>>90 方式が違えば、全く同じ物でも大丈夫なんだっけ?
たとえば、Wiiと全く同じ構成・同じ形ののハード出して、電源だけACじゃなくて乾電池にしたらセーフって事?
「部分的に方式が違えば」じゃなくて「ある程度方式が違えば」だろ
青いネコ型ロボットがグータラ小学生の家に現れるアニメはアウトだけど
未来からロボットがグータラな人の家に現れるアニメはセーフだろ?
たとえが悪かったな。分かりづらい。
コッチでお願い。
PS3と全く同じ形状、同じ用途のコントローラー出して、通信方式だけをブルートゥースじゃない方式に変更すれば
セーフって事になるのかな?
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 04:12:13 ID:BIw0cnLc0
それを判断するために裁判があるのです。
>>93 アウトだろうね。チンコンとWiiはまったく同じ形状でもないし、ソフトも別物になるからセーフ。
結果的に同じ用途になるものを作ってはいけない、なんてそんなバカな話はないしな。
あ、チンコン自体は商業的には失敗すると思うよ。所詮二番煎じだし。
チンコンは後付けの周辺機器として見てもユーザー側の負担がデカ過ぎるだろ
チンコン+PS Eye+ヌンチャクモドキ
PS Eyeだけで5000円もするのに
ボクシングみたいなゲームだとヌンチャクモドキ使えないで
チンコン2本必要だし、チンコンはWiiコンみたいにある程度の低価格では販売できん仕様だし
ナタル1台でOKなゲームと
チンコン1〜4本必要なゲーム
後者は本体にカメラとチンコン、ヌンチャク付けて三万以内は絶対に無理だな
>>88 まねっこしてるだけでとりあえず形になるソフトは出せるだろ?
売れるかどうかは別問題
そもそもナタなんざ国内サードが使いこなせる訳ないじゃんw
たとえばモンハントライなんぞはWiiリモコンをチンコンにおきかえて、
グラをPS3クオリティにするだけで一定は売れる。バイオとかその辺も同じ。
発想力が貧困なサードにとっては任天の真似できるだけマシ。
ある程度ナタルになれた頃にゃ海外サードに抜かれてるだろうしな。
そういうニッチな需要はあるよ。消費者側っつーか開発側だろ。
チンコンは泳がせておいて、そこそこ売れてから裁判して潰す計画
>>99 チンコン、使ってる技術は違うとはいえ
1000人が見れば1000人ともWiiのパクりって認識するよな。
せめて、形は似てても用途を変えようぜ・・・。
そのまんま、使い道、形(しかもヌンチャクコンも)まで完全コピーって、大企業にしては恥ずかしすぎるんだが
本社では何の反発も無かったんだろうか。
俺が社員なら、Wiiコンに似すぎてるからやめて、もっと別の路線を考えましょうって提案するけどな・・・。
パクリ以下だよ。 標準じゃないってのが一番大きい。
「専用」でソフト開発したらソフトが売れなくて赤字。 「対応」でソフトだしたら、チンコン買う必要無しで赤字
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 16:50:18 ID:026bFyGx0
>>100 冒険するような余裕が今のソニーにあると思う?
ソフト次第だろうな
その点ソニーには期待できんがな
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 00:03:07 ID:typmT6210
MSなんかより遥かにましなソフトだしてますけど
はぁ?
FWにOSにアプリにゲームソフト、どれ一つとったって全く及ばないだろ。
ゲームにしてもソニーは今世代で1000万本売り上げたソフト無い訳だし
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 00:17:47 ID:XoK0Tvm8O
遅延まみれのボクシングゲーとかな
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 10:49:44 ID:yCiVVSYk0
遅延どころか認識してないし(笑
自慢の「一対一トラッキング」にも見えない。
単にモーションをトリガーにして、決められたパンチを出してるだけ。ww
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 10:55:40 ID:zHUEMTjz0
>>104 例えばどんなソフトがあるんだい?
是非ここで魅力を語ってくれよ!
MOVE対応ゲーはWiiソフトのHD版を出すだけで、
ある程度の売り上げが見込める優良市場になるとおもうよ。
ナタルは専用に開発する必要あるし、かなりギャンブルだけど、
ヒット出せば、それこそ、Wii Fitみたいにそのソフトは売れると思う。
勿論そのうちまねされるだとうけど。
Move専用のソフト? そんな、ノーリーターンな市場はSCEに任せればいい。
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 17:44:39 ID:yCiVVSYk0
>MOVE対応ゲーはWiiソフトのHD版を出すだけで、
>ある程度の売り上げが見込める優良市場になるとおもうよ。
そんなソフトしか出ないんなら、売りの「一対一トラッキング」なんて
意味ねえじゃん。www
Wiiリモコン→凄い
ナタル→凄い
チンコン→パクリ
>>109 大前提がまちがっとるよ。
Wiiリモコン使ったソフトでヒットを飛ばしたのは任天堂以外のだとモンハンとDQSくらい。
あとは別の専用コントローラー前提の太鼓とか、そもそもリモコン活かしてない戦国無双とかそういうのばっかり。
だからどこも実質的にはMOVEで活かせるようなソフト資産持ってないよ。
ナタルはForza3or4の視点移動を実現してくれたら即買う
もちろんゲーム用に角度調整してな
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:33:09 ID:typmT6210
視点移動視点移動ってそんなもん実際にあったら誤爆しまくってうざいだけだよ
アイトイとか、ガンコンに対応したゲームがどれだけ出てるかって話だな。
今もアイトイやガンコンを使ってますってヤツ、100人もいないだろw
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:46:16 ID:ttyU/icR0
謳い文句が実現できたら間違いなくナタルだろうけど
実際にどこまで出来るのかよくわからんな
加速度センサーみたいに既に実用化例が多いもんならある程度予想つくけど
Wiiリコモン=リモコンの縦横の傾き、ひねりまで検出できる。ヌンチャクには加速度センサーがついている
チンコン =光の玉を認識することしかできないから、リコモンの角度は無理。チンコンの上下に光の玉を付ければ出来る?(チンコン+)
チンチャクにセンサーは搭載されてないので、ただの「操作し辛い」入力デバイス
ナタル =スキャン映像をダイナミックに認識するので、ベクトルも問題ナッスィン
双子や、ペアルックだと誤認識する可能性があるかも?
そんな予想
119 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:15:17 ID:XpoUuiEr0
あほだろ
120 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 04:03:10 ID:ZQrR1oMo0
>>120 いや、むしろ逆じゃね。
Wiiが「テレビのリモコンみたいな感じです」というイメージで成功させたように。
こういう、身振り手振りでコントロールする技術が普及する事で、「あれと同じような感じでゲームできるんですよ」となる。
かもしれん。
>>120 手の平の動きに限定した機能なんで、ナタルと比べると大幅に見劣りするし、製品化もナタルより遅い。
後出しジャンケンで負けるって恥ずかしいな。
TVリモコンの代用品でナタルが終わるなら
PCの時代なんて携帯電話登場で終わってるはずだな
124 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 04:26:10 ID:ZQrR1oMo0
ナタルなら全身を使って健康的にチャンネルを変えらえるというのに!
ID:ZQrR1oMo0
自演失敗ってやつか?
127 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 04:31:04 ID:ZQrR1oMo0
自演じゃなくてただの皮肉ですよ?w
何に対する皮肉になるんだ?
もしかして、ただの新型TVリモコンの登場で
マジでナタルが終わると思ったのか?
PS3がOSインスコ機能積んだだけでPCの時代が終わるとか言ってた奴クラスの馬鹿か?
130 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 05:30:11 ID:wVTuH/mb0
チン根は、発売止めたら?
恥ずかしくないの?Wiiコンのパクリ。
131 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 07:11:10 ID:JVbaSilJ0
そもそも思うんだけどさ、
リモコンというデバイスを使いこなせない
サードって何なんだろうね。
あれは一種、タッチペンのような、救世主といえるような存在だろ?
あれを使いこなせないゲーム会社は正直言ってゲームを作る価値なしだよ。
会社として終わっている。
手ぶらでゲームができるナタルはすごい!
すべてのゲームが対応することでゲームはこれまでにない進化を遂げるだろうな
そのこれまでにない進化をしたゲームを商品レベルで産み出せる会社って
世界中見渡しても任天堂本社ぐらいしかなさそうな気がするんだけど
ナタルとムーブの成功の鍵は任天堂にソフトを作ってもらうことだな
前にも言ってる人いたけど、ナタルを1番使いこなしそうなのが任天堂で1番技術的にすごいことやれそうなのがSCEのファーストっていう…
でもナタルで出来そうなことってアイトーイにしろDSiウエアのカメラ使ったやつとか
それらが画面が綺麗なったぐらいしかネタが無い気がする
138 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 00:31:30 ID:9ikz8x0f0
ムーヴのほうがすごいに決まってる
だってチンコなんだぜ
Wiiはなんとなく面白そうという感覚を作って成功した
MSはモリニュー、レア、スピルバーグのスタジオといった所を
ソフト作成に投入してそこを狙ってそうなのはわかる
SCEは幹部もゴキも「技術的にスゴイ!」をいまだに主張してて
わかってないんだろうなぁと思える
今の段階でどんなにうだうだ言ってもはじまらないでしょ
Wiiリモコンも技術的ツッコミは当時多かったが、実際に出たソフトの出来と売上で誰もが圧倒された