1 :
名無しさん必死だな :
2010/04/19(月) 12:53:52 ID:uQIjMtm10
ハリウッド映画の製作費トップ10 100億円以上は当たり前のハリウッド映画 制作費ドル 公開年 1位 クレオパトラ 2億8640万 1963 2位 タイタニック 2億4700万 1997 3位 ウォーターワールド 2億2900万 1995 4位 ターミネーター3 2億1660万 2003 5位 スパイダーマン2 2億1000万 2004 6位 ワイルド・ワイルド・ウエスト 2億0380万 1999 7位 スピード2 1億9880万 1997 8位 13thウォリアー 1億9070万 1999 9位 トロイ 1億8430万 2004 10位 ポーラー・エクスプレス 1億7210万 2004 1億ドル = 約120億円
最も開発費のかかったゲーム 1位 Grand Theft Auto IV(約1億ドル) 2位 グランツーリスモ5(約8000万ドル)※未発売 3位 シェンムー 一章 横須賀(約7000万ドル) 4位 Too Human(約6000万ドル以上) 5位 メタルギア ソリッド4(約6000万ドル) 6位 Halo 3(約5500万ドル) 7位 All Points Bulletin(約5000万ドル)※未発売 8位 LA Noire(約5000万ドル)※未発売 9位 ファイナルファンタジーXII(約4800万ドル) 10位 KillZone 2(約4500万ドル) ※DIGITAL BATTLE調べ
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP10 1983年〜2009年12月12日 01 Wii Wii Sports (任天堂)5461万本 02 FC スーパーマリオブラザーズ (任天堂)4024万本 03 GB ポケットモンスター 赤・緑・青 (任天堂)3137万本 04 GB テトリス (任天堂)3026万本 05 FC ダックハント (任天堂)2831万本 06 Wii はじめてのWii (任天堂)2533万本 07 NDS nintendogs (任天堂)2317万本 08 GB ポケットモンスター 金・銀 (任天堂)2310万本 09 Wii Wii Fit (任天堂)2281万本 10 SFC スーパーマリオワールド (任天堂)2061万本
最も開発費が掛かるジャンルがMMORPG(ネットRPG)と言われている。 最新グラフィックのMMO AION 超マゾゲーと批判されている Age of Conan コンテンツ不足と批判されている Global Agenda コンテンツ不足と批判されている Star Tolek Online コンテンツ不足と批判されている このような問題が起きている。
2010年以降は、BioWareのStar Wars: The Old Republicを筆頭に、
APB、DC Universe Online、そして日本からもファイナルファンタジーXIVと
いった大型の新作MMOが登場しますが、別のMMOメーカー関係者によれば、
そうした作品が短期間でWoWを王座から引きずり下ろす見込みは薄いとのこと。
当のWorld of Warcraftは、最新大型拡張パックとなるCataclysmの
発売を年内に控えています。
『ファイナルファンタジーXIV』は『WoW』の競争相手になる−スクエニ和田社長
http://gs.inside-games.jp/news/213/21359.html 今作についてスクウェア・エニックスの和田洋一社長は、
BlizzardのWorld of Warcraftが厳しい競争相手になると
Developのインタビューで語っています。
まだまだ勢い衰えず『World of Warcraft』登録ユーザー数が1100万人を通過
http://gs.inside-games.jp/news/172/17226.html 本日Blizzard Entertainmentは、MMORPG World of Warcraftの
登録ユーザー数が、ワールドワイドで1100万人を超えたと発表しました。
2004年11月のサービス開始以来、ハイピッチで登録者数を増やしていった本作、
1000万人を超えてもまだ勢いは衰える様子がなく、
拡張パック第二弾Wrath of the Lich Kingの発売を半月後に控えながら、
またもや前人未到の記録を更新してしまいました。第一弾の拡張パック
The Burning Crusade発売時には、リリースからたった24時間で
240万本セールスという記録を達成していますが、Wrath of the Lich Kingの
ローンチでは、一体何本売れることになるのでしょうか。
>登録ユーザー数は1000万人規模、1ヶ月あたりの収益は1億ドル以上と >言われるBlizzardのファンタジーMMORPG World of Warcraft。 一ヶ月で100億円以上も稼いでるんだぜ。 すごすぎる。 これは、さすがの任天堂でも相手にならないだろ。
あの任天堂より凄いメーカーがいたんだよ。 アメリカのネットゲームメーカー Blizzard というメーカーだ。
…と言われるだからなあ。 管理費や開発費もバカにならんだろうし。
年間の任天堂って収益2000億円くらいじゃねーの?
ブリザードって赤字で大変とかいってなかった?
大変なのはバンナムだよ
赤字で大変なのは Funcom 。 WoWのライバルと言われるMMOを開発した。 一応、大ヒットしたが失速して赤字になった。
ブリザードは他に大ヒットゲームが色々あるから。 任天堂より上じゃないのか。
ブリザード・エンターテインメント ウォークラフトシリーズ (Warcraft) ディアブロシリーズ (Diablo) スタークラフトシリーズ(StarCraft) これらのゲームはいずれも世界的なヒット作となった。
ブリザードは、こう公言する。 「我々はミリオンヒットするゲームしか発売しない。」
>>13 それは利益。
収益ってのは平たくいえば売上の事だから任天堂だと兆単位。
どれだけ連投してるんだ。
・任天堂は客に媚びまくってる(女性、子供向け路線) ・ブリザードのゲーム開発は妥協しない(PCゲームというマニア向け路線) 両者は正反対と言える戦略なのがわかる。
>>22 元々ゲームは子供用だったような
最近のゲームはしちめんどくさくて逆にやりたくないのだが
年間の売り上げ 2007年 スクウェア・エニックス 1634億円 コナミ 2802億円(同、フィットネス事業込み) ブリザード 4300億円 エレクトロニックアーツ(EA) 3500億円 アクティビジョン 2800億円
ムービーばっか作ってりゃそりゃ金かかってしゃーないだろ なぁスクエ二さん?w
豆腐マンとシェンムーたまんねー
>>22 WOWがマニア向けってw
どっちかと言うと、ユーザー層はカジュアル寄りだぞ
客商売なんだから、客に媚びなくてどうすんのって感じだが そもそもコアゲーもコアユーザに媚びてんだろ
まあ客に媚びないってのは、ある意味媚びてんだよな。
つうかどうでもいからDia3を早く出せ
とりあえず、安く作れてもソフトが売れないハードは出す意味が無いハード
age
34 :
名無しさん必死だな :2010/04/20(火) 05:16:29 ID:fqLrk/ol0
age
任天堂のハードの売り上げを除いて、 ソフトだけの売り上げだけならブリザードに負けてるんじゃないのか。 大体、ハードメーカーとソフトメーカーでは比較対象にならない。
ってか、Wiiの場合ファーストのアドバンテージがでか過ぎ 新しい周辺機器と同時にソフト出せるってWii市場の傾向的にアホみたいに有利になるよね
>>35 歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP20 1983年〜2010年02月27日
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)6028万本
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 Wii はじめてのWii(任天堂)2697万本
07 NDS nintendogs(任天堂)2356万本
08 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
09 Wii Wiiフィット(任天堂)2255万本
10 Wii マリオカートWii(任天堂)2139万本
11 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2136万本
12 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
13 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1890万本
14 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
15 NDS マリオカートDS(任天堂)1760万本
16 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1743万本
17 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
18 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1702万本
19 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
20 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1515万本
>>36 サードが新規の周辺機器提案すればいいんでね?
与えられた物だけで、やれなんて命令は寡聞にして聞いたことないんだけど。
まあ周辺機器作るのはソフト作るより難しいけどねw
与えられる物だけ受け取って不平不満ってヲタその物だな。 やっぱりそういう気質の奴ばっかなんだろうか。
41 :
名無しさん必死だな :2010/04/20(火) 07:23:16 ID:RQpp23t80
と、キモヲタが申しております
42 :
名無しさん必死だな :2010/04/20(火) 07:25:07 ID:h4lfYS9F0
泣くなよ
43 :
名無しさん必死だな :2010/04/20(火) 08:17:30 ID:hRJ9LkNcO
で、ブリザードとやらの収益がでかいらしいってことはわかったんだが これとスレタイの問題とはどう関係あるんだ? MMORPGは儲かるからサードはどんどんMMORPG作れよ、って言いたいのか?
ムービーとか見た目の綺麗さだけでゲーム作ってりゃ売れないのは当然
任天堂叩く為に鰤持ち出して来ただけだろ アホくさ
>>3 その資料すでに信頼性0だろw
MGS4は公式にその数字否定しただろ
>・任天堂は客に媚びまくってる(女性、子供向け路線) 全年齢(5-95歳)向け 低年齢層と大人層の比率の方が女性・子供より多い >・ブリザードのゲーム開発は妥協しない(PCゲームというマニア向け路線) 妥協しない結果 ・Diablo3 発表のみ。発売の目処たたず ・StarCraft U 開発凍結。そもそもWarcraftの派生 ・WoW 拡張・維持・メンテに追われる日々 そして他のゲームメーカー 「媚びまくって売れるならいくらでも媚びるわ!」 「妥協しないで売れるならいくらでも時間も金もかけるわ!」 山内 「たまには心ゆくまで作らせて欲しい。」
ミスった 低年齢層にも大人にも強い 低年齢層よりそれ以外の比率の方が多い
いい加減スレタイ読めよ 統失か?
>>36 つタタコン
つDDRのマット
つファミリートレーナーのマット
周辺機器はファーストに限りませんが?
大きな利益を上げてるメーカーがある、ね。 それは結構な事だが、全てのメーカーがそのメーカーのように利益を上げられるほどのパイが業界にあるのか? ないならなんの意味も無い話だが。
>>51 参入しさえすれば食っていけるなんて夢のような業界の話は世の中のどこにもないよ?
>>51 PS2時代みたいに大手ですら合併を繰り返すよりはましなんじゃないですかね。
MMOを抱えてると開発力が、ガタ落ちになるな
56 :
名無しさん必死だな :2010/04/21(水) 12:16:32 ID:p6xFTYZv0
age
別に勝手にハードメーカーが高性能にしてきただけで、PS3ほどの リアルなグラフィックなものは、国内市場は求めてない。 ソフトだって、ファミコンやスーファミ程度のもので作ればいい。
>>36 既に発売から何年経ってると…
>>51 MMO市場は完全な椅子取りゲームだからなあ
複数掛け持ちなんてニートじゃなきゃ無理なんだしゼロサムゲーム
WoWとガチ勝負するか、はなから隙間を狙うしかない
MSとSCEは高性能路線、任天堂は低性能路線を選びました 大手サードの大半は開発費の高い高性能路線に突っ込みました 会社が自ら進んでやってるんだからユーザーがとやかく言う意味はないな
それで赤字こさえて開発費を流さなかった方に 文句たれてんだから救えない おまえら高性能路線で将来薔薇色じゃなかったのかと
サード批判する書き込み多いけど。 国内だとレベルファイブみたいな勝ち組サードもあるわけで。 レベルファイブにできることがどうして他のサードにできないのかという話だ。
63 :
名無しさん必死だな :2010/04/21(水) 17:43:01 ID:C+wMNCOH0
>>61 世界一髪の毛を上手くそよがせる開発者とかを集めてるからじゃね?
最近、時間をかけて服を正確に畳むロボットが発明されたけど
あんなような状態なんだろw
>>61 イメージ戦略が全てって印象だな。任天堂ハードのヒット作って
特にWiiは体験版とか無いからCM量でモロに差が出る
太鼓の達人初代と二代目の差がその例としてわかりやすすぎ
65 :
名無しさん必死だな :2010/04/21(水) 18:01:48 ID:p6xFTYZv0
・金かける余裕がないメーカーは DS,PSP、ipod、無料ネトゲ ・金をかけて勝負したいメーカーは PS3、360、 こうやって選択できるようになってるから、 そんなに絶望視するほどでもない。
金をかけて勝負してそれなりに売れてるのに 開発費の高騰が原因で死にそうになってるのは絶望的じゃないのか
>>64 というか、そもそもCMしなくても売れるという、国内オタゲー市場が異常
特定のメディアグループ(角川)などのファン層で、ゲーマーの客層が固定化しているんだろうけど
そういう硬直化した客層に向けてしか、ゲームを作れない状況の国内サードパーティは
海外で売ろうと思っても無理だろう
>>67 口コミによる情報伝達を異常扱いされてもな
オタゲーは口コミじゃなくて、すでに何かの続編であるとか、雑誌の紹介とか 公式サイトとかそういうので伝播するんじゃないか?
>>68 クチコミじゃないよ
初動型の意味わかる?
んじゃ、CGMと言った方が近いのか?
Wiiで出来に問題ないのに次回作がガクッと下がるのって 発売周期がおかしいんじゃないの? あまりゲームやらない人は次回作をやりたくなる周期がかなり長いように思う
>>61 レベルファイブはどっちかというと任天堂っぽい売り方だよね。
有名タレントを使った宣伝攻勢とか一般人向け、子供向けのゲームとか。
しかしどこもかしこも任天堂と同じ路線でいったら確実に飽和状態になる。
むしろ任天堂の歩かない道を行くのが正解。
危険な勝負はどこもしたくないだろ
でもレベルファイブみたいな芸当ができるサードが希少。 もしできるんならどこもやってる。 スクエニもDSスタイルシリーズとかミッフィーとかで爆死を繰り返してるしな。
>>64 体験版はあんま関係なくね?
一般層は興味をもっていちいち体験版をやるほどゲームに興味ないだろう
まぁこんだけ物が溢れている時代だ必需品でもないゲームを売るには
新作にこだわらずとにかく宣伝をすることだぁね
ついでに次々新作のCMに切り替えていくより売れるものをずっと宣伝した方が効果的だと思うんだけどなぁ
任天堂はそうしてるじゃん?マリカーのCMとかさ
>>75 大手サードならどこもそれぐらいの資金的余裕はあるんだがな
資金的余裕かー スクエニはまあ安定 カプも海外がちょっと焦げくさい気はするけど問題なし コナミも多分大丈夫 バンナムは赤字リストラで負のスパイラルの危険 コーエーは・・・
>>78 バンナムはまだバン側の玩具部門が稼げてる
コーエーは無借金経営で財務面に関しては任天堂に次いで優良
コーエーテクモ、だけど実質は吸収合併以外の何でもないしな
81 :
名無しさん必死だな :2010/04/22(木) 03:29:43 ID:emZpxjVX0
>>78 ドラクエ9を異例の速さで廉価版にしちゃったスクエニが
資金的に余裕とかないわーw
つーか、弾切れ状態以外の何物でもないな
>>81 しかしDLクエストが全部出てから廉価版にしても意味無いからなあ。
そう考えるとある程度は予定済みだったのでは?
看板タイトルの ドラクエ9、FF13、が不評だったから、 まあ余裕ではいられないだろうな。
ドラクエ9って不評なの? シナリオのボリュームはアレだが、すれ違いで埋め合わせできた感じだが あ、都市部だけか・・・ すれ違いできない地域や微妙な地域じゃ、ボリュームのないゲーム以上の評価しかないか・・・
85 :
名無しさん必死だな :2010/04/22(木) 09:30:36 ID:1yvWrzZE0
SCEが大変なことに
>>82 DQ9のDLクエストの仕組みを知らないが
例えば廉価版ではDLしなくても全部入ってるという風にも出来るだろ?
>>84 それなりに好評なはずなのに、普通より早く廉価版出して売ろうとしてるから
何かおかしいと思った人がいるんでしょ
単にスクエニが掲げた年間営業利益がどうも足りなそうだから 早期にベスト化して稼いだだけだろ 何が原因でスクエニの業績が足りなかったのかは知らんがね
>>84 地方都市でもそこそこすれ違えたぞ
数百人は無理だが数十人クラスならいけた
>>84 地方も夏祭りなどのイベント事があったぶんわりかしすれ違えた。
都会に比べれば確かに少なかった事は事実だが。延期という怪我の巧妙だね。
というかロック全解除版だせばもっと売上伸ばせそうだがw 海外版はそういう仕様ででるかもなw
>>93 全解除したら、毎週DLするという楽しむは無くなるじゃない。
制作側の意図とは違う遊び方で提供(販売)するのはおかしくない?
ユーザー側としては全解除しろという要望はあるかもだが。
DLとかロック解除とかって、形が違うだけで要は ゲーム内の要素を小出しにするペースを制御する事なわけで、 RPGでレベルを上げないと進めない事と本質は変わらないよ。 ロックを全部解除しとけとかDL全部入りにしろとかいうのは レベルや能力値を自由に変えられるチートを入れとけっていうのとおんなじ事。
>>91 いや、ロック解除とか、そういう話じゃなくて、
ゲーム内容的に、最初から全解放だとまずい場合もあり得ると思ってさ
>>96 ペース制御配分間違ってるけどなw
ロック解除はチートだけど、もしスクエニが鍵かけずに販売したらそれはチートじゃないぞ。
>>97 クリア後制限付きクエストが多いからまずい事は無いと思うが。
じゃあ廉価版は全解除で発売でもよかったのにね。 レイトンは全解除バージョン出してるけど、価格は廉価版価格じゃないんだよなあw どんだけ自信あるんだよっていうw
>>99 まぁまだDL終わってないしw1年やるって言ってたし。
何か話題になってたらしい「まさゆきの地図」とかいうのも、DLコンテンツ?
あれは何?ランダムにマップとクエストが生成されて、 それをすれ違いで配れたりするわけ?
>>103 クエストは固定で、マップがある程度ランダムだったかと。
スレ違いではクリアしたマップを配れる。
>>103 ランダムにマップ、敵種、敵配置、宝箱配置、宝箱中身のレア取得率が生成されて
それをすれ違いで配れるシステム。
クエストはないよ。
>>104-105 やっぱりランダム生成なのか。
クエストは無いよって事は、各マップについて特に目標の設定とかは無いって事かな。
>>106 クエストは生成されるんじゃなくて固定で、それにあったマップが
ランダム生成される。
もしくはクエストと関係ないマップの場合は、地図(マップの場所)の
指定した場所と地図の名前で、ある程度のマップのランクが指定され
その条件内でマップ生成がされる。
だからマップは「ある程度ランダム」と書いた。
完全ランダムなマップはないはず。
110 :
名無しさん必死だな :2010/04/24(土) 02:06:08 ID:soMU3UD40
age
個人的に今配信専用として出てるゲームでも ある程度出来が良いのはパッケージ販売して良いんじゃないかと思う。 「何億も金を掛けないと5800円で売っちゃ駄目」なんてルール無いでしょ。 箱○の爆発する人間の横スクロールとかWiiのイルカのやつとか。 面白くて個性的なの沢山あるのに勿体ない。
112 :
名無しさん必死だな :2010/04/25(日) 09:37:03 ID:3VYuHeMm0
a
>>111 それが許されなさそうな市場の雰囲気を感じ取るんだ!
115 :
名無しさん必死だな :2010/04/27(火) 09:54:13 ID:6Re2b16yP
一度 40億開発費がかかりました、だから定価は\9800です てやってみればいいんじゃね? 出来がよければ納得する連中も出てくるだろ
何倍も開発費かけてるのに値段はそう変わりないって、 HD機のゲームはダンピングも良いところだよな。
んー映画も制作費に比例して鑑賞券が高くなるわけじゃないからね 極端な話、制作さえしてしまえばあとはディスクメディア分のコストと 流通コストだけ。原価割れしているわけじゃないのでダンピングとは 言えないと思う。 ハードに関してならPS3がダンピングかもしれん
ゲームソフトの原価をメディアやパッケージ作ったり運んだりする費用だけで計算するのは いかがなものか?w
119 :
名無しさん必死だな :2010/04/28(水) 04:19:07 ID:Ht3NO2SZ0
>>56 大泉通りにたとえているが、 陪審員制だとしてもコーシムビーという指摘があるが、 ディ
スカウントスーパーヒーローをモンカイにたとえているが、 学割というスライム冒険記を
広瀬美代子だとしても春の甲子園でもそうだった。 ポムフードだけではない。
本当は開発費のかかったゲームと、マニアックなゲームは高くて当たり前なのにな なんだかそれがゆるされない空気感はなんだろう
映画産業みたいなもんか
122 :
名無しさん必死だな :2010/04/29(木) 02:45:58 ID:YZFz/aqY0
面白い記事だな
昔、ゲームが高いのはメディアがカセットだから!CD-ROMになるとこんなに安い!って言ってたのに…。 いつの間にか値段がSFC時代に近づきつつあるね
つか買う方は開発費いくらかかったとか関係無いから
>>125 開発費と利益はは最終的にプレイしてる自分達の財布から負担させられるけどね
もし負担しきれなければ破綻するだけだし
>>126 勝手に売る側がHDに対応させて開発費あがったから高くなっても買ってねってそんなの通用するわけないだろ
まあだからHD陣営がどんどん自滅してるわけだしどんどん破綻してくれて構わないけど
>>127 破綻すりゃ遊ぶタイトルが減るだけだけどね^^
HD陣営が自滅してる割にMSは最大利益を上げてたりするよねぇ
日本市場がこんな状態なのは変なハードが居座ってねじれ現象が起きてるからだと思うよ
129 :
名無しさん必死だな :2010/04/29(木) 08:08:57 ID:5E7Lt2xp0
wiiも箱○も最初からサードのソフト売れてないんだから 日本市場がこんな状態なのと関係ないよね PS3とかいう駄目なハードが居座ってるからでしょ
>>127 どっちにしろ数売れなくなって採算取れないなら
素直に定価上げるべき
上から目線で語るならそれなりに出すもの出して欲しいわ
他の業界だってそんなもんだろ?
HDはSCEが価格上げさせてくれるわけないだろjk
>>132 高くなっても余計数売れなくなるだけだぞ
中古屋やオクが存在している理由を考えろ
それにこれは上から目線じゃなくて消費者目線だ
>他の業界だってそんなもんだろ?
他の業界はどんどん値下げしてデフレが懸念されてる状況だぞ
もう少し世の中の事を勉強しろ
>>134 ゲームは嗜好品だから、「安く数を売る」って商売と「少数相手に高付加価値つけて売る」のどっちかを選べるよ。
デフレスパイラルに巻き込まれないビジネスモデルを構築するのが、今の時代に事業を永続的に成長させる道。
>>135 後者の道を選ぶなら定価が10倍ぐらいになるけどな
最近は全体的に定価上がってる気がするけどね。スパロボなんか1万越えそう。 これからはDLCもそうだけど、限定版なんかで少ない客の単価を上げる方向にいくんかね
高付加価値と簡単にいうがそれだけの内容を提供してるゲームがどれだけあるか 中身と価格のバランスがとれてないからゲーム離れ起こして益々市場が小さくなりそうだな
139 :
名無しさん必死だな :2010/05/01(土) 10:07:09 ID:F8Uh/Z0a0
嗜好品で開発費の大部分が人件費っていうのが 価格の大部分が税金のタバコと似ている気がする。 つーか、リストラ、企業再編以降はメーカーから ユーザー目線が失われて、せせこましくなっちゃった感があるなあ
金がある企業が勝つのはあたりまえ。それを覆すアイデアも実行する金と リスクに耐えるだけの金がなければ結局同じだからな もうここらへんで気づくべきだろう。任天堂の存在がわかりづらくしているが もう日本には金はないし、日本の企業自体が世界に通用しなくなってきているだけだ その任天堂自体日本に本社を置いているメリットを感じているんだろうか? 勝ち組企業の税制優遇ならアメリカは圧倒的だし、成長性も日本にはない 開発費は高騰してもいい結局負けた奴が悪い。潰れるということは支持されなかったということだ
日本人も中国語をならって中国に出稼ぎにでる備えをするべきなんだろうな。嫌な話だが 中国人の望むゲームを作れば、低コストゲームでも生きていけるかもしれない 日本人を殺してくゲームとか好きだろ。
高騰してるのってゴミ捨て3だけだろ。
つうか、無駄なものに金賭けてるだけだろ? 髪の毛とかさw
>>142 実は任天堂自身、開発費が3倍に増えたが、売り上げは2倍しか増えていない。と株主から攻められている。
京都人は金に貪欲過ぎる。
145 :
名無しさん必死だな :2010/05/01(土) 10:54:17 ID:irlZIDlv0
>>2 1971年より前は
1億ドル = 約360億円
>>144 要するに一本作るのにかかる人手や時間が増えてるってことだな
任天堂も例外ではない
ハードウェアは鬼コストダウンでそんなに価格上がってないのに、 なんでソフトウェアだけこんなに高騰してんだろう。 3D技術だって昔に比べりゃ相当扱いやすくなったし、 同人ゲーですらフル3Dレンダ導入する時代だってのに。
技術じゃなくてデータ量だろ ドット絵と実写顔負けのモデリングじゃ後者の方が時間かかる
扱うデータ量が増えても人の単位時間あたりの作業量が、それに追いつほど 増えた訳じゃないしね。 コンピューターの自動生成は、今はただのコピー&ペーストでしかないから 結局人の手でやるしかない。 でも一人当たりの単位時間あたりの作業量はそんなに増えてないから 人を増やす事でカバーする→人件費が大幅に増える。 現状それでも減らそうと思ったら膨大な金かけて作った物を、他のソフトにも 流用して、数作続ける事で全体で掛かる経費を下げるくらいしか無い。 でもこれってPS2時代の製作環境と同じ…
>>146 それもあるけど、別に特別な理由もある。
つまり、任天堂はWii市場を支えるために、売れないと分かっていてもコアゲーを出したりしてるっしょ。
そういうのは開発費はしっかりかかるけど、売り上げの数字は伸びないから、足を引っ張ってしまう。
>>150 足を引っ張るようなタイトルを20本出したとしてもマリオ1本でおつりが来る件
>>150 任天堂はwiiになってから、ソフトに対するコストとクオリティのバランスが良くなった気がする。
64時代みたいに延期重ねてクオリティ追求しないし、
GCみたいにクオリティ無視して発売強行しないし
2Dは1視点 3Dは全視点 3D技術の進歩が止まらず使い回しの機会が訪れない。
>148 じゃあドット絵で出そう
ドット絵2D大好きな俺としては まだまだドット絵2Dの範囲で色々やれるだろと思うが 今の時代、どうだろうね ブラウザ上で軽くやれるゲームとか流行ってるらしいから 以外と2Dドットも伸び代あるのかね
携帯機でドット絵時代復活かと思ったがそんな事はなかったぜ!
シレンとポケダンくらいかな
ドット絵だからゲーム買う奴なんてほとんど居ないだろうしなあ ただの古臭いゲーム扱いされて終了しそう
>>4 ゼルダやポケモンよりダックハントの方が上だったんだな
続編楽しみ
ダックハントってどんなゲームだ?w
162 :
名無しさん必死だな :2010/05/03(月) 08:48:17 ID:V6vGnWUI0
草むらからアヒルが飛び出るからそれを打つゲーム 光線銃対応 マジレスいらんかw
>>152 その通りだと思う。
wiiスポなんかがいい例であれでグラに凝っても離れて体を動かしながらプレイするんで
結局は細かいディティールなんかは見ない。そこに凝っても無駄なんだよね。
むしろ抽象的な単純な図柄の方がパッと見の視認性、認識性がいいというわけだ。
これは実際にプレイすればわかる事で理にかなった作りになってる。
SCEはこういうプレイアビリティを無視して無駄にリアルにしてしまう。
あっちもリモコンゲー出すけど見ものだね。
センスの無い奴はwiiスポのグラを手抜きと言ってしまうものだが
離れて体を動かすゲームにおいてあの視認性第一の作りは非常に優れたものだという事が
リアルなグラの体感ゲーを行った時にようやく理解できるだろう。
アート的デザインか工業的デザインかの違いだろうな 任天堂は他の会社より後者に力入れてる気がする
Go!SportsっていうWiiスポのパクリがリアル系だったっけか チンコンに対応させて再発売とかすんのかな
ソニーはUIの研究をしているつもりでGUIしかやってない ことがよくわかるな。
現実というのは悲しいものだな・・・
169 :
名無しさん必死だな :2010/05/04(火) 01:14:22 ID:QSg26EWc0
>>164 老舗ゲームメーカーは結構あっても客から求められてる事と
オナニーの違いを理解出来てるんだろうな
まあトップ層の違いかね
ダックハントがそれだけ売れてるって事は やはり海外ではFPSやTPSが売れる素地が昔からあるのか
ほんと外国人って「人を殺す」ことが好きよねえ・・・
動いてる物体に照準を合わせてトリガを引くとそいつが死ぬ このルールが最高に単純でわかりやすくてしかも面白い。 これをなかなか超えるアイデアが無いってだけ。
破壊的ゲームが席巻したね。 テトリスは消えた。 任天堂が脳トレ出したのをみてやっぱりそういうジャンルが不足している事を認識していたんだ 流石任天堂と思った
>>171 リンクのボーガンゲーが売れてるのを見ると
人を殺すというか打つのが好きなんじゃないかと
銃に対する親しみ方が全然違うんだろうな 狩猟もか
日本も動物やモンスターを殺して金を巻き上げるゲーム好きじゃんw 住人の目の前で窃盗を働いても、自分が武装してて向こうは丸腰なので 止められることもない、北斗の拳ばりの焼肉定食の世界
この流れでその書き込みは空気読めてなさすぎ
FPSって万能なんだよ。 ただのシューティングゲームと思ってしまいそうだが、 映画みたいな演出凝ったゲームも可能だし、ジャンプゲームもあるし、 アドベンチャーもできるし、マルチプレイも相性が良いし、FPSRPGだってある。 FPSと一口に言ってもゲーム性は様々だから これらをひとまとめにして狩猟民族がどうのこうのなんて議論はだいぶ的外れ
日本で何故FPSが受けないか いくつか理由はあるけど主だった所は ・キャラクター(主人公)が見れない 日本人はキャラクター性を重視するから客観として 自分が見れないのは痛手である ・間合いが計りにくい 近接攻撃が大好きな日本人にとって結構致命的 FPSは射撃の照準にはいいが、近接攻撃のリーチがわかりにくく 敵との相対的位置も計りにくい こんな所か あと洋ゲー=クソゲーというトラウマもあったりなかったり クソゲーだったのは昔の話ですがね。
キャラメイキングも好きな人種だがな日本人
>>178 まあ銃と視点くらいしか条件無いから色々あるだろうな
>>178 TPS抜きでFPS限定で書いてるのは、
「TPSは日本でも売れてるでしょ」っていう前提なの?
洋ゲーが日本で売れない理由なんて 「なんか面白くなさそう」っていう先入観以外ないでしょ。 日本でFPSが受けないのも「洋ゲー」っぽく映るからだと思うよ。 まあ同様の理由で海外のゲーマーは任天堂以外の和ゲーを あんまり買わないわけだが
間合いとか回避の重要性の薄さ 場所取りが重要でそれが苦手なんだよな
一番大きいのは「面倒くさい」って事なんだろうなあ。 ユーザーの大多数がゲームを「暇つぶし」程度にしか考えてない日本ではFPSは暇つぶしにならないって事か。
一般の人に勧められるFPSって何かあるの? 日本は云々というが単純に、ゲーマー人口の違いだと思うのだが
暇つぶしじゃないなら何なの 人生・・・?
面倒くさいゲームがたくさん売れてるだろ
>>188 実際アメじゃ人生かけてFPSやってるような連中も居るしな。
まぁ米軍が新兵勧誘のためにFPS作っちゃうようなお国柄だし。
>>186 それは無いわ
だいたい10〜15時間程度で終わるぞ、長くても30時間超えるのは特殊。
日本のゲームの方がよっぽどめんどくさい
練習とか訓練とか、そういう面でも、一時期は格ゲー流行ったわけだしなあ
格ゲーもキャラクター性とかキャラグラのでかさがポイントだったり
龍虎の拳は感動した。 キャラが大きい上に、ズームまであったんだぞ。 家庭用移植がショボくて泣いたが。 そしてNEOGEO(ROM)を買った。
>>188 職業としてやってる人もいるだろ。
eSportsでぐぐれ。
196 :
名無しさん必死だな :2010/05/06(木) 16:24:20 ID:onFJOKB50
それってアメじゃなくて韓国だろ?
それって大多数なの?
198 :
名無しさん必死だな :2010/05/07(金) 04:44:36 ID:aimAWSTR0
当時、メガドライブ、スーパーファミコン、のソフトの容量が 8メガ〜16メガだった。 NEOGEOは、40メガ〜200メガという大容量だった。 ソフト1本で1〜2万円もしたが。 でもNEOGEOの格闘ゲームは凄かった。
開発費が高くなっても面白ければ売れるから問題ないはずなのになぁ
>>199 ・開発費が高くなりすぎ
・「面白ければ売れる」とは限らない
現実は厳しいよ
市場の大きさは決まってるからなあ 開発費がいくら上がっても大丈夫なんて事はあり得ない
202 :
名無しさん必死だな :2010/05/07(金) 20:26:22 ID:aimAWSTR0
中古を買いたいと思う人も多い。 中古を買われてしまうと開発側には利益が回ってこない。
資金が無いメーカーは、まずPSPやDSなどで ゲームを開発して、それがヒットしたら、儲かった金で 次世代ハードのゲーム開発へとステップアップという具合になるだろう。 PSP、DSなどが マイナーリーグ PS3、XBOX360などが メジャーリーグ こんな感じになるだろう。 次世代ゲームの開発はメジャー級の大規模メーカーにしか難しくなってくる。
>>202 パッケージに有料DLCの無料DL権を付ける。
そうすると、新品購入者は買った時点で全部を手に入れられる。
中古購入者は有料DLCを別途買うことで全部を手に入れられる。
この方法なら小売と折衝するしなくてもメーカーは中古からも収益を得られる。
>>202 買う側にしたらゲームはゲームだし、
どっかの大作みたいに騙されたらすぐ売りたい。
中古は絶対になくならないでしょ。
中古販売での一部利益の還元という中古店側の提案を蹴った
PSバブルで頭おかしかった頃を
ゲーム会社は死ぬほど悔やめばいいと思うよ。
>>203 ベストの選択は「マイナーリーグに留まり続ける事」だよねそれw
そんなに中古で売られるのが嫌ならパッケージやめてDLゲーのみにすればいい。 現行機は全機種DLゲーに対応しているんだから。 ただ、それで売り上げが落ちようが知ったことじゃないけどな。
しかし中古が売上にそんなに響いてるとは思えないんだがな。 初動型のゲームだったら中古の売上なんてそんな関係ないし 継続的に売れるゲームだったらクリアして終わりじゃないから中古に大量に出回るとは思えない
初動型で、尚且つ固定ファンを持たない作品が大打撃を受ける。いわゆる「ワゴン待ち」ね PSPの中小サードやwiiの殆どのサードはこのパターン
>>209 一度やったらもう十分というようなゲームしか作れないと
すぐ中古市場で回るようになって、継続的には売れない。
買う側も中古に回ることが分かっているので新品を買わない。
だから、中古が有るせいで本来なら売れたはずの新品が売れないと
現実から逃げているのが大半のメーカーで、
中古に売られないようなソフトを作ることを目指したのが任天堂という違い。
中古に売られないようにソフトのボリュームを増やしたら 一本のゲームを長く遊ぶからソフトが売れなくなった 一周は短いけど繰り返し遊びたくなる、取っておきたくなるソフト作れよ
そういう観点でいくとスプセルコンビクションは教科書に載せていいレベルだわ。 半日でクリアできる長さにも関わらず十分な満足感が得られる。 そしてまたやりたいと思わせるリプレイ性。 ステルスゲームとは何か?コンピュータゲームとは何か? ってことを真剣に考えたんだろうな。 どこぞのコラボと宣伝で売り逃げるのだけは上手い自称監督にも見習って欲しいね。
自称監督「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています」
COD4/MW2はオンライン完全依存、Halo3はシングルのリプレイ性+オンライン
>>212 リプレイ性を前提にできない(例えばJRPGとか)でも、有料DLCとのハイブリット
化で中古(レンタルも含む)対策はできる。
RPGにスコアを導入してリプレイ性を持たせようぜ
取って付けたようなやり込み要素とかも、ある意味スコアなんだろうけど イマイチ良いと思ったことがない。
なんていうか、ワゴンじゃないと買わない奴は、中古が無かったそもそも買わないだろっていう
>>215 DLCはすかんわ。
オンゲでもねーのに、
それがある(金がなきゃコンプすらできないって時点でやる気なくなる。
DLCは中古対策になってるのか? 出来ることならさっさと売り逃げしたいようなソフトのDLCワザワザ買うか? ある程度楽しめないとDLCなんて絶対かわんのだけど
>>212 ソフトのボリューム増やしたところで途中で投げ出されるだけだしな
ゲームを最後まで遊ばせる方法、中古に売られない方法、全部手抜きの解決策でやろうとした結果が今のゲーム産業
>>217 むかし、本編外のやり込み要素(と言えるのか個人的には疑問だが)で、
ゲーム内のガチャで何十種類のフィギュアを集めるみたいなのがあったけど、
そんな物を付ける位ならそれを付けるのにかかった費用分ソフト安くしてくれと、
そのやり込みを全くやらなかった自分は思った。
>>222 さすがにケチくせーww
普段は隅々までしゃぶりつくすように遊ぶのか?
今はオンライン要素とか対戦とか付けて長く遊ばせるのが主流だけど ソロでより楽しく遊べるようにしてほしいぜ
まあ社会人からしたら10時間ぐらいでサクッとクリアして満足して終えられるゲームが一番嬉しいけどね
>>226 DSのゲームがそんな感じなんだよな。そして安いw
PS360の洋ゲーなんかも、シングルに限れば長くて12時間程度
短いと6時間くらいのボリュームが多い。けど、安くはなってない。
その代わりオンライン要素は大概付いてる。
>>226 だから、だらっと長いゲームより、
シャキッと短く作りこんであって、
スコアアタックやタイムアタックで気が向いた時に何度でも出来るようなゲームがいいだろ?
それここ最近のSTGじゃん。
230 :
名無しさん必死だな :2010/05/10(月) 02:24:06 ID:ur9C8Vai0
age
どうでもいいが海外で子供の携帯ゲーム機の需要が増えてるらしい
>>228 Wiiスポとかfit、マリカーが受けるのもうなずけるなぁ