Crysis2の脚本家「MW2は最悪だ。悪い脚本の見本。」
1 :
名無しさん必死だな:
週末にニューヨークで発表会が開かれ、大々的に情報が公開されたCrysis 2。
本作の脚本を執筆するイギリスの小説家Richard Morgan(リチャード・モーガン)氏が、
Call of Duty: Modern Warfare 2は期待外れだったなどと発言したそうです。
“Modern Warfare 2は極めて期待外れだったと思います。それはCall of Duty 4から大幅な後退です。
プレイした時に私はこう思いました「おいおい、今まで何やっていたんだ?良くなっている部分は何もない。
ストーリーは酷いし全くつじつまも合っていない。ただミッションレベルが束になってるだけだ」と。”
Morgan氏はとりわけModern Warfare 2のストーリーを厳しく批判しており、全体的に信じ難い設定で悪い脚本の見本だと指摘。
http://gs.inside-games.jp/news/227/22764.html
オンしかやってないんだけどシナリオも酷かったの?
そうだな・・・・・たしかに前作がパーフェjクトすぎたから
劣化したような気になるよ
>>2 1の方が良かった
なんかやたら気を失うしな
COD4がFPSとして珠玉の出来だっただけ
FPSのシナリオなんて基本、あってないようなもんだからな
あまり躍起になってFPSシナリオを批判するのもどうかと
まぁMW2でIWがあらゆる面で株を落としたのは間違いない
今までの評価が高すぎただけでもあるけど
言うね。CoD4クラスが他にも出てきてくれると嬉しい。
是非抜いてみて欲しい。
CoD4は確かに素晴らしいFPSだったが、Halo3もそれに劣らず素晴らしい出来だったわ
あとシューターかと言われると微妙だがバイオショックは傑作
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:08:40 ID:YQlsIXshO
オフはおもしろかったけどオンは糞
ストーリーの繋がりがぶった切られてる様な感じで、なんでここでこんな事してるんだろ?ってのはあったな
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:10:16 ID:Djgt8lk/O
前半はよかった、後半になるにつれダメになってた
エンターテイメントとしては最高クラスだったんだけどよ、
話の展開が打ち切り決まってまとめに入ったジャンプ漫画並みにかっ飛ばしすぎてたな
>>7 あれはFPSの皮被ったADVだからなー
この路線なら日本でもいけるだろうにどこも作らない。
13 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:12:05 ID:O82Lk8MjO
英語分からんのに海外版買ったからどっちにしろ訳分からん
ゴースト返して
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:15:02 ID:mSr0Ys/n0
期待してた分がっかりって感じ
プライスさんが生きててなんとなく萎えたのは俺だけです?
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:19:04 ID:aPxikVP70
「部下死んでも誰も僕にかまってくれなかった、だから戦争始めました」
って電波すぎるし拙すぎるしで意味不明
COD史上初の糞脚本なのは間違いない
ローチとゴースト返して
>>12 BioShockはとにかくお使い要素が強すぎ。
プレイ時間稼ぐには仕方ないのかも知れないけど。
21 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:25:39 ID:bJ9zZN970
宇宙人出した奴が何言ってんだと思った
説明セリフ連発もあれだが状況で察しろってのばっかりもなぁ
EMPとかプライスから次のミッションで意図を話す場面があっても良かったんじゃないか?
ゴーストの「やめろーーー!」以来補足が無いから初周はあれ結局何だったの?ってなったし
個人的に幽霊に会ったのに疑問系で名前を呼んだ以外大したリアクションもなしに、冷静に
ガバを返すソープに笑ったw
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『北朝鮮vs米軍のFPSをやっていたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか巨大宇宙人と戦っていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \
のCrysisの脚本がなんだってw
>>20 そのお使い要素が強すぎるからこそのあのシナリオが生きてくるんだと思うんだけど
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:32:51 ID:aPxikVP70
クライシス2の脚本家変わったし、この人初代クライシスの脚本家じゃないんじゃないか?
>>24 そうかなあ。個人的にはただタルいだけだった。
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:35:18 ID:pRJXyilOP
>>18 >「部下死んでも誰も僕にかまってくれなかった、だから戦争始めました」
MW2やってないけど、それだけ聞くと
劇場版パトレイバー2に聞こえる
昔の作品なのに今のウルトラハイエンドマシンでも
重いクライシスは少し問題だと思う
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:37:04 ID:mSr0Ys/n0
>>18 リクルートって映画のアルパチーノが酷かったのを思い出した
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:38:24 ID:evxhung50
いやーシナリオはそこまで悪くなかったよ?
一応決着ついたけど続きはMW3で、って感じが好きじゃないけどな
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:39:30 ID:bJ9zZN970
>>23 ひぐらしの作者と同レベルだよな
クライシス2最大の欠点があのトンデモシナリオだろと
>>18 宣伝用のコピーは、「おちこんだりもしたけれど、 私はげんきです。」でお願い
クライシスってなんだっけ?
どっかの島でエイリアンだかなんだかか出て、山が崩れて、最後はタンカーでどっかんどっかんするやつ?
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:42:16 ID:evxhung50
FarCryも途中とかヘンな化物出てくるし
Crytekのゲームのお約束なんだろう
>>21 この人、Crysis1の脚本家じゃないよ
じゃあCrysis2では出ないのか宇宙人
お使いゲームお使いゲームとよく呼ばれるバイオショックですが、
しっかりストーリーがあってお使いじゃないゲームの方が少ないと思うのです
PVで思いっきり出てきてるだろ
>>38 お使いゲームと批判している奴の大半は誰かがお使いゲームと批判していたから
そう言ってるだけな気がする。
無印クライシスで叩かれるべきは宇宙人よりむしろ北朝鮮の扱いだと思う
米軍並みにハイテクなのに宇宙人出現で一気に消滅とかどんだけ
CoD2は神でしたな
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:00:38 ID:aPxikVP70
バイオショックのお使いはシナリオ上ラストの要の一つだったからな
お使いっていう万人に受けない要素をトリの主役に持ってきたのは素晴らしく斬新だったと思う
ゲームプレイ上ではお使いはお使いでしかなかったが
>>41 今の北朝鮮を見れば米軍の技術をコピー出来てるだけ優遇だと思う
敵にナノスーツ部隊が出た瞬間「!?」だからなw
>>43 前半の「お使い」があったからこそ、後半に自分と主人公が一体化した感じがして感動したな
MW2は確かに・・・カマロフとかが空気になるしな。
正直4を引きずり過ぎ。ソープ引き継ぎとカマロフのザカエフ崇拝ぐらいにしときゃよかったんだ。
シェパードの思惑やらプライスやら出て来て、もうてんやわんや。
MWはドラマの24を参考にしたとか
MWは24で評判が悪かったseason6を参考にしたんだなw
>>18 演出でパクりまくってたROCKの方が、「秘密作戦で部下を失ったが
どれだけ交渉しても、国は遺族に何の保証もしなかった」という動機でいくらかまともだった
49 :
48:2010/04/12(月) 16:20:02 ID:SW+Ll8A+0
脱字……
2行目はMW2
CRYSISの脚本はともかく
エイリアン戦が壊滅的につまらなくてアウト
MW2のシナリオも他の多くのFPSに比べりゃ面白かったよ
COD4の続編としちゃ最低だが
MW3もどうせソープが主役で他のメンバーは死ぬんだろって思うと素直に楽しめないな
今さらだが確かにMW2はザ・ロックに似てるわ…w
そこはかとないマイケル・ベイ臭の理由がわかった
54 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:43:14 ID:aPxikVP70
>>48 国は何の保証もしなかったんだっけ?それは設定的にもひどすぎるなw
それにしても、そこまで部下や遺族を思う気持ちがありながら
戦争を誘発して部下と同じような兵士を殺させ
自国を本土決戦にまで持ち込んで部下の遺族でもある民間人にも危害を加える必要がどこにあったのか
シェパードはただの電波設定なのかもしれんが、笑えるほど酷い
シェパートは
自国への復讐&自分の評価うpうめぇwwwwwwwwwww
じゃね?
完全に同意だな
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:59:46 ID:aPxikVP70
>>55 そうだけど、自国への復讐=動機となった愛する部下達への侮辱にもなるわけで
最大の動機がCOD4の核だと位置づけてる事が大きな矛盾と電波臭さを放ってる気がする
Crysis 2はトレイラーの音楽センスからしてヤバそう。良い意味で
Crysis 2がヌルヌルうごくPCとか普通に暮らしてたら買う必要性がない
バイオショック2はなかったことにしてくれないか?恐縮だな
同じ演出が多すぎ
特に倒れて操作不能になるやつ
ああいうのはたまにあるから効果的なんであって何回もやられるとねぇ
MW2で駄目ならFF13とかどうなるの
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 17:24:44 ID:UzDT7F2EO
BC2よりはマシ
そういやクライシスがCS機に移植されるてマジ?
Crysis2の脚本家「FF13は最悪だ。悪い脚本の見本。」
これでも違和感なかったな
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:01:21 ID:fEs6Hjg1O
シェパードがタスクフォースを裏切る動機が説明不足すぎ
あとCODの売りはリアルな雰囲気だったはずなのに後半完全にB級映画
なんだろう HAZEの脚本家見てるようだ まぁ
EAがアクティ貶して家庭用じゃ無名のクライシスの名を広めようとしてるんだろうけどさ
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:09:10 ID:fEs6Hjg1O
次回作は現代史における事件とかを短編で盛り込むって噂があるな
CODはそういう路線でいてほしい。MW2はいくらなんでも非現実的すぎ
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:09:12 ID:hdI9gvoyO
マルチは爆弾ポンポンのクソゲー シナリオはB級映画
終わり方中途半端だしなぁMW2
タスクフォース141自体がゲーム上でもどういう部隊なのか不明瞭だしな
行間を読ませるというよりはあまりにも端折り杉
そもそもアクション映画を意識して作ったんなら、シナリオの筋くらいは明確な作りにしなきゃな・・・
MWはすげー!って思えたがMW2はなぁ
次はまたWW2に戻してくれって思っちゃったわ
BFBC2はバッドカンパニーの連中が今回シリアスすぎ
ストーリーに馬鹿さが無くなってたのが残念だった
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:19:40 ID:Znw+snprQ
でもそれって根本的解決になってませんよね?
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:20:21 ID:fEs6Hjg1O
>>71 謎だよな
救出したプライスがいつのまにか合流してたり、シェパードの配下で米軍側なのにシェパードに壊滅させられたり
4のオフが評価されてるうちは5割位はギリースーツステージのおかげじゃね
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:25:54 ID:fEs6Hjg1O
>>75 アメリカの中東編は面白かったよ。
2のアメリカ本土編はマジ糞。EMP起動後は糞以下
ウイスキーホテルか
EMP後の絶望感は好きだったけどな
まあ脚本関係ないけど
MW2で糞なのってソープ関係じゃね、本土戦メインでやって欲しかったんだけど
むしろ本土上陸作戦のほうをやらせろよって思った
こういう有名脚本家使って成功したゲームってあるの?
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:35:04 ID:fEs6Hjg1O
SAS編がつまんないのは前作からだしもとから期待してなかったしな
ルーズエンドから後は特にね…
>>7977 もう特に関係ないだろ、て思うがなんだかんだでとりあえずトムクランシーじゃないかと
すげえ遠い数値になってしまった…
>>75 俺はマイルハイと司令部が凄いと思った
リプレイ性が高い、ベテラン挑戦が楽しかったわ
シナリオ関係ないけど
>>81 ああ、確かにそうだな。それは成功したな。
またDVDのせいで削られたのか?
mwの脚本は24の人じゃなかったか?
>>86 ありゃデマらしい
そもそもは「24のような脚本に仕上がった」って話がゲハで間違って伝わったとか
>>85 超劣化版の前作を掴まされて悔しかったのうw
89 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:07:19 ID:C0ITey240
いいか、シェパードを信用するな!絶対にだぞ!ソープ伏せろぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
2も派手で面白かったけどな。いろいろとやりすぎな感じはあるが。
1みたいに一本の流れの中でまとまってないから脚本単体でみると確かにダメかもしれない。
結局、VIPが死んでるところのくだりは何だったの?
あと、シェパードがゴーストとローチを殺した理由が意味不明
別にあいつら裏切ろうとして無いだろ
エンディングに出てた、
潜水服みたいなのきてた人が気になる。
マカロフ経由でシェパードに辿り着くからじゃね?
ソープたちは途中で気付いたから回避したけど。
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:46:37 ID:fEs6Hjg1O
>>93 タスクフォースにマカロフ捜索任務やマカロフの情報与えたのはシェパードという矛盾
そもそもシェパードが長官にマカロフ事自分からしゃべってるし
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:51:30 ID:fEs6Hjg1O
あとシェパードの言い分的には マカロフにスパイを殺されて利用されちゃいましたって感じだよね
マカロフが捕まってもシェパードに都合悪い事あるのか?
アレンをシェパードが送り込んだのはみんな承知の上じゃないのか
Crysisが何を言ってもさw
>>95 シェパードがアレンを送り込んでいた事自体は皆承知だったと思われる。
シェパードは、世界に復讐するために
空港の事件の時にアレンの情報をマカロフ側に流し、マカロフを利用することによって戦争を引き起こした
マカロフが生きて捕まったり、その件に関するデータが漏れてしまうとまずかったため
タスクフォースとマカロフ達両方を全滅させて、死人に口無しなので都合の悪いものは死人に押し付けて
自分に都合のいい真実を作り上げようとしていた
送り込んだスパイをマカロフに見抜かれ、戦争のきっかけを作ってしまった失態
回収を命じたACSモジュールが、回収時にはすでに複製されていた為にロシアの侵攻を許した失態
シェパードはせっかく手に入れた権力を失うに十分な上記の理由を消したかったから
マカロフを殺害するために私設軍隊を送り、複製されたACSモジュールの事を知る
ゴースト達も殺害した
>>87 そうだったのか 指摘サンクス
>>99 こんだけ大口叩いて500万もいかなかったら失笑ものだな
本数は兎も角、ストーリーで大口叩いていいんかねー。
これで、上げたタイトルとかCrysis以下なら笑い話にもならんぞ。
HALOもストーリーなんてあってないようなもんだしなあ
オルタード・カーボンの人か
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 01:42:51 ID:zhIKNm0e0
>>99 こいつ北米市場がメインのクセにその大多数を敵に回して何がしたいの?
まあヘイローも1だけで後は面白くないからな
プライスが生きてたのは萎えたな。
プライスの役割はソープがやればよかったんだよ。
MWシリーズはシューティングとしても糞だからcrysisにはそこもがんばってもらいたい
あかん HALOの名を出すと確実にコケるジンクスがある
HAZEしかりKilzoneしかり
近代戦でSFもファンタジーも無しって状況じゃしょうがねえだろ
映画と違って敵側のシーンだらだら流すわけにゃいかんしな
まぁHALOも1が一番話的に面白かった
未だにオフはよく分かってないんだけど
ローチもゴーストと一緒に死んだんだっけ?最後ナイフ投げてたの誰だっけ?
ローチは確かMWで新兵で最初のプレイヤーキャラだよね?
>>95 ヒント:自作自演
シェパード将軍は英雄になるために世界相手に芝居をうった
マカロフは把握して付き合ってたと思われ
>>108 例えば日本でオプーナさんが2出るとして
そのシナリオライターがFFとDQのストーリーは糞
とか言ってるようなもんか
「そこまで言うくらいなら自信あるのか」ってとらえるには
敵作る規模の方が大きすぎる
結局、シェパードが141を裏切った理由が推測しかできないんだよな
そう考えれば分かる、ってだけで説明も伏線もまるでない
まぁそれ以前に「テロがあった次の日にアメリカ本土に侵攻を始めるロシア軍」の時点で
ちょっと待ってくれよどころの脚本じゃないんだけど
>>111 ゴーストはシェパードに撃たれて即死
ローチは撃たれて瀕死の状態になって、ゴーストと一緒に穴に放り込まれて生きたまま焼かれて死亡
それ以降はずっとソープ編に移り、最後にナイフを投げたのもソープ
MWのイギリスの新兵はソープ、ローチは今回だけの登場
アメリカ本土が戦火に包まれると
途端にターミネーターみたいな印象になるよな
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 11:08:28 ID:KYNvNRPVO
>>95にシナリオ解説してる人たちの解説が全部バラバラなんだが
118 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 11:23:47 ID:R5+Z7X/o0
ま、メインシナリオなら
操作キャラクター変わるのは2人くらいにして欲しいかな
3人-4人と次々にキャラ変わっても感情移入しにくいし
ローチだけは良かったけどな!ゴーストも!がんばったからな!;;
最初に動かしたアレンが空気だったしな
名前が一度も挙がって無い人が居る件
ダンか
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 11:47:54 ID:3PDgi7tVO
シェパードの動機は、軍人さんがリスペクトされる世界の実現、そのための恒久的な戦争状態の維持じゃね?
>>122 どこかの蛇のお父さんの初期設定みたいだな。
もう最近面影ないけど。
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 12:02:17 ID:KYNvNRPVO
>>122 次回作は若きシェパードが主役で舞台はベトナム戦争だな
そしてmw3でシェパード復活
もうCoDなんてブランドで売ってるだけだよな
どうせ眼帯付けて出てくるだろう
初っ端のザカエフ銅像で、超国家主義者が政権取ったって察しろ状態だったからな
あの時点で今回は行間を嫁脚本と宣言してあったのかもしれん
129 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:55:39 ID:KYNvNRPVO
国家主義者が政権とったのに国家主義者のボスがテロリストやってる謎とかな
>>123 軍産複合体とかキョービ流行らないからな
>>129 いやあの手の組織で内ゲハ敵話はよくあること
内ゲハ ってなんだ。PSPとPS3が喧嘩する話
MWはもういらない。
ブラックオプスの情報まだかいな
134 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 15:52:45 ID:xRRfslVo0
勘違いしてるやつがいるけど、Crysisは1の脚本がひどかったから
2でてこ入れするために、この小説家をやとったんだぞ。
ちょうどいまこの人の処女作が文庫化されて本屋に並んだとこだから
読んでみるといいかも。
アメリカ本土襲撃をやりたくて無理矢理作ったような糞脚本
いつの間にか勝手に戦闘が始まって
仲間と敵がドンパチやって
参加前に片付いてしまうのに違和感を覚えた
WIKIPEDIAみたら戦争ゲーだったんだな
137 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 16:16:40 ID:OeNG8ye40
俺の理解力が足りないだけの話かも知れんが
ストーリーの語られてない裏の部分はMW2外伝みたいなのを
出すつもりなんじゃないだろうか?
それともMW3をやればバカでも全部わかる内容になるのか?
頭の悪いバカの俺には「行間を読ませる」部分があまりにも大きすぎた・・・
COD7には冷戦時代のSASも出るからマクミラン大尉出してほしい
内容までは知らないけど確かゴースト主役のスピンオフ漫画が海外で出ていたような
FF13「俺の事を忘れてもらっちゃ困るぜ」
超国家主義者が政権取るって、何でもアリを察してくださいって感じだなw
142 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 01:16:32 ID:0uRpmUdu0
面白い脚本家だw
マカロフ完全放置で終わるのがなぁ
まあ本来CoDって戦争映画の戦闘をゲームで楽しめる、ってノリだったしな
シナリオなんてないようなもんで、元ネタ映画と史実と主人公の手記から察しろって感じだった
MW以降はそういう不親切システムを踏襲しつつオリジナル脚本にしたもんだからわけがわからん事に
こういうアクションゲームまでシナリオが叩かれる時代なのか・・・
>>145 DOOMみたいなレベルデザイン先行のゲームならともかく最近のFPSはストーリー主導の一本道が多いからな
147 :
名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 04:13:52 ID:0s4Igch70
何故かプライスが生きてるからな、アブドゥルじゃあるまいし
>>145 MWは某ブログでFPS界のFFとか言われるくらいだからなw
BFBC2も一本道風になってたのがちょい残念だった
>>147 おまえ死んどかなきゃダメだろと思ったのは大勢いるとオモ
ロシアの超国家主義ってソ連再興って解釈でいいの?
つっこみ所は色々あるけど
BGMとか演出かっこよかったし、結構燃えたよ
ロシアがアメリカに突っ込んできたあたりからストーリ展開としては終わった気がする
ストーリーは放置して
戦場の意味なんか知らんていい、ただひたすら戦って生き残れ!でやってたよ
で、生き残ったと思ったら死んでいた…何を言って(略