【PS3開発は】Wiiの開発費はHD機の1/6【超大赤字】
>>75 それ途中で開発破棄して特損計上する羽目になった白紙エンジンの分が入ってないから
ただの石エンジンの分も入ってなさそうだな
FF13って最初PS2で作ってたんじゃなかったっけ?
それも廃棄したらしいがその分は計上してるのかなぁ
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 07:30:07 ID:UIglHW3R0
なるほど。
Wiiは金かけないからショボいゲームが
多いんだな。
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 08:58:26 ID:wJMBbAto0
金掛けてもしょぼいPS3を馬鹿にしてんのか
たいがいにしろよカスが
マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ
100 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:04:18 ID:6HK5ZLoZ0
開発費がHDの1/6なのに
サードはなんでWiiで出さないんだ?
それ以上に売れないってことか?
101 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:06:17 ID:ljkHskVR0
金かけてない=ショボいならPSWの唯一の心の支え、MHPは間違いなく据え置きより金かけてない訳だが。
ショボい=つまらないではないとゴキブリ自ら認める訳だなw
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:08:24 ID:Umr9sbPt0
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:10:10 ID:ljkHskVR0
>>100 開発費が1/6でもミッフィーは元取れてないと思う(´・ω・`)
105 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:22:24 ID:6EYt3S6t0
開発費1/6でこれじゃな
○01/14 バイオ ダークサイドクロニクルズ 78,932/121,592 108000
▲01/28 タツノコVSカプコン アルティメット 10,583/ 16400
●01/28 DDR ミュージックフィット 初週2700未満
●02/10 マッドワールド 4,651/ 14800
●02/25 ラジルギノアWii 700/ 2410
●02/25 スーパーモンキーボールアスレチック 測定不能
●02/25 GTI Club ワールドシティレース 800/ 3480
▲02/25 大怪獣バトルDX 7,348/10,700 22800
●03/18 ミッフィーのおもちゃばこ 測定不能
●03/25 サイレントヒルシャッタードメモリーズ メディクリ圏外
●04/01 スポア キミがつくるヒーロー メディクリ圏外
●04/01 EAアクティブ6週間ひきしめ メディクリ圏外
●04/02 ウイニングポストワールド2010 メディクリ圏外
04/22 アイビィ・ザ・キウィ ※DSとマルチ
04/28 バスフィッシングWii
04/29 Rooms 不思議な動く部屋 ※DSとマルチ
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:30:41 ID:er4UAHh90
>>105 開発費が安いとWiiで出したけど
結果がこれか
Wiiで売れないのはなんでなんだ?
Wiiで普通のゲームをやりたいか?→NO。リモコン使わないなら結局PS3や360の絵が汚いバージョン。買っても大損。
Wiiでリモコン使うサードのゲームをやりたいか?→NO。リモコン使うゲームなら任天堂の方が面白いに決まってるし普通マリオ買うだろ。
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:35:51 ID:er4UAHh90
>>107 明快な答えだな
サードはWiiで出す意味無いってことか
HDハードの開発費高騰の問題をPS3だけに押しつけるのは関心せんな
>>100 基本的に開発費は会社の規模で決まるから。
開発費≒人件費なわけで、人件費を1/6にしたからといって、会社が社員に払う給料を1/6に出来るわけは無い。
一本あたりの開発費を1/6にしたなら6倍の本数をリリースしていかなきゃ給料を払えない。
つまり、、高額な開発費にあわせた開発環境を整えた会社は、
その環境をフル回転させ続けるか、人を減らして縮小するかのどちらかを選ばない限り潰れるって事。
Wiiってスポーツみたいな繰り返しげーってか既存システムに入力デバイスを
棒に変えたようなゲームが多いから全体の平均が下がってるだけじゃない?
ps2並のRPGやアクションとかは普通に金かかってそうだけど。
それだとPS2の開発費はWiiより高いってことか?
手段と目的が逆転して、ゲームを作る為に開発者を雇うんじゃなく、雇った開発者の
給料払う為にゲームを作ってる状態なんだよな。
それで高額の開発費をかけてせっせとゲームを作っても、国内で10万超えれば良い方。
事業として破綻してるんだよ。
>>114 おいぃぃぃ
6分の1で1万もあまりよくないぞw赤字すくないけどw
やっぱDSで10-20万狙うのが中堅にとって一番いいんでない?
>>115 なんでそんなハッスルしてるのよw
あまり良くないといえばむろんその通り。
人件費スリム化した上でなら確かにDS狙いが最適解だろうね。
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 15:44:42 ID:PJZdOJrW0
Wiiは開発費は1/6だけど
基本赤字で赤字は1/2-1/3程度なのかね
じゃないとWiiでソフトを出さない理由がわからない
6倍なんて騒ぎじゃないどころの差が出るからだろ?
オタ系のソフトとか、PS3に出せば数万売れるのがWiiだと下手したら計測不能の海に飲み込まれるだろうから。
有名な作品だって、開発費は6分の1になっても売上本数が落ちて世間から忘れらるって事態を怖がるだろうし
だから、6倍のペースでソフトを出すのが現実的じゃないからだよ。
HD機のソフト開発の為に作られた体制は、一つの大きなプロジェクトを走らせるためのもので
小さなプロジェクトを大量に動かす形に流用なんか出来ないから。
アイディアの方が有限なんだわ
なるほど。
有名作品を作ってる大手は小さいのをたくさん出せる体制じゃないしアイディアも有限だからある程度大口を狙えるHD機に行く。
オタ系ソフトしか作れない中小はWiiに出してもマリオに踏みつぶされるだけなのでPS3でPS2レベルのを出す。
STGやギャルゲなど、アーケードやPCなど他で稼いでるところは移植が楽な360に出す。
こんな感じだろうか?
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:13:59 ID:Cu74aByf0
なるほど
123 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:27:19 ID:k/DvgqMkO
>>121 んでHD機で比較的安全な続編ばかり作るから
新規のアイデア出しがへたになる。発想力の低下。
Wii持ってるからよく分かるけど、Wiiウェアのゲームなんか特に今
洋ゲーとの発想力の差をすごい感じる。国産惨敗。
ウェアは容量制限あってグラでごまかせないから特にね。
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:30:45 ID:419HXJXdO
豚ちゃんのM丸出しスレはここですか?
>>123 WiiウェアのFFCCは割と面白いがな
つーかスクエニは予算の少ない(っぽい)プロジェクト程
ゲーム部分の出来がマシな気がするのは気のせいですか?
よく箱洋ゲーの国内ローカライズでさ、0.5万〜2万くらいのラインのやつに対して、
十分黒字利益出てるとか言う人いるがあれはどういう理屈かね?
>>105 開発費6倍でこれじゃな
7/23 トロともりもり 4400本
7/23 塊魂トリビュート 2.9万本
7/23 50 Cent: Blood on the Sand 3000本
7/23 コール・オブ・ファレス 3000本
7/30 トップスピン3 1600本
7/30 THE KING OF FIGHTERS XII 1.3万本
8/ 6 レッドファクションゲリラ 6000本
8/ 6 ジャンラインR 300本
8/27 F.E.A.R.2 3200本
9/ 3 428 9200本
9/17 FUEL 1500本
9/17 ターミネーター 1500本
10/ 2 トリニティユニバース通常版 6600本
10/ 2 トリニティユニバース限定版 2600本
10/15 UFC 2009 UNDISPUTED 3900本
10/21 NBA2K10 3300本
10/30 侍道3 Plus 4000本
11/ 5 3Dドットゲームヒーローズ 7700本
11/ 5 INFAMOUS〜悪名高き男〜 10000本
11/ 5 NBAライブ10 2600本
128 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:37:27 ID:A8NYGPQf0
>>127 でWiiでソフトは出ず
HDで出てしまう現実
6倍の開発費で作っても6倍は売れないという現実
>>126 メーカーの人がそう言ってるんだもの
吹き替えまでしたX-BLADEやベルベットアサシンも黒字
>>111 PS360マルチでやっとWiiの倍売れたノーモアHD版や開発費10億円ぶっこんで全世界で核爆死したレッドシーズ、
開発費20億円ぶっこんでやはり核爆死した挙げ句開発元のGRINが潰れた
バイオ肉のことをなかった事にするのはやめてあげて下さい><
132 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:41:50 ID:p3WOdu4p0
>>129 それでもWiiででないってことは
Wiiってよっぽどだめなんだろうな
>>133 任天堂しか出さないな
DSみたいになれなかったな
せっかくの据置No.1ハードなのに
マブカプ3は何故かWiiからHDになっちゃったし
単発が都合の悪いデータからひたすら目を背けてながら涙目で必死に哀れな煽りをかましてんな
こりゃ海外スレに昔湧いてた管理クンとかいう残念な奴っぽいな
単発も何もスレに貼りつく奴とかそんなにいないだろ
>>137 それがいるから困る
その昔IDコロコロ変えながら延々と海外スレ荒らし続けて
とうとう「俺様がここを管理してやるから有り難く思え」みたいな痛過ぎるセリフを吐いて逃亡した奴とかな
マブカプがいつWiiに出たんだ?
単発はもう逃亡か
まぁ中身のない独り言をブツブツ呟くしか芸のないつまらんゴミだったからいいか
タツカプとマブカプの区別がついてないんだろうね、無知だから
タツカプって売れなかったな
1万本売れたか売れないかぐらいか
それならHDってなるのもわかる気がする
タツカプの場合はハードよりもゲームそのものが終ってるからw
コノ流れで、ハッスル豚とするがいいだろう。
>>75 12と13の間でソフトウエア開発の会計基準が変わってるから単純な比較はできないんじゃねーかな。