【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 32【ツー】
>>945 赤鉄2がアメリカで前作100万→5万
イギリスじゃ初登場32位という醜さ
世界的にWii向けコアゲーはきついよ
セガもマッドワールドは出すハード間違ったっていってるし
で、マーベラスのコアゲーは世界で売れてるの?
レッドシーズとノーモアHDはどうだった?
>>953 Wiiでも売れないPS3/360でも売れない
しばらく携帯向けに出すんじゃないの?
なぜガチガチのコア向けなのか
普通のを出せばいいのに
マリオWiiスポFit層がメインなんだから
そんなまるっきり別世界の物出してもしょうがないだろ
>>954 そこでも手を抜く様じゃ3DSですら居場所を失うな…
レッドシーズWii関係ないやん
>>952 セガと言えばそのさらに下に、マルチ合算で40位に入れなかった(10年食ってくと豪語していた)
EoEがいたことを忘れないでください
EOEか・・続編はPSPで!とかになりそう
旧作にコアな人気があって鳴り物入りで登場したバイオニックとか
100万どころか200万売るはずだったダークボイドなんてのもいますし…
国内サードは絶望的に海外HD市場に向いていない
Wiiより向いていない
国内サード大手は3DSにこない訳じゃないが
たいして力を入れないんじゃないかと思う。
SEGAが龍が如く外伝をPSPに出すらしいし
ここ最近、PSPへの回帰というか、そういう傾向が見受けられるのは確か。
任天堂と同じ土俵で戦うのはやっぱ無理といった、無力感というか倦怠感が感じられるよ。
3DSがDSと同じように売れることはかなり難しい現状ではサードは国内onlyのPSPに力を入れるってことはありそう。
ソフトはあんま売れないが、台数だけは1500万台あるからな。
963 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 22:59:29 ID:nRvEuMnG0
同じ内容のゲームが出たわけじゃなしwiiとHD機どっちに出したほうが売れるかとか不毛すぎるわ
早いとこBASARA3が出て明確な数字が出してほしい
>>956 しょっぱなから力を入れそうにはないな
トーセ外注が多そうだし
>>962 サードはそこまで無理する必要ないな
DS互換だからDSで出しててもいいし
で結局スレタイに戻るわけか。
サードは死ぬまで続けるんだろかこの負のスパイラル。
>>964 それ出る前からどっちが売れるかわかってるし
意味無いよ
サードが何を売りたいかで出すハードを決めるべき
つか所謂サードにとって3DS最大の魅力は3DじゃなくてPSPを超えるグラ
>>962 それこそほんとにどん詰まりだろ
PSP2が出るって言うならともかくね
PSPが寿命を迎えた後の
中途半端なタイミング、力の入れ具合でに3DSに参入したって
それこそWiiの二の舞
自分がサードの経営者だとしても、PSP中心にせざるを得ないよね
PS系でしか売れる続編ものソフトしか作れないんだもん。これは開発もプロデューサーも含めてそういう人材しかいないもの
会社の将来的には、テイルズ、無双、FFとかしか作れない人たちより、新規を作れる人材のラインも増やさないといけないけど、すぐにどうにかなるわけじゃないしね・・・
PSWが沈没船だとは、頭では理解してるけど実際は身動き取れないってところじゃないかな
ノーモアって普通ゲーだから、どこの独占で出てても採算とれる気がしないわ。
>>965 多分、DSと3DSは当面かどうかわからんが?併売するだろうからDS向けは今後も少なくないだろうね。
ただ、しょっぱなで客の注目を集めんと、DS市場ではスクエニ以外の大手サードっていまいち存在感にかけるから
PSP、PS2からの移植では注目度は低いと思うし。
客もそんなんそれほどありがたがるわけじゃないだろうし
>>970 凄く同意する。
新しい路線を開拓するなり人材を育てるなりしたくても先立つものが無いとな・・・。
PS2時代のツケがここに来て致命的になってるって感じかのぅ
>>971 wii版は海外含めて採算は十分に取れたと思う。
ただ、HD移植の件でUBIを怒らせたんで、NMH2はどうなっていることやら。
そもそもWiiの海外向けスマッシュヒットで
マベでは祝勝会だかなんだか開いたって話だぞ
あのバカ社長がいなければもうちょい堅実経営してたかもしれん
>>970 そこまでの状況だと打破出来るのって
レギンみたいな感じでセカンドでやらせてもらうってぐらいしかなくね?
とりあえず今後十二分な物が出来るぐらいのノウハウは手に入るよな
しかもお金の心配はいらないっていう
>>974 コーエーとか無双乱発絶頂期は余裕あったんだよw利益率で瞬間風速だけど一時、任天堂を超えたし
DSでガブガブとかガラクテイルとか実験的ソフトも出していた
成果が出なくて、すぐ無双乱舞に戻ってしまったけどw
去年のコーエーの真無双乱舞には驚いたな
三国無双5使い回しで何作ぐらい出たんだっけなぁ…
>>980 そこにすがらないといけないようなところは、持ち込んで通せる企画を用意出来るとは思えん
新規を作れる人材がどの程度いるのか…
正直、コア向けとかカジュアルとか言う前に子供に向けて作れるメーカーしか
これからは生き残れないと思うけどな。
PS2の時代はガンダム、ドラゴンボール、北斗なんかを子供の頃にたしなんだ奴らが
夢見たゲームがようやく実現したみたいな風潮あったじゃん。
だからこそコアゲーと言うかヲタゲーが売れたんだろうが
>>963の世代が作るゲームはやっぱり
子供の頃に触れたものが原案になるんだろうがテイルズとかFFだろ?
正直ね…
力を注ぐ場所を失敗したツケは重いな。
体力がある内に様子見程度でお茶を濁さないで、勝ちハードに本気で取り組むべきだった。
サードは勝ちハードに本気で取り組んでたよ
ただし脳内勝ちハードだけどな…
>>984 子供向けな事を馬鹿にしてるメーカーもあるけど、実は子供向けのビジネスが一番難しいんだよな。
PS3は据え置きで一番サードのソフトが売れるハード
ただしPS2時代より総合的に見て客は減りつつある
果たして天国なのだろうか?
>>986 FF13を本体発売前からPS3に持ってきたのが完全に失敗だったな。
もともとゲーム市場縮小してたのに客が新規とライトはWiiに、それ以外の完全コアはPS3にって感じで
完全に分断されてしまった。
多少ソフトが売れても、衰弱死を待つだけだもんな。
一番、天国に近いのかもしれんが。
>>969 そんなことはない
新ハードにはユーザーの傾向を見極めてから戦略を練り
参入するのが第二のレベルファイブになる近道。
>>991 今の中小サードに「ユーザーの動向を見極められる」人間なんかいるのか?
> 3DSがDSと同じように売れることはかなり難しい現状で
3DSがDSと同じように売れる必要もないしな
そりゃ売れた方がいいが、DSがどれだけのヒット商品かわかってんのかと
FF13に関しては仕方ないつーか、内部がほぼSCEに掌握されてた状況だしな
開発スタッフの宗教的云々とかもあったし…
まあそれを招いてしまったってことになるとある意味ヒゲの映画が影響してんのかもしれん
でも同時に危機を救ったのが髭の残した遺産のFF11なんだよなぁ
>>994 そのヒゲは今じゃ売れそうもないゲームばっかり作って最早過去の人に・・・
全く何処で道を間違ったんだろう
FF13についていけば間違いないって、思考停止しちゃってたよな。
自分達はどういうゲームを作りたいのか。そのゲームはどういう市場で売れるのか。
市場規模から考えて許される予算はいくらくらいなのか。
ちゃんと考えていたとはとても思えない。
まあ経営陣の脳が市場から帰ってきた人らのようなものだったってのは間違いなさそうだよな
> FF13についていけば間違いないって、思考停止しちゃってたよな。
それ言い出すとPS初期から間違いだったって話になっちゃうな
SFCからPSに移行したFFが勝ちハードのシンボルみたいな役割になっちゃってたから
ユーザーでさえなんだよ市場から戻ってきたら云々とかいつもの勝ちパターンかとか勘違いが酷くなった
PS初期はSCEも色んなソフト出してたし
決定打になったとはいえそれだけじゃなかったと思う
. ´ `ヽ
i iwlィノ从lリ
ヘ;;;;! ゚ ー゚ノ;! 1000ならサードさんも次世代から本気出す
( つ旦O 本気を出したからといって上手くいくかは知りませんが
と_)__)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。