ICOとワンダの上田だけはソニーにはもったいない人
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:45:49 ID:ARawcEqB0
ICOは基本的にはゼルダのコピーゲームだからなー
ワンダは一巨像が一面の全16面のアクションパズルみたいなもんだし
でも良いクリエイターだと思う。
ワンダが出る前(ソニー工作員が持ち上げていた頃)、
上田は宮本茂を超えてしまった!
とかやたら書き込みがあったのを見た。
ワンダから6年、まだ上田さんは宮本茂を超えたままなのでしょうか?
ワンダをクリアしたが、雰囲気だけの凡ゲー
ワンダの広いフィールドはザコ敵が出ないために
ただ移動するだけの作業になっている
ボス戦もパズルに近く、アクション性が薄いので
手順を覚えればただの作業
ICOは例の問題さえなければ
ワンダはもっとライト層にアピールできる難易度なら
上田にさっさとゲームを作らせられる上司がいれば
90 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:57:31 ID:8G8hRSaD0
ICOは良くも悪くも雰囲気ゲーでしかないが
ワンダは一撃一撃に攻略の達成感をしっかり与えてくれる素晴らしいゲーム
雰囲気ゲーだろうが
こんな長い間こいつを押し流す玉が出てないってのが
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 17:11:06 ID:t9iTKcka0
ICOは雰囲気はよかったけど、それ以上のモノではなかったなぁ。
信者が付きそうだなってのはわかるし、実際信者も居るけどメジャー受けするモノでもない。
売上本数は妥当な数字って感じ。
あんまり持ち上げすぎるのはよくないけど、こういうのが居てもいいんでね?って程度の人材だよ。
アニメの新海誠とかその辺り。
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 17:13:34 ID:8QJdOUmi0
>>91 ミレニアムキッチンは別にSCE資本も入ってないし
単に別のハードでゲーム作ればいいだけ
てか、他ハード開発者募集してるぞw
むしろ、以前、プログラム担当だったアトリエドゥーブルが…
てす
いよいよ、PS3電線の開発の時だな。
ワンダはセーブ失敗しまくるからすぐ売った
型番で不具合でるんじゃね?
ガンオケも起動失敗しまくったし
クソニー販売のソフトはこれだから困る
開発遅いし、それほど売れるわけでもないしいらない人じゃね
電線なつかしすwww
ワンダは巨像にしがみついてる感じがよく表現されてて
手に汗を握りながら遊んでたなぁ
本当によくできてた
ICOでヨルダがいなくなった時に感じたのは、解放感だった
俺にはワンダは合わなかったな。
あれもゼルダのボス戦を抜き出したようなもんだろうけど、
そもそも何のために巨像を倒さないといけないか
いまいち感情移入できなかった。
雰囲気ゲーとして遊ばないから感情移入とかわからんけど
いきなりボス戦に放り出されるってのは謎解きゲーとしては最高だけどな
ワンダはこいつどうやって倒すんだって考える楽しみは抜群だった
ゼルダだったらどうせこのダンジョンで手に入れた
アイテムを使うんだろって先入観があるし実際そうだから
ICOは温すぎこれの評価はさっぱりわからんw
なんの為にって亡骸の少女を蘇らせる為に天の声に従って巨像を倒すって明確な目的あったじゃん
そもそもゼルダのボスとは感触としては全く別物だし、本当に少し触って投げたような感想だなw
ICOはPS2初期の作品だから評価されてるんだろうな
雰囲気雰囲気ってバカにする奴ってなんなの?
シナリオもグラも音楽も不要なの?
ゲームは○と×のキャラクターだけで遊ぶべきつー原理主義者?
>>105 そこがいまいち感情移入できないところ。
天の声に巨像を倒せって言われて倒してるだけだから
プレイヤーの自発的な行動じゃないっていう印象。
ゼルダっぽいってのは攻略パターン見つけてそれを実践するという
アクションではなくパズルっぽいところが似ていると思った。
誰がやっても同じ攻略法になる、といった所か。
まぁ俺は1回しかクリアしてないから
何週もやってる人にとっちゃ少ししか触ってないのかもしれんが。
2Dゼルダ・3Dゼルダもワンダも好き。ICOは未プレイだから知らんけど
>>107が言ってることと、自分の感想は真逆だ
主人公の目的として少女を生き返らせるってのがあるんだから、
天の声に従うのは至極当然の流れだと思ったよ。
先に進むためには巨像を倒すしかない、って展開が良かったってこと?
攻略法にしても、弱点にたどり着くまでのルートは複数あるし、
自分が見つけた・やりやすいと思った方法で弱点まで行ける自由度を感じた。
>>108 上手く説明できないけど、
台詞や文章を介さず目的を感じ取れなかったのが残念、
といった感じだろうか。
ICOの場合は
なんか連れてこられて閉じ込められて、
そこから抜け出せたからさぁどうしよう?
って感じで始まって、
シナリオ的な説明がなくプレイ出来るのが良かった。
ワンダのみで見るといいんだろうけど、
ICOと比較すると…という感じ。
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 05:20:11 ID:+wnySmJS0
台詞や文章を介さずって無茶言い過ぎでしょw
それこそ、ICOもそうだけどマリオみたいな古典的なゲームしかないような気がする
感情移入云々というより、天の声がお使いみたいでゲームに没入できなかったってことかな
最愛(?)の人を邪悪なモノに頼ってまで生き返らせたいという主人公の想いは
ゲーム全体の悲壮感と相まってすごく伝わってくるものになってたと思うよ
けど、ICO好きからしたらワンダは毛色違うからそういう感想もありかもね
とりこはちゃんとでるのかな。
ワンダはムービーでダラダラダラ語るよりは良かった。
巨像を倒す行為がそのままシナリオになってるのはゲームならではだった思う。
まったく攻撃してこない巨像でも絶対勝てないだろレベルのに突っ込んでいくし、
どれだけワンダは覚悟決めてるのかと思いながらプレイしてたような気がする
>>110 いや無茶でもなんでもなく、
ICOがそうだったからワンダにもそういうのを期待してたら違った、
って事。
マリオなんかも3Dのシリーズは合わないし、
NEWマリオみたいにどんどんステージ進めていく方が面白く感じる。
>>114 いや、それはヒントにならない
>>111 チームといいつつ、チームじゃない
ワンダに参加してた人間で既にSCEに居ないのが多い
ワンダでいくつもあった外注会社が総入れ替えに近い
しかもプロデューサーが飛ばされて、そっちの管理も上田がやれと命じられてる
そもそもSCE内でゲーム制作はもう何年も縮小の一途
ポリフォみたい余裕のある予算なんて出ない
さて、ちゃんと出ると思う?
PC-FX 天外3
WS FF3
XBOX TFLO
PS3 トリコ ←New!
D食 ICO
リグレット ワンダ
エネミー0 トリコ
着実の師匠の轍を踏んでゆく上田
リアルサウンドとフロポン君もつくらくなちゃ。
119 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:52:59 ID:YahpoHN20
リアルサウンドは入ってるじゃねぇか
風のリグレットの方がゲーム名だろ
120 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 05:25:42 ID:smUTmVFxO
飯野 マリオ64ダメ出し→マリギャラ絶賛
上田 マリギャラダメ出し→
マリギャラ2の次回作は上田絶賛ですね、わかります
>>マリギャラダメ出し
してたの?
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 22:38:23 ID:uN8Gfgj1O
上田好きな人から見てニーアってどうなの?
色彩とか空気感だけは近いものがある気がするんだけども
なんとも思わないけど
まあ上田が作るゲームの雰囲気が好きなわけじゃないしな
謎解きアドベンチャーがやりたいだけで
もう開発頓挫してんじゃねぇの?
そういうのまとめて「人喰い大鷲のポリフォ」って呼ぼうぜ
トリコは出ない
覚悟完了
一向に出てこない新情報
SCE激貧で廻す金無し
頓挫確定wwwww
だが待ってほしい9000億とは言わないLinux訴訟の1000億の
数十分の1程度のカネ、今更どうって事は無いのではなかろうか
あるか
129 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 04:25:22 ID:9GgNbMfk0
>>127 金よりも人が…
だって、3年近くドサ回りさせて現場に長居出来なくし
戻ってきたら誰もいないし、残ってるのもバラバラにされたし
これで作れって罰ゲーム以外の何物でも無い
E3でトリコの情報出なかったらもう諦めたほうがいいのかな
GTはもう飽ききったから楽しみなのはトリコだけなのに…
トレイラーは出すだろう
というかそういうのも積極的に出さないとSCEブースがスカスカになる
こいつのゲームめっちゃ嫌いだわ
あの童貞臭い嘘臭い純粋さみたいのがすげーイラっとくる
浅ーいファンタジーとかメルヘンって感じ
>>132 俺は大好きだけど言いたいことはわからんでもない
よくあるセカイ系からうまいことオタ臭を抜いて
オサレっぽくしてみました、って感じはある
そういうのに本気でイラついてるうちはまだ童貞