1 :
名無しさん必死だな:
ナムコ全盛期はすごかったとみんな言ってた。
だが、最近は叩かれまくり。
なにが原因なの?
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:43:22 ID:nZ7VzOUg0
こすっからい商売してるから
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:43:40 ID:Jm7CDcjQ0
慢心
会社の売り上げに応じて給料が変わるシステム
これで新しいゲームが生まれなくなった
ToVが奪われて悔しい箱信者が叩いてるから
ナムコ全盛期って30年前だろ
課金地獄なのは別にいいんだけど、金をいくら出しても惜しくないと思えるようなゲームがほとんどなかった
完全版商法
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:45:40 ID:ezwkjBC90
箱○に注力してからだな
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:45:46 ID:0M94nC+s0
任天堂と仲が悪いのは知ってる
テイルズシリーズ乱発とアイマス成功によるDLC商法
後はソフトが売れないと給料増えないようにしたせいでチャレンジする奴が減ったせいかな
今度から失敗したら責任も負わされるからさらに無難なシリーズものばかりになるんじゃないかな
クソウェアのようにシリーズ物しか出せなくなって
どんどんシリーズを死なせてるからに決まってるだろ
ナムコは元々キャラ物が得意で、
キャラ重視ゲームを作ってた頃が一番元気が良かった。
リッジで調子乗ってリアル方向に行きだしてから落ちていった印象。
落ちぶれてすまん
昔は全年齢対象のゲームが作れたのにな
もうオタとかそっち向けのゲームばかりに力入れてるような
会社は大きくなればなるほど開発には自由がなくなるのだよ・・
ここのゲームもう10年は買ってない
やりたいのが特に無いわ
ナムコの全盛期っていつの話だよ…
テイルズとアイマス以外にどんなの作ってるの最近は?
ナムコミュージアムとかナムコミュージアムとか
何も浮かばないのが今のナムコ
ファミスタはパワプロに
リッジはグランツーリスモにと
看板ゲームだったジャンルが他メーカーによって駆逐されてしまった
>>18 ゼビウスやドラゴンバスター、グロブダーを出してた頃じゃね。
namcoは塊魂でやっちゃったからなぁ
成果主義取り入れたあたりが分岐点じゃないかな
テイルズのティア育成ゲーム作ってくれ。
主人公は宗教の長で、主人公の事を信頼しきって
暗殺から夜のトギまでこなす清楚で信心深いキャラを作れるやつ。
今号のゲームサイドがナムコVCA特集なんだけど
いかにかつてのナムコが凄かったかを実感させられるというか
ゲーセンの環境作りからしてやる気が違ってたもんな
ただファミコン・スーファミの時代からも、アーケードの移植を
PCエンジンやメガドラに出したりと、ファンを大事に
してなかったからなあ。
ナムコアンソロジー3出せ
最近何出したっけ
TOGで最後?
ユーザーが何を面白いと考えているかが分からなくなってるからなぁ
ちょっとウケたら調子乗って続編乱発したから
ナムコ全盛期って、源平とかベラボーマンとかあのへん?
34 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:07:08 ID:Fr9youFo0
>>13 リアル指向に偏り始めておかしくなったなんて■みたいだな
やっぱり一番の原因はバンダイとの合併だよ
アーケードが最先端だった頃の話か?w
成果主義だけど、新規で売れるゲーム作れる
人材なら沈みかけたバンナムにわざわざ残って作らないよな。
これからの続編はスッカスカの内容になりそう。
ピピンの鵜之澤が社長だから
ドルアーガとかギャプラスの頃じゃね?
昔はAll About NAMCOとか買ってた信者だったが
今のナムコは本当にどうでも良いや
パックマンの頃なんてアンディ・ウォーホルが絶賛していたんだぜ?
今じゃ考えられんよ
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:13:53 ID:hOCCF0xr0
テイルズ、スパロボ、アイマス
アキバ系専用のキモ臭アニオタゲーに注力するようになって完全に終わった
成果主義の結果が手堅い100匹目のドジョウ狙いで成り立つオタ豚商売どっぷりの臨終一直線コースだった
エスコン3あたりで舵は切られていたっぽいが
スパロボはナムコじゃないぜよ
今は同じバンナムだから一緒くたにされること多いのかもしれんが
ナムコ全盛期のメンバーなんて全然残ってないんじゃなかろうか・・・
この業界そんなんばっかしだがナムコは特に酷いイメージ
初代塊魂で往年のNAMCOが帰ってきた!って喜んでたのに…
ファミスタだけでナムコは永久に安泰じゃないかと思っていた時代もありました
パワプロが出るまでは
>>41 むしろ、それはナムコの王道
ワンダーモモや、フェリオス、ゆめりあを作った実績は伊達じゃない。
中途半端なシリーズものしか出してないのに新規タイトルをまともに開発してないからな
そりゃ赤字になるだろ
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:20:21 ID:hOCCF0xr0
セガとナムコは完全に終わった
晩節も汚しつくした。もう死んでいい、なるべく苦しみながらな
塊魂とドリラーは好きだったぜ
家庭用に毛が生えたようなゲームが溢れ出したころかな。
ゲーセンが最先端ではなくなった。
セガは暴走組がどうなってるのか…とかぐらいかな
ナムコはどうなんだろ…この前のリストラで色々いなくなったのかなぁ
最初は任天堂憎しで任天堂越えるために作ってたのに
途中から諦めて金のためだけにゲーム作るようになったんだから当然だろ
ダンシング・アイ
>>46 アイマスは実にナムコらしいタイトル。
ナムコは偶に奇天烈なもんを出すから面白かったんだ。
セガの場合は、暴走したら仕方ねーな、っていいながらソフトをリリースしそう。
ナムコの場合は、暴走したらお前クビな、っていいならら社員をリリースしそう。
ファミスタDS面白いよ
こういうゲーム作れるんだから高望みせずに地道に頑張るべきだよ
PS2の頃からそうとうアレだったような
58 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:27:12 ID:WI9Kav/zO
>>51 割と重要な人材がボロボロ抜けてる。一度調べてみるといいよ、面白いから
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:28:24 ID:hOCCF0xr0
アキバ豚相手の100匹目のドジョウ狙いなキモオタ商売を主力でやり始めたら
ガストや日本一と同じコミケでやってろなレベルになって当然
>>58 そうなの?自分はもじぴのプロデューサーぐらいしか知らなかったが(もじぴのブレーンの人はまだいるっぽい?)
>>49 俺も
もじぴ・塊・ドリラーはナムコの良心
今はナムコとセガの性格すら昔と正反対になってきたな
箱○ミュージアムにパッチを出せ!
もう2度と買わないぞ?
アウトフォクシーズはすごいと思う
2D対戦型アクションとしては今でも最高峰かと
FC時代のナムコソフト見てたら、記憶にある面白いソフトばかりだった
あの意欲的なナムコはもう消えたのかな・・・・
ファミコンでパッケージがハードケースになった頃のナムコは輝いてたなぁ…
などと30代のおっちゃんがつぶやいてみる。
>>4 これがでかいよね。
結局テイルズばっかりに人員が流れた。
売れるタイトル作りたいからw
でも、売れなくなった。志が無い奴らばっかりが集まったから・・・
さっさとエスコン作れカス
全盛期って★遠藤がいた頃か?
とりあえず、ダンシング・アイの移植をまっておるのだがのう……
>>68 iPhoneでお楽しみください・・・
エスコンってもう、5以上の物はできないだろうな。
もう、サントラだけ出してくれたらいいや・・・
エスコンは一応PSPにX2が出るんじゃないっけ…
ガンバレットをVCAで出してよ
>>69 遠藤はどの機種でもいいからDTの続編をだしてくr
エスコンも好評だった4と5を安直になぞるだけの駄ゲー連発だからなぁ
挑戦しよういう気概が感じられない
> 全盛期
すっごい前だろ。
色々意見もあるだろうが、どれだけ最近でもPS1時代だな。
大企業になりすぎたな
>>73 DT、一応持っているが、あれ続編が欲しいというほどに面白かったか?ww
……DSとかでWi-fi対戦できるとかなら、ちょろっと遊びたい気もするかもしれん
>>75 ギャラクシアン3っしょ?
世間一般的にはギョーザかスイーツかもしれん
いためしや寿司屋まではじめるぐらい訳わかめになったから?
DTは、あの世界観が発売時期に合ってたと思う。
今でても駄目だろうな。
まぁ俺は携帯アプリ版までやりましたがね
ナムコのソフトで最後に買ったのはDCのキャリバーだな。
今出してたら内容半減でDLCだらけだったろうなぁと思うくらいボリューム満点の傑作だった。
82 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 00:02:01 ID:77Byge1K0
ついんびー
そもそもナムコの全盛期っていつだよw
俺の中ではファミコン時代だぞw
namcot時代か
>>85 全盛期はそれより1、2年くらい前だと思う。
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 00:06:04 ID:RGPtI6RY0
◎ファミスタ
○パックマン
▲ゼビウス
△鉄拳
×源平闘魔伝
リッジ
ドラゴンバスターとか難しいけど好きだったな
2はなんか別物っぽくて好きにはなれなかったけど
キャロットで下敷きやら缶バッチを売ってた頃
作品的にはパックマンから始まって80年代中盤ぐらいまでだろうな
ゲーセンでパックランドにはまっててFCで出るって知った時は嬉しかったな
ジャガイモがてくてく歩いてて泣いたりもしたけど
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 00:19:33 ID:E6/ziV5S0
全陣営を敵に回してるしな
基本的に変なゲームしかないよね
たまにそれがはまってトレンドリーダーになれるが持続するのが下手
ナムコがすごいのは80年代だけだよ
90年代以降はセガのフォロワー
ゲーセンが廃れると同時に落ちていった気がするなぁ
バンとくっついたちょい手前頃は凡げーが多い気がする
超HDリアルグラでディグダグを作ったら多分、グロさは最高峰。
ナムコは80年代の頃ダントツでカッコよかったんだよ。
だから熱狂的な信者がたくさんいた。
その信者を入社させたからダメになった。
これはセガも一緒。
今だとスクウェアもヤバい。
ゲーム会社は憧れて入ってくる奴を大量に雇うとダメになると思う。
任天堂は信者脳みたいなのは採らないんじゃないの。
システム86の頃から堕落が始まってた
ナムコの全盛期はギリギリ考えて鉄拳以前だと思う
箱○に源平だせよ
もうGameRoomでもいいからさぁ
>>101 80年代後半のgdgdを、鉄拳と初期リッジは救ってたな
つーか、家庭用ゲーム機でのナムコって実はそれほど凄くはない。
国内の据え置きゲーム機でミリオンヒットしたのは、
ファミコンのファミスタ系と、PSの鉄拳系だけ。
しかも最後にミリオン行ったのは10年前の鉄拳3
ここ10年ミリオンヒット作無し。
ぶっちゃけ大したことないメーカー。
「20年前のアーケードゲーム市場」では最強に近かったが、
家庭用ゲーム機では微妙。
>>99 ガンダムの生みの親、禿も「(アニメで)ヒット作を作りたかったらアニメを見るな」と言ったくらいだしなぁ
本人が意識しなくても似たようなものを作ってしまうのかもしれないね。
そこに、斬新さはないという
PCエンジンやPSへの肩入れを見るに心底任天堂が嫌いだったんだろうな
国内のゲームメーカーで任天堂と裁判したのはこことエンターブレインぐらいじゃなかろうか
なんで、ナムコってそんなに任天堂が嫌いなの?
>>104 有名な話だけどバンダイも面接の時、
ガンダム好きを猛アピールする奴は落としてたっていうしな。
この話が有名になりすぎて今バンダイ受けるキモヲタは対策練ってるんだろうけど。
鉄道会社とかも信者的ファンは採用しないらしい
>>106 昔FCにソフトを出す為に任天堂から「ナムコさんは自分のところでカセット作って自由に売ってください」って特権を貰ったのね
当時ゲームが揃えたかった任天堂としてはアーケードの雄ナムコの力はぜひ欲しかったから
でもナムコはそこで「ならうちで弱小ソフト屋からソフトを預かって自社タイトルとして売れば任天堂の代わりに大もうけじゃね?」って考えたの
結果として登場したのがナムコットのデジデビなどのタイトル
それが任天堂にバレて特権を失ってそれを逆恨み(まぁ契約上の細かい部分は知らんが)
そこからNECのPC-EやSCEのPS1&2に肩入れする反任天堂体質がスタートした んじゃないかな
任天堂・宮本自身も昔のナムコ信者だと公言してるけど
「新しさを出す」 「ミスした理由を明確に」 「日常の遊びからヒントを得る」 とか、
今の宮本のゲーム思想ってそれこそ、AC黄金期のナムコの思想なんだよな。
ナムコ黄金期を知らない人は、当時のナムコは会社自体が宮本茂状態だったと思ってくれれば
尋常じゃなさが判ってもらえるかもしれないが、
皮肉なことにその優秀なゲーム作りの思想を継承しているのが今の宮本であり任天堂。
その反任天堂的な精神が薄くなったのっていつぐらいからなんだろ
バンダイと合併してからかな?
112 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 01:00:06 ID:Ij6tib7+0
ナムコットじゃなくなったからだろ
さんまの名探偵ははまった
芸人のイメージがあれで固まっちまったw
>>110 宮本さんといえば、嘘かホントかしらんが
ナムコにやってきた宮本に、紙コップのコーヒー渡したっきり受付に突っ立たせてたとか
そんな話があったりするがのう……
115 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 01:11:50 ID:zqLmvIx3i
黄金の80’S
ROイシターは俺の青春(笑)
新宿キャロットでロケテ遠征してた
ナムコの全盛期っていつだっけ?
>>109 なるほどね、ナムコの自業自得といえばそれまでだが、今のメーカーは任天堂に対抗しようとする気配がないのでその心意気は見習って欲しい
ナムコと任天堂はどっかにまとめあったハズ
俺の記憶だと任天堂よりセガの方が痛い目にあってたような
・アーケードがゲーム技術の最先端だった
・ロケテストで客の反応をフィードバックできた
アーケードよりもコンシューマーやPCの方が先端になってしまったのと
アーケード衰退でアーケード部門どんどん切ってコンシューマー出身者が独りよがりのゲームつくりに
ゲーセンスタッフから始めさせるとかちょっと頭おかしかったなこの会社
>>112 ナムコットって、劣化移植の家庭用にはナムコの名前を使えないって意味だったはずだが
さあ早くHDで動く美麗なワルキューレの伝説を出すんだ!
>>122 あのドット絵であのイラストは詐欺だったもんなw
今こそワビ入れてもらわないと。
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 02:01:49 ID:wv0EWKTI0
昔は野球ゲームつったらナムコだったんでしょ?今はコナミに負けてるね
ナムコ消えてもテイルズヲタ以外は誰も困らないなw
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 02:05:10 ID:rZo1WRUc0
>>6 マイコンBASICマガジンで
アーケードゲーム情報って言ったらナムコが一番だったからな
ワギャナイザーとか出してた頃のナムコは輝いてた
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 02:06:41 ID:rZo1WRUc0
>>28 > ただファミコン・スーファミの時代からも、アーケードの移植を
> PCエンジンやメガドラに出したりと、ファンを大事に
> してなかったからなあ。
言ってる意味がわからん
>>110 エレメカはそれに加えて、ノリノリだった時代はさらに自由奔放だったからなw
技脳体とかテクノドライブとか大型筐体ゲーとか凄かったよなぁ
>>120 セガはもっとヒドい、ゲーセンスタッフ>店長でそのまんまとかで、
その恨みをバイトにぶつけてるみたいで他人に恨まれまくりだな
広報やれてる人はあんまねじ曲がってないが、ハードらしいね、
セガは店に什器送りつけて、什器置いてる店を延々と回らされとるっぽいが…
129 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 02:17:05 ID:oljBnWomi
ナムコビデオミュージック、レコードレンタル屋で借りてカセットテープに録音
YMO細野アレンジ今聞いても凄い
セガとゲーセンで対立したせいで、セガじゃなくSCEについたのが間違いだったな。
あれのせいで赤字になって合併する羽目になって、
クソみたいな方法で集金するしか脳の無い会社になってしまった
社長が出張中の部下の嫁を食っちゃったって本当なの?
132 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 02:21:02 ID:JSlJCX+X0
アーケード部門の縮小で新しいもの作れなくなったからなあ
延々と続編作ってれば飽きられるし完全版商法すればシリーズが死ぬ
お先真っ暗
任天堂と仲が悪いお陰でナムコの没落は任天堂と何も関係ないのが幸い
リッジシリーズファン
箱○で出すよ→箱○買う
PS3でも出すよ→えぇ・・・仕方ないPS3も買う
ほんの一例だけど、こういうファンを弄ぶようなことやってるからドンドン信用落としてるんだよ。
余計なハードを買わせる金を自社ソフト買わせる金にしようって思考が無く、プラットフォームホルダーの御機嫌伺いばかり。
バンダイ成分は早く離脱すべき。
そんで人も辞めていくと。
開発力も無ければ外注を使える頭もない。
積んでるんじゃないかな。
任天堂とmsのご機嫌はまったく伺ってなくね
ソニーのご機嫌しか伺ってない気がするがナムコ
>>134 リッジは5以降ニューハードのロンチに出すソフトになったんだから許してやれよ。
ここらでも言われてる、ドリラー・塊魂・もじぴったんと
昔の面影を見せたものですら、売れる時に売ろうと簡単に食いつぶしてるからなあ
大作主義もそこそこに。でも野心作をってのが全然見えなくなったのがアレだわな…
>>28 そら性能が良いハードに出すのが優先と言うか何というか
>>132 新しいモン作ろうとするにしてもアケ部門小さくし過ぎた気がする…
>>134 PS3の7はサントラだけ買ったな、ROとかDJMAXで楽曲提供してたESTiさんの曲が気になったのもあって
あとはレーサーズっぽい曲もちょこちょこあって気になったと言うのもある
昔のナムコGMとテクノみたいなまぜこぜにした曲作る人がいてだなぁ
>>136 ACなんてMSズッポシじゃん。
おかげで同梱商法させてもらってるし。
あれだけPSの躍進にナムコは貢献したのにSCEはナムコに対して冷たいしな。
スクエニとコナミにベッタリだったからじゃね
PS3機材の優先度が低かったから箱の方に最初行ったとかってゲハのどっかで聞いた
>>137 うん。
でもそういうやり方がファン切り捨ての最たる例じゃん?
Wiiに低予算外伝TOSR→一ヶ月後に箱○で超大作TOV→一年後にPS3に完全版移植!
これ以上ひどい切り捨てはないわ
お陰でバグレイセス爆死してるし
145 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 02:32:35 ID:rjFll6U00
リッジ6とリッジ7の違いを教えてくれ
セリウスでSCEとベッタリだろ
なにやってるかしらんが
>>142 実際はそうでも無いと思うんだけどな
ガンコン付きタイムクライシス結構早く出してるし
ただその後に何も続かないで終了
もうすぐ好評につき終了のミサトさんとか…?
XBLAやiphoneのドリラーとかピコッとうでだめしとかさあ
ちゃんと作ればそれなりに良い出来になりそうなのにやっつけで出して不評を買ってるよね
鉄拳もネット関係適当に作って大不評を買って物凄い損失産んだし
縁日の達人の頃には既にそういう体質が出来てたみたいだけど何時頃からこうなったんだろう
アイマス商法を特別扱い出来なかったのが終わりの始まり
>>120 研修でしょ。
ちょうどこの前の任天堂『社長が訊くG&W編』でも言ってたが
実際問題として自分達の作るもの楽しんでるお客さんと
直接交流する経験ってのは、物作るうえで決して悪い事じゃないんじゃないかね。
まぁ理想は、ある程度開発経験積んでからの方が意味は強くなると思うが。
俺も実は昔ナムコロケにいて、開発の研修受け入れたりしてたが
最初はいかにも「開発部の新入社員です…対人関係は苦手です…」って感じで
ナヨナヨしながら入ってきたいかにもヲタっぽい奴が、
研修終える頃には自分から積極的にお客さんに話しかけたり
面構えからも怯えが消えたりして、ほほえましかったわ。
バーチャ全盛期に鉄拳みたいな一見色モノをぶち込んで
アケ〜家庭用を経て大ヒットさせたあたりの力業は今でも凄いと思うよ
それだけに鉄拳6の反動は余計に大きかったがね
>>142 優先度が低いと言うか「PS3自体が発売延期」ってのと「PS3ロンチソフトの殆どが悪戦苦闘して出来たソフト」みたいな話もあったしなぁ
>>149 一部の仕事が本当にやっつけすぎるのも問題だわな…
成果主義が原因っぽそう、スターフォックスも結構やっつけ仕事だったなんて話あるくらいだし
バンナムになってから、完全に様子がおかしくなっているというか、
ナムコ謹製タイトルが、激減している状況での「鉄拳6」なのがねぇ。
そういえば、R4をリメイクして欲しいだが、あれって商業的には失敗したの?
ジョグコンと攻略本が死ぬほど余って店頭で山積みワゴンだった記憶があるんだが。
>>152 鉄拳3までは「エンディングが面白い」という明確な魅力があった気がする
対戦ツールとしてはTTからの方が良いみたいだけどここらから一般客が減ってきたと思う
斜め下入力で下段を捌けるとかスト3と同じく格ゲー複雑化の流れに乗ってしまった
ソニーの犬起業になったとこは惨めだな。
>>155 両極端かも、評判は凄く良かったけど、中古大量に来てたりとか
出荷だけを取れば成功だろうけど…中古ショップにゃ中古も多かったよなぁ
業界スパイ
>>157 鉄拳って、一番売れたのが3なんだよね。
鉄拳4あたりから、完全に迷走しだして、鉄拳6に至っては、迷走の極みだからなぁ。
なんでラスボスが化け物やねん。
6に至っては、ストーリーモードの個人OPを見るために、出来の悪い罰ゲームを
クリアしなきゃならんて、どこまで苦行やねんってトコ。
対戦格闘というよりも、格闘エンターテイメントとしての道を究めるべきだったかと。
>>155 調子こいて発注しすぎたって話も聞かないしなあ
エスコン3同様ちょいと冒険が過ぎてシリーズファンからダメ出しくらったんじゃね?
ま、いずれにせよ
スポーツやらレースゲームのリメイクってのは基本無かろう
ジョグコンは大好きなんでそこだけは期待してんだけどね
162 :
160:2010/04/21(水) 03:19:20 ID:ffmyMSu30
やっぱりエスコンはネジコンでやりたい
DCでソウルキャリバーを出すナムコが好きだったんだが
そのシリーズのキャリバー3のメモカ破壊バグと対応がなぁ
個人的にはナムコレクションのAC2がPS2フライトスティック対応でないというのも地味に利いた
釣りコンとかあらゆるコントローラに対応させた鉄拳とか作ってたのにな
同ソフトのリッジ音源劣化なんぞより問題だった
スターフォックスアサルトは地上戦の比率下げればまだ許せたが、ブランド価値は落としたな
セガのエフゼロGXがいい出来だっただけに際立った
そして、もじぴの余りにも遅いDS移植
ドリラー、もじぴ、塊魂、モールモースあたりが俺がナムコらしさを感じたソフトだ
成果主義の影響かテイルズ連発があったが、興味はなかった。思えばそこでリソースが偏ってバランス崩したか
マンネリがすんごい
ここ5年くらい
何一つとして新しいことやってない
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 08:34:50 ID:wpx6Jglo0
客に喧嘩を売る会社に付き合う程暇じゃ無いんで
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 08:44:39 ID:/+2rckk50
鉄拳6、ゲーセンのは良かったけど、家庭用のは許せない
169 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 08:46:46 ID:6HeRiFbC0
リッジ・鉄拳・タイムクライシスなどセガの後追いをしていた時期が一番輝いてた
ナムコの凋落はパクリ元のセガが衰退してしまったため
>>169 一番輝いたがその後の凋落も招いたろう。
でも、あの短期間で、見た目も良くしてパクる手法は良かったなぁ。
落ちぶれてないサードなんかあるの?
バンナムがなくなって困るのは
太鼓好きとガンダム好きとテイルズ好き
大丈夫、きっと支えてくれる、大丈夫
>>169 最近はカプコンのモンハンをパクって
ゴッドイーターを当てることで一息ついたな
>>171 最近は海外のゲームばっかり気になってしまった
マーベラスとか小さいところで躍進が目立つ企業ってあるのかな
レベルファイブくらいしか成功したちいさい会社ってないような
>>145 コースの追加や直ドリの修正やCPUの強化とか手直している部分は結構ある。
グラは解像度を引き上げているけどシェーダは大幅劣化。
・・・一番の問題はリッジ6のソースをとことん使いまわしている事なんだよなあ。
これでリッジ7と言えるのかねえ・・・
177 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 09:02:17 ID:5wkH8pEM0
田舎だから昔NG手に入れるの面倒だったわー
初代PSの頃は輝いていたなぁ
リッジとか鉄拳とか
今はどうしてこうなった・・・
>>166 全部だろ
FC-MD(CD)-PCE(ROM2)
64-PS-SS
PS2-DC-GC
PS3-Wii-360
いろんなものが某社に流れてるが
全ての機種に関わってる会社といえば・・自ずと答が
180 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 09:19:24 ID:dTnh8r750
鉄拳7から平八の声がどうなるのか。
ナムコの全盛は女神転生2を出してた頃。
箱○が存在してなくても、今のナムコに影響は無かっただろうな。
逆にPS3が存在してなかったら、ちょっと希望はあったかもしれん。
ナムコやセガのゲームって9割がたアーケードからの移植ものだったんだよなぁ。
アーケードにもうちょっと力を入れとけばよかったのに・・・。
なんつーかPS2時代あたりから目新しいゲームも作らなくなったよなここ
焼き直し焼き直しの繰り返しばっかで
PS時代に開発の柱であるAM事業を疎かにし過ぎたのも遠因だな。
それまではゲーム業界最先端の技術とアイデアをAMに結集させてたのに
PS移植するためにセーブするようになり、開発力が一気に落ちた。
>>134 それPS2時代からだろ
PS時代はSSしか他機種ないようなもんだったし
GC版が一番売れたソウルキャリバー2とか
なんというオッサンホイホイスレ
未来忍者とか球界道中記とか出した辺りからやばかったと思う
エスコン新作をPS3で作ってるとかゴキブリが言ってたけどさ、
こんだけ赤字出すと、もうだめだな・・・
エスコン新作PSPらしいよ
DLCやりすぎて海外でブランドが死んだ
そういやなんだっけ
SCEとバンナムだかの共同会社の名前って
>>192 とか言われてますけど、単にタイトルの弾数と訴求力そのものの低下が原因
テイルズアビスからキモヲタ路線が始まった
アケの大型筐体の経験を活かしてよくも悪くもNHK教育ch的な任天堂よりも
キャッチーなゲームを広く一般に向けて出して業界を席巻する
…とWiiが出た当時思ったもんだけどなぁ…勿体ない
テイルズとかのオタ向けの宣伝費をゴッソリ削って
ファミリースキーとか太鼓とかハピダンとか
任天堂並みに粘り強く宣伝続けりゃロングテールで売れそうなもの持ってるんだけどなぁ
初っ端が縁日だからな…
NATALでもやらかしちゃうんだろうか
ロンチで太鼓出してたら
冗談抜きにミリオン狙えたんじゃないか?
PS3にはエスコンでないんだよなw
てか、PS3にはもうなんにも出ないだろw
債務超過だしw
ラストホープの龍が如くも脱PS3しちゃったし・・・
糞すて3\(^o^)/オワタ
PS3は50万売れないと利益出ないって暴露したのバンナムだったな
で、1本もクリアできてないわけか
スーファミのあたりから既に落ち目だった気がするが…
売り上げのこと、知らないんだな
ミリオンはいつも鵜之澤が始めるが、夢みたいな販売目標を持ってやるからいつもネタにしかならない
アムロさん乙
まあ鵜ノ澤もご立派なこと言ってたけど結局はテイルズ頼みとかだったよなぁ
>>202 SFCの頃はまだアーケードで元気だったし
PS時代はそれこそFC時代には劣るかもしれんが古参強豪メーカーのひとつだった
昔は好きなメーカーだっただけに、ほんとどうしてこうなっただわ
アケのセガ・VR&VF、ナムコ・初代リッジ位までかなぁ
ナムコで「お!」と驚くようなソフト出してたのは
PS2時代には完全にナンバリングしか出来ないメーカーになってたな
ナムコは任天堂とケンカしてたので
スーファミはぶってPCエンジンに逃げました
>>169 ちょっと待て、鉄拳はともかくリッジとタイムクライシスは
セガの後追いなんかじゃないだろ。
ヴァーチャレーシングがヒットしたからそのイメージが強いの
かもしれんが、そもそも国産アーケードメーカーで始めて
ポリゴンのレースを作ったのはナムコだし、そこにテクスチャ
マッピングやグローシェーディングを初めて取り入れたのも
ナムコだぜ。
タイムクライシスに至っては、先行していたというセガの
ゲームがそもそも思いつかない。
ヴァーチャコップよりは後に出てるけど「隠れる」という
要素やブローバックの有る銃等、全然スタイルの違う物だし。
任天堂に限らず業界に敵を作りすぎたな。
バンダイとも昔裁判してたくらいだから正直相性は悪い。
ポリゴンが主流になり始めたころは、セガと1、2を争うくらいポリゴンゲー作るの上手かったのにな。
PS初期のゲームなんてナムコ以外のゲームのポリゴンの酷いこと酷いこと。
サイバースレッドとエア・コンバットにつぎ込んだな
PSはサイバースレッドと雷電のために買った。すぐにSSも買ったけど
確かに当時の他社のポリゴンはひどかった。雷電のオープニングは何の意味があったのか
家庭用はPS末期のレイジレーサーからR4、AC3が頂点だった気がする
そして、ゆめりあから箱アイマスで2回目の頂点を迎えた
そういやナムコが64のゲーム作る時に任天堂は64のプログラムのコツみたいなのを教えてくれなかった
って言ってたな。
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 05:44:30 ID:BZq1jRdO0
任天堂を見限ったのは正解だろ
PSじゃなくて64なんかに注力していたら、今頃は影も形も無くなってる
経営判断としちゃ妥当だったかな。しかし8bit時代からハード間の立ち回りに温度差がありすぎた。
カプコンなんかと比べると手土産が嫌がらせレベルだったな、メガドラとか。
メガパネルとレッスルボールはありがとうナムコ。
既にシリーズ人気が逆転してしまった
パワプロ4が出た後なのに、ファミスタ64を発表して
2本目も開発中です。売れたらRPG(テイルズが濃厚だった?)を出しますよwとか言ってたからな。
64で出したのは結果としてその1本で終わったけど…まあよかったんじゃないの。
今の惨状を見ると、早かれ遅かれの問題だったんだろうしな。
源平までが全盛期で
後は何から何までずっとセガに負けてる糞メーカーだろココは。
セガと比べることすらおこがましいわwwwww
キムチ食って死ぬまでファビョっとれナムコリアンどもw
ピストル大名のSTG出しちゃうような会社だもんなぁ
リブルラブルって家庭用に移植されたっけ?
塊魂をwiiで作らなかったのは馬鹿
>>218 どのハードか忘れたけど、移植されていたはず。
おいらはFMTOWNSに移植されたやつは持ってた。
家庭用ならスーファミが唯一だよ
>>220 PSコンのキノコを初めて見た時は
「来た!バシシ来た!これで勝つる!」
って絶対移植されると思ってたんだが…
Townsかー
>>221 あー…そーいやそんな記憶が…
しかしSFCだと動かすの難しそうだなー
マッピーとかディグダグとか当時は、よくこんなゲーム思いつくなって関心したが
今はジャンル分けされた絵が違うだけのゲームしか作れなくなったな
ナムコだけに限らないが・・
>>221 唯一じゃないよ。
Wiiのバーチャルコンソールアーケードでも配信されてる。
家庭用以外でPCならX68000とFM-TOWNS。
>>225 移植っていうからVCは除いたんだけどね、エミュだから
227 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 09:02:28 ID:SYxOQSEF0
ナムコ50周年記念ソフトととしてPS2で出したナムコレクション
中身はクロノア、鉄拳などのPS1ソフト5本詰め合わせw
当然爆死しましたとさw
一回しか遊んでないがトーキョーウォーズは強烈に印象の残るゲームだった
>>227 あれは存在価値がゼロだったからなぁ。
どうせだったらナムコミュージアム詰め合わせギフトにでもすればいいのに
そーいえば今年はパックマン30周年記念だ
バーチャは5からマイナーチェンジだけで続編が出ていない
ってか衰退しすぎて出るかどうかもわからんわけだが
ひたすらバーチャ新作の追加要素をぱくり続けてきた鉄拳が
7ではどこからパクリネタを持ってくるのか気になる。
PS初期のナムコは輝いていたが
パクリ元のセガがSSという別の負けハードで出してくれていて
代替需要をがっちりキャッチできたのが一番の成功要因だと思う。
>>230 去年の段階から「来年は30周年」と資料でも言ってたから、何らかの新作が出るかと
セガあってのナムコ
>>234 せめて監修してくれればいいんだけど、勘違いて「映画版」とか作りそうなのがw
>>227 クロノアファン視線ではそれなりに価値があったらしい
>>227 ナムコ50周年といえばナムカプ
糞ゲーなのに面白かった
突き詰めるとオタのツボをつまみ食いさせる森住のスタイルはあまり好きじゃないんだけどね
他に無いんだからしょうがない
ナムコの思い出といえば
店頭にあるPS版ナムコミュージアムのパッケージで
NとMを入れ替えて遊んでたなあ
>>237 「黄金の騎士」「白銀の騎士」「乙女の騎士」って言い回しが、ゾクゾクした。
すっかり別人になっているキャラもいるが、立ち絵の(基本)絵師を、統一させたのも大きいかな。
小牟のハンパなオタを上回るオタっぷりが(良い意味で)ひどすぎた
バーチャ3で不評だったアンジェレーションを鉄拳4でパクッたけどやっぱり不評で以後平らに戻したのは馬鹿だと思った
格ゲーマー目線で見ればバーチャ3のあれは駄目だとすぐわかるだろうに
他の大手メーカーみたいに顔的存在がいないよなあナムコは
鉄拳、テイルズ、キャリバーと目玉タイトル出し切って赤字なのに
今年どうやって戦うんだろうな
最近よくCMで見かけるタイタンで勝つる!
>>227 アレは「…売れる訳、無いよな・・・」と見てた
収録ソフト殆ど中古ワゴンで買えるぞ?
>>243 アイマス2が今夏発表でなんとか持たせたいと言う思惑あるだろうけど
「もうコアなファンくらいしか残ってないんじゃないか」説を提唱したい
>>246 アイマスは毎回がけっぷちぐらいで丁度良い
あんなもんが会社の屋台骨になってたまるか
>>236 プリレンダムービー閲覧モードが付いたって話か?
要するにそういうゲームでしたってこった
確かアレPS2で続編出したはいいが10万割れして見事に死んでたよな
今年の目玉はゲリパブコラボなんだろうか
ソウルキャリバー5あたりそろそろ出てもおかしくなさそうだが
スターウォーズDLCでやっちゃったし海外じゃ厳しそうだな
SCでもアイマスと太鼓コラボやればええんや!
いいなそれ