1 :
名無しさん必死だな:
ピクミン
大貝獣物語のOP
大貝獣の貝の大陸だとか地下大陸?は綺麗だったな
バイオショック
演出があるのが序盤位なのが残念だけど
龍が如く
水商売
マリオサンシャイン
水の質感?の
ヨッシーストーリー
水の表現はこだわるゲームとこだわらないゲームですげー差がつくね
みんなのゴルフ
ヴァンパイアハンターのOP
スト3 2ndのエレナステージ
ウエーブレース64
当時は
バーチャ2のテカテカロボのステージ
すまん、途中だった
フォーエバーブルーとか
同時期のHD機のアクアホリディより海、水の表現が綺麗だった
GoW2のriverステージの水面が超綺麗
河上の小さな滝も綺麗
味方がHorde頑張ってる間自分だけずっと水見てたw
アンチャ
ロロナ
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 13:20:43 ID:jUUS27JP0
ラストレムナントの渓谷が綺麗だったなぁ
大きな石を伝う水の流れとか
浅瀬の部分とか…本当に感動した。
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 13:31:19 ID:WScBtByA0
Halo3だろ
あひるちゃん
ブルードラゴン発売当時はあのOPにすごい感動したわ
GoW2のマップGRIDLOCKから見える海は異常にキレイだぞ
まったくプレイに関係ない場所にあるが
バイオショックは感動したけど、それ以降あれだな
どんなに綺麗なゲームでもプレイヤーが池とかに入ると水と人が貫通して見えて萎える
逆に酷いのはグギャー
グラが売りじゃなかったのか
糞箱って売れてないのに何でねらー人口だけは多いん?
FF6の始めの方の森の中にある湖がドット絵水表現の極地だと思う
リゾートの遊覧飛行の波打ち際がいい感じだった
ジャスコ1
上から観たときマジ感動した
入ったらあれだったけど
水で感動したのってBF1943の波打ち際ぐらいだな
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 13:50:51 ID:VIRiY9zyO
スーパードンキーコング3はやばい
Wiiの次世代機でウェーブレースが出ればそれが最強
あひるちゃん
ライズフロムレアの名前はきっと出ないだろうな…
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 13:57:02 ID:ia6kLT16O
とわぷりの水はよかったな
でもマリオサンシャインが最高
やっぱマリオサンシャインだな
美しいとは別になるがタクトや大神の表現も好き 水に限らないけど
白騎士の水グラだけは意外に綺麗だった
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:03:28 ID:U5jZm9GIO
A列車で行こう9
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:08:12 ID:3JgMFjt4O
BF1943のウェーク島
初代ゼルダのタイトル画面
44 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:10:17 ID:hj19ndV80
だいぶ前にコーエーだかのSFレースゲームの体験版で
コースの海がめちゃくちゃ綺麗で感動した覚えがある
>>42 あれは真っ青な空と海の開放感が走り回ってるだけで楽しいな
ソニックワールドアドベンチャーで水の上走るのは気持ちいい
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:11:57 ID:U2CPUCLy0
バンカズのガレージ大作戦
パンツァードラグーン オルタ。
あれで旧箱ソフト買いまくるようになった。
やっぱりバイオショックだな
え?ここから操作出来るの?だったし
2も綺麗だけど、やはり1みたいな感動は無かったな
ドリクラとヤクザの一騎討ち
ギアーズ1の雨の表現はすごかった
54 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:15:08 ID:WtnYJZDwP
大体どんなゲームでも水の表現はそれなりだろ
FF8のOPの海が綺麗だった記憶ある。
>>54 ガンダム無双とか、ガンダムなんとかかんとか戦記とか
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:16:30 ID:566/y5W10
3Dドットゲームヒーローズ
>>51 ああそれだw
地味にゲーム機の進化を体験した瞬間だった
ゲームじゃないけど
UE3.5の技術デモは凄いと思った
波紋とか
ロスオデが綺麗だとおもったなあ
GCのFFCC
川の流れとか船出航する時の水の揺らぎ具合が綺麗だ
あと、ダンジョンボス攻略後の雫抽出シーンはマジスゲー
プリ何とかムービーじゃなくリアルタイムCGだぜアレ
62 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:26:07 ID:g7rsuUbVO
モンキーターンまじで凄すぎ
ブルードラゴンは、当時は感動したな。
あとはアンチャかな。
1の水上バイクの渓流とか、すべー綺麗。
>>36 レアも凄かったね。海の波とか凄くリアルだった。
あと雨の表現は、ミッドナイトクラブLAが良かった。
マリオギャラクシーの、魚の形した衛星から見下ろす海洋惑星の海。
どういう技法なのかよくわからないが、遠くにすげーデカい海があるという雰囲気が非常によく出ていた。
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 14:41:46 ID:/IomG1dM0
大冒険セントエルモスの奇跡のオープニングムービー
パンツァードラグーン ツヴァイの中盤の洞窟の中。
トゥームレイダーアンダーワールドっしょ
ダイビングがあるシーンで海面から暗い海の底みるとぞわぞわする
浅いシーンもとても美しい
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 15:11:11 ID:s5EDmY7m0
KAMEOはすげえぞ(´・ω・)
すげー驚いたわ(´・ω・)
あんなに拘ってるのにあんまり水を生かせてないのよね(´・ω・)
バンジョーとカズーイは綺麗だった
リメイクバイオ
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 15:16:49 ID:UNqutcyoO
アーミーオブツーの戦艦ステージの海は感動するよ
エキサイトバイク、wareにしては
FF3の水の巫女エリアって曲が美しい
水の汚いポリゴンゲーはもうまじ無理
すげーきれいってわけじゃないけど雰囲気でセイクリの開発室に行く途中の
ナイアガラみたいな所
画面からマイナスイオン出てそうw
あとアンチャは別格
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 15:19:59 ID:Q9X1rYMxO
GoW2の地底湖
なぜかあのステージが好き
GOW3がすごかったと思う
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 15:21:02 ID:fvt0uvwL0
前に水の綺麗さで海外でランキングあったぞ。
たしか一位はアンチャ1だった
マリサンは当時最高に綺麗だった
マリギャラも気持ち悪いくらい綺麗
PCで悪いがクライシスの水の表現は素晴らしい
あ、でも水というより海か
今となっちゃあれだけどウェーブレース64の波は感動した
最初に驚いたのは
PS1のフィッシュアイズ。
モーションJPEGを背景に貼り付けてたから反則だがw
3Dで最初に感動したのは、俺もウェーブレース64
あとDCのコードベロニカも。
キャラの動きに合わせて水が矛盾無く流れが変わるのは驚いた。
ウェーブレース64
PCだけど、FarCryの海はすげー感動した。
昔のだと、初代グランディアが良かったな。あれは音もいい。
FF10って水が結構重要なポジションだったと思うけどあまり綺麗だった印象がない。(ムービーは除く)
>>53 同意。あのAct3は俺も驚愕した
ゲームもついにここまできたかと思わされた
ギアーズは水とか血とか液体の表現がリアルすぎるよなw
ジャストコーズ1の雨には
別の意味で驚いた。
エロバレー(PSP版を除く)
91 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 16:24:06 ID:hP2a0+DVO
ギアーズの雨の表現は度肝ぬかれた
家庭用で初と言う点ではウェーブレース64は画期的だった
本格的な水の表現と言う意味では全然だったのだろうけど、見せ方は上手かった
リザルト画面背景の水面をしばらく眺めていたな
これはギアーズ2だな
スーパーマリオギャラクシー
任天堂ハードって水の表現に関してはすごいな
こだわりだろうか
ここまでカメオ無し。
モーターストームの泥は駄目?
>>95 つ
>>69 カメオのグラフィックは好きだけど
水はあまり記憶に残ってないな。
水のモンスターみたいなのに変身した時に
操作性が辛かったのは憶えているがw
同じレアだけどSFCのドンキーコングは音楽のせいもあっただろうけど
2Dアクションの水中面があるゲームの中でも、特に水の中にいる感がハンパなかった
DQ7以外考えられない
パンツァードラグーンオルタの雨には驚いたなあ。
後は、まあ、任天堂系で毎度驚かされてる。
なんで水にあそこまで情熱注ぐんだ…
HD機の水の表現は基本的にキレイ
カンフーパンダ
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 17:50:28 ID:q9kqNAZ7o
「水の表現」とはちょっと違うけど
ポケモンレンジャー光の軌跡の波打ち際の寄せては返す波の
アニメーションはかなりきれいだと思った。
ちょっとまて、wiiすぽリゾートの水はかなりイイと思う。
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 17:53:28 ID:UmzRMiCGO
アンチャとギアーズかな
水の波紋と濡れた質感が良い
綺麗とは違うけどレジ2は高い波を起こしてたのがよかった
MH3水没林の雨と濁った水中はなかなかだった
ICOの滝
池はゼラチンだったけど
109 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 17:56:54 ID:caODNNLw0
物理的に正しく表現するより、若干誇張されてた方が
綺麗に見えることが多いな。まあ水に限った話じゃないけど。
>>107 なんか変な虫とかヒルとかいそうだったね
ぽちゃあひ
マジレスすると鬼武者2の幻魔剣士2戦目のとこ
最近は上からテクスチャ貼っただけとか多くてつまらん
PS1時代の水の表現ってどんなんだった?
インパクトがあったのはマリサンかな
次のギャラクシーも綺麗だけど。
SCEだとアンチャの1は結構感動した
レジ2やGOW3も頑張ってるけど美しい系とは違うんだよなぁ
アンチャ2の水の表現には敵わない
PSのトゥームレイダー初めてやったときはビビったなぁ。
マジで潜ってる感がハンパなかったわ
いま見たら糞グラだろうけどw
GCかWiiのバイオ4
フォールアウト3
国内家庭用で、遠景ではなく
3Dで初めて水に干渉できたのって何だろう。
リッジや闘神伝も滝とか合ったけど、背景だったしな。
インアン
ここまでアサクリ2無し
ベネツィアとかで水にどぼーんした後、這い上がった時の水に濡れた服の質感とか
結構凄いんですけど。
ああアサクリも良かったなあ
あれは箱庭タイプのアクションではグラとゲーム性のバランスが最高峰だと思う
変に凝って見にくいメニュー画面と視点の糞さでアクションが一部台なしなのと
PSPと連動させて武器が手に入らない&ストーリーが良くわからない
の差し引いても佳作だった
124 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 20:36:53 ID:7iApsNe50
アンチャってそんなにいいのか?
俺はkillzone2の海がコンシューマー最強だと思うが
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 20:39:23 ID:nqZAIDd4O
初代FFCCは色々とよかった
逆に水の表現が美しくないのはぶっちぎりでドラクエだな
水というか主にVの海岸線
>>120 ウェーブレース64だな。
走行ラインによって波が変化するから、同じコースでも走るたびに微妙に違う。
GOW2って言ってる奴は、3やって無いの?
GOW3は凄いよ
2とは次元が違う
ウェーブレースは天候嵐にしてゲームすると危険
>>124 個人的にはアンチャ1の方がインパクトあった
特に水面が深い所を泳ぐシーン
2は雨の表現に驚かされた
水の表現で印象に残ったのはバイオショックとギアーズ2だな
あとトゥームレイダーアンダーワールドの波でうねる海面
ジャスコも、リアルじゃないけど南国っぽくて綺麗
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 20:49:38 ID:7iApsNe50
DC版のエコー・ザ・ドルフィン
DC版の青の6号も水中散策だけど、水中画面は綺麗では無かったかな
後はGC版のPSOというかGC自体が透過処理に優れていたので全般的に綺麗だった
実ゲーム画面じゃないけど、FF8のOPムービーの海は当時ど肝を抜いた
SCEAは水面の表現頑張ってるね
バイオショックの水の表現は本当に凄かった。
バトルステーション パシフィックも煙とか炎が水面に写り込んでて綺麗だった。
ギヤーズとゴッドオブはどっちもGOWだからややこしいね
GOWはゴッドオブの方でGowとかGoWはギアーズの方だって人が多いような
ソースは2ちゃんw
後はFF13のサンレス水郷
あそこは音楽も神掛かってて本当に良かった
後であそこが遊べない時点でFF13はクソゲー
アンチャ1だな
ジェットスキーのステージのとことか船があるとこは凄く綺麗
これみたらギアーズはたいしたことなかったなあ
>>138 それ言い出したのゴキブリなんだよなw
GoWといえばGod of Warだったんだけど、06年のGears of Warの大ヒットで
God of Warが完全に霞んでしまって、GoWといえばGearsになってしまった。
で、日本では箱は売れてないじゃんというゴキブリ理論で
必死にGod of Warだと主張するゴキブリが出現。
GoWとGOWで使い分けるという苦しい用法を延々と提案し続けた
>>141 GOW gears の検索結果 約 16,400,000 件中 1 - 50 件目 (0.39 秒)
GeoW gears の検索結果 約 62,500,000 件中 1 - 50 件目 (0.44 秒)
GOW god の検索結果 約 24,100,000 件中 1 - 50 件目 (0.36 秒)
普通に海外の人は先に出たタイトルに敬意を払って言葉を使い分けてるよ
つーか、水の表現話さないで宗教戦争やってる単発は消えろよ
ギアーなんちゃらとかゴッドなんちゃとかの略語なんて全く興味もないしどうでもいい
後はゲームじゃなくてすまんが、PCのスクリーンセーバー「Sachs Marine Aquarium」
も最初何処かのお店で始めてみた時はマジで驚いた
>>143 同じのやってみたらGOW gearsで70,100,000
GOW godで1,080,000だったんだけど
ここまでトワイライトプリンセスなし。
ハイリア湖でずっと泳いでいたかったぜ。出たの冬だからなんかつらかったけど。
マリサンは水きれいだな
そしてマリギャラでもっと進化した
>>147 マリギャラは水中と陸上での音楽の変化が上手いと思った
これって64の頃からあったっけ
最近やった中では、水というより雨限定でヘビーレインが凄かった
雨の日の憂鬱な空気が直接ゲーム画面から漂ってくるという
没入感が半端ないゲームだった
>>145 googleのフィルタリング機能とかが有効になってるんじゃね?
絶体絶命都市2
雨の重さをあれほど感じさせるゲームは無い
ブルードラゴンの海
実はあそこだけEnsamble Studiosが制作してる
>>128 ウェーブレースは良かったね。
ちゃんと波を演算で表現してるんだよな。
バイオショック2。
1ほどのインパクトはないと思っていたけど、ある程度ゲームを進めると見ることになる濁流がものすごい。
ビデオに撮りたくなるレベル。
>>148 マリオ64のときもウォーターランドで音楽に変化があったはず
ギアーズの雨や雨水が流れる地面とかは確かにすごいんだが、
その半面全く雨に濡れないマーカスさんで萎えたけどな。
まだまだグラフィックに進化の余地はあるんだろうな。
ブルードラゴンの水は綺麗だった
逆にオペトロの水はギャグ
アンチャは体験版での水の表現はまぁ普通ってレベルだったけど製品版では化けるのかね
>>157 後半の水上バイクのシーンは、かなり凄い。
渓流の水は冷たそう。
マリギャラはステージにおける役割や雰囲気に合わせて、
水の色・動き・透明度などを大きく変えていたのも印象的だった
PSO EP2とか綺麗だった記憶がある
スターフォックス64はね。
海の上の戦闘も中の戦闘もすきなのう。
メイドさんしぃし〜
GTA4
汚い海の表現が美しい
水の表現ってどのゲームもある程度綺麗じゃね
昔やった鬼武者2の時点で、川とかかなり綺麗だった気が
ギアーズとバイオショックは素直に驚いた。
>>164 雨に濡れた夜のアスファルトの煌めきがいい
>165
DOAXのゴム膜みたいな水面とか、タイトルは忘れたけど油みたいにテカりすぎの水面とか、Oblivionみたいに
水面の処理がショボいのとか、優劣は割とある。
俺が覚えてる一番ひどいのは聖剣伝説4で、「水色の空間」にしか見えなくて全然水の質感みたいのがない。
訂正。
Oblivionでショボいのは、水際の処理ね。
なんつーか、水面が地面に「突き刺さってる」ように見える。
ひさびさのブルードラゴンスレ
綺麗な水表現もいいけど
MGS3の序盤の所やMH3の水没林みたいな濁った水もいいよね
バイオ4Wiiの水は綺麗だったなあ
マリギャラ
174 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:12:44 ID:sed8QU20O
>>165 そんな事ねーよ
水じゃなくて水銀みたいなのあるぞw
ゲームプレイに直結する表現としては初期トゥームレイダーが良かった。
たったったと水に向かって走ってボタン押したらジャンプしてボチャンと飛び込み
そのまま泳ぎ始めるとか、正直今でもちゃんと表現してるソフトは少ないよね。
176 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:18:20 ID:A3VPBPgX0
177 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:21:38 ID:XfzcmcriO
アサクリはあんだけ綺麗なのに1では溺れるし
2では波紋が殆んど出ないという・・・
逆にひどいなと思ったのは3Dドゲヒ。
スクショでしか見て無いがゲーム中もあんなギラギラなの?
179 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:23:01 ID:76lw09txO
>>165 鬼武者2の川は俺もよく覚えてる
固定カメラだけどかなり綺麗だよなあれ
180 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:24:26 ID:cXBlf6xR0
ギアーズの雨のシーンはとりはだもの。
あと、最高はバイオショックだろ。
>>179 あれってプリレンダ読み込んでたのかね?
ムービーってよりGIFアニに近い表現っぽく見えたけど。
アンチャ1はインパクトが大きくて注目されやすいが
アンチャ2になると水底のテクスチャなんてのが綺麗に水面に反映されてて
グレードアップしてるんだよね
水との作用では未だに十分なものを見たことは無いが
183 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:37:44 ID:NjSahak6O
DOA4の川よかったな
ギアーズ、PGR4、バイオショック、
ギアーズ2、トゥームレイダーUW、ダート2
ゲームやり出したの箱○からなんで
残念ながら日本のゲームは一本も無いw
ブルドラって書こうと思ったら既出だった
OPムービーなげえな・・・と思ったらムービーは終わってた
そのままのグラで操作できてHD機の凄さを実感した思い出
最近だとラスレムの後半で行ける川が綺麗だった
ゲームじゃないが、テレビCMで、カエルがバタフライやるやつ。
あれ以上の水表現はないんじゃないか。
CGと実写を重ねたんかもしれないが。
トゥームレイダーの水中はシリーズどの作品でも
タマがキュンってなる
こえーんだよ
188 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:00:48 ID:Xd+7FdJbO
ゲハのオアシス良スレ上げ
189 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:03:21 ID:MMRUJ3hCO
アン茶とジャスコ2
バンパイアレインの雨は綺麗だと思った
アンチャ2どす
水の表現で一番最初に感動したのはFF5だったかな。
>>165 それ、けっこう有名な話なのに聞いたこと無いのか?
鬼武者2にあった川のグラフィック、あれは実写のハメコミみたいなもんだ
本物を映してる訳だから綺麗に見えるのは当たり前、だが人工ではない
あくまで人工物で現状の最高峰、液体の一粒レベルで演算をかけて
リアルな流体表現を再現しているのはCRYOSTASISというPCのFPS
これをHDで見れば凄さがわかる
ttp://www.youtube.com/watch?v=X9OhEubXnyI これはムービーではなく常時リアルタイムで水に衝突判定がかかっている
あまりにもリアルすぎて、綺麗というより普通に見えてしまう
まあ、アンチャ如きのゴミグラで驚いてる家ゲ厨には縁の無いものだがな
ブルドラか
CoDかリコンの水たまり・・・どっちかで感動したんだけど忘れた・・・
ブルドラは俺もビビったわ。動かせるのかよって声出して突っ込んでしまったし
あとバイオショックも5〜10秒あの画面で放置してた
キングズフィールド2の島の周りとかは感動したな。当時。
Fallout3の夕日を反射するボトマック川は美しかった。
放射能で汚染された川さえ美しく思えるという夕暮れマジック。
物理シミュレーション全開のゲームで綺麗なのをあんまり見たことがない気がする
なんでだろう?難しくて不完全だからなんかね?
>>192処理はすごいけど、わざとらしくてリアルではないなぁ
最近のゲームは奇麗で当たり前だから何とも思わんが、
ウェーブレース64は良かった。
こんなうねうねした表現出来るんだ!って感動した。
物理的に正しい処理 ≠ 綺麗に見える
201 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 05:24:14 ID:UlWmmvPn0
現段階ではアンチャ2だろうな
PS3ぐらいしか今のとここのレベルは表現できないっしょ
202 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 05:31:01 ID:YKIllluR0
DCのエコーザドルフィンの空中浮遊ステージ
GTA4だろ
ヘリ奪って海の近くでてっぺんまで上昇してヘリから落下すりゃ綺麗さがわかる
任天堂は結構水の表現頑張ってたと思う。
今世代もハード性能のわりには綺麗。
突然PCゲーム持ち出すゴキブリがまた登場
>>206 脊髄反射でレスするのも結構だが、
少しは中身を確認しよう、な?
MW2の海面が凄く綺麗だったなあ
マリサンは「水遊び」をゲーム化したという点でかなり評価が高い。
210 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 08:30:55 ID:t+ua0xZP0
ブルドラだろ。
ピニャータ2
トラスティベル
>>212 ネタにマジレスしちゃって顔真っ赤ですか?w
海の表現なら亜美汚物が凄かった
後Battlestations:pacific
リアルだってんじゃなくて雰囲気のよさで言えば
アクアノーツホリディもよかっな深海がすげー不気味でさ
セーラーマーキュリー
スタフォadvだな。時代を考えると周りから頭一個抜けてた。
ゲーム性はうんこ以下の何かだったが。
動画で見れは綺麗なんだろうけど静止画じゃ判り辛いな
222 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 11:20:04 ID:zWMWRKTl0
なぜパンツァードラグーンが挙がらないのかと書こうと思って一応スレ内検索したら有って驚いた
モーターストーム2の海辺ステージは綺麗だった。
実写っぽさは最強クラス
風情が無い
>>222 初代を最初にプレイした時の「こんなゲームがやりたかった」感がすごいな
今見るとアレだが
最近だとEmpireTOTALWAR
HL2の水を見た時は結構感動したな、綺麗な水は凄い綺麗だし
汚水の表現はサブイボ立つ位気持ち悪かったし
クライシスの波は見かけだけじゃなくて実際に物理演算にも関係してるよね
モーターボートでの戦闘とか、破片などの浮かび方とか
潜っても綺麗
さっきXP、Q9650、98GTでクライシス動かしたらブルスク落ちしたわww
AAx8は無理だな。
ブルスク出るのはやっぱ負担かかりすぎなのかね
x4まではCPU負荷50も行かなかったんだけどな、x8になったくっそ重くてオプションでもとに戻そうにもうごかんかったわ。
一見難しそうで、結構CGと水は相性いいらしいね
別に最上の水表現のゲームを一つ決めるスレじゃないだろ
ラリスポ2の滝が美しかった。
ちょっとうっかりしてると、ピクミンの大群を集団溺死させてしまう
恐怖のゾーンでもあるので、その綺麗さと相俟って印象に残る>ピクミン水
スーパードンキーコング1
クロノクロス
水がきれいのはけっこういろいろあるけど、火の表現がすごいのは見たことないな
火がすごいと思ったのは、最近のアローンインザダークかなあ。
ドラスピ2の火柱すげえ!
ぐらいしか思いつかない