1 :
名無しさん必死だな:
こんな感じで昔はLiveとPSN比べてたよね
ナタル → カメラの枠に入ってるモノは動くと誤認する
ムーブ → ナタルみたいな誤認は間違いなくおきない
ムーブ最強ですね^^
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 21:43:45 ID:nZ7VzOUg0
Natalを相手にする前に、まずWiiリモコンから比較しようぜ
ブブ
標準で出したWiiリモコンが最強だったな
move?
ああ、チンコンのことか。
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:24:21 ID:qpmWs69H0
チンコンて言われんとわからん
凄いのは明らかにnatalだろ
ただ面白いゲームが出来るのは・・となるとはっきり言ってわからんね
ナタルがどうこうは置いといて
まずチンコンは駄目だろ
ごめん。
スレタイについてだけど、まずはチンコンのどこが凄いかを説明してくれないか?
俺には、完全にWiiコンのパクり、というよりそのまんまのコピーにしか思えないんだが・・・。
形状が似てるだけで、Wiiコンと全く違う使い方するのかい?
ナタルは見たところ劣化eyetoyだね。遅延が目立つしこりゃ駄目だ。
moveはwiiリモコンを圧倒的に踏襲してるね。なかなか期待できそう。
チンコンと言うかmove言うかでゴキブリ判定ができるな
まあ、ゴキはアレな文章ですぐわかるけど
世間的にはどっちも「Wiiに似た何か」としか見られないからドングリの背比べだな
13 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:36:54 ID:ezwkjBC90
wiiコンですらプログラムが難しいって言われてるのに、moveとかナタルはどうなることやら
moveは2週間ぐらいで習得できるってどっかで見たような気がするけど
>>12 世間的にナタルはまだ知名度なさすぎだろ
箱ユーザーの友達にナタルの話しても何それ?って言われたしw
チンコンは知らん
>>13 PS3のソフトを作ってる会社が、どこも口を揃えてPS3の開発環境も仕様も最低最悪だ、って言ってるのを見て
moveは簡単ってのを信じられる方が凄いと思います。
平井氏いわく「サードがどんどん衰弱していくのを狙って、わざと開発が難しいハードにしました」って事なんだが。PS3は。
当然、そのSCE製のハードであるmoveも同じ目的を持った設計をされているはずだが。
ナタルは他とは比較にならんだろうな
カメラの認識能力が確認できる『Project Natal』ステージ実演映像
ttp://gs.inside-games.jp/news/228/22829.html イスラエルのマイクロソフト開発センターが行ったテクノロジーに関するコンべンションで、
新型モーションデバイスProject Natalの実演が行われたようです。
そのステージ上の様子を撮影した映像が公開されています。
スクリーン右上の画面には小さなアバターが表示され、カメラに映る人物の身体の動きや、
距離、そして性別までも認識している事が確認できる内容となっています。
moveと書かれるとダイハツの車にしか思えない
チンコンって書いてくれ
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 10:27:30 ID:5wkH8pEM0
ギャンボーランボー!
見た目の卑猥さなら確実にmoveの大勝利
確定だよ良かったねゴキちゃん
Natalは知ってるけどmoveって何? 何が動くの?
ああ、あれか。
もうちょっと検索効率とか考えてはっきりした商品名つけろよあいつら。動詞とかアホかと。
23 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 20:57:49 ID:XwYKGlz60
MOVEはWiiから4年も遅れて出すのから、せめて遅延は何とか
して欲しかったわ。ナタルは遅延があっても仕方ないと思うけどさ。
どっちも駄目駄目だろ
そしてWiiリモコンも駄目駄目
売ることには成功したけど結局任天堂自身ろくな使い方してないし
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:13:07 ID:jil4J/qc0
moveのパクリ魂はハンパなく凄いよ。
オリジナリティ皆無だよ。
恥という概念がない社員が考えたんだよ。
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:25:40 ID:2+/usxsD0
チンコンはSCEがE3を避けた件だけでもいかにゴミかがわかる
延期したのは何なんだろ。遅延問題かしらん
29 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:01:29 ID:4mceersV0
なんか、チンコに対してあれはダメだろ、って意見があると必ずナタルも同様にダメだろって方向に持っていこうとする奴が湧くんだが、
正直別物だろ。
Wiiコンと寸分たがわず全く同一・同様の使い道しかないチンコン=Wiiコンの完全コピー品と、
Wiiコンと同じような使い方も出来るがそれ以外の用途にも使えるナタルを一緒にするってかなり無理があるでしょw
ナタル、やりようによっては、シーマン的な使い方もできる、ダンスダンスレボリューション的な使い方もできる、
ファミリートレーナー的な使い方もできる、いわゆる「新しいインターフェース」だろ。
確かに既存の技術を使っているんだろうが、その使い道は既存の物と大きく違う。
一方、チンコンはWiiコンと同じ使い道以外無し。
しかも、Wiiコンに比べて圧倒的に劣るのが「パクり」「コピー品」「二番煎じ」「後付け」って点。
moveをWiiコン完全なコピー扱いするのもどうかと思うがな
横持ちも出来ないし、スピーカーも無い、ヌンチャク側のモーションセンシングも無い
逆にmoveでしか出来ない事って何だろう
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:12:29 ID:78tKFUXy0
ナタルは色々カスタマイズした人形が自分に合わせて動くってだけでも
動画サイトで踊ってみた系動画がにぎわうことだろう
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:19:46 ID:3bktW7Pp0
実際に遊んでみないと何とも言えない
遊びたいと思えるようなソフトが出せるかどうかだけど
ナタル → 技術革新が凄い
チンコン → 出費が凄い
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:24:17 ID:v9qHh4Ct0
>>30 チンコンは女性プレイヤーが別の用途で使える。
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:25:38 ID:8AqArL9q0
チンコンはバイブ機能はついてるん?
チンコンてEyeToyの認識率上げるための電球でしょ
傾きセンサーもアナコン流用
技術のソニー(笑)
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:30:10 ID:sM1zdT/L0
正確に入力されるからMOVEのほうが良い
機械の反応に人間が合わせるのは苦痛になる
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:32:13 ID:s43Y6xE60
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 23:38:48 ID:XwYKGlz60
白黒のボクシングゲームがあるだろ?
何であんな完成途上の欠陥ソフトをデモってるんだろ?
遅延どころか振っても認識してくれないし、印象悪いから
フツーあんなのデモらないだろ?
何考えてるのかねえソニーは。
今の日本人の迷走を象徴してるような企業だな。
>>40 あれは詐欺のソニーにしては手抜きすぎだよな。
今までのソニーだったらPS3じゃ100%不可能なデモを作ってユーザーを騙してでも買わせるって戦略取るのにな。
PS3発売当初のFF13やGT5、PS2発表当時のデモみたいにさ。
・・・ひょっとしてPS3、というかSCEそこまでヤバイのか・・・?
Moveは計測技術からの発展
Natalはデータマッチング技術からの発展
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 19:39:22 ID:a361W7nQ0
ナタルは実際の商品が出てないから想像できない。
ただ誤認識が多いと、確実にイライラするだろう。
MOVEは、まあ大体操作性は想像できるから。
ナタルは男女判定するらしいが(恐らく、そこまで正確な男女判定ではないと思う
ニコ生放送主がアバキャラ動かして
両声類(笑)が女アバで放送とかやるんじゃね
ナタルはすごい
チンコンは卑猥
>>42 最近は、両者の分野を知ってないとCVはやれないといわれるけどね・・・。
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 21:10:27 ID:A/ynUaOu0
そもそもWiiリモコンが成功したゲームって、Wii スポーツぐらいだろ?
あとは任天堂自身が、リモコンを横持ちさせたりして。
だったら普通のコントローラーの方が、よっぽど持ちやすいじゃねえか、みたいな。
ナタルの可能性は分からんが、今の技術じゃ俺が望んでるようなものは
出来そうにないから、あまり期待してない。
チンコンは災害時に役に立つな、あの光で
チンコンってバイブ機能ある?
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:08:58 ID:e5ZKCqdtO
ナタルってボール当て以外のゲーム見たことないからなあ
チンコンはパクリと言うが、逆に言えば単純にHD版リモコンとも言える
凄いのはナタルだろうがゲームとの相性はチンコンじゃないかな
サードメーカーの声の大きさが違いすぎるからなぁ。
ナタルは小島や名越ですら注目してたが………
モーコンのアイデアはソニーのほうが任天堂より先に出していた
だがゲームに取り入れても売れないだろうという考えから実用化せず
逆にそのアイデアを取り入れたWIIは爆発的に売れたとさ
優れているとかは置いといて、凄いのはmoveで間違いない。
モザイクをかけないといけないような形状で商品化するんだもんな。
おそらく後にも先にもこんな例は出ないだろう。
54 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:03:10 ID:gqTSLd570
ナタルは全操作をナタルでやろうとすると無理があるけど、コントローラーと
併用なら、結構使えそうな気がするな。
それで面白くなるかと言われれば、ちょっと疑問にも思うけど。
本体に同梱されてるならともかく
この手の後付デバイスで、成功したのってあるの?
どっちもたいして売れなさそう
パワーグローブみたいな、ゲテモノデバイス好きな俺は
買うけどww
56 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:16:54 ID:anwTVlEi0
ナタルはPCに接続してCGソフト用のモーションキャプチャーとして使えるなら2〜3万くらい余裕で出す
ゲーム用途だけならイラネ
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:23:12 ID:T/S/fsOcO
キャバクラで女の子にナタルとムーブを見せた
ナタル「へぇー」
ムーブ「す、すごーい!」
結論 ムーブが凄い
ムーブ…投げたら犬が拾ってくる
ナタル…投げたら犬は拾ってこない
結論 犬も大好きなムーブ圧勝!!
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:31:57 ID:gqTSLd570
だってコントローラーと併用するとして、たとえばFPSなら、ポインティングは
アナログスティックで、手榴弾投げたりするのはモーションでやるんだろ?
・・・・・・・
遠慮しときます(笑
チンコン陣営もっと応援書き込みしろよ。
このスレでの頑張りが世界を動かすんだぞ?
61 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:38:35 ID:gqTSLd570
精度と応答性のMOVE、応用性のナタルって感じで、どっちが楽しいゲームが
出来そうかは、実際に発売されてみないと分からない。
ただナタルはゲームを選びそうだ。
>>56 言っとくがお前が踊ったミクとか見たくないからっ!
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:40:32 ID:gqTSLd570
ナタルは恋愛シミュレーションなんかは最高のものが出来そう。
新時代のラブプラスきたこれ、みたいな。
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:41:34 ID:gqTSLd570
逆にFPSとかアクションゲームは
「面倒くせーーー、ボタンでいいわボタンで」
になりそう。
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:43:03 ID:U0js0CA50
>>61 Moveの遅延=133ms
Natalの遅延=100ms未満
応答性はMoveの負け
チンコンってパクリだわ遅延は酷いわで誰得なの?
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 20:55:37 ID:gqTSLd570
ナタルで絶対日本で売れそうなのが、日本のアイドル歌手の踊りを
収録したカラオケソフト。
>>56 360コンだって有線も無線もWindowsで使える。
MSがナタルをWindowsで使えなくする理由が無い。
Windowsのインターフェイスとしても極めて有用だろう、あの技術は。
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 05:04:47 ID:Gwvey3S10
圧倒的にNatal
どっちも売れないでFA。
凄さを競いたいなら勝手にやってろって感じ。
「すごいの?」だから「売れるの?」じゃないよね
最後の切り札として、ゴキブリの姿勢が試される
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 18:26:54 ID:ROaP7gcf0
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 18:31:09 ID:SUvr8/2r0
光るチンコンうざい
>>68 ピンクレディ出したら爆発しそうだな。
しない気がするけど。
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 18:36:51 ID:sdlqYNrq0
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 18:37:37 ID:ROaP7gcf0
79 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 02:35:13 ID:026bFyGx0
MOVEはWiiリモコンと違って、正確な三次元位置の把握が可能らしいが、
そういう御託もそれを生かしたヒットソフトが作れないと、
「Wiiと何が違うの?」
になるわけで。
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 02:38:52 ID:026bFyGx0
個人的には、従来のゲームに応用したとしても、あまり楽しそうじゃないナタルよりは、
少なくともFPSのポインティングが楽しそうなMOVEの方に期待してるんだが。
バイオ5とかLBPとかはなかなか良かった。
81 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:03:04 ID:qmV9/1rk0
82 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:06:41 ID:BIw0cnLc0
>>78 そりゃ4年も前のコントローラと比較したら圧勝じゃなきゃまずいだろ
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:14:55 ID:738SXh8YO
>>81 Wiiで爆売れするソフトって基本的に任天堂ゲーなんだけどね
大して売れないサードの木端タイトルをマルチにしてもらうことに期待してるようじゃ話にならんね
チンコン以前にPS3が心配
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:42:35 ID:yxuahCCJ0
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:49:16 ID:hiE59YHi0
でも、今更チンコン出してどうするんだろうな。
ソニーは明らかにPS3を切り離しにかかってるのに。
せっかく途中まで作ったんだし、Wiiコンそのまんまのパクりでも良いから発売しとけって感じなのかな。
Linux問題みたいに、チンコン発売したら任天堂から訴えられて数千億の損害が出そうなんだが。
最近のPS3関連って、ソニーにとって悪い方に悪い方に進んでるしなぁ。
今はまだチンコン発売してないから任天堂も静観決め込んでるが、Wiiコンの完全コピーのチンコン発売したら
普通の企業なら訴えるよな。
>>86 サードからするととりあえずお手本があって4年展開したWiiのリモコンと
同じ事をHDグラでやればとりあえず形にはなるチンコンの方が有利
逆にnataruは類似が今んところない(アイトイは少なくとも日本じゃなかったようなもん)ので、
サードからすれば1からアイデアや資金を出さねばならず厳しい
ってなかんじでリモコンすら使いこなせなかった馬鹿サードには優しいのです>チンコン
Wiiで同じようなゲームを作ってたから
PS3でやるのは容易ってのは発想が消費者側過ぎるだろ
チンコンは去年のE3発表当初に開発キットすら届いてなかった急ごしらえ品だぜ?
>>86 訴えるのは無理だろwww一見同じもので用途も一緒だが、Wiiはセンサーバーが光ってリモコンで受信、
一方でチンコンはチンコンが光ってセンサーが受信、と技術的には別物なんだよ。確か。
ソフトにしたって、ティアリングサーガが「FEの続編かのように見せている」ということで訴えられたことはあったと思うけど、
チンコンでスポーツゲームとかFPS出したとして、それで訴えれるわけないと思うしね
>>90 方式が違えば、全く同じ物でも大丈夫なんだっけ?
たとえば、Wiiと全く同じ構成・同じ形ののハード出して、電源だけACじゃなくて乾電池にしたらセーフって事?
「部分的に方式が違えば」じゃなくて「ある程度方式が違えば」だろ
青いネコ型ロボットがグータラ小学生の家に現れるアニメはアウトだけど
未来からロボットがグータラな人の家に現れるアニメはセーフだろ?
たとえが悪かったな。分かりづらい。
コッチでお願い。
PS3と全く同じ形状、同じ用途のコントローラー出して、通信方式だけをブルートゥースじゃない方式に変更すれば
セーフって事になるのかな?
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 04:12:13 ID:BIw0cnLc0
それを判断するために裁判があるのです。
>>93 アウトだろうね。チンコンとWiiはまったく同じ形状でもないし、ソフトも別物になるからセーフ。
結果的に同じ用途になるものを作ってはいけない、なんてそんなバカな話はないしな。
あ、チンコン自体は商業的には失敗すると思うよ。所詮二番煎じだし。
チンコンは後付けの周辺機器として見てもユーザー側の負担がデカ過ぎるだろ
チンコン+PS Eye+ヌンチャクモドキ
PS Eyeだけで5000円もするのに
ボクシングみたいなゲームだとヌンチャクモドキ使えないで
チンコン2本必要だし、チンコンはWiiコンみたいにある程度の低価格では販売できん仕様だし
ナタル1台でOKなゲームと
チンコン1〜4本必要なゲーム
後者は本体にカメラとチンコン、ヌンチャク付けて三万以内は絶対に無理だな
>>88 まねっこしてるだけでとりあえず形になるソフトは出せるだろ?
売れるかどうかは別問題
そもそもナタなんざ国内サードが使いこなせる訳ないじゃんw
たとえばモンハントライなんぞはWiiリモコンをチンコンにおきかえて、
グラをPS3クオリティにするだけで一定は売れる。バイオとかその辺も同じ。
発想力が貧困なサードにとっては任天の真似できるだけマシ。
ある程度ナタルになれた頃にゃ海外サードに抜かれてるだろうしな。
そういうニッチな需要はあるよ。消費者側っつーか開発側だろ。
チンコンは泳がせておいて、そこそこ売れてから裁判して潰す計画
>>99 チンコン、使ってる技術は違うとはいえ
1000人が見れば1000人ともWiiのパクりって認識するよな。
せめて、形は似てても用途を変えようぜ・・・。
そのまんま、使い道、形(しかもヌンチャクコンも)まで完全コピーって、大企業にしては恥ずかしすぎるんだが
本社では何の反発も無かったんだろうか。
俺が社員なら、Wiiコンに似すぎてるからやめて、もっと別の路線を考えましょうって提案するけどな・・・。
パクリ以下だよ。 標準じゃないってのが一番大きい。
「専用」でソフト開発したらソフトが売れなくて赤字。 「対応」でソフトだしたら、チンコン買う必要無しで赤字
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 16:50:18 ID:026bFyGx0
>>100 冒険するような余裕が今のソニーにあると思う?
ソフト次第だろうな
その点ソニーには期待できんがな
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 00:03:07 ID:typmT6210
MSなんかより遥かにましなソフトだしてますけど
はぁ?
FWにOSにアプリにゲームソフト、どれ一つとったって全く及ばないだろ。
ゲームにしてもソニーは今世代で1000万本売り上げたソフト無い訳だし
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 00:17:47 ID:XoK0Tvm8O
遅延まみれのボクシングゲーとかな
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 10:49:44 ID:yCiVVSYk0
遅延どころか認識してないし(笑
自慢の「一対一トラッキング」にも見えない。
単にモーションをトリガーにして、決められたパンチを出してるだけ。ww
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 10:55:40 ID:zHUEMTjz0
>>104 例えばどんなソフトがあるんだい?
是非ここで魅力を語ってくれよ!
MOVE対応ゲーはWiiソフトのHD版を出すだけで、
ある程度の売り上げが見込める優良市場になるとおもうよ。
ナタルは専用に開発する必要あるし、かなりギャンブルだけど、
ヒット出せば、それこそ、Wii Fitみたいにそのソフトは売れると思う。
勿論そのうちまねされるだとうけど。
Move専用のソフト? そんな、ノーリーターンな市場はSCEに任せればいい。
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 17:44:39 ID:yCiVVSYk0
>MOVE対応ゲーはWiiソフトのHD版を出すだけで、
>ある程度の売り上げが見込める優良市場になるとおもうよ。
そんなソフトしか出ないんなら、売りの「一対一トラッキング」なんて
意味ねえじゃん。www
Wiiリモコン→凄い
ナタル→凄い
チンコン→パクリ
>>109 大前提がまちがっとるよ。
Wiiリモコン使ったソフトでヒットを飛ばしたのは任天堂以外のだとモンハンとDQSくらい。
あとは別の専用コントローラー前提の太鼓とか、そもそもリモコン活かしてない戦国無双とかそういうのばっかり。
だからどこも実質的にはMOVEで活かせるようなソフト資産持ってないよ。
ナタルはForza3or4の視点移動を実現してくれたら即買う
もちろんゲーム用に角度調整してな
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:33:09 ID:typmT6210
視点移動視点移動ってそんなもん実際にあったら誤爆しまくってうざいだけだよ
アイトイとか、ガンコンに対応したゲームがどれだけ出てるかって話だな。
今もアイトイやガンコンを使ってますってヤツ、100人もいないだろw
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:46:16 ID:ttyU/icR0
謳い文句が実現できたら間違いなくナタルだろうけど
実際にどこまで出来るのかよくわからんな
加速度センサーみたいに既に実用化例が多いもんならある程度予想つくけど
Wiiリコモン=リモコンの縦横の傾き、ひねりまで検出できる。ヌンチャクには加速度センサーがついている
チンコン =光の玉を認識することしかできないから、リコモンの角度は無理。チンコンの上下に光の玉を付ければ出来る?(チンコン+)
チンチャクにセンサーは搭載されてないので、ただの「操作し辛い」入力デバイス
ナタル =スキャン映像をダイナミックに認識するので、ベクトルも問題ナッスィン
双子や、ペアルックだと誤認識する可能性があるかも?
そんな予想
119 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:15:17 ID:XpoUuiEr0
あほだろ
120 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 04:03:10 ID:ZQrR1oMo0
>>120 いや、むしろ逆じゃね。
Wiiが「テレビのリモコンみたいな感じです」というイメージで成功させたように。
こういう、身振り手振りでコントロールする技術が普及する事で、「あれと同じような感じでゲームできるんですよ」となる。
かもしれん。
>>120 手の平の動きに限定した機能なんで、ナタルと比べると大幅に見劣りするし、製品化もナタルより遅い。
後出しジャンケンで負けるって恥ずかしいな。
TVリモコンの代用品でナタルが終わるなら
PCの時代なんて携帯電話登場で終わってるはずだな
124 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 04:26:10 ID:ZQrR1oMo0
ナタルなら全身を使って健康的にチャンネルを変えらえるというのに!
ID:ZQrR1oMo0
自演失敗ってやつか?
127 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 04:31:04 ID:ZQrR1oMo0
自演じゃなくてただの皮肉ですよ?w
何に対する皮肉になるんだ?
もしかして、ただの新型TVリモコンの登場で
マジでナタルが終わると思ったのか?
PS3がOSインスコ機能積んだだけでPCの時代が終わるとか言ってた奴クラスの馬鹿か?
130 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 05:30:11 ID:wVTuH/mb0
チン根は、発売止めたら?
恥ずかしくないの?Wiiコンのパクリ。
131 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 07:11:10 ID:JVbaSilJ0
そもそも思うんだけどさ、
リモコンというデバイスを使いこなせない
サードって何なんだろうね。
あれは一種、タッチペンのような、救世主といえるような存在だろ?
あれを使いこなせないゲーム会社は正直言ってゲームを作る価値なしだよ。
会社として終わっている。
手ぶらでゲームができるナタルはすごい!
すべてのゲームが対応することでゲームはこれまでにない進化を遂げるだろうな
そのこれまでにない進化をしたゲームを商品レベルで産み出せる会社って
世界中見渡しても任天堂本社ぐらいしかなさそうな気がするんだけど
ナタルとムーブの成功の鍵は任天堂にソフトを作ってもらうことだな
前にも言ってる人いたけど、ナタルを1番使いこなしそうなのが任天堂で1番技術的にすごいことやれそうなのがSCEのファーストっていう…
でもナタルで出来そうなことってアイトーイにしろDSiウエアのカメラ使ったやつとか
それらが画面が綺麗なったぐらいしかネタが無い気がする
138 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 00:31:30 ID:9ikz8x0f0
ムーヴのほうがすごいに決まってる
だってチンコなんだぜ
Wiiはなんとなく面白そうという感覚を作って成功した
MSはモリニュー、レア、スピルバーグのスタジオといった所を
ソフト作成に投入してそこを狙ってそうなのはわかる
SCEは幹部もゴキも「技術的にスゴイ!」をいまだに主張してて
わかってないんだろうなぁと思える
今の段階でどんなにうだうだ言ってもはじまらないでしょ
Wiiリモコンも技術的ツッコミは当時多かったが、実際に出たソフトの出来と売上で誰もが圧倒された