Valveと坂口博信がPS3でゲームを絶対に出さない理由
100 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:55:59 ID:7A3ZzjvAO
ゲームでなくてもなんでもそうだが、やりたいことやりたいままやってたら会社が潰れる
開発費はどのくらいか、宣伝費はいくらかければいいか、いくら儲かる予定なのか
その他諸々を上司に説明せんとプロジェクトなんて1ミリも動かない
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:56:59 ID:TbLBBRpz0
火事コピペ
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:58:19 ID:DE8V2JqSP
>>99 そのとおり。デザインだけの仕事なら俺はアイデアが山ほどあるし、
世界ゲーマーから賞賛されるだろうよ
○UE3を使った箱庭
○日本全体を再現(グーグルマップに基づきゲームで旅ができる)
○犯罪要素(もちろん人も殺せるし、ポスタルなみにグロい。)
○全NPCとシーマンのように会話。ネットに接続してれば自動でボキャブラリーを自動取得し、会話
バリエーションは無限大)
○ネイティブ1080p、60fpsでぬるぬる
○価格は良心的な6800円
ガチで中学生かな
105 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:59:57 ID:DE8V2JqSP
これは一例。ハードはPS4orXbox1080
現行機では辛い
ほかにアイデアはたくさんある。
こういうのがFF13とかGT5みたいなのやってしまうんだろうな…
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:02:56 ID:G1Dt6phLO
これはひどい
ゲームデザイナー=企画立案って時点で終ってる
プロデューサの主な仕事
1・企画書の作成、提案
2・予算(スポンサー)の確保
3・スケジュール策定
4・要員の確保
5・以降はプロジェクト管理に沿った仕事
1・2をやるのがプロデューサとしての一番の仕事、ついでに言うと管理職に現場のスキルは一切必要ない
むしろ持っているだけ邪魔、そんなのはSEが考えれば良い事なので知る必要がない
全体として、企画方針から外れている時や方向性のブレ以外に口出しする管理職は無能
具体的に言うと出来上がったプログラムにケチつける奴はカス
経営やスポンサーに注文をごり押しされる奴もカス
問題・進捗・危機管理が出来ないやつもカス
RPGツクールでも
いじってれば?
111 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:16:55 ID:DE8V2JqSP
>>109 つまり・・クリBは?
プロデューサーとデザイナーは同じか?
つーか、1・企画書の作成、提案
2・予算(スポンサー)の確保
3・スケジュール策定
4・要員の確保
5・以降はプロジェクト管理に沿った仕事
全部やりたいんだがw専門知識不要でぷろじぇくと任されるなんて
すげぇ優越感
工数とか実現度を含めて商売になる、と
金や力を提供してくれる人を説得出来たらいけるんじゃない?
valveなんて雑魚会社どうでもいいし
valveがPS3でも出そうかってなったのはPS3のOSの無駄が省かれて
ゲームに使えるメモリの容量が増えたからじゃねえの
無理無理(笑)
いくら必要ないって言っても
その仕事にイコール知識もない人が「就ける」わけじゃない
プランナーになりたいなら4年制の理系大学でバリバリやってゲームデザイナー部門に入社後さらにプランナー目指すか
その他の役職で入って成り上がるしかない
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:24:04 ID:DE8V2JqSP
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:26:23 ID:3ieTo2TI0
>111
簡単に出来るよ
企画書作って、ゲーム作ってる会社に提案すればいいんだから
それでGOサインもらえれば後続を全部やらされるよ
ちなみに実績なしなら予算は完全自己(無限賠償)責任になると思うけどな
ゲームデザイナーやりたいならまず企画書書いて応募してみれば?
ファミ通とかに募集広告がよく載ってるじゃん。
>>116 だろうねぇ
つーか、それ以外の方法がない
ゲームデザイナーの中にも色々あって
その中のプランナーやりたいなら実績ないと無理
求人見てみ?
採用のところに、「過去つくったゲームみせろ」って書いてあるからw
クリフBってGoW1の時はどこにでもいそうなあんちゃんだったけど
2の頃にはいい車にいい女、あといいプロテインも手に入れたのか随分とマッチョになってたな
121 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:33:33 ID:DE8V2JqSP
ゲームの世界入るならそのプランナーが一番だわ
プログラマとか酷使され、ゲームの楽しい華やかな世界とは裏腹、
文字コードの羅列という無機質な世界
プログラマはゲーム自体プレイしないんじゃないかな、と思うよ
こんなの仕事として楽しいんだろうか
以前俺はデバッグを行っていた。開発前のな。
これがまた働く前は発売前のゲームがプレイできると喜んだものだが
セクターがあるんだよね。つまりお前は壁に向かってずっと歩け、とかさ
一週間でやめたわ
その点管理職でゲームデザイン任されるデザイナーとか最高だろうなぁ
>>121 社会人?終わってるなwwww
カプコン
ゲームプランナー
ゲーム制作に関わるプランニング
* プレイヤー及び敵まわり仕様作成
* マップ/仕掛け等の仕様作成
* 工程管理
応募資格
# 高専・専門卒以上
# 上記業務に対して知識・技術・実務経験のある方←これww
プラチナゲームズ
必要なスキル
* ゲーム作りに対する情熱と、強い意志
* 斬新なアイデアや企画を生み出す、優れた発想力
* アイデアや企画を、スタッフに正確に伝えるための、コミュニケーション能力
つまり
>>109 応募方法
提出作品
過去にゲーム制作に携わった仕事で、自身の担当範囲を明記した書類を添付してください。←これwww
123 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:41:40 ID:DE8V2JqSP
>>122 いや、ニート
応募方法
提出作品
過去にゲーム制作に携わった仕事で、自身の担当範囲を明記した書類を添付してください。
これって・・・どういうことなの?・・・
あれじゃん、新卒の人でも無理じゃん。なんだこれ
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:45:20 ID:DE8V2JqSP
つまり経路は成り上がりってわけか
ゲーム会社を立ち上げて取締役なって牛耳るというウルトラCもあるがw
これはもっと現実性がないw
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:48:52 ID:DE8V2JqSP
>>126 そう、クリフボーイはまさにそれだと思ってた
だってギアーズ制作者=クリッフィーが染み付いてるしな
が、クリフも一社員なわけで。
なぜあんなのデザイナーがデカイ顔してるのかなって
ダークサイダースの会社はアメコミ作家が自分の金で立ち上げた
最初は4人でスタートしたらしい
宣伝をする人を雇うのにもお金が掛かるわけで
自分でやれば人件費が浮く
大きい企業なら別に広告部門があるけど中小や持ち込み企画だと自分でやるわけだ
まあ、メディアがそれを望んでいる部分もあるみたいだけど
プランナーやデザイナー自身も次回作以降のために売名行為が必要だから露出するんだろうけど
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:07:15 ID:DE8V2JqSP
>>128 あれ微妙ゲ。。
というかだな、やっぱりゲームの世界は厳しいよな
プロジェクトが成功しなかった場合、それまでの経験なども
すべて水の泡にされてレイオフだもんな
リストラ激しすぎ
クリフみたいな成功者は勝ち組だと思うよ
131 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:10:04 ID:vORpuBvSO
ゲームに関して言えば、発案者が、顔をだせる、特に海外ではな。
元々、チェーンソーを武器に取り込みたいと発案したのはクリフB。
これが日本だと上司の手柄になっちまう。
とはいえ、クリフは企画構成も自分でやったんだろうな
ハッキリ言えば、ゲームやクリエイティブの仕事は企画構成もデザインの一つだから。
>>130 微妙か?かなり面白かったけどな
店周りのフリーズだけは参ったけど
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:10:38 ID:DE8V2JqSP
>>129 これ見て思ったんだけどさ
ゲーム会社はデベとパブがあるけど、なんで一つの会社でデベ&パブやんないんだろ?
他社と提携組むってロイヤリティ発生するから
任天堂開発・販売みたいにすればいいのに
糞悪血とインフィニティがもめててそう思った
IWは自社で販売も行えばウハウハなのに、銭ゲバの悪血と組むとかくるってやがる
134 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:13:38 ID:DE8V2JqSP
>>131 CSを銃とあわせるランさーはクリフにしかできない発想だわ
ギアーズは神ゲー。これは異議は認められない
>>132 BLと同じニオヒがした。あんなのよりいいゲーム腐るほどあるわ
>>133 単に知名度じゃない?
家電でも、性能はいいんだろうけど知らないメーカーのは買わないだろ?
136 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:17:28 ID:DE8V2JqSP
>>135 ならなおさら悪血なんかやめてUBIとか
カプコンとかにすればいいものを!
>>134 そうか
ボーイズラブなんてどんな物なのか全く知らないから、同じ臭いと言われてもいまいちピンと来ないけど
>>132 日本のマンガ・アニメ・ゲームが大好きで影響受けまくってる人気アメコミ作家(ペンシラー)が、
本業をセーブしてゲーム業界に飛び込んで色々学んだ後、少人数で会社を立ち上げ
製作面から言えば、ゲームデザインの他にもゲームエンジンの調整から始めて作った
最初の作品としては、上出来でしょw
馬と銃を手に入れるあたりからが本番だと思うのだが、それはもうゲーム的にも中盤ってのが惜しいのと
ヒントの出し方自体が、もう一歩踏み込んでいても良かった気はするけどな
GOTYに新人賞部門があるのなら、確実に最優秀新人賞レベル。アメコミのイメージそのままのポリゴン
造形は、トゥーンシェードって何だったの?と思わせるインパクトはあったしね。
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:25:45 ID:DE8V2JqSP
BL違い
影響されすぎ糞ビッチめ
>>131 日本のゲーム業界は歪だからねぇ
どっかの宮本とかいうのがスタッフロールなんかいらないとはほざいてるし
何でも自分の手柄になって名前が露出してるてめえはいいだろうけどよw
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 10:13:06 ID:6lmVyv4IO
業界のゴミの吹き溜まりになってきたw
>>133 開発費で数十億円、宣伝費もHD機では
それと同額を出さないと目立たないと言われているから、
巨大バブリッシャでないとそういうのはできないからさ
ダウンロード専売ならともかく無理な話。
>なぜあんなのデザイナーがデカイ顔してるのかなって
野村を巻き込むな
ぶぁ
145 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 00:28:07 ID:QKw1khvzO
>>142 HD機になることと宣伝費が高くなるのは全然別だろw
海外でどれほどPSPが売れてないか知らないんだろw
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary_3.htm 先月の月販などはDSの170万台に対し、PSPは29万台と6倍もの大差が付いています。
そして、ハード販売よりも更に酷いのがソフトであり、かき入れ時のホリデー期間に
PSPの月間1位が全体の107位です。毎週50位まで出る国内のメディアクリエイト
ランキングをイメージしてください。あれが100位まで拡張されても1本もないんですよ?
競争相手になっていません。
坂口はFF7と映画の失敗でSCEに世話になったくせに・・・
恩をアダで返すとはまさにこの事だなw
ものを知らないなら無理しないでいいよ
馬鹿携帯…