47 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:02:54 ID:IaxD5b9KO
PS2発売したときは後期とはいえまだPS1のゲームが充実して売れる時期だったからな。
互換があるし買い替えもスムーズに行ってた。DVDのマトリックスの影響もでかいし。
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:08:47 ID:GPNCr00L0
ロンチから3万で出してれば勝てたのにな
3万で出せるハード構成となるとまた話は別
>>46 PS2とDQ7を同時購入したのを思い出した
51 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:28:48 ID:PEeL8QcYO
バイオOBとウルトラマンは猿のようにやりまくりましたねえ
互換やDVDもだけど、既存のテレビやコンポジ接続で
より綺麗なグラを拝めたっつーのもあるだろうね
53 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:42:32 ID:/eWCxxBZO
PS2は開発面では相当きつくて、不利な面もあったらしいけど
PSのゲームが問題なく投入できたこと、CDの互換を持つDVDの規格を使ったこと
SEGAのサターンとドリキャス、任天堂の64とキューブに互換がなかったことが有利に働いて、市場を制した
任天堂もMSも現行機のほとんどに互換つけて、DSに至っては2スロットにしてでも互換をつけている
互換が市場を制するって戦訓から学んでいるわけだ
できなかったのはPS3だけ
54 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:46:12 ID:6P0nu/X7O
安価なDVDプレイヤーは凄く需要があったが
安価なBDプレイヤー買うくらいならBDレコーダ買った方がいい
PS2で上手くいった付加価値作戦が失敗してる
日経が散々セガのネガキャンやってたからな。
そもそもDVDに不満があってBDを欲してる層なんて多くない
じゃあ互換があったらPS3も勝てたのか?となると話は別だと思うがな
安価DVDプレイヤーとしての需要と勝ちハードの後継としてソフトのラインナップが充実
ゲーマーが手を出しやすい価格、PS互換、発売時期あたちも互換がうまくいった理由だと思うけどな
あと据え置きが主流であったことも大きいかもね
価格は4万以下
PS2との完全互換
商品をきちんと用意する
これだけでトップになれたと思うな
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:55:32 ID:IaxD5b9KO
でも完璧な互換あったらもっと売れてたんじゃないか?
2008年くらいまではPS2もまだまだ売上見込めるタイトルはあったわけだし。
60 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 08:57:35 ID:nOpkUkFsO
ユーザーがみんなPS1のポリゴンに物足りなさを感じてたからな。
それと値段をPS1発売時と同じ価格に出来たのが大きい。
しかしPS3はPS2ユーザーがPS2ポリゴンに物足りなさを感じる前に出てきた。
それで値段がPS2発売時より大幅に高いんだから売れるわけがない。
サイズが薄型PS2くらいになれば普通に人気出るとは思うけどな
現状だと所有欲が満たされそうにないというか
62 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:05:51 ID:oj9IxtYG0
PS1、PS2の頃はセガとはアーケードでのライバルだし任天堂とも仲が悪いから他に行くところの無いナムコががんばって環境を整備したけど
PS3の時はMSが参入してたからそっちに乗っかっただけでしょ
セガと違ってアーケードやってないしバンダイの流通を使う程度に仲は良いし、ソフトの開発がしやすいと都合が良かった
まぁ結局は日本でしか売れないソフトしか出せないから涙目でPS3の環境へ移行したわけだが
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:08:34 ID:VGcQuCacO
今から考えると本当にPS2って異常だったな
それこそゲームやるならPS2さえ持ってりゃ良いってくらいで、今のDS程じゃ無いにしろライトユーザーにも普及してた
GCがなんでコケたのかは知らないけどそのせいもあるのかな(そもそもGCってコケたのか?)
なのにPS3がいまいち振るわないのはどうしてだろう
やっぱり初発表の値段が原因だったのかな
今こそ2万3万で買えるけど、流石にアレは無いわ
>>63 GCは発売が遅れてPS2が先行で売れてしまったのと
負けハードの後継機というのが敗因
ちなみにガチでやり合ったPSP、PS3は現状の通り
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:12:07 ID:6P0nu/X7O
GCやXBOXがPS3みたいに自爆したというより
PS2がATフィールド展開してる的な見事な鉄壁ぶりだったイメージ
ポケモン発売以降のGBみたいな感じ
マトリックスのセルDVDが100万枚売れた時期だし
BDとじゃ注目度が違いすぎた
67 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:13:44 ID:oj9IxtYG0
>>63 64もGCも黒字だったしスパロボやバイオ4なんかも出てたからコケては居ないだろ
そういえば未だにスパロボの出てないゲーム機があるらしいな
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:16:27 ID:VGcQuCacO
>>64 ああ、そういえばPS2の方が発売が先だったんだっけ
GCはあんまり64からの進化が感じられなかったしなぁ
PS2はマジでびっくりしたが
>>68 それはない
64とGCが代わり映えしないってのはないぞ
傍目にも違い過ぎるし
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:24:49 ID:VGcQuCacO
>>69 いや、グラの話なww
まあ今から見ると64スマブラとGCスマブラDXでもかなり差があるけど、PS→PS2を見てからだとインパクトは少なかったと思うんだ
グラで言えばPS2とGCでもPS2の方が勝ってたと思うし
GCのTOSや風タクみたいな表現は結構好きだったけどね
71 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:26:35 ID:IaxD5b9KO
PS2のほうがグラ勝ってた???
グラはGCのが上なんですが…
PS2のほうがグラ上とか節穴ってレベルじゃねえぞw
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:28:07 ID:VGcQuCacO
えっ
PS→PS2より64→GCのほうが差が大きくてインパクトがでかいと思うのは俺だけだろうか・・・
あと前世代機の性能はPS2が一番低い、初期に出たから当然といえば当然だけど
76 :
ハコ太郎:2010/04/10(土) 09:28:46 ID:EweGAMcd0
そもそもPS2自体いらなかった
64とXBOXで十分
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:29:06 ID:6P0nu/X7O
マリパー4の時点で明らかなグラフィックの差を体感してたな
水表現のリアルさにビックリしたもんだ
スマブラDX出しておいて、グラではPS2が勝っていたなんて言うのは
あまりにも節穴過ぎるだろう。
グラでスマブラDX超えるPS2ソフトは無いだろうに。
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:35:34 ID:VGcQuCacO
あ、あれぇ?
そういやピクミンなんかはかなり良かった気もするがVP2とかFF12とかも相当な物だったと思うんだ
なんだかよく解らなくなってきた
81 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:38:14 ID:6P0nu/X7O
GC最高峰のグラフィックはバテンだな
まあ性能云々以上に背景が緻密なドット絵だったりするからだけど
戦闘画面何かはマシンパワーの高さ感じる
PS2はハッタリスペックとDVD、PS1の互換
開発にナムコが噛んでいたのも大きいな
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 09:49:38 ID:IaxD5b9KO
>>78 確かに箱にはでてないね、箱○には出てるが。
>>81 風のタクトはすごかったし、トワプリも出来るしGC凄いよな
DCだとやはりサクラ3のOPが群を抜いてたな。つーか今見てもすごいしw
1の回答はすでにいっぱい書かれてるけど、ゲハ的な見方をするとマスコミを
使っての印象操作が「うまかった」ことかな。
カタログスペックを持ち出して他ハードよりもこんなに性能が上ですとかね。
あとすでにネット工作部隊も動いてたんだっけ?セガBBSを引っ掻き回してたのも
今思えばソニーの仕業だったのだろうか・・・
PS2は持ってるが、DCのソウルキャリバーやソニックアドベンチャーをやった後だったからあんまりインパクトがなかったな。
PS2はテープやCDからDVDへと変わる時代の流れに
うまく乗れたからな
PS3は自分で時代の流れを変えようとして失敗した
思い上がりが生んだ結果
前世代の据置はPS2しか持ってなかったけど
Wii買ってからマリオサンシャインやった時、水や光の表現が凄く綺麗で感動したよ
PS2のグラで感動してた自分が恥ずかしくなった
箱は興味のあるソフトが出なかったから
買わなかったけど試遊台のHALO見てレベルの違いは感じていた
クタラギがさ、ファミ通だかで鈴木みその漫画でスーパーコンピューターだの
家電がどうだのいって相変わらずだったけど、結果としてPS2はいろいろ遊べたゲーム機になったよな。
PS3はそのへんのことわかってるのかわかってないのか、妙な方向にまたいった感じだな
互換結局すごい半端だったみたいだし
>>85 PSOの水表現も独特だったんだけどGCってなんか特別なチップでもつんでたっけ
F−ZEROもえらくキレイだったし
間接テクスチャとTEVでシェーダ書きゃ
画像表現どころか、ライフゲーム計算まで出来る。
頂点は制限多いが、ピクセル部分はフルプログラマブルだから。
91 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 02:57:53 ID:OKQfhYO70
ライバルがヘマをしたから
任天堂とセガ、特にセガは、前世代の失敗が大きく響いた
92 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 21:15:39 ID:s7j8labD0
強力なライバルが居なかったから
マトリックスのお陰
互換があったからスムーズに以降しやすかったんじゃないの
「 6 6 0 0 万 ポ リ ゴ ン 」
メディア巻き込んでの嘘スペック自慢が酷かったからな。
DC工場がストップしてんのスッパ抜かせたのもSONYの差し金なんだろ、どうせw