69 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:52:45 ID:3HKWy6OIO
>>65 それでミュージックとかケンサクとか出てくるんだから世話無いな
いや待て
ケンサクが駄ゲーと決まったわけじゃないじゃん
しかし、ぷっすまで見た限りでは…
72 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:03:35 ID:7+xehc+Q0
>>69 楽器いじっててそのまま楽器いじるゲームを作るのが今の宮本なんだよな
庭いじりしててピクミンを思い付くのがクリエイターの仕事なんじゃないの?
ケンサクは少なくともミュージックより面白そうじゃん
買わないけど
もっと膨らまそうとしたけど
いつまでも出来あがらない感じだったから
いわっちが締めさせたのかも
Wiiリモコンを右側、ヌンチャクを左側に固定して操作できる
フライトスティックアタッチメントも同梱だよな???
>>72 昔のナムコのクリエーターも凄かったな
クラブで遊んでて人ごみウゼェ・・・→線で囲って消したい→リブルラブル
とか
アーケード黄金期は間違いなく任天堂以上のゲーム屋だった
3DSの方が期待できそう
宇宙の表現とか3Dにピッタリだと思うし
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:11:04 ID:DIs8054WO
ちょっと待って、宮本茂ると宮本茂は同一人物なの?
79 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:11:12 ID:Dg2SrLSZ0
バルーンファイトがみたいです。
Wiiのスターフォックスってことは
Wiiのポインターがあるところにショット撃てるってこと?
実際に遊ぶときはチャージショットで誘爆だけど
81 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:17:20 ID:OeNG8ye40
うおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!
\スターフォックス!スターフォックス!/
ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
スターフォックスと名の付くゲームはぜんb買ってる俺大歓喜なんだが;;
>>80 まあ作るとしたらそういうスターフォックスだろうねえ
意外とアサルトっぽくTPS面もありそうだけど
宮本茂る
なんでGC以降外注に投げちゃったんだろ
アドヴェンチャー レア
アサルト ナムコ
コマンド Qゲームス
>>84 任天堂も所詮1企業だからねぇ…
いくら規模と開発力があるとはいえ全てに手が回せるほどじゃないし
常に多数の社員を保有しておくことはリスクも大きい
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:22:22 ID:/AiuAkbPO
宮本茂らない もいるの?
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:24:18 ID:OeNG8ye40
宮本茂み なら確認した。
>>61 マリオにもゼルダにも普通にかかわってるだろ
…そもそもWiiスポーツあたりはシリアスゲームじゃなくないか?
>>84 もともとゴールデンアイ、ブラストドーザー、バンカズ、ドンキ64にコンカーと、64向けにアクションゲームを出していたレア社が、
ダイナソープラネットっていうゲームをかいはつしてたんだけど、それがスターフォックスのキャラに差し替えが行なわれて、
さらにN64終了に伴なってGC向けに作り直したのがスターフォックスアドベンチャー
つか、もともとスターフォックス自体、ゲームボーイで3DシューティングXを出した当時高校生の天才プログラマーの□ディラン・チンカスバートが
作ったゲームなので、任天堂謹製とは言いがたいんだけどね
90 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:34:20 ID:m9wD1gaJO
任天堂ハード
任天堂ソフト
任天堂ネットワークス
みたいに分社化すれば良いのに。
ちなみにその初代スターフォックス、スターフォックス2を作った人は、今は京都に住んでて、
最近ではPS3のオープニングの波のグラフィックとか作ってる
多分任天堂サイドの人の中で、最も早く脱任した人じゃないかと思うw
Qgamesの人だろ?
それならスタフォコマンドとかDSiウェアとかまた任天堂に近づいてるよ
スターフォックスの開発は「エックス」と同じアルゴノーツだったはず。
ただ完全内製じゃなくても「外注だから任天堂製ではない!」と除外しないけどね。
Q、ってのを見ると普通にパナが出したやつ思い出した
てかWiiのDVD再生機まだ?
>>94 とりあえず
>>84からの流れ読もうや
Q.なんでGC以降外注に投げちゃったんだろ?
A.もともとスターフォックスを作った人って任天堂の人じゃないんですよ
そりゃ宮本さんが欲しても作れんわな
作った人がいないんだからさ
会社が保有している著作権を
製作者も持ってるという勘違いがあるのかな
アスキーの「エムブレムサーガ」の件とか知らないのだろうか?
誰が著作権の話してんだ?
FE裁判出して訳知り顔されても困るな
タイトルの権利は任天堂もちなんだから
オリジナルの製作者が居なくても続編は作れるということをいいたいってこと
更に言えば「オリジナルのスタッフが関わった」のを売りにしたければ
Qgamesをスタッフに組み込めばいいだけだし
>>100 そんな当たり前のことを言って、ここに何しに来たの?
現にWiiが発売されて4年経過していますが未だスターフォックスは出ていませんし、
当の宮本さんですら『Wiiでスターフォックスが見たい』と言っているこの現状、
これを問題視してるスレでしょ?
そりゃ作れるか作れないかで言ったら作れるでしょいつでも
だけど2010年を迎えてもなお開発中の話さえ出てないのはなんでだってことだよ
頭悪いね
さらに言うとエムブレムサーガは不正競争防止法の問題だった気がします。
>>102 それはティルナノーグとエンターブレインが
「FEシリーズの生みの親」という触れ込みで加賀昭三氏本人にファイアーエムブレムの権利があるという勘違いから
結果的に不正競争防止法に触れた事ではないだろうか? どっちにしろ「企業が持つもの」を「個人が持っている」という勘違いの指摘の喩えとして出しただけだが
たとえばQgamesが任天堂に無断で「スターフォックス」の続編だと暗喩させるソフトを開発・宣伝を行ったばあい
全く問題にならないと思うのだろうか?
誰がそんな話してんだ
スレ違いだろ
個人に粘着なんてゲハらしいけど
時間の無駄じゃない?
粘着されてると思ってんのか
自意識過剰もはなはだしいな
キモイよ
>>89 >□ディラン・チンカスバート
さらっと名前をひどい改変してるな
>>107 PS3ユーザーのお仲間とPS3談義のついでに任天堂叩いてるような奴だしねぇ
>>53 3Dアクションのマリギャラを売る事に果敢にチャレンジしてるのを見るに、出したらそれで終わり、じゃなくて結果を残す事にも全力を注いでいる事は確かだろうね。
自分も3DSはスタフォやF-ZEROにとっては復活のチャンスになると思うんだけどな・・・。
>>109 狐のSFC版、64版、エフゼロのSFC版、64版、GC版あたりを3D化するだけでいいな
以前ここで聞いたんだが、スタフォ作った人と宮本がケンカしたって本当か?
何でも、スタフォ作った人が「Wiiなんてゲームじゃない!」と言ったとか何とか
>>21 外注は勘弁というか
もう内製で作る力が任天堂には無いんだろ
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 18:58:34 ID:o4JvTGpu0
昼休み、ちょっとネットを覗いていたら、「宮本茂は暇なのか、twitterを楽しんでいる」
みたいな書き込みと昨晩の僕のツイートをコピペして紹介していた。ほんと萎える。
睡眠時間削って業界の為にと、質問に答えているのに。真摯になってもこんなもんか。もう止めよう。
任天堂でも、もう昔の自社タイトル超えるのは
難しいのかな。スターフォックスもそうだけど
ドンキーコングとかカービィやゼルダも
やはりWiiでは無理なのかもしれん。自分達が
想像したほど表現の幅は広がらなかったはず。
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:21:59 ID:YjKJmaAPO
>>76 ミヤホンがナムコ信者だったのも頷けるがな
ぶっちゃけスーパーマリオってパックランドの換骨奪胎だしな
宮本「なんで今更w」
なんて言える訳ないだろと。