RPGの戦闘って何人がベスト?

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139名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:28:26 ID:q3O7ud0c0
>>137
こうだろ

戦車(戦車大好きな中の人)
戦車(戦車から降りたくない中の人)
戦車(バリア代わりに戦車に乗ってるけどホントは降りたい中の人)
140名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:29:08 ID:SAd94LtZ0
コマンド式なら3〜4人。
戦略が高いタイプなら4人でも多すぎだろう。
リアルタイム戦闘なら何百人でもいいんじゃね?
141名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:29:42 ID:9zyWjlBl0
>>139
わたし
ヒメ
ちょっと口臭のする記憶喪失
飼い犬

かと思った
142名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 09:51:10 ID:CsyhHfJZ0
一対多でいいよ
雑魚にすら苦戦するような奴は旅に出んな
143名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 09:53:01 ID:AST5SVsl0
4人かな
3人だと1人崩れた時にリカバリーしにくい
5人でもいいが6人以上になるとコマンド選択が面倒になる
144名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 10:01:31 ID:hOAtDloY0
4人以上ならドラクエみたいなAI戦闘にしてほしい
145名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:26:39 ID:u4S/VWAx0
ダメージソースや回復に必須なスキル±1 ぐらいの人数
+側は遊びの余裕(ガチ固定化しなくてすむ: が、空気キャラになる可能性も…)
−側は足りない部分をどう補うか? 戦略を練るという意で
146名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:43:48 ID:4HXE5VbW0
近接、投射、魔法、回復、防御、強化、弱体化
純粋に戦闘に絞って逃げないと想定してもこれくらいの役割がある
147名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 22:37:49 ID:oCFKO7hW0
クラス毎の差別化が小さくなってるからな。
どれ選んでもクリアできるように、ってことだろうけど。
そうなると人数もそうはいらなくなる。
戦士系の強化が原因かな。
経戦能力以外に瞬間火力でも魔法系と変わらんようになった。
148名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 03:32:48 ID:GEfmMQYy0
DQFF系は主人公を剣士とかに設定してあるのもあってか
戦士系が優遇されてるよね
その流れが続いてる感じ
149名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:15:58 ID:Fsqb9EVUO
コマンド制だと打撃と攻撃魔法のバランスが難しいよな
リアルタイムなら詠唱時間やら魔法の軌道何かで打撃と差別化を図れるが
150名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:17:27 ID:Y3zx2m3/0
256人
151名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:57:54 ID:7eBzlXWtP
幻想水滸伝は6人だけど
戦闘がサクサクだったから気にならなかったな、ただし1・2のみ
個人的にはBoFの4と5がすきだから3人PTがベストかな、とか
152名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 18:28:55 ID:Bz7aiWII0
何人の戦闘にするかはどういうRPGを作るかによるわな
ただストーリー垂れ流すだけのRPGなら3人でも1人でも構わん
戦闘をメインにしてそれ自体に面白さを見出すようなゲームなら(例えるならまさにWiz)
それ相応の役割分担と戦略性、育成の価値を持たせてそれだけで遊べるようにしなきゃならん

幻水の6人戦闘はWizを上手く和製にアレンジしたものだといえるが、
まだまだ持て余してる感があった
バランス・システム含めまだ煮詰め切れてない
153名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 19:45:02 ID:Fsqb9EVUO
>>151
幻水2の戦闘は良かったな
確かにあの感じなら6人でも悪くないな
154名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 19:59:08 ID:iach5uEB0
DQ3は4人パーティーだったから、遊び人を入れて遊べたんだと思うの
155名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:02:39 ID:ulmwScpA0
固定の勇者が万能職だから他がけっこう自由に選べたってのもあるね
156名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:43:48 ID:fOiZKn4t0
時代・機種問わず、過去に出た全てのオーソドックスなRPGで
一番多そうなのは4人制じゃないかな
157名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:52:24 ID:ID5Jm4UW0
ロールプレイングなんだから1人に決まってるだろ常考
158名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:37:12 ID:Fsqb9EVUO
>>155
3の勇者って地味にシリーズ最強の勇者だよな
打撃回復攻撃魔法どれも一流の働きが出来る
159名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:47:54 ID:dUJS6BOx0
戦闘4人控え4人戦闘中入れ替え可能がいい
160名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 23:05:25 ID:NBtVipia0
>>158
漫画だけどダイの大冒険でも
「なんでも出来るがなんにも出来ないのが勇者って職業さ」みたいに言われてたが実際には本当に何でも出来るからな

でも3より6の勇者とか最強じゃね。誰でもなれるけどw
161名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 23:35:40 ID:NCsDB8om0
盗賊的キャラの戦闘力向上も人数減った理由かね。
だいたい戦士とタメはれるぐらいだし。
162名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 15:06:21 ID:6LCdV07W0
最恐パーティー

プロデューサー 北瀬
ディレクター 鳥山
シナリオ 野島
キャラデザイン 野村
163名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 15:13:39 ID:7mA/UVo90
三つ巴の戦闘があるRPGとかどっかつくらんかね
164名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 16:06:59 ID:6LCdV07W0
165名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 16:36:49 ID:ZqcieSZS0
軽装で機動重視の前衛が12人、重装の主力が9人、予備兼補助が9人の合計30人くらいが
いいな。グローランサーみたいな戦闘システムを拡張して、広い戦場で最大300人規模の
戦闘ができるRPGが欲しい。
166名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 18:32:00 ID:ROWXcvyT0
>>163
SRPGなら
167名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:23:23 ID:uwrE7T3Q0
控えとかいらないよな。仲間を大勢出したきゃ10人なら10人全員でフルボッコでいいだろ
168名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:27:52 ID:ROWXcvyT0
キャラをいっぱい出したいというのもあるだろうけど、
得意な戦術の異なる仲間から選択して使うというゲーム的な意味もあるだろうからなあ。
まあ、終盤で複数パーティー出撃で全員使わないといけないなんて事になると、
選択も糞もないんだが。
169名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 21:21:50 ID:ZqcieSZS0
終盤とかでさ、シナリオ書きに愛されたごく一部の選ばれたキャラクター以外出番無し、
愛着をもって育ててきたキャラの枠無しとかいう事態を回避したいのもある。

あと、各キャラとも使い減り激しく、予備を上手く使ってローテーションくまないと、
死人続出で詰むという要素を入れたいし、同じゲームシステムで動きつつ、プレイヤーが
担当する部署によって、局面へのアプローチの違い(つまりロールプレイの違い)を出したい。

どんな役立たずっぽく見える能力値のキャラでも、いればいるだけでそれなりにありがたい。
ダメージを稼ぎ出すことよりも何よりも、戦える環境作りが大切、そんなRPGを作りたいんだ。
170名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 03:33:34 ID:YxfCspdH0
>>168
全員使えるなんてゲームは大抵面白くないな
自分で選んだキャラを使えないと

つーか最近のSRPGなんてキャラメイクできるものすらあまり無いしな
171名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 03:58:30 ID:62sjJ3m70
キャラメイク?汎用キャラの事か?
172名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:15:39 ID:9nRqcj0V0
別に汎用じゃなくてもキャラクターメイキングは有るだろ
主に主人公だけど
173名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 06:54:16 ID:SIcC6ZGa0
SRPGでキャラメイキングって、あんまり聞いた事ないな。
最初の質問に対する選択で守護精霊が決まるようなの?
174名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 09:46:43 ID:3gZD89Hq0
シナリオがメインキャラ中心でも、汎用キャラくらいは自分でメイクして名前と成長くらいは自由にさせたいわな
というか伝説オウガ系のチームユニット編成できるゲームが最近無さ過ぎやしないか
業界中で松野以外には作れないのか?ああいうのは
別に松野レベルのシナリオやテキストを要求まではしないんだが・・・・
175名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:49:51 ID:C9bLSO2G0
コマンド入力めんどくせーから4人までにしろ
5人とかざけてんのか
176名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:06:37 ID:SIcC6ZGa0
そういう人は向いてないんじゃ
177名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:34:58 ID:SIcC6ZGa0
キャラメイクって普通、ゲーム開始時に、
名前、性別、種族、クラス、パラメータボーナスの割り振り、あたりを決める事だよね?
最近のHD機種やPCのゲームだと、容姿の編集も入ってるけど。

SRPGでは、聞いた事ないなあ。
178名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:02:34 ID:sbjZNjNM0
キャラメイクというかユニットの生産が出来るSRPGは欲しいね。
179名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 20:54:38 ID:3gZD89Hq0
>>175
そもそもコマンド入力とかもう要らんのだが
伝説オウガみたいにオートで進んで要所で指示だけ出すような戦闘にすれば良い
ユニットやパーティ組んで、装備や配置を決めて、後は基本見てるだけの戦闘、
事前の戦略で大部分が決まるという感じにね
そういうシステムでなければ今の大人数戦闘やら、多数ユニットでの戦闘はとてもやってられない
演出とかエフェクトなどもそれに適合したものにしなきゃいけないし

今時コマンド戦闘に拘ってるような開発者は大抵頭が古い老害だ
180名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:38:00 ID:SIcC6ZGa0
RTSが日本でウケるならいいけどな
挑戦して挫折したソフトもいくつも有るようだが
181名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:38:57 ID:SIcC6ZGa0
つーか、「大人数戦闘やら、多数ユニットでの戦闘」って条件を自分で勝手に作ってるし、
意味わからんわw
182名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:39:34 ID:SIcC6ZGa0
頭が古いとか言ってるけど
自分こそ伝説のオウガバトル以降ゲームしてねんじゃねえの
183名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 16:53:04 ID:YxiqIkJcP
伝説のオウガみたいな編成は好きだが、
ああいう数十人単位の人数を編成できるユーザー層ってどれくらいいるんだろ・・・・
マニアだけが相手ならいいけど
売り上げ考えるとどこも手をつけづらくなってるんじゃないの?
184名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:22:09 ID:hcaCcX2CO
伝説はSLGそのものが結構脚光を浴びてた時代だからね。
今時売れないよ。
マルチプレイ前提で自分でパーティ1つ作って皆と協力して拠点落とすぐらいでないと。
185名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 21:49:55 ID:d8FmmBVH0
あれは面白くなる前に面倒と感じてしまった
186名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 16:11:35 ID:/4pAv6NA0
ラスレムがちゃんと完成されていれば
もう少し評価されたと思うけど

いずれにしても売れないジャンル
187名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 01:28:06 ID:57J+pmfC0
ユニット管理ははまれば楽しいんだけど、面倒くささが先に立つね。
188名無しさん必死だな
結局
アクション:1人
半アクション:3〜4人
非アクション:1〜6人
ターン制SRPG:1〜15ユニット

こんなもんでおっけ?