坂口とか結構高学歴だった気がするんだけど
坂口は横浜国立大
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 12:05:18 ID:ppLMK/p70
昔ゲームプログラマやってた者だが、
>>1の動機が知りたいな。
単にPGを仕事にしたい > 今はいい大学はいっとけ。
作りたいゲームがある > PGじゃ無理。いいから良い大学いっとけ。
給料が高そう > ない。例外は任天堂のみ。
業界が楽しそうだ > 楽しいよ。好きな仕事なら何でもそうだけど。
>>1はPG自体が好きなのかな?
ゲームと同じぐらい面白い、他の業界のPG,SEもあると知って欲しいね。
そっちのが高確率で給料高いし、いい職場にもめぐり合えるよ。
とにかく今いえる事は、いい大学いっとけ。
これは本当間違いない。
確かに作りたいゲームがあるなら
まともな大学に通いつつ企画書を書いてみた方がいいかも
生涯の仕事にするんだったら一生で20本は企画しないと足りなそうだし
で、就職活動すれば
何でもいい、どこでもいいから入れてくれ状態になる
そこそこの大学で理系でゼミ入ってやんちゃしなけりゃその心配はなくなるけど
多分そのころにはゲーム業界に入りたいと思っていないはず
>>1はまだフワフワしてる印象があるから、とりあえずできる限りレベルの高い大学に入って、
モラトリアムの期間でいろいろ試しながら徐々に自分に向いた道を見つけていくのがいいと思うよ。
学歴無しで若いうちから頭角を現すタイプは、大体10代のうちに既にスキル出来上がってる奴らだから。
妥協して適当な大学か専門入って、そこからゲーム業界に進もうとしたって、まともな会社入るの無理だからな
大学受験すら手を抜いた奴が就職活動でどんな評価されるのか分からないわけじゃないだろ?
てかそもそも就職活動頑張れるの?
少なくとも最大手の任天堂がどんな入社試験してるかとか調べてる?
一番ダメなのが、フワフワしながら低レベルな学校に入ってしまう事。まず9割方潰れると考えていい。
ネームバリューの効かない大学と専門学校行ったら、学内では群を抜いてトップでないと
まともな就職は無理なのが現実。ブラック下請けのバイトでいいなら、どうぞどうぞ。
一番大事なのは、学歴よりも技術よりも
何言われてもへこたれない事だと思う
だな
でもそんな強い心を持ってる奴が、特別な理由もなしに学歴も技術も身につけてないはずないんだから、
>>1は頑張って良い大学入って、面白いゲーム作ってくれ
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 12:49:59 ID:7IVTyVBt0
なるほど・・・
ではやはり一旦大学に行ってからよく考えて見ることにします
ただ、ゲームを作る事は好きですので、そちらの勉強もしっかりして行きたいですね
参考までに、東京・神奈川辺りの大学で、情報系学科、偏差値50〜60程度となると、就職などにおいてどの辺りがお勧めなどといったところは有りますか?
自分でゲーム作って売り込め
同人でもいいから売れるようなゲーム作れば確実
まあ、それが出来たら苦労はしないけどさ
英語全力で学んで海外の会社行くのもありだと思うよ
クリエイターの待遇なら確実にあっちのが上だし
当然、生き残りの厳しさも上だが
任天堂か海外目指すべきだな。
そこがダメだったら業界諦めた方が幸せかもしれん。
格の割に入りやすいのは早稲田と東工大
46 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 13:14:02 ID:7IVTyVBt0
>>45 東工大はちょっと考えてるんですが・・・
さすがに二浪は辛いものがあるんですよね・・・
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 13:23:28 ID:ppLMK/p70
>>1 はゲーム業界にどんな印象があるのかな?
すごくよく言われる事で恐縮なんだけど、結構普通だよ。
余程ブラックじゃない限り普通の社会人と思っていいよ。
クリエーターになりたいって言い方があいまいだけど、
要するに自分が作りたいゲーム作りたいんだよね。
会社で出世して、ゲームディレクターになりたいなら
そういう人間がどういうタイプなのか、それを目指すべきだよー。
君の作るゲームにもウン千万っていう予算がかかる。
会社から信頼される人間になりなよ。
>>46 工業大学系ならば、お仲間作るのも楽なので、
仲間で何か作っとくのも良いとは思う。
完成まで漕ぎ着けるのが大変だろうけど。
入りやすそうな所で、電気通信とかもあるが…
以前、うちの後輩がオタクばっか居る大学だったとボロクソに言っていたな。
今はどうかわからんけど。
海外でもゲームプログラマの待遇は…
まあそれでも日本よりはマシってのが泣けるが
そこまでする努力と才能があるならもう自分でゲーム作って売っちまえよw
自分の作りたいゲームなんて同人やってた方が実現早いと思うんだが
PGなんて会社はいったら仕様書の通りにプログラムするだけだぞ
まあゲームに限ってはプログラマのセンスが効いてくる部分もあるけど
なにか夢を抱いているなら醒めた方がいい
51 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 13:35:41 ID:mt9CI9+ZO
みんな脳内では業界人だもんな
業界人じゃねーし、業界に入ろうとも思ってねーよ
意外と畑違いの人のほうが成功する業界なんじゃないの?
でもまあ、意外でもなんでもないか・・・
電気通信はあんまいい評判聞かないな
単純に業界への入りやすさならHALみたいな専門学校なら
講師に気に入られればコネで入れる
ただやっぱ潰しが利いたほうがいいので
そこそこ良い大学入って、できればゲームと関係ない事(スポーツとか)で何か成しながら
SEとかの資格取って、業界受けたほうがいいと思う
56 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 14:40:41 ID:ppLMK/p70
ああ、あと言い忘れた。
ゲーム業界入るのって、結構親は心配するから
ちゃんとしろよ。俺は母親説得するの大変だった。
後で「夢が叶ってよかったね」とか言われた時は
軽く泣いた。
普通にランクの高い大学池
これからは創る能力以上に、ゲームを売る能力のほうが必要だよ。
創ることばかりに専念しすぎて、売りたいものが売れなくなってるから。
経済学部のある大学がオススメ。
>>1 プログラムできる人うらやましいなぁ
以前挑んだときはウィンドウ作る事すら出来ずに挫折した。
絵と作曲は何とか最低限のスキルを身につけられたものの
プログラムだけはホントわからないですわ。
60 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:21:08 ID:7IVTyVBt0
>>59 一応工業校の情報をでて、その後も独学でやってるんで・・・
やっぱり東京工科とかで無く東工大頑張ったほうがいいんですかね・・・
>>60 誰もお前の人生に責任なんか持てないんだからこんなとこで聞くな。
お前の一番点取れる科目が配点高い学校に突っ込め。
>>60 大学は最初から行けそうな所ではなく、上を目指した方が良いとは思う。
努力してみた結果、届かなくて下の大学に入るとしても。
あと、前に言った事と少し矛盾するかも知れないけど、
ゲームと全然関係の無い事もいろいろやって置いた方がいいかも。
>>55じゃないが、何か運動して体力は付けて置くべき。
いざという時には体力勝負になる事も多い業界だ。
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:02:23 ID:ppLMK/p70
>>1 は、あせるなよ。
ぶっちゃけ大学4年間、ゲームと全く関係ない事やってても
ぜんぜん間に合うぞ。
まずいい大学入って、友達一杯作って思いっきり遊べよ。
その上でまだゲーム業界行きたいなら、そんとき考えな。
最近のゲーム会社は新人に即戦力求める所ばかり
一から育てる気なんて全く無い
大学卒業して専門学校もいけばゲーム会社への就職は有利になるけど…
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:25:45 ID:L+6s75zFO
優秀な人材が入ると困るから
みんな嘘ついてる
ゲーム業界はクリエイティブで夢のような所
待遇もすごくいい。濡れ手に粟
学校はゲーム専門学校がいいぞ即戦力だ
とにかくゲームを沢山遊んで見る目を鍛えておけ
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:33:51 ID:ppLMK/p70
67 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:40:31 ID:L+6s75zFO
自己保身だろ
自分より優秀だと自分の立場を奪われる
マジかよ変なの沸いてきた
優秀な兵隊は欲しいだろw
つかそもそも今後のコンテンツ業界は
ちょっと優秀な人間程度が頭角現す事のできるほど
甘っちょろい世界じゃないよ。
おまえんちの棚見てみろ。
有名ブランドの続編ばっかだろ?
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:44:18 ID:L+6s75zFO
兵隊さんは頑張ってるね
>>1はこのスレの違和感を感じれるようになれよ
如何にもどこかで聞いたアドバイスだろ?
マニュアルがあるんだよ印象操作のさ
この業界はおいしくないあっちいけってな
企画職に就きたいんだが、企画で詰まってるようじゃダメだよな?
ゲームの作り方とかからっきしだからさ…、全然解らない…
ゲームの作り方なんて会社入ってから必死で先輩から盗めば良い
それより頭の中が面白い奴じゃないと採用されない
>>71 ゲームの作り方くらい今時どこにでも載ってるんだから
作った事ない、作り方知らない、作りたいゲームのビジョンも無いじゃ
どう考えても向いてないよ
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 20:06:41 ID:1OkT/RSl0
>>65 マジレスすんなよ!
来年ゲー専行こうと思ったのに倍率あがるだろ!!
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:18:14 ID:ppLMK/p70
ありゃースレ止まっちまったか。
まあ
>>1は頑張れよ。
少なくとも大学卒業してまでやりたい事がない、
自分を探してる、とかいってる奴よりは
しっかりしてると思うよ。
企画って職種は一番勘違いされてるポジションだな。
基本的にエクセルでデータベース弄ったり
スケジュール引いたり他部署と折衝したりがメインの
地味〜でつら〜い仕事だぞ。
ここが能力不足だと後の工程全部止まっちゃうから
休めないし気も抜けないし責任も重い。
まぁ現実をきちんと伝えると誰もやりたがらなくなるから
ある程度幻想持たせておくってのは必要だけどw
>>77 現実を伝えるとどのポジションも地味〜でつら〜い仕事になるよ
企画もプログラムもグラフィックもサウンドも。
どんな人がその職業に向いているのかは、最近の小島監督のツイッター見てるとよくわかる。
周囲から何言われても志が折れないようでないと続けられる、大成できるはずがないわな