1 :
名無しさん必死だな:
>>1 どこで話題なのかまず言ってもらわないことには
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:06:12 ID:N5sBPCsfO
また話題にスレが立ったとゲハで話題に
流行ってるスレを立てるのか間流行ってるらしい
オープンワールドのゲームだしそんな感じなんだろうな
というか焼き直しってリメイク商法の事じゃなくてか
どうせFF9みたいにロードが長いんだろ
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:09:05 ID:CbMADRxh0
ヒゲには失望した
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:09:25 ID:JyTJSoOYO
ゴキには関係無いゲームだよ
外野の癖にうるせーなー
これまたガジェットファミリーでソースロンダリングするために立てたのか?
NG用アンカ打ち込んでおきます
[ はちま ]
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:12:18 ID:/9eL6vUU0
13 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:12:34 ID:fdxUn9Kb0
ヒゲってマジで終わった人だったんだな。
よりによって批判してたFFをパクリとかw
FF12の進化系がようやくでるのか
一本糞や白騎士といいまともなRPGがないよな
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:14:36 ID:fdxUn9Kb0
坂口 「FFの焼き直しはもういい加減やめたら?」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FF以降のヒゲの作品をやってないもんで、それなりに期待してる
やってれば、また違う感想になったのかもしれないけど
FF10以降のFFがどうも肌に合わないせいもあって
焼き直しという日本語が理解出来てない人がいると聞いて
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:18:18 ID:ohbH6Y2h0
ポインター ってのがもう苦笑
え?FF12っぽいってゼノブレイドの話じゃないの?
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:20:45 ID:N5sBPCsfO
はちま糞スレ立ててんじゃねーぞ
これがゴキブリハードにでてたらマンセーしてただろうゴキブリ君達が涙目だなw
悪いね、ラスストはWiiでw
ちなみに、FF12のパクリじゃなくて、MMOを参考にしてるだけだからw
22 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:22:10 ID:maPsdctE0
まんまFF12だな。
そのうちまさかの
任豚によるFF12マンセーが始まる予感w
マジレスすると、見方が誰をターゲットしてるかわかる線が12で
LSは敵が誰をターゲットにしてるかわかる線で、意味が逆。
マジかよゴキブリ話題になってない。
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:25:25 ID:maPsdctE0
FFの焼き直しはもういい加減やめたら?
>>15 FF=ヒゲそのものだからな。
ロストオデッセイを遊べば、あれこそがFF13に求められていたゲーム体験だったと分かる。
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:27:07 ID:MRWHmurc0
(;゚д゚)ァ....
>>23 意味が逆なら似てないという事にはならんでよう
まあやってみなきゃわからんことだが
真のFF
( ´_ゝ`)フーン
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:28:34 ID:He5wmcDtO
いつも思うんだが「話題に」ってどこで話題なんだ?
ここは腐ってもゲハだから、ゲームで話題になるようなネタは逃さないと思うんだが
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:28:49 ID:masXapk70
新のFFワロタw
ベアラーを思い出すなw
思えばベアラーはFF13よりずっと面白かったな。
一本道でもなく、電波度も低く。
34 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:31:28 ID:masXapk70
クソゲーをマンセーしだしたぞw
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:32:04 ID:masXapk70
ボンジョビまで使って全世界で大爆死したベアラー
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:32:53 ID:N5sBPCsfO
>>31 ガジェットファミリーの連中がこのスレを記事にしてソースロンダリングするだけだから
話題に『なっている』、じゃなくて話題に『したい』内容でスレ立ててるわけ
アフィまさん落ち着いてよ
ゴキは他のゲームを真のFF認定なんてしてないでちょっとはFF13のこと思い出してやれよ…
FF13に夢中な人たちが集まるスレですね^^
洋ゲーは他社の良いところをどんどん真似して
みんなでブラッシュアップしてる感じだが
日本ではパクリ扱いされる
まぁヒゲに期待してるユーザーはかつてのFFの続きを期待してないと言ったら嘘だろうなあ
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:35:14 ID:ePcWyYVd0
坂口 「FFの焼き直しはもういい加減やめたら?」
ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオイ
>>1 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/17(土) 15:34:20 ID:SIFdRb1p0
FF12の線は単なるターゲットしてるのが視認できるだけで戦略上ほとんど意味なし。ゲーム性にほぼ関係なし。
LSは敵の視線が主人公の能力で集められる。視線は敵の攻撃形態種類別に色分けもされている。敵味方の攻守に大きく関係してくる事に。
大きくゲーム性と戦略に関わる。
単なる飾りとゲーム性に大きな要素と天と地の差があるんだが、これを見た目だけで煽ってるのは「ボクはバカでーーーす」と言ってるようなものだよね。
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:36:06 ID:GFIlUPT5O
ヒゲはネタじじい化してしまった
46 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:37:02 ID:ePcWyYVd0
焼きまし批判したやつが焼きまししたw
>>46 反応がもらえなかったからってもう一度同じ事書かなくてもいいよw
見えてるから。
FFと一緒にしないでくれる?
よくわからんのだけど、そもそも「FFの焼き直し」って何にたいして言ったの?
FFって出るたび色々違うから、焼き直しというイメージにはあまり合わないんだけど
FFというタイトルを延々続けることに対して言ってるのかな? それともリメイク商法?
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:39:33 ID:ePcWyYVd0
ID:yym3HBf0P 苦しいのうwwwww
いわゆるヘイト値みたいなのを線で表してあるのかな。
でも、ヘイト値をいじる能力があるかどうかで、線そのものは一緒なんじゃ?
>>44 戦場のヴァルキュリアでも似たような線があったね。
3D水平カメラの画面で敵味方の攻守の関係を示すには、便利な方法なんじゃない?
52 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:41:29 ID:fvg+I0YA0
FFの中でも異端児だった12を参照したところで(しかもシナリオとかじゃなく戦闘システムを)
「FFの焼き直し」になるというのはアホなんじゃないのかね
53 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:42:57 ID:uIPLBys+0
似てる以前に、そもそもポインターがどうのこうのって
凄いクソゲー臭がしてきた。
ゼノブレイドの方がまだクソグラだけどマシだろうな。
そもそもターゲットに向かって線が出ると全身鎧の騎士がいるでFFみたいってのは発想が飛躍しすぎてないか?
>>49 言った相手は時田。そこから推して知るべし。
いろいろ都合よく解釈してる奴が多いけどね。
56 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:46:18 ID:y3dKPvU50
ひげってアイデアがもう浮かばなくなったんだろうな。
FF12よりはマシそうに見えるが現時点だとなんともいえんな
FF9やASHがクソゲだったから期待できないや
全身鎧は言いがかりだと思うけど、
システムは聞いた限りじゃインスパイアの元になってても不思議は無いな
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:50:38 ID:q3WT79Y80
こりゃムービーも批判してたけど
ありそうだなw
全身鎧でFFって・・。
何でもFFで初めて知ったってやつが多いんだなあ。
FF12って面白いん?
グタグタ言ってるのが元々、買う気のないゴキブリばかりってのは滑稽だな
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:52:59 ID:sUGkvv5R0
RPG=全身鎧
巨大モンスターと戦う=モンハン
ってぐらい稚拙
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:53:20 ID:q3WT79Y80
坂口博信さんが爆弾発言 「FFの焼き直しはもういい加減やめたら?」
はちまにはゲハに侵された厨房なんかがリアルに居るんだろうなあ
焼き直し発言をFF本編への批判と受け取ってるような馬鹿がいたし
ゲームを買えない子があそこで鬱憤晴らしてると思うと泣けてくる
主人公が上半身ほぼ裸以外共通点あるか?
ヒロインはFFとはかけ離れたファッションだし
えーっと
「誰が誰を狙ってる」ってのがわかるポインターは一緒だが
それをどう使うか という部分では全く異なってる
ヘイトシステム自体は、EQ→FF11で髭がまねる→FF12で松野が模すってのだから
EQが源流であって断じてFF12が元ではない
そもそもこの戦闘は、ヘイトシステムにかなりフォーカスして流動的にアクティブに作られているものだから
従来のヘイトを使った壁+アタッカー+サポーターというのとは違う
ヘイトシステムを使った「枯れた技術の水平思考」によって出来たものだから
これがパクリだというのははなはだおかしい
ここで話題にしたい人がスレ立ててるんじゃないかな
ヘイトシステム知らん人か
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:56:59 ID:GlGCJB7X0
箱を裏切るからこうなる。
つうかジャッジはダースベイダーが元ネタだってスタッフも認めてたはずだが
72 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:00:18 ID:kDsFWpmy0
坂口本人が必死に擁護かよ
情けねえな。
まぁそれ以前に問題なのはWiiユーザーの9割は
ラストストーリーの存在さえ知らないことだな
>>67 枯れた技術の水平思考の使い方が間違っている
同ジャンルの枯れた技術を流用することじゃない
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:03:47 ID:kDsFWpmy0
戦闘がパクリってRPGとして終わってるな。
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:06:06 ID:EUwnd9UB0
髭酷すぎるw
FFならまだしも、
FF12もどきだもんな…
失望したよ
79 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:06:54 ID:qUxdl7hF0
違うよ視線とターゲット線はぜんっぜんチガウ!
主人公がネオンライトの電飾を装備して敵の視線を集め
物陰に潜んだ迷彩服の魔導師がねらい打つなんてできるのは視線バトルのラトーリーだけ!
盛り上がっちゃってスマソ。坂口さんどうですか?MGSのダンボール的な意味で…
まだ髭に期待してるやつなんていたんだな
ASHやAWAY買ってやれよw
未練タラタラやな
>>71 そもそも世界観からキャラ配置までかなりSW丸出しな気が
>>77 それ言ったらDQだってWizのパクリなわけで…
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:08:16 ID:imKbCpSDO
スレタイがFF13ぽいかと思って糞焦った
84 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:10:18 ID:Nv+B5HZD0
数多有るムービーRPGよりはよっぽど面白そうだけど、どうだろうなあ
こうやって見ると、オープンワールドをシームレスアクションでやってたインアンってほんと先行ってたんだな
>>83 FF13の戦闘システムはトップクラスで良いよ
・・・とツブヤいていたら、ナリケン登場。いや?昨夜はちょっと飲みすぎで申し訳なかった(^_^;
RT @Nariken1967: @auuo いやぁ、久しぶりのヒゲビーム炸裂だったなぁ?w
愛の熱光線 ヒゲビーム! ありがたや、ありがたや
約4時間前 Seesmicから ナリケン&キタセとはいろいろ話せて楽しかったです。
写真のこと、音楽のこと、映画のこと、そしてFFのことも。
約4時間前 Seesmicから
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:15:33 ID:dNXqRtYO0
ひげに失望した
>>85 よっぽどRPGやってないのか?
13ってオプティマ変えてブレイクして殴るだけの、FFの中で最低ランクのシステムじゃん・・・
90 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:19:12 ID:7PQY5HtnO
>>73 知ってるか?これまだプレサイトなんだぜ?
んーでも一般人には分かりにくいシステムかも
別にただのATBのシステムでよかったのに・・・まあnewマリWiiみたいな感じはRPGにはムリか
>>88 キャラクターの位置取りとかも操作できるのは未プレイの人にはわからないよね
クリスタリウムで能力上げずクリアした動画を挙げてる人がいる、ただ殴るだけじゃないのは理解できないかな
>>84 あのさー、そういう言い方されて、売れたゲームって1つもないぞ
持ち上げるならちゃんと持ち上げる、持ち上げないなら持ち上げない
豚は此処らへんをはっきりしないから、何時まで経っても売上も中途半端
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:21:02 ID:EUwnd9UB0
ロスオデでFFの焼き直しをやり、
ラスストでFF12の焼き直しをやるなんて、
FFから離れた後の作品にも、
よっぽど関わりたくて仕方がなかったんだなw
遅れながらも色んなプラットフォームで実現できて良かったねw
パクリというつもりはないが別に斬新でも何でもないな
そうだな、なんでも持ち上げてなかったことリストに入れる戦士が一番潔い
つーかほんと坂口の発想は2,3世代遅いなあ
今時の敵は、誰に注目するだの何だの言うなら
両方を狙ってくるんだけどね
敵は全員ゴブリン並の知能しか持ってないのか
ギャザリングってなんだよ
ただの挑発だろ
>>1見てる限り鎧着てるってだけなんじゃ・・・。
焼き直しって言葉も随分と無理な使い方されるようになってんな。
PS3で一切出ないからってこのこじつけはキモイ。
100 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:23:46 ID:Rt4aXzNgO
こんなふうに話題にされてる内が華
発売されたら、爆死したことぐらいしか話題にされないんだから
今時のボスは速攻で死の宣告だから困る
>>26 ロスオデはただ古臭いだけのゲームじゃん持ち上げ過ぎ
まだゲーム画面すら出てないのに必死だなはちまは
他にネタが無いのか?
どんだけほざこうが、今のFFシリーズより面白いもの作るのはほぼ確実だからなぁ。
>>102 海外からも
「古臭いと思われたコマンドバトルが、次世代機においても楽しめる可能性を示した」
と評価されてるんだがねw
>>103 おいおいこれバトルイメージだぞ
バトルイメージってたいていは、実際の映像見るよりも
物凄く発想が豊かで面白そうなはずなんだけどな
概ね敵対心システムと見ていいから、そう言うのが嫌いな人は嫌かもねー?
パクリはパクリなんだけどパクリもとはEQ2だわな
それを髭がFF11に持ち込んで、気に入った松野がFF12で採用して
松野信者の髭がもっかいパクリ返す、と。
俺は好きだから敵対心システムはいろんなゲームにあっても良いと思う
パクリで片付けてしまうのは勿体ないよね、ゲームシステム的なジャンルの一つで良いと思うし
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:28:15 ID:EUwnd9UB0
>>102 小説読んでないような中高生が、
重松程度で泣いてマンセーしてるだけだから。
>>91 やり込んでもないし、あれをやり込む気もないからw
その動画見るだけで、つまらなかった戦闘システムが、トップクラスに面白く感じれるようになるって言うならURL貼ってよ
>>103 事ある毎に少しでもPS3!PS3!なカワイソウな子だからな。
昨今ワロステの凶報ばっかでイライラしてたんじゃね。なんとかやっと捻りだした他所へのネガがこのレベル。
>>96 ニコニコにあったから探してこい、複数あるしすぐ見つかるんじゃないか
あとFF12は完全放置でヤズマット倒したが、ゲームの良いシステムが放置で勝てるって結果なのか?
やたら2chでFF12の戦闘システムが持ち上げられてるけどよくわからん
112 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:29:09 ID:0FFi5T1t0
FF13にも敵を引きつけるような技はあったな
>>111 しっかりとしたガンビット設定で放置勝利可能なぐらい良いシステムなのに何言ってんだ。そこまでしてその結論はさすがにダメだろお前
>>111 AIとガンビットの完成度の高さの検証みたいなもんだろ
同じシステムなら敵や味方のAIは賢いほうがいいわけで
味方AIが馬鹿な13をべた褒めしてる奴にはその辺り理解できないのかな
一つだけ心配事があれば、wiiの性能でこれ大丈夫なの?って所
敵対心システムを構築するとすれば、大勢のキャラクターが入り乱れるのも想定してると思うから
ハードのスペックが足枷にならないことを祈る
>>111 ヤズマット完全放置討伐という解法に自分で辿り着いた人間が吐く言葉とは思えない
もし、どこかで見たものをコピペしてヤズマット完全放置打倒しましたというのであれば
楽しみ方を誤っているとしか言えない
レールプレイングムービーなんちゃってゲーム。通称、一本糞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ラストストーリーはこんなあだな付きようがないだろう。さすが現FF。
>>109 FF10、FF13はかなり良いシステムだと認識してる、俺は自己の目線で見てるだけ、FF12は技のエフェクトがしょぼすぎるのは嫌だな
おまえはプレイしてないのに、それみたら面白いのとか、周りの環境考えてFF13は叩きやすいとかって認識なんだろ?
はなから煽り目線に感じるな
プレイしたならFF13の戦闘の、どこが面白い面白くないおまえ自身の意見をいってみろ
誰かも言ってるとかいらないから、召喚システムも相当良かったと俺は思ってるが
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:40:04 ID:0FFi5T1t0
ベアラーみたいな操作かね
FF13の戦闘って中盤いくまでただ戦うだけで、やっとオプティマでてきても切り替えるだけで敵はアホ固くて
ストレス感じる以外面白くもなんともなかったな。RPGの中でも最低レベルにつまらんアホ戦闘じゃね。
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:42:04 ID:0FFi5T1t0
そしてラストストーリーはFF12をパクったと
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:43:18 ID:EUwnd9UB0
名前もシステムもパクるとは…
いやいやヤズマット放置ってそんな敷居高くないだろ、俺も一発で成功なんてできねぇよ
わかりやすくいうとFF12はコマンドを先行して設定しとくだけで、柔軟に対応しにくい
あとショック以外の魔法使いにくすぎる、エフェクト長いフレアとか邪魔しかしなかった
12と13の召喚システムは似てるが、実際これは13の方が圧倒的に良い
どうせパクるならシンプルにFF1でもパクればいいのに
あ FF1は本人のだっけw
128 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:44:38 ID:0FFi5T1t0
未練たらたらにFFパクるヒゲ
>>113 TFLO
マイクロソフトが2003年に発売する「トゥルーファンタジー ライブオンライン」は、
多人数参加型のMMORPG。プレーヤーは剣と魔法の世界の住人となり、
仲間とともに戦ったり武器を精錬したりできるほか、日がな一日釣りをして過ごすこともできる。
ほうきに乗って魔法使いが空を飛んだり王宮騎士団がモンスターを討伐するなど、独自の世界観が魅力。
インフィニットアンディスカバリー
・「シチュエーション」を重視し、リアルな世界観により全ての村人に高度なAIを搭載
・オブリビオンを凌駕する完全シームレスフィールドを舞台に繰り広げられる大冒険活劇
・スターオーシャン3の戦闘を更に進化させた、完全シームレスリアルタイムアクションバトル
・擬似MMORPGの最高傑作を目指す
昔バスタード読んで
こんなゲームを妄想したなあ
やっぱ魔法重視ゲーなのかね?
FF12はFF11のパクリだし
FF11はEQのパクリだろ
カバティシステムと名付けるのはどうか?
つーかまたこのギャザリングとやらをすれば敵がバカみたいに
注目して主人公についていくんだろうな
なんでさっさとインゲーム画像出さないのかね
もったいぶる程のクオリティでもないでしょ
>>129 わざわざすまんが普通の宣伝文句で
>バトルイメージってたいていは、実際の映像見るよりも
>物凄く発想が豊かで面白そうなはずなんだけどな
の例えになってないように思うが
136 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:53:28 ID:5IPtxVaD0
あれだけTwitterで競合他社のゲーム引き合いに出して煽ってるわけで
画期的な作品になると思うよ
みんな買い支えてやろうぜ!
137 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:54:26 ID:OQovJqAPO
自分だって似たようなゲーム作っておいての焼直し発言で
いらっとさせられたのに挙げ句これかよ
完全に見限ったわ
そこまで言うならまったく新しい驚くようなもの作ってからにしろ
138 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:55:27 ID:0FFi5T1t0
この人ツイッターやって一番失敗だった人
スクエニ社員でも河津の方がまだ新しいことに挑戦しているような
爆死王でもあるけどさ
出川必死だな
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:57:50 ID:EUwnd9UB0
ブルドラロスオデは次世代のRPGとしてはなんか違うんですよね〜
そこを踏まえラストストーリーを思いつきました^^
F F 1 2(2006)
>>111 ニコニコで見てきたけど、やっぱりクソゲでした
143 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 16:58:22 ID:OrmE/u8/O
>>106 そうなんだよ
インタビューで実現できない妄想をベラベラ語って
ユーザー騙してほとんど初動で売り逃げする
これが最近のJRPGの姿だよ
ファイナルファンタジーナンバリングタイトルですらそうだ
それを推奨するなんでどんだけ扱い易いユーザーなんだ
馬鹿じゃないのホント
つかさすがの妊娠もこれはガッカリ過ぎるんじゃね?
貴族と傭兵の物語なんて崇高なテーマが、
いきなり魔物、魔道士の登場で物凄く低次元のゲームに成り下がってしまった
更にこのバトルシステムだ。もはや貴族と傭兵なんて全くカンケイなさそうだw
キャラクター頭からビームが出たらFF12のパクリらしいwww
GK様は天才やで
大体傭兵なんて、人目につかなくてなんぼだからね
自分から人目を引きたがる傭兵なんてテレンスリー以外に存在するのかよw
擁護が苦しそうですねニシくん
こんなスレにも動画評論家(笑)か
ラスストの仮タイトルがFINAL FANTASY KILLERだったしね
ロゴまでFFそっくりだし、ゲーム内容まで似ててもそこまで驚かん。
ただ、ここまでFF意識しまくって爆死したら恥ずかしいなw
マリオだけで満足してる方々はちゃんと買い支えてやれよ
>>144 コラムの最初から魔力の重要性と魔物の脅威について語ってるけどね。ちゃんと調べてから煽りなよw
それよか神ゲーのFF13の周回プレイに戻りなよゴキたちは。今世代最高の超神ゲーなんでしょFF13。
ハード戦争の最重要最強アイテムとして担がれてきた神輿のさ。
ギャザリングを発動すれば、敵が自分に注目するので、そのまま駆け巡り戦場をかく乱することができる。
また、味方の魔導士に集まっている注目を、自分に移し変え、それによって魔法の詠唱を助けることもできる。
駆けめぐり戦場を撹乱wwwwwwwwww
どんだけバカな敵を想定してるんだよwwwwwwwww
貴族と傭兵はどこいったwwwwwwwwwww
突然壊れるなよw
154 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:06:18 ID:5IPtxVaD0
反PS3運動の旗手だし、俺らも応援しないと
ゲハのみんなで買いまくって宣伝しまくっていこうぜ!
155 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:06:56 ID:0FFi5T1t0
>>120 根本的に終わってるのが、圧倒的に戦闘で出来ることの選択肢がすくねえんだよ
例えば、FFに限らず多くのコマンドRPGは、たたかうでMP節約するって選択肢がある
道中疲弊しながら、ボスまでの道のりで調整しながら進めたりって面白さにも繋がってくる
ジョブありのFFならジョブ何を入れるか、アビリティを何組み合わせるかって戦略的な選択肢と
戦闘時にどうやって敵を倒すのかって戦術的な選択肢を、それこそ無数に選べて、敵を倒す選択肢に同列でbetterな解法がいくつもある
13はそのbetterな選択肢が極端に少ないの
ブレイク前提なバランスじゃなければまだ良かったと思うわ
陽動作戦とも違うんだよな
何故なら、丸裸の魔道士が居るのに
挑発したら勝手に主人公に注目するんだから
敵が脳欠損じゃなかったら成立しねえw
FFTの面白かったのは、こういう糞システムが無く
魔道士も敵に狙われた所なんだよね
だから配置が非常に重要になったし
戦士が魔道士をかばえるなら、ただのクソゲーだったわw
○○キラーとはっきり公式発言してる製品は
ソニー関係しか聴いたこと無い、iPodキラーとか
160 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:08:58 ID:lsUOwA7B0
>>159 信者と同じく本社も周囲が全部敵に見えてるからだろうね
これだけの情報でどれだけ妄想広げてくんだよ……
ガキしか居ないWiiで売れんのか?
164 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:13:09 ID:OrmE/u8/O
165 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:14:00 ID:OrmE/u8/O
>>163 ミーハーしかいないPS3なら売れそうだな
166 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:14:00 ID:4inYuacB0
FF12って評判いいだろ。
神ゲー確定だな
剣と魔法でファンタジーしてる内は何やってもFF引きずってるとしか思われんだろ
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:15:00 ID:5IPtxVaD0
>>163 ガキしかいないわけじゃない
異常にサイフの紐が固い連中が集まってるだけ
MHみたいに二束三文で叩き売られると買うよ多分
売れる売れないで言えば売れないだろう
wii市場じゃヒゲの名前なんて屁のツッパリにもならんし
アークラよりは売れるだろうから
10万いくかどうかってとこか?
出川ますます必死だな
最新の情勢に疎いからわからないんだけど
〜がネットで話題に、とかを2ちゃんのスレで初めて見ることが多いんだけど流行ってるの?
FF12ってよくルーカスフィルムに訴えられなかったな
174 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:20:14 ID:5IPtxVaD0
しかし、どういう宣伝をするか興味があるわ
あのロゴを徹底的に前面に押し出すと見たw
FFキラーってのは松野がなんかそういうのを作ってるいるらしいって噂があったってだけのやつじゃなかったか
売れる売れないなんてどうでもいいよ。そんなの任天堂もよくわかってる所詮FFとドラクエのナンバーしか
日本では売れない。作ることに意味があって、しかもRPGの中でトップクラスに楽しいRPGを作ることがね。
ゼノブレイドとラストストーリーはどのジャパンHDRPGより楽しそうだから超期待してる。
>>176 すくなくとも任天堂はそんな風に思ってないだろ
ミヤホンだってソフトは「商品」と言ってる
面白いんなら売れるよう努力する
それが企業ってもんだ
178 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:25:12 ID:5IPtxVaD0
>>176 日頃18%がどうだ世界最下位が何だと騒いでる、その同じ口が言ってるとは思えないなw
予防線張るよりもっと強気に行こうぜ
俺らのアイドル坂口せんせいの渾身の力作だぜ?
ハードの普及台数から言っても50万本くらいは行かないと駄目だろ
179 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:26:38 ID:OrmE/u8/O
>>167 今のFFのイメージってホストがSFじみた世界で何故か剣で戦うゲームだろ
剣と魔法でFFはねーよ
>>177 そりゃ万が一のためにも販売促進や広告はする。それを阻止するためにも活発な企業信徒もいるようだがww
ゲームユーザーとしちゃ馬鹿なハード固執や信奉より面白いゲームが遊びたいが命だからね。
最近のFFシリーズの駄作連発やスクエニRPGのやっつけ仕事には呆れたから、ゼノブレイドやラストストーリーに期待してるわけ。
鎧のイラストなんかかなり前に出てたのに何を言ってるんだろうか馬鹿共は
LS爆死が確定したけど、任豚の今の気持ちは?
つかFFの生みの親なんだしFFを引きずっても全く問題ないわ
けど、当時の天才が集まってた第一スタッフもいないわけだし、やってみないとわからんが劣化品になるなら引きずらずに別の物作れとは思う
ロスオデはロード以外は次世代FFと言っても良い出来だったから良かったが、今のところ他のは駄目だ
>>178 俺は任天堂信者じゃなくて3機種持ちだけどな、ハードに関わらず駄目なゲームは金かけて買った以上叩くけど。
FF13はさんざん開発者もえらそうなこといってあんな悲惨な出来だからこそ叩きまくってるけど。
反省という言葉がないのかも今のスクエニには。本当いいRPG生み出せなくなっちまったもんなぁ。
186 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:31:46 ID:OrmE/u8/O
>>182 ラストストーリーの戦闘の説明読んで12のパクリだと思う奴らだぞ
頭からっぽなんだよ
ブルドラはナッシングの大量調べる箇所が多すぎて、あれは坂口狂ってると思ったし、ロスオデはロード長すぎだ。
両方とも古いコマンドタイプ。それでもFF13よりは面白かったけどww
そのこと自体も坂口は反省してるみたいだからこそ成長が楽しみでもある。FF13の言い訳ばかりいって駄作と認めることができない連中より
よっぽと期待できる。
188 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:37:07 ID:5IPtxVaD0
「ゼノ」の名前で嫌がらせとセコイ信者稼ぎやったり
他社のものとなったFFをコキおろして自分が作るゲームのロゴがあれだったり
もっとどっしり構えられないのかね業界のガリバーさんはよw
坂口がいたFF1〜7の土台に乗っかってきた連中が今のFF開発者。
そのオンブ開発者を信奉する信徒wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウ・ケ・ル。そして一番崇めてたFF13がRPG史上最低ランクのクソゲー、その名も「一本グソ」これお笑い大会優勝候補のネタだろwwww
>>73 Wiiユーザーの100万人がラスストのことを知ってるのか。すげーな
順調にソースロンダリングの下地はできたな
あとはこれを元にニュース記事作るだけでOK
実際何が似てるかなんて問題じゃない
193 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:42:39 ID:0FFi5T1t0
ゼノブレイドの方が面白そう
194 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:42:54 ID:OrmE/u8/O
>>188 高橋の作品
・ゼノギアス
・ゼノサーガEP1
・ゼノブレイド
高橋ほぼノータッチ
・ゼノサーガEP2、3
どっちがゼノとしては紛い物なんだろうねぇww
てかゲーム画面いつ出んのよ?
FF13ってFF12のパクリだよねwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや〜いい意味でやばくなってきました
>>195 E3までないよ多分
雑誌にすら名前出てないんだぞコレ
199 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:48:29 ID:5IPtxVaD0
坂口せんせいの超大作はまだ先として、まずはゼノギアス2か
まだゲーム画面がろくに公開されてねぇからな
早くJRPGの革命を見せてくれよ
200 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:49:27 ID:GlGCJB7X0
夏発売のくせに
情報出すの遅すぎなんだよWiiって。
坂口はブランクの分時代遅れなのはまだ分かるがなんで高橋まで。
んでなんで任天堂はその程度のことチェックしないんだ。
え?いつの間に夏発売になったんですか?
203 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:52:07 ID:OrmE/u8/O
そういえば発売の5年前に実現できやしない妄想戦闘システムを映像で見せた糞ゲーがあったな
任天堂は少しはあの会社を見習えよw
夏はメトロイドじゃ
205 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:53:54 ID:ePcWyYVd0
もしかして
これって白騎士2以下の売上にならないよね
ヒゲが日野さんにRPGで負けるわけないよね。
>>201 無茶言うなよ
一本糞が最先端過ぎるんだ
オッサンについていけるハズがない
まさか文字通りの一本道なんだもんな
天才だわ
どうせ発売してちょっとしたらワンコインで買えるんだから
どんな内容でもいいじゃん
さすがに白騎士とか全く相手にならんよw
209 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:00:15 ID:xAnJhrt+0
>>205 汚い!
汚いぞゴキブリ!
ヒゲさんは寝起きを襲われたエスタークのようなものだと言うのに!
エスタークだって本気になれば、ラプソーン日野など一ひねりに決まってんだろ・・・。
210 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:13:02 ID:ePcWyYVd0
ごめんよw
211 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:16:36 ID:JljXa2RE0
ロゴかもう完全にFFチック
FF12っぽいなら俺歓喜!俺だけ歓喜!
任天堂は売れなくてもダメージないしな。むしろ大作RPG製作のノウハウが蓄積される。
むしろFFブランドの崩壊を危惧した方がいいよ。FF14は廃人専用だし、アギトヴェルサスでどれだけ客を逃がしたかが如実になる。
そりゃここまで駄作連発してりゃFF叩きは多くなるはww
FF1〜7の頃は凄かったなぁ。当時としてはハイクラスのクオリティと面白さがFFだった。良作連発なんて今のスクエニからは想像できない。
8、10-2、12、13と駄作連発は神業に等しいぞwwww
215 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:25:27 ID:ftuTaPBE0
PS3 白騎士物語 -古の鼓動-
初週 203,033
最終 339,690
同じ新作RPGだし、初週の爆死ライン的にも良い勝負になるんじゃないか?
白騎士を超えられるかどうかで坂口の真の評価が下るな……
FF13よりは面白そう
>>216 あぁ最後のティーダがユウナをすり抜けるところで泣きそうになったぞwwwしかしその感動も10-2によってなんとも言えない気持ち悪さを
味合わされたけどね。ヴェルサスもホストキャバと野村のナルシズムが炸裂してる匂いプンプンでもはやFFは修復不可能なんだろうなぁと思う。
FF11や14の世界観でオフライン作ればいいけど、ユーザーを満足させるRPG作れなくなった会社がスクエニなんだよねwww
219 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:38:27 ID:l+FWy+Ow0
パクリとかヒゲ無いわぁ・・・
誰かヒゲを数年前にタイムリープしてやれ
あまりにも情けなくて見てらんねー
221 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:43:39 ID:ecu9Q0IK0
FF12みたいな糞ゲーにならないようにお願いします!
222 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:44:30 ID:wWm7wPkk0
ぱくりとかは動画でてからいえばいいのに
ゴキブリの早とちりで笑われんぞ
いや、だから似てるのはポインターだけだって
まあ街があるのはすでに確定してるから
少なくともFF13みたいな超一本道にはならんでしょ
パクリじゃねーよ
参考にしてるだけです
226 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:47:46 ID:cuE+0VR5O
ASH、ブルドラ、ロスオデとクソゲー乱発して何を学んだのかと思えば
出てきた答えが超絶ゴミゲーFF12とかオワットルwww
バルフレアッーーーーーーーーーー!!!
その似てるポインターを最大の特徴とか言ってるからもうどうしようもないね。
12の戦闘に11のヘイトをつけました的な感じにしか見えんw
まあどうせ10万も売れない
ヒゲはこのゲームで業界からフェードアウト
>>1 吉田ってセンスあるよなあ
もっとジャッジの出番増やして欲しかった
>>215 白木氏はオンラインだからまったく別もんだぞ
インタ版は バルフリヤァ…
233 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:51:06 ID:ZSBjD5ts0
どうせ売れねーだろ
妊娠は買わないし
>>227 「このゲームを見た時の一番の特徴かもしれない」な
叩きたいだけの人にはこう見えないのかも知れんがw
235 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:51:59 ID:ecu9Q0IK0
ついでにアホの野村も連れて行ってください!お願いします!
ラストストーリーvsラストリベリオン
この真っ向勝負が見られるな
どっちが勝つのか見当もつかない
237 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:52:57 ID:OrmE/u8/O
>>228 11の…ヘイト…
ヘイトが11の…だと…
それならそれで11は坂口のFFなわけだが…
>234
そうそうそれそれ。一番の特徴が某ゲームの丸ぱくりとか本当に情けないよな。
ガンボットの進化形なら俺大歓喜なんだが、とばしか
>>238 一番の特徴じゃなくて、見た目の特徴な
もしかしてルーピーなのか?
>>239 FF12は準備が大事なゲーム
LSはリアルタイムに敵を混沌に、自分たちはうまく連携するのが重要なゲーム
全然違う
はちまだししょうがないっちゃしょうがない
>240
見た目の「一番の特徴」な。必死で目をそらしたいみたいだけど、
戦闘システムの根幹に関わる表示系が数年前の旧世代ゲームと
そっくりってのは凄く情けないぞw
>>242 >戦闘システムの根幹に関わる表示系
え?表示が根幹に関わる?
マジか?
松野と坂口は愛し合ってるんだろ?
ならシステムが似てて問題ない
FF12っぽいって褒め言葉じゃないの
247 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:03:27 ID:l+FWy+Ow0
ガンビットも誰かパクらんかなあ
コンセプトイラストがFF12ぽいっていうだけでスレ建てかよ
まぁ、はちまさんなら許されるけどJINなら許さんぞ
>>22 当時FF12スレいたけど任豚の荒らしが酷かったな
251 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:06:33 ID:OrmE/u8/O
>>242 画面の表示系が似てるだけでも駄目なのか…
流石見た目重視のPS3ユーザーやで!
グラフィックだけやなかったんや!
PS3のゲームは画面左上や右下にHPが表示されたりせーへんねや!
凄い!
JIN信者はよくあんなゴタゴタブログ見れるよな
頭おかしいとしか思えん
>>252 JINよりはちまのほうが面白いし良い奴なんだけどな
JINは2ch嫌いだとか言っておきながら
2chネタで飯食ってるからな
JINよりはちまのほうが面白いし良い奴なんだけどな
?????
255 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:14:49 ID:Vkv9Ph3m0
FF12は今みても綺麗な映像だな。
HDリマスタして出してくれないかね
>>255 エミュでやるとかなり綺麗らしいね
パソコンの性能は必要だけど
>>251 まあコラム読む限りシステムもまんまっぽいけど。
ギャザリング=デコイff12の一魔法をシステムと言っちゃうのはあれだが。
混沌とか秩序とか中二病発動しちゃってるがようおとりでしょ。一言ですむ
258 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:17:01 ID:z4Z9a9x40
題名からロゴから構図から全部FFのパクリやな
これは意図的にやってるね
259 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:17:28 ID:rpEjKWL8P
FF12のモデリングのレベルの高さは異常
>>257 FF12のデコイはFF11のマラソンのパクリなんですがw
あ、マラソン目的のシステムじゃないか
LSのはw
>>256 PS1のGダライアスもエミュでやるとグラフィックが露骨に良くなるんだっけか
逆にムービー処理してたエンディングとのギャップが酷くなったが
FF11,12,ラストストーリーのシステムが似通ったとしても、会社や製作者が同じ部分があるからパクリとかそういう問題じゃあるまい。
>>262 それは初耳だな。FF12は元のテクスチャ解像度が
高いお陰って聞いたが
265 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:27:57 ID:fvhjUK570
やはり田中Pは格が違った。
266 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:28:08 ID:sFNzjh1d0
ライトニング「黙ってろ」
これがPS3だったらゴキはFF13貶してるだろうな
FF9もエミュでやるとPS2レベルになるしな
>>248 360の洋ゲーでそういうのがあるらしい
でも、テキスト量が膨大だから日本では出ないんだとさ
俺涙目
270 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:52:44 ID:OrmE/u8/O
>>257 コラムを読む限りマンマと思うならお前は病院に行った方がいい
久しぶりに見るとFF12のグラフィック凄いな。
なんでFF13はあんな味気ないグラになっちまったのか…。
アバターはFF13っぽい(キリッって言っちゃうやつが作ったゲームの信者は本当に醜いな
274 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 20:30:47 ID:l+FWy+Ow0
ヒゲも結局FF頼み
>>218 あれで泣きそうなレベルとか
ひょっとしてテイルズやっても感動できるタイプかね?
276 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 20:44:13 ID:OrmE/u8/O
世の中ではラノベやらエロゲやら携帯小説で泣ける人もいるんだからいいじゃんべつに
世の中には
ね
サーセン
FF12のADVに似たシステムか。
FF12と似てるのはポインターだけだって
LSはEQ2時代からあるヘイトシステムを要にした流動的な戦闘
要だけど、FF11やFF12みたいなマラソン(強い敵にPCを注目させて逃げ回りながら他の敵を倒す)ではなく
それ自体が攻撃の要
要は、どちらかというと防御や逃げの要素であったヘイトを
攻撃や攪乱みたいな攻めの要素に変えたってことだろ?
どこがFF12なんだ?
むしろヘイトの固定観念を覆す斬新な要素じゃん
黒歴史をwiiででるソフトと被せて騒ぎたいだけのゴキブリ達だからな
FF12のテンポよくしたようなヤツなら買う価値ある
システム云々はSSの一枚も見ない内からどうこう言う気は無いが、
それがやって面白いのかどうかね
毎度ハッタリこいてばかりの坂口の言い分を鵜呑みには出来ないからねぇ
実際面白いかどうかなんて遊んでみるまで分かんねーけどな
SO4もサイトイン・アウトがすげーすげー言われてたけど、実際には微妙だったし
285 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:29:31 ID:7MkXDMTE0
PS2の12っぽいね
FF焼き直しがどうの入ってたけどまだFFに未練あるのかな?
286 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:31:41 ID:I6h3uOKC0
今さらこんなベタなファンタジーチックな世界観やられても飽き飽きだわ・・・
辟易すらする
>>285 ラストストーリーというタイトルからして未練タラタラでしょう。
なんだろうね
この言っちゃえば勝ちみたいな
289 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:37:37 ID:OrmE/u8/O
未練てww
そりゃ自分が築いブランドが
オナニストにズタズタにされちゃあねw
まあしかし髭も最後の正念場だろう。
出す作品泣かず飛ばず。
この作品がまさにラストとなるのかもしれない。
292 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:43:37 ID:OrmE/u8/O
築いた
ね
サーセン
これでガンビットまでパクったらもう言い逃れできんなw
>>289 そこが情けないんだよね
それしか無いのかよ、と
ガンダムの権利を10万で売り払った富野御大を見習えっつうか
ガンビットのパクリはるろーに剣心だけにして
どっちが情けないって人の築いたブランドに胡坐かいてのうのうと過ごしてるやつらだろ
それしかも何もそれすらない奴らがうだうだ言ってるわけで
パクってるのはポインタだけじゃん
ここで騒いでるのってやっぱゴキちゃんか?
298 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:58:46 ID:OrmE/u8/O
>>294 その理屈だと見習うも何もFFの権利を、FF11にKHという置き土産付きで置いて退社したヒゲのが上だな
つーか富野もガンダムに未練タラタラじゃねーかww
俺はべつに情けないとは思わないがお前は情けないと思うらしい
何様だよお前ww
299 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 00:00:33 ID:3LbDbr400
ゴキって本当に馬鹿だな
age
まーだ坂口に期待してる奴がいるとはw
FF12の甲冑デザインって誰?
これパクリっぽい。
二言目にはゴキだからな
ほんと馬鹿は好きだよな、坂口だいせんせいw
まあせいぜい坂口様のお作りなるファイナルファンタジー(ラストストーリー)を買ってやってやれやw
また朝鮮人による起源説ですか
>>298に反論しないの?煽る事しかできないのか?低脳
甲冑ってFF12で現れたものなんだ
知らなかったなぁ(棒
307 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 00:11:06 ID:gI18O9/o0
>>306 頭悪いなゴキブリは。
誰がこの甲冑をデザインしたのか、と問うているんだよね。
甲冑の起源なんてどうでもいいんだよ。わかるかい?雑魚ゴキくん。
154 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/17(土) 17:06:18 ID:5IPtxVaD0
反PS3運動の旗手だし、俺らも応援しないと
ゲハのみんなで買いまくって宣伝しまくっていこうぜ!
ゴキってのはこいつみたいなやつのことだからな
屑もいいとこだよ
>>302 やっぱ吉田じゃね?
ちゃんと着けて動ける鎧デザインをゲーム業界に復権させた張本人だし
自分が作ったものが他人に滅茶苦茶にされるのは不快だろ
これに対して
>>294と返してくる時点で会話になってないんですがね
>>311 あらま失礼。
ゴキと間違えてしまうなんて大変申し訳ないです。
313 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 00:16:34 ID:eaAu/csyO
あとさ
FF12の開発初期にヒゲ関わってたからな
ただのスーパーバイザーだろ。
面白かったら許す
許すも何もパクってねーじゃん
まぁつぶやき見てると松野だけじゃなく
現スクエニメインスタッフ組とも交流深いみたいだし
外野がどうこう言うことじゃねぇんじゃねぇの?
>>314 実際どれぐらい関わってたかは誰にもわからない
坂口は12に関わっていたのは間違いないわけで
コラム読んでパクリと思う奴は相当文盲だと思うがねw
どんなに頑張ってもWiiじゃなぁ 容量も限られてくるし
PS3のゲームに慣れきった今SDのボケボケなグラじゃなぁ
>>318 最初に
松野「変えてしまっていいんでしょうか?」
ヒゲ「OKOK」
ってやり取りしたってのは公開情報としてあったから、関わった事にはなるんだろうな一応
>>320 敵からのタゲを視覚化して誰が狙われてるかわかってるね
でも、それはFF12と一緒でしょ
LSは、誰が狙われてるか・誰が狙ってるかを攻撃の中心に据えてる
発想としては逆なんじゃね
325 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 00:38:37 ID:X0T7doG2O
グラだけのレールプレイング四骸と歴代FFを作ってきた男と裏FF7の男か
FF13にはなかったFFぽさが少しでもあればいいや
と思ったら同じようなこと上に書かれてるなw
今までの危険度を表すポインターや
マラソン、壁役に敵を固定するためのヘイトを
逆に「それを使ってどのように攻めるか」にシフトさせてるんだよね
面白い発想だと思う
>>1見れば誰でもパクってると思うだろ。
ここまで公開されてる情報のほぼ全てがパクリ。こんな恥さらしゲーなかなかないぞ
いや、思わんが
てか、どう考えてもこのバトルイメージだけなわけがない
Twitterでもこう言ってるんだぞ
おやすみなさい。そろそろ寝よう。明日からまたビデオチャット開発ミーティング。
でだしのところ、もうちょい修正かな。それとACT2で新要素登場の部分か・・・
12:24 AM Feb 28th Seesmicから
今日は日本時間3時よりビデオ会議。中盤の戦闘システムをどう登場させるかあたり。
方針は決まっているのだが、実際の感触はどうなるか・・・I'll keep my fingers crossed !!!
5:22 PM Mar 11th Seesmicから
>>326 イメージイラスト見ればそう読み取れるんだけど
ゴキブリ連中はただ煽りたいだけだからなあ・・・
叩きたい奴はパクリじゃない理解しててもたたくでしょ、そもそも叩くのが目的だから
秩序と混沌だとか、それをコントロールするだとか、
攪乱、連携って言ってるのに
FF11方式の、タゲを固定して敵を他のメンバーが攻撃するタイプの戦闘だったら叩いていいんじゃね?
100%あり得ないけどなwww
叩くなんてとんでもない
反PS3の功労者だぜ?
どんなカスだろうが評価しまくり持ち上げまくらなきゃ、申し訳ないだろう
こいつキモすぎ
ゲハやめて精神科でも行ったほうがいいんじゃねーの
336 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 05:10:54 ID:kS2Z8EbKP
ゼノブレと被るんじゃねぇのか?
>>248 Dragon Age: Originsがモロにパクってる
そもそもガンビットがカルネジハートのパクリだからな
説明をちゃんと読めば、まったくパクリじゃないんだが...^^;
まぁ、そういう理解力が無い人には、何を言っても無駄なんだろうなー
あー発売日が待ち遠しいねー
340 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 07:46:06 ID:BChpN0680
どうせ売上10万本ってとこだろ
>>339 グラフィック至上主義が行き過ぎて何事も見た目でしか判断できないようです
342 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 07:53:51 ID:NpIZKN9t0
ゼノもそうだがシームレスリアルタイムで戦闘する場合ff12のシステムが一番理にかなってる。恥ずべき行為だが間違いではない。
むしろ歓迎すべきことなんだがなんでそこまでパクリじゃないニダとかたくなに否定するのやら
343 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 07:59:27 ID:eaAu/csyO
キャラからキャラへビームが伸びるのがシームレスでは最適なのか
少しは考えてから書き込めよお馬鹿ちゃん
キャラクターが独自の思考を持って行動をするタイプならば、無いよりは良いだろう
ユーザーインターフェースの一つであるからにして否定する意味がわからない
リアルタイムなら誰が誰を狙っているのか分かりづらくなる方が遊びづらく、ゲームとして欠陥になりうる
随一目標ををプレイヤーが決定できるならばともかく
複数のキャラクターが予め設定された個々の思考でシームレスな戦闘を繰り広げるなら
FF12は良くできたお手本として見ていいと思う、バトルシステムの欠陥が魔法の順番待ちしか見あたらないしな
345 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:25:08 ID:eaAu/csyO
最も理に適ってる→無いより良い
いやぁコロコロ変わりますねw
頭からビームを12のシステムって言っちゃうのも凄いわ
どっちかと言えばメインはガンビットだろうに
頭からビームが出る絵をパクリニダって言うならわかるよ
確かに見た目は似てる
中身まで一緒っつってる馬鹿がいるからなこのスレw
346 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:47:30 ID:6G80nRpMO
FF12のバトルってほんとつまらんからなあ。あんなにつまらん戦闘は久しぶりだった
ほとんど見てるだけで演出ショボいし、その一方でミストナックは過剰演出が寒気がする程ダサい上に、入力システムが何の説得力もないつまらない物だったし
シームレスにすればゲームが面白くなるわけじゃないという事がよくわかったゲームだった。FF12のバトルはゴミ
347 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:50:23 ID:6G80nRpMO
>>344 FF12のバトルってほんとつまらんからなあ。あんなにつまらん戦闘は久しぶりだった
ほとんど見てるだけで演出ショボいし、その一方でミストナックは過剰演出が寒気がする程ダサい上に、入力システムが何の説得力もないつまらない物だったし
シームレスにすればゲームが面白くなるわけじゃないという事がよくわかったゲームだった。FF12のバトルはゴミ
348 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:52:38 ID:9vEnGJ940
スクエニはスタッフ流出しまくってるな
内部開発って野村北瀬鳥山グループと
田中チームしか残ってないんじゃねーのw
349 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:58:49 ID:ecmmtFSA0
ゴキって頭悪いから骨髄反射しかできないんだなw
見た目はそう見えてもシステムは全く別物って事を
読みとれない低脳w
PS2版のような紛い物ではなく真のFF12を作ってくれるなら期待したいし
松野もヒゲと連絡取り合って口を出していると仮定しても
吉田崎元無しでは話にならんな。出直して来い
351 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 09:09:16 ID:eaAu/csyO
>>350 そもそも12関係ないからお前が出てけよww
352 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 09:41:38 ID:EgB/HO640
なにこの完全なるコピー
タイトルロゴどうにかなんないのか?w
そこまでして売りたいかね
FF12叩いてる人ってアンチ野村北瀬とは別でしょ
FF12は一部のコアゲームファンにも受けが良かった
×FF12は一部のコアゲームファンにも受けが良かった
〇FF12は一部のコアゲームファンには受けが良かった
356 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 09:58:31 ID:ORs3BVGj0
これが新のFFだ!
FF12のプログラマーが集結してるのかね
358 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:18:22 ID:Sgk9AE1P0
「FFの焼き直しはもういい加減やめたら?」
やっとFF8がでるのかー 嬉しいな。
360 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:30:48 ID:xGdBVQFr0
こんなブーメランってあるんだな
>>354 むしろノムリッシュFF側のファンが大暴れしてたな。
ここまでなぜかガンパレードマーチなし
見た目だけでシステム同じってたたきたい奴って心底低脳だなw
坂口が関わってるというだけで期待感が失せるのは何故だろうね・・・
それは君がアンチだからさ
はちまとかJinには
「坂口」っていう単語があるだけで切れる異常な奴多いしな
ブルドラなんか完成度高かったけどな。
目立って良い部分は別になかったけど
徹頭徹尾欠点なくやり込み含めてあそこまで完成されたRPGは
他にはTOVくらいしかないもんな
もちろん、グラフィックの美しさや時期的なものを見ればブルドラは凄い
よくよく考えれば、UE3に悩まされない、戦闘システムにも凝ったロスオデが
LSってことになるわけで(もちろん中身は違うが、坂口節的なものはある)
それってかなり期待できるんだよなぁ
TOVよりTOGの方が出来がいいよ
ポポロクロイス物語2最強
松野がミストナックの気持ち悪いCGムービーをいれたがる人かどうか
考えればすぐわかること
FF12関係ないって
373 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 22:04:25 ID:sV04nr0R0
坂口さんはあれだけ派手に反PS3運動やってるんだから、PS3ユーザーに荒らされるのは仕方ない
その上今度はスクウェアにもちょっかい出してるしな
ネットでの話題性作りを心得てるっつうか
そういう手練手管には長けてるw
うん、ラストストーリーは楽しみだ
375 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 01:19:48 ID:qDpgbW0o0
散々支えてもらったユーザーのほとんどがいるPS3を
あれだけ公に言いたい用に言うのを見てしまうとねぇ
まぁ昼真っからハワイでサーフィンできるご身分はうらやましいですけど
なるほど
たかがハード一つ、企業の一部門一つに固執してる哀れな自分と
ハワイで家族円満で一人娘溺愛しててサーフィンやってゲーム作りもやるカッコいいおっさんを比較して
僻んでるってわけだ
>散々支えてもらったユーザーのほとんどがいるPS3を
ソースよろしく。
今のFFユーザーに坂口のFFちゃんと買って遊んだ人間がどれだけいるやら。
坂口FFやってた奴がまだゲームやってるとしたら、殆んどがWiiじゃね?w
坂口が作っていたものがFFだから
坂口がいないスクエニが坂口のまねした偽FF作って爆死したから皮肉ったんだろ
坂口はこれまでFFという名前で出していた自分の作品をラストストーリーで出すだけ
坂口博信
@yamachaning 「タゲとり」か、わかりやすい言葉かも。今日から使おうかな(^_^;
ギャザリングの中でタゲとりはリスクの一面ですね。メリットもいくつかありです。
詠唱魔導士から敵を剥がすってのが一番の目的ですが、それ以外にも。
http://twitter.com/auuo
リ,;;;;;;:: ;;;;;:: ;;;;; ::;;;;;; \ 人 从
(彡ノり/リノ" ミ;;;;;;,,,.. ゝ ) あ (
);;; ヾ、;;;;...__,, );;;;;;;; ヾ ) う (
i:::) ` ;;ー--、` 〈;;;;;;;::;;; i ) う (
i i::/ ^:::::::.. i ,ll/ニi ;; l ) お (
i l !!!!!!!!!!!! ゚ ))ノ;; / ) / (
i | | iにニ`i, (_/i;;; | ) !! (
| | ! `ー‐'" / ゞ:l つ (⌒
i l| ! " ̄ ,,,. /,; ミi |l
| |i ヾ二--;‐' ,;; ,; ミ ||i il i|
| ll _|彡" ,' ; /' ̄^ ̄''''\ ||
l ,..-'" 〈 ; / ヽ
/ 、, \) ,,.-/ `i
` ミー,;;' ,l l
/ ;; / .| |
ヾ/ ,i' ト |
髭ならFFパクっていいよ
つか、ノムリッシュに歪んだFFを修正してくれwww
やっと規制解除されたと聞いて。
ヘイトとタゲ取りかー。
ネトゲプレイヤーとしては身近な言葉だ・・
386 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 22:31:08 ID:fKX9rSyJ0
ナイトが挑発系スキル発動させて
アタッカーが敵を殴ったりwizが攻撃力挙げたりさせる
そのまんまやんけ
387 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 22:41:06 ID:UcHYk2PV0
明日がないさ
浜鍋正志 作詞
中村八大 作曲
芸大を出てスクウェアへ 入ってみたのはいいものの
人気がない、人気がない 光田を妬む僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
サガフロ2を任されて 一生懸命曲作り♪
使いまわしだ、イトケンが良かった 叩かれまくる僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
アンサガ任されサガは今 僕のものだと胸を張る
380円♪ 380円♪ すぐさまたたき売り〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
FF13を任されて 一生懸命曲作り♪
mk2 3.4 学習しない僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
FF13が終わったら スタジオ作って独立だ♪
ゲーム離れ 少子高齢化 仕事が来ない僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
明日があるさ明日がある 中年の僕には夢がある
いつかきっといつかきっと 印税生活を〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
388 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 22:56:23 ID:MywJx8e/O
俺FF12好きだから結構嬉しいぜ
浜渦って本当に報われないよな・・・
なんか疫病神が付いてるんじゃないか
まだか
391 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 23:12:16 ID:fIecbrFn0
FF12の戦闘システムはどちらかというとRTSに近いものがあって面白かったけど、
ややこしいし派手さや爽快感はあんまりなかったから好き嫌い分かれまくると思う。
従来のFFの単純爽快な戦闘に慣れてる人には特にウケが悪い印象。
12ぽいならむしろ歓迎。
あれがJRPGの1つの完成型だよ。
ポインタだけじゃん、似てるの
FF12の進化版期待しちゃだめ
むしろ12の進化版だったらうれしいな。
書いてある事が理想的な形に機能すれば、
FCのキャプテン翼I→II並みの絶妙な進化をしそうな予感はある。
豚は借金してでも、ヒットさせろよ!最低100本は買えよ!糞家畜が
FF12の進化系が良い
べつにそんなに売れなくてもいいからあれがいい
FF10系統は勘弁
まあFF12の真似事をしたところでFF12すら越えられないだろう。
まあ予算もスタッフもかなり劣りそうだしな
だからFF12越えなんて過大な期待はしないが、普通にゲームとして破綻が無くて
このゲームなりのおもしろいポイントがあればいいよ
>>397 だろうね
ヒゲごときが松野組に勝てる訳が無いし
そういうこと言えば言うほど
潤沢・贅沢な環境で作ってあのザマかと虚しくならないか
401 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 12:38:58 ID:XBC73p2WO
ひげ だっせー
FF12はかなりの出来だと思うが
ストーリーは腰砕けなのは認めるが
403 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 21:05:57 ID:2ru96Ztn0
12はグラも良かったし
キャラの挙動もすごく安定してて良かった記憶がある
FF13持ち上げて12叩いてた連中が
突然12を持ち上げだした
アレだけクソゲークソゲー言ってたのにね(笑)
ノムリッシャーらしい行動パターンじゃん。
むしろ完全に予想通りの展開だわw
オレはそれこそ任天堂がテレビゲーム15出してる頃から
この展開完全にの予想してたわwww
FF12も13もクソゲー
407 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 21:43:08 ID:gUvOxGga0
なんだかねぇwww
FF12、というか松野が好きでヒゲが嫌いな人っているの?
逆にヒゲが好きで松野が嫌いな人もいるの?
少なくとも2chでは全然見たことないわ
特にFF13があのザマだった後でいるとも思えないな
408 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 21:44:36 ID:aT5rZW8y0
確かに似てる
でも戦闘はターンでコマンドだろ
坂口にはそれ以外作れないだろうし
>>407 FFTは神ゲーだけどベイグラはクソゲーなんだよな
好き嫌いはないけど・・・
最強の雰囲気ゲーだろベイグラ
松野(つーかオウガ)は嫌いじゃないし、松野の抜けた後の
FF12の仕上がりも別に嫌いじゃない
ヒゲはどうだろ、あんまり好きじゃないかも、よくよく考えると
でもラストリは楽しみにしてるかねぇ
>>410 ベイグラント面白かったかあれ?
チェインがめんどくさい。
ブロックパズルの極悪難易度に何度もつまづいた。
413 :
名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 22:32:14 ID:EgwdgfFf0
松野はテキストは味があるけどゲームデザインは微妙だろ
システム面の拘りもベイグラまでいくとさすがに付いていけないわ
あれなら普通のARPGのほうがよっぽど面白いんじゃないかと思ってしまう
つかマッドワールドもやったけど松野には吉田明彦がいないと魅力が激減する気がする
髭も衰えたが松野も衰えた印象。
てゆーかゲームデザインとシナリオの両方をできる人間自体が
ほとんどいないだろ
>>412 システム面では面白いとは思わなかったなー
拘ってるんだゆろうけど面白くない
ただシナリオと演出を楽しめたから俺は最後まで夢中になれたよ
ゲーム業界ていまだに役割分担がうまく出来てないんだろうか
兼任みたいな事やったり専任でやらずにポジション変えたり、
各分野のプロフェッショナルが育ってないのか?
コナミとかチーム完全固定でやってるのが
結構マイナス要因になってる気がする。
小島がドラキュラやるみたいだが、
そういうシャッフル上手い事組み込んでいかないと
マンネリで死ぬだろ。
>>407 松野にはまだ期待してるが、才能の無い坂口には全く期待しとらん
これまでの言動や経歴からしても坂口ってのは方言癖があるし、敵を作るタイプで信用できない
> 坂口ってのは方言癖
421 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 03:43:35 ID:K+zV4Gy80
age
正直、FF12臭さがある点は嬉しい
バトルは無論、中世ファンタジーってのがいい
FF13みたいなダサい野村ファンタジーは勘弁
まぁ、ズコーッな予感がするけど・・・w
>>422 > 中世ファンタジー
発表されたキャラクターのイメージ画を見ると、あんまりそんな感じでもないが
少年マンガ的だよな
426 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:02:53 ID:TXf6fPmB0
ヒゲってもうアイディアが湧かないんだろうな
戦闘がFF12っぽいってだけでかなり俺得なんだがお前らそんなに嫌なの?
実物を見てもいないのにそんな事判る訳無い
つっても坂口に松野の世界観やセンスは無いだろうし、
12の戦闘もガンビットのような細かいチューニングが可能なシステムあっての代物だし
>>426 焼き直しすんなって言ってる張本人が焼き直ししかできないんだもんなあw
そもそもナンバリングFFは「焼き直し」って言われるような作りかっていうとちょっとちがう訳で。
つか元の発言って時田にでしょ?
時田のFF焼き直しって言ったらどう考えてもDSのリメイク群じゃねーの?
って正論突っ込みは反則?
432 :
名無しさん必死だな:
FF12は10よりポリゴン減ってるのに全然綺麗なのは凄いと思った