アナリスト「メガネが必要な3Dゲームは流行らない」
324 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 21:08:51 ID:zXDTJhMh0
マスコミは必死で3DTV持ち上げようとしてるけど、
空回りしてるようにしか見えん。
需要があるようには思えんし、
需要を刺激するような魅力もさほど感じない。
カラーのバーチャボーイ作った方がまだリアルな気がする
>>315 3DSでも出来るみたいな事を言ってるから、無理だっつー話をしただけだよ。
3Dは普及するよ。
……5.1chサラウンド程度には。
真希波マリのメガネなら買ってたかもしれない
>>327 そうかな?昔レコード時代あった4チャンネルじゃね
裸眼でいいのが出れば別だけど
330 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 12:27:31 ID:mIUeWjW70
> 現時点の据置で、ヘッドトラッキングの実現に一番ハードルが高いのはWii。
岩田「新しいオプションを発売します。 チョンマゲです。」
×→メガネが必要な3Dゲームは流行らない
○→メガネが必要なら3Dゲーム&テレビは流行らない
まぁメガネはあまり関係ないんじゃね?
2視差分の映像しかなくて正面からしか見れない時点でメガネがあってもなくても3Dテレビはウンコ
ただ、ゲーム側でプレイヤーの顔の位置、角度などを正確に認識して、
それに対応した映像を出してくれるならかなり期待できる
PS3ならカメラついてるのでそれが可能
たとえば寝ながらやったら左右二枚の映像ではなく上下の2枚にして寝ながらでも立体視可能とか
スカートの中が覗けるとか
333 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 13:16:50 ID:mIUeWjW70
3Dテレビの注意事項で寝転がって見ないでくださいって書いてあるのを見て
これは流行らないわと思った
>>299 PCでもジャンルによっては3Dがあったら嬉しいかも?エロコンテンツとか
15年以上前ファミコンの3D眼鏡
を流用して3Dを表示する機能があったDOSのフリーソフトを思い出した。
>>323 気付かなかった…その手があったのか。ただ1人用になるな。
>>323 妊娠乙!動画を見たら別にこれは「Wiiが一番簡単」といえるものではないぞ。
と、いうより「アッタコレダ」とおなじようなものじゃん?
>>335 ヘッドトラッキングは元々一人用だよ
あとPCは10年ぐらい前からシャッターグラス系のデバイスは
かなりの数が出てきてるし現時点でもnVidia 3D Visionが現役
338 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 14:01:19 ID:mIUeWjW70
眼鏡3Dなんてすぐに過去の技術になるよ。
テレビなんてコロコロ買い換えられるものじゃないしな。
アンテナ伸ばす携帯をいまだに使わされるような恥ずかしい事になる。
ええ〜!眼鏡かけんの?wみたいな
メガネ無し3Dなんてメガネ有りに追いつける要素が全然見当たらん
クオリティとコストの関係で全然勝負にならないからな
>>339 論点がずれている。
メガネ有りの性能・コスト面の利点云々はどうでも良くて、
メガネが必要なTVが売れるかどうかの問題。
ホログラム最高!
>>341 まぁメガネ有りの5.1chのシステム的に売れてくだろ
他の3D方式に比べてコストパフォーマンスが圧倒的に良いからな
メガネ無しの3Dが同レベルになれば別だがその方向性を推進してる家電メーカーは無いからな
そっちの方は当分売れないだろ
>>332 眼鏡かけてそこにMOVEみたいなやたらと光る玉をくっつけなければならなくなるぞ
>>336 ヘッドトラッキングなら一番簡単だろ?
ソフト側で画像処理する必要ないし、追従性能も申し分ない。
>>347 これはいいな
カメラでプレイヤーの位置と顔傾き認識してそれにあわせて立体映像作ってくれれば
寝ながらやても立体として認識できる
3DSみたいに画面の正面に正座してゲームする必要もない
>>348 それ何度も議論になって無理くさいって結論出てるよ。
顔の位置がわかっても、3Dの見え方を動的に変更するには、
眼鏡式ならシャッター、裸眼式ならバリアを本来の解像度より細かく調整出来ないと無理なんだよ。
そしてそれは3DSの世代には間に合わないっぽいわけだ。
ん、シャッターは時分割だから違うか。すまん。
>>343 根本的にずれているのに気付いていない?
元記事でも指摘されているのは、わざわざ専用のメガネが必要かつ
寝転がることも出来ず、視聴できる人数が制限されるようなTVが
マニア以外の層に受け入れられる余地が有ると思っているの?
価格の問題も、裸眼式よりも安いだけで有って
3D非対応のものよりはシステムとして高価になるのが避けられない以上
メガネが必要な3Dにそれだけの魅力が有るかどうかの問題を無視しても
何の意味も無い。
352 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:18:09 ID:3KcOfYal0
普段メガネだから3Dは裸眼の技術が伸びるまでいいわ。
353 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:25:30 ID:dLQ5t1SY0
家庭用ゲーム機の新型は、フルHDの解像度で十分な表現が可能なスペックを安価に作れるようになるまで出ないだろうな。
早くて2013年、遅くて2016年か。
バーチャルボーイを軽量化して覗き込み方式じゃなく
普通にメガネかけるように出来たら結構良いような気がする
メガネが必要なゲームじゃなく、メガネ自体がゲーム
355 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:54:01 ID:cvaxNx5G0
俺みたいなメガネしてるやつはメガネの上に3Dメガネしないといけないの?
耳殺すきですか?ありがとうございました。
映画なら分かるんだけどさ テレビまで3D押しなのが分からん
番組はバライティばかりだし ドラマは迫力重視した物 日本じゃ殆ど無いのに
>>350 そう、裸眼は厳しいが、シャッター式なら出来るよ。
当然視点数は一人分に制限されるけど、位置は自由。
ヘッドトラッキングで視聴者の位置を特定して、その位置からの
立体の見え方を計算して画面に出力すればいい。
現状の3DゲームではRスティックで視点を自由に変えてるのを、実際に
顔を動かして、その位置をヘッドトラッキングによって認識して、ゲーム内
での視点を変える感じ。
そのかわり、視点の移動範囲は当たり前だがカメラにうつる範囲内
だから360度どの方向からってのはムリだけど、昔から妄想であった、ミニスカの
子をテレビ画面の下の方からのぞいたらパンツが見えるとかってのが、ゲーム内の
3Dなら立体視で実現出来る。
逆に、現状の裸眼3Dでムリなのは、見る方向はヘッドトラッキングで
認識して、その方向から見える立体映像を計算しても、顔の位置に
対して動的に偏光させるように出力するのが難しいから。
>>347 できるのね
PSeyeだとカメラの解像度がSDだったから、そこまでの分機能はないと思ってた
ただ、店頭でビエラ見た限りだと裸眼ほどじゃないとはいえ、
スイートスポットがかなり狭い印象があるから
そこまで顔傾けられるかな
この仕組まれた熱狂早く収まって欲しい
なんか気持ち悪い
360 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 13:43:24 ID:bvNAY08j0
停波はあと5年先にするべきだった
今更3DTVのためだけにTV買い換えるのはいないだろう
シャープは今月頭に発表した裸眼3D液晶技術をフォトフレームやノートPC、
パーソナル液晶テレビのサイズまで展開を考えている。
視差バリア方式は正しく3Dに見える視聴位置が限られるので、
リビング向け大画面には適さないが、20型台までのパーソナルテレビには、
付加価値として裸眼3D機能を搭載したテレビの可能性もあるだろう。
LGがnVIDIAと組んでのPCゲーマー向けの3D対応ディスプレイに
力を入れているように、3Dはゲーム(特にFPS)とも相性がいい。
nVIDIAの3Dvisionは家電テレビと同じくアクティブシャッター眼鏡を
装着するタイプだが、利用スタイルを考えるとゲーマー向けには
視差バリア方式の裸眼3Dはよりマッチしているように思える。
3D対応のパーソナルテレビとPS3でデスクトップ裸眼3Dという
スタイルも、遠からず選択肢として出てくると思うよ。
店でパナのTVを体験してみた。たいしたことなかった。数分で目が疲れた。
地デジがテレビ売りたいだけの癒着政策にしか見えない俺には、
脳内で立体化するんじゃなくて立体化して出力できる技術が無いとときめかない
テレビ業界の付加価値競争にはウンザリ
観ている人がいないと自動で消えるテレビ、
消費者バカにしてんの?
要らない機能つけて何が「あったまいいね」だ
何年か前に、流行の兆しがあったヘッドマウント型のディスプレイのが、
今後の技術革新で軽くなったらいいような気がするが
寝ながら見れるのと、頭の動きを検知して、スクロールとかすると
360度画面みたいになるし
痴漢っていまだに地デジ対応のTVじゃないやつ多そう
>>363 >>地デジがテレビ売りたいだけの癒着政策にしか見えない
一応、地デジに関しては周波数帯の利用状況との絡みがあるから、
昨今の無線機器の増加と今後の電波利用を考えると移行そのものは
必須ではあるんだけどね。
それをB-CASとかコピー10とかで、ごたごたさせたのは失策だけど。
付加価値競争というけれど、追加機能が無い商品が扱われないなら兎も角、
要らないなら付いてないモノを買えば良いだけなんだから別に良いじゃん。
使う使わないは別にして取捨選択の余地は、十分消費者側にあるんだから。
好評に付きサービス終了に比べれば、TVの付加価値競争なんかはまだ、
十分選択の余地があるレベルじゃない?
367 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 16:09:21 ID:KwOv3xf20
企業的には利益の高いものを売りたいのだから付加価値競争は仕方ない。
2Dを擬似的に3Dに見れる画像をずーっと見てると頭モヤモヤしない?
なんか吸い込まれそうな、そんな気に。
金を積まなきゃそんなもの
371 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 01:12:19 ID:iAfpXzKH0
372 :
名無しさん必死だな:
大昔にファミコンで3Dのゴーグル出たけど全然流行らなかったな
しかしアレはマークVに転用可能な優れものだったが