1 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 17:43:52 ID:UUNN2GTO0
◆Wii
ハードの普及スピードはここにきて、プレイステーション2と比べて落ちてきているというデータを公表。
国内1000万台に到達した日数は、Wiiの170週に対してプレイステーション2は131週だったので、確かに開きがある。
ここで浜村氏が指摘したのが、Wiiにおけるサードパーティーのソフトの売れ行きだ。
じつはWii用ソフトの販売本数TOP10はすべて任天堂のタイトルで、サードパーティーのソフトは11位まで顔を見せない。
この、11位に食い込んでいるソフトこそが2009年8月に発売されたカプコンの『モンスターハンター3(トライ)』である。
いまやゲームファンから絶大な支持を得ている『モンハン』最新作の登場はサードパーティータイトルの起爆剤になるのではないかと期待された。
実際、販売本数は101万6812本とミリオンヒットを記録。しかし『3(トライ)』発売後もWii市場の傾向に大きな変化は起こっていない。
http://www.famitsu.com/game/news/1233919_1124.html 前スレ
浜村「WiiではMH3発売後もサードが売れない」
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1270915140/
2 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 17:48:21 ID:1Df5tsx0O
MH3ですらダメなんだもんな
どうしようもないわWii
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 17:49:58 ID:0g/P9gSf0
実はTOGや戦国無双3などの中堅も出ていました
今年はゼノなんちゃらと坂口()で乗り切るらしい
|-| ・▽・|-|
ヽ|□ □|ノ ガシャーン
| __| ガシャーン
| |
3ゲットジョーだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
そのMH3もミリオン達成したとはいえジワゴンだし、MHP2Gから見たら大きく数字落としてるしな
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 17:51:14 ID:HIdiNCDw0
ゼノブレイドとラストストーリーが10万本以上売れる気が全くしない……
ゲームらしいゲームが売れないWii……orz
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:04:38 ID:6WMGMsWSO
珍天堂だから仕方がない
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:07:10 ID:DQYtCKHL0
結局任天堂のレベルに慣れた顧客には
任天堂クラスに達したゲームじゃないと相手にされないよ
その点MH3はサードだけど結構いい線行ってたと思う
なんにしても無双とかテイルズみたいなド三流のゴミみたいなゲーム持って来ても無理だって
前スレに書いたまとめ少し修正
1.Wiiではサードのコアゲーは売れにくい
2.Wiiでは任天堂のコアゲーも売れにくい
3.しかし、売れるコアゲーもある(MH3、マリギャラは据置機種でトップクラス)
4.原因の推測
1と2の原因はハード販売当初にサードがWiiに注力せずHD機に注力してユーザーが誘導されたため
コアゲーとそのユーザーにはグラが重要であるから相対的に劣るWiiでは訴求しにくいため
だいたい話は出尽くしたのであとは今日立った浜村総合でもいいんじゃないっすか
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1271059062/
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:16:14 ID:0B3YKTugO
任天堂大好きな俺ですらHD機で代用できそうなソフトならWiiよりHD機で買うわ
国内でしか売れない新作モンハンはHD機では絶対出せないのがわかってたから、安心して買えたけど
>>8 つまりアナザーやタクマジやディザスターとか罪罰とかレギンレイブは
たとえ任天堂ゲームであろうと任天堂レベルにも
ましてや無双やテイルズみたいなド三流のゴミにさえ届いてないレベルのゴミゲーだったと
>>9 個人的見解だとコアゲーとそのユーザーを誘導した一番の原因はFF13だと思う
先走った発表でサードは極貧地獄に巻き込まれたと考える
コアゲーコアゲー言うがコアゲーってのはヘビーユーザーしか買わず一桁程度しか売れないゲームのことを指すんだろ
FFやMHがコアゲーとかないわ
>>13 コアゲーという表現は適切じゃなかったな
ライト・ミドル層が好むPS2時代なら30万本以上売り上げるゲームと読み替えてくれ
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:55:48 ID:JdzvkGQFO
コアゲーで全然でいいだろ
すぐ定義話に逃げるのは負け犬の証拠
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:03:20 ID:P22esNyq0
2009年12月17日以降発売 据置ソフト売上(〜4月4日まで)
1 1,881,972 PS3 FF13
2 512,000 PS3 龍4
3 468,000 PS3 北斗無双
4 234,475 PS3 バイオ5AE
5 175,934 PS3 EOE
6 138,800 PS3 SO4I
7 121,592 Wii バイオDC
8 98,400 PS3 アルトネリコ3
9 78,000 PS3 プロスピ2010
10 69,010 PS3 信長
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:06:50 ID:Qy9t7cgM0
最大市場で商品が売れないサードって終わってんなw
ニッチでマニア相手の商売するつもりなら、単価大幅に上げるか
コスト大幅に削れやw
>>16 何でそんな中途半端なとこで区切ってんのw
今ひどいジョ骸を見た
そもそもFFやドラクエみたいな普段ゲームの情報を全然調べないような人も指名買いするソフトがあって、
そういうユーザーのことをライトユーザーって称したんだよ。
芸能人がキャッキャウフフなCM流せば何でもミリオン行く時代。
サードもどんどんパクればいいんだ。モンハンがそうした様に。
Ans.サードはWiiで売れるくらいなら死んだ方がマシだと考えてるから
>>23 低スペック機=低予算で手抜き
高スペック機=グラだけ綺麗にして後は手抜き
>>18 「09年12月」で区切ると、Wiiの戦国3(3日)とグレイセス(10日)も入れなきゃならなくなるからな。
とは言え、流石に露骨すぎだわな。w
>>24 従来型なんとかゲームとか非カジュアルゲームと書こうかとも思ったのですが、
コアゲーの方が簡略ですし、そもそも定義もよくわからないのでそう書かせて
いただきました。
ところで、話は変わりますがマリギャラ2の難易度が大幅にアップしていたら
それは狭い意味でのコアゲーになるのでしょうか。
>>27 それももちろんだが一本道のクソステージをなんとかしなきゃだな