RPGの戦闘って何人がベスト?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
3人?4人?5人?もっと?
2名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:40:06 ID:eqL5xKC50
4人かなぁ 仲間がいっぱいの奴は5人くらい欲しいよな
3名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:40:40 ID:wxXOUSlM0
インド人を右に
4名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:41:14 ID:RTC2kLvi0
ARPG→1人
非アクション→3〜6人
マス目あり小範囲→3〜4人
SRPG→6人以上
5名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:42:16 ID:RTC2kLvi0
アクションやリアルタイム性があるやつは1人に限る
RTSみたいなのならまた話が別だが
6名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:42:47 ID:lG0ZL4ZcO
坂口いはく、4人がベストだそうだ。
7名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:44:37 ID:dr4SumSt0
4人なら少し余裕のある戦い
3人なら緊張感のある戦い

って印象
8名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:44:52 ID:RTC2kLvi0
>>6
DQやFFみたいなタイプだと、5人以上は煩わしく感じられそうだな
9名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:45:04 ID:bxtpsagK0
>>1
ゲームによる
10名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:45:52 ID:/oKXKk1r0
MMORPG→24人
11名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:46:00 ID:RTC2kLvi0
>>7
こっちの人数に合わせて敵の数や手数や1人が出来る事も調節されるからな・・
少人数ならきついってもんでもない
12名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:46:24 ID:TpUuGJsX0
アタッカー×3(直接・間接・魔法)
回復役1

だよな、大体
DQ3からこのパターンのような気がする

FF1,2の方が先か

Ultimaが4人で、Wizが6人だっけ
13名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:46:29 ID:RTC2kLvi0
>>10
24人とかでパーティー組むのか
すげえな
14名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:47:21 ID:k9wzlPjL0
四人だな1
15名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:49:31 ID:My8JP8Xd0
FF9の4人パーティは厳しかった
16名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:53:17 ID:HkQ29V4j0
主人公
肉弾
回復
魔法

4人だな
17名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:56:05 ID:egXbB5+e0
ジタン
ビビ
フライヤ
クイナ
18名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 20:58:58 ID:lCCCEIep0
軍隊の最小単位は分隊で10名前後

これぐらいが基準だろうな
19名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:00:06 ID:nLFw3ojT0
最近あれだろ
PT人数によって出る敵の数調整してくるゲームあるだろ
20名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:01:58 ID:RTC2kLvi0
>>16
だいたいこうかな

>>12
間接攻撃は、多くは無いんじゃない?
弓が活きるには、距離が関係あるシステムが必要だしな
21名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:02:32 ID:IInCCxFQ0
4PTが至高
22名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:02:39 ID:RTC2kLvi0
>>19
そんなのあんのか?MO型のゲームの
シングルモードと協力モードの違いとかじゃなくて?
23名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:03:02 ID:Ff3sNw8H0
>>1
イタリア人かな
24名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:03:49 ID:lfaBZznq0
4人だな
入れ替えとかイラナイ
25名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:04:56 ID:RTC2kLvi0
>>18
10名で1ユニットのSRPGかRTSか
26名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:06:29 ID:AwZtG9io0
世界樹は6人だと穴がなくなっちゃうから、何かが欠けるように5人にしたとかなんとか
27名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:08:54 ID:AlUXi+lR0
最も人数多いのって何だろうな。
28名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:10:32 ID:wgNbMa5uO
桃太郎伝説2か?
29名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:11:48 ID:TpUuGJsX0
>>27
天地をくらう2
30万人くらいで戦いにいどむ
30名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:12:45 ID:hjqXcMoqO
オブリとフォールアウトで1人の気楽さを知った俺は異端
31名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:12:46 ID:RTC2kLvi0
30万人て多いな
そんな人数の軍隊て昔あったのかな
32名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:13:07 ID:QZ9eEAX1P
インド人は一人パーティーに入れたいな
33名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:13:08 ID:RTC2kLvi0
>>30
異端っていうか、ぼくちゃん
34名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:14:52 ID:V8MJk4EW0
中国人も欲しいね
ラーメンマンみたいな奴がいい
35名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:15:17 ID:RTC2kLvi0
ゲハっておっさんが多いようでやっぱりぼくちゃんも多いよな
まあテレビゲームなんて子供がやるもんだから当然だけど
36名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:15:22 ID:VsvI7oPMO
>>30
しかし44マグナムの救世主が出るとやっぱり嬉しい
37名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:15:52 ID:zh7uGgp10
1人。
仲間はNPCでいい。
戦闘スタイルはTPSあるいはFPS。
38名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:17:37 ID:lCCCEIep0
>>37
それが当たり前になってくると思うわ
そう言う意味でスターオーシャンは凄かったんだな
当時は斬新だったが
39名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:18:16 ID:RTC2kLvi0
>>37
えっと。戦闘に参加するのを仲間って言うよな、普通。
NPCって事は操作不可のAIなのか?
操作できなくても仲間が居たらそれは1人とは言わん。
40名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:18:36 ID:nLFw3ojT0
>>22
光の4戦士がそんな気がしたんだが…無理矢理ソロにさせられた時に敵の数減ったんだよ
41名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:19:03 ID:eqL5xKC50
しかしシューター系の戦闘は派手さに欠ける いまんとこ
42名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:19:21 ID:eti8ZKFC0
8×8
43名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:19:30 ID:zh7uGgp10
>>38
SO4よりマスエフェクト、フォールアウト3のが先だろ
44名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:19:52 ID:DnjKjJgx0
4人だと一人役立たずがいても大丈夫
3人だとそんな余裕ない
45名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:19:59 ID:lCCCEIep0
>>43
SO1のことな
46名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:20:06 ID:RTC2kLvi0
アクション型で、基本1人操作でAIの仲間が居るやつほどつまらん事は無い
そんなもん全部AIにまかせりゃいいじゃないか
47名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:20:14 ID:V8MJk4EW0
>>41
核でも撃つか
48名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:20:34 ID:zh7uGgp10
>>41
マスエフェクトやったことないのか??
49名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:21:00 ID:TpUuGJsX0
>>43
FF12を忘れんな
王子のありがたさは異常
50名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:21:01 ID:VTJH4i560
経験値廃止してパーティー13人で仲間が増えるたびにレベルアップがいい
51名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:21:01 ID:ADwIWYke0
ファミコンの悪魔くんは、悪魔くん+12使徒の13人PTだったなぁ
お陰で、全体攻撃→全体回復のストレスがマッハだったがw
52名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:21:58 ID:RTC2kLvi0
>>40
シナリオで自分の人数が減ったんなら敵もシナリオで減らしてるだけだろ
それは人数に合わせて増減とは言わん
仲間を徐々に集めるタイプのRPGだって最初1人でうろつくフィールドには
それなりの敵を配置してあるだろ
53名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:22:16 ID:zh7uGgp10
>>45
それなら「SDスナッチャー」のが先だな。小島は天才。
54名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:22:19 ID:eqL5xKC50
>>48
1ならある 
バレッチくらいかな 派手な戦闘ができるのわ
55名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:22:24 ID:lCCCEIep0
>>46
AIが強かったらそうなるね
自分がなんかやらないとAIが死にまくると、
早く何とかしないとって思うよ
56名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:24:46 ID:+xXeMJ/U0
3人固定+入換え1人が難易度的にも丁度いい感じだな

4コテだとどうしても1人浮くし
57名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:26:30 ID:RTC2kLvi0
>>55
弱かったら弱かったでAIの状況に自分が引っぱられるしな
58名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:28:11 ID:gUnRDcydO
バーサル最強の剣盾でフルボッコ
59名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:30:27 ID:V8MJk4EW0
>>56
ああ、それあるね

主人公男
ツッコミ役&ヒロイン女
バカ男
ゲスト(バカ男とくっ付く女、もしくは主人公の恋仲になりそうで、死ぬ女)

主人公男の前提だけど
60名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:33:29 ID:gJdQTXJQ0
インアンみたいにRPGでも大人数(複数パーティー)戦闘もいいよね
操作キャラは一人で
61名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:34:26 ID:RTC2kLvi0
>>56,59
DQFF型ってだけでも随分限定的だが
その上キャラの掛け合いだのっての前提に話されると
さすがにそれは種類をしぼりすぎだろって気がするが
62名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:36:36 ID:56DRZIgv0
>>30
オブリこそ、真のパーティープレイゲーだと言うのに…
63名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:43:18 ID:zh7uGgp10
SDスナッチャーからの正統進化であるマスエフェクトが現状ベストRPGであることに異論はあるまいな?
64名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:44:41 ID:Q3JHsSA6P
RPGをやすやす使うな
コテコテのターン式コマンド戦闘だろうが
65名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:46:25 ID:+xXeMJ/U0
>>59
ゴメン、あくまでも火力的な話なので、、、
1人入換えで火力アップダウンで気分転換にもなるし
66名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:47:23 ID:6BjhZTdt0
4人
でもラスレムよかったな
67名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:54:26 ID:RTC2kLvi0
>>65
4人しか居ないから起きることかもな
役割を細かく分けられないから
68名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:55:25 ID:RTC2kLvi0
>>64
日本語でおk
義務教育で習った事を忘れたなら
教育テレビの日本語版組を録画して見ろ
69名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 22:39:42 ID:RIqT5TiQ0
DQ見る限りコマンド制戦闘的なJRPGの現状スタンダードは4人やろうね、色んな観点からも
ただWizやTRPGやってた世代からするとやはり6人=ベストという理想がある
その代わり役割分担ハッキリさせて6人の意味合いをしっかり明確にする事と、
6人になる事によるテンポ面への配慮は不可欠だけど
70名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 22:43:24 ID:NFNAOdsp0
少なくとも3人は少ない
それなら2人でいい
71名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 22:45:55 ID:TpUuGJsX0
>>70
サマルトリアの王子ディスってやがる
72名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 22:57:24 ID:RTC2kLvi0
>>70
よくわからんw
ちょっと説明してくれ
73名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 22:58:20 ID:N7qyjG+e0
昔やったSDガンダム円卓の騎士は
13人がかりでラスボス殴り殺してて正直いじめだと思った

つーかもう人数多くて把握できねーよ
74名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:01:24 ID:XfUFeMhB0
3人で名作と言われたゲームが思いつかない
75名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:01:37 ID:RTC2kLvi0
ナイトガンダムのゲーム、やりてーな
カード復刻してたけど買い損ねた
76名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:01:54 ID:RTC2kLvi0
>>74
DQ2
77名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:03:07 ID:DnjKjJgx0
>>74
クロノトリガー
マリオRPG
78名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:05:46 ID:N7qyjG+e0
>>74
テイルズオブハーツとか
DSとしては非常に良作だった
79名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:06:16 ID:HkQ29V4j0
4人がベストとはいえ、
DQ7みたいに無理やり4人にするためにあぶれた人間をお留守番させるのはいかがかと
あれなら6人パーティでやりたかった
80名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:07:39 ID:zXdQcnDk0
勇者
戦士
僧侶
魔法使い


4人以外ありえない
81名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:15:41 ID:N7qyjG+e0
というかおまいら、自分がRPGキャラになったらと思って考えるんだ
俺3人は嫌だな
女が混ざってて、俺以外2人でくっ付いたら気まずいしやる気無くすし

5人だとなんか目立たない上に能力次第では要らない子になりそう。
よって4人がベスト。

ま、ぶっちゃけ俺がRPGキャラだと遊び人級に使えないキャラだけどな( ´・ω・)
82名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:26:26 ID:qJo03DXIO
ガチムチ主人公
ガチムチヒロイン
ガチムチボケ
ガチムチツッコミ
頼りない途中死亡キャラ
83名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:28:16 ID:FoBiEcuh0
おいおい、前列後列3人ずつの6人だろ
84名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:38:38 ID:B8vzgnny0
>>74
FF7…
85名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:40:17 ID:RTC2kLvi0
>>81
自分がいるならそりゃ安全のために人数が多い程いいわ
前列はがっちり盾持った槍兵で固めてうしろに弓兵置いて
その後ろに魔法使い2人は置いて回復もたくさん置いて
荷物係も置いて後ろと側面にも用心に何人か盾持ち置いて
自分は安全な中央部で地図見る係な
86名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:41:11 ID:MPnyowgBO
日本のRPGはパーティという概念、固定観念に囚われ過ぎだな
87名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:43:18 ID:bD+3p9zr0
勇者
戦士
弓使い
僧侶
魔法使い
盗賊

6人以外ありえない
88名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:44:26 ID:aPanwdwR0
ドラクエ2好きとしては3人だろう
89名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:45:06 ID:ousmFj1g0
システムによるよね
個人的にはバテンが一番好き
90名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:50:24 ID:RTC2kLvi0
>>86
キリッて付けられて笑われたくなかったら、その先の考えを書いてみろ
91名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:53:07 ID:RTC2kLvi0
>>87
その場合の勇者ってのは、何なんだw
92名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:55:30 ID:7yp2K8uw0
アリババ、上海、九龍島 系で50人くらい。
つかどっか延々とターンでで動いてエンディングまで続く
SRPG系のゲーム出せばいいのに。
93名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 23:55:59 ID:QztYnnTm0
ロスオデは5人だったが煩わしいとは思わなかったな
94名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:00:16 ID:RTC2kLvi0
>>92
> 延々とターンで
不思議のダンジョン系がそれに近いっちゃ近いが。
Wizardry系も移動が1マス単位だからそれっぽいか。
95名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:01:02 ID:to9HAoHJ0
たしか桃太郎伝説2で20人パーティーとかできなかったか?
96名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:05:47 ID:teAkyYio0
>>94
アリババ系は微妙にそれらとは違うのね。
97名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:12:27 ID:L/4/wQx60
ハードの性能が上がったんだから20人ぐらいが独自に動いて戦うゲーム作ってくれって思うんだが
こういう考えは少数派なのか
98名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:15:11 ID:fMEYTgb10
勇者
戦士or武闘家
僧侶
魔法使い
99名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:16:21 ID:omi636x/0
4人パーティーで1人倒れても3人で回しながら体制立て直せるけど
3人パーティーで1人倒れるとしんどい

って印象
100名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:18:09 ID:WzRMvWFg0

勇者
戦士
弓使い
僧侶
軍師
魔法使い
盗賊
医者
看護師
交渉人
料理人
羊飼い
音楽家
植木屋
ボイラー溶接士
洗濯屋
配管工
とうふ屋
リフォームの匠
汁男優

20人居りゃかなり複雑でストラテジックな戦闘が楽しめると思うんだ。
101名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:18:36 ID:+0wXgXhw0
>>97
それがゲームとして面白きゃどこかが作るんだろうがね
そういうのはRTSとかで十分じゃねぇの
短時間で戦闘を繰り返す事を至上とするJRPGで大規模大人数戦闘なんて求められてるのかと
戦争イベントで一度きりとかなら良いけどねぇ
102名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:18:43 ID:5eHbHoJcO
>>97
スパロボのスクコマやオウガバトルみたいな感じでパーティ管理しなきゃいけなそうで
リアルタイムSRPGみたいになりそうな気がする
103名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:30:20 ID:usMQfKl80
政治家
芸能人
サラリーマン
ニート

4人以外は認めない
104名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:32:05 ID:C2TWjEPw0
4人パーティだと4人目僧侶安定になって面白くない
105名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:39:10 ID:4HXE5VbW0
ちょっとくらい人数が多くても
回復専門職を外すのは難しいな
戦闘システム自体をいじって特殊な回復方法とかにしない限り
106名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:43:12 ID:13OUTz150
>>74
バテン2
そもそもPCが3人だけど、だからこその仲間同士のイベントが良かった
107名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 00:51:22 ID:4HXE5VbW0
つーかあれかな。
>>31とか、国語の教科書に、3人でやってる駅の話、載ってなかったんだろうか
108名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:04:25 ID:2r+Jn+z30
戦闘は3人か4人がベストだがPTがそれだけなのはストーリー的にも物足りない
6〜7人いるけど戦闘に出すのは3人ってのがベスト
109名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:09:30 ID:x9Hd0o2KO
黄金の太陽式が一番だな
先発メンバー4人、ひかえメンバー4人で
戦闘には先発4人が基本的に出て
交代メンバーの1ターンを消費してひかえと交代
先発全滅でひかえと総入れ替え
ヘタレな俺はデュラハンは8人総力戦でギリギリだった
110名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:12:03 ID:HIdiNCDw0
ドラクエ式なら3人かな
2と5のバランスは絶妙だった気がする

システム重視ならロマサガ式の5人がいい
111名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:12:13 ID:AmAGVB9FO
最近RPGやってないけど4人PTで好きな奴一人だけいじれてあとはAIみたいのある?

バーカーのジェリコみたいなかんじ

そういうのやってみたい
112名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:13:02 ID:W5NQ+VF90
4人だな
ちなみにポケモンの6体はめんどうに感じるタイプ
113名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:16:26 ID:YnpXApk50
5人
114名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:17:02 ID:x9Hd0o2KO
>>112

ポケモンは基本的に1対1だよ
ひかえ含めて6匹なだけで
ドラクエ4的に言えば馬車に5匹いる感じ
115名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:34:48 ID:ffrhXJ5L0
3人は少数精鋭、最後はtuee3人ごり押しPTでつまらなくなる
4人はバランスとれてて常に安定してるイメージ、面白くないっちゃ面白くない
5人は1人無能が出たり、影薄いキャラでたり、余分な感じが否めない
6人はどの職も相応の欠点があり、PTで互いを補うシビアなRPGという限定条件なら面白い
116名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:40:31 ID:Oi6OCIQBO
インド人
117名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:48:33 ID:x9Hd0o2KO
テイルズみたいなリアルタイム系は4人が一番バランスいいね
前衛二人+回復術詠唱一人+護衛一人
118名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:52:05 ID:cUvzrzPK0
4人。大勢いるのに戦闘は3人だけとかありえない
119名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:52:12 ID:zOYfUO1rO
ウィズ形式が最高かな
むしろウィズがいい
120名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:52:33 ID:p2TWfRdg0
おっぱいサーガ2は結構な人数のPTになったな
前衛4人に交代要員の後衛6人と更にサポートキャラ合わせて最終的に20人越えてたな
121名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:55:48 ID:2sUL4bia0
>>55
そういうタイプではインアンが今のところ一番かな
NPCのAIが良すぎず悪すぎず人間臭い動きする
122名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 02:02:37 ID:x9Hd0o2KO
FFとかひかえに全く経験値が入らないタイプだと
人数多くてもレギュラーが固定化されちゃうんだよな
ふた手に分かれるとかパーティー分割イベントあると大変な事になるw
FF8とかレギュラー全員Lv100なのにひかえが15だったから
分割時に混ぜたらひかえ組が一撃でK.O.されてたな
123名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 02:10:56 ID:2sUL4bia0
FF8で高レベルってきついだけじゃないか?
124名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 02:16:49 ID:YnpXApk50
FF8で重要なのはジャンクションだよね。
125名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 02:34:39 ID:nfqy2kkA0
>>122
ローグギャラクシーもラストに味方を分けて挑むわけだがちゃんとレベル上げ
とか武器強化とかしてないと詰むんじゃないか?ってシステムだったなw
126名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 02:51:57 ID:4HXE5VbW0
>>121
だからさ
そんなの、物語を見る媒体としてRPGを見るなら演出要素としていいだろうけど
ゲームとしてはつまらんじゃん
127名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 03:38:24 ID:mtSHkjjj0
日本人がベスト
128名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 03:58:29 ID:Nb84h6BA0
FF6なんかは後半の魔石でレベルアップ時にステブーストしたいのに控えもレベルあがっていってしまう
129名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 06:01:36 ID:4HXE5VbW0
>>128
そうだったっけ?
控えのレベル上げるのがけっこう面倒だったわ
130名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 07:29:48 ID:2S37cbIk0
固定なら4人、入れ替えなら5、6人かな。

3人だと、1人が戦闘不能に

残り2人の内1人が蘇生して、もう1人が全体を回復

立て直すまでは反撃できない。反撃できるようになるまで2,3ターン分はかかる。
特にボス戦などでこれは顕著で、更に特殊効果のある攻撃をされると詰みやすい。
なので3人だと、制作側もプレイヤー側も戦闘のバランス取りが非常に難しいので、最終的に力押しのパーティーになりがち。

でも5人以上だと手応えのある戦闘を意識すると、ザコ戦が長引くかも。なのでエンカウントを減らし、成長度を上げる。

うーん、やっぱ固定4人が鉄板だね。FF4みたいなシナリオとリンクした入れ替え制なら5人がベスト。かな
131名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 07:44:03 ID:9zyWjlBl0
3人PTのドラクエで食らうベギラマはあんまり痛く感じないけど
4人PTのドラクエで食らうベギラマは痛く感じる。
ベホマラーとか賢者の石が揃う頃になればそうでもないけど、
べホイミみたいな単体回復だけでHP回復をやりくりしないといけない状況の場合、
人数が多くなると範囲攻撃や全体攻撃が強くなりすぎると思う。
チャモロ死んだ状態でムドーと戦う方が安定するとか、そんな話
132名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 07:48:16 ID:tFEqbb8E0
戦闘場所が広い場所なのに6人パーティで、3人のみ戦闘とか
残りの人何してんの?遊んでんの?って疑問がでるしな
ウィザードリィは地下迷宮の狭い通路戦闘でも、前後3人で6人戦闘してんのに

オブリだと後ろから弓撃たれるわ、魔法弾当たるわ、味方の攻撃誤爆しまくりで、
狭い通路で範囲攻撃魔法なんてとても使えないってわかるけどねw
133名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 07:52:48 ID:YWz++vt10
5人以上いないと陣形が作れない
134名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:18:33 ID:x9Hd0o2KO
>>131
何かわかるw
平均的に減らされると回復する相手を迷うんだよな
135名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:20:27 ID:+gF7gK3A0
SRPGだと10〜100くらいがいいな
本物の戦場っぽくするにはもっと多い方がいいが
136名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:21:37 ID:o0WsCnG3O
人間3人+犬1匹
137名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:24:58 ID:x9Hd0o2KO
>>136
わたし
お兄ちゃん(外国人)
お母さん
お父さん(お犬様)

こうか?
138名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:26:32 ID:U018yCJ50
ドラクエって防御空気なのか
139名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:28:26 ID:q3O7ud0c0
>>137
こうだろ

戦車(戦車大好きな中の人)
戦車(戦車から降りたくない中の人)
戦車(バリア代わりに戦車に乗ってるけどホントは降りたい中の人)
140名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:29:08 ID:SAd94LtZ0
コマンド式なら3〜4人。
戦略が高いタイプなら4人でも多すぎだろう。
リアルタイム戦闘なら何百人でもいいんじゃね?
141名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 08:29:42 ID:9zyWjlBl0
>>139
わたし
ヒメ
ちょっと口臭のする記憶喪失
飼い犬

かと思った
142名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 09:51:10 ID:CsyhHfJZ0
一対多でいいよ
雑魚にすら苦戦するような奴は旅に出んな
143名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 09:53:01 ID:AST5SVsl0
4人かな
3人だと1人崩れた時にリカバリーしにくい
5人でもいいが6人以上になるとコマンド選択が面倒になる
144名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 10:01:31 ID:hOAtDloY0
4人以上ならドラクエみたいなAI戦闘にしてほしい
145名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:26:39 ID:u4S/VWAx0
ダメージソースや回復に必須なスキル±1 ぐらいの人数
+側は遊びの余裕(ガチ固定化しなくてすむ: が、空気キャラになる可能性も…)
−側は足りない部分をどう補うか? 戦略を練るという意で
146名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 14:43:48 ID:4HXE5VbW0
近接、投射、魔法、回復、防御、強化、弱体化
純粋に戦闘に絞って逃げないと想定してもこれくらいの役割がある
147名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 22:37:49 ID:oCFKO7hW0
クラス毎の差別化が小さくなってるからな。
どれ選んでもクリアできるように、ってことだろうけど。
そうなると人数もそうはいらなくなる。
戦士系の強化が原因かな。
経戦能力以外に瞬間火力でも魔法系と変わらんようになった。
148名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 03:32:48 ID:GEfmMQYy0
DQFF系は主人公を剣士とかに設定してあるのもあってか
戦士系が優遇されてるよね
その流れが続いてる感じ
149名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:15:58 ID:Fsqb9EVUO
コマンド制だと打撃と攻撃魔法のバランスが難しいよな
リアルタイムなら詠唱時間やら魔法の軌道何かで打撃と差別化を図れるが
150名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 13:17:27 ID:Y3zx2m3/0
256人
151名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:57:54 ID:7eBzlXWtP
幻想水滸伝は6人だけど
戦闘がサクサクだったから気にならなかったな、ただし1・2のみ
個人的にはBoFの4と5がすきだから3人PTがベストかな、とか
152名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 18:28:55 ID:Bz7aiWII0
何人の戦闘にするかはどういうRPGを作るかによるわな
ただストーリー垂れ流すだけのRPGなら3人でも1人でも構わん
戦闘をメインにしてそれ自体に面白さを見出すようなゲームなら(例えるならまさにWiz)
それ相応の役割分担と戦略性、育成の価値を持たせてそれだけで遊べるようにしなきゃならん

幻水の6人戦闘はWizを上手く和製にアレンジしたものだといえるが、
まだまだ持て余してる感があった
バランス・システム含めまだ煮詰め切れてない
153名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 19:45:02 ID:Fsqb9EVUO
>>151
幻水2の戦闘は良かったな
確かにあの感じなら6人でも悪くないな
154名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 19:59:08 ID:iach5uEB0
DQ3は4人パーティーだったから、遊び人を入れて遊べたんだと思うの
155名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:02:39 ID:ulmwScpA0
固定の勇者が万能職だから他がけっこう自由に選べたってのもあるね
156名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:43:48 ID:fOiZKn4t0
時代・機種問わず、過去に出た全てのオーソドックスなRPGで
一番多そうなのは4人制じゃないかな
157名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 20:52:24 ID:ID5Jm4UW0
ロールプレイングなんだから1人に決まってるだろ常考
158名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:37:12 ID:Fsqb9EVUO
>>155
3の勇者って地味にシリーズ最強の勇者だよな
打撃回復攻撃魔法どれも一流の働きが出来る
159名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:47:54 ID:dUJS6BOx0
戦闘4人控え4人戦闘中入れ替え可能がいい
160名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 23:05:25 ID:NBtVipia0
>>158
漫画だけどダイの大冒険でも
「なんでも出来るがなんにも出来ないのが勇者って職業さ」みたいに言われてたが実際には本当に何でも出来るからな

でも3より6の勇者とか最強じゃね。誰でもなれるけどw
161名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 23:35:40 ID:NCsDB8om0
盗賊的キャラの戦闘力向上も人数減った理由かね。
だいたい戦士とタメはれるぐらいだし。
162名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 15:06:21 ID:6LCdV07W0
最恐パーティー

プロデューサー 北瀬
ディレクター 鳥山
シナリオ 野島
キャラデザイン 野村
163名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 15:13:39 ID:7mA/UVo90
三つ巴の戦闘があるRPGとかどっかつくらんかね
164名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 16:06:59 ID:6LCdV07W0
165名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 16:36:49 ID:ZqcieSZS0
軽装で機動重視の前衛が12人、重装の主力が9人、予備兼補助が9人の合計30人くらいが
いいな。グローランサーみたいな戦闘システムを拡張して、広い戦場で最大300人規模の
戦闘ができるRPGが欲しい。
166名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 18:32:00 ID:ROWXcvyT0
>>163
SRPGなら
167名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:23:23 ID:uwrE7T3Q0
控えとかいらないよな。仲間を大勢出したきゃ10人なら10人全員でフルボッコでいいだろ
168名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 19:27:52 ID:ROWXcvyT0
キャラをいっぱい出したいというのもあるだろうけど、
得意な戦術の異なる仲間から選択して使うというゲーム的な意味もあるだろうからなあ。
まあ、終盤で複数パーティー出撃で全員使わないといけないなんて事になると、
選択も糞もないんだが。
169名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 21:21:50 ID:ZqcieSZS0
終盤とかでさ、シナリオ書きに愛されたごく一部の選ばれたキャラクター以外出番無し、
愛着をもって育ててきたキャラの枠無しとかいう事態を回避したいのもある。

あと、各キャラとも使い減り激しく、予備を上手く使ってローテーションくまないと、
死人続出で詰むという要素を入れたいし、同じゲームシステムで動きつつ、プレイヤーが
担当する部署によって、局面へのアプローチの違い(つまりロールプレイの違い)を出したい。

どんな役立たずっぽく見える能力値のキャラでも、いればいるだけでそれなりにありがたい。
ダメージを稼ぎ出すことよりも何よりも、戦える環境作りが大切、そんなRPGを作りたいんだ。
170名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 03:33:34 ID:YxfCspdH0
>>168
全員使えるなんてゲームは大抵面白くないな
自分で選んだキャラを使えないと

つーか最近のSRPGなんてキャラメイクできるものすらあまり無いしな
171名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 03:58:30 ID:62sjJ3m70
キャラメイク?汎用キャラの事か?
172名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 00:15:39 ID:9nRqcj0V0
別に汎用じゃなくてもキャラクターメイキングは有るだろ
主に主人公だけど
173名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 06:54:16 ID:SIcC6ZGa0
SRPGでキャラメイキングって、あんまり聞いた事ないな。
最初の質問に対する選択で守護精霊が決まるようなの?
174名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 09:46:43 ID:3gZD89Hq0
シナリオがメインキャラ中心でも、汎用キャラくらいは自分でメイクして名前と成長くらいは自由にさせたいわな
というか伝説オウガ系のチームユニット編成できるゲームが最近無さ過ぎやしないか
業界中で松野以外には作れないのか?ああいうのは
別に松野レベルのシナリオやテキストを要求まではしないんだが・・・・
175名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 10:49:51 ID:C9bLSO2G0
コマンド入力めんどくせーから4人までにしろ
5人とかざけてんのか
176名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:06:37 ID:SIcC6ZGa0
そういう人は向いてないんじゃ
177名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:34:58 ID:SIcC6ZGa0
キャラメイクって普通、ゲーム開始時に、
名前、性別、種族、クラス、パラメータボーナスの割り振り、あたりを決める事だよね?
最近のHD機種やPCのゲームだと、容姿の編集も入ってるけど。

SRPGでは、聞いた事ないなあ。
178名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 18:02:34 ID:sbjZNjNM0
キャラメイクというかユニットの生産が出来るSRPGは欲しいね。
179名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 20:54:38 ID:3gZD89Hq0
>>175
そもそもコマンド入力とかもう要らんのだが
伝説オウガみたいにオートで進んで要所で指示だけ出すような戦闘にすれば良い
ユニットやパーティ組んで、装備や配置を決めて、後は基本見てるだけの戦闘、
事前の戦略で大部分が決まるという感じにね
そういうシステムでなければ今の大人数戦闘やら、多数ユニットでの戦闘はとてもやってられない
演出とかエフェクトなどもそれに適合したものにしなきゃいけないし

今時コマンド戦闘に拘ってるような開発者は大抵頭が古い老害だ
180名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:38:00 ID:SIcC6ZGa0
RTSが日本でウケるならいいけどな
挑戦して挫折したソフトもいくつも有るようだが
181名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:38:57 ID:SIcC6ZGa0
つーか、「大人数戦闘やら、多数ユニットでの戦闘」って条件を自分で勝手に作ってるし、
意味わからんわw
182名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:39:34 ID:SIcC6ZGa0
頭が古いとか言ってるけど
自分こそ伝説のオウガバトル以降ゲームしてねんじゃねえの
183名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 16:53:04 ID:YxiqIkJcP
伝説のオウガみたいな編成は好きだが、
ああいう数十人単位の人数を編成できるユーザー層ってどれくらいいるんだろ・・・・
マニアだけが相手ならいいけど
売り上げ考えるとどこも手をつけづらくなってるんじゃないの?
184名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 19:22:09 ID:hcaCcX2CO
伝説はSLGそのものが結構脚光を浴びてた時代だからね。
今時売れないよ。
マルチプレイ前提で自分でパーティ1つ作って皆と協力して拠点落とすぐらいでないと。
185名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 21:49:55 ID:d8FmmBVH0
あれは面白くなる前に面倒と感じてしまった
186名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 16:11:35 ID:/4pAv6NA0
ラスレムがちゃんと完成されていれば
もう少し評価されたと思うけど

いずれにしても売れないジャンル
187名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 01:28:06 ID:57J+pmfC0
ユニット管理ははまれば楽しいんだけど、面倒くささが先に立つね。
188名無しさん必死だな
結局
アクション:1人
半アクション:3〜4人
非アクション:1〜6人
ターン制SRPG:1〜15ユニット

こんなもんでおっけ?