【PS3開発は】Wiiの開発費はHD機の1/6【超大赤字】
>■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
>2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル(約4億6000万円〜6億5000万円)。
>これは前世代のゲーム機並みとされています。プレイステーション3とXbox360は1500〜3000万ドル(約14億円〜28億円)。
>文字通り桁が違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。
ttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1439 つまりPS3はWiiの六倍売り上げてようやく同等ということ
例えばWiiで開発した場合の損益分岐点が8万本だとするとPS3なら48万本
FF13の180万本はWiiの30万本程度、WiiのハーフミリオンはPS3の300万本クラスに相当すると言えます
SCEも解散するわけだわ
一本当たりの利益にも差を知りたい
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:10:17 ID:0VAF0IAC0
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ゝ6 '"" r._.ュ'"( だ〜れがころした
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`ー'
wiiからサードが逃げてる!とゴキが狂喜している間にも
サードはPS3からどんどん逃げて行く・・・
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:28:04 ID:fDc3A6st0
HD機の場合は世界規模で売れなかったらアウトか
中小がPS3でPS2レベルのしょっぱいの連発してるのは
もしまともに開発費を投じたら死ぬってことね
PS3にはマルチ、使いまわしゲー、手抜きゲーしかないのが現実
FF13はFF12の何倍の制作費が掛かっているのかな
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:35:54 ID:8QBZLjQci
Wiiユーザーは安上がりなゲームを高値で
売りつけられてるってことか。
見た目は安い定食屋だけど、料金だけは
高級レストラン並。
情報弱者をどれだけ騙せるかがポイントだな。
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:36:05 ID:azJwTfavO
利益が出せるなら任天堂もWii挟まず、最初からHD機出してるよ
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:38:35 ID:gBiI70kPO
料理の味じゃなく材料費しか気にしない客が多いからリプレイ性のないインパクト勝負のゲームしかないんだろうな
PS3とXboxってひとくくりに語られてるけどそんなに差ないのか?
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:44:30 ID:fDc3A6st0
まだ高級レストランの例えを使ってる奴がいてワロタ
13 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:45:52 ID:Zwl57dmm0
WiiにHD機レベルの作りこみしてあるゲームもないんだが
やっつけゲーならもっと安くできるwww
またこのソース不明の平均開発費か
平均といいながら(約14億円〜28億円)とちっとも平均じゃないし
それでWiiの方が儲かってるならサードはWiiにバカスカゲーム作ってるって
>>15 本編をPS3に全力で出しすぎて自分とこの客を全部集めちゃったから引くに引けなくなってるだけにも見えるけどな。
少なくとも匿名掲示板の名無しよりは信用できるし
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:59:29 ID:azJwTfavO
Wiiは任天堂が強い、HD機は海外でも売れないとペイできない
実際国内向けソフトは特定層狙い撃ちの計算しやすいソフトしか発表されないじゃん
サードはみんな携帯機だよ
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 13:00:33 ID:7VQo3caI0
wiiのソフトってミッフィーみたいなのばっかりだからな
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 13:00:54 ID:E8CVIEYW0
ブランドタイトルをPS3に出しすぎて、wiiにコアゲーマー向けの市場が広がらなかったからな
かといって、PS3では昔のように利益は出せない
まあこうなったのはサードの自業自得のような気もする
14億でどんなゲームが作れて,28億だとどんなゲームが作れるのであろう
いっきとかでも1億とかかかっているんだろうか
ロロナレベルなら数億でいけるか?
FPSみたいなああいうアクション激しくてすごいのがかかるんだろ
紙芝居RPGもっと出せよ
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:28:35 ID:7Lcatb01i
>>10 材料費が安いんなら販売価格も安くすれば
いいのに。
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:30:39 ID:7Lcatb01i
ハードの性能が低い上にお金もかけないんだから
wii用のゲームが軒並みショボいのも致し方ないわな。
>>7 はっきりとした数字はでてないが、FF12の約1.5倍くらいは
掛かってるであろうと予想されてるみたい
でも数字は出さないと思うよw
FF13が失敗だということは誰もが知る周知の事実だからねw
グラ厨の罪は重いな
Wiiで出したら売上がHD機の1/6以下になるんだから
あまり意味がない議論といえよう
作ってる人達が、グラ厨上がりだからな
じゃあモンハンをPS3で出せば600万か
ノーモアも10万超え確定だな
こんなこと3年前から言われてることだろ なにをいまさらww
それよりなぜ「6倍以上の開発費がかかりリスクがでかいHD機」で3年以上ソフトが出続けてるのか、
「圧倒的に低価格で製作できるwii」にソフトが集まらないのか教えてほしいわ
まぁソフトが集まらないのは日本限定かな?
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:19:57 ID:z83ydq3n0
コンコルド錯誤
初期投資が大きすぎて回収するまで使いまわすしかない
開発費が6倍なら
定価も6倍にしたらいいじゃない
HD機は元々縮小傾向だったPS2市場を引き継いだだけだよね
売り上げは下降してるのに開発費は高騰で…ってホント3年前から言われてたのに
サードは一体どういう未来を想定していたのか不思議でしょうがない
wiiもPS3もサードには辛い市場ってこった
勝ちハード(笑)がガン無視されてる状況を嘆いた方がいい
>>31 このままじゃヤバイと言われつつ、
何もせずに、そのまま進んだ結果
やっぱり色んなメーカーが悲惨な状況になってるわけだな
結論としては、サードアホ過ぎ
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:30:17 ID:gBiI70kPO
>>24 いや、逆に採算がとれてないHD機のソフトが上げればいいだけなのに、上げてしまうと勝負できないだけのお話
MH3はHD機で600万本分の利益がでたのか
ねーよw
なぜないと言い切れる
安かろうが勝ちハードだろうがゴミしか恵んでもらえないのが現実だからな
そもそも優れた市場ならもっとソフト出てるだろうしw
ゲームにたかる有象無象の金食い虫が
より大きな予算を求めて寄生し続けてるからな
ムービー屋とか消えてなくなれよ
小便器には一生たからないだろうから安心しとけ
240万本売っておきながら利益が出なかった
というソフトなら知ってる
当然HD機用ソフト
GoW1,2ですら、10億ずつしかかかってないってのに、よそが無駄金使いすぎなだけだろ。
FF13なんて、有象無象がわんさか集まって時間と金かかりすぎ、会社として無能って言ってるようなもんじゃん。
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:04:44 ID:y9omlDVU0
さらにソニーの方が任天堂やMSより
ライセンス料金デカイんじゃなかったっけか?
ですら、の使い方がおかしいな
GoWは開発費が安くて有名なソフトだ
頑張ればGoW並みの予算でもイケル、という論調ならともかく
自社の外販用エンジン使いまわしたデモンストレーションソフト
をあたかも一般的なソフト予算のような言い方はできん
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:18:34 ID:2D8Z1Yva0
立て続けにリリースしてるAAAはよく持ってるなw
両機種あわせてハーフもいっとらんのに
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:21:32 ID:ap0oaqHW0
>>31 PS時代から「グラをよくすること」以外の手段を知らないメーカーにとっては
辛くてもHDで出すしか道がないんだよ。
Wiiで出して戦おうとすればグラ以外の何かが必要になるからね。
そしてHDで出しても売れずにばったばったと倒れていってるのが現状。
開発費5億で利益だそうと思うと何本売れればいいわけ?
>>41 600万本だと定価7800円の取り分4000円だとすると約240億円
MH3は100万本定価7300円の取り分4000円だとすると約40億円
>>1の右側の数字をとるとHD開発で28億円、Wiiで6億5000万円
240億ー28億で利益212億
40億ー6億5000万で利益33億5000万
HD機で600万本売ったほうが約6倍の利益になる。
開発費が安いのであってHD機も開発、宣伝費をペイさえすれば、後の売り上げは同じ利益。
損益分岐点を超えれば6倍売れれば6倍の利益がある。
サード的にはWiiで8万本売るのとPS3で48万本売るのは
同じぐらい難しい、詰んだな
TOVとTOGではそもそも損益分岐点が違うってことよね
まあゲイツマネーやらバグでの回収あったからそんな簡単な話じゃないけど
無限に市場が広がるという前提に立たないと成り立たない理屈だな。
ネズミ講に引っかかるような阿呆なら真に受けてくれるかもしれんね。
>>55 まあそうだな
だから損益分岐が高くても世界市場狙えるならHD機
ニッチ市場で損益分岐を低くしたいなWiiかな
Wiiで世界市場狙えるのがベストだが任天堂以外いない
単純に6倍なら
WiiだとPS3の1/6売ればいいのか
PS3が世界最下位市場なんだがw
グラはそりゃ悪い方がいいなんてことは絶対無いけど
プレイして面白いかどうかではそんなにグラは重要ではないなあ
このまま果てしない美グラ競争するんだろうか…
HD機も発売当初は大作じゃなくてもそこそこ売れてたと思うんだが
今はちょっとやそっとじゃ売れんくなってきてるのがなあ
ヴァンキッシュなんかグラすげーな楽しみだなって感情湧かずに
画像見ただけでお腹いっぱいになるよ
情報量多いと身構えやすい てのはあるかもなぁ
FF7は背景描きすぎて通路がわからないと不評でしたね
この投資会社の人、ソフトの売り上げとハードの売り上げと開発費をごちゃまぜにしてるね。
これは、今後もWiiサード投資は無限に出てくるって事だな。まだまだ倒産や首吊りの危険性をはらんでいるな。
しかし、Wiiでしょぼゲーばかり作って、技術の低下、流出、技術者の報酬減、広告戦略の肥大化、等が続きそうだね。
HDで高い技術を使った小粒で開発しやすい定価の安いボリューム6分の1の作品を作って投資家にうったえて欲しいね。
Wiiって本当面白くないゲームばっか!
桃鉄2010はカスゲーだった・・・orz
PSPの桃鉄タッグバトル、楽しみだぁ!
いやPS3並にある
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:54:00 ID:/ToLtvZt0
開発費6分の1なのにサードが集まらない
ハードがあるらしい。
Wiiで作るのはそんなにのイヤか。
Wii 7200万 (サード4490万)
DS 5900万
xbox360 5300万
PS3 3300万
サードの売れるPS3
同じHD機でもPS3と箱を一緒にするのはどうかと思うが
箱だったら3倍程度で済むんでないのか
>>65 赤字のトリガー引いているのはHD機ソフトのほうがずっと多くね?
一部の噂通りDS2がGCベースの開発システム使えるなら
DS2はサードにとっても避けて通れない分、長期にわたって汎用環境になりうる。
それは当然Wiiにも影響するし、発展型である次世代Wiiの開発にも負担無くスライドしやすい。
上手い事考えたもんだな。
案の定、龍が如くもw
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 20:38:45 ID:0JOeT88/0
金勘定に関しては本当にあほなセガが携帯機に乗り換えるってのは相当やばそうだなw
>>7>>26 FF12より少ないらしいよ
919 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/04/21(水) 13:31:58 ID:HB5BoqIw0
2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億
(FF11は含まない)
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20100208_01.pdf 3Q +77億円(3QはFF13の日本発売が寄与)
(FF11の3か月分含む)
マイナス40万本の売上本数で大体同じくらいの利益っぽいし
開発費は13のが少ないんじゃないかな
923 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/04/21(水) 14:23:14 ID:HB5BoqIw0
ちなみに開発費は発売日計上とスクエニHDのアニュアルレポートで公式に
発表されてるよ
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 20:50:01 ID:f5mx4j370
箱のゲームやった後にWiiのゲームやったら絶望した。やっぱりグラは大切。
FF13は開発費かかってないと思うが
あの程度の内容で金かかっていると思う方がおかしい
PCでプリレンダムービー作っただけだろw
79 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 20:55:14 ID:f5mx4j370
WiiHDでバイオ4やりたい
性能据え置きでも出力だけでもHD対応すべきだと思うけどなぁ。
>>76 グラフィックを見るだけでゲーム的に面白い
と思う人はそうかもしれんな
一生ファミコンやってろよww
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 10:38:09 ID:1/y9reZAP
>>78 プリレンダって結構金かかるんだぞ
つーかそろそろスクエニもプリレンダ辞めればいいのにな
リアルタイムで結構な画出せる時代なんだから
84 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 10:51:07 ID:o1bPMiyp0
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:58:55 ID:OXII2m1E0
こんなに差があるのか。
やはり性能の高いPS3と低性能のWiiでは開発費も比例するんだな。
って言いたいけど、つまりPS3で作るメリットはほとんど無いってことだよな。
性能自体低くてもゲーム性で勝負すればいいわけだし、FF13とか何の意味あったの?
町がなくなって一本道になって開発に4年以上かかりました
これ単純に一本毎の開発費だけで計算してるんだろうけど
2D時代から実際に失った要素(広大なマップとか隠しダンジョンとか)を今に適用しようとしたら
どれぐらいの開発費かかるだろうね。wiiゲーですら広大な「意味のある」マップっていうとゼルダぐらいしか
思い浮かばないし。
89 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 13:08:07 ID:OXII2m1E0
DQ8はどれくらい掛かってたんだろう?
あのくらいのグラで正直十分なレベルだと思うんだが。
これは単に手間暇(人件費を)かけたゲームがWiiには少ないってことなんじゃねーの?
任天堂以外で作り込まれたゲームってほとんど出てないでしょ。
Wiiもグラにこだわれば、湯水の如く金がなくなる。
Wiiでグラ勝負しているソフトが少ないから、
6分の1と圧倒的大差になっているだけだと思う。
HDの方がグラ的に際限がないだけ、Wiiよりかかるのは間違いことではあるけど、
グラの向上って、緻密な描きこみによる人海戦術だからなぁ
人手をかけるほど、グラは綺麗にできるけど、人件費が尋常じゃなくなる。
HD機で人気なFPSやレースゲームは、グラ勝負なソフトが多いから、
開発費は高騰していく。
海外だと開発費20億だか30億以上かけてないとしょぼくて店に置いてもらえないって話ならあった
実際ノーモアのHD版もそのためかUBIに断られて当てが外れて海外未発売
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 13:18:23 ID:OXII2m1E0
ん?それはHD機はグラで勝負するしか無いっていうことか?
結局同じことじゃないか。
安いから安易に参入してクソゲーを垂れ流してしまうのだろう
>>92 UBIがHD版を蹴ったのはWiiじゃなかったからじゃね?
「NMHはWiiに適したゲームだ」とかコメント出してたとかなんとか。あと、2の発売前後に出してくんじゃねーよ的なのもあるんじゃないか。
>>75 それ途中で開発破棄して特損計上する羽目になった白紙エンジンの分が入ってないから
ただの石エンジンの分も入ってなさそうだな
FF13って最初PS2で作ってたんじゃなかったっけ?
それも廃棄したらしいがその分は計上してるのかなぁ
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 07:30:07 ID:UIglHW3R0
なるほど。
Wiiは金かけないからショボいゲームが
多いんだな。
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 08:58:26 ID:wJMBbAto0
金掛けてもしょぼいPS3を馬鹿にしてんのか
たいがいにしろよカスが
マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ
100 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:04:18 ID:6HK5ZLoZ0
開発費がHDの1/6なのに
サードはなんでWiiで出さないんだ?
それ以上に売れないってことか?
101 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:06:17 ID:ljkHskVR0
金かけてない=ショボいならPSWの唯一の心の支え、MHPは間違いなく据え置きより金かけてない訳だが。
ショボい=つまらないではないとゴキブリ自ら認める訳だなw
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:08:24 ID:Umr9sbPt0
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:10:10 ID:ljkHskVR0
>>100 開発費が1/6でもミッフィーは元取れてないと思う(´・ω・`)
105 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:22:24 ID:6EYt3S6t0
開発費1/6でこれじゃな
○01/14 バイオ ダークサイドクロニクルズ 78,932/121,592 108000
▲01/28 タツノコVSカプコン アルティメット 10,583/ 16400
●01/28 DDR ミュージックフィット 初週2700未満
●02/10 マッドワールド 4,651/ 14800
●02/25 ラジルギノアWii 700/ 2410
●02/25 スーパーモンキーボールアスレチック 測定不能
●02/25 GTI Club ワールドシティレース 800/ 3480
▲02/25 大怪獣バトルDX 7,348/10,700 22800
●03/18 ミッフィーのおもちゃばこ 測定不能
●03/25 サイレントヒルシャッタードメモリーズ メディクリ圏外
●04/01 スポア キミがつくるヒーロー メディクリ圏外
●04/01 EAアクティブ6週間ひきしめ メディクリ圏外
●04/02 ウイニングポストワールド2010 メディクリ圏外
04/22 アイビィ・ザ・キウィ ※DSとマルチ
04/28 バスフィッシングWii
04/29 Rooms 不思議な動く部屋 ※DSとマルチ
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:30:41 ID:er4UAHh90
>>105 開発費が安いとWiiで出したけど
結果がこれか
Wiiで売れないのはなんでなんだ?
Wiiで普通のゲームをやりたいか?→NO。リモコン使わないなら結局PS3や360の絵が汚いバージョン。買っても大損。
Wiiでリモコン使うサードのゲームをやりたいか?→NO。リモコン使うゲームなら任天堂の方が面白いに決まってるし普通マリオ買うだろ。
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 09:35:51 ID:er4UAHh90
>>107 明快な答えだな
サードはWiiで出す意味無いってことか
HDハードの開発費高騰の問題をPS3だけに押しつけるのは関心せんな
>>100 基本的に開発費は会社の規模で決まるから。
開発費≒人件費なわけで、人件費を1/6にしたからといって、会社が社員に払う給料を1/6に出来るわけは無い。
一本あたりの開発費を1/6にしたなら6倍の本数をリリースしていかなきゃ給料を払えない。
つまり、、高額な開発費にあわせた開発環境を整えた会社は、
その環境をフル回転させ続けるか、人を減らして縮小するかのどちらかを選ばない限り潰れるって事。
Wiiってスポーツみたいな繰り返しげーってか既存システムに入力デバイスを
棒に変えたようなゲームが多いから全体の平均が下がってるだけじゃない?
ps2並のRPGやアクションとかは普通に金かかってそうだけど。
それだとPS2の開発費はWiiより高いってことか?
手段と目的が逆転して、ゲームを作る為に開発者を雇うんじゃなく、雇った開発者の
給料払う為にゲームを作ってる状態なんだよな。
それで高額の開発費をかけてせっせとゲームを作っても、国内で10万超えれば良い方。
事業として破綻してるんだよ。
>>114 おいぃぃぃ
6分の1で1万もあまりよくないぞw赤字すくないけどw
やっぱDSで10-20万狙うのが中堅にとって一番いいんでない?
>>115 なんでそんなハッスルしてるのよw
あまり良くないといえばむろんその通り。
人件費スリム化した上でなら確かにDS狙いが最適解だろうね。
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 15:44:42 ID:PJZdOJrW0
Wiiは開発費は1/6だけど
基本赤字で赤字は1/2-1/3程度なのかね
じゃないとWiiでソフトを出さない理由がわからない
6倍なんて騒ぎじゃないどころの差が出るからだろ?
オタ系のソフトとか、PS3に出せば数万売れるのがWiiだと下手したら計測不能の海に飲み込まれるだろうから。
有名な作品だって、開発費は6分の1になっても売上本数が落ちて世間から忘れらるって事態を怖がるだろうし
だから、6倍のペースでソフトを出すのが現実的じゃないからだよ。
HD機のソフト開発の為に作られた体制は、一つの大きなプロジェクトを走らせるためのもので
小さなプロジェクトを大量に動かす形に流用なんか出来ないから。
アイディアの方が有限なんだわ
なるほど。
有名作品を作ってる大手は小さいのをたくさん出せる体制じゃないしアイディアも有限だからある程度大口を狙えるHD機に行く。
オタ系ソフトしか作れない中小はWiiに出してもマリオに踏みつぶされるだけなのでPS3でPS2レベルのを出す。
STGやギャルゲなど、アーケードやPCなど他で稼いでるところは移植が楽な360に出す。
こんな感じだろうか?
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:13:59 ID:Cu74aByf0
なるほど
123 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:27:19 ID:k/DvgqMkO
>>121 んでHD機で比較的安全な続編ばかり作るから
新規のアイデア出しがへたになる。発想力の低下。
Wii持ってるからよく分かるけど、Wiiウェアのゲームなんか特に今
洋ゲーとの発想力の差をすごい感じる。国産惨敗。
ウェアは容量制限あってグラでごまかせないから特にね。
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:30:45 ID:419HXJXdO
豚ちゃんのM丸出しスレはここですか?
>>123 WiiウェアのFFCCは割と面白いがな
つーかスクエニは予算の少ない(っぽい)プロジェクト程
ゲーム部分の出来がマシな気がするのは気のせいですか?
よく箱洋ゲーの国内ローカライズでさ、0.5万〜2万くらいのラインのやつに対して、
十分黒字利益出てるとか言う人いるがあれはどういう理屈かね?
>>105 開発費6倍でこれじゃな
7/23 トロともりもり 4400本
7/23 塊魂トリビュート 2.9万本
7/23 50 Cent: Blood on the Sand 3000本
7/23 コール・オブ・ファレス 3000本
7/30 トップスピン3 1600本
7/30 THE KING OF FIGHTERS XII 1.3万本
8/ 6 レッドファクションゲリラ 6000本
8/ 6 ジャンラインR 300本
8/27 F.E.A.R.2 3200本
9/ 3 428 9200本
9/17 FUEL 1500本
9/17 ターミネーター 1500本
10/ 2 トリニティユニバース通常版 6600本
10/ 2 トリニティユニバース限定版 2600本
10/15 UFC 2009 UNDISPUTED 3900本
10/21 NBA2K10 3300本
10/30 侍道3 Plus 4000本
11/ 5 3Dドットゲームヒーローズ 7700本
11/ 5 INFAMOUS〜悪名高き男〜 10000本
11/ 5 NBAライブ10 2600本
128 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:37:27 ID:A8NYGPQf0
>>127 でWiiでソフトは出ず
HDで出てしまう現実
6倍の開発費で作っても6倍は売れないという現実
>>126 メーカーの人がそう言ってるんだもの
吹き替えまでしたX-BLADEやベルベットアサシンも黒字
>>111 PS360マルチでやっとWiiの倍売れたノーモアHD版や開発費10億円ぶっこんで全世界で核爆死したレッドシーズ、
開発費20億円ぶっこんでやはり核爆死した挙げ句開発元のGRINが潰れた
バイオ肉のことをなかった事にするのはやめてあげて下さい><
132 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:41:50 ID:p3WOdu4p0
>>129 それでもWiiででないってことは
Wiiってよっぽどだめなんだろうな
>>133 任天堂しか出さないな
DSみたいになれなかったな
せっかくの据置No.1ハードなのに
マブカプ3は何故かWiiからHDになっちゃったし
単発が都合の悪いデータからひたすら目を背けてながら涙目で必死に哀れな煽りをかましてんな
こりゃ海外スレに昔湧いてた管理クンとかいう残念な奴っぽいな
単発も何もスレに貼りつく奴とかそんなにいないだろ
>>137 それがいるから困る
その昔IDコロコロ変えながら延々と海外スレ荒らし続けて
とうとう「俺様がここを管理してやるから有り難く思え」みたいな痛過ぎるセリフを吐いて逃亡した奴とかな
マブカプがいつWiiに出たんだ?
単発はもう逃亡か
まぁ中身のない独り言をブツブツ呟くしか芸のないつまらんゴミだったからいいか
タツカプとマブカプの区別がついてないんだろうね、無知だから
タツカプって売れなかったな
1万本売れたか売れないかぐらいか
それならHDってなるのもわかる気がする
タツカプの場合はハードよりもゲームそのものが終ってるからw
コノ流れで、ハッスル豚とするがいいだろう。
>>75 12と13の間でソフトウエア開発の会計基準が変わってるから単純な比較はできないんじゃねーかな。