開発費の高騰  ゲーム産業が直面する危機 2

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183名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 07:10:55 ID:QOI1fBPe0
>>178
TPS抜きでFPS限定で書いてるのは、
「TPSは日本でも売れてるでしょ」っていう前提なの?
184名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 07:23:05 ID:t0ycaL5G0
洋ゲーが日本で売れない理由なんて
「なんか面白くなさそう」っていう先入観以外ないでしょ。
日本でFPSが受けないのも「洋ゲー」っぽく映るからだと思うよ。

まあ同様の理由で海外のゲーマーは任天堂以外の和ゲーを
あんまり買わないわけだが
185名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 08:22:18 ID:D7m6mdVC0
間合いとか回避の重要性の薄さ
場所取りが重要でそれが苦手なんだよな
186名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 08:47:03 ID:Vn1nElE80
一番大きいのは「面倒くさい」って事なんだろうなあ。
ユーザーの大多数がゲームを「暇つぶし」程度にしか考えてない日本ではFPSは暇つぶしにならないって事か。
187名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 09:41:10 ID:tD27ve4V0
一般の人に勧められるFPSって何かあるの?
日本は云々というが単純に、ゲーマー人口の違いだと思うのだが
188名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 10:12:23 ID:bbj+cL5R0
暇つぶしじゃないなら何なの
人生・・・?
189名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 15:11:57 ID:QOI1fBPe0
面倒くさいゲームがたくさん売れてるだろ
190名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 15:28:53 ID:HXs2mm4P0
>>188
実際アメじゃ人生かけてFPSやってるような連中も居るしな。
まぁ米軍が新兵勧誘のためにFPS作っちゃうようなお国柄だし。
191名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 20:42:18 ID:t0ycaL5G0
>>186
それは無いわ
だいたい10〜15時間程度で終わるぞ、長くても30時間超えるのは特殊。
日本のゲームの方がよっぽどめんどくさい
192名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:58:52 ID:QOI1fBPe0
練習とか訓練とか、そういう面でも、一時期は格ゲー流行ったわけだしなあ
193名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:06:06 ID:602aUd6K0
格ゲーもキャラクター性とかキャラグラのでかさがポイントだったり
194名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:13:36 ID:r4MVRddm0
龍虎の拳は感動した。
キャラが大きい上に、ズームまであったんだぞ。
家庭用移植がショボくて泣いたが。
そしてNEOGEO(ROM)を買った。
195名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:55:08 ID:+C386ZFr0
>>188
職業としてやってる人もいるだろ。
eSportsでぐぐれ。
196名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 16:24:20 ID:onFJOKB50
それってアメじゃなくて韓国だろ?
197名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 16:43:28 ID:bkLDljtc0
それって大多数なの?
198名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 04:44:36 ID:aimAWSTR0
当時、メガドライブ、スーパーファミコン、のソフトの容量が
8メガ〜16メガだった。

NEOGEOは、40メガ〜200メガという大容量だった。
ソフト1本で1〜2万円もしたが。

でもNEOGEOの格闘ゲームは凄かった。
199名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 05:12:18 ID:8s1dzw0p0
開発費が高くなっても面白ければ売れるから問題ないはずなのになぁ
200名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 09:55:58 ID:BF1MyA760
>>199
・開発費が高くなりすぎ
・「面白ければ売れる」とは限らない
現実は厳しいよ
201名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 09:58:26 ID:HU6ddlWw0
市場の大きさは決まってるからなあ
開発費がいくら上がっても大丈夫なんて事はあり得ない
202名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:26:22 ID:aimAWSTR0
中古を買いたいと思う人も多い。
中古を買われてしまうと開発側には利益が回ってこない。

203名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:33:58 ID:aimAWSTR0
資金が無いメーカーは、まずPSPやDSなどで
ゲームを開発して、それがヒットしたら、儲かった金で
次世代ハードのゲーム開発へとステップアップという具合になるだろう。

PSP、DSなどが        マイナーリーグ
PS3、XBOX360などが   メジャーリーグ


こんな感じになるだろう。
次世代ゲームの開発はメジャー級の大規模メーカーにしか難しくなってくる。
204名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:35:31 ID:QYh0Lkgq0
>>202
パッケージに有料DLCの無料DL権を付ける。
そうすると、新品購入者は買った時点で全部を手に入れられる。
中古購入者は有料DLCを別途買うことで全部を手に入れられる。

この方法なら小売と折衝するしなくてもメーカーは中古からも収益を得られる。
205名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:54:52 ID:GnLatPl80
>>202
買う側にしたらゲームはゲームだし、
どっかの大作みたいに騙されたらすぐ売りたい。
中古は絶対になくならないでしょ。

中古販売での一部利益の還元という中古店側の提案を蹴った
PSバブルで頭おかしかった頃を
ゲーム会社は死ぬほど悔やめばいいと思うよ。
206名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 21:32:12 ID:o3sayH5Y0
>>203
ベストの選択は「マイナーリーグに留まり続ける事」だよねそれw
207名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 22:43:57 ID:lQBA+ApH0
>>206
レベル5のことか
208名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 22:47:01 ID:BUjby69I0
そんなに中古で売られるのが嫌ならパッケージやめてDLゲーのみにすればいい。
現行機は全機種DLゲーに対応しているんだから。
ただ、それで売り上げが落ちようが知ったことじゃないけどな。
209名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 23:54:44 ID:AcwM58R90
しかし中古が売上にそんなに響いてるとは思えないんだがな。
初動型のゲームだったら中古の売上なんてそんな関係ないし
継続的に売れるゲームだったらクリアして終わりじゃないから中古に大量に出回るとは思えない
210名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:18:48 ID:b8PEbcQw0
初動型で、尚且つ固定ファンを持たない作品が大打撃を受ける。いわゆる「ワゴン待ち」ね
PSPの中小サードやwiiの殆どのサードはこのパターン
211名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:23:07 ID:/wIWates0
>>209
一度やったらもう十分というようなゲームしか作れないと
すぐ中古市場で回るようになって、継続的には売れない。
買う側も中古に回ることが分かっているので新品を買わない。
だから、中古が有るせいで本来なら売れたはずの新品が売れないと
現実から逃げているのが大半のメーカーで、
中古に売られないようなソフトを作ることを目指したのが任天堂という違い。
212名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 01:14:35 ID:WwGOdYF50
中古に売られないようにソフトのボリュームを増やしたら
一本のゲームを長く遊ぶからソフトが売れなくなった
一周は短いけど繰り返し遊びたくなる、取っておきたくなるソフト作れよ
213名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:32:51 ID:k0E2cK330
そういう観点でいくとスプセルコンビクションは教科書に載せていいレベルだわ。
半日でクリアできる長さにも関わらず十分な満足感が得られる。
そしてまたやりたいと思わせるリプレイ性。
ステルスゲームとは何か?コンピュータゲームとは何か?
ってことを真剣に考えたんだろうな。
どこぞのコラボと宣伝で売り逃げるのだけは上手い自称監督にも見習って欲しいね。
214名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:56:01 ID:22fi+ruS0
自称監督「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています」
215名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:24:21 ID:goYgdvIy0
COD4/MW2はオンライン完全依存、Halo3はシングルのリプレイ性+オンライン

>>212
リプレイ性を前提にできない(例えばJRPGとか)でも、有料DLCとのハイブリット
化で中古(レンタルも含む)対策はできる。
216名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 07:37:55 ID:HcPzyLUz0
RPGにスコアを導入してリプレイ性を持たせようぜ
217名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 07:42:30 ID:goYgdvIy0
取って付けたようなやり込み要素とかも、ある意味スコアなんだろうけど
イマイチ良いと思ったことがない。
218名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 07:48:07 ID:30QU+fvo0
なんていうか、ワゴンじゃないと買わない奴は、中古が無かったそもそも買わないだろっていう
219名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 09:20:10 ID:XFn6akUA0
>>215
DLCはすかんわ。
オンゲでもねーのに、
それがある(金がなきゃコンプすらできないって時点でやる気なくなる。
220名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 10:19:41 ID:30QU+fvo0
DLCは中古対策になってるのか?
出来ることならさっさと売り逃げしたいようなソフトのDLCワザワザ買うか?
ある程度楽しめないとDLCなんて絶対かわんのだけど
221名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 10:33:08 ID:GMBFpoiE0
>>212
ソフトのボリューム増やしたところで途中で投げ出されるだけだしな
ゲームを最後まで遊ばせる方法、中古に売られない方法、全部手抜きの解決策でやろうとした結果が今のゲーム産業
222名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 14:22:26 ID:tcxqFlOA0
>>217
むかし、本編外のやり込み要素(と言えるのか個人的には疑問だが)で、
ゲーム内のガチャで何十種類のフィギュアを集めるみたいなのがあったけど、
そんな物を付ける位ならそれを付けるのにかかった費用分ソフト安くしてくれと、
そのやり込みを全くやらなかった自分は思った。
223名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 14:35:20 ID:HcPzyLUz0
>>217
全然スコアと違うじゃん
224名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 14:36:09 ID:HcPzyLUz0
>>222
さすがにケチくせーww
普段は隅々までしゃぶりつくすように遊ぶのか?
225名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 14:37:06 ID:HcPzyLUz0
今はオンライン要素とか対戦とか付けて長く遊ばせるのが主流だけど
ソロでより楽しく遊べるようにしてほしいぜ
226名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 14:43:01 ID:30QU+fvo0
まあ社会人からしたら10時間ぐらいでサクッとクリアして満足して終えられるゲームが一番嬉しいけどね
227名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 15:05:35 ID:mWXrUfYN0
>>226
DSのゲームがそんな感じなんだよな。そして安いw
PS360の洋ゲーなんかも、シングルに限れば長くて12時間程度
短いと6時間くらいのボリュームが多い。けど、安くはなってない。
その代わりオンライン要素は大概付いてる。
228名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 15:31:06 ID:HcPzyLUz0
>>226
だから、だらっと長いゲームより、
シャキッと短く作りこんであって、
スコアアタックやタイムアタックで気が向いた時に何度でも出来るようなゲームがいいだろ?
229名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 22:14:24 ID:O9Ia4WTc0
それここ最近のSTGじゃん。
230名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 02:24:06 ID:ur9C8Vai0
age
231名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 02:38:48 ID:mnPPsHfS0
どうでもいいが海外で子供の携帯ゲーム機の需要が増えてるらしい
232名無しさん必死だな
>>228
Wiiスポとかfit、マリカーが受けるのもうなずけるなぁ