ICOとワンダの上田だけはソニーにはもったいない人
1 :
名無しさん必死だな:
この人は業界の宝と言ってもいいだろう。
2 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:16:15 ID:nZ7VzOUg0
まあ売れ行きはイマイチだけど、
ミュージシャンズミュージシャンみたいなもんだしな
あまりに作るのが遅すぎる
その上に売上はふるわなくて信者の声ばかり大きい
せめて2年で1本は出せるように監督役つけろ
同意
今現在飼い殺しにされてる感があるけどな
雰囲気作りに定評があるのがこの人
本当に味のあるゲームが出来る
山内と大差ないだろ
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:20:20 ID:nZ7VzOUg0
横浜に村田はもったいない的な
養えるのはファーストだけだろ
任天堂かMSに行くしかない
任天堂もMSもケチだから上田みたいなのは飼わんよ
もったいないといっても任天堂じゃもっとゲーム性もとめられるし、
MSじゃネットワーク対戦で殺りあい入れさせられるので、
SONYのPS時代のノリで面白そうな変なものやらせるという
路線であったからやれてきた人だし、もうそれもこの人しかいないけど。
トリコの次は果たして何かつくれるのやら。
E3の肩たたき要因になってくれよ
オープンソース無断使用か。
松野を養っている任天堂がケチとも思えんが…
坂口も飼ってるな
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○
r'"PS3愛ヽ /^/
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セールス的には泣かず飛ばずで
作ってる年数が長い
金出せるのファーストだけだろ・・・
でかい一発ネタと世界の雰囲気をつくるのだけはうまいよね
映画監督でいえばM・ナイト・シャマランみたいな
マニアックな喩えだなw
PS3で欲しいゲームはトリコだけなんだけど、
ハードごと買うのは少し厳しいものがある
確かに世界観は深そうで割りと浅いとこも似ている
>>21 発売日されたらハードごと買おうと思いつつ
はや4年
ぶっちゃけPS3が発売してから4年目に突入するのに、まだ一本もソフトを発売していない上田チームはなぁ...
アンチャのノーティとかの方が、SCEにしてはキッチリ納期通りに仕上げてくれるって意味では惜しいだろ
去年のE3の中ではちゃんとホリデーに間に合うように作ってるし...KZ2やGOW3とか何故かホリデーシーズン避けて発売してるし(まあKZ2は延期しすぎだが)
SCE以外だと、何時出るか判らないゲームを作らせる程どこも甘くないと思うぜ?
>>1 同意。
ICOチームだけ他社に移籍してくれればソニーハードを買う必要がなくなる。
トリコのためだけにPS3買うの嫌だ。
26 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 11:34:13 ID:zRuszfQH0
上田も本社に吸収されちゃうの?
ICOって外国のゲームエンジン勝手にパクって発禁になったんでしょ?
なんで偉いの?
28 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 17:32:10 ID:LwnlzMNt0
ワンダなんかGDCでタイトル総なめにしてたよ。
一発ネタやハッタリだけの作品じゃ、そんなこと不可能だよ。
なんか昔からゴキブリが「上田新作上田新作」うるさいけど
そんなに大層なクリエイターか?
なんとなく凄そうな雰囲気ゲー作るので
オタクじゃない自分のアピールに都合がいいとか
まあそんな程度の価値だよね
いまだに1本のソフトも出せてないと言うだけで、無能と断じるのに充分過ぎる
絵にこだわったら果てし無く時間と金がかかるっていういい例だなー
トリコはICOワンダよりボリューム少なそうだ
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 17:49:56 ID:/0P+Dcw1O
この人のゲームってアイデアのよさと雰囲気作りが二本柱だよね
トリコは前二作と比べるとアイデア面で弱いからちょっと心配
PS3なんかで作って相変わらずショボイ売上
確実に赤字だろうな
相変わらずゲーム性については触れないんだな
この人にゲーム性を期待するのは違わないか?
ICOもワンダも大好きだが、ゲームとして点つけろと言われたら7点だ
でも他の人に作れないもの作るから、それでもOK
遅いけど嘘をついてるわけじゃないし
どこぞの発売延期を繰り返す
レーシングゲームと違って
上田はチーム自体はそんな大きくないしね、俺のイメージ作れるやつが
いなくて困るwという人だから、トリコは海外と一緒にやってるという噂も
あるからよくわからんが。
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 20:39:56 ID:Ipm7/WGK0
俺屍の桝田某とかアクアノーツの飯田某みたいなもんか
ICOは過去最高のギャルゲー
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 20:52:23 ID:S3J8SG0x0
>>37 上田(ICO)チームってのは本当は無いらしいぞ
実際、製作スタッフは複数の外注が多くを占めてるし
それにトリコになって今までのプロデューサーが飛ばされて
上田がプロデューサーも兼任とか、確実に作らせないか
作ってないって事なんじゃないか?
しかも、山内と違って子会社の社長とかでもないから
納期も予算も自由度は低いだろうし
上にクッションがいない状態で今まで通り作るのはまず無理だろ
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 20:55:26 ID:wePNiuMh0
トリコ?新作の情報が一切出てこない
既に退社してるんじゃ・・・・
>>4 よそならとっくに切られてるだろw
ポリフォもしかりだ
前の情報を出したのが早すぎたって本人も言ってたじゃん
作ってるのは間違いないでしょ
101110121010101011010120122222222200000001
2112220
77777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777
飯野だったかの所でCGアニメーターやってた頃、上田はCG板で自演してたんだよな。
ICO出して自演、ワンダ出しても自演。
ここの
>>1も上田の自演にしか見えない。
高速ページ(笑)
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
戦死者一覧かと思った
ファースト混じってるぞ
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:32:45 ID:Ipm7/WGK0
>>40 海道の名前が出てこないのが
ずっと前から気になってたんだけど
・・・やっぱそういうカラクリなのかねえ
寡作だからなあ
イコ、ワンダも好きだからトリコも期待してるけど
正直これ弾扱いするゲームじゃなくね
国内30万クラスだからな
でもそんなんでも一生懸命持ち上げなきゃいけない理由があるんだよ
>>29 同感だ
ICOもワンダもやった事ないしな
ガビンとか須田とかと同じ
作家性が売りだからそれが気に入ればハマる、そうでなければ只の雰囲気ゲー
結局は信者ゲー
その信者を作りだすことはすごいとおもうが
個人的にはこの人よりSIRENチームの方が気になる
焼き直しだけど一応PS3でもちゃんと作品仕上げてるし
次作ちゃんと開発してんのかな
>ガビン
なつかしすぎる、そっちならイタチョコシステムのラショウさんのがいいわ。
妊娠だけどワンダは人生ベストゲームの内のひとつ。
あれは人が作ったものとは思えなかった。
一時期ICOの価格が偉い事になってたな。
最近は3000円くらいに戻ったけど数ヶ月前は買い取りが3000円で中古が5000円とかだった
なんかあったんか?
GPL違反だっけ
62 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 04:31:02 ID:8QJdOUmi0
>>49 海道さんは、とっくに広報の雑用に飛ばされたぞ
上田と海外回りさせてる内に席が無くなってるというイジメみたいなやり方で
勿論、海道さんが作ったサルチームなんてのは何年も前に消えてる
>>56 そっちも飼い殺しだよ
シリーズプロデューサーが閑職飛ばしで辞めた後
下のプロデューサーもゲーム作らせてもらえなくなったし
お金が無いからディレクターも動けない
SCEJのソフトが軒並みリリース間隔が開いてきてるよな。
みんゴルやサイレンの人も勿体ない。山内は自業自得だと思うけど。
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 05:02:28 ID:8QJdOUmi0
みんゴルの下請けはSCEに家賃払って貰えなくなったら
今度はSCE自体が家賃払えなくなりましたw
プロデューサー(元セガ)は社員に嫌われてるし
逆にSCEプロパーの山内は社内の評判はともかく
平井ら数人がポリフォの役員で報酬貰ってるから
とりあえず安泰ですえ
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 06:58:15 ID:nCyab9cbO
食えなくなったら任天堂に逃げてー
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 07:10:12 ID:JOidoaOvO
いや、ソニーと一緒に沈んでくれ。
影響はない
つげ義春みたい
ICOは単なる雰囲気ゲーという感想しか持たなかった。
ゲーム性が糞杉。オタク受けするストーリーと世界観だけじゃん。
冷静に見れば大したゲームじゃない、それは間違いない。
ティーンの琴線に触れる何かがあったのだろう
寡作すぎてサードではやっていけないのでは?
71 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 08:13:03 ID:+t4wi5WzO
ICOのゲーム性は最高だと思うけどな。
簡単に言えば動く缶蹴りみたいなゲームだがこんなにシンプルなのにここまで面白いと思ったことはない。
剣振りゲーム。剣振って移動してイベント見て、剣振って移動して…
これのどこがゲーム性最高なの。ベイグランドストーリーみたいにコンボとか属性とかあるわけでもないし。
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 09:01:26 ID:r7YhUN/L0
ICOは本当にただの雰囲気ゲー
ゲームとして面白いと思う部分は皆無だった
その点ワンダは雰囲気の部分でもアクションの部分でも凄く良かった
静寂で美しいフィールドと躍動感溢れるバトルシーンの対比はメリハリが効いてて最高
発売当初はボリューム厨に薄っぺらいだの叩かれてたけどな
ワンダは雰囲気ゲーでありゲーム性も素晴らしかったなー。トリコも期待してるけど、PS2で出来なかった巨人の挙動(ワンダを掴む)とか新巨人追加版とか出して欲しいw
単純に巨人戦おもしろいれす
ワンダとICOを比べれば
間違いなくワンダの方が名作だな
上田自体がかわいい
イケメンってわけじゃないがかわいい
桜井以来に俺の股間が反応する
>>68 しかも海外ゲームのコピペ、キャラ置き換えなんだぜ。
あれをマンセーしちゃう男のひとって・・・。
宮部にちんこはえてたの?
79 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:26:03 ID:8QJdOUmi0
とりあえず、ゲーム開発は王子ビルの方だし
本社ビルのやつら以外はリストラとか言ってるのもいるの考えると
山内は置いといてw いつ出来るか判らないゲーム作ってる部門なんて真っ先に対象になるかもな
そもそも海道外したり、その海道が立ち上げたサルチーム解散でPSP以降全部外注とか
どう考えても内部でゲーム作ろうって雰囲気じゃないわな
MSに来て欲しいがやっぱり任天堂の方が良いかもな
どっちにも必要とされない人材だろ
SCEのアーティスト気取りな部分と合致してるだけ
GT5といいトリコといい
無駄金使うだけの奴はどこの会社もいらないよ
ワンダはゲームとしては淡白なきらいがあるけど、演出的には最高だった。
次世代機含めてこれだけ空間をダイナミックに見せた作品はそうないと思う。
本当にいい意味で映画のようなゲームだった。
ゲーム性を求めるわけじゃないがICOくらいならまるで苦痛も感じないし面白いって素直に思えた
だがワンダの作業的な巨像攻略がなぁ
アクション部分だけ他の人が担当してくれたら最高なんだけど
もしくは下手にゲーム性を追及せずICOみたいのでいいよ
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:45:49 ID:ARawcEqB0
ICOは基本的にはゼルダのコピーゲームだからなー
ワンダは一巨像が一面の全16面のアクションパズルみたいなもんだし
でも良いクリエイターだと思う。
ワンダが出る前(ソニー工作員が持ち上げていた頃)、
上田は宮本茂を超えてしまった!
とかやたら書き込みがあったのを見た。
ワンダから6年、まだ上田さんは宮本茂を超えたままなのでしょうか?
ワンダをクリアしたが、雰囲気だけの凡ゲー
ワンダの広いフィールドはザコ敵が出ないために
ただ移動するだけの作業になっている
ボス戦もパズルに近く、アクション性が薄いので
手順を覚えればただの作業
ICOは例の問題さえなければ
ワンダはもっとライト層にアピールできる難易度なら
上田にさっさとゲームを作らせられる上司がいれば
90 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:57:31 ID:8G8hRSaD0
ICOは良くも悪くも雰囲気ゲーでしかないが
ワンダは一撃一撃に攻略の達成感をしっかり与えてくれる素晴らしいゲーム
雰囲気ゲーだろうが
こんな長い間こいつを押し流す玉が出てないってのが
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 17:11:06 ID:t9iTKcka0
ICOは雰囲気はよかったけど、それ以上のモノではなかったなぁ。
信者が付きそうだなってのはわかるし、実際信者も居るけどメジャー受けするモノでもない。
売上本数は妥当な数字って感じ。
あんまり持ち上げすぎるのはよくないけど、こういうのが居てもいいんでね?って程度の人材だよ。
アニメの新海誠とかその辺り。
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 17:13:34 ID:8QJdOUmi0
>>91 ミレニアムキッチンは別にSCE資本も入ってないし
単に別のハードでゲーム作ればいいだけ
てか、他ハード開発者募集してるぞw
むしろ、以前、プログラム担当だったアトリエドゥーブルが…
てす
いよいよ、PS3電線の開発の時だな。
ワンダはセーブ失敗しまくるからすぐ売った
型番で不具合でるんじゃね?
ガンオケも起動失敗しまくったし
クソニー販売のソフトはこれだから困る
開発遅いし、それほど売れるわけでもないしいらない人じゃね
電線なつかしすwww
ワンダは巨像にしがみついてる感じがよく表現されてて
手に汗を握りながら遊んでたなぁ
本当によくできてた
ICOでヨルダがいなくなった時に感じたのは、解放感だった
俺にはワンダは合わなかったな。
あれもゼルダのボス戦を抜き出したようなもんだろうけど、
そもそも何のために巨像を倒さないといけないか
いまいち感情移入できなかった。
雰囲気ゲーとして遊ばないから感情移入とかわからんけど
いきなりボス戦に放り出されるってのは謎解きゲーとしては最高だけどな
ワンダはこいつどうやって倒すんだって考える楽しみは抜群だった
ゼルダだったらどうせこのダンジョンで手に入れた
アイテムを使うんだろって先入観があるし実際そうだから
ICOは温すぎこれの評価はさっぱりわからんw
なんの為にって亡骸の少女を蘇らせる為に天の声に従って巨像を倒すって明確な目的あったじゃん
そもそもゼルダのボスとは感触としては全く別物だし、本当に少し触って投げたような感想だなw
ICOはPS2初期の作品だから評価されてるんだろうな
雰囲気雰囲気ってバカにする奴ってなんなの?
シナリオもグラも音楽も不要なの?
ゲームは○と×のキャラクターだけで遊ぶべきつー原理主義者?
>>105 そこがいまいち感情移入できないところ。
天の声に巨像を倒せって言われて倒してるだけだから
プレイヤーの自発的な行動じゃないっていう印象。
ゼルダっぽいってのは攻略パターン見つけてそれを実践するという
アクションではなくパズルっぽいところが似ていると思った。
誰がやっても同じ攻略法になる、といった所か。
まぁ俺は1回しかクリアしてないから
何週もやってる人にとっちゃ少ししか触ってないのかもしれんが。
2Dゼルダ・3Dゼルダもワンダも好き。ICOは未プレイだから知らんけど
>>107が言ってることと、自分の感想は真逆だ
主人公の目的として少女を生き返らせるってのがあるんだから、
天の声に従うのは至極当然の流れだと思ったよ。
先に進むためには巨像を倒すしかない、って展開が良かったってこと?
攻略法にしても、弱点にたどり着くまでのルートは複数あるし、
自分が見つけた・やりやすいと思った方法で弱点まで行ける自由度を感じた。
>>108 上手く説明できないけど、
台詞や文章を介さず目的を感じ取れなかったのが残念、
といった感じだろうか。
ICOの場合は
なんか連れてこられて閉じ込められて、
そこから抜け出せたからさぁどうしよう?
って感じで始まって、
シナリオ的な説明がなくプレイ出来るのが良かった。
ワンダのみで見るといいんだろうけど、
ICOと比較すると…という感じ。
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 05:20:11 ID:+wnySmJS0
台詞や文章を介さずって無茶言い過ぎでしょw
それこそ、ICOもそうだけどマリオみたいな古典的なゲームしかないような気がする
感情移入云々というより、天の声がお使いみたいでゲームに没入できなかったってことかな
最愛(?)の人を邪悪なモノに頼ってまで生き返らせたいという主人公の想いは
ゲーム全体の悲壮感と相まってすごく伝わってくるものになってたと思うよ
けど、ICO好きからしたらワンダは毛色違うからそういう感想もありかもね
とりこはちゃんとでるのかな。
ワンダはムービーでダラダラダラ語るよりは良かった。
巨像を倒す行為がそのままシナリオになってるのはゲームならではだった思う。
まったく攻撃してこない巨像でも絶対勝てないだろレベルのに突っ込んでいくし、
どれだけワンダは覚悟決めてるのかと思いながらプレイしてたような気がする
>>110 いや無茶でもなんでもなく、
ICOがそうだったからワンダにもそういうのを期待してたら違った、
って事。
マリオなんかも3Dのシリーズは合わないし、
NEWマリオみたいにどんどんステージ進めていく方が面白く感じる。
>>114 いや、それはヒントにならない
>>111 チームといいつつ、チームじゃない
ワンダに参加してた人間で既にSCEに居ないのが多い
ワンダでいくつもあった外注会社が総入れ替えに近い
しかもプロデューサーが飛ばされて、そっちの管理も上田がやれと命じられてる
そもそもSCE内でゲーム制作はもう何年も縮小の一途
ポリフォみたい余裕のある予算なんて出ない
さて、ちゃんと出ると思う?
PC-FX 天外3
WS FF3
XBOX TFLO
PS3 トリコ ←New!
D食 ICO
リグレット ワンダ
エネミー0 トリコ
着実の師匠の轍を踏んでゆく上田
リアルサウンドとフロポン君もつくらくなちゃ。
119 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:52:59 ID:YahpoHN20
リアルサウンドは入ってるじゃねぇか
風のリグレットの方がゲーム名だろ
120 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 05:25:42 ID:smUTmVFxO
飯野 マリオ64ダメ出し→マリギャラ絶賛
上田 マリギャラダメ出し→
マリギャラ2の次回作は上田絶賛ですね、わかります
>>マリギャラダメ出し
してたの?
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 22:38:23 ID:uN8Gfgj1O
上田好きな人から見てニーアってどうなの?
色彩とか空気感だけは近いものがある気がするんだけども
なんとも思わないけど
まあ上田が作るゲームの雰囲気が好きなわけじゃないしな
謎解きアドベンチャーがやりたいだけで
もう開発頓挫してんじゃねぇの?
そういうのまとめて「人喰い大鷲のポリフォ」って呼ぼうぜ
トリコは出ない
覚悟完了
一向に出てこない新情報
SCE激貧で廻す金無し
頓挫確定wwwww
だが待ってほしい9000億とは言わないLinux訴訟の1000億の
数十分の1程度のカネ、今更どうって事は無いのではなかろうか
あるか
129 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 04:25:22 ID:9GgNbMfk0
>>127 金よりも人が…
だって、3年近くドサ回りさせて現場に長居出来なくし
戻ってきたら誰もいないし、残ってるのもバラバラにされたし
これで作れって罰ゲーム以外の何物でも無い
E3でトリコの情報出なかったらもう諦めたほうがいいのかな
GTはもう飽ききったから楽しみなのはトリコだけなのに…
トレイラーは出すだろう
というかそういうのも積極的に出さないとSCEブースがスカスカになる
こいつのゲームめっちゃ嫌いだわ
あの童貞臭い嘘臭い純粋さみたいのがすげーイラっとくる
浅ーいファンタジーとかメルヘンって感じ
>>132 俺は大好きだけど言いたいことはわからんでもない
よくあるセカイ系からうまいことオタ臭を抜いて
オサレっぽくしてみました、って感じはある
そういうのに本気でイラついてるうちはまだ童貞