ポケダン赤青に、メタスラ7
このぐらいかな。
21 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:22:34 ID:hdI9gvoyO
勇者のくせになまいきだ3DのEDはまじで神だと思う
>>18 ドット絵系のスレでもアレと最近のKOFあたりは持ち出されるたびに喧嘩になるな
KOF12以降とかブレイブルーはドット絵とは違う気が
>>1 自分ロストテクノロジー言いたいだけちゃうん〜?
時代の変化についていけなくなった時、それが引退の合図。
それをアニメのデジタル化が教えてくれた。
俺もアニメのデジタル化と共に卒業した。
お前らもあきらめろ、ドット絵は既に過ぎ去った技術だ。
枯れても消えるわけじゃない必要とされたら蘇る
ドット絵はピクロスで需要あるでしょ
29 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 05:34:29 ID:woZ/2r0E0
DSでポリゴンは勘弁して欲しい
ドット絵で移植してくださいよ■eさん
メイドイン俺は日本の職人のがレベル高いかね?
ドット絵ドット絵言ってる奴って、「FFは6まで!!!7以降はFFじゃない!!!」みたいな懐古と同じ臭いがする
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 05:41:17 ID:UsnDKqkeO
くまたんちとコントラDSは凄いよ
とりあえずカプの格ゲーにはもう期待してない
あくまで低解像度向けの表現技法だからなあ
HDのような高精細な環境ではドット絵である意味が非常に薄い
メタルスラッグやKOF12、BBみたいな一枚絵重視なのよりも、スト3やロックマン8みたいに
多少解像度は落ちてもアニメーションにこだわったドット絵の方はまだ活路があると思う
肝心の作り手が居ないみたいだけどね
関係ないけどKOF12は一度3Dモデルに起こしてからドットに落とし込むっていう作業方法とってるから
2Dアニメーション特有の嘘っぽい動きがなくて逆に不自然なんだよねw
>>1 セルなんて残る意味ないな、ただのレイヤーなんだし
HD化でセルだと影が映ってしまうのが致命的
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 06:08:16 ID:p63MQUwU0
>>29に激しく同意
今更PS1レベルのポリゴン見るのってきついもんが有るよねw
ちなみにPSPのFF1は俺にはドットに見える。
DSでもあんな感じので作って欲しかった。
つーかDS版FF3、FF4がポリゴンで、PSP版FF1、FF2がドットって普通に考えて逆じゃね?
最近のKOFはまずドット以外のとこからがんばれと言わざるを得ない
アレがあるじゃん、PS3で出たゼルダのパクリゲーの剣でっかくする奴、名前出てこないけど
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:16:36 ID:1DgTRAbLO
HD機の3Dはもう
技術的にも資金的にも洋ゲーには勝てないよ。
だってあいつら写実が大得意なんだもん。
今こそ和ゲーは2Dやドットに立ち返るべき
>>39 写実がダメならトゥーンがあるじゃない
風タクの演出とか凄い良かったし
次世代機でアイマスなんかが既に実績を上げてるし
一朝一夕なものじゃないし
確かにロストテクノロジーになっても不思議はないな
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:02:26 ID:1DgTRAbLO
>>40 たしかにトゥーンもありだと思う。最近のWiiのマッドワールドは
Wiiの低スペックとの兼ね合いを考えて見せ方的にすごく賢いと思った。
んでやっぱ国産はアニメ的な部分に特化した方がいい気がするし、そういう意味でドットも表現の一つとしてアリだと思うんだ
メガテンのドットとか見てると廃れさすのは勿体ない
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:06:36 ID:G1Dt6phLO
たしかに最近のドット絵は酷い。
特に、逆転検事のドット絵は目が潰れるかと思った。
44 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:34:55 ID:ID5Jm4UW0
シレン4とすばらしきこのせかいは良かった
ドット絵は静止画よりもアニメーションで露骨にセンスが出るんだよな
FFの渋谷神とか今何やってんだろ
高解像度が当たり前になってきた今、トゥーンみたいにドット絵風にするしかないよ。
ポリゴンだって全部が全部フォトリアル系目指す必要ないし。
つかCGは全部ドット絵でしょう
荒くないと嫌だってことですか?
ポリゴン3Dが嫌なのではないかなと
ドッと絵ってのは一つ一つドットを打って絵にしていく技術のことだろ。
おまえらgoogleでもやるお見聞録でもでいいからドット絵の作り方を検索してこいw
東方見聞録?
ドット打ち込んでいって、ジャギを無くすために中間色を打っていって
限られた空間に文字を認識できるように形にしたりと面白いんだがのぉ
ドットはどうだか知らんが
>>1の言ってるセル技術って手書きキャラクターも含めてんのか?
まさかそこまでお花畑じゃないよな?
パズルじゃないんだからひとつづつドット打つ訳ないだろ
デザイン画から制約内に絞り込んでるんだよ
>>53 まさかのインターレス画面ワラタ
88テイストだね
>>54 デザイン画をトレースしてちょっとずつ変化させるんだっけ
>>34 HDなら普通に絵師の手描きイラストを直取り込みするよな
昔で言うギャラリーモードのクオリティで実際に遊べる環境なんだし
>>57 実際にそれをやったアンリミテッドサガっていう神ゲーがあってだな
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:19:37 ID:ny1JV+AB0
デススマはドットに戻ってこないのか
>>58 アンサガは惜しいゲームだった
リールの機会を減らしてダウンロード専用タイトルにしていればあるいは
ドット絵とセル画は比較できなくね?
>>54 そもそも、真のドット絵には「デザイン画」なんてもんは存在しない。
まず最終アウトプットにネイティブな環境でドット絵を完成させ、
必要ならそのドット絵を元にイラストに起こすんだから。
ドット絵職人が偉くなってドット絵を打つ仕事をしなくなった例も少なくない。
ドッターってなんか響きがかっこいいよね
携帯機とかアマチュア製作のゲームならまだ需要はあるんじゃね
最近はアマチュアでもそこそこ出来の良い3Dやプリレンダを使える作者が増えてるようだが……
67 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 17:46:18 ID:F4ZpMRX80
まず、テクノロジーじゃないw
ただの土方
サザエさんみたいに手描きで通すアニメもあるし、細々と残っては行くんだろう
>>34 アニメーションにこだわったドット絵なんて高コスト過ぎるだろ