ノベルゲーにも劣るシナリオを際立たせるために一本道にしたRPGがあっての
アクアプラスさんディスってんじゃないよ
新w
RPGばっか作ってて恥ずかしくないの?
日本のゲームメーカー全般とクズエニ&コーエーだが。
世界の技術は日新月歩なのにプリレンダ&一本道&リメイクばかりを
主力商品にするとか恥ずかしくないのか。
コーエーは無双のことね。
>>3 アクアプラスやら鍵やら5pb辺りはまだマシな部類だろ
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 12:50:42 ID:JFCJK2iC0
脱糞のことか?
そもそも和ゲーの大半がノベルゲーみたいなもん
自由度が皆無
無双ばっかのが恥ずかしい><
428のクロスレビュー高かったような
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 12:56:27 ID:7+xehc+Q0
無双ばっか作ってて恥ずかしくないの
どこのメーカーとは言わないが。
世界の技術は日新月歩なのに大きな鎌やナイフを持ってキャベツ畑で何千ものキャベツを刈り取るだけの仕事を主力商品にするとか恥ずかしくないのか
アマチュアである同人作品ならいいが
仮にもプロがそれはない
スクエニ第一の事か?
ノベルゲーとか、ゲームにするのに最も作り手の技量が問われるジャンルじゃないの?
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:00:33 ID:7+xehc+Q0
FFばっか作ってて恥ずかしくないの
どこのメーカーとは言わないが。
世界の技術は日新月歩なのに何も操作できないプリレンダムービーを主力商品にするとか恥ずかしくないのか
アマチュアである同人作品ならいいが
仮にもプロがそれはない
街はシナリオに感動したな
428もスピード感あってよかった
まあノベルゲーなんて表現のひとつだよ、記号にすぎない、面白ければそれでいい
他に使えそうなのはこんなところか?
FFばっか作ってて恥ずかしくないの
ポケモンばっか作ってて恥ずかしくないの
無双ばっか作ってて恥ずかしくないの
アトリエばっか作ってて恥ずかしくないの
ディスガイアばっか作ってて恥ずかしくないの
モンハンばっか作ってて恥ずかしくないの
テイルズばっか作ってて恥ずかしくないの
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:09:20 ID:7+xehc+Q0
テンプレ↓
○○ばっか作ってて恥ずかしくないの
どこのメーカーとは言わないが。
世界の技術は日新月歩なのに○○を主力商品にするとか恥ずかしくないのか
アマチュアである同人作品ならいいが
仮にもプロがそれはない
テンプレ↑
ゲーフリって最近ポケモンしか作ってないけどポケモンの人気が終わったらどうするんだろうねえ
>>17 ゲームばっか作ってて恥ずかしくないの
も追加で
>アクションのポケモン出せばいいけどRPGばっかりだと
22 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:13:49 ID:Yd61+H9z0
我々箱○貴族から見れば和ゲーの9割は
恥ずかしいレベルのゲームしかない
23 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:15:17 ID:Yd61+H9z0
特にPS3で売れてるゲームを見てると、
PS3なんか出さずにずっとPS2でやってりゃ良かったじゃんと言いたくなるような
ものばかりだ。
ヘビーレインをやって、テンポのいいノベルゲーも生存すべきだと思った。
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:16:06 ID:h9D0msg1O
クルクル周回するだけの何の捻りも変化もないレースゲーばっか出して恥ずかしくないの?
しかも延期ばっか
>>19 もうポケモンはマリオやらDQに近いかんじだろ
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:18:14 ID:pWZRljMFO
>>1 なぜ恥じる必要があるの?
多分ギャルゲのことを言ってるんだろうけど、でもだとしたら、お前はギャルゲ市場をわかってない
28 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:19:30 ID:XiIdzMZhO
STGばっか作ってるケイブ、RPGばかり作るAAA
どのジャンルにも一つの物に固執する会社は必ずあるだろう
それがノベルだとダメなのか?
音楽やシナリオ、演出で魅せようとするのもかなり大変なんだぞ?
とくにBGMや動きのある表現に力を入れられるのはゲームハードならではかと思うんだが
>>19 ポケモンはディズニーとまではいかないが
キティちゃんぐらいのブランドは築いたと思うぞ
キーホルダーとかえんぴつとかで出続けるレベル
俺らゴキブリ男爵は和ゲーは続編ものしか認めない。
新規で作るなんて無駄。なんでもいいから過去の遺産使え。
スペースインベーダーが売れたら、みんなシューティング。
スーパーマリオが売れたら、みんな横スクロールアクション。
ドラゴンクエストIIIが売れたら、みんなロールプレイング。
ストリートファイターIIが売れたら、みんな格闘アクション。
ときめきメモリアルが売れたら、みんな恋愛シミュレーション。
ポケットモンスターが売れたら、みんな収集・通信対戦。
かまいたちの夜が売れたら、みんなサウンドノベル。
To Heartが売れたら、みんな美少女ノベル。
バイオハザードが売れたら、みんなサバイバルホラー。
ファイナルファンタジーVIIが売れたら、みんなムービーRPG。
真・三國無双2が売れたら、みんな一騎当千アクション。
脳トレが売れたら、みんな実用系トレーニング。
こうやって、ゲーム業界は大きくなってきたよ。
>かまいたちの夜が売れたら、みんなサウンドノベル。
みんなサウンドのベルになった因果律に俺は飛びたい
>>29 もうちょいブランド的には上いってないか?
ディズニーランドにポケモンが見当たらなくてどこにいるかと聞いた子供がいた
なんてジョークに納得されるくらいにはブランド価値がある
紙芝居を作るプロがいて、何が悪いかわからない
表現者が自分の作りたい物を作るのも
商売人が利益が出る物を作るのも、何も問題はない
みんなが技術者としてゲームを作っている訳じゃないからね
そもそもノベルに特化することで月間30タイトル以上出てるんだから凄いだろ
どこの業界とは言わないけど
ノベルゲーすら発売延期を繰り返して、アニメが二期まで終わっても未だに発売されないハードもありましたね。
安心しろ、日本にゲーム開発者なんてもういないんだ。
>>1 だよな。21世紀にもなって本屋とかありえない。
小説家はプロにもなって、なんで安い紙で本作るの。
もっと文字が浮かぶようなサイバーな媒体にしろっての。
どんなジャンルのゲームだろうとクソゲーだろうと完成させてるだけマシだろ
体 験 版 ばっか作ってて恥ずかしくないの?
どこのレースゲーとは言わないが
ForzaもNFSも日新月歩なのに体験版を主力商品にするとか恥ずかしくないのか
アマチュアである同人作品ならいいが
仮にもプロがそれはない
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 15:32:51 ID:Qo/6urlT0
またシュタゲすれか
新
それは簒奪者の王朝
>>39 紙媒体は保存状態さえ良ければ後世まで残るが、今流行のデジタル書籍はドライバーだのデータ容量だの電池だのとうざい。
読み捨てるならともかく、また繰り返し読みたい物や資料としての価値があるものなら、やっぱり紙媒体だろ。
44 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 16:07:19 ID:4c/TqPlOO
>>1をわかりやすく解釈すると、
「PS3でソフト出さない5pbに腹が立つ」ってことだな。
>>44 エロゲ業界はもっとADV以外を出すべきって話だろ
RPGとかアクション作れる腕があるならエロゲ業界なんかに行きませんし
人材の質や技術ってのは給料と比例するからITドカタの日本じゃノベルゲーが限界。
ノベル、テキストアドベンチャーの意義の一つは、
日常世界に近い物語を体験できること。
他のジャンルはほとんど、「戦闘」に代表されるような日常とかけ離れた要素を核にしている。
日常に歩み寄ることで登場人物の心の動きがよりリアルに感じ取れるようになる。
最近エロゲでは抜けるふたなりものが無いから困る
>>49 そんなニッチジャンルもともと少ないじゃないか