何故グラの進化に魅力がなくなりつつあるのか?

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952名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 11:52:56 ID:WP+igK5/0
解像度に限ると、フルHDになった所で、その恩恵を受けられる人は
少ないんじゃない?リビングの大画面フルHDでゲームする人は少数派だろうし
個室や一人暮らしで使うテレビなんて32以下のハーフHDが殆どだと
思うけど、そうでもないのかね?
953名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 11:55:12 ID:VNNODTYy0
PS3の画質が
肩透かしだったからでしょ。
その後のGKの流し方に半端なく引いた。

1080pの2画面120fpsと聞いた時は
糞ニー嫌いの俺でも少々震えたぞ。

2005E3から全て詐欺だったとは流石に思わなかった。
954名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 11:55:28 ID:956Wlo450
>>951
そういう部分ももちろんある。
据え置きゲーの利点は大画面でじっくり楽しめるところ。
レースゲーやFPSでの臨場感は据え置きゲーの醍醐味。
そんな大画面で映えるのはやっぱりHD画面でしょ。
955名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:08:25 ID:IVbGykkF0
たしかにFC→SFCやSFC→PSは想像を超えた進化だけど
PS→PS2は想像の範囲内の進化でPS2→PS3は完全に期待以下だからな
進化したってのはあくまでコストこんなに掛けましたよーってメーカー視点の話で
ユーザーレベルではうっかりするとPS2と見分けがつかないからな
956名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:08:27 ID:9mlhsj2N0
おれ好きだったパソコンのゲームは、1600pixとか640pixとか解像度を好きに選べた。
解像度を変えて遊んでも同じゲームだ。急に「HDゲーム」とやらのジャンルに変貌することはなかった。

それだけの話でごめんw
957名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:11:04 ID:9mlhsj2N0
もうひとつ、昔ファミコンだったころ、うちの大画面640*480pixのブラウン管テレビで256pixしかないゲームを平気で遊んでいた。

それだけの話でごめん
958名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:12:10 ID:DtFWYNZx0
HDへの移行を全て否定している訳じゃないが、
タイミングの問題があるよね
ゲーム業界も商業ベースでやってて
掛けれる金額が決まっている以上
グラフィックのみに特化して良い物が作れるとは
思わない。
アナログモニターでの環境が淘汰された時には
HDは大前提となると思う。
PS3発売の時期では早すぎというか、
開発費のなかでグラに掛かる金額が多すぎて
ゲームとして破綻しているだけかと・・・・・

FF13は200万近く売ったけど、
ある意味売れない方が将来の為には良かったと思う

大勢のユーザーの信頼を失っているのだから・・・・・
959名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:13:57 ID:LpuK5beXO
HDは素晴らしいかも知れんが、それと引き換えに失う要素がありすぎるから。
ハードもソフトも高額に、ロードは長く、予算配分でデバッグが疎か等々。
他を犠牲にしてまでまつりあげる程、グラフィックはゲームの面白さの核じゃない。
960名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:14:35 ID:C6H4j9PjO
wiiゲーム内容>グラ
360ゲーム内容=グラ
PS3グラ>ゲーム内容
961名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:18:00 ID:3bC3SWFi0
負け惜しみスレですね
962名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:20:51 ID:529OQ7GHO
>>947面白いかどうかなんか聞いてないんだよ
次世代機は開発費も高いから冒険的なソフトが少ない
だからPS2から似たようなソフトやFPSばっかりで飽きられるんだよ
963名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:23:10 ID:T2oyrXVpi
>>938
おれだけなのか…
(´・ω・`)
964名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:27:39 ID:DtFWYNZx0
))961
負け惜しみというか、
商業的に成功してるのは任天堂の方で、
次の勝負はソニー苦しいと思うよ・・・・・

360は世界では成功の部類に入ってると思うし、
シェア落としてる時点でw

グラグラ言ってるけど正直HDのグラってそんなに
たいした物じゃないね
作りこみ度合いでバラツキ多いし

ぶっちゃけ本当に良い物なら
みんな買ってるよHD機

ただ2Dマリオの方が、遊びたい度が上だったってオチでw
965名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:27:43 ID:T2oyrXVpi
オブリのクエストなんかは全然面白くないんだけど
扉があるだけのダミーの小屋なんてないし歩いてるだけで楽しい
966名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:29:06 ID:DtFWYNZx0
あんかみすった・・・・tt
967名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:35:57 ID:3bC3SWFi0
任天堂は成功してるだろうけど、Wii市場はどうなのかな?
グラに魅力を感じないというより、マリオブランド以外興味無いんじゃないの?
968名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:44:09 ID:SBkwS5JJ0
ほのぼのとした明るい世界観で動物主体の2Dゲームを出せば
案外興味惹けると思う。
969名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:47:22 ID:IVbGykkF0
任天堂が出せばな
970名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:53:05 ID:npRrp8sT0
>>967
そもそもなんちゃらブランドってのすら知らん連中の方が多いだろ
マリオに興味があるというより、マリオとポケモンくらいしか知ってるキャラがない
971名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:56:52 ID:ocYBhkR60
>>962
なるほど、面白くなくても「LBPみたいに性能を違うベクトルで活かしたゲームがたくさんあったら
PS2で従来のゲームに飽きたユーザーもついてきただろうに」ってことか?

ありえーねーだろ?w
本末転倒してるよ。性能を違うベクトルで活かした結果として、新しい面白さを生み出して初めて
意味があるんだよ。
「このゲームは性能を違うベクトルで活かしてる!面白くはないけど」って、それに満足するのは
非常に特殊な方々だけだ。面白さを失ってゲームが成立するかい!('A`)
972名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:00:03 ID:IVbGykkF0
ユーザーが果敢にクソゲーに凸してくれない市場は先が知れている
973名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:02:38 ID:ffXPVFTT0
wiiの棒振り大勝利って一般人が果敢に凸った結果じゃないの?
974名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:08:31 ID:gk/wo9Jm0
デバイスが変わっただけで結局今までのゲームとなんら変わらないじゃんって客が気付いたからね
975名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:11:52 ID:IVbGykkF0
グラの話をするスレなんだからwiiの大成功を僻んでも仕方ないだろもっと自分の信仰するハードを信じろよw
976名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:19:03 ID:ITlavN5m0
スレタイからだいぶ話がズレてんな
977名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:44:12 ID:HmCBbBJg0
>>45
宣伝にならないから無理

「すごいグラ」でTVCMは作れるか
「フレーム安定」でTVCMは作れない
978名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 15:09:00 ID:ffXPVFTT0
作れるでしょ。
矢沢栄吉であったじゃん。

ゲームはコマで出来ている。
コマが増えれば滑らかに動く。

ブッチギリだねこれは!
979名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 16:49:13 ID:529OQ7GHO
>>971だからLBPの話してるんじゃねーんだよ馬鹿
そういった新しいゲームを開発費の関係やユーザーの偏りから作ろうとしない&作れない環境がダメなんだよ
市場を支配したPSやPS2にはどれだけ糞ゲー出た?
ユーザー個人はそりゃ糞ゲーはいらないが将来的に考えたらそういう失敗したソフトは必要になる
980名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 16:56:03 ID:jtBxlDn9P
1000万本ソフト常勝マリオやDQみたいに斬新かつ独創的なゲームを作らないとダメだよな。
まったく、 過去の栄光に頼った保守的な作品ばかりで困ったちゃんだぜ。
もっとチャレンジングじゃないとな。
981名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 17:16:32 ID:W2G4F+Aw0
>>980
例で上げたマリオとDQって超保守じゃないか?
982名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 17:24:11 ID:S1EByhx80
>>981
ギャラクシーなんか挑戦しまくりに見えるんだけど
だけど売れてるのは2D路線のNEWマリオなんだよなぁ
983名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 17:48:07 ID:2N2vOPcC0
ジャンプアクションを奥方向への移動がある3Dにしても
距離感わからなくなったり奥の物が自キャラに隠れて見え難かったり
いい事ねーべ

クラッシュバンディクーが流行ったのって、3Dへの物珍しさだけだろうなと思う
984名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:11:29 ID:WPV6s/iH0
カセットビジョンの木こりの与作で遊んでたから
ファミコンでマリオブラザーズが登場した時はグラフィックの進化に驚いたなあ
985名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:39:17 ID:Lq8v+O1oi
>>980
いまから20年先にもシリーズ化されるような
インパクトのものを作らないといけないってことじゃない?
いまで言うならヘイローみたいな
986名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:53:56 ID:DtFWYNZx0
マジレスすると、グラの進化に魅力が無くなった訳ではないが、
SD機→HD機の差がCD→SACD位の差だっただけだと思う
クオリティだけ見れば当然上位の方が優秀だけど、
ベクトルはちょっと違う方に向いているというか
CDがipodにって感じで従来のクオリティ以外の部分に進んでいると思う。
利便性とか勝る部分が色々ある為、正直普及し切れていないのが現状。

モニター側もフルHD化が進んでいるとはいえ普及と言う面で言えば
課題が色々とありHD機に移行し難い状況がある。
↑この状況の変化を読みきるのは結構バクチっぽいというか
 SD機陣営も凄いと思うね
 普通に考えたらそりゃHD機の方が普及しそうだもんw

HD機が発売された時に開発側に余裕があって、
HD性能使い切る位の事が余裕な状況だったらSD機は普及してなかったと思うな
ファミコンとカセットビジョンだったらファミコン選ぶしw

けど実際はグラはHDだけど中身はカセットビジョンみたいな物出されたら
客は引くよねwww


987名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:16:35 ID:VjCOJ5xK0
>>986
むしろ差がありすぎたのではないかな。
たとえば、ゲーム→アニメなら受け入れられるが、ゲーム→実写映画化ってそんなに歓迎されないじゃない?
去年、初めてコミケにいってコスプレを間近に見たけど、やっぱ違和感が凄いなって思った。
ゲームキャラクターの着てるものを、現実の人間が着てたり、色つきのヅラとかね、リアルになればなるほど違和感炸裂するんだけど、リアルを邁進するとゲームキャラクターが、いつかコスプレしてる人のようなものになりやしないかと心配になる。
988名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:28:21 ID:eL/EmsoO0
>>987
野村FFがすでに10あたりからそうなってんな
989名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:36:03 ID:DgoAdUA20
990名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:55:08 ID:rH9ncd4c0
リアル化の行く末を見たいなら、ヤッターマンや鬼太郎とかドラゴンボールの実写版を見てくるといい。
ときメモやマリオの実写版でもいい。
991名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:55:56 ID:gk/wo9Jm0
ダークナイト見たけど凄い面白かったよ
992名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 00:01:45 ID:bf9r34UH0
>>990
見るならハリウッド映画のCG合成だろう。
アニメやマンガをリアル系グラにしても意味無いぞw
993名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 00:09:04 ID:bf9r34UH0
>>987もそうだけど、
そもそもなんでアニメ絵が基準なのか不思議…
…と思ったけど、ジブリやポケモン、攻殻、エヴァまで含めれば
日本人=アニオタでだいたい合ってるのかも?

そりゃ、ハリウッド系の絵を目指してる洋ゲーのグラが合わないはずだし、
その方向で進化してる最近のグラに魅力を感じないのも、ある意味当たり前なのか。
994名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 00:31:16 ID:PXOOq8V/0
FF13がハリウッド系の絵を目指してた…だと……?
まあスターウォーズの丸パクと言うならば間違いじゃないけど
995名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 00:51:46 ID:oHFr0beR0
>>993
そもそも日本のキャラクターデザイナーのセンスがアニメ的すぎるんだよ。
クラウドの髪型とかセフィロスの長髪とか。
996名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:28:00 ID:A7yqjKct0
どれも見た目が同じに見えるというか個性が無いというか、
HDRが露骨っていうのも変だけど、なんか似たりよったりのグラになるのは
突き詰めていくと、しょうがないのかな。
997名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 03:03:09 ID:KN894tAa0
そりゃこぞって写実を目指そうと思えば写実に近づくほど
自ずと没個性には成って行くのは当然だわな
究極的には目指すゴールは一緒なんだから
998名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 03:17:50 ID:fzDweacv0
やっぱトゥーンシェードにもっと力を入れるべきだな
ボダランなんかは、初期のPVはフォトリアル系だったけど、トゥーン調に転向して成功した一例だろ
999 ◆C637Om1q2I :2010/05/05(水) 03:23:21 ID:DDVouJfS0
1000 ◆yaz36FoJz2 :2010/05/05(水) 03:33:32 ID:DDVouJfS0
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