wiiのゲームを正しく評価しよう

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214名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:31:57 ID:ZfXDjxmBO
Wiiで遊ぶマリテニGCはモープラ対応してから出すべきだったなと痛感する
トップスピンかけようとしたらロブになるってどんな嫌がらせだよw
215名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:32:13 ID:heOaPWIK0
>>201
自分が当たりだと思った体感ゲーと違ってプレイしているだけで楽しいという風にはいかなかった。
自分にはあわないゲームで、楽しめなかった。
216名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:34:16 ID:f2Yaq87d0
朧はRPGじゃなくて純粋な2Dアクションだったら間違いなく買ってるんだけどな
戦闘のたびにリザルト画面とか出てくるみたいだし

リゾートは一人でも結構遊べた
卓球とチャンバラとアーチェリーあたりは特にハマったな
217名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:37:25 ID:yW2hJNhv0
>>216
別にリザルト画面はよくないか?
よくあるRPGみたいに勝利モーションとかそういうのがあるわけでなく
すぐに操作できるようになるし
218名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:41:06 ID:ZfXDjxmBO
一度は遊んでみたいソフト、オプーナ
なかなか踏み切れないで3年くらいが経過した
219名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:41:39 ID:rUtA8xb90
>>201
スコアも道もゴールもない。この考え自体は良い。
しかし実際の演奏の動作と結果があまりにも単純でその単純さから生まれる楽しみも地味。
これらが相まって曲を演奏し終えた際のカタルシスがひどく薄い。

友人とデータ交換して変な合作をして遊んだことだけが楽しかった。
220名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:45:32 ID:ZfXDjxmBO
Wiiミュージックは
間違いなくエレクトロプランクトン2世だよな

「こんな感じでアレンジして演奏出来るんです」
「へ〜、で?」
「です(苦笑)」
「(苦笑)」
221名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:49:43 ID:RTUYWp7lO
数字は正直だなって思った。>music

ゴキブリ理論なら売れて当然と言えるほどの宣伝っぷりだったけど、
世間はそれほど甘くなかったな。
222名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:53:59 ID:tTr4VSAW0
WiiMusicは神ゲーだよ
今でもたまにやる
演奏した気分になれる
223名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:54:30 ID:f2Yaq87d0
>>217
快適性とかが気になるわけじゃなくて
ああいう要素があると、なんか違うって思ってしまうんだよなw

>>218
RPGで、攻略よりも色々と寄り道しながらのんびり遊ぶのが好きならおすすめ
開発がアルテというだけあって、キャラやストーリー重視タイプのRPGじゃなくてDQに近い

>>219
せめてwifiで不特定多数の人にクリップを発表したり
他人のクリップを見たりできるような場があればなあ
宮本がよく言ってる「オン要素を入れるよりもまずオフを作り込む」という考え方はいいことだと思うんだが
なんか任天堂はそれだけじゃなくて、オンライン要素にやたら消極的な気がするんだよな

ニューマリだって、公式サイトでTAのお題とか出すぐらいなら
ゲーム内でちゃんとタイムを記録して、オンラインランキングとかがあれば
もっとやり込むモチベーションが上がるのに
wiiウェアのロックマンでさえ搭載してるのになー
224名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:54:47 ID:/eTr4/SW0
楽器の紹介モード?だけは楽しめた
ゼルダのテーマを演奏してからすぐ売った
225名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:04:35 ID:HQdg+NBSO
Musicは「で?」と言われると何も言えなくなる。

音ゲーはいっぱいあるけど、いろんな意味でトップクラス。
226名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:30:17 ID:MoK44VAn0
任天堂くらいしかリモコンを使いこなしていないってフレーズをたまに見るけど
wiiスポリゾート、レギンレイヴ、タクトオブマジック程度でいいなら
ファミリースキーやハッピーダンスコレクションも十分使いこなしていると言えると思うんだが。
任天堂が他社と決定的に差をつけているようなゲームってあるのか?
227名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:36:21 ID:BNz8IEX60
ひみリンは最高にリモコンを使いこなしてたと思う
あんなのコントローラー操作じゃ面白くないだろう
228名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:41:23 ID:MTBY07KCO
>>226
戦国刀はお前が責任とれ
229名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:49:22 ID:uit33t4n0
豚は全財産任天堂に送金しろ!任天が儲かるとうれしんだろうが
230名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:54:40 ID:AgQYFypUO
>>222
俺はそうでもなかったな。
たしかに演奏して楽しいんだけど、曲目が寂しくて。
もっとゲームミュージック入れてくれるなり、
いっそオリジナルを数多くいれてくれたらなぁ。

悪いけど"俺得ソフト"の範疇じゃないかなぁ。
Wii○○にしては珍しく客を選ぶソフト。
231名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 01:40:11 ID:USGjzPGq0
トワプリが個人的に神ゲーなんだが
そういう人って少ないのかなぁ
あくまでクリアまで遊んでの評価ではあるが・・・

あれをクリアまで諦めずにやった人は購入者の何割ぐらいなのやら・・・
232名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 02:22:06 ID:BNz8IEX60
>>231
ちゃんと最後までやったよ
俺の中では神ゲーってほどじゃないけど悪くもないって感じ
個人的に時オカは好きじゃないから、あれよりは上だが
神トラやムジュラには劣る
233名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 02:35:33 ID:L2a+KiCRO
トワプリ
自分はGC版だが面白かったな
234名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 02:57:59 ID:qo8BMCWm0
初回プレイは期待がデカすぎてなんか不満な気がしたけど、最近遊び直したら、こんだけ作り込まれた
ゲームもなかなか無いわと感じた>トワプリ
235名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 03:04:05 ID:+uXYYYvtO
弓手に入れたあたりの砦の攻略は楽しかったな>トワプリ
236名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 09:49:23 ID:XX42KMnzO
トワプリはムジュラみたいなサブイベント集があれば個人的に神ゲーだった。
237名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:34:20 ID:QCM+AI9vO
弓の威力が丁度モリブリンを一撃で倒せるのが良かったな、狙撃で殲滅したり
その部分はボウトレ出てちょっと用済みになったけど
238名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:35:17 ID:T3s1g6vaO
トワプリは神ゲーだろ。マリギャラよりハマったわ
239名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:45:10 ID:iNHLTkKM0
レギンレイヴは面白かったけど、やっぱり粗も多い。
罪罰はハードモードクリアした時点で力尽きた。スコアアタックなんて中々できる事じゃないし。
個人的に朧とかTOGは語る気もしないな。所詮、信者だけが楽しむゲームって感じ。
そう考えるとWiiで本当に面白かったゲームって何なのかと思うと今のところ特に無いかもしれない。
マリギャラとスマブラが最有力だけど、不満だって無い訳じゃないし。
トワプリも面白いけど、どちらかと言うとGCのゲームってイメージ。
まあ、その点ではマリギャラ2があるのは期待できるかなぁ。
後はメトロイドotherMは自分にとって神ゲーの匂いがする。
240名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:47:53 ID:D1Zwf3Tm0
^^;
241名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 11:39:56 ID:L2a+KiCRO
罪罰は64版みたいに1アクトに区切ってあればスコアアタック極める気になったんだがな
リトライ繰り返すには1ステージが長すぎる・・・
242名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 11:51:54 ID:QHscnQvc0
スマブラは今世代最高の神げー
未だにあきない
だれかとのチームバトルが最近のトレンド
つーか収録曲だけで値段分のかちあるよな。
未だに新しい曲が手にはいるんだぜ。
243名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 12:11:58 ID:IOLcN9oF0
罪罰2は面白いが前作の水上ステージの衝撃を越えられなかったのが残念
もっとカメラワークに凝って欲しかった
244名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 12:14:45 ID:L2a+KiCRO
スマブラXはオフで友人が集まる環境だと本気で神ゲーだよな
オフ対戦だけで300時間越えた
用意されたステージじゃなくて各自作って来たコースで闘うのがまた楽しい
245名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 12:21:50 ID:Ma2UuxcQ0
>>244
スマブラはマジで面白いよなw
合宿に持ってってみんなで朝までずっとやってたわ
おかげで眠すぎて練習にならなかったがw
246名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 13:21:35 ID:4iIuQQEU0
>>1
こんなスレ立てても途中からWiiの販促にしかならんのにいい加減懲りないね
247名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 13:24:48 ID:NFWZK+830
良いゲームなのに(売り上げ的に)死んでるゲームを正しく評価しようぜ
というのは当然だろう
248名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 22:47:20 ID:TS5qiryZO
wiiででたゲームは全て神ゲーなんだよ!
グダグダぬかすなたわけが!
メジャー、人生ゲームはゴキブリ!
249名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 22:56:27 ID:WmPu2hEn0
下手糞な成りすまし乙
250名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:09:34 ID:gwhP/I4MO
wiiは意外と埋もれた良作多いよなぁ
251名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 00:31:41 ID:F+htuLWSO
罪罰、地下都市の反転とか海底チューブから海へめり込みとか結構演出凝ってただろうに…
不満は一部ボス戦の時間余裕すぎで稼ぎまくりとかメニューにリトライが無いとかかな
長い長いって、64の時散々短いって言われてたからじゃないの?実際長いけど
252名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:29:28 ID:YIgEgktX0
気の知れた友人と遊ぶNewマリほど楽しいゲームってそうはないと思う。
253名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:56:06 ID:rmB1cfqr0
>>252
わかるわー
ゲーム機を、野球でのバットやグローブと同じように、遊びの道具として捉えられない人多いよなー
254名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:12:49 ID:V6VoP6lCO
多人数でやるNewマリは落とし合いが熱いw
255名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:20:22 ID:YIgEgktX0
みんなで足引っ張り合うと、全然先に進めないのがゲラゲラ笑えるところだなw
256名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:58:01 ID:8ujgNCBPO
複数人で
「なんだよこの糞ゲーwwww」
と言って楽しめるように調整された良ゲー。

と誉めたいけど、流石に信者フィルターかかりすぎかな。
257名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:33:36 ID:cco/pNfo0
罪罰2はノーマル、できればハードでやると最高。イージーだとごり押しできすぎる
タクトオブマジックは味方をモンスターに限定すればそこそこ
エキサイトトラックとマリカーは両方ともハンドル操作なのにリモコンの持ち方
が違うのがなんかもやっとする
マリギャラとゼルダは面白いがポインティング以外は無理やりリモコン使ってる感じがする
スカイクロラとファミリースキーとwiiで遊ぶピクミンは良
バイオ4は良。だがデッドラはだめだ
宝島Zとwiiスポはリモコンを使って遊ばされてる感じが嫌
もじぴったんとグーの惑星は良。片手でできる
ハッピーダンスコレクションは理解を超えている
258名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:43:31 ID:SS25/q380
エキトラはもっと評価されるべき。
あれほどメキメキ上手くなる感じを実感できて楽しめるソフトもそう無いのに。
259名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 18:34:53 ID:V6VoP6lCO
マリカーはハンドル付けないハンドル操作のが快適だから困る
260名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 18:51:14 ID:EEZaSlEb0
>>259
エキサイトトラックもそうなんだよな
261名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 18:58:41 ID:xMtkF3Jp0
何でゴキブリは任天堂ゲーユーザーよりもソフトに詳しいんだよw
262名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:36:33 ID:OsgNZyEgO
Wiiイレ>428=レギン>>>>ハピダン>>>>エキトラ>マリカー
リゾート>>ファミスキ=スカイクロラ>朧>>ノーモア=ブーブロ>>宝島
こんな感じかな
263名無しさん必死だな
あっ、罪と罰わすれてた
古いタイプのゲームだけど爽快感はかなり有ったな
エキトラ、罪罰、レギンがWiiの3大爽快ゲーだと思う