ゲーム機と言っても1080p60〜90fpsで打ち止めだよな
1 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:01:26 ID:MYTSZMQg0
これから先はゲーム機のスペックなんて対して変わらないんじゃね?
2 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:03:09 ID:lQxZKt7bO
クラウドが始まったらスペックも糞もなくなるわな
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:04:37 ID:C6y+d9ny0
立体視にしない限り、60fpsより大きくしても意味ないと思う。
たぶん普通の人には違いが分からないよ。
かなり綺麗になってきてるのはいいけど
よく言われるコスト増で自分の首絞めてるのはなんとかして欲しいね。
バランス?
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ゴキウド
かつてSONYカンパニーの私設エリート部隊「GK(ゲートキーパー)」のクラス1st(最高ランク)
であったと自称しており、「GK」と呼ばれる事に性的興奮を覚える。
しかし実際はSONYカンパニーにGK志願で入社するが、
体質的な問題(後天的知能障害等)から、最下級GK・クラス3rdよりも
更に位の低いゴキブリ(ただの信者)として採用され、後にSCEと共に殉職扱いとなっているため、
正式には「元ゴキブリ」が正しい最終経歴となる。
>>2 そんな技術MSが牛耳って終わりだろ
ゲーム市場の独占なんてユーザーの破滅じゃねーか
60fps出せるなら30fpsに落としてよりリアリティのあるグラフィックや処理をするべき。
一部のジャンル以外は30fpsで十分。
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:06:05 ID:gZJWDfbL0
60fps以上で差がでないのは、60fps以上出ても結局画面出力が60fpsまで落とされる液晶とかだろ
CRTなら80fpsとか出せる
俺達の頭じゃ想像なんてできねーな。考えれるとこは超3D+タッチパネルの融合
ゲーム機にTVが追いついてないな、昔は逆だった様な…
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:08:13 ID:gZJWDfbL0
>>7 いまのコンシューマはそれが普通だな
30fps・内部解像度ハーフHDクラスで美麗グラ目指すのが主流
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:09:04 ID:C7Ln9dplO
HDテレビの普及率を考えると今以上の解像度は当分必要ないよなぁ〜
開発コストを下げたり、フレームレートの安定が先なんだろうね。
しばらく現行機種で平気な気がする…
>>2 そういや、クラナドが箱でダウソ購入できるようになってたよ
つか開発コストこのままだと確実にゲーム業界崩壊するよね。もう半分してるけど
なんかクラウドを勘違いしてるやついないか?
ネットワークを使って演算処理させるシステムだぞ?
PS3を2台繋げてfps2倍とか出来たら普通に買っちゃうわ俺
本体の売り上げも水増しされて一石二鳥じゃね、SCE的には
興味ないね
クラウドってネットワークの帯域や混雑状況にかなり左右されるんじゃないの。
それでゲーム動かそうとしたら、演算能力やリソースが大幅に増減しても、
ゲームとして成り立つ設計にしなきゃいけないよ。
>>18 そういった特殊技術はMSの特権だからな
あのストリーミングも実物が出るまで信じれんかったし
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:18:20 ID:IsTDtho90
解像度は、1080Pでしばらくは十分だと思うけどね。
(24インチ程度までなら。)
地デジの次の放送規格が主流になるには、10年後。
表示できるTVが普及するのはまだ先。
とりあえず、1080Pで安定して60フレでないとなぁ。
アンチエイリアスx4。
立体視表示。
モーションブラー。
被写界深度。
アンビエントオクルージョン。
リフレクションマップ。(ちゃんと毎フレームレンダリング。)
これらが全てONの状態で、余裕で60フレ出るような環境が欲しい。
(現状は工夫しながら、取捨選択してる感じ。)
XBOX360やPS3と比べるとあと100倍程度の性能は必要。
現状、最高クラスのPCと比べるとあと10倍程度?
>>20 60fpsで何でモーションブラーが必要なんだよ?
鉄拳6とかで60fpsプラスアルファの要素は「ムダ」以外の
何者でも無いことが実証されてんじゃねーかww
22 :
20:2010/04/11(日) 15:22:34 ID:IsTDtho90
>>21 60フレでもモーションブラーが入ればさらに滑らかにみえるでしょ?
違う?
>>20 性能の10〜100倍なんて20年も経たずに実現するでしょ
今で言う20年前のゲーム機はファミコンなんだぜ?
今はハーフHD世代だからもう一段階いけるな
25 :
20:2010/04/11(日) 15:26:41 ID:IsTDtho90
>>23 個人的には10年ちょい程度で実現すると思ってる。
ゲーム機でいうなら、PS5?(最高性能を目指して、発売されることが前提だがw)
>>22 その意味がほとんど無いのは鉄拳6が実証済み。
負荷を高めるだけで効果は皆無に等しいアホの極致だったよw
>>20 たとえばさ、今いる人類すべての人口が食っていける食料が確保できたとするよな
そうしたらどうなると思う?人は限界点を超えて増殖しようとするんだぜ・・・やになっちゃうよね
それと同じことだよ、性能も
28 :
20:2010/04/11(日) 15:27:36 ID:IsTDtho90
ゲーム機のサイクルが6〜7年だとして
3回サイクルしたら20年くらい経ってるからな
性能が上がり続けるのなら今の100倍は余裕だと思う
まあ、小型化に進むべきだと思うが
ネイティブフルHDなんてサードついてこれないだろ
60fpsって操作がだるく感じる
上田文人がゲームは実は30fpsがベストって言ってたがすごく分かる
GOW12コレクションやって違和感バリバリだった
上田のゲームは30fpsすら出てない15fps以下のガクガクゲーだけどなw
技術や性能云々より動かしてみてゲームとしておもしろいかどうかだろ
開発費暴騰しすぎ
ゲーム一本あたりの利益は変わらないのに
開発費だけ1億円から10億円になってどうやって元取るんだか
10倍もうれねーよ
ハリウッド化してるね
>>2 クラウド使ってサーバでまとめてHDゲームの処理なんかするわけないだろ
魔法かなんかだと思ってんのか
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 16:12:06 ID:rBTIJeCZ0
リアルタムレイトレーシングでも出来ない限り、画像面で現世代機と
差別化するのは難しい。だからMSもソニーも、中途半端な商品出しても
無駄だと思ってる。むしろインターフェースを充実させた方がいい。
それがナタルでありMOVE。
現状のハイエンドゲーム機といわれる類の多くは720p 30fps程度のゲームが多いからなあ
1080pだと15fps(笑)、60fpsにしようとするとSD付近にまで落とさなきゃならんという・・・
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 16:15:14 ID:rBTIJeCZ0
次のゲーム機が画質を売りにするのなら、ハリウッド映画レベルじゃないと
もう客は驚かないよ。
どう考えてもあと10年後の話です。
ありがとうございました。
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 16:16:16 ID:yr9zhX2Q0
>>38 作り方次第でしょ。
CODみたいに600p 60fpでも十分だし。
>>39 問題は、少なくとも日本人は画質を売りにしても驚くだけで売上につながってくれないという・・・w
>>34 実際に10倍売れる必要はないが、北米とかなら当たれば10倍売れるからなぁ。
開発からすれば前よりも遥かにギャンブル要素増してるのは確かだろね。
>>40 これプリレンダじゃないの?
だとしたらすげぇな
グラに力入れるのは構わんがまずは内容をキチンと面白く仕上げてからにしてほしいわ
いや、どうせ技術を進歩させるなら可変解像度で理論上解像度無限とか
プランク時間と同等で185500000000000000000000000000000000000000000fpsとかにしてみろよ。
60fps以上いらないだろ
結局、重いゲーム作れば720Pまで下げざるを得ないだろうし。
現行のゲームがfuruHD120fps以上で余裕じゃなきゃどうしようもないわな