古代祐三率いるエインシャント新作、XBOX360に登場
みつめてナイトの続編か何かかと思ったよw
レスがつかないね
↓やるっきゃ騎士の画像
ちょっと面白そうで困る
古代の8bitサウンドだと?
買うわ。
こう言うの結構好きだなw
普通やるっきゃ騎士思い出すだろ。
みつめてナイトとか言ってるやつはゆとり。全く似てないし。
どうした古代…
35歳以上大歓喜
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:36:45 ID:CrdrFBq60
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:37:56 ID:OPN6ZYFqP
こういう時代の萌え絵みたいのって今見ても輝いてると思う
みやすのんきの漫画かっwww
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:43:27 ID:OPN6ZYFqP
てかこれ普通に買いそう
これが成功したら
いけないルナ先生のゲーム化もお願いします
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:44:49 ID:84M79Jnm0
絵柄までファミコン時代かw
ロックマンがウケているからって二匹目のドジョウはどうだか
今時こんな古臭いゲーム売れるの?
コレは買わせてもらう
いつ配信かな?
今週?
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:47:40 ID:OPN6ZYFqP
80年代の誌面ってすげえいいよな
エインシャントがインディーズって…ベアナックル2やトアを出していた頃に比べると・・・
>>18 古臭くなかったら誰も買わないと思うけどね
これは買うしかないだろw
マジでやりたい。
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:48:23 ID:FzD18CWG0
これはさすがに狙いすぎな感がぷんぷんだがドラスレっぽい古代サウンドはやっぱいいなぁ…
なんというか
80年代後半から90年代前半のファルコム臭がするなw
間違いなく買うw
値段しだいだな
分からない人は無理して金出さんでもいいだろうにな
どうみても分かる人向けのつくりだろ
XBIGサイコーw
このフリーダムさw
これは千代丸悔しがるかもしれんなw
ANCの新作とかなんかすげえ時代を感じるな
れっしょさん元気にやってるのか
祐三さんまだいたんだなー。サウンドに期待だ
セガもソニック作ってるし、コンマイもゴエモン作れば良いのに
インディーズって高くて400ゲイツだっけ?
これは買わねばなるまい
今日は4月1日だったか
>>31 > 祐三さんまだいたんだなー。
DSで「世界樹の迷宮」ってソフトが出ていることも、時々思い出してあげてください・・・
安かったら買っちゃうぞこれは・・
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:52:16 ID:uBcd0Lnb0
これは絶対買う
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:53:02 ID:U/wm/VZi0
イースシリーズで名前売った人だろ?
それが今はXBOX Live インディーズで細々と稼いでるのか。。。。
FM音源から抜けられなくて、時代の流れから取り残されてしまったのか。
>>33 ドッジボールは結構高くなかったっけ?あと麻雀か
インディーズは400ゲイツが上限だっけ?
600円以内で4人通信対戦か・・・
いい時代になったなw
>>29 シュタゲネタで8bit的なもの作りたいって言ってたね
なんかガントレットの影響も強いな。
良いゲームだと思う
プロって言えばマドリズムとか有名だよなw
ダメだ… これはガード不能w
曲が古代ってのもあるけど、「あの頃」にトリップしすぎ
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:54:49 ID:N/kgapyZO
何となく30歳以下は書き込み不可な空気を感じる
>>16 むしろ世界樹とかセブン酢ドラゴンでレトロ音源使ってたあたりからの流れじゃないのかなぁ
>>39 今でも現役だし、これは完全に趣味で作ってるようにしか見えない
>持っててよかった!Xbox360
PVワラタw
52 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:56:27 ID:U/wm/VZi0
インディーズは開発環境がタダだし、たった1万円/年で課金システムに公開できるし、
貧乏開発者にとっては神みたいな環境だよな。
>>16 ファミコンじゃなくてPC88だろ
30代以上のおっさん大歓喜
8bit風のクセに、うちのThinkPad X31では体験版起動しなかった・・・。
カセットフーフーすんなw
個人的にはいっきおんらいんよりツボだなw
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:00:21 ID:CPjJgieB0
トアの新作くれ
ウルトラマンコハルカの作者が泣いて喜びそうだな…
キャラがやたら可愛いなw
>>16 なんでロックマンが最初!みたいなことになってんの?
レゲー風新作なんて昔からあるのに
いいなあこれは
さすが古代
今もこういう古い絵柄が書ける絵師っているんだな
オトメのアレンジでもFM音源使ったりしてたから、こういうの大好きなんだろうなw
キャリア20年の会社だから
嘘っぽくないレトロ風味のゲームが作れるのだろう
古代生きてたのか・・・とか言ってる情弱へ
古代氏近作
・世界樹の迷宮
・セブンスドラゴン
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:06:11 ID:zhIKNm0e0
ひとりタワーディフェンス?
>>46 タンクバトル面白そうだな。懐かしのバトルシティみたいだ
>>62 結構今風だよ。ゲーム中のドット絵見ると。
いかにもレトロ風に今の絵師が描いたって感じ。
動画の「個性的な4人の主人公」の絵がかなり今風
>>65 ナムカプは?
まあ、ゲーム自体を古代氏が作ってるというのは珍しいな
これはwktkするわ
>>64 古代さん自身未だPC88で作曲して現代ハードに落とし込んだりしてるし
世界樹3じゃ実機とはFM音源の風合いが変わるからって専用の変換ツール自主開発してるし
そこらのメーカーよりこだわり半端ないわな
つーか
ダウンロード販売ソフト「第一弾」ってことは
まだまだ出しますよ、ってことか
>>68 つーかドット絵起こしてるの古代氏の妹さんじゃね?
スタッフみんことには推測でしかないけど・・・
意外と面白そうで困る
公式サイトの絵がファミマガの攻略本みたいなレイアウトで懐かしいw
バトルバとか面白かったし
こういう混戦系のゲームには定評あるメーカーだと思う。
おいー
Wiiウェアに出せやこんちくしょうめ
何と言うおっさんホイホイw
東方がブームになってなければインディーズでも出してたかもな
たしかにWiiWareで出しても良い感じだな
なんかこの音聞いてると待ちきれない
>>77 バトルバってエインシャントだったのか
バイト終わった後店のテレビで対戦始めて、気がついたら夜中の2時になってた事があるわ
あれは今リメイクしても受けそうな気はする
WiiWareではこのコストでは出せない
だから無理。
これはXBLAでも売れるレベルだと思うのだが
トアの新作をずっと待ってる訳だが(´・ω・`)
あんま古代さんでFC音源のイメージって無いなー
ドラスレファミリーくらい?
X1とかGGで素敵なPSG/SSGサウンドは聴かせてくれたけど
コレ、パッと見はFCっぽいけど、解像度が妙に高かったりとか
ワラワラとしたキャラがスムーズにチラツキ無く動きまくったりとか
背景アリのままデカキャラがフツーに出てきたりとか
FCに徹した音に反して、見た目はちょいと中途半端だな
炎のグラフィックが浮いてるよねw
古代作品追加な↓
・悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス
名曲揃いよ
解像度は高くていいよ。
ロックマン10は低すぎて目に悪い。
400ゲイツならまじで買っちゃうな
第1弾って書いてあるんだから第2弾もある事を期待
応援してるぜよ
おっさんの俺歓喜
ドットはやっぱコピロンが打ってるのかな
FC音源ライクなのは残念だ(DS4は好きだが)
古代氏はYM2203(FM+SSG)が一番輝くのに
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:21:23 ID:OPN6ZYFqP
厳密にはドット絵じゃないんでしょ?こーいうの
>>82 リメイクかどうか知らないが
GBAでも出てた。名前変えて
見た目もゲーム内容も好みじゃないけど
第二弾以降にも期待して一応買うかな、元信者として
マジで消防から厨房の頃は神様と崇めてた…
古代祐三とかwww
イースとかベアナックルの音楽最高でしたわ。インディとはいえこんなもん出すのか・・・
買ってみようかな
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:26:01 ID:viK5Ivb8i
おっさん時代直撃
オレ買うわ
箱○持ってない俺涙目
クレクレする奴の気持ちが痛いほど分かったわ
ニンジャって言うか変態かめ・・・おっと誰か来たようだ
これは買うわw
最新ハードでファミコン新作とか夢がありすぎるw
箱○買ってくる
有名人作とはいえ、こんな小粒の
インディーゲームにも嫉妬してる人たちがいるなw
なにが懐かしいって赤青エンピツがなつかしい
体験版やった。
下準備がちと面倒だったが箱コンつないでやったらキーボード操作より断然いいな。
姫がやられたときのきゃーが可愛いw
尼でゲイツを買わねば。
マジかよ糞箱持っててよかった
>>78 wiiwareでも出せるんだろうけど
参入までがXBIGより面倒なのが難点なんだよな
wiiウェアもそうだけど、こういうちょっとしたゲームって必要だよなぁ。
どっかのハードはこういうのあったっけ?
>101
ゲハ的には
「マジかよ糞箱買ってくる」だろ常考
どっかのハードは体験版を配信するだけで、その通信料をSCEに取られちゃうし
難しいかもな
向こうはいっきがあるからいいじゃん。
グラはいっきの方がいいだろうし満足だろ。
111 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:41:43 ID:U/wm/VZi0
あ、そうか体験版ができるんだったな。
とりあえずやってみるか。。。
>>99 脱げば脱ぐほど強くなるwiz忍者だろ
4キャラ中最大防御力だったら笑うわ
一人だとすぐ無理がきちゃうな。
これやられた仲間を救出できたりしたら面白いだろうに。
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:44:53 ID:uBcd0Lnb0
早く出してー
操作性の快適さは全然ファミコンじゃないなw
ファミコンはもうちょい硬いよな。攻撃範囲も狭くて融通きかないとか。
世代じゃないけどこれは買うなw
1200ゲイツ以下ぐらい出てくれるといいけど
>>115 そういうファミコンで出たソフトをオマージュした他社ゲーで
売れたのって無い気がする
ロックマンはカプコン自身が出してるし
>>117 インディーズなんで上限が400か800(申請時期による)だったような気が
120 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:53:44 ID:zhIKNm0e0
これCOOPとかできるよね?楽しみだ
まもって騎士はファミコン風だけど
ゲーム自体は全くのオリジナルというのが味噌かもしれない
ロックマン9と比較するより「洞窟物語」とか「LA-MULANA」あたりのカテゴリだと思う
インディーズって800ゲイツまでだったのか。
さぶろくそう1200ゲイツだと勘違いしてた。今は400だけど
クラシックダンジョンの売り上げを越えてほしい。
>>118 3Dド…(w
最適化されたドラスレファミリーが欲しくなってきたよ(´・ω・`)
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:55:56 ID:zhIKNm0e0
>>124 価格設定が決まる前の作品には、一部800より高い物もある
これから出るものは最高でも800
800が最高か
これは売れて欲しいな
プロの真面目なお遊びの場になってほしい
ポールの珍道中や勇なまなどは
風味だけファミコン(もしくは同時期のゲーム)だけど
ゲーム内容自体はオリジナルなんだよね
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:58:58 ID:KDiz2xt20
>>118 >ミラクルキッズはテクノスジャパンで『ダウンタウン』シリーズなどを手がけていたクリエーターが設立した開発会社です。
■スタッフの代表作
熱血高校ドッジボール部(吉田)
ダウンタウン熱血物語(吉田・関本)
ダウンタウンスペシャル?くにおくんの時代劇だよ全員集合!(吉田)
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(関本)
ダブルドラゴンU The Revenge(関本)
くにおくんのドッジボール?だよ全員集合!(吉田)
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 野球で勝負だ!くにおくん(関本)
OK!
古代祐三、何いきなりやってるんですかwww
ネタが効きすぎてワロタwww
てか、面白いじゃん、ドットキャラも可愛いし。
こ、、、こだいさん、、、、
> でも・・・お高いんでしょう?
インディーズゲームですので最高でも400MSP(約600円?)です。
その下だと240MSP(約360円?)ですので、
このどちらにする予定です。
80MSPはさすがに勘弁してくださいwwww
きっと皆様が満足するものにします!
期待していてください。
だってよ
安いな
山下章が攻略記事書いてくんねーかな
次が欲しいから400ゲイツでいってもらいたいな。
136 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 17:07:42 ID:KDiz2xt20
4人同時プレイっていうだけで何も書いてないからLIVE非対応なんだろうな、もったいない・・・
凄いなコレ
逆に新鮮だわwww
>>65 湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNEのこと…時々でいいから(ry
つーかお前ら、FUZION FRENZY 2を忘れるなw
そうだよなw
liveアーケードで出してるのにww
140 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 17:17:50 ID:zhIKNm0e0
>>133 あー、最低80の最高400か。間違ってた
っていうか上は決めなくていいと思うんだけどな。そうすればもっと日本の同人屋も参加しやすくなるのに
やるっきゃ騎士
>>74 アヤノさんだっけ。綴り忘れた。
たしか兄妹でファルコムにバイトしに来てたはず
ハイドライドスペシャルはどうした
まさにインディーズのあってしかるべき姿だと思える
146 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 17:27:53 ID:zhIKNm0e0
初めてインディーゲー買いそうだ
でも実績はないんだよな インディーズはそこだけ不満 50でもいいから実績欲しい
やったよーってなにかしら痕跡が残るの嬉しいしな
まあ起動した瞬間に実績が入る確信犯的ゲームが濫発されそうだからしかたない。
>>147 もったいない
クソゲー多いが時々凄いのあるぞ
弾幕インベーダーとか
151 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 17:48:45 ID:g+CQHiHv0
いや実績なんかいらん。
実績がないとゲームやらねえのは本末転倒。
こんなゲームに実績なんか関係あるか。
俺は買う。
>>134 私に解けないAVG&RPGは無い!の人だっけ
懐かしい
エインシャントってまだあったのか
ベアナックル以来だわ
>>152 チャレンジAVG&RPG全部持ってるぜw
>>80 ああ、それはありえない
ブームになる前の時点でWindows以前の作品をWindowsへって話はあったが
STGの移植には新作作るのと変わらない労力がかかるから
それなら新作作るのを優先するって公式見解出てるから
USBストレージ対応のうpデート来たとこだし、タイミングバッチリだなw
オンラインCOOPができれば完璧だけど、
そこまで期待すんのはアレか。
ゲーム的にはなかなか興味がある
>>159 それそれ
物凄いやっつけ仕事っぽいのに不思議と面白いんだわ
80MSPと安いんで余ったゲイツの使い道に良い
>>159 それそれ。要するにインベーダーなんだけど
弾が滝みたいなことになって中々楽しい
インディーズならいっせーのせだろ
一回しか熱帯出来てないが、まじ熱かった
COOP欲しいなこれ
IKaが絶賛しててワロタ
>>115 それって高いしLive使えないでがっかり行きじゃねぇか
うあーXBLAにしてくれよー普段回線無いからインディーズだとプレイできねー
>>170 インディーズって、ネット認証を毎回やってんの?
XBLAと同じ扱いでないの?
>>171 オンしてないとできないよ。まあ俺の方が特殊な環境なんだけどさ
こういう古めかしい絵に痴漢は弱そうだねw
実家では、ママンからゆうちゃんと呼ばれてる俺は
公式右上の
「ゆうちゃんへ〜」
の文言でビクっとしたw
176 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 19:57:44 ID:zhIKNm0e0
ゴキの嫉妬が見苦しい
360ってゲーム業界の老人ホームだなw
ゴキはいっきでもやってろ
これとかストパンにかみついてくるって、どんだけ余裕ないんだろうな
普通はスルーだろ
>>180 ゴキ「我々は何時だって全力です(´・ω・`)」
3Dドットなんとかもやってる事はこれなんだよな。
まあ、立体ドットだから何?って感じで終わったわけだがw
もう才能は枯れてしまったが、名前だけは売れてるクリエイターの保護区域。
それが360。
どうよこの余裕のなさw
まぁ自分の会社すら保護できないよりはマシだよねぇ
>>183 GTの悪口はやめろ。
いつか作品になると思って保護しているんだから。
ゴキちゃんただの見世物になってるなw
まああれだ、箱ユーザーが楽しんで喋ってるのが我慢ならんのだろう
世界樹やればわかるが、古代は時代遅れの凡クリエイターに成り下がってるぞ。
YK2→ファルコム退社間の輝きは全くない。
>>179 そいや「いっき」とか出るんだからお互い様なのになw
目に入るものはみんな欲しいんだとよ
ニコニコ見たけどふーふーワロタ
こういうのばかりでも飽きるけど、ちゃんと練られたものならファミコン風でもかまわんわw
それにしてもソニーな人間って佐伯・久多良木から掲示板で喚くファンボーイまで口が汚いのばかりだな
>>192 パソコンサンデー…X68…
なにもかも懐かしい…
ゴキゴキ言ってる下品な奴等には
イケメン古代様が作ってる曲が入ってるゲームをやらないでくれよ
はっきり言ってあんたらクズだから。
ああ、古代様ぁ・・・・・・・・・・・・・。
198 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:35:08 ID:zhIKNm0e0
>>194 パソコンサンデーって副音声でプログラムデータ流してたやつだっけ?
>>192 パソコンサンデー見てたはずだが小倉さん出てたとは
全く認識してなかったな
ギアーズが2011年春だから、これも来年春に出ると勘違いしていたwwwwww
なにこれ
おらわくわくしてきたぞ
何故箱○にはFM音源積んでないんだ・・・・・
204 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:45:11 ID:zhIKNm0e0
デモとか話してるからてっきりLiveに来てるのかと思った(´・ω・)
インディーズは配信予定が分からんくて突然色々増えてるから困る(´・ω・`)
>>199 流してたよピーガーって、それをビデオテープから吸い出して
補正してエミュで動かすことをやってたひとがいたなw
ニコニコであったわw
お母さんが社長だっけ
開発してる所がビルとかじゃなくて普通の家なんだよなここ
>>207 PSのゲームの「ザ・ゲームメーカー」を思い出す
古代さん、あくまでニュアンスを感じただけだが、世界樹1のときは
「オールドライク」な音楽作るのは退行するようで、現在の自分を否定するようで
あんまり乗り気じゃなかったように思ったんだけどな。宇田に古く聴こえないって言われて
すごく喜んでたし。でも世界樹3といいこれといい最近の古代さんはむしろノリノリである
世界樹3の戦闘系BGMは最高過ぎる
>>200 山下章の前任の中村光一が活躍してた頃は下条アトム。
その頃じゃない?
ぷ−やんをZ指定でゴア表現ばりばりで復活とかないかな
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:16:30 ID:zhIKNm0e0
あ、もしかしてエインシャントって、古代って名前にかけてたのか!
って今更気付いた。恥ずかしい
なんでかインディーズの購入履歴にNINJA CHOP!!があった
PC88はこんな色だせないよ・・・
あとドットピッチが特殊で縦長になる。
>>214 体験版でおなかいっぱいになるだろ、アレ
217 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:24:49 ID:WKASQ0uyi
古くて新しいもの
古代の妹さんはロックマン漫画をボンボンで描いてたありがひとしの嫁さんだっけ?
ファミコン音源の古代といえばドラスレファミリーだな
あのぶっといのに透き通ったサウンドは凄すぎる
>>219 むしろおもしろそうだと思った俺が居る
肉(?)使ってまとめて倒したりすると「ヤバい!!」
ってそれは別ゲーだ
さぁ は名曲だよな
パソコンサンデーとか名前しか知らんな、シャープ提供のやつだっけ
小倉が司会だった番組だな
懐かしいな
山下章さんはいまなにしてんの?
チャレアベは良い本だった。
山下章って最後に見たときはアルティメットって名前が付いてる
クソ分厚い攻略本出してる会社の偉いさんになってたキガス
それ以後はどうしてんだろ
>>224 ずっと、ベントスタッフの社長じゃないの?
今も、アルティマニアはベント製なんだろうか。
>>226 アルティマニアだごめん!
最後その会社の偉いさんとして名前見たのを覚えてるわ
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
ヤルハラとマドリズムはBGMのためだけにポイント払ってた
体験版やってみた。
四方八方から砦がオークに攻められてるのに
ニコニコしてハート飛ばしてる姫がバカっぽくて可愛い。
3面までいったけど、ボスっぽいでっかいドラゴンに姫が
踏みつぶされてオワタw
押さないと動かないけどちょっとは自分で逃げろとw
さくっとPCで体験版出せちゃうあたり、XNAもなかなか恐ろしい…
何なんだこの勢いは。おっさんホイホイだなまさに
MSX2はいいハードだったな。あの頃のファルコムとコナミは輝いていた。
これも出たら絶対買うよ
ニコニコにタグあったけどXBIGって何?
REVOLVER360てのも興味でたんだけど。
カセットを吹くという魔法の吐息は誰が思いついたんだろう
誰もが何気なくやってたのが怖い
>>234 横の「百」押せば判るけど
XBox Indies Game
の頭文字とったもん
こりゃ、ファミコンテイストじゃねえ、マイコンテイストだなw
8bitパソコン万歳!
>>237 そういう突っ込みいれるならXBoxlive Indie Gamesと言うべきだな
日本語だとインディーズゲームになってややこしい
やっと3面のドラゴンを投石機で倒したら体験版は終了か。
なかなか期待できるかなこれは。
いかん、マイコン雑誌風のレビュー記事を書きたくなってきた。
猪野清秀、MUNEPI♪、あるいは川野俊充風の文章で。
古代の名曲
・シェンムーバトルシーン(QTA含む)
・ザ・スーパー忍
・ベアナッル
>>192 あやのたんかわええ!!
いまはおばさんだろうけどw
246 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 07:17:55 ID:x55F/X2+O
>>243 ノビヨをビビらせたアクトレイザーも入れてあげて
友達が持ってたスーパー忍のボスBGMは
当時の俺にメガドラを俺に買わせる力があった
でも一緒に買ったのはバーミリオンだったけどね
>>138 >つーかお前ら、FUZION FRENZY 2を忘れるなw
え…マジでか!?
どーせならキャラ横に4体並んだら点滅させよーぜ
251 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 07:59:20 ID:kKl94cqs0
アテナって最初こんな絵だったな〜
夏海ベンチの人の作品は上手くいけば
インディーズからXBLAに格上げしそうな感じだしなぁ…
出来の悪いゲームが多いんで、埋もれちゃいがちなのが難点だな
川島氏の曲も合わせてベアナックル3が大好きだ。
最初にゲームで聞いたときはえ…何これ?て思ったけどww
「スペランカーオンラインかよー」って思ってたらオラタン来た
今回も「いっきおんらいんかよー」って思ってたらこれが来た…
まぁ客層にビンゴの配信だなとは思ったw
>>253 Capsizedっての気になる(´・ω・`)
そういやFEZはどうなったんかな?
>>255 一応春配信って書いてあるから、もうピアには提出済みかもな
ゴールデンウィークまでに審査終わって配信されれば良いけど(´・ω・)
古代の最高傑作は
ドラスレファミリー(ドラゴンスレイヤー4)
Misty Blue…
ボスコニアンX68K
263 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:00:54 ID:x55F/X2+O
レトロではないけど、Wiiスマブラのゼルダアレンジは鳥肌立ったわ。
264 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:03:46 ID:S8/a6L8B0
ここまだ生きてたんだ…
で、トアの新作は?
265 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:13:08 ID:87IxQT+50
パッケから画面からいかにも「8bit マイコン」 じゃんw
とともの2て、箱○でいうところの戦極姫2ポジションじゃね?
ザ・スキームの頃の音で何か作って欲しい今日この頃
>>264 ととモノはOKで世界樹はダメ、ってのが不思議だよな、PSWって。
>>267 戦極姫→ベタ移植、エロシーン規制削除 前作は去年のKOTY大賞
とともの2G→修正追加要素の完全版
同じにしたいんですねw
>>270 >戦極姫→ベタ移植、エロシーン規制削除 前作は去年のKOTY大賞
それPS2とPSPのことだろ
273 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:30:38 ID:87IxQT+50
>>269 最近週販1位になったからか、世界樹3をクレクレしはじめてるぞw
そもそも戦極姫と戦極姫2は別物なんだけど
>>266 開発と喧嘩別れのどさくさにふんだくったソースで外見だけ変えた
ものだしたあげくに2chに宣伝マルポしまくってたやつの続編だっけか
ゼロディブvsチームラか…
なんかPS3と箱○を象徴してるみたいな組み合わせだなw
オリジナルの方作ったチームラは360に参入してるわ
この昔のチラシ風の画像を狙って作ったのはすごい。画面写真に走査線?の加工施してあるしw
左下のも昔こんな絵の脱衣麻雀あったなあとw
>>259 兄貴エリアと妹エリア、中ボスの音楽が特に好きでした。祖父の額縁にずっとお世話になってたマジで
箱のエロゲー移植ってやった事ないけど、今までエロシーン無しにしたベタ移植なんだろ?
箱版が追加要素満載の完全版って聞いた事ないし
そもそもエロゲーでエロシーンカットが一番痛いだろw
もう黙ってろ
まさに下衆だよなぁ→携帯馬鹿戦士
282 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:43:47 ID:mvytUC8H0
ホワイトアルバムさんディスってんのか
インディーズかよ
miner dig deepはハマったんだけど
最近のインディーズゲームでおすすめある?
>282
なんで全然関係ないの沢山貼ってんだよ
インディーズは一般公開された頃は色々やったけど、
XBLAが充実してきてることもあってやってないな。
>>284 個人的にだけどSTGが好きなので『DECIMATION X』と『Shoot 1UP』
>>279 番外編が追加された11eyes360版が
主題歌換えただけの基本ベタ移植で今度はPSPに移植されましたが何かご感想は。
くにお君(じゃないけど)のドッチボールが普通にオススメ
オンライン対戦は出来ないけど
>284
ニンジャチョッ…じゃなくて
DECIMATION Xは楽しかった
おっと『マドリズム』を忘れるところだったぜ
インディーズはLIVEにサインインしてないと遊べないのがな
おかげで一個も買ってねぇ
装備で能力上げてくパズルゲーにゲイツ突っ込んだよ
雪のステージから難易度一気に上がって、その次のステージはクリア出来る気がしない
あ、あと、MotorHEATが結構楽しかった
>>292 マドリズムはオンライン対戦仕様にして続編出して欲しい
どんなシステムとか俺には全く思いつかないが(´・ω・`)
>>296 ぷよぷよのおじゃまぷよみたいな感じで
一定のポイント、あるいは特定の形式の家を作ると相手の家に災害が起こって作成中の家が崩壊とかは・・・
トイレだらけの家を作ると相手の家に水害、キッチンだらけだと相手の家が火事とか
>>296 バージョンアップするなら、ゲームオーバー後に間取りどおりに立体化してぐるっと見回させてほしいw
お宅訪問モード:観戦
300 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 13:22:22 ID:gJ9g+yRY0
絵柄が古いw
>>301 ロックマン9&10に「今更ドット絵とかwww」って言ってるようなもんだな
>>30 勇なまなんてこういうノリでやりたかったのに
見事にセンスがズレたってパターンじゃねえかw
5インチFDとか画像に使ってるから、多機種展開が当たり前だったPCゲーみたいな展開を
してくれるかもしれない。88で出たんならX1やMSX2で出る事だって期待してもいいはず。
MZは絶望的だけど。
公式blog
お姫さんのthank youがかわいいw
>>254 ベアナックル3は今聴いてもすげえよ。
完全にメガドラがシンセと化しとる。異常。
古代の名曲
・シェンムーバトルシーン(QTA含む)
・ザ・スーパー忍
・ベアナッル
・イース
・ソーサリアン
・アクトレイザー
SST好きな奴はJDKも好きだった
スキームとX68ボスコニアンも最高だよ
>>309 だから捨て曲の無い、ドラスレファミリー(ドラゴンスレイヤー4)が、なんで無いww
ファミコン音源を、あそこまで使いこなしている神は、他にいない。
今更言うまでもないが、ベアナックル3は、半分古代じゃねーからな。
余談だが、湾岸ミッドナイトは、そのテのCDを渡されて「こんな感じの作ってくれ」
と言われて作った。
バトルバ
ドラスレ4といったら、FCでなくMSX2と言うのが普通だろい
20年ぐらい前みたことあるけどふつーの兄ちゃんだったのでフイた
今はふつーのおっさんになってるんだろうか
見事にオッサンホイホイなスレになってて吹いた。
YK-2の人気は今でも健在なんだねえ。
有賀先生って社内結婚したって事はまだ在籍してるのかな?
ソーサリアンと言えば音楽はブルードラゴン一押しだと言うておろーが。
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 が出たばかり。
ほとんど古代さんの趣味だろうけどwでも
世界樹でFM音源のとか成功したのもあってなのかね…
やるっきゃ騎士は初期しか認めない
>>306 ディーヴァみたいな展開はちょっと^^;
PCのゲームをファミコンに移植してみた風だなあ
隠しモードで8ドットスクロールのレトロモードとかFM音源選べたりしないかな
>>317 オープニングが一番切なくなる(´・ω・`)
>>305 REVOLVER360が白銀の翼よりよっぽどストパンしてるじゃねーかw
>>325 ストはともかくどこにパン要素があるんだよ
角度か?
>>327 写真でしか見たこと無いが倉田てつをっぽかった記憶があるな。
祐三「ゴルゴムの仕業か!」
ベーマガイベントで仮面ライダーBLACKネタやってたし、その辺はガチ
ガチというか区別がつかないレベル
「ぶっちぢるぜ!!」
古代祐三といえばschemeのCDジャケ写真の謎の水晶だなw
一昨年のライブでは普通に落ち着いた感じだった。
335 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 00:02:21 ID:OPoXKiu3O
>>334 あの田舎のホストみたいなジャケットのやつなw
ゲーム音楽から退いてた時期はかなり太ったよな
たまに雑誌や企画モノのアルバムなんかで中年丸出しの古代が写ってる
世界樹発表辺りでまた痩せた
顔出すようになったからか?
ちょっとベーマガの古代兄の写真と、テクノポリスの古代妹の記事探してくる
協力プレイはオフのみか・・・仕方ないっちゃ仕方ないか
公式のお姉ちゃんが可愛過ぎてしょうがないんだが
ああいう昔っぽい感じがたまらない
>>284 『your doodles are bugged』
全20ステージのパズルアクション。ステージギミックも色々と凝ってて、オンラインタイムアタックも付いてる。
後半ステージは一面クリアすんのに1時間かかるが、慣れると5分でクリア出来るあたり、格好良いバランスしてる。
タイムアタックとかやらんで取り敢えず一周するだけでも10時間は遊べる。それで80ゲイツ。コスパ高し。
341 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 07:23:10 ID:cf0+ivqb0
パズルなら、忍者ブラザーズもかなり面白かった
後半頭痛くなるくらいムズイ
342 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 07:25:35 ID:OII90d0dP
でも正直この人の作るBGMってあんま印象にないんだよね・・・
>>253 Ninja Gardenてw
一瞬Ninja Gaidenかと思った
古代妹はカルドセプトで何枚かカード描いてたね
>>342 PCのファルコム時代のBGMなら無茶苦茶思い浮かぶけどなぁ。
独立後のはゲーム自体やってないからわからんけど。
そういえば、曲も初代とDSは古代兄だっけ…
2とサーガはイトケンだけど
>>346 DSで初めてカルドに触ったけど、最初のマップの戦闘音楽がかっこよすぎてびびった。
調べたらコシロかよ!と2度びびった
348 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 11:24:57 ID:5U9j4C7g0
120円ならネタとしてありか
大味だけど中々面白かったな
難易度低めで初見でもクリア出来るぐらい
>>348 スタージャッカーやテラクレスタの今風版と思えばいい
結構面白いぞ。
絵柄がメガドラライクなのもナイス。
352 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 11:45:41 ID:GVIKJSfhO
これは雰囲気的にwiiウェア向けだと思うがな
PC版落してみたけどシェーダーがなんとかかんとかで遊べないって言われた
そんなに高性能を要求するのかこのゲーム!
354 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 12:13:04 ID:5j5dsarHO
今の所イースが出来る据置ってwiiだけかな?
それならそれでいいんだけど、早く全シリーズ出せと。
あ、箱○に出すならパソコン版で。PCE版はもうwiiにあるしな。
>>352 Wiiウェアより出すハードルが低いんでしょ>インディーズ
箱は古代さんが手がけたゲームをやってた層も多いだろうし
まぁもちろん買います
>>354 社長がマカーだから無理でないかなー
Win版は仕方なく出してるみたいだし。
>>355 まぁハードルの低さで言うなら今世代随一だからな……
PCと年間1万円だかのライセンス料支払いでとりあえず「XBインディーズで配信される可能性」は確保できるんだから。
≪動作条件≫
Microsoft WindowsXP SP2以降(Windows7,Vistaでは未確認です)
泣けてくる
>>359 64bit版Windows7での動作報告はあったよ。
現状では難しいけれど、検討はしてくれるっぽいね>オン対応
>>362 これって10万円〜20万円くらい?
安いなwww
364 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 12:49:43 ID:GXNqkO430
XNAの儲けは7割みたいだからたとえ1000本売れても40万円ぐらいだよな、大丈夫なのか
どれくらい人件費かかってるんだ
これが売れまくったらオンライン有りの新作つくってくれる可能性あるかな
>>362 ロイヤリティは固定じゃないっていうか
インディーズで出す場合ロイヤリティの割合は
参入しやすかったり諸手続きをMSに任せれたりするのもあって他より高い
>>365 たぶん「ロイヤリティ」の意味が解ってない子だと思われる
>>364 シューティングでも5桁売れるんだからもっと売れるよ
比較にならないくらい安いんだし、全世界への配信だし、たぶん(´・ω・`)
>>364 そういう意味では、日本語だけじゃなくて英語でも説明文があった方がいいな。
日本市場だけならパイは小さいが、世界中の人が買ってくれたら、
一気に儲けが増える。その計算で行くと、10万本売れれば4000万だぜ?
インディーズは基本宣伝しないので売れる本数は少ないよ
今回はメーカー自ら地味な宣伝してるからどうなるかわからないけど
新作マメにチェックしてる人は余り多くないよね
俺も普段はチェックしてるフレに薦められたのしかやってみないし
これBGM以外ほとんど一人で作ったぽいよ
って作った人が言ってた
公式にlanguageに日本国旗ともう一個あるから
世界向けなのかw
>>375 星条旗だろうから英語じゃね?
まぁ操作説明とステアップ時以外ほとんど英語だからすぐいけるw
儲けようなんて考えならXNAで出さんよ
ほとんど趣味みたいなもんじゃん?
売上トップクラスは手取りで一千万到達。と判明したので、
目の色変えてる人もちらほら。
古代さん的には発表できればok。なんだろうけど。
>>378 スタッフ数人の小規模レベルなら一千万はでかいな(´・ω・`)
個人で300万とか狙える世界になってきたからな
半年、いや年に一度それくらいのヒットが出せれば自宅でゲーム作って食っていけるという時代になった
なんて言うか、同人誌を同人ショップで得る感覚に近い感じ?
自己満足半分、売上半分みたいな
>>380 その程度じゃメシ食ってなんていけないよ
副業なら十分だが
>>382 年に一回はともかく半年に1回300万いけるならやってけるんじゃね?
家庭内手工業前提でないとだめだけど
>>383 それを何年も、何十年も続けなきゃならんのだぞ
メシの種にするってのはそういうことだ
半年に300万なら
生活にはギリでしかもその先、絶対に失敗できないぞ。
そんだけの実力あれば何年ってスパンならもっと発展できるんちゃうの
>>386 そこまで行くと気楽でも手軽でもないなw
個人でやるとなると開発期間中収入なくても食えるだけの資金も必要だ
何より失敗が絶対に許されない
集団でやるなら最早会社勤めと大差ない
こういうとこはどっかの企業の孫請けもしてるでしょ。
古い話だけど
メガCDのエターナルブルーの
戦闘中のドット絵アニメをここがやってたし。
キャラ説明ひどくて笑ってしまったww
全員救いようがないw
インディーズじゃないけど、XBLAのランキングにずーーーーーーーーと斑鳩が居るのが気になる。
ひょっとしてむちゃくちゃ儲かってないか?
>>391 DCでもGCでもレアゲー。
だから自ずとXBLAに、という可能性も十分あり得る。
こないだの半額祭りにラインナップされてたしね
自分もそれで斑鳩とDefense Gridを買った
>>378 それってイベントかなんかで賞とって露出が極端に増えたとかじゃないの?
プロモーション活動の一環としてついでに金も稼げればみたいな感じ。
後はクリエイターとして、作りたいものを好き勝手やったみたいなもんじゃなかろうか。
仕事なら依頼されたものを作るだけだからね。
弾幕インベーダーのとこは予想外に日本からのDL数多くて喜んでたな
>>391 一年前の時点で10万DL超えてた筈
いまだにちびちび売れてるしSTG移植物として十分すぎる売上を確保してると思われる
斑鳩の相手になるようなSTGの決定版的なのって他に無いからなあ。STGならこれ買っとけってポジションに居る気がする
R-TYPEは細かいところががっかりだったし
Ω5は楽しんだけどね
ゾンビーズパネェな、おい
XBIGで10万購入以上いってるのがあるねぇ
凄いことだ
>>399 XBLAのハイパーオリンピック
25万本も売れてるのかw
確かい面白いし俺もはまったけど
日本とは売れ行きが異次元だなw
そりゃゲームルームに日本企業としてはいち早く参入するわけだ・・・
>398
なんかギャラガレギオン9万ぐらい売れてる感じだが
DL市場は発売して数年経ってるゲームでも評判良ければ月数千本売れてたりするのが凄い
守って騎士も評判次第では売れる可能性がある
ただ、日本のマイコン世代のおっさん向けという超ピンポイントなゲームだから海外勢がどう受け止めるか
>>400 インディーズサイトのリンクあったらkwsk!!!
これネットプレイないのか
実装されるまではスルーだな・・
惜しいわ
発売初期の混沌とした時期を
ネットでわいわい多人数プレイできないのは
>>407 おいおい、インディーゲームで何ハードル上げてるんだよw
簡単に言ってくれるね
最大4人同時プレイだしオンラインCOOPを希望する声が出てくるのは自然だと思うけどな
うちは2人まで一緒に遊べるけどコントローラ4つはないし。
まあ、次の作品に期待だな〜
三六荘みたいにネットプレイ対応したものもあるし今後に期待だな
弾幕インベーダーは後からネットランキング対応した(する?)らしいし
おっさん向け+箱でオフ専用多人数ゲームって無理があるだろ
年末年始くらいしかおっさんとゲームする機会なんて無いわ
死神が出てくるあたりから大量湧きして軽くパニくる
しかも飛び道具で姫がヤバイ
416 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 17:32:34 ID:r3rPItHQ0
ほう
Windows Phoneでインディーズのゲームが売られるようになると、
すごいことが起きそうなんだけどね。
昔のパソゲーはオンラインじゃないので普通でいいよW
でもPVでカセットフーフーしたファミコンか。
いいぞ、もっとやれw
インディーズって誰でも参加できるんでしょ?俺らの力を結集させて神ゲー作ってみね?まとめ役は
>>500で
言いだしっぺがやれよ
xnaはTPSでプレイヤー二人動かしてジャンプと弾撃って干渉判定するとこまで作ったが
マップ作成で挫折中
だいたい一ヶ月くらいだった
半年300万でギリって何だ
一年100万位で普通に趣味にも金使って暮らしてる俺はどうなる
家賃 光熱費
>>424 家賃光熱費食費その他諸々全部含めて年60〜70万ですサーセンw
30万以上浮く(こっから服とか趣味とか)
そこは本当に日本なのか
そうか、物価の安い国に住んで
インディーズで暮らせばいいんだ!
>>423 そのレベルの生活の奴がソフト開発やると思うか?
ちょっと自分に置き換えて想像してみな。
>>428 ピンキリだが
PGの生活水準はもっと酷いかも知れんぞ
自炊出来て家賃の安い所見つければもっと安くいけるからな
ソースは俺
というかソフトの開発って別に元手は大して要らないし…
>>427 俺の家賃1万5千だぜ
そっからガス代電気代水道代食費とかで大体月5万強程になる
メシも20年の年季が入ったムダに高い料理スキルとスーパーの安売りでそこら辺の奴らよりは美味いもん食ってる自信あるぜw
場所は大阪だ
うん、正直何とかした方がいいと思う
それで暮らしていける能力のある人が
それしか稼がず、それしか使わずに暮らすのは
世の中のためにならない
そこは日本かというが
酒タバコ車パチ女
これやらんだけで金は相当浮くものだ
いいとこに住もうと思ったらルームシェアという方法もある
10万〜するやたら広い部屋に一人で住んでも馬鹿みたいだしな
>>431 金持ちって基本ケチなんだぜ…
使わないから貯まるのだ
資本主義社会では
金を使うのは良いことなのさ
広い部屋に一人で住むのもやってみれば悪くないぞ
無理強いはしないけど
っていうかTVゲームは貧乏人の趣味とはよく言ったもので
これほどコストパフォーマンスに優れた娯楽はないな
初期型PS3みたいなのは論外だが
>>429 そこで自分が今から半年後に手取り300万のソフトを
仕上げてる想像が出来るかってことだよ。
>>427 天才あらわる
物価に関わらずゲイツの価格は変わらないからな(´・ω・`)
438 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 13:52:50 ID:Vx2NdVLn0
>>427 えてして物価の安い国は、治安が心配だけどな
別に世代ではないんだけど、デモは意外と面白かったな
正式に出たらまたチェックしてみるか
どんどん狙いがピンポイントになっていくなwwww
MSKKは今すぐ開発に協力
オンライン環境を整えてあげるべき
442 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 16:19:09 ID:/KLy+fc80
やりたくなくてやらないという可能性もあるのでw
>>441 全く理解してないんだな、、、
XNAでは普通にLiveでのネット機能を使えるんだよ。
XNA製のゲームでネット対応のゲームは山ほどある
>>441 ライブラリにあるんで実は後はクリエイター次第
ただマッチングにLive使えるかはわからん
実績以外の全機能使えますがな
>>445 Live使えるのなんかあったっけ?
と思ったら外人のだけどインディーズの
TVクイズ形式のゲームがランダムマッチング使ってたわ
>>446 「いっせーの」だったかが使ってるらしいよ。
もってないので、わからんのだわ…ごめん。
>>447 ああ!
ゴメン、そうだマッチングシステム使ってるわw
「いっせーのせ」w
買って遊んだのに完全に忘れてたw
麻雀三六荘がインディーズながらオンライン対戦で最大16人部屋だったか
windowsで動かすなら自分で鯖立てるとか色々別の方法もあるだろうけど
箱○ではlive鯖でマッチング→各箱○でP2P接続でオンライン対戦やcoopをする形であるのは普通のゲームとは変わらないはず
452 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 21:59:19 ID:e20ZFDop0
453 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 22:03:42 ID:Hse2UWnm0
XNAでPS2エミュ編み出してるつわものがいるんだってな
>>451 0:47の左上に車が見えるな。道路も。
>>451 ドラクエのパク・・・・オマージュだな
・・・つーかこれアウトじゃね?
チップがほぼそのままドラクエは流石に
クリエイターズ審査通らない気がしないでもない
>>451をピアレビューでやってみたが
グラフィックはまんまだがシステム面は結構違うわ
ただ結構楽しめるし、レビューの進行も早いみたいだから
今週中にもレビュー通るかも
80MSP分の価値は十分あると思った
>>458 でも当然日本で落とせてもローカライズされないんだよな?
458は英語に不自由しないのかもだが、基本的には英語のRPGってのは辛そうな気が。
誰かローカライズしてくれw
えっ洋ゲーなのこれ
462 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:24:07 ID:/SFjIh890
洋ゲーだから許されてる的部分もあるからなw
日本人がこれやったらまずいでしょw
464 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:35:31 ID:/SFjIh890
俺は当然あのドラクエソースのゲームについて話してるんだが、
何を注釈入れてんの?
間に挟まっただけで自分へのレス扱いか
自意識過剰にもほどがあるなw
だなw
467 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:39:50 ID:/SFjIh890
それなら、アンカーくらい入れておけば済む話。
468 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:42:01 ID:Zwl57dmm0
471 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:44:34 ID:/SFjIh890
473 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:02:30 ID:Zwl57dmm0
474 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:09:34 ID:VuJVqphbP
>>474 既出w
しかも80ゲイツのハードルをあげてしまった(出す側からすれば)諸悪の根源w
>>479 まだピアレビューにも出ていないのは確か
ドラクエのパクリっぽい奴、レビュー通った模様
完全英語だけど、意外とどうにかなる
ドラクエのパクリかどうかはやってみればわかる
インディースレが必要だな、前にあったような気もするけど
発売はまだですか…
GWに遊びたいんだけど、まにあうのかしら?
入っててよかったクリエイターズクラブ。
ピアレビュー来たら遊ぶぜぇ
>>486 うらやましす(´・ω・`)
ぜに忍者の使い心地の感想をwww
ブログみるとわかるがまだ開発中みたいだぞ
もちろんクリエイターズクラブでもレビューもプレイテストも出てきてない
489 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 17:07:15 ID:gMKdsIlq0
早く遊びたくて仕方が無い
頼むから延期なんかしないでくれ・・・
>>1のソース絵を見て、ワンダーモモ思い出した俺は
間違いなくおっさんだなw
ここまで落ちぶれちゃったのかよ…
1・2・3のキャラが全部使えるベアナックルとかだしてくれ
>>491 これを見て落ちぶれたと判断する人が居ることに驚いた
俺は世界樹とかに関係していてこういうの作りたかったんだろうなと思ったよ
>>492 名前忘れたがそんな内容の海外の有志が作ったフリーゲームがあるよ
アポロ(だっけ?1の黒人)とかも使えて結構出来が良いらしい