【出願人】任天堂株式会社
(57)【要約】
【課題】電話回線を使用せずに、手軽に無料で電子メール等のデータの
送受信が可能な携帯型データ送受信端末装置及びそれを用いた携帯型通信システムを提供すること。
【解決手段】或る端末が、微弱な無線電波を使用して複数の送受信端末に
次付と自動的に電子メール等のデータを送受信する。
その端末と無線通信可能なエリア内に存在する他の端末は、
その送信データを通信ユニットによって受信し、その受信データを
一時記憶用メモリ(RAM)に記憶し、RAMに記憶している受信データを
液晶表示器に表示される。それによって、メールを受信した使用者は、
自分に宛てられたメールを読むことができる。
【発明の効果】
この発明によれば、電話回線を使用せず、どこからでも手軽に、
しかも無料で電子メール等のデータを送受信することができる。
出願 2008-316859 ←これを入れて照合ボタン
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110
ついに電電公社の牙城を崩す時がきたか
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:49:56 ID:7+xehc+Q0
はい3DS勝利確定
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:52:28 ID:z8DwvX97O
ウイルスみたいだなw
電子飛脚?
すれ違い通信?
つまりどういうことだってばよ…
すれ違い通信のことじゃね
つまりアメリカのフレにメール送るときは海上に一定間隔で3DS持った人おいておけばいいって事?
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:54:07 ID:c/Ivdym4O
rfc読んでりゃ、こんなん駄目だ。て判るだろ。公知の技術じゃん。
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:54:10 ID:zhIKNm0e0
すれ違い通信でピア・ツー・ピアか
使ってるのが無線電波だから新しいっちゃ新しいが
空気感染するが如く浸透していくネットって、任天堂やアップルじゃないと不可能かもしれない
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:55:00 ID:o2/noFU/O
つーか携帯電話が何年も前からやってるじゃんw
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:55:32 ID:ZwEVLgvX0
膨大な普及が見込める任天堂の携帯ゲーム機ならではの楽しみだな
風船にメールつけて飛ばすようなもので
届くかどうかすらわからんだろ
でもゲーム性はあるな
こんなのインターネット普及以前に
アマチュア無線がやってたがな
2011年 任天堂株式会社がサイバーダイン社へ社名変更
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:58:14 ID:zhIKNm0e0
>>14 いや、拡大浸透で広まって到達するっていうシステムだから、風船メールとは全然違う
自然界には無い物だから例えるのがムズいな
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:58:28 ID:9gi9eRzpO
何だよ市場から以下略
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:59:29 ID:gW00N3+8O
まあ通常のメールとして使うのは不可能だな
人多いとこ行ったら即行でメモリパンクするだろ
あとカッペはハブられるわけだ
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:59:52 ID:NDbxeCte0
物理層で電話回線を使わないってだけで
電子メールのバケツリレー方式と同じではないか
(今、電子メールが一瞬で届くのはバケツリレーの中継点が落ちないように通信業者が努力してるだけ)
どうせOSI基本参照モデルの焼き直しなんだろ?
21 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:05:17 ID:zhIKNm0e0
すれ違い通信がついに世界規模に
人の体の微弱電流でデジタル情報のやりとりをすると言うニュースは
去年だったかあったけど
これは恐ろしい発明なんじゃないか?
世界中で売れまくるDSでなきゃできない、永遠に勝者で
あり続けるシステム。禿も真っ青。
届くかどうかわかんねーだろ
電話回線無しとか何を言ってるのかわからなかったが、要はP2Pの発想か
田舎だと無理だな
中継端末がハックされてたとしたら、中身全部読まれることになるのでは
>>25 電子メールって本来そういうものだよ。
インフラが整備されてるので実質必ず届くことになってるけど
なあ、このスレ、前も立ってなかったっけ
>>27 それも現在のインターネットでも起き得る事
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:19:29 ID:gW00N3+8O
>>21 ん?ゲートウェイがやってるような機能を
各DSで実現ってことじないん?
34 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:21:03 ID:zhIKNm0e0
>>33 俺も推測で喋ってるけど、キャッシュしっぱなしじゃないんじゃないかな
数カウント絞りのリレー形式で、自分に必要なデータだけ残るみたいな
家の田舎でも使えるようなら、褒めてつかわす
P2Pプラスwifiネットワークによる飛脚メールかと思ったが、
受け手が溜め込んだRAMの情報を液晶デバイスで
読むって書いてあるから、単なるすれちがい通信だな、これ
また古いソースでスレ立てか
著しく電池を消耗しそうな気が
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:26:00 ID:PUA5rHss0
東京の端末
|
その近くにいる端末
|
その近くにいる端末
・
・
・
俺ん家の端末
こゆコト?
電話にこの機能を組み込んだ方がいいんじゃねーの?
また古い情報でスレ立てか
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:28:02 ID:mye4SgiY0
NTT涙目ってこと?
>>15 こちらJOxxxx
こちらJOxxxx
聞こえますかー?
聞こえますかー?
すれ違い通信の発展系のような内容だよね
一応押さえてあるだけの特許じゃないかな
ワンセグ的なもんじゃないの?
毎週○曜日○時に新ポケモンが追加!
みたいなことやりたいんだろ
46 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:41:49 ID:Rtt9mT6eO
電話回線を使わないネットワークってまさに携帯電話のことじゃないのか?
仕様の変わったポケルスが流行して感染とかじゃないの?
なんで今頃スレが立つんだ?
数ヶ月前から周知の事だと思っていたが。
最近、古い話でスレ立てするやつが多いよなあ
53 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:50:15 ID:xl7SHFrKO
各地にアンテナ立ててやるのかな?
これってP2P的なネットワーク通信って考えていいわけ?
それともただのすれ違い通信?
端末が集まればそこにネットワークが出来上がるのか。
災害時に役立ちそうだな。
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:32:17 ID:oSoxTnoX0
ようするにあれだ、友達の友達は皆友達
引篭もりは使えないってことか
バケツリレー型すれちがい通信?
問題は通信距離だな
>>58 近所に引き篭もり仲間がいれば問題ないだろ
まあ通信距離自体、最低でも数キロ程度はあるだろうけどな
じゃなきゃ使いもんにならん
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:51:37 ID:qSfNS6caP
こうしたP2P通信は昔から概念としてあるんだけど、信頼性や
普及数の問題から実現していない。
教室ないしは学校の中だけで使える無料のメールを想定してるのかな。
ケータイもてない小学生にメール気分を味わわせようと。
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:54:47 ID:qSfNS6caP
>>56 今でも災害時の通信用に大容量無線LANの研究は続けられている。
輻輳の回避策がポイントになるわけだが、任天堂の特許はこの辺をどういうふうに
解消しているのか?
きわめて少量のテキストデータしか想定してないのではないか。
絶対に普及する任天堂の携帯機だからこそ出来る方法だな。
すれ違い通信発展版。みたいな。
田舎で友達いないひとのためにWiiでも配信すればいい
しかし人伝ってあまりに通信手段が危うくて大事なメールとかは送信できないな
つか離島とかどうすんだ?
おもちゃで大事なメール送るな
普通の特定の人に送るメールは無理だろうし
ボトルメール的な物だったらおもしろいかもね
インターネットはどっちの経路をとれば目的地により近づくっぽいかを
大体把握している前提で通信してるけど、携帯機ではそういうわけにはいかないよな
各ユーザが「これは楽しい」と感じた文面をふるいにかけて継続保存することで
ネタコンテンツが広がっていくのかも、とか予想する
ゲームのギミックとしては面白そうだが?
すれ違い通信の発展系みたいなの
田舎の人がきつそう
別にwi-fiに繋がってる人同士で繋がってることにしてもいいんだろう?
>>74 電波法とかの問題は良くわからんが、
例えばキロのオーダーがあればどうとでもなるんじゃないか?
よほどの山奥でもなけりゃ。
てか、そこまで田舎なら、DSの問題だけが不便、不都合ってわけじゃないだろうw
普通のネット環境だってそういう人は不便なんだろうし。
身体も繋がりたいです
どこに行くかわからないし普通にトップダウンの企業からの配信にしか使えない気がするな
Wiiコネクト24みたいな感じというかWiiの伝言板みたいなものをやりたいのかも
携帯機で家の無線ルータから離れてる人も多いからそこを補う形で相互通信すると
イベント会場向けのサービスになるんじゃないか?
DS持って行くとガイド用に使える施設は少数だが、ある
そういうところで使う
エリア限定でガイド的なサービスなら
端末同士で通信させる必要ないじゃん
>>1 自分の原稿を弁理士が仕上げたのを読んだら、何が書いてあるかわからなったでござる…みたいな文章だな
ゲーム機自体を中継地点とするって事?電源入れっぱなしにしておかなきゃだめなんじゃないの?
携帯ですでにちかチャットあるやん。
ちかチャットのパクリ。
PSPのアドホックモードは電話回線を使用しないネットワークですが。
>>11 マジメな話、これ任天堂だけじゃなくて、
色んな端末でやれば、すげー便利だと思う。
「石を投げれば対応端末を持ってる人に当たる」
っつー状況になれば、かなりの距離で送受信できそう。
まぁ、携帯電話は絶対対応しないだろうケド。
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 07:24:41 ID:Pb4Ey1Zm0
>>85 電子メールのプロトコルがそういう仕組
しかしSPAMだらけになってオワった。
つかこれ、なんで特許取れてるんだ……不思議だ
無線LANのアドホック通信でネットワークを形成するのとか有ったろうに
謎
88 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 08:51:57 ID:rcO3WmgP0
> 携帯型データ送受信端末装置及びそれを用いた携帯型通信システム
だからだろ。
これもちろん無断でってわけにはいかないよな?
こんな電話会社に何の得も無いもの許可おりるのか?
なにをいってるんだ?
【原出願日】平成10年12月16日(1998.12.16)
アドホックじゃなくて、すれ違い通信の発展系かと。
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 10:30:42 ID:n7DNZXe+0
現実的じゃない、で終了
全PCに無線ついてる、とかならある程度は実現できるだろうけど
ウェブ経由でメール送れる時代に、DS程度のインフラでわざわざ不安定な通信をする必要性感じねえ
FONと組んで無線LAN解放運動をやると面白いかもな。
96 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 10:41:13 ID:BA6X+dlW0
まさか3D以上のサプライズってコレか?
Twitter見られるのなら大歓迎だ
いやTwitterは無理だろ…そっちは大人しくスマホ使え
安全性が低すぎるし残念ながら現実的じゃなかったよ
電子メールって単語だけに反応して見当違い名もの想像して
文句言ってる馬鹿が結構いるなww
ゲームにどんな風に活用してくるか楽しみ
自分のキャラが3DSをヒッチハイクして、どこまでいけるかとか?
とかあったら面白そう。
つまり通信が届かないとこに一人ポツンとDS持ってたら送受信は不可能ってことか
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:03:16 ID:oUTxyPf/0
粘菌みてーだな。
地方対策はどうするんだろうな
ポケモンスタンプラリーみたいな企画に便乗してJRの主要駅に
中継スポット置くか
回線使っちゃだめじゃんw
電池食いそうだけどそのへんどうなんだろ。
>>94 必死も何も、お前この技術来たとして、DSやなんやでメール打ったりするの?
俺はビジネスにせよプライベートにせよPCと携帯で十分だわ
スレ違いP2Pみたいなもんか
109 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:19:41 ID:BA6X+dlW0
>>107 PSPhoneが出てもあなたの理論だと即死亡ですねわかります
>>107 お前の文章から必死さが溢れでてんだよ
自分で読んでみろ
>>109 PSPhoneが出てお前は欲しいと思うのかよ
112 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 13:12:23 ID:BA6X+dlW0
113 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 13:14:41 ID:rrwUn49k0
結局インフラ未整備の地方切り捨て政策やん
ゴミ政府とやっている事変わらん
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 13:14:42 ID:1qk7ohUN0
実装してみないと何とも言えん
ゴキブリが必死なのは確かだがw
要するにバケツリレーだから、発想としては目新しくないのでは。
UUCPのダイヤルアップをすれ違い通信に入れ替えただけ。
電子メールは本来、UUCPで使われることが前提だったから、そのまま使える。
実用化したらすごく面白そうだ。
まさに枯れた技術の水平思考で任天堂らしい。
早い話がミサカネットワークって事だろ
これ過疎って寂しくてどうしようもない場所にいたら、でも使えないんだよね?
人類の大半が持っている携帯電話に搭載して一人一人がが中継基地になればいいんだよ
ゲーム機にこんなもんつけるだけ無駄w
>>118 それならEZwebなりimodeなり使えばいい
携帯電話でやると電池がすぐなくなりそう
DSですらすれ違い通信は電池消費激しいし
電話はいざと言う時に使えないんじゃ意味ないから余計な事に電池を使いたくない。
tesu
携帯機器の電源は最大のボトルネックだからな。
AとBがすれちがい通信したら、Aが以前にすれちがいしたCのデータがBにも受け渡される
ってことだろ?
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 13:51:08 ID:02nnjGjZ0
1台のDSとすれ違うと15台とすれ違ったことに・・・・・お得!
これは流石に絵に描いた餅だろ?
ぶっちゃけクタラギのクラウド論と同じくらい現実味がないw
接続が保障されないインフラとか誰が使うんだよ・・・
>>126 お店の販促用
お得なクーポンがあったら受信したいって設定してすれ違いしてるDS同士が
どんどんクーポンを集めてきてくれるっていう感じ
>>127 一斉配布に対する利点がイマイチ分からない。
>>126 接続先を特定しないパターン
上でもでてるけどすれ違い通信の発展系としては意味がある
>>129 電力消費に対するコストが高い割にできることが限られる。
コストパフォーマンスの点でイマイチだと俺は思うけどね。
>>128 利用者の利点はあくまで「通信に電話代がかからない」っていう点だけだよ
この特許の根幹はそれ。
電話線のないポケベルって書いてあるよ
>>13 てか、すれ違い通信はDSで実装されたんだからもう6年近く前だぜ
別にこれでメールだけを確実にやりとりするとしたら不効率だけど
遊びってそういうもんではないんでは。
メールやりたきゃパソコンや携帯でするよってそんなの誰でもわかってる。
135 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 09:58:37 ID:/HCKyPmY0
マジかよ NTT株売ってくる
ドラクエの地図の広がり方とかすごかったからなぁ