【PS3反省会】PS3がなぜ失敗したのか反省するスレ
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
こんなこと言い出したから
想定内。
ここから怒濤の快進撃が始まるというのに
177 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:55:52 ID:JOpc+AL20
>>175 こんな見事な言い訳を公の場で発言できるって凄いな
>>175 サード集めて、ナンボのハードが。
サードをつけはなしてどーするよ…だわなぁ。
180 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 13:59:18 ID:JOpc+AL20
煽るやりかたは止めた方がいいな
181 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 14:23:30 ID:1y2QtoXVO
大画面テレビとゲームやエロDVDの相性が悪くね?
ワシはゲームは21インチぐらいの画面がちょうど良かった
>>178 まあ好意的にみれば「10年間で暫時ゲームの質が上がって行くのを見てください」って事でしょ。
徐々に驚きを与える、凄い時代でしょ?でもこれがPS3なんだよね、ってか。
でも画質の向上なんて、BDもってりゃ既に満喫出来る訳で。
現状でも高水準の映画BDソフト以上のゲームは無い、これは断言してもいいと思う。
それこそゲームにしたって箱○は最初から全力全開モードなんだし。
結局何の意味もないって事だ…あれ、好意的な意見だった筈なんだけど。
まあどっちにしても画質よりゲームの質が数倍大事なんだけどね。
183 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 17:14:48 ID:3QB/3SA50
次があれば、失敗を取り返して、良いハードになりそうなんだけどね。
まあ、無理だわな。
ゲーム機として良いものを作っていくという発想に戻ってほしいんだが
初代PSの時はどっちかっていうとそういう系統だったよな
価格が高いのとBDが思ったように普及しなかったのが敗因によく挙げられるけど
全部ゲーム関係ねえし
もう無理かね
185 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:49:37 ID:JOpc+AL20
失敗しすぎてもう体力無いだろ
cellのせいで、発売が遅れ、価格が上がり、画質で負け、ソフト開発が難しくなった。
cellの開発失敗が全て。
心臓と脳が悪いんだからもうどうしようもない。手足をあとからどう取り替えても
取り返しがつかないんだよ。
>>184 初代PSは構想着想の時点で任天堂が関わってるんだから当たり前だのクラッカー
>>184 初代PSは、ナムコが総動員でソフトウェアの開発環境を構築。
メモリー構成も2MBから4MBへ増強などアドバイスをした。そして、それをSCEは受け入れた。
まず「ソニーに技術力はない」のはある程度前提にして考えないと
190 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:09:12 ID:xL3kBIqAO
昔のナムコは偉大だなぁ
191 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:18:03 ID:JOpc+AL20
PS2はDVDの普及とか任天堂の落ち込みとか、タイミングが本当にラッキーだったよな
運で売れたような感じ
192 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:19:17 ID:atYUr0kJ0
普通に値段っしょ?
あれのせいで消費者に買い控えを引き起こさした。
で、段階的にコスト削って値下げするもそのままズルズルきちゃった。
SCEのお膝元の日本じゃ、それでもある程度は売れたけど、向こうじゃ完全に箱にシェア持って行かれた。
結論:クタを勘違いさせた信者が悪い。ゴキブリは反省して死ね
>>190 まだアーケード>>>>家庭用、だった時代だもんね
3Dゲームで先を行ってたのがナムコとセガだったし
そりゃソニーはナムコを抱き込むよね
結局、成功したのはPSだけなんだよな。
PS2も数字だけ見れば成功だけど、既存のゲームをそのまま持って来ただけだから、
綺麗になった分開発費の高騰を招いて業界が疲弊して対向出来なかっただけなんだよな。
PS時代あれだけあったソフトハウスがPS2で一気に無くなった。
さらに今は新作を作れるのは有名所だけ
最悪
初代PSはアセンブラ全盛のゲーム開発の時代において
Cを開発言語に据え、多くの開発会社に門戸を開いた
また、自社(SME)でも斬新なタイトルをどんどん投入した
PS2では変態設計で、今までのノウハウがほぼリセットされる事により
ゲームが作りにくくなり、コストも撥ね上がった、
でも、前機種の勢いとDVDで数が出たからしょうがなくサードは従った。
ソフト開発もSCEが行うようになって続編に頼るようになったり
外部に版権を売却したりした。
>>192 あの仕様でまともな値段で出せるわけがないんだから企画
自体がまるでダメだったんであって最終的についた値段は
企画の失敗の結果でしかない。コストの面でもう少しマシな
ものだったとしても、ヲタに媚びるだけの安っぽいゲームが
はびこって市場が先細りしてるのは明らかだったのに、市場
開拓の手を何も打たず芸のない延長路線をとった時点でお話
にならないんであって、値段さえ安くすればなんとかなった
と考えてるなら君もゴキの同類だね。
198 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 14:04:53 ID:M9CaEXtf0
自爆しただけだよな
PS3をオープンソースにしてエロから同人まで幅広く呼び込んで
PS1に近い活気を取り戻させようとするのはダメだろうか。
カオス化してたあの時代が一番楽しかったな。
>>199 LinuxでCellのおかげで、開発者はかなり疲弊してました…。
>199
箱○のインディゲームが今、それに近い雰囲気
202 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:46:06 ID:M9CaEXtf0
203 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 04:43:34 ID:0TGSYn790
ゲーム機じゃなかったから
204 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 05:13:49 ID:c1IYlkhUO
ソニーだから。
205 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 05:32:50 ID:mwgRPoHWO
そっか〜失敗だったんだねPS3気付かんかった俺馬鹿だからさ
だまっててもブランド力で売れるはずだったゲーム機に
次世代DVDや高性能プロセッサを抱き合わせることで無理矢理普及させてしまおう
という浅ましい考え方が完全に裏目に出た感じだよな。
207 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:15:52 ID:QciU5fZ80
アホみたいな値段と開発費の高騰
208 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:26:09 ID:vN62jrS10
計画性がないから
5000億で建てた工場1000億で売るとか
E3で7万で売るって言ったハードを9月のTGSで1万円値下げするよって言うとか
振動は旧世代の技術、これからはSIXAXIS!傾きセンサーって言ったのに結局使いようなくて振動付けるとか
210 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:31:30 ID:d4jDRY8O0
PS3て失敗本出てたよね?
211 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 13:02:37 ID:0TGSYn790
212 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 13:42:53 ID:rRzhCU5B0
箱○が寄せ集めの既存技術で、あれだけのハードを造ったからな。
低コスト志向&技術力の差だな・・・
ナタルはイスラエルの企業の技術を応用するらしいしな。
チンコンで喜んでるPS3なんて、勝てる気がまったくしないわ・・・
採算度外視&開発困難&ソフト開発費高いハードを、
1年遅れで出したSCEって、いったいナに考えてたんだろうな。
理解できん。
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 14:06:03 ID:HIy4imjv0
>>212 イスラエルは戦争やってる国だから言うに及ばんが…
実際、PrimeSenseも軍需に絡んだ仕事してるしね。
MS自体も間接的にとはいえ軍に納入経験持ってるし、
国レベルでのクリティカルな業務にも携わったりしてる。
妄想とハッタリだけではやっていけない世界で生きてる訳で…
でもって、ソニーって本社は人命に絡んだり、国や経済の中枢に絡んだ様な
クリティカルな仕事を全くやってないんだよねぇ、白物家電レベルですらやってない。
かといって、任天堂の様に真の意味での「娯楽一本」に完全特化する覚悟もない。
ゲーム機踏み台に統一規格握ってボロ儲けとか、生臭い顔が見え見えだし。
…ま、結局は「信頼性」と社風の問題なんだろうけどね。
>213
放送機材の納入はあるから、マスコミ受けはいいんだけどな
【18%の軌跡】
・FF13一本糞と大批判、海外レビュー過去最低得点
・GT5またまたまた延期、ついに開発6年目突入
・唯一据え置き機でモンハンが出来ないハードに
・アップデートで故障続発、集団訴訟が各地で起きる
・パクリmove発表、ヌンチャクは完全wiiそのもの
・move実演でnatal以上の遅延がバレ始まる前から終了
・トルネ発売、家電に逃げる準備を始める
・SCE債務超過で大赤字9000億!事実上の解体
・総売り上げたった18%、47%のWiiと35%箱○に完敗
・PS3一斉故障発生、なんと世界の66%のPS3が故障
・裸眼で3D可能な3DS発表でメガネ(\12,000)必須のPS3完全空気
・アップデートで突然Linuxインストール不可能になる
・2010.4.1のアップデートでまた不具合発生、故障続発
・Linux削減でEU消費者法違反、amazon尻拭いでユーザーに返金
・SCEの違法行為で返金したamazonに弁済を断固拒否 ← NEW!
216 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 14:06:18 ID:u215Ms2P0
酷いな
お
218 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 17:56:33 ID:9RafvzjQ0
>>215 国内でもウォレット問題が…どうなるんだろな、あれも。
219 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:25:34 ID:cernVxl40
個人的には、「なぜアナリストとやらは、PS3が勝って、360が二位、
wiiは任天堂最後のハードになるだろう」
なんて、まったく見当違いの予想をしたのかって方を反省して欲しい。
ゲーム関係者は、予想だの意見だのを言う時は威勢がいいが、
間違った時に、すいませんって謝ったことがあるか?
浜村さんのあのグラフは凄かったなー
221 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:30:02 ID:Ff92TX2bP
222 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:38:05 ID:LHJkoInw0
>>219 経済アナリストって呼ばれてる人種にも言えることだけど、
連中が語る分析って基本自分のシンパシーが過大に反映された願望でしかないんだよね。
そもそもマトモな分析でないし、外れても思った風にならなかったくらいの認識しかないからな、あいつら
公に意見出してる自覚がまったくない。
まぁその分析信じてPS3だけ買ったやつはご愁傷様としか言えないけどなw
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 19:02:43 ID:u215Ms2P0
224 :
名無しさん必死だな:
>>221 当時も性能DC ディスク容量PS2で いまの状況と似通ってるね
PS2がぼやけてるのはSDにも満たない解像度だったのが原因だし
DCの方ががVRAM10MBくらい積んでて画面のくっきり感が良かった