44 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 11:13:20 ID:cG1xVHTS0
64時代が変態すぎただけだろ
あんな超絶クオリティ連発なんてもう二度とないと思う
岩田って全然ゲーム好きじゃないらしいよ
昔(ゲームクリエイターだったころ)受けたインタビューで「仕事場以外でゲームをする?」て質問に
「いいえ」と答えている
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 12:24:24 ID:LoFe44HAO
ヨッシーアイランドDSを外注にしたのは許さない
何もかもクソ
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 12:27:47 ID:1DgTRAbLO
でもWiiを一番売ってくれただけでも偉い。
良作は徐々に後から作ってってくれたらいい。
どこぞみたいにお金なくて何も出来なくなるよりは。
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 12:34:24 ID:3PDgi7tVO
確かに64時代は良かったとは思うけど、思い出補整はあると思うなあ。
最初にマリオ64に触れた時の驚きは二度とは味わえないもんだし。
Wiiの後継機ってどうなるんだろ
個人的にGC互換は残して欲しいとこなんだが…
>>45 問題解決のスペシャリストってイメージだな
以前はプログラム現場の問題解決をやってたのが、
会社と言う人と人との問題解決を任されちゃったと
たしかにとても効率がよくボトルネックもなくスムーズに回る会社が出来上がったんだろうけど、
クリエイターが注ぐ情熱みたいなのが会社から消えたのかも知れんね
DSもWiiも白いハードだからなおさらシンプルクリーンなイメージがついてしまった
多分ゲーム屋が、クリエイターが燃える要素っていうのは、何らかのボトルネックや障害があって
初めてそこを乗り越えようと情熱を費やすんであって、
時折ハードのスペックを超えたゲームが出来るのもそんなクリエイターの情熱の部分もあるんだと思う
任天堂が会社としてのシステムをあまりにクリーンにスムースにしてしまったがために、
社員の情熱も薄らいでしまった、そんな風にも考えられるね
カードヒーローとか本当に面白いゲームが任天堂でも売れないんだよな
ヨッシーアイランドWiiと2DドンキーコングWiiを出してくれたら死んでもいい
ドンキーはもう会社的に無理だろうけど
レギンレイブのように任天堂発のゲームから情熱が消えたわけじゃない
要は"情熱が無くなった"と思いたいだけで
対象をよく見ようとせずに言い切りたいだけ
レギンレイヴに入ってるのはサンドロット魂だし
>>55 セカンドや外注だからと言う、いつもの屁理屈言うと
ソフト一本も作ってない大手ソフトメーカーが多数あるって事になるんだけどな
ああ任天堂をピンポイントで叩きたいだけか…
>>51 64のゲームって今遊ぶとかなり荒っぽい作りなので
見えやすいからそういう風に感じるだけのような気がする
Wiiスポーツシリーズみたいなおとなしいゲームでも細かい調整に工数かけてるし
トワイライトプリンセスとかnewマリオwiiは物凄い作り込みだし
結果ありきで吐く批評ほどみっともないもんはねえなぁ
そりゃ結果ありきだろ
遊んだ結果、何か最近の任天堂はおとなしいって思うわけだし
遊びもせずに結論ありきだったら論外だが
で「外注は除外!」が結果なわけだ
俺が気してんのはそこなわけで
常識力やNHKクイズ、安藤ケンサクみたいに
アホ相手に媚び売った上に爆死するタイトルみると
女優がヘアヌードだしたのに売れなかったような寂しさがあるな
社長が岩田になってから?
メイドインワリオとか?
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:58:06 ID:ID5Jm4UW0
カービィみたいな意欲的な名作が出なくなったな
ゲーム性よりも多様性をとったというか、なんとも嘆かわしいことじゃのう
毎日毎日妄想で慰めあっているGK見るとなんか気持ち悪いなw
レギンレイヴは任天堂側の情熱がなきゃ生まれてないだろう
>>45 仕事場でゲームしまくってんじゃないか?
そうじゃなきゃ罪と罰にGOサインださないだろ
宮本か坂本が居ないと、安藤ケンサクレベルの発想しか出てこないくらい人材不足な気がするんだけど気のせいかな
岩田はアニオタなんじゃないかとふんでる
岩田はラムちゃんでシコった経験がある
たぶん
というかインタビュー見てれば外注をいかに懇切丁寧にプロデュースしてるか
わかりそうなもんだ>レギンレイヴその他
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 01:15:20 ID:pVDEJ+Nf0
零は?
内製だろうが外注だろうがクオリティは昔から変わらないよ
極端に上がったりも下がったりもしてない
概ね水準以上にあるが、中には駄作もある
最近はライト層へのソフト展開もしなくちゃならないから
コアな層にはそれが気に入らねえんだろ
>>70 安藤ってシフト側から上げた企画なんじゃねえの?
やりもしないで叩いてるのは何でかね。
>>72 ええと、HAL研時代にメタルスレイダーグローリーというソフトが出ていてだな。
やはりアニオタだったか・・・
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 15:55:28 ID:IpjRIeuP0
>>77 sugeeeeeeeeeeeeeeee
これがファミコンかよ!
岩田伝説
ファミコン時代には、初期の頃から任天堂に積極的に顔を見せて、『ゴルフ』や『バルーンファイト』などの
任天堂ゲームソフトのプログラミングを担当した。
当時の岩田は任天堂側のプログラマよりも優れた技量を持っていたようで、
特に『バルーンファイト』はアーケード版よりも非常に滑らかな動きを実現し、アーケード版のプログラマだった
中郷俊彦(現・SRD社長)が感心して岩田の元へレクチャーを求めて訪れ、
それが『スーパーマリオブラザーズ』の水中ステージに活かされたエピソードがある。
1990年代からの岩田の部下であるゲームクリエイター・桜井政博によると、
岩田はゲーム開発者として「プログラマはノーと言っちゃいけない」という考えがあるのだという。
これは「(どんな困難なプログラミングが想定されたとしても)ノーと言った時点で
企画そのものが駄目になるから、とにかく実現を目指し、無理だった際の代案も考える」という理念で、
事実岩田は相当に困難なプログラミングもこなし多くのゲームを完成させていった。
岩田伝説2
管理職になってプログラムを打つ時間がなくなるので、休日出勤をして土日に嬉々として打っていた。
『MOTHER2 ギーグの逆襲』が開発中止寸前だった時期にはプログラマ兼プロデューサーとして参加し、
「今のプログラムを活かすと2年かかります。でも一から作り直すなら1年以内で出来ます」と発言し、
目の前にある問題を個別に解決していくのではなく、自分以外の人にも使える道具を先に作ることで
制作スピードをアップさせた。その結果、プログラムをほぼゼロから1年で完成させた。
第1作目『大乱闘スマッシュブラザーズ』の試作品である『格闘ゲーム竜王』を社内コンペ用に作った際は、
人手の関係から彼が全てのプログラミングを担当していた。
GDC 2005において「立場は社長でも、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマー」と語り喝采を浴びた
岩田伝説3
岩田
『ポケモン』の戦闘のプログラムを読むというのも、
わたしの仕事でした。
森本
戦闘プログラムは
とても長い時間をかけて、僕がつくったんです。
ところが、岩田さんはわずか1週間くらいで移植して、
それがもう動いてるという話を聞いてですね・・・
どんな社長なんだって(笑)。
石原
さほど高級な言語を使っているわけでもない、
ゲームボーイのソースを全部読んで、
どことどこがつながっているということを理解できる人は
そうそういないと思っていたんです。
だから、岩田さんがそれを全部読んで、
『赤・緑』のローカライズの方針と、
N64でバトルを動くためのしかけを全部書き直して、
つくってもらったというのが、なんとも驚きで・・・。
>>83 --------------------------------------------
石原
さほど高級な言語を使っているわけでもない、
ゲームボーイのソースを全部読んで、
どことどこがつながっているということを理解できる人は
そうそういないと思っていたんです。
--------------------------------------------
ここで勘違いするゆとり戦士が絶対居そうだな
「高級な言語」を高等な技術と
>>84 高級な言語=人間様の言葉に近くて人間様が読みやすい言語、なのにな。
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 19:44:31 ID:vINnwVpZ0
GBならアセンブリ言語だったろうに、本当よーやるわ…
OOPの浸透した今ですら他人の書いたコードなんて魔境もいいとこなのに
リファクタリングなんて発想のない時代に長い期間試行錯誤したコードを
解析して移植(再利用性なんてないだろうから再構築と言う方が近いか)
するのに1週間って尋常じゃないぞ
F-ZEROとスターフォックスの復権が岩田に残された課題
さすが天才プログラマー
>>87 F-ZEROは高速処理によりレーシングゲームの新しい提案、
スターフォックスは家庭用ゲーム機でのポリゴンシューティングの新しい提案
っていうスタート地点っていうかレゾンデートルがあったからねえ。
(3DSTG自体の歴史自体は超古いけど・・・)
新しい提案が出来ない量的拡大モノは、復活させる意味はあんまし無いんだろうな。
GCでこの2つを外注にしたのは、任天堂からのその時点での答えだったなんじゃね?
ということで、3DSで飛び出るスターフォックスは作りそうな気がするぞw
F-ZERO新作が遅れてる理由は
「これ・・・昔からちょっと私・・・自分で書いてみたいゲームだったんです」
と、権限をフル稼働してもうかれこれ4,5年の間、
社長業の傍ら土日の休みに岩田自らコードを書き進めているから、だったらビビる。
Wiiの次世代にプログラム流用出来るんなら有りかもな
でも名の知られたタイトルでやるメリットがないから
あったとしてもシリーズ物じゃなくて完全新作だろうな
てか、ねーよwww
「社長が訊かれる メタルスレイダーグローリーWii」
宮本 「今回は変則的ではありますが、この作品のプロデューサーであり
メインプログラマの岩田さんに、話を訊こうと思います」
岩田 「今回は現場の人間なもので」
宮本 「まず、一体いつから作ってたのかというところから」
岩田 「はい。私はもう現場から離れて最後に触ったハードは64なんですね」
宮本 「ああ、あのスマブラの試作品を組んだとき(笑)」
岩田 「腕がなまらないように、何かしておきたかったんです」
宮本 「それで会社にも内緒で休日プログラマをやってたんですね」
岩田 「はい。GC以降のハード、もちろんWiiも自分が社長として作ったハードだという
満足感はあるんですが、性なんでしょうね。直接ハードと格闘したくなるというか(笑)
宮本 「普通、社長業のストレス発散にプログラミングという行為は選ばないでしょう(笑)
岩田 「はい(笑)」
宮本 「で、4年間の週末作業で生まれたのが今回の」
つづく
4,5年前のゲームとか・・・