タイムトラベルとは少し違うが、YU-NOみたいなゲームだといいなー。
クロノトリガー
大丈夫かしら…
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:01:10 ID:6y4Xnjz30
機種はPS3がよさそうだね
レイトンズ・ゲート
イシイジロウが関わってるなら
レベル5には珍しい大人向けっぽいな
相変わらずハードル上げるの好きだな
ジャンヌの時はオウガやFEに並ぶとかほざいてたよな
タイムトラベルもので誰もやったことないネタなんて今更あるかなぁ
タイムツイストは良ゲーだった
口臭が余計なもの捻じ込んでダメにしなきゃいいが
>>1 これか
■2007年■
3年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、 PS3が世界一のシェアになってるはず…
ヽ、┗ ノ r"PS3.愛ヽ
`ーー' γ⌒ヽ(_ ノノノノヾ) /'⌒⌒ヽ、
,-ーー-、 .||~ ̄~6 `r._.ュ´ 9 ( ┃ ⌒ヽ
/ ┃ ) || |∵) e (∵| \ ━┛ )
.(. ┃ ) || -ニニ二‐' \___,ノ
ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__
/||'''''| 三 | |'(⌒)
/ '―――――`  ̄ \
`============'
SCEが無くなってた
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´i
│∵) e (.i
‐-=-‐
≡ ( っ¶¶
≡ (ニ二二二ニ)
記憶だけを過去に飛ばす装置。大切な仲間を救うため、主人公が非道な世界の意思に挑む!
レベル5「ゲームでもやってないとは言ってない!」
>>9 日野が知らないだけで既にどこかで使われてる可能性大だろうな
機種はなんだろか?Wii?DSか?
ジョン・タイター
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:05:21 ID:qyZ6ypuc0
わかったぞ
PS3で出して
PS2で続編
PS1で完結編
どうだタイムトラベルだろ
ドラクエ7
荒廃した世界は復興させないといけないんだよ
過去に戻って修正なんてやっちゃダメだ
レイトン教授と最後の時間旅行
今年は実写モノを流行らせるって言ってたはずだが、これがそうなのか?
22 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:07:57 ID:PzieymHt0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
レベェェルゥゥッゥファァァァァイブゥゥゥゥ!!
ぬぁんだこのゲームの内容は!
ジョンタイターのパクリではないか!
>>13 > 記憶だけを過去に飛ばす装置。大切な仲間を救うため、主人公が非道な世界の意思に挑む!
>
> レベル5「ゲームでもやってないとは言ってない!」
男の娘とブラウン管萌えが出てくるんですね
このゲームを購入する前にタイムトラベルしたくなるゲームだよ
ストーリーじゃなくてゲーム的に誰もやったことないって意味じゃないの?
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:11:09 ID:qyZ6ypuc0
タイムカプセルみたいな仕掛けかもしれんな
クリアしてリアルで10年時間が経てばエンディングが見れるような
タイムトラベルものはすでに作ってるな
ダーククロニクル
29 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:11:57 ID:EEXnghOs0
3DSという時点で大して期待できない
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:12:27 ID:lDIq5mgAO
ファミコンとのマルチだな
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:12:31 ID:PzieymHt0
女が主人公か
で蓋を開けたら
タイムリープパラダイス
の移植だったりしてなw
クロノトリガー
古代人が日本の銭湯にタイムスリップして・・・
実写でつくりたいとか言ってたやつか?
日野の電通タイアップマジックで有名どころ使ったら大赤字だろうな
>>31 > 女が主人公か
MTBに乗ってるのか?
Yu-no?
>>誰もやったことがないタイムトラベルもの
本当に新しいものを創作できたらマジ尊敬する
とりあえず真っ先にシュタゲと比較されるだろう
シュタインズゲート
FCの時の旅人をリメイクすると聞いて(ry
文明崩壊モノはそれだけでwktkしてしまう人の業
一時期DSにやたらタイムトラベル物が出てた気がする
白騎士がドラクエを超えるようなゲームになると
言っていた時点で、まぁこれも無理だよね。
タイトル「・・・のリベリオン」
428のザッピングがタイムトラベルで時間縛りが消え拡張される感じか
舞台は神戸か
私が知ってる範囲でタイムトラベルもの要素のあるゲームったら
・DESIRE
・クロノトリガー
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・東京魔人學園外法帖血風録
・斬魔大聖デモンベイン
・大神
・ベヨネッタ
・Steins;Gate
と咄嗟に思い出せるだけでもこれだけあるんだが…
YU-NOのADAMSくらいに画期的なものなら買ってやんよ。
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:28:04 ID:wQRhViOD0
ファミコンのおそ松くんのリメイクと聞いて
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:30:36 ID:6y4Xnjz30
テイルズオブファンタジアもタイムトラベルもの
ソニックCDも入れてくれ
ある一定以上スピードが上がると未来や過去に飛ぶ
タイムギャルもありですか?
そーいやDQ7もタイムトラベル物だよな。
YU-NOからシュタインズゲートまで10年以上かかった
このレベルのゲームはさらに10年待たないと出ないな
過去に戻ってTFLOを開発し直せよ
スーパースターフォースか・・・胸熱
シュタゲと比較されるんだろうなこれ
東方見文録のリメイクだな
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 20:38:02 ID:Lx/O9I1Vi
日野、シュタゲハードル?くぐればいいじゃん
セーブした時点まで戻るタイムトラベル
ひぐらしもタイムトラベル物になるのだろーか。
既にあるネタを一捻りして新しい発想で見せるとかならともかく
未だかつて誰もやった事のないネタなんて自爆フラグにしか思えんのだが…
クロノトリガー、YU-NO、シュタゲ、辺りは余裕で越えるんでしょう^^
ここまでタイムホロウなし
って俺も他人から薦められただけでまだ買ってないが
藤子F不二雄一人だけで相当ネタ持ってってるからな
時のオカリナとムジュラだってタイムトラベルものだよな。
まあタイムトラベルものは好物なんで期待はするけど。
>>54 >>57 ていうか10年に一つの傑作・やっとYU-NOクラスの作品が出た
とまで評されたシュタゲの直後にこんな強気のコメント出せるのが凄い
俺ならそれ以上のもの出せるとか思ってるんだろうか?
YU−NOはゲームシステムとシナリオが同時に成り立ってて面白かったなあ
軽く10年以上前の作品なのに意外と知ってる人たちがいてびっくりw
日野のビックマウスはいつもの事だから
>>64 主人公自体は過去に干渉はしたけど、過去自体に行っては居なかったからな→タイムホロウ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
誰もやってないって言うくらいだから
当然YU-NOやシュタゲを越える物を期待させてもらいますよ^^
まあゲハで言われるほどシュタゲも面白くないがな。
>>71 久々に見たw
まさにこのスレにふさわしい
【ファンタシースターV】
Uの1000年後が舞台。
破壊されたパルマ星の生き残りが、タイムスリップで大昔の地球に辿り着く話。
【ファンタシースターU】
Vの1000年前が舞台。
環境破壊によって消滅した地球から脱した地球人が、パルマ星を破壊する話。
ここまでまっちょしぃ☆無し
まぁ、山師としての才能はゲーム業界でも随一だわな。
世界の囲い方というか、スケールの出し方、言い換えれば風呂敷の広げ方。すごいわ。
飯野と並ぶな。結果出してるだけ飯野以上か。
ただゲーム自体は詰めが甘いよな。
FF1もタイムトラベルだよな
2K年前のラスダンでボス倒す
つうか「バック トゥ ザフューチャー」や「時をかける少女」が面白いのは認めるが
これらは先駆者であるから持て囃されるのであって、シナリオが優れているのとは少し違うと思うが・・
なんつーか万人受けする無難な物にしてくる予感。428も別に新鮮ではなかったし。ファミ痛に過大評価されていい気になってるんじゃなかろうか。
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 21:14:19 ID:8H5yQNIl0
428の満点は完全に街ブランドによるものだな
そもそも街に高得点を付けてない時点であの点数も説得力無いんだが
レベル5は3DSの情報早くからもらってたんだな
さすがに優遇されるか
82 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 21:17:37 ID:8kvBgCOV0
「勝算があるし(キリッ)」とか言われましても…
ローグや白騎士の前科抱えて、なんでこんなに強気なんだろ…
小島、鳥山、須田とか製作者が前面に出てプロモーション
するやり方は欧米的なんだろうけど、良作に出会えた試し
がないんだけど
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 21:17:42 ID:13K+lGrp0
とりあえずシュタインズゲートをPCに移植しろ
PS3もタイムトラベラーだよな
時空の狭間。
存在しない閏年に落ちてた。
まぁ428は丁寧な作りだったし好感は持てた
広報上手のレベル5に入って花開くといいなイシイジロウ
>>82 某Wikiではクソゲー扱いはされてなくて驚きました→白騎士
 ̄ ̄\\ \/ / ̄ ̄ ̄ ̄
を ア. ! \. \ | 備 業 ま
ク |/  ̄ ̄ ̄ | わ 界 た
セ.│ /  ̄ ̄ >― | る 超 使
ラ |/ / | 力 人 い
レ | へ. | だ や
イ | rイニニハ. | け が
シ /V_|i|_ソ | | | に っ
. ョ < \ \| | | た
ン ||_. / /| | | な
__ へr‐┘〈 〈 // ノへ.____
/ ノ 〉∠_/ | \ハ
/ {.__∠__/| L___ / \
 ̄ V/ | ゝ___イ
軽率な行動をとるな
白騎士の映像美と白騎士の物語性か。
胸が熱くなるな
>>85 存在しない日に跳んじゃって出られなくなるBAD ENDとかいいかもね
タイムリープより面白いの?
次元解釈が新しいのかね
メタトリックはダメだし、科学系では重なるしなんだろ
身体ごとと精神だけの他に何があるだろう
楽しみだな
案の定シュタインズゲートネタばかりでワロタww
タイムトラベルものって、タイムパラドックスをどうするかが肝なんだよな。
一旦タイムマシンを使ったらどうやっても元に戻ることが出来ないパラレルワールド型が
好きだけどね。ほとんど同じな世界には戻れたとしても。
意表をついてタイムボカンシリーズみたいなやつになるんじゃね?
がんばれゴエモン3リメイクと聞いて・・・あれ?
なんかトリック使って自分の入力した情報が最終的に物語の会話に影響するとか
外部機器使って何かやるとか
シュタゲの携帯連動はやりたかったなぁ
まあ「過去に戻って未来を変えよう」ってのが肝で、
過去と未来をつなぐ伏線がいくつかあって、若かりし誰々にあったり、思わぬところで未来に悪影響与えちゃったりと、
見たこともないwゲームになるんでしょう
ここまでバタフライエフェクト無し
タイムパラドックスとかそういう小難しい内容ではないとみた。
タイムトラベルの理屈や仕組みには触れない時間旅行型RPGだと思うよ。
あったとしても、精霊の力とか魔導の力で魔法が使えたりタイムトラベルできたりするとかそんな感じ
機種未定にすることで、メーカからの資金提供合戦を期待しているのかな?
それとも、まだ発表されていない次世代機なのか?
999は面白かったから一応期待しとく、428より好き
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 21:40:31 ID:cPyuAgx80
イシイジロウってチュンから脱走してたのか
チュンもいよいよやばそうだな
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 21:43:01 ID:ImsIBM04O
そろそろスベれ L5
>>102 タイトル発表する段階でメーカーへのプレゼンは終わってるだろう
機種未定なのは発表回数の水増しじゃね
>>101 あーなんかレベル5だともろにSFってのは無さそうだね
一般女性層ねらいで「ある日どこかで」みたいな雰囲気の物とか作りそう
なんかここドラクエ8の下請けしてからデカイ口叩くようになったきがするんだが
スクエアの3バカと同じ臭いがしてきたぞ
先人が思いついたけどあえてやらなかったうんぬん
>>103 体験版がフリーの脱出ADV並みのカスだったからスルーしたけど
アレから面白くなるのか?
つか「体験版」って何であんなカスみたいな作りにするんだろう。
「全然面白くない。興味あったのにむしろこれで見送り決定。」みたいなのが多すぎる。
極端に言えば映画の予告編みたく「実際見たら面白いシーン全部予告で見てたw」
みたいなレベルにしてでも「買わせる」って目的達成させなきゃ意味無いだろうに。
また過大広告で売り逃げますのん
999は、特にシナリオがかなり面白かったー
「脱出部分」にだけ着目している人には、あの面白さは分からんだろうけどなw
ダーケストオブデイズってゲームはタイムトラベルできるよ
>>111 謎解きは簡単すぎるけどラストまでやるとストーリーが面白いって作品
ただ何周もしないといけないのに同じ謎解きやらされるのは苦痛だった
シュタゲは体験版おわると
そのままゲーム屋に駆け込む魅力があった
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:13:10 ID:O6skLNZN0
428はカナン編以外凄く良いできでした
118 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:20:35 ID:eVp3M5Bi0
シナリオ的なトリックとしてのタイムトラベルじゃなくて
ゲーム性としてのタイムトラベルに期待したい
シヴィライゼーションを逆の時間軸でやるみたいな感じで
どうした
シュタゲに感化でもされたか?
シュタインズゲートってそんなに面白いのか?
YU-NOの衝撃以来、並列世界物をに興味が出たんだけど
あれを超える作品が全く出てこなくて諦めてたんだけど。
菅野自身もなんか終わってる感じだし。
レビューとか見ると、2ちゃん用語とか出てくるとかで
そういうのがどうにも苦手なんだけど。
よくゲハにいるな
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:35:37 ID:wmvTBHvQ0
物理的にはタイムパラドックスの同一人物ご対面ってヤバいんだろ?
見た感じはドッペルなんとかだけど触れた瞬間にビッグバン起きて宇宙アボンだっけ?
つまらない物が去年の10月から今まで話題になるわけなだろ
LV5はマイクロソフトの敷居を跨げない会社だから箱○は無いだろうな…
イシイジロウはシュタゲプレイしたような事言ってたけど
シュタゲはKHSというジャンルの頂点とかなんとか
小島監督に叱ってもらおう
>>120 理屈っぽいのでよければ広瀬正の小説おすすめ。とはいえ、本人は
寡作なまま死去したので、残ってる数は非常に少ない。タイムマシンもの
以外も含めても厚めの文庫で6冊くらいしかない。
シュタゲは越えれないだろうな
シュタゲが90点だとしたら428は76点くらいだった
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:46:13 ID:anllN/Lc0
カサブランカに愛を…
さ ぁ 、ふ る え る が い い
YU-NOの並列世界をものすごく細かく分析したページがあったんだけれど
忘れちまった。
専門用語連発で、理解しきれるものじゃなかったが、読んでて面白かった
タイムトラベルを扱う以上、YU-NO並みの物作らないとな
超えなくても良い。それは無理だろうから。
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:48:57 ID:+ypdArzM0
またノベル系のゲームなんだろうか
YU-NOはタイムトラベルとはまた別ジャンルのような気が
999は60点くらいだった
メディアミックスの弊害みた感じ
時間をねじ曲げるのが主人公だけじゃなくて複数いて
RTSのような感じになったりして
ゲームとして成立しないしにくい
137 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:53:15 ID:+ypdArzM0
てか、極限脱出もこの人だったのか
マジでこの人はパブリッシャーに恵まれてないな・・・
今、勢い在るしレベル5行ったの正解だよなぁ
タイムトラベルで観光案内をする人役のゲーム
フォーエバーブルーの時間旅行版
主人公はクタジマ・トシトだろ
あぁ、極限脱出ってはPか
ディレクターのポジションじゃないなら売れなかったのイシイのせいじゃないか
>>134 時間範囲が短いのと、一本の時間軸じゃなく
枝分かれしている時間軸を、上から見下ろすような平面時間軸だからね
あまりタイムトラベルっぽくは見えない
でも立派なタイムトラベルだぜ
999は全体通して結構楽しめたけどな
期待して待ってるよタイムとラベル物は結構好きだしな
ハードも3DSになってどれくらい進化するのかも興味あるし
>>120 なんか過大評価されてる感があるけど面白いのは確かやよ
箱○持ってるなら体験版あるから落としてみ
>>135 メタすぎるからな〜
ever17やってると驚きはないわな
もうYU-NOのリメイク出したらいいんじゃないか
あれって版権はelfなのか
歴史が正しい方向に進むように双子の妖精がいろいろがんばり過ぎちゃうゲーム
999は未消化伏線が多すぎるのが・・・
プレイヤーの想像にお任せしますってレベル正直超えてる
>>147 まぁそこは人によるんだろうけど、大筋はちゃんと明かされているんだし
曖昧な部分が残っている方が好きだけどな
あれこれ想像して楽しむ余地って言うのかな
そう言うのが好きな人たちも居るんだよ
>>145 しかも作った奴もういなくてそいつと会社は喧嘩別れ
タイムトラベル→シュタゲ→360タイトルwww
elfも菅野もgdgdでYU-NOリメイクは諦めたほうが良さげ
【レス抽出】
キーワード:タイムシークレット
抽出レス数:0
>>150 もうちょっと調べてから書き込もうな
レベルファイブとマイクロソフトの関係知ってる奴ならまずありえない発想
お前らほんとDQ7嫌いだな
俺は好きだぞプレイ時間的に2度とプレイしないと思うけど・・・
シュタゲを超えられるゲームならいいんだけどな。
超えられないだろうな。
SFなら、イーガンみたいな世界はどうだ?
順列都市みたいなの。
もうタイムボカンでもモグタンでもトランクスでもいいから
お頑張ってお作っておくれろ
SFCのマーヴェラスで過去と未来を移動する章があったな
GBでミスしたら時間巻き戻してやり直せる
アクションとパズルが融合したようなゲームあったな
>>151 アーベルは、去年と今年の修羅の国版KOTYに二年続けてノミネートしてるからなぁ。特に去年のは大賞取りかけたとかなんとか。
サターン版辺りを完全移植すりゃあいいよ。
>「バック トゥ ザフューチャー」や「時をかける少女」のように、それこそ永遠に愛され続けるような。
大きく出たな。
でも誰もやっていないタイムトラベルものなんてもう存在しないと思うし、あったとしたらそれは
すでにタイムトラベル物じゃないと思う。
夏のあらしのタイムパラドックス解釈は結構面白かったけど多分元ネタがあって俺が知らないだけ
>>163 あれも結構使い古されたネタだな。
ハルヒの朝比奈のポジションもほぼ同じだし。
まあ、切り口と絡めるネタで斬新に見せるってのはありだけども
クロノダイバー、クロノアイズのゲーム化か
胸が熱くなるな…
最近「サクラダリセット」というタイムリープものライトノベルを読んだが、糞すぎたな。
レベル5とイシイジロウにも面白いのが作れるとは思えない
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 07:28:18 ID:ZC/+qbYR0
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 07:33:33 ID:yxQcCYx5O
戦国甲子園って漫画が昔あったような
169 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 07:35:40 ID:rIp8kbKD0
ドラえもん
レベル5のソフトってどうしてこう、どれもこれもしゃらくさいんだ。
シュタゲもどきだったら全力で笑ってやるのに
それでもきっとシュタゲより売れる
クロノトリガーかYU-NO
どっちかのパクリだったら絶対許さない。
ブライ2も出来はあれだったけど
タイムトラベルものとしては心に残るオチがあった
ここまでポケットザウルス無し
176 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 08:03:44 ID:pdapVRbNO
シュタインズゲートらぶ☆ChuChuだろ条項
イシイが日野の元に移った理由が分かったぜ、同じ臭いだ
堀井が没にしたアイディア、つまりつまらない要素を盛り込んだグギャー
このタイムトラベルも、つまらんから誰もやらないネタなんだろうね
いまどき日野詐欺に引っかかる奴いるの?
今まで誰も見たことない!とか、大体先人達が想像してみたけど、
つまんねーから止めたってやつなんだよね。
会社にもいるわこんなの。自信満々で糞アイデア持ってくるやつ
わざわざハードル上げることもないだろうにねぇ
3Dドットとかな
ハードル上げと誇大宣伝は紙一重
>>174 ロマールは未だマイフェイバリット紳士。
そういや日野は元リバーヒルだったな。
184 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 09:58:06 ID:XmABFqhR0
タイムトラベル物ってだけでクソゲー臭ぷんぷんです
185 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 10:01:16 ID:CC6kRW1x0
シュタゲも糞ゲーだったし、タイムトラベル物に当たりなし。
イナズマン・ゲート
シュタゲもpspに移植すれば箱より売れるとおもう
タイムトラベルはネタ的に色々仕込めるしサウンドノベルの素材向きじゃね。
開発ハードの選別や広報展開はレベルファイブのほうがチュンより上手だから意外にいけるかもよ。
ハードは未発表だけどDS向きかなこのソフトは。
999の未消化伏線はファミ通や電撃ゲームスの
打越のインタビューで解決すると言うアホっぷりだった
それならゲームにちゃんと入れろよ・・・
ストーリーを進める度に
ちょっとずつ過去へ飛び
最後になってようやく全体が繋がる
192 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 10:21:36 ID:NJyG63UF0
チュンソフトがソニーと組んでサウンドノベル作ることが許せなくて退社だろうな
となると当然、レベル5に移ってからもソニーハードで作ることはない
>>191 YU-NO の構造が結果的にそうなるね
194 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 10:26:34 ID:Wpb0z8cIO
スペーストラベラーズなら即買いなんだが
ノベルゲーの巻き戻し早送り機能が
タイムトラベルに相当みたいなのもあった気がする
未来や別分岐からキーワードを記憶して戻ってきて
別の分岐へ移動みたいなの
196 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 10:27:02 ID:pn2fSOIG0
シュタゲのパクリ
>>2 YU-NOとかまた懐かしいものをw
確かエロゲだったよな
サターンの時代の
>>187 > シュタゲもpspに移植すれば箱より売れるとおもう
移植はされるんじゃないの?
只千代丸が移植するなら第3弾の後って言ってたから再来年位になるんじゃない?
何故だろう。ものすごく二番煎じ、三番煎じの印象を受けるんだが。
もともとレベル5はそういうゲーム作りをするけれど。
というか、ゲーム自体の面白さでは勝負しない会社のイメージがあるな。
>>187 カオヘと同じくその頃にはプラコレ版が出てるだろうから
フルプライスのPSP版がそこまで売れるかどうだか
201 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 10:55:26 ID:VGTpQ6ZoO
999の続編ですね
わかります
>>200 カオヘ同様規制で削除版になるだろうし(笑)
だれもやってない は
だれでも思いつくがボツにした がほとんど
シュタゲの賞味期限は今年の八月までだけどな
没にしたつっても、料理できなくて没にしたものならいいが
俺はシュタゲが例えPSPとかPS3に移植されても買ってしまうな。
209 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:06:55 ID:qUecILQs0
>>204 未来に行ったら世界が崩壊していたというストーリーでOK?
>>208 > 俺はシュタゲが例えPSPとかPS3に移植されても買ってしまうな。
OP次第
211 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:08:24 ID:OijawiRh0
とうとう時空の旅人のリメイクが遊べるのか
ファミコン版から時間掛かり過ぎだろ
オープニングエンディング差し替えだけだろうから
買うっていうほどじゃないな
てかあれ以上合う曲作れるのか?
曲だけならCDでいいだろ
>>213 > 曲だけならCDでいいだろ
曲+ムービー
215 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:16:56 ID:tzfRaVjTO
シュタゲは、これまでとこれからのタイムトラベル物を、全てゴミクズにしてしまった。
うざシュタゲ信者になりすますのがうまいですね
>>215 > シュタゲは、これまでとこれからのタイムトラベル物を、全てゴミクズにしてしまった。
>
>
たかがゲームにそんな影響力は無いだろ(笑)
カオヘはムービー素材は使いまわしじゃなかったか? シュタゲもそうなるんじゃね
限定版の特典次第じゃ買うかも
>>210 OPとかはどうでも良くて限定版目当てだったりする。
220 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:21:08 ID:qRrnqpoF0
レベル5って携帯機しかろくなゲーム出せない低脳会社、
しかも売り上げも国内だけ
技術力も知名度も何もない、
一番外人に知られるのは超絶クソゲー白木氏しかない
221 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:21:08 ID:iz/ViOgz0
各所で高評価の有能クリエーターの
誰もやってないタイムトラベル物だろ?
普通に期待できる話だわ
>>218 > カオヘはムービー素材は使いまわしじゃなかったか? シュタゲもそうなるんじゃね
> 限定版の特典次第じゃ買うかも
使い廻しでもそれ用に編集してあればいい
痛いシュタゲ信者になりすめす奴っていまだにいるんだな
単に科学アドベンチャーのOPが好きなだけなんだけどなぁ
シュタゲって別にエロゲからの移植ものじゃなかったんだな。
タケコプカメラか迷彩ボールかモアットスネークがついてくるならかんがえる
スペースシャトルの起動暗証番号は図書館のトイレに入ってる人物が教えてくれる
シュタゲはあのOP以外ありえなくね?
タイムトラベル物で誰もやってないなんて煽られると嘘くさすぎて期待できない
230 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:33:00 ID:n/51tCSrO
>>215 作品の根幹となる部分のアイデアが
映画の丸パクリなのにかwwww
タイムリープ(電撃文庫発刊)辺りを引っ張って行きそうで嫌だな
>>230 >
>>215 > 作品の根幹となる部分のアイデアが
> 映画の丸パクリなのにかwwww
どちらもbutterflyeffectを題材にしてるから同じ様に見えるだけ
映画の「butterflyeffect」をパクってる訳では無い
233 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:47:28 ID:y2+PkGIU0
痴漢って、シュタゲを叩く割にはクレクレするのなw
ま、PSPには出そうだし良かったじゃん。
PS3なの?
日野「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」
236 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 11:56:59 ID:S47pcuYQ0
誰もやってないと思ったら、
藤子F不二雄が何十年も前にマンガで描いてたとかないだろうね。
238 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 12:03:55 ID:W+GYQvmOO
AVG系のゲームはあんまり歓迎しないなぁ。
でもAVGっぽいなぁ。
>>237 1時間後2時間後3時間後4時間後5時間後の自分に居候先の子の宿題を手伝わせようとしたら
5時間後の自分に殺されかけてその5時間後に5時間前の自分を殺そうとする話ですね
今までタイムトラベルモノって学生や冒険家、SFの軍人とか」がメインだし、
日本の普通のオタクたちがトラベルしちゃうってどうだろう?
小説を映画化したその名もタイムマシンというのがあるが、前半と後半で
全く別の映画をくっつけるというなかなか例のない糞映画に仕上がってた。
>>239 思い出して噴いたw
やっぱり原作のほうがおもしろいよね。
藤子F不二雄全集買おうかな。
単純にゲーム画面が変化とか
過去にトラベルするとドット絵で8ビット音声
現在DSクオリティ
未来は3Dとか
ここまでシャドウオブメモリーズなし(´・ω・`)
245 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 12:25:45 ID:WFG0OL98O
>>220 >しかも売り上げも国内だけ
任天堂が販売をうけもったとはいえ、レイトン教授は日本以上に
欧米、とくに欧州で売れたので、開発元のレベル5もそれなりに知れている
いよいよ孤高の「ムジュラ」に挑む才能が現れたか。
ゲームシステムと時間軸の組み合わせは無限大の可能性があるぞ。
この挑戦には声援を送りたい。期待を越える作品を生み出してくれ。
>>161 遅レスだがサンクス
でもそこじゃないんだ
それこそ相対性理論やら量子力学やら、そこらを加えた解説してた所だった
パッっと見、ゲームの解説してるなんて誰も思わない、良く読んでもゲームの
話してるようには見えないページだった
wikiっぽいレイアウトで簡素なんだが、wikiじゃなかったのよねぇ
どうせDSだろうし
ミニゲー集な予感しかしない
>>249 日野さんなら3DSのロンチに出すだろうから期待できる
さすがにこの時期に発表してDSはないだろ
ここまでXZR無し
>>244 あ、シャドウオブメモリーズ忘れてた
あれは名作
PSPも出てるんだよなぁ…
買おうかなぁ…
>>241 これドラえもんだから笑い話で済ませられるけど
普通にシリアスな話作れるネタだよな
しかしシュタゲがもしPSPに移植してもなぁ
OP差し替えって言ってもあのOP以上のもの作れるとは思えないし
個人的に目頭が熱くなった最後の実績演出もただの文字表示にするしかないしなぁ
はにはには……無くてもいいかw
最近読んだ小説のサマータイムトラベラーはおもしろかったなぁ
つーか蓬莱学園の革命の続きを早く完成させてくれ
バックトゥザフューチャーだなんて自分からハードル上げてきたね
あとタブーがどうのこうの言ってたけどまさか震災の話なのかな?
どうせパラレルに交互に操作して
過去でカギ開けて未来で先に進むとかなんだろ
>>249 >>250 ファミ通のインタビューでは
まだ出ていないハード向けで、他のハードとも連携して広がっていく みたいなことを言ってたから
既存の、DSではないだろうね
多分、3DS 向けで、売れたら続編を据え置きで出すつもり……とかかな?
>>258 ああ、たぶん井戸にケータイ落したら、その井戸は過去に繋がっていて、過去とケータイで通話しながらダンジョンクリアだな。
で、電話相手との絆が深まった辺りに過去側に絶体絶命のピンチが起こって、主人公(現在)が井戸に飛び込む!…とかだな。
それまでに過去側で行なった行為によって、その内容も変わるとかだな!
今思えばYUーNOはタイムトラベルを上手くシステムとシナリオに組み込んでたと感心する
未来からやってきてネットに書き込む女の子が主人公のゲーム
彼女の名前は未来のアナリスト
264 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:00:01 ID:ul2DQ+qQP
愚人会議きた?
このスレで今まで誰もやってないアイデアとやらを先に出しちゃうってのはどうだ
タイムマシンで10年後の万博のテーマソングを盗作するゲーム
267 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:17:57 ID:BRmvTtjYO
最高の食材なのにPS3に出してやらないんですかぁ?
題材は目新しいかはともかく
サイトのイメージ画像はいいね
269 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:22:31 ID:n/51tCSrO
>>232 理論のバタフライエフェクトを題材しただけではタイムトラベルと繋がりません
だいすき な えのなかに
とじこめ られた
>>253 ラストのあれはヤバい
しかし実績を演出に使うってのはアイデアだよな
…その発展形は「チュッチュする権利をやろう」だが
>>270 みんなのうた乙
鬼武者3も一応タイムトラベルか?
273 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:41:14 ID:RO0ISfOUO
5年前に戻れる薬をクタタンに渡すところから始まるストーリーだよ
副作用は5年間の記憶が無くなることだけど
歴史繰り返すなw
>>269 シュタゲーのライターが、バタフライエフェクトを観てないのだけは絶対にありえない。断言できるw
だからといって、シュタゲーをバカにするわけじゃないけどね、欧米には持っていけないかな
276 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:43:58 ID:2N/3uEnQ0
FF8もタイムトラベルじゃね、一応w
「レイトン教授と最後の時間旅行」は、
タイムトラベルと思わせておいて、
実はタイムトラベルじゃなかったオチ。
428のザッピングシステムも一種のタイムトラベルみたいなもんだからな
これはイシイにとって最適な題材だ
>>1 >映画でも小説でも、誰もやったことがないタイムトラベルもののアイデアを持っている。
さすがにこれは言わないほうが良かっただろ。
映画はともかく小説まで入れたらタイムトラベルネタなんて出尽くしてると思う。
>>269 >
>>232 > 理論のバタフライエフェクトを題材しただけではタイムトラベルと繋がりません
バタフライエフェクトを題材にして物語を創るとして最も安直な形があの形じゃないか?
メジャーなネタを外してたら誰も知らないようなドマイナー作品引っ張り出して「被ってる!」ってやられた未来からタイムスリップしてきました
賞味期限を二ヶ月過ぎた牛乳を賞味期限切れる直前に持って行って、かわりに切れる前の牛乳を現在に持って来た時
牛乳はどういう状態に成っているか。
284 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 15:33:06 ID:2N/3uEnQ0
その時間に行く ってだけのタイムトラベルなんだから物質がどうこうは関係なかんべ
そんな話し出したら自分の身も変わるうんぬんとかになるだろw
発売後
「誰もやってない・・・」
>>279 タイムトラベル的でもあるし、超越的な視点から平行世界を舞台にしているようにも捉えられるな
>>284 夏のあらしで二期の半分以上をそんな話で埋められた去年の秋。
サガ3か
289 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 15:37:18 ID:ooVkRUDcO
多分だれもタイムトラベルしないタイムトラベルものなんだよ
スレタイみてYU-NOの名前が浮かんだが、やっぱ書き込みも少なくないなw
誰もやってないとか迂闊にも言わない方がいいと思うんだ・・・
ネタ被っててしかも劣ってた場合に叩かれまくるぞ、大丈夫なのかねえ
バタフライエフェクトを題材にしたらやっぱり映画バタフライエフェクトになるよな
でもシュタゲは過去に変えたことが未来も変えてまた過去に響くとか
超常的に起こるのではなく、科学的に解説とかタイムマシン・タイムリープ・タイムメッセージと広げてる
ストーリーには、基本だけど
ただトゥルーエンドはバタフライエフェクトのパクリ
おれはシュタゲやった後薦められて、バタフライエフェクトを見たけど
それほどおもしろいとは思わなかったな。いんちきでもいいのでマシンが欲しかった。
これは個人的な感想だから、好きな人は好きだと思う。
うちのかみさんにシュタゲやらしてるけど、あんまり反応はない
まゆしぃ☆は気に入ったみたいだけど
294 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 16:01:34 ID:2N/3uEnQ0
関係ないけど、特典のストーカー的に後つけてくエンドは怖いなw>BE
>>248 そんなとこがあったのか。ちょっと探してみるわ。
>>245 あくまで「要素」な。ネタバルになるから伏せるが、一応飛んでるよ。
あと私が知ってるのはPC版だけだから、他はどうなってるか把握していない。(多分PS2版でも変わってないと思うが)
石版集めて過去やパラレルにいくってのはどや
トゥットゥルー
ああ、ドラゴンボールもタイムトラベル要素あるな
設定だけだが
299 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 16:06:59 ID:2N/3uEnQ0
>>298 いや、人造人間篇はもろにタイムトラベルだろw
未来トランクスとかわかりやすいのにw
301 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 16:10:10 ID:n/51tCSrO
>>281 ハイハイ
後からならいくらでも言えますね
302 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 16:10:52 ID:uJzCI7to0
さあTFLOを完成させる旅に出るんだ。
DBはたしか過去変えにトランクス来たのはいいがパラレルなので変えても意味ないプゲラwwwて感じだっけ
>>299 いや、ゲームとしてなw
格闘要素しかないから、イチャモンつけられると思ったw
>>303 悟空達と一緒に戦って弱点探るって目的もあったろ
ドラクエ5が良かったなー
「お父さんを大切にするんだよ」
>>305 そういやそうだったwDBて行き当たりばったりな展開の割にはそのへんうまくつじつま合わせてるな
こういうのは次世代機じゃなくて現行機で出した方がいいと思うんだが
>>301 ギャルゲーまんせー奴なら基本恋愛映画とか見ないからな
後からパクり言われて顔真っ赤にして反論はいつものパターン
イシイ ジロウ(1967年1月28日 - )は日本のゲームクリエイター。主にアドベンチャーゲームを作成しており、
このジャンルの傑作として『街 〜運命の交差点〜』、『YU-NO』を挙げている。
>>275 間違えちゃいけないのは”バタフライエフェクト3”な
シュタゲが出た当時は日本でも単管上映中だったから作者は北米版見たんだろうな
信者はレンタルかなんかで1見て必死に全然ちげーーて反論も見飽きたw
ニンジャコマンドー
ワールドヒーローズ
タイムギャル
式神の城V
涼宮ハルヒの並列
どうせなんかのパクリなんだろうなw
ここってオリジナリティ皆無じゃん。
ブームにうまく乗れただけだろ。
>>301 いや普通に思い付くストーリーだろ
まさか誰も思い付かない捻られたストーリーだと思ってたのか?(笑)
>>311 見てパクってわざわざ話の中にバタフライエフェクトなんて単語入れるかねw
そこまで開き直ってるならむしろ潔いなw
レベル5が風呂敷広げた時は100%糞の法則
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) | タイムエンパイア!
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
バタフライ・エフェクトは映画の前からあるからじゃ・・・。
むしろ他の単語新たに作るよりいいかとw
319 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:06:29 ID:2N/3uEnQ0
1しか見てないうんぬんとか言うけど、1見て面白くて、2見て(ry
3見ようと思うのが凄いw
>>318 カオス理論(?)のハシリで出来た言葉だしなぁ…
未来を予測するためには精密に初期値を知らないと無理ポな系
気象予測系をモデルにしてシムってたら、初期値の入力で桁をぴったり合わして入力しないと同じ結果でねーww
なっじゃこれwww
が発端だしー
322 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:14:11 ID:2N/3uEnQ0
そもそも公開無しでビデオ発売のみって時点でアレなんだけどなw
>>314 俺だってWiiリモコンやチンコンを小学性の頃に思いついてたのに任天堂やソニーがパクったんだよな。
絶対許さない。
324 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:16:17 ID:n/51tCSrO
>>314 あー気持ち悪い
誰でも思いつくからパクリじゃない!
頭ウジでも沸いてんじゃないか
326 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:19:14 ID:2N/3uEnQ0
元セガの中祐二なら「俺も考えてた」とは言うかもw
小学性の頃にチンコンや携帯電話を閃いた俺だけど
バタフライエフェクトは見て、そこからシュタゲのシナリオは思いつかなかったな。
凄いと思うよ。
複数形ってことはいろんな奴が時間旅行して歴史変えまくるんだろうな。
んで街とか428みたいに主人公切り替えながらそれぞれの理想の歴史を求めて
お互いに上書きしあって収集が付かなくなって世界が滅ぶバッドエンディングとかを
回避しながらなんかいい話に無理やり纏め上げる感じ。
>>322 未公開でも面白い映画ありますよ?
これだからアニメとギャルゲ好きのヲタは気持ち悪いんだ
331 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:22:33 ID:2N/3uEnQ0
>>325 あ〜すまん、劇場でもやってたんだな。 ビデオのみだと思ってた。(2の話)
332 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:24:30 ID:2N/3uEnQ0
>>330 いや、それもそうか、と反省する気持ちなんだが。
アニメとギャルゲオタに結び付けられる論理が判らんw
333 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:26:18 ID:tZi3/mdI0
最近はケータイ同士でスレを盛り上げるのが流行なのか
334 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:26:25 ID:n/51tCSrO
>>329 ハイハイわかったから
後からならいくらでも言えるんだよw
その独創性の無い題材にも関わらず神神言ってるキモヲタ黙らせろよ
336 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:30:42 ID:2N/3uEnQ0
了解
調べたら携帯で書き込み数10位の人だった
信者の妄想がすごくて楽しいなw
何でそんなにシナリオ書いた人が映画に影響されたのを否定したいんだろ?
俺が2番煎じを飲まされるはずがない!という妄想なのだろうか・・
>>334 何か勘違いしてる様だけど神ゲーとか思って無いから
ストーリー自体はありきたりなタイムトラベル・タイムリープ物だと思ってるけど?
只パクり云々はバタフライエフェクトを題材にした時に簡単に思い付くストーリーだからパクってると言うのはね(笑)
戦国自衛隊
漂流教室
ジパング
仮面ライダー電王
テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ デスティニー2
スターオーシャン
見える。
ニコニコ動画でタイムトラベラーズのOPに
「スカイクラッドの観察者」をかぶせる
MADが作られるのが見える。
342 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:44:23 ID:2N/3uEnQ0
>>341 これだと糞ゲーが神ゲーに見えるww
って書かれるな
>>339 風が吹けば桶屋が儲かるからタイムトラベルまで
あっさりたどり着くんだ凄いなぁww
タイムトラベルで2004年くらいに戻って
TFLOを何とかしろよ。
>>344 >
>>339 > 風が吹けば桶屋が儲かるからタイムトラベルまで
> あっさりたどり着くんだ凄いなぁww
タイムトラベル物にするのが一番簡単じゃない?
>>345 どうやっても、TFLOが発売されない世界に収束するだけ。
348 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:54:45 ID:n/51tCSrO
>>346 後から何ほざいても無駄
ありふれてんならバタフライエフェクトって題材を
タイムリープ使って描いた作品教えろよ
350 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:58:35 ID:n/51tCSrO
評判いいから良作なんだろうけどシュタゲは俺には合わなかったな
YU-NOは面白かった
352 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:01:05 ID:CTfU9T26O
そういえば、去年の末ぐらいに店頭でみた公式ポップに笑った記憶が
シュタゲ「今年最高のADVがなんちゃら!」
レイトン「今年最高のADVがなんちゃら!」
まあ前者は評価、後者は売り上げなんだろうが、どっちが本物の今年(09年)最高なんだよw
アンカミスはずいので消えますw
354 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:04:18 ID:2N/3uEnQ0
レイトンってパズルの合間にお話入ってるパズルゲームだと思ってたよw
まぁ、レベル5がアドベンチャーだと言えばアドベンチャーなんだろうけどw
>ここはゲームクリエーターとして、勝負をかけたい
って日野、お前はゲームクリエイターじゃなくて風呂敷屋、ペテン師だろ
タイムトラベルもので誰も手つけてないアイデアはもう無いだろ。
もしあっても日野に思いつくようなもんじゃないと思う。
>>348 >
>>346 > 後から何ほざいても無駄
> ありふれてんならバタフライエフェクトって題材を
> タイムリープ使って描いた作品教えろよ
タイムリープじゃないけど009とか松本零士の作品にはバタフライエフェクト・タイムトラベルを使った物はあるよね?
逆に聞きたいがシュタインズゲートのストーリーで何か奇をてらってゆうた物があるか?
>>357 重力で情報を圧縮するってのは奇をてらっているというか
ふざけるなと思った
359 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:19:10 ID:IdeStZUai
タイムトラベラーズ?
スーパ一スターフォ一ス超えはムリだろう
いままで一番衝撃的だったタイムトラベル物は小林泰三?だったかな、
が書いた、酔歩する男ってやつ。いいよこれ。
ぶっちゃけ据え置きならPS3独占くせー組み合わせだな。紙芝居なんざどの機種で出してもどうせうれねーだろうけど
>>357 携帯電話というガジェットでたかだか数バイトのメール情報だけが時空を超えれる ってトコロは
ちょっと新鮮だった。
(主人公がタイムリープを自覚できないとさすがに話にならんので、その部分は割愛)
まあシュタゲの魅力は、ストーリーライン以上にキャラの個性、とくにダルとオカリンだと思ってる
仮にあのキャラで別のシナリオやっても(シュタゲほどじゃないだろうけど)傑作扱いされているだろうし、
ありふれたコピペキャラでシュタゲみたいなシナリオやっても普通のありがちなSFだろ
イケメンミュージシャンをも冒涜する13番目の理論。
それはレベル5が手にした、パクリの産物。
巨悪を裏切り手に入れた黄金
竜の子孫は蘇るだろう
たしかに今のPS3はまがい物でほんもののPS3はいまだこの世に存在していないともいえる。
>>348 あとクロノスジョウンターの軌跡?伝説?にも無かったか?
368 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:55:33 ID:n/51tCSrO
>>367 無かったかとだけ言われても知らんっつーの
どーせGoogleでタイトルだけ頑張って探してきただけだから説明できねーんだろうが
才能のないやつが誰もやってない物に挑戦すると
悲惨な結果になる確率が高い
お前らアホはさっさとNG登録汁
371 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 19:01:19 ID:gGkaVorsO
携帯かが3DSなんだから、据え置きはWiiでしょ
>>360 死んだ女性を救うためにタイムトラベルを繰り返す、という主軸は
そこらの話と一緒なのに内容はスゲー違いだったな
イシイジロウはともかく、レベルファイブは基本的にストーリー作るセンスは無いと思ってる
レントンも別に大した話じゃないし、ダークロ、グギャー、白騎士は酷いなんてレベルじゃないし
YU-NO思い出したw
428作ったんだから、才能はあるんだろうが、「誰もやってないタイムトラベル物を僕は作れる」という
発言は痛すぎると思う。そんなこと言ってこれからその小説書きます、という作家は少ない。
つーか世界中のSF作家にケンカうってるようなもん。あいてにされないだろうけど。
そういう事は作品が出来てから言うべき。いや、そこも言わないべきw
そこらへんイシイはゲームクリエイターだなぁ(笑)と思うよ。
>>368 >
>>367 > 無かったかとだけ言われても知らんっつーの
> どーせGoogleでタイトルだけ頑張って探してきただけだから説明できねーんだろうが
クロノスジョウンターの軌跡のなかにある奴10年位前の奴だから正確には覚えてないけどある会社がクロノスジョウンターと言うタイムマシンみたいものを開発して実験をしていた
その実験をしていた研究員達の話で一人は好意を持っていた花屋の店員を助けるために一人は実験中消えた同僚を助けるためにって話が何本かあった
で、俺の質問の答えは?
タイムトラベルといえば時空の旅人
378 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 19:18:58 ID:phF9zLP00
>>375 428ってシステム的に
街に無い何か新しい物を生み出したか?
イナズマイレブンタイムトラベル編をやるんだよ
過去や未来でサッカー対決
今書いてて思ったんだがシュタインズゲートってクロノスジョウンターに似てる所あるな(笑)
携帯電話を江戸時代に持ってって当時の人間とやりとりするってネタが昔に漫画であったなぁ
382 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 19:41:35 ID:QaUTRfqxi
タイムマシンに気をつけろ的な話だろ
またライターに打越とか中澤使って発売前からトリックがバレバレ状態とか勘弁ね
384 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 19:45:43 ID:n/51tCSrO
>>376 なんで誰かを助けるストーリーですって説明してんの?
バタフライエフェクトとタイムリープを結びつけた部分を持って来いよww
お前の質問意味不明なんだが
そういや、バタフライエフェクトってタームは
ジュラシックパーク(翻訳本側)でも出てきたな
恐竜を現代に隔離しておくこと自体が予測不能で無理あるよ って説明の引用だったかのう
>>384 >
>>376 > なんで誰かを助けるストーリーですって説明してんの?
> バタフライエフェクトとタイムリープを結びつけた部分を持って来いよww
>
> お前の質問意味不明なんだが
嘘臭いから本の内容を書いてみろと言うから書いたんじゃないか
その本の中に過去を改変して助けられた人(前に書いた花屋の店員)が改変したした主人公を助けるために過去を改変しに行く話がある
今までに無かった何かが無ければありふれた物じゃないか?
>>381 そういや鬼武者で携帯使ってるのはシュール過ぎたな
最近はタイムリープって言うのか
昔はタイムスリップとかタイムワープとか言ったもんだが
伸びてると思ったらまた馬鹿が起源を主張してるのか
どこまでも半島気質だな
シュタゲは
Dメールとタイムリープとタイムトラベルの3つあって
それぞれ歴史への干渉の仕方が違うもんだから説明しにくい
SFものは市民権を得ていないせいか、既出ネタを数年後に
別の畑の人が独自に再発見するというループがたびたび起こる
392 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 20:24:51 ID:2N/3uEnQ0
しかし、チュンは浅野に続いてイシイも抜けたのか・・。
もうサウンドノベル系作れないんじゃね?
>>388 タイムトラベルももう古いみたいw
393 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 20:55:26 ID:n/51tCSrO
>>386 だからさあらすじ教えられても困るんだよ
時間移動して人を助ける話を紹介しろって言ったか?
バタフライエフェクトというテーマを
タイムリープを使って描いた作品あげろって言ってんだ
なんでシュタゲはバタフライエフェクトのパクリって言ってる俺が
お前にシュタゲの独自性を説かなきゃならんのよ?
タイムトラベルとタイムスリップとタイムリープとタイムワープは似てるけど微妙に違う事なんじゃないかね
タイムトラベル=身体ごと別の時間、別の場所へ
タイムリープ=精神のみ時間移動して、自分の身体に収まる
タイムワープ=身体ごと時間移動し、場所はそのまま
適当に書いたけど多分間違ってる
能動的な要因による事なのか受動的な要因による事なのかとか
同一時間軸を行ったり来たりするのか時間の進み方の違う平行宇宙を行ったり来たりするのかとか
そういうのの違いで変わってくるとか
>>393 イシャーの武器店、航時軍団、009時空移民編だったっけ?
あのな
タイトルとあらすじだけ並べられても
バタフライエフェクトが題材かどうかわからないんだが
400 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 21:37:36 ID:pWRX0ov+0
予想通りシュタゲ信者が発狂してるw
なんでこうも彼らは脊髄反射するのか
はあ?ゴキブリがカサッてるだけだろ
タイムトラベルを扱う=それをプロット的トリックとして用いなければならない
みたいな風潮って正直悪習な気がする
>>403 で?どこにバタフライエフェクトが題材って書いてあるの?
バタフライエフェクトとタイムリープ結びつけるのは
最も安易な発想なんだろ?だからシュタゲはパクリとはいわないんだろ?
じゃあ他にもたくさんあるはずだよな?
それを持って来いって言ってんだよ
誰がタイムリープ題材にしたもの持って来いって言った?
どうせ心当たりもないのに「よくある」とか言ったんだろ
いい加減きめぇんだよオタクちゃん
何が「〜だったっけ?」だww
前から知ってましたみたいな物言い大好きだよなオタってさ
もし今井麻美が出演したりしたらあっさり儲になるんだろうな。
>>404 きめぇとかお前が言うなよw
いつまでやってんだw
407 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 22:21:49 ID:DzCMrcEH0
ID:D3WrUpEDO
このシュタゲ信者キモ杉だろwwwww
恥ずかしいwwwww
タイムトラベルものより、ある一定期間を何度も繰り返す
『リプレイ』系列の小説は大抵バタフライエフェクト云々になる
そうしないと速攻で思い通りの歴史になって繰り返す意味なくなるから
いろづきチンクルみたいなシステムのゲーム作るのか?
出来ればムジュラ
せめて時岡ぐらいは時間移動を生かしたゲームにはしてほしいな
ザッピングシステムをタイムトラベルに置き換えた感じになるんじゃないかなーと思ってる。
過去を変えると未来に反映する。
過去で置いたアイテムが未来に残るとか
未来で手に入れた鍵で過去の扉を開けるとか。
413 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 22:56:24 ID:DzCMrcEH0
どんなに擁護しようがパクリはパクリwwwwwwwww
415 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:00:19 ID:hk9+rHmY0
シュタゲってドラクエFFばりに叩かれるな
なんか相当すごいゲームって事?
実際これだけ話題になってしまう新規ソフトも珍しいな
416 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:03:05 ID:n/51tCSrO
あー
日本語通じない系か…
自分の引き出しに無いのに「よくある」とか言っちゃうのは
キモオタの常套手段のような気がするわ
Google便りだから自分で説明できないわけか
URLを貼ることしかできない
もういいよ
>>415 そりゃーPSW以外に良ゲがあるなんて許せない、
いや、そんなものは存在する筈が無い。
と思っている輩が居るんだよ。
418 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:09:59 ID:hk9+rHmY0
シュタゲって続編あるんだろうな
これだけ好評価賞賛のソフトの続編作らない理由無いだろうし
どういう形にするか悩みどころなんだろうけど
もちろんここはゲハだからそういう人もいるけど
シュタゲを直接叩いてるっつーよりウザいシュタゲ信者を叩く過程でシュタゲに攻撃が行っちゃってる場合もあるよね
ここは喧嘩両成敗という事で
シュタゲは神ゲーだけど映画バタフライエフェクトのパクリ
という結論にしよう
421 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:13:46 ID:xz1ghIiQ0
×タイムスリップ 約 1,830,000 件
○タイムトリップ 約 2,220,000 件
アラレちゃんの影響力すげーわ
422 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:22:40 ID:WrP/ap7f0
まずここはシュタゲのスレじゃないしもうやめようよ
423 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 23:38:41 ID:5zDK32S00
>>420 つーかいまだにシュタゲと聞いてパブロフの犬の如く
バタフライエフェクトのパクリって騒いでるのはゲハじゃ1人しかいないよ
ここまで必死だとたぶんゲハ外でも相当同じ事言って暴れてるんじゃねーかな
>>421 タイムスリップって間違いなの?
なんで?
シュタインズ・ゲート
続・シュタインズ・ゲート
新・シュタインズ・ゲート
シュタインズ・ゲート・征服
最後のシュタインズ・ゲート
GATE OF STEINER
紙芝居ADVならYU-NOを超えろ
RPGならクロノトリガーを超えろ
シュタゲは知らない
>>421 なんでアラレちゃん?
×の意味もわからん。
>>426 普通に考えて誰もやってないということは既存のゲームの方向性とは全く違うところに向かうはずだな
ということはその既存のものを超えろというのはいささかユーザー側の理解不足ではないだろうか
だがしかしタイムトラベルなどの事象の創作を誰しもに
もしかしたら現実にあるかもwと納得させ想像させる理由付けで作り上げるには、
現代科学の中で「理論上は可能」という答えの出ているものを使わなければならない
どうもこの理論上は可能ではないかとされる理論を使うとそれが既存のもののパクリとして扱うのがいるようだが
それは置いとくとして
つまり
>>1は同じ理屈を使いつつも今までに出たことのない全く新しい切り口とシステムのゲームとなるわけだ
ご都合主義大いに結構、ご都合のために根拠の無い俺理論も結構混じるけど納得してね☆
そんなゲームになるのだろう
「事象の飛び移り座屈」を「スリップ」と表現するのは適切だと思う。
>>423 >>ゲハじゃ一人しかいない
何者だよwwwつーかパクりとは言わんが影響受けまくりだろw
誰も、どころか「ここ数年のゲーム業界」に限定しても、
その中で誰もやってない素材なくて、かつ面白くなりそうな素材なんてあるんだろうか、タイムトラベルで。
ループ系なら、システム的にはムジュラ、シナリオ的にはシュタゲの呪縛からは逃れられないだろうし
一方通行系ならそれ以上にわんさかあるわけで
うる星やつら
戦国野球団
これがヒントだな。
戦国時代にタイムトリップした野球チームが戦争の代わりに試合で天下統一を目指すんだろ。
未だかつて無い斬新なアイデアだなぁ。
真似してくれてかまわんよ。わはは。
434 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 02:12:34 ID:zNCmP+qA0
JIN見たんだろ
シュタゲへの対抗意識がバレバレですね。
余程悔しかったのかな。
そういえばFPSにもあったな。ド忘れして名前出て来ないけど。
箱の北米本体じゃないと起動しないソフト
レビューは散々だったけど、題材は良い言われてたな。
ヒトラーを止めるゲームか
>>412 それだとエクソダスギルティもどきになっちゃう。
シュタゲはまず千代丸自身が、時間移動モノはだいたい語り尽くされてる事を自覚したうえで
主人公に、過去の間接的改変、タイムリープ、そしてタイムトラベルと、3つの時間移動能力を
段階的に与えて、主人公の望む世界への「回帰」と、それをさらに超えた「改変」を行わせる話で
その中の、タイムリープ部分に関しては、やる事がタイムリープである以上、映画バタフライエフェクトと
共通点も多く、パクリと言う声も絶えないが、あくまでもそこは話の一要素でしかなく
また、アプローチも「日記による不思議な力」と「機械による効果」という違いがあり
シュタゲ側には現実とリンクする要素を取り入れていたり、独自の世界の仕組みに関する設定などがある
ここを無視してパクリパクリと叫ぶ彼らは何をしたいんだろなと常々思う
シュタゲは、Dメールという過去改変の力で「やらかしちゃった」主人公が
タイムリープという過去回帰の力で「元に戻そう」とする話
最後は「元じゃ駄目じゃん」と気付いて苦悩の末にその先を目指す
映画バタフライエフェクトは、タイムリープによる過去改変に特化した話
手段と展開は確かに似てるが、そこに置かれたキャラクターたちはかなり違うので
話そのものの展開はまるで違うんだがな
ネギまはハリーポッターのパクリ!と叫びながら
今の魔法世界でのバトル部分や魔法世界は幻想なんだ!ってな部分まで
全てをハリーポッターネタだと言い張るみたいな滑稽さがあるよな
まぁ、そこはそこで「宇宙英雄物語」を思い出したりするがw
まさか異次元騎士カズマがゲームになって完結するとはおもわなんだ・・・
>>438 何か、DSの洋ゲーの横スクアクションで、
上が未来で下が過去で相互に影響するみたいなのなかったっけ?
443 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 08:41:45 ID:bTkOD9qLO
タイムトラベルモノで複数の視点からタイムトラベルするのある?
それがパラレルワールド的に折り重なっていろいろとなるとか
>>443 複数の視点ってのがよくわからんが
過去改変ネタでパラレルワールドを採用してると
例えば複数の人間が別個に過去改変したとしたら
それぞれが改変した世界は別の世界になるから
互いに交差しないし干渉もしない形になっちゃわないか?
>>439 まあPSP移植でも発表されたら大人しくなるんじゃね?
いや完全版完全版と喚くからうるさいのは変わらんかw
シュタゲって結構容量あったけど
PSPに移植するとしたらどこ削ってUMDに収めるん?
画像の解像度を減らすだけで容量半分以下になるもんかなー
いくら追加要素があったとしても劣化版だよなー
誰もやらないタイムトラベル物を開発
にみえた
449 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:45:36 ID:VZTx7Kg60
誰もやってないタイムトラベルものと言うくらいなら
当時のYU-NOくらいに圧倒的に斬新なシステムを搭載してこないと駄目だな。
あれはマジで当時にして目から鱗な斬新さを実感させてくれる内容だった。
システム的に似たようなフローチャート搭載させたADVはその後色々でたが
結局今だにあれを超えるシステムとシナリオのリンクを実現したADVは存在しないしな。
これで紙芝居ADVに今更のフローチャートマップ付けただけとかだったら
マジでお笑い種だよ。
>>445 そうなんだけど、それを誰も予想もしない絡めかたをするとか
例えばタイムマシンに乗ったけど着陸の際投げ出されてそれぞれ微妙にズレた時間に行く
早い時間に落ちた人は後の人に痕跡を作りながらとか後の人にメッセージを残すとか
リーディンクシュタイナー持ちならザッピングでおもしろくできるな
452 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 12:18:33 ID:VZTx7Kg60
タイムトラベルとはちと違うが複数視点シナリオと過去改変を絡めたシナリオといえば
エクソダスギルティだな。
まあYU-NOと違ってゲームとしてはいまいちなデキだがw
>>328 なんかそれっぽいね
ただの複数主人公の仮想戦記モノっぽいけど。
んで
「未来の世界ではこの事件は起こらなかった。
もしや俺以外にも『能力』を持った者がいるのか!?」とかいいつつ最後は
「歴史は『能力』では作れない、俺達が力を合わせて切り開くんだ!」
みたいなこといって良い話エンド
こんなのどうよ。
映画πみたいな感じで絶対解いちゃいけない数式を解いちゃった奴が、
可遡及的カオス理論みたいなのを編み出して過去に影響与えるの。
逆バタフライエフェクトみたいな感じ。
これは誰もやってないと思う。
Dメール?
スーパースターフォース
>>456 長時間プレイしてると高確率でフリーズするので嫌いだった・・・
スレ違いでスマンが
こういう時系列を弄ったアクションやシューティングゲームを想像したことがある。
難易度調整不可、残機数なんて無い激ムズなゲームだけど
タイムレコーダーのように過去に戻れるので
やられても適当な位置まで巻き戻ってやり直せるみたいな。
箱持ってないけどレゲーのフォルツァ3とかそんなんじゃなかったっけ?
あるよ。やり直し。その周回のタイムは公式として使えないけどレースは成立する。
あとはXBLAのBraidとかは時間の流れが関係するパズルゲーでこれも過去に戻る
俺も
>>421の意味がわからない
誰か説明してくれ
さあふるえるがいい
タイムスリップ=受動的(雷にうたれたら過去にいた等)
タイムトリップ=能動的(タイムマシンを操縦して時間移動等)
と大方は認識されている。
アラレちゃんにはタイムくんというタイムマシン機能をもったAIロボットが登場し
転倒しながら「タイムスリップ!」という掛け声と共に時間移動をするというマンガ表現があった。
しかし、本来はタイムマシンの使用者(アラレちゃん等)がロボットに命じて時間移動している訳で
行為としてはタイムトラベルだが、上記の掛け声によって当時の読者は
時間移動=タイムスリップと認識してしまった者が少なくない。
ここで
>>421に戻ると、タイムスリップもタイムトラベルも言葉としては正しく、使用法の正誤については
使われた状況による訳で、Googleの検索結果をもって○×を判断できるものではない。
おそらく421は過去に「タイムスリップは誤りであり、その原因はアラレちゃんである」という
誤った情報を刷り込まれ(または誤読し)このスレで開陳してしまったのだろう。
シュタゲはよく「バタフライエフェクト」が引き合いに出されてるけど、
前半は『未来からのホットライン』かと。大雑把な内容を書くと、
・偶然、過去に情報送信できる通信機が発明される
・最初は6文字までしか送れない。発明前の時点には送れない
・動作確認や検証のために色々実験を繰り返す
・しかし、過去を改変すると人間の意識まで再構成されて変化を認識できない
・そのうち別の施設で人工マイクロブラックホールが生成されて怪現象が
みたいな。30年近く前の小説だからLHCとかCERNは出ないけど
途中からタイムトリップとタイムトラベルが混じった。
つーかSF用語なんてどーでもいいじゃねーか
SFの翻訳は矢野徹にやらせればいいんだよ!
ある作家が、希代のフランスの文豪、アレクサンドル・デュマに言いました。
「あんたの『三銃士』、あれは私の作品のパクリじゃないか!」
デュマは言いました。
「ああ、そうだ。だが私の作品の方がお前さんの作品より遥かに面白い」
パクるとかパクらないとか、細けぇことはどうでもいいらしい。
>>467 ニセのエピソードで説得力をつけようとしなくても
最後の一行だけで良いじゃない
機種はまだ未定か
ps3っぽいけどな
クロノトリガー
>>469 まだこの世に出てないってハードだからPS3は違うな
レベル5は何だかんだでDSで結構成果残してるし3DSじゃない?
>>462 なるほど
タイムくん起源説を唱えてたなんてその考えはなかった
あれを造語にされたらスリップして転ぶ表現がギャグにならんじゃないか
日野ってグギャーとか白騎士でもデカい事ぬかして赤ッ恥かいてたな。
そういう性分なんだろうな。
ブランドって蓄積だから、いい加減な事やってるとすぐバブルはじけるぜ。
日野としてはグギャーや白騎士みたいなPS系でFFっぽいので当てたいんだろうけど
実際はDSでのレイトンやらイナズマのが売れてるというジレンマ
※1縦読み・リセットを超えた画期的な「隠しシナリオの入口」
※2過去最高の「ピンクのしおり」
※3「超クリエイター日野晃博」本人役で登場
日野氏が思い描くのは、多くのプレイヤーに支持される
サウンドノベルと肩を並べる魅力を詰め込むこと。
>>468 相手を納得させるためには嘘デタラメを垂れ流してもいいっていう
素晴らしい教訓を含んだレスじゃないか
>>476 なるほど、この板だからこそ活きてくる説だ
>>474 白騎士は自社販売じゃないし、どうだろうな
何かFFDQに匹敵するような看板を持ちたいとは思ってるかもしれないけど
日野はイシイジロウよりもむしろ、GT5の山内と手を組んで風呂敷広げあって欲しい
>>473 ゲームが売れないより100倍ましなんじゃないの
481 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 18:16:59 ID:m0nd/vZ6O
3D機能を使ったタイムトラベルだよ
>>480 売れるクソゲーより売れない名作のが大事だよ
484 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 18:55:02 ID:vVoTBbLl0
誰もやっていないは語弊が生じるな・・・時のオカリナあれって有る意味タイムトラベル
だった訳で。
タイムマシンで未来に行って、上海万博の曲をパクってさも自分のオリジナル曲のようにして発表するゲームだな。
486 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:01:12 ID:GNwAfGY70
プラットフォームはPSP、PS3、Wiiかな
487 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:06:39 ID:vVoTBbLl0
>>486 まだ存在していないハードと言ってるお
普通に3DSだと思うよ、もう開発ツールサードに渡して居るしね。
レイトンだかで海外販売を任天堂に協力して貰ったし
真っ先に3DSの開発ツール貰ったんじゃね。
488 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:10:54 ID:ZJhG5y3gO
まぁ発売後に“誰もやっていない”何て言われないように頑張ってください
489 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:12:33 ID:DdroLnCj0
sasugaya
実は、すれちがい通信を使った仕掛けとかじゃね?
よりゲームを先に進めている人とすれ違い通信すると、
ゲーム内時間での未来の情報が手に入るとか?
それなら、まだ誰もやってないと思う。
492 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:15:26 ID:vVoTBbLl0
久遠の絆-再降臨-って知ってる?
ギャルゲーだけど、面白かったよ
>>487 分かって居てもPS3、PSPを入れないと気が済まないんじゃない?(笑)
>>493 面白いと思ったのならタイトルくらいちゃんと覚えてやれよ
428の時、イシイジロウ頑張ってたから応援してる
なんという夢タッグ。イシイジロウがマイナーからメジャーになる予感。
499 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 13:50:04 ID:2cEPtdz30
しかし春予定の「二ノ国」の発売日が決まらないうちに
まだ存在していないハードに向けてタイムトラベラー開発中!!
とか言われてもね、日野ってあほだろ。
3DSならそもそもハード名を伏せる必要もない気が・・・・
501 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 14:35:22 ID:/KLy+fc80
>>500 昔からPS2で予定してんのにm、ハード未定として話題集めするメーカーもありますし。
それに、E3(ハードのお披露目)まではっきりした発表をしないで、という養成ああるとも考えられるしな。
502 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 14:38:54 ID:zkMpNqvbO
>>500 「まだこの世に無いハード」って言いたかっただけだと思う
実質名指ししてるようなものだな
PlayStation4かもしれないじゃないか!
505 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 14:47:32 ID:/KLy+fc80
上の奴はネタで言ってるんだろうけど、
まだこの世に無い の言葉尻取ってPSP2かPS4だ!
と思い込みたい人が結構いるよなw
夢のタッグとなるとピーターモリニューと日野くらいじゃないと
イシイさんとやらをググってみたら
イミテーションシティの作者と知って驚いたw
あれ、どうやってラスボス倒すの?
セガの新ハードだろ
発表段階からネットで語って欲しかったからハードは未定で
これ定石