【PS3反省会】PS3がなぜ失敗したのか反省するスレ
1 :
名無しさん必死だな:
日本と韓国ではそこそこ売れてるPS3だが、結局他の国では無残にも惨敗
Wii 47%、Xbox360 35%、PS3 18%と言う数字が全てを物語っている
PS3はどうしてこうなったんだろう
誰にも怒られない体制だから。
このタイプはまず滅ぶ。自滅タイプ。
恨むなら自分か神様にしてくれ
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:25:54 ID:O82Lk8MjO
信者が基地外だったから
18%だから
媚びて、引いて、省みる。
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:27:31 ID:88q8H+TP0
失敗の要因が多すぎる
初期の価格
スタートダッシュの失敗
有力ソフトが次々とマルチや他機種独占になる
高すぎる値段と途中からPS2互換捨てたのが痛かったな
兎にも角にもCELLが駄目
そもそも設計者の思想からしてアウト
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:32:29 ID:jRT/nBjZO
ごめんなさい
気持ちはわかります。
ぶっちゃけた話、
リストラされてしまったsceの方々気の毒でしかたないです
がんばってってください負けないで
悪気は無かったにせよ、私達ユーザーの責任も大きいです。
いつの日か世界シェアNo.1になれますように…
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:35:50 ID:3bstDjlo0
「ゲームを集める」じゃなく「ゲームが集まる」
と調子に乗ってたから
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:36:39 ID:UHPQ5nZzO
安すぎたかも(笑)
モンハンはPSでぐんぐん伸びる(笑)
バックミラーに何も映らない(笑)
>>15 >バックミラーに何も映らない(笑)
たしかに最下位では後ろはいないな
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:39:35 ID:pl5JOURJ0
他機種の独占ソフトをもらうくらいなら銃で撃たれた方がマシ(笑)
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:41:18 ID:88q8H+TP0
トップが狂ってた
薄型にPS2互換あったら良かったんだけどな
21 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:42:51 ID:9t2gab8I0
Sonyは俺が背負うんだとか調子に乗りすぎたから
バカだから
それ以外に形容しようがない
強いて言えば
勝ちすぎてしまったから
これでタガが外れて不要な野心がたぎってしまった
へ(へ´∀`)へ カサカサ 国内天国
他機種は地獄へ(´∀`へ)へ
それよりも、PS3発売前後の発売予定リストに載ってたソフトの
いろんなメーカーの今の方が心配。
設計思想だろ
ハードは高いしソフトの開発費も高いからソフトも高い
サードもPS3が一番普及すると思っていたから開発していたら
Wiiがシェア奪って気がついたら手遅れに
PS3のソフト開発費Payできた会社ってあるのかな?
PS3はどんなコンセプトだったかわからん
Wiiの真似したリモコンつくったところでライト層がPS3に移るとは思えないし
ゲームもWiiスポ真似たのがでるだけじゃないのか?
26 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 13:57:08 ID:88q8H+TP0
7万円で安すぎたかも
自惚れ
これに尽きる
28 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:02:00 ID:qO4f284xO
PS2で不動の地位を確立しておきながらここまで爆死出来ることがむしろ凄い
出だしも遅いし値段も高い
シェアで勝たなければ商売にならないのに勝てなかった
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:07:18 ID:pRy/XfpVi
cell
メモリ
RSX
HD(4G制限)
BD
PSN
ガワ
なんだ全部ダメじゃんww
箱○より遅く出して値段も高いのにスペックが下って時点でもうね、アホかと、馬鹿かと
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:18:40 ID:hXHlaAO/0
信者付いてるのはPSじゃなくてサードタイトルだしな
自社独占タイトルで引っ張れきゃこうなることは予想の範囲内
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:21:59 ID:uFKurSi20
PS2の互換を切ったのが最大の原因。
PS1&2時代に圧倒的にリードしたのに、PS3で
わざわざ同じスタートラインに並んであげるとかアホか(笑
クタの傲慢。
>>28 不動の地位と言ってもその実、自縄自縛にとらわれてたと思う。
今のPS3と同じように売れるソフトは有名シリーズの続編ものばかりとか
状況変わってないw
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:29:28 ID:WKW32y8HO
信者が駄目出しをしない
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:29:44 ID:uFKurSi20
PS1&2に儲けた金を全部吐き出して、債務超過に陥ったのが
マジで凄い。どんだけ傲慢ならここまで圧倒してリードしてたのが
ここまで大逆転されるんだって感じ。
商売ってのは、客を喜ばすために働くんじゃなく、自分を喜ばすために働くと
時にクビを吊らなきゃいけなくなるという、格好の例ですな。
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:33:22 ID:uFKurSi20
PS2があまりに大成功しすぎてクタが有頂天になり、クタに逆らえる人間が
社内にいなくなった。まあ日本社会ってのは、民主党を見ても分かるように
一部の人間がデカい面してロクに議論せずに勝手に方針やルールを決めて、
実際に走ればなんとかなると考えてる連中が実に多い。特に団塊のバブル連中。
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:34:07 ID:nezBxWI+O BE:1069287629-2BP(0)
思い切って10万くらいで売ればよかったのに
性能を引き出しづらい=プログラムしづらいハードを作るなら、せめて開発環境は力入れるべきだった。
PS,PS2の時にナムコ頼みでいいや、と手抜きを覚えたのがいけなかった。
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:37:41 ID:uFKurSi20
はっきりいってPS2なんて運とタイミングに恵まれていただけで、
性能面じゃ僅か1年後に発売されたXBOXに完敗だった。
偉そうにEE+GSがどうのと煽っていたのに(笑
むしろPS2が失敗してれば、その方がソニーの為には遥かによかった。
「あんたは運が良かっただけだ」
そういってやれる人間が居なかったのが不幸だな。
PS3の敗因は大人のゲーム離れ
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:03:18 ID:hXHlaAO/0
ゴキちゃんも失敗を認めてるから反論できないのかな?
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:07:36 ID:pLRGNfjc0
ゲーム機を高級品に仕立てすぎなんだよ。
庶民が楽しむもんだってのに。
映画で言えば、アカデミー賞を狙おうとして失敗したようなイメージ。
44 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:08:22 ID:UyLcO4yqO
いや、認めて無いから失敗したんだろう
PS3なら何でもマンセーしてたし
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:13:19 ID:LzQA0DBlO
俺持ってるけど失敗は認めざるを得ない。
やっぱり高額な開発費と開発のしづらさが完全に足引っ張ってるな。
でも煽りぬきで、挙げられてる中で実際に原因になってる事けっこう多いと思う。
PSPGOみたいに擁護のしようがない程失敗が目に見えてるものですら100万だか用意しちゃうくらい
周りがもう見えてないのよ。この会社。見えてても偉い人の暴走止められない会社ならもっと最悪だな。
クタラギの言うことを真にうける人が減ったから
冷静にスペックを見るとどうみても動画プレイヤーだし
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:22:46 ID:8ExDdpdn0
1、ブルーレイ利権に目が眩んでPS3を出すタイミングが早すぎた
・当時ゲーム機としてはまだまだPS2で十分だった
・ソフト開発環境が整ってなくメーカーがゲームを作れない
2、PS3の値段が高すぎて買うタイミングを様子見していたユーザー側がPS2互換なしに一気に気持ちが冷めた
・家庭用テレビゲームそのものに愛想を尽かした
・今でも渋々携帯ゲーム機やりながらさらに様子見している
誰もが「世間ではこういうのがウケるらしい、実際に売れてるし、
いや俺には良くわからんけど、まぁそうなんじゃないのいいんじゃないの?」
という見解で方針に乗っかってた気がする。「実際に売れてる」の参考データが
「FF13は188万の大ヒット」みたいな虚構の数字だっただけで。
つかえねーCPU、少なすぎるメモリ。
最初から3万円程度で出してれば予定通り勝ちハードの座にいたんだろうけど
状況が現在と180度逆の方向を向いていたかというとそうでもないんだろうな
ここまでのことを考えてみたけど、どー考えてもクタが悪い
ガンダムの設定突っ込んでいくとミノフスキー粒子にぶつかるように
PS3の失敗はクタにしか行き当たらない
ブルーレイの大容量!は、まあいいと思う
CELLがまずかったんじゃねえか
PS2の後継機にパソコンの代わりを求めた人はすくなかったのではないかと
>>51 6万円と値段が高すぎたな。
当面、ソフトもリッジレーサーしか遊べるのなかったし。
PSユーザーもバカじゃないから、
歴代PSはつね値下げしていくから、
あの値段なら、待ちでいいやというのが大半だったしな。
そしたら、値下げはされたが、PS2互換も削除され、
だったらPS3イラネで終わっちまった。
55 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:35:58 ID:uFKurSi20
開発費が高い高いっていうけど、PS2の互換機能があれば、
今でもPS2ゲームは続々と発売されてるよ。
>>55 たしかにCELLじゃなくて、PS2ベースのハードであれば
うまくやればハードを認識して解像度、テクスチャ、オブジェクト数、AAの有無を切り替えるような
互換になったかもね。
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:42:00 ID:uFKurSi20
PSPGOなんてスペックが発表された途端、GKですら擁護する人間がゼロだった。w
こんなものを発売してしまうとは、一体どれだけソニーのトップは無能なんだと。
でも考えてみれば、最近のソニーの失敗に何時も絡んでるのはストリンガーなんだよな。w
他の人間は全部責任取ってるのに、ストリンガーだけなぜか出世してる。
こいつって、単なる産業スパイなんじゃねえの?ww
クタラギさんは責任とった気がしない
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:43:33 ID:uFKurSi20
俺が思うに、ストリンガーこそが疫病神。
こいつがクビにならない限り、ソニーの復活はありえないな。
>>57 Go同様、Moveも相当ヤバイ。
欲しがってるPSユーザーがゲハでも皆無に近い。
既存ゲームを減らして、チンコン専用ゲームに、開発リソースを割くわけだろ?
さらに、最弱なファーストなのに、3Dゲームも作るらしいし。
四方八方に戦力を分散して、各個撃破されていくのが目に見える。
>>59 ストリンガーが何か商品を1つでもチェックして口出ししてるとは全く思えないけど
それらを管理するトップに対して、出来ることはあったとは思う。
でも、復活するには他所から人材を引きぬかなきゃ無理じゃない?
そして他所からくる人材に権限を与えて、既存の勘違いした肩書付いた社員が従うとも思えない。
ロンチがレースゲーって飽きた
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:50:34 ID:uFKurSi20
>欲しがってるPSユーザーがゲハでも皆無に近い。
MOVEはソフトの移植が簡単だから、あまり心配する必要はない。
二週間でムーブ対応にできるって言ってるんだぞ。
実際バイオ5なんて早くも対応しちゃったし。
そもそも何処が皆無に近いんだよ。(笑
どーしても欲しいって奴は少ないかもしれないが、スレ読む限り賛否両論だぞ。w
ストリンガーもだけど大根田も相当だよな
駄目な財政内情知ってただろうに俺関係ないもんね的な受け答えと野放し許容。
毎年来期は黒字とかほざいてたのもこいつ、都合の悪い数値は伏せたまま。
企画とそれを管理する側が悉く駄目でまともな技術者逃げてしまったのが元凶だな。
行き当たりばったりのハードとソフト開発でどうにもならんよ。
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:57:26 ID:hXHlaAO/0
チンコンでどれだけ新しいことができるかにかかってるけど
今のソニーやサードじゃ期待できん
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 15:57:29 ID:uFKurSi20
MOVEが失敗するなんて言ってるのは痴漢だけ。
あれは失敗しようがないっていうか、リスクゼロの上手い商売だよ。
WiiのソフトをPS3に移植するなんて簡単だろうし、
リモコンの開発ソフトも共通だし。
PS3で既に発売されたソフトに対応するのも簡単。
失敗するとしたら、ナタルが爆発的に売れて、Wiiが死んじゃった時だけ。
67 :
SONY(笑):2010/04/12(月) 15:58:06 ID:N69jAnYJ0
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
PS3は→ \_―― ̄ ̄::::::::::\ 臭いよwww
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
>>66 でもwiiで出たソフトをやる為にはヌンチャクも必要でしょ?
それらを全部買うのに幾ら必要なの?
>>63 欲しがってる=どーしても欲しい だと思うけど?
周辺機器に約1万円必要で、オプションでさらにもう1本orヌンチャクが必要。
最悪なのがあの恥ずかしい形状。
賛否両論で白熱してるどころか、
すでになかったこと入りしているようなスレの惨状だぞ。
PS2互換だろ。PS2の成功はPS互換が大きかった。
GCまで互換切り捨ててきた任天堂に対して、ソニーのほうが一瞬だけ良く見えた。
それがなくなったらソニーの美点なんて皆無。
まああの時点で社内的にも負けが確定したから採算性優先して互換切ったんだろうけど
焼け石に水だったな。
72 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:02:04 ID:uFKurSi20
金がないソニーは、失敗のリスク極小のムーブしか発売できない
ともいえる。ナタルみたいな冒険は出来ない。
>>61 出井さんがそういう目論見で連れて来たはずだったが同じ轍を踏んでるというかなんと言うか。
S-LCDの時みたく技術だけ韓国にもってかれてPS3の面を変えた韓国製ゲーム機が出るんではないか?
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:03:20 ID:va8xLvshO
どう考えても初期の値段だろw
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:04:30 ID:pl5JOURJ0
わざと高く発表して、発売前に1万円も値下げして安い!と思わせる小細工もしたんだけどねー
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:05:05 ID:uFKurSi20
>>69 周辺機器というのは、ソフト日照りにならなきゃ失敗とは言わない。
Wiiが沈没しない限り、MOVEの大失敗はありえない。
>>66 リスクゼロの商売なんてないわ。
Wiiコンで成功してるのって基本任天堂ソフトだし
MOVEで移植とか言っても大半はWiiで買ってしまうだろ
そもそもwii系操作のソフトに懐疑的批判的だったのがSCEやPS3信者だったわけだし
新規に取り込むには本体とMOVEの価格がネック過ぎる。
後既存ソフトにも対応するとかいう言葉は過去のSCE顧みたら全く信じられない。
実際発売後ほんとに対応できるか確認するまで。
客の立場で考えたことが無いからだろうなぁ
初期のヤツでPS2ソフトが動かないのに対して、音がでないくらいなら問題ないとか言っちゃってたし
79 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:09:04 ID:YUZ+1KaDO
wiiリモコンが別売りだったら今ほど成功してないだろう
どうせいつものごとくチンコ同梱パックとか出すんだろうけど価格がなぁ…w
高級レストランと主張してもらっても構わないけど高級レストランだって品物売れなきゃ商売にならない
別にいちゃもん付ける気はないんだけど・・
>>63 既存のソフトを棒振りに無理やり対応させてもしょうがないんじゃあ?
>>66 仮にwiiからの移植が簡単だったとしてもさ、
基本的にみんなでワイワイやるwiiのゲームをmoveに移植してどうするの?
一人で棒振りするの?move何個も買うの?
どこらへんに勝機を見出してるのかマジでわからん
>>78 しかも、それが音ゲーなのにというすばらしさ…
音ゲーで音楽なしってな………
>>78 「寝ずの作業を続けてきた!」とかな。
なんでいかにも甘えん坊な高学歴技術者の情けない泣き言を
広報がそのまま垂れ流すのか、謎の多い会社だった。
>>48 遊ぶんだったら、今でもPS2で十分遊べたりするけどねw
互換は逆に無しで、少しでも価格を安くで最初にPS3売りだせてたら販売数も増えてたかもしれない?
wiiが成功してる限りMOVEも安泰って言っても
MOVEにゃ任天堂のソフトないのに同一視はできねえよ
88 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:21:05 ID:pl5JOURJ0
>>76 >周辺機器というのは、ソフト日照りにならなきゃ失敗とは言わない。
開発費をペイできなかったら失敗だろ
>>87 私は寝てないんだー!!
に同情する奴はいなかったと思うがな
何言ってんだかww
開発費どころか初期出荷の為の清算ラインや人件費、広告費もあるしな。
世界規模で売るなら尚更。
小企業のテレビ通販のみの商品販売みたいな低リスクにはどう見てもならん。
チンコンで戦力になりそうなWiiからの移植ってジャストダンスくらいかな
消費者「本体高すぎ」
開発者「開発費高すぎ」
これで出遅れたせいじゃね
Moveが成功するとか、浜村ですら言うのをためらうだろ
真面目な話PSPの大クラッシュが原因だと思うのよ
あれのせいで安くて一般層に受けるDS(任天堂)高くてゲーマー向けのPSP(SCE)
のイメージを引き摺りながら据置戦争に突入してしまった
一番は本体の値段だろね。ソフト不足も追い討ちかけてた
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:35:16 ID:YUZ+1KaDO
PSPに関しては発売前から戦略的な面で既に負けてたからな
今じゃ値段が逆転してるのが面白いけど
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:49:58 ID:hXHlaAO/0
PSPは19800円税抜きで発売してなかったら、今頃存在すらなかったように思うw
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 17:28:19 ID:pLRGNfjc0
最初のCMも最悪だったよな。
皆で楽しくというイメージのWiiに比べて、暗くて陰湿なイメージで。
>>78 PS3が予約しないと買えないほど品薄なのに、
PS2の完全互換ができませんでしたの発表が当日の朝なんだもん。
キャンセルできるかっつーの。
朝並んで買った人は知る由もなし。
すごい会社だよな。
101 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:16:19 ID:xFZdme2/O
あ
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:18:46 ID:VTi/6/y50
高級レストランから雑貨店へ
結局何やりたいか判らないハードだった。
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:20:15 ID:xFZdme2/O
PS3が負けたのはチンテンドウとマイクソのせい!
チカニシは全財産をSCEに捧げるべきだ!
ってPS売り場でブツブツ言ってるキモデブがいた
読んでないけど信者の反省はあった?
あれ以上の逆ザヤもちょっと考えられないし、本体の値段は妥当だと思う。
問題はあの値段にせざるを得なかった製品設計でしょ。
具体的に言えば無理なBD搭載とか、Cellへの投資とか、PS2互換の手法とか。
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:46:59 ID:28Qe2Obn0
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:51:58 ID:nDI8953vO
・高水準のHDゲームで一歩先に行こうとしたPS
と
・メーカーがHDゲームに踏み出す足場を作ることに専念したXBOX
決定的な違いは
一歩先に着いていこうと思った奴がほとんど居なかったということだな
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:53:48 ID:dT7U+niwO
すげぇ
北米限定のしかも現在の稼動率が全く反映されない無意味な数字とメーカーにもアナリストにもこきおろされてる累計販売台数並べて負け犬どもがケツ舐めあってる(笑)
109 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:55:43 ID:hXHlaAO/0
サード限定でも360に負けてるからな
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:55:44 ID:28Qe2Obn0
まだ北米限定とか現実逃避してるゴキブリがいたんだなw
111 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 18:56:20 ID:dT7U+niwO
チカニシってこういうところがかわいいよな(笑)
嫌いじゃないぜ?(笑)
ゲーム市場の比率もわかってないんだろw
>>8 有力ソフトはむしろ集めきっただろ
負けハードに集めきった挙句にサード死にかけてるが
>>113 サード各社の代表的なタイトルはほとんどPS3に出たからな
これで大敗したんだから需要が少ないことを認めるしかないだろ
クリエイター(笑)気取りの方々には辛いだろうけど
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:08:49 ID:GP3mRAneO
マジかよ糞箱売ってくる
製造コスト
値段
製造コスト
発売して二年くらい目立ったソフトなし
製造コスト
少ないメモリ
製造コスト
開発が難しい
製造コスト
製造コスト
製造コスト
製造コスト
製造コスト
118 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:18:22 ID:c/NYad0IO
マジかよ糞箱売ってくるもかわいいもんですなあ(笑)
他に覚えた言葉はないのかね(笑)
119 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:28:32 ID:nDI8953vO
■全世界ソフト売り上げ累計 2009年11月まで
Wii 3億3713万本
360 3億1170万本
PS3 1億3209万本<すげぇ、北米限定のしかも現在の稼動率が・・・
え?
稼動率が何だって?
SCE「(チッ!うっせーな)反省してま〜す」
121 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 19:31:44 ID:8oGKYVJrO
クタの暴走と能力不足だな
それを容認した本社も悪い
クタの能力は問題ないだろ。むしろセル含めたこんな
ビジネスモデルを本社やスポンサーに納得させたんだから
ほとんどプロデュース能力は神の領域。
本体もAV機器+ゲーム機としては当時破格のものだったし。
正直クタ以外の人は何してたの?ソニーって会社組織じゃなかったの?
ってところが問題だな。
>>48 > 1、ブルーレイ利権に目が眩んでPS3を出すタイミングが早すぎた
> ・当時ゲーム機としてはまだまだPS2で十分だった
他社の次世代機が出るのに自分だけ旧世代機じゃ今頃滅亡してるだろw
あの、大赤字を生み出す原因である中途半端なスペックのお陰で生きていられるようなもんだ
皮肉なもんだな
まぁ死が先延ばしになっただけの話だったが
クタラギは当時権力があったからな、ソニー本社をアルツハイマーと言ってのけるのだから相当なものだろう
そんな奴にいったい誰が逆らえるって言うんだ
>>124 クタラギが失脚した直後、徳中派によるクタラギ派狩りがあったらしい>ソニー本社
ここより過疎ってるコケスレ応援してやれよ
まあもうコケきったから特に話題も無(ry
値段発表時が一番好きだったな
コケスレは雑談ばかりで話にならん
129 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 22:00:04 ID:J1YmSi9k0
まあなんだ値段に尽きると思うよ
そして今までゲーム業界から巻き上げた金で
腐った石を作ったって事かな
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 22:07:16 ID:0PobqRkNO
コケスレは前のDSvsPSPスレに似ててキモい
まさにオムレツ
悪いものを悪いと言わなかったから
何でもかんでも擁護してたら面白いもんは出てこないぞ
132 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 22:18:13 ID:GfApA1+c0
ttp://diamond.jp/articles/-/7789 PS2が発売された2000年、不振にあえぐ本社の方針によって、SCEはソニーの完全子会社となったが、
その時の久夛良木氏の「アルツハイマーの親(本社)を子(SCE)が面倒見ることになりました」という台詞(せりふ)が象徴的だった。
当時を知るソニー関係者はこのSCEの顛末について複雑な思いでいるに違いない。
久夛良木「アルツハイマーの親(本社)を子(SCE)が面倒見ることになりました」
久夛良木「アルツハイマーの親(本社)を子(SCE)が面倒見ることになりました」
久夛良木「アルツハイマーの親(本社)を子(SCE)が面倒見ることになりました」
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 22:20:43 ID:6g49w9QWO
PS2後期の流れ+高価格=SCE消滅
>>127 俺は値段発表前のが面白かったな
39800円にしてくるに決まってるだろ!という奴が毎日乗り込んできて
価格発表と同時にあのスレは役目を終えた
次期社長レースの有力候補だったからなぁそれくらいの自信はあったんでしょ
コケスレを見る度に既にコケたのになんであんなスレタイなんだって思う
最初からBD再生とゲーム機能だけで39800円でだせ
いらん機能のせてアップデートで削除とかうんこ
どうすれば成功したのかを考えれば、その逆だからわかりやすいよ。
・PS2完全上位互換
・Xbox 360と同時、またはより早く発売
・初期定価39800円
この条件を満たしていればまず負けはなかったはず。
・発売半年以内にキラータイトルを発売
ここまで出来たら完璧。
互換性を武器にスタートダッシュで台数を出してしまえば、
高コストなHDタイトルではマルチ戦略をとらざるを得ないサードパーティは
360の性能をフルに使うわけにもいかないので半端な性能でも十分戦える。
じゃあ何故これが出来なかったかを考察すると
・EE/GSと互換性のないCell/RSXを採用
・主にBD、Cellの開発遅れ
・主にBD、Cellの開発・製造費増大
・キラータイトルをスクエニ、コナミに頼った上、GTの開発遅れを許容した
ってとこだろうか。
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 00:16:53 ID:gQLGtTXO0
もうPSブランドは飽きられてるんだよ
PS2と同じことしても超えられない
140 :
PS3(´,_ゝ`)プッ終わっトルネwww:2010/04/13(火) 00:18:41 ID:ZpnFQ9/P0
小鳥タンはGKには渡さないよ。
ねぇ〜小鳥タン、なにかPS3に言ってよ〜。
小鳥「PS3よ、お前はもう・・・コケている!ふふっ♪、
驚きましたぁー?実はこのセリフ、亜美ちゃんから
教わったんですよ。亜美ちゃん、ヒーローものが大好き
ですから・・・。」
小鳥タンカッコイイの
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 00:36:38 ID:7NBC3i8BO
どう考えても、コスト高いのに糞の役にも立たないCellだろ
BDは一応普及させる目的もあったから、コスト高いとはいえ、一応意味はあった
大人しく既存のカスタムチップで済ませれば、360より性能高くて値段が安い、後発のメリット生かせたのに
だってあたし、プレステだもの。ソニーのプレステ
平井くんも言ってた。プレステがすべて正しいの
そうよ。あたしは悪くない
だって今日まで、みんなあたしのこと、責めなかったじゃない
プレステはサードに、頭下げちゃダメなんでしょ?
だってあたし、プレステだもんね
プレステだもん。しっかりしてなきゃ。そうよ
だってみんなが、それを望んでるから……
誰もあたしを、罰してくれないから
あたし、精一杯自分が正しいって思い込んだわ
そしたらみんな、喜んでくれるから
あたしは謝らなくていいのよね?
そうでしょ?
ねぇ
143 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 03:30:35 ID:UsnDKqkeO
糞箱とWii(笑)だけになったらゲーム業界終わっちまうよ。
>138
>・PS2完全上位互換
PS2同士でさえ完全互換とれなかったのに、無理言うなw
146 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 03:59:01 ID:03N+uY1x0
144 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/04/13(火) 03:35:26 ID:NOW8TWh20
糞箱とWii(笑)だけになったらゲーム業界終わっちまうよ。
147 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:02:19 ID:/aXFy0kl0
パンツの見えるゲーム107枚目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1269512363/ エロじゃないけれど〜 伍
http://noh.web.infoseek.co.jp/ 510 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/12(月) 19:20:08 ID:IQVa6n800
既にエロじゃないけれどの植民地だなここは
512 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/12(月) 23:12:28 ID:LFgQ7zfF0
エロじゃないけれど〜がメンテなんかで見れなくなると
必ずここで見れないってカキコするやつが現れる
513 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/12(月) 23:18:45 ID:/DITxdJw0
テンプレに入ってるサイトだしいいんじゃねーの?
514 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/12(月) 23:23:25 ID:Cz3ACXYX0
エロじゃないけどはパンツスレから生まれたうpロダなんだからここで話すのは自然なこと
515 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/12(月) 23:24:50 ID:Cz3ACXYX0
エロじゃないけどはパンツスレから生まれたうpロダなんだからここで話すのは自然なこと
516 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/12(月) 23:26:29 ID:Cz3ACXYX0
なんか二重になってもうた
まあそういうこと
誤爆かなんか知らんが、ここは面白発言スレじゃないぞ
149 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:59:28 ID:rDRjO9010
それ、マルチコピペ爆撃だから…
ねぇ〜小鳥タン出てきてよ。雪歩ちゃんは
隣の部屋で編み物をしてるよ。
小鳥タンはGKには渡さないよ。
ねぇ〜小鳥タン、なにかPS3に言ってよ〜。
小鳥「PS3よ、お前はもう・・・コケている!ふふっ♪、
驚きましたぁー?実はこのセリフ、亜美ちゃんから
教わったんですよ。亜美ちゃん、ヒーローものが大好き
ですから・・・。」
小鳥タンカッコイイの
151 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 17:31:22 ID:1RmYDiuG0
ゲーム機を売りたいのか、CELLプロセッサを売りたいのか、
BDプレーヤーを売りたいのか、低価格化が難しいなら、
そこをはっきりすべきだった。
全部欲張った挙句、とんでもない価格のゲーム機になったのが
敗因の全て。
しかしPSPgoとか誰が売れると思ったんだよ。
PS3と3000円しか違わねえし。
あれにGO出した奴は逝ってよし。
153 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:35:07 ID:JOpc+AL20
まともな反論が無いのを見ると、みんな認めてるってことか
154 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:36:44 ID:KkWXc05vO
反省する気がないから失敗したまま脱落したんだろう
155 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:37:24 ID:5E6w2AL70
路線が間違っていたのは事実だな
ゲームにスパコンはいらなかった
あきらかに赤字で売るのが間違い
157 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:39:40 ID:ev/cgMwk0
SCEの悪行と信者の痴漢の悪行が、然るべき報いを受けているだけだ。
新作、シリーズ物を1年で作れない
これに尽きる
1年で作ってる龍が如くしか成長してるタイトルが無い
ナンバリングで間が開いてもいいのはFFDQだけ
PS3はPS2の性能向上版でよかったのに(-_-)
160 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:48:00 ID:JOpc+AL20
>>158 FF,GTがグダグダな時点でアウトだったと
>>158 そんな特定層向けのヲタゲーいくら作っても無駄だよ。
162 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:51:30 ID:f+KJCV+70
ただゲームを高級にしてもユーザーはついてこないと認めなければならない
=PS3の存在意義全否定に繋がるから難しいところか
163 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 11:56:41 ID:PI3qa+xVO
欠陥ハード作るだけ作ってあとはサードにまる投げなんだもの
164 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:02:51 ID:JOpc+AL20
PS2からここまで没落したのは凄い
失敗の例として教科書に載るレベル
165 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:10:26 ID:JARe4E8l0
まあぶっちゃけソニーの技術力がガタ落ちしたのが最大の原因なんだが。
PS2はDVDプレーヤーとしてバカ安だったけど、PS3はBDプレーヤーとして
そこまで安く作れなかっただろ。クタが本社に噛み付いたのもそれが原因。
おそらく約束が違うじゃないかと思ったんだろうな。
クタだってBDプレーヤーがこんなに高くなるなら、もうちょっとPS3の構想を
考え直したに違いない。
166 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:11:59 ID:JARe4E8l0
技術者を大事にしない企業がどうなるか。
ソニーはその典型だね。
ついでに技術者を大事にしない国がどうなるか。
日本もその典型になりつつある。
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:17:39 ID:PI3qa+xVO
BDを付けたから情弱を騙してここまで健闘できたんじゃないか
BDが無かったらとっくに消え去っていると思うぞ
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:25:07 ID:JOpc+AL20
ゲーム機として特化してたら世界でもうちょっと売れてたかもね
よりによって今まで技術で食ってた国が、だもんな
170 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:34:45 ID:O6YOVkOj0
NVとソニーがだぶって見える
奇しくもPS3には両方関わってるし・・・
日本はお人よし過ぎるからしょうがない
世界は競争してるが日本は世界を一定の水準まで共通化しようとしてる
172 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:38:43 ID:6deqWeWZ0
>>171 競争に負けてる側がやることじゃないわな
国全体がゆとり思考になってるよな
174 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:45:05 ID:6deqWeWZ0
実力がないのに運を嘆く奴らが多すぎるからな
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
こんなこと言い出したから
想定内。
ここから怒濤の快進撃が始まるというのに
177 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:55:52 ID:JOpc+AL20
>>175 こんな見事な言い訳を公の場で発言できるって凄いな
>>175 サード集めて、ナンボのハードが。
サードをつけはなしてどーするよ…だわなぁ。
180 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 13:59:18 ID:JOpc+AL20
煽るやりかたは止めた方がいいな
181 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 14:23:30 ID:1y2QtoXVO
大画面テレビとゲームやエロDVDの相性が悪くね?
ワシはゲームは21インチぐらいの画面がちょうど良かった
>>178 まあ好意的にみれば「10年間で暫時ゲームの質が上がって行くのを見てください」って事でしょ。
徐々に驚きを与える、凄い時代でしょ?でもこれがPS3なんだよね、ってか。
でも画質の向上なんて、BDもってりゃ既に満喫出来る訳で。
現状でも高水準の映画BDソフト以上のゲームは無い、これは断言してもいいと思う。
それこそゲームにしたって箱○は最初から全力全開モードなんだし。
結局何の意味もないって事だ…あれ、好意的な意見だった筈なんだけど。
まあどっちにしても画質よりゲームの質が数倍大事なんだけどね。
183 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 17:14:48 ID:3QB/3SA50
次があれば、失敗を取り返して、良いハードになりそうなんだけどね。
まあ、無理だわな。
ゲーム機として良いものを作っていくという発想に戻ってほしいんだが
初代PSの時はどっちかっていうとそういう系統だったよな
価格が高いのとBDが思ったように普及しなかったのが敗因によく挙げられるけど
全部ゲーム関係ねえし
もう無理かね
185 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:49:37 ID:JOpc+AL20
失敗しすぎてもう体力無いだろ
cellのせいで、発売が遅れ、価格が上がり、画質で負け、ソフト開発が難しくなった。
cellの開発失敗が全て。
心臓と脳が悪いんだからもうどうしようもない。手足をあとからどう取り替えても
取り返しがつかないんだよ。
>>184 初代PSは構想着想の時点で任天堂が関わってるんだから当たり前だのクラッカー
>>184 初代PSは、ナムコが総動員でソフトウェアの開発環境を構築。
メモリー構成も2MBから4MBへ増強などアドバイスをした。そして、それをSCEは受け入れた。
まず「ソニーに技術力はない」のはある程度前提にして考えないと
190 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:09:12 ID:xL3kBIqAO
昔のナムコは偉大だなぁ
191 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:18:03 ID:JOpc+AL20
PS2はDVDの普及とか任天堂の落ち込みとか、タイミングが本当にラッキーだったよな
運で売れたような感じ
192 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:19:17 ID:atYUr0kJ0
普通に値段っしょ?
あれのせいで消費者に買い控えを引き起こさした。
で、段階的にコスト削って値下げするもそのままズルズルきちゃった。
SCEのお膝元の日本じゃ、それでもある程度は売れたけど、向こうじゃ完全に箱にシェア持って行かれた。
結論:クタを勘違いさせた信者が悪い。ゴキブリは反省して死ね
>>190 まだアーケード>>>>家庭用、だった時代だもんね
3Dゲームで先を行ってたのがナムコとセガだったし
そりゃソニーはナムコを抱き込むよね
結局、成功したのはPSだけなんだよな。
PS2も数字だけ見れば成功だけど、既存のゲームをそのまま持って来ただけだから、
綺麗になった分開発費の高騰を招いて業界が疲弊して対向出来なかっただけなんだよな。
PS時代あれだけあったソフトハウスがPS2で一気に無くなった。
さらに今は新作を作れるのは有名所だけ
最悪
初代PSはアセンブラ全盛のゲーム開発の時代において
Cを開発言語に据え、多くの開発会社に門戸を開いた
また、自社(SME)でも斬新なタイトルをどんどん投入した
PS2では変態設計で、今までのノウハウがほぼリセットされる事により
ゲームが作りにくくなり、コストも撥ね上がった、
でも、前機種の勢いとDVDで数が出たからしょうがなくサードは従った。
ソフト開発もSCEが行うようになって続編に頼るようになったり
外部に版権を売却したりした。
>>192 あの仕様でまともな値段で出せるわけがないんだから企画
自体がまるでダメだったんであって最終的についた値段は
企画の失敗の結果でしかない。コストの面でもう少しマシな
ものだったとしても、ヲタに媚びるだけの安っぽいゲームが
はびこって市場が先細りしてるのは明らかだったのに、市場
開拓の手を何も打たず芸のない延長路線をとった時点でお話
にならないんであって、値段さえ安くすればなんとかなった
と考えてるなら君もゴキの同類だね。
198 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 14:04:53 ID:M9CaEXtf0
自爆しただけだよな
PS3をオープンソースにしてエロから同人まで幅広く呼び込んで
PS1に近い活気を取り戻させようとするのはダメだろうか。
カオス化してたあの時代が一番楽しかったな。
>>199 LinuxでCellのおかげで、開発者はかなり疲弊してました…。
>199
箱○のインディゲームが今、それに近い雰囲気
202 :
名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 22:46:06 ID:M9CaEXtf0
203 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 04:43:34 ID:0TGSYn790
ゲーム機じゃなかったから
204 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 05:13:49 ID:c1IYlkhUO
ソニーだから。
205 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 05:32:50 ID:mwgRPoHWO
そっか〜失敗だったんだねPS3気付かんかった俺馬鹿だからさ
だまっててもブランド力で売れるはずだったゲーム機に
次世代DVDや高性能プロセッサを抱き合わせることで無理矢理普及させてしまおう
という浅ましい考え方が完全に裏目に出た感じだよな。
207 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:15:52 ID:QciU5fZ80
アホみたいな値段と開発費の高騰
208 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:26:09 ID:vN62jrS10
計画性がないから
5000億で建てた工場1000億で売るとか
E3で7万で売るって言ったハードを9月のTGSで1万円値下げするよって言うとか
振動は旧世代の技術、これからはSIXAXIS!傾きセンサーって言ったのに結局使いようなくて振動付けるとか
210 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 11:31:30 ID:d4jDRY8O0
PS3て失敗本出てたよね?
211 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 13:02:37 ID:0TGSYn790
212 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 13:42:53 ID:rRzhCU5B0
箱○が寄せ集めの既存技術で、あれだけのハードを造ったからな。
低コスト志向&技術力の差だな・・・
ナタルはイスラエルの企業の技術を応用するらしいしな。
チンコンで喜んでるPS3なんて、勝てる気がまったくしないわ・・・
採算度外視&開発困難&ソフト開発費高いハードを、
1年遅れで出したSCEって、いったいナに考えてたんだろうな。
理解できん。
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 14:06:03 ID:HIy4imjv0
>>212 イスラエルは戦争やってる国だから言うに及ばんが…
実際、PrimeSenseも軍需に絡んだ仕事してるしね。
MS自体も間接的にとはいえ軍に納入経験持ってるし、
国レベルでのクリティカルな業務にも携わったりしてる。
妄想とハッタリだけではやっていけない世界で生きてる訳で…
でもって、ソニーって本社は人命に絡んだり、国や経済の中枢に絡んだ様な
クリティカルな仕事を全くやってないんだよねぇ、白物家電レベルですらやってない。
かといって、任天堂の様に真の意味での「娯楽一本」に完全特化する覚悟もない。
ゲーム機踏み台に統一規格握ってボロ儲けとか、生臭い顔が見え見えだし。
…ま、結局は「信頼性」と社風の問題なんだろうけどね。
>213
放送機材の納入はあるから、マスコミ受けはいいんだけどな
【18%の軌跡】
・FF13一本糞と大批判、海外レビュー過去最低得点
・GT5またまたまた延期、ついに開発6年目突入
・唯一据え置き機でモンハンが出来ないハードに
・アップデートで故障続発、集団訴訟が各地で起きる
・パクリmove発表、ヌンチャクは完全wiiそのもの
・move実演でnatal以上の遅延がバレ始まる前から終了
・トルネ発売、家電に逃げる準備を始める
・SCE債務超過で大赤字9000億!事実上の解体
・総売り上げたった18%、47%のWiiと35%箱○に完敗
・PS3一斉故障発生、なんと世界の66%のPS3が故障
・裸眼で3D可能な3DS発表でメガネ(\12,000)必須のPS3完全空気
・アップデートで突然Linuxインストール不可能になる
・2010.4.1のアップデートでまた不具合発生、故障続発
・Linux削減でEU消費者法違反、amazon尻拭いでユーザーに返金
・SCEの違法行為で返金したamazonに弁済を断固拒否 ← NEW!
216 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 14:06:18 ID:u215Ms2P0
酷いな
お
218 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 17:56:33 ID:9RafvzjQ0
>>215 国内でもウォレット問題が…どうなるんだろな、あれも。
219 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:25:34 ID:cernVxl40
個人的には、「なぜアナリストとやらは、PS3が勝って、360が二位、
wiiは任天堂最後のハードになるだろう」
なんて、まったく見当違いの予想をしたのかって方を反省して欲しい。
ゲーム関係者は、予想だの意見だのを言う時は威勢がいいが、
間違った時に、すいませんって謝ったことがあるか?
浜村さんのあのグラフは凄かったなー
221 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:30:02 ID:Ff92TX2bP
222 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:38:05 ID:LHJkoInw0
>>219 経済アナリストって呼ばれてる人種にも言えることだけど、
連中が語る分析って基本自分のシンパシーが過大に反映された願望でしかないんだよね。
そもそもマトモな分析でないし、外れても思った風にならなかったくらいの認識しかないからな、あいつら
公に意見出してる自覚がまったくない。
まぁその分析信じてPS3だけ買ったやつはご愁傷様としか言えないけどなw
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 19:02:43 ID:u215Ms2P0
224 :
名無しさん必死だな:
>>221 当時も性能DC ディスク容量PS2で いまの状況と似通ってるね
PS2がぼやけてるのはSDにも満たない解像度だったのが原因だし
DCの方ががVRAM10MBくらい積んでて画面のくっきり感が良かった