1 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 20:20:27 ID:BjRBW4XA0
テレビなどの3次元(3D)映像による体への悪影響を防ぐため、国と業界が協力して初の安全指針案を
まとめた。経済産業省はこれをもとに検討委を設けて議論し、年度内にも国際標準化機構(ISO)に提
案する。3D普及に向けた国際規格作りをめざす。
3D画面は、左右の目に映し出された別々の映像を脳が再構成することで、立体に見える。立体感の演出
が強すぎると、立体ではなく映像が二重に見えて、目が疲れる。
ものが画面から手前に飛び出したり奥に引っ込んだりしているように見えても、実際の目のピントは画面
までの距離に合ったまま。この「矛盾」が大きくなると、疲れや不快感が増す。産業技術総合研究所(茨
城県つくば市)の研究で、動きの激しい動画を見せたときの「映像酔い」が、2次元より3Dで強まる可
能性が示されている。
指針案では、映像コンテンツ制作者には、立体感を強調しすぎないことなどを要求。ディスプレーメーカ
ーには、左右それぞれの映像が反対側の目にもれて二重に見えるのを防ぐ工夫などを求めた。
ttp://www.asahi.com/digital/av/TKY201004090575.html
なんかスレタイワロタw
DS3Dで目が疲れませんように・・・・
3Dゲームは1日1時間てわけね
まあちゃんと規格あったほうがコンテンツ作る側もその範囲内で作れば文句言われないわけだから楽だな
我々のリサーチ(研究)によると子供に3Dは無理があるみたいなこと言ってたよな
そのリサーチを市場調査って訳して意味不明なことになってたけど
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 20:29:52 ID:Ty7zNz760
特に液晶シャッター方式は目の疲労が半端でない
やっぱ疲れるだろうな
ガンダム戦場の軌跡やってものの数分で酔って頭痛が起きた俺なら余裕で酔いそう
ゲームとか映画とか娯楽エンタメ程度にしか使われることないだろうからまあいいか
ゲームが全部3Dじゃないと楽しめないとなると困ったもんだが
ポケモンショック再びか
昔から3Dゲーは一通り嗜んできて 特に耐性が低い訳でもなかったはずなのに
メトロイドプライム あれマジで酔うんですけど
1時間も続けると 本当におえええええええ
今のままでも十分立体的だから目を酷使してまでプレイしたくはないな
>立体ではなく映像が二重に見えて、目が疲れる。
なぜか、そこはかとなくワロタw
>>10 俺もダメだ
揺れと開放感の無いマップに弱い
二次元に生きてる奴らに三次元なんてあうわけないだろう
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 22:55:48 ID:7McpOrBj0
元々目の錯覚で平面2Dを無理矢理3Dとして見させているのだから
敏感な人ほど疲労が溜まるでしょ
巷じゃこれからは3Dが常識みたいな宣伝ガンガンだけど電気屋も広告屋も気付いている筈
ズッコケルって
高い金出して3D大型テレビとメガネ買って体質に合いませんでした、は悲劇だからしっかり制定してほしいな
その点3DSは普通に倍の解像度の2D液晶としても使えるからなぁ
保険の掛け方もソツが無いわ
高橋名人を復活させるしかないな
「ゲームは一日一時間!」
「なんだこのハゲ」って言われて終わり
片目でも見える本物の3Dを作れよ。
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 23:52:31 ID:57kmldb60
日本で基準つくっても仕方がないから国際基準つくるんだろうけど
ISOって欧州にあるからね
厳しい基準になりそうだぞ
3DSもヤバいかも
Wiiリモコンのすっぽ抜けの比じゃねえ
電気屋で展示されてる裸眼3Dの画面見てると
乱視ぎみのせいかマジで1分以上見てるのが辛い
別にヤバくないだろ
3Dを作るなと言ってる訳ではないし