Valveと坂口博信がPS3でゲームを絶対に出さない理由
1 :
名無しさん必死だな:
そろそろ考えよう
valveはみかん箱事件だろ
あと作るのめんどくせえってことか
ソニーに映画の話持ちかけられて、それに乗ったせいでスクウェア追い出されたから
開発者から見ると、PS3はどうしようもない糞ハードだからなぁ。
開発は面倒、デバッグも面倒。
手間がかかる割には見合わない出来。
本音はこんなハードで作りたくない。
しかし、プレイステーションと言う名前のブランドからは抜けきれない現状もあるけどね。
坂口に金を出せる余裕があるメーカーが他にないから
今はどこもいっぱいいっぱい
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 19:17:53 ID:R887jqwc0
Portal2は出るらしいな
>>6 ハーフライフのオレンジボックスの件。
日本で言うベヨネッタみたいな状況。
本来の開発がPS3版の面倒を見切れないと言った。
>>1 http://gs.inside-games.jp/news/227/22736.html ク ク || プ / ク ク || プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
/ _____ // / //
. / l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l ))
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ
L4DもそのうちPS3に出るよ
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 19:20:06 ID:QFWa9BxiO
今でもPS3でつくるのはめんどいの?
valveはメインがPCで
xbox版はPC版のついでに出きるから
>但し、Left 4 Dead 2の誤植事件などの前例もあるため、Valveから
>公式な発表があるまでは完全に噂扱いです。
>Left 4 Dead 2の誤植事件
>Left 4 Dead 2の誤植事件
>Left 4 Dead 2の誤植事件
>>6 箱版はPCそのまま移植すればおkだったんだけど
PS3の方はいちから作らないと駄目だからvalveは乗り気じゃなかった
それでもEAが協力するっていうんで開発を全部EA UKに任せたのよ
そしたらバグ満載のまともに遊べないもんが出来上がってvalveご立腹
うちはPCメインで作ります。箱は移植が楽だから箱も出します、PS3は作るの面倒だから作りません
って流れ
>>11 メンドいかどうかってよりも
とりあえず他に流用できないスキルだから
すすんで覚えようって人は少ないんじゃないかな
>>11 債務超過で消えた会社の難解なハードに精通してたって
それまでのスキルをどこで活用すんのよって事になる。
PS3で得たスキルはPS3でしか使えない。
ミ.. ━━┓┃┃ ━╋━ ヽ
.丿. ┃ ━╋━ ヾ
(.. ━━┛ ..┃ )
( ヽノ丿ヾノノ丿ノノ丿ノノ丿 ヽヽヾ)
..|/ .\|
i⌒| \ / .|⌒i
|-..| ι / ヽ υ |ー'| <L4Dは高解像度のPCでやるし!
i__) .υ |。.____.。」 ι . |、_ノ
| |
..| ..)∠二ゝ ( |
| o. 丿ヽ_ノ ..ヽ o. |
ヽ ノ
ヾ ___ __ ノ
ヾ _ __ __ _ノ
PS2の時から開発者苦しめてたからなw
そういやL4D2の時も誤植で
ゴキが「Valveが脱箱!」とか騒いでたが
結局再三に渡って「PS3版なんぞ作ってねぇよ」って
否定されまくってたなwwwwwwwww
PS3でも、龍シリーズみたいに一度作って、そのリソースの有効活用で続けられたり、
IFやガストみたいに、グラをPS2みたいにしても徹底的にコスト削減すれば、数万本やっていけないことはない。
ただ、前者は販売本数のハードルは結構高く(同社の戦ヴァルは2はPSPにさせられた)、
後者はやり過ぎると、見た目も目が当てられない出来になる。ラストリベリオンとか…
坂口信者(笑)ってラススト買うわけ?
PS3での開発ノウハウが将来何の役にも立たないから
>>22 PS4とかCell採用のゲームハードが今後出れば将来性あるよね
>>22 PS3発売された後にValveが雑誌のインタビューで
PS3への参入を聞かれた時の答えがそれだったな
26 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 14:40:27 ID:lG0ZL4ZcO
最近なんの実績も残してないねこの人
ぜひPSにだけはださないでほしい
>>23 仮にPS4が出たとしてCELLを使う可能性はどの程度有るの?
後継機だから同じアーキテクチャを使うなんてことは有り得ない実例が正にPS3です。
CELLのような特定分野では優秀でもゲーム向きとは思えないものを、
どこが新型ゲーム機に採用するのでしょうか?
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:15:01 ID:lG0ZL4ZcO
>>29 よく分からんがCELLの改良版なら可能性あるんじゃねーの?
CELLは構造的には性能アップなんて難しくないし。(ていうかそれ前提で作られてるし)
没落者
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:19:39 ID:gZJWDfbL0
坂口に金を出すところがないから
>>30 可能性なんかないだろうよ。CELL作ってるとこないのに。
一瞬Postal2に見えて超びっくりした
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:39:14 ID:rBTIJeCZ0
坂口はGOW3にも文句つけてたな。
こいつのソニー嫌いは筋金入り。ww
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:41:21 ID:rBTIJeCZ0
ていうかそもそもクタラギは毎年のようにPS3をアップグレードする
予定だったんだよ。PS3がスタートダッシュに成功すれば、それが可能だった。
何が計算が狂ったかといえば、BDが想像以上に
高くついたこと。だから「今のソニーは技術がない」と批判した。
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:44:14 ID:pHla9BieO
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:44:54 ID:KMRpKBP50
valveは誰かが作ってくれるなら
好きなだけPS3でもどこでも出せば良いじゃないって言ってくれているのに
誰も手を上げない
39 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:45:43 ID:S6ZD8p2yO
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 15:46:13 ID:rBTIJeCZ0
クタラギがやりたかったのは、PS3のゲームが出来る、超高性能の
コンピューターだからな。w
そんだけやりたいんならゲーム機じゃなくて、
昔の国産PCみたいに独自企画のPC出して市場形成すりゃいいじゃんw
そうすりゃたとえガラパゴス化しても国産PCゲーはちょっとは復権するんじゃね
>>33 まあ、Sony本体は工場引き払ったから今更作れって言われても作れないけど
IBMや東芝はもともと半導体メインでやってるから工場はある
ただし、現状開発は凍結状態だから今から作り始めても出せるのは何年後になることやら・・・
つか、Cellチーム会社内で散り散りになってて元ソース理解してる人間がどれだけいるのかって問題がw
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 16:30:37 ID:gZJWDfbL0
>>42 むしろ次は数千億円かけて開発するんじゃなく、既存のアップデート版でやればいいから
安く済むんじゃ?
ps4なんか出した今度はソニーが倒産するわ
valveはそもそもコンシューマに乗り気じゃないでしょ
坂口はわからん
FF13は買わなかったけど坂口がFF15の制作に参加するなら買ってもいい。
PS系って自分達からタイトル取っていこうって姿勢がないよね
すべてのゲームは集まる 集めるじゃなくて集まるだし
>>45 CS展開は小遣い稼ぎって言い切ったからね>value
赤字になりそうなら出したくないってのが本音だろうね
valveは彼らのポリシーがあって出さないんだろうけど、坂口には金の都合以外何も無いだろ
50億くらい前金用意したら喜んで尾っぽ振って出すと思うぜw
何せムービー作りたくて仕方無い人間なんだから、PS3なんて本来理想のハードだろう
任天に捨てられたら今度はソニーに行くだろうからよ〜く見てると良いぞw
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:15:03 ID:C9YXSAyn0
今更債務超過で実質倒産のSCEのPS3に今から開発始めるような博打はできんだろ
もう夢見る時期は過ぎてるだろ
坂口が出さないのは「SCEから発注が無いから」でしょ
5年で4100億も使うぐらいなら10億かそこら掴ませりゃ仕事なんていくらもしたでしょうに
52 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:22:32 ID:O2Ww7DBFO
>>46 15はミストウォーカーに外注とかだったら嬉しすぎる
旧第一の連中はファブラノヴァクリスタリスFF13シリーズに隔離で
PS3じゃ儲からないからさ
portal2がプレイできるなら何でもいい
っていうか、日本で出してくれ
55 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 01:32:58 ID:YPkpwul2O
ブルドラはPS2で出そうとしてたくらいだから
別にSCE嫌いとかじゃないと思うけどな。
>>54 最近のvalveゲーは普通にローカライズされてるだろ
だから、あんま心配することないんじゃないか?
>>52 そんなことしたらFF15のほうが先に開発終わっちゃうじゃん
坂口は銭金じゃなくPS3のコンピューター仕組みが嫌いって公言しているはずだがな
>>9 まぁ、一応Orange boxは出ているから続編出てもおかしくないな。
EAも心を入れ替えて移植してくれるだろう。
>>57 一応13の本編は出ているから問題無いんじゃないの?
あくまでも13の外伝とか関連作扱いなんだし。
>>59 みかん箱は手抜きをしたのではなくて、当時の技術で頑張った結果。
むしろ冷静に考えて利益の出ない移植はやらない可能性も有る。
>>58 コンピューターの仕組みというか
つまりある種の壁が嫌だったんだろうな
例えば、頑張ればすごいものができるが
凡プログラマーだと箱に大きく劣るところとか
で、今、PS3のライブラリも整備されてきて大きく状況は変わってきているわけだがな
そろそろ坂口もPS3に興味を持ち出したと思う
>>61 凡プログラマーじゃなくても箱と同じレベルにもっていくのすら難しいじゃないw
戦わなきゃ、現実と。
なんか
「すれ違いがあるだけで
みんな基本的にPS3で出したがってるはずだ」
って思想はなんなんだろ
というか箱+PS3なら箱だけより1.8倍とか(数値適当)に市場がなる以上
マルチにした方がいいのは自明だと思うがなぁ
その開発費は?
開発の大部分は共通化されるからな
ストーリー、モデリング、アニメーション等
67 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:02:59 ID:C9YXSAyn0
無駄に開発しずらいハードが無ければもっとHDゲーム市場は大きくなっていたと思うよ
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 23:22:37 ID:YPkpwul2O
>>63 そりゃ箱○で爆死してDSで爆死して
更にはこれからWiiでも爆死するんだから
PS3で出したがってるって考えるのは自然じゃね?
steamでゲーム買いまくりだわ
ps3は独占のしか買わないから、選ぶの簡単でいいわ
EAは箱○で爆死してたのか
Wiiは思ったように売れないとか言ってた気がするが、箱○はマスエフェ2もL4D2も大成功で散々自慢してた気がすんだがな
そこまで爆死してもPS3で予定がないって時点でよっぽど嫌いなんだなとしか思えん
72 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 23:32:00 ID:PYC9XYkR0
坂口はCG映画を作るのが15年早すぎたんだよ
PS3ってなんか
適齢期すぎても悠長に白馬の王子様を待ってる
化粧の濃いオバハンのようだ
>>30 可能性ならいつの時代でもある
でもSONYはIBMに次世代機向けのCellなんて発注してない
もう4年目 そろそろ次世代機を出すなら開発が中盤に掛かってないと5〜6年では出せないよ
市場を開拓したWiiと360が収穫の為にハード登場が遅れるのはしたかないとしてもPS3の寿命が延びるっていい事ないけどねぇ
>>33 CellはIBMに発注すればいつでも開発してくれるぞ
なんかG6(だっけ)の開発もしてるようだし色々拡張は可能と思われ
ただ 金が無きゃ誰も作ってくれないw
>>43 「既存のアップデート」というと聞こえはいいけどGPUは世代があまりに古すぎて総とっかえ状態
CPU側にしても拡張するとつまりは360に似たものになるんだよねぇ・・・
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 00:32:06 ID:Rtt9mT6eO
>>74 発注してないってそりゃ発売どころか発表もしてないのに発注なんかせんだろうよ。
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 00:38:56 ID:7+xehc+Q0
坂口氏:[英語で]ああ、久夛良木さんのアーキテクチャですが・・・
7つのDSPと1つの能力の低いCPU。私はこのPS3のアーキテクチャは好きじゃないですね。
>>77 開発を発表してからCPUをメーカーに発注すると思ってるの?
そんな悠長なことしてたら発売まで何年掛かるのやら
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 01:51:38 ID:Rtt9mT6eO
>>79 いやだから発注って書いてるのがそもそもおかしいわけで。
CPUなんてどんな糞仕様でも開発から生産まで最低二年はかかるんだよ。
「発注」するようなもんじゃない。
SCEだろうが任天堂だろうがMSだろうがオリジナルのCPU使う以上必然的に共同開発になるよ。
>>80 研究を発注するということを理解出来ないの?
それともムキになっているの?
それにオリジナルのCPUで有る必要など別に無いよ。
使い易い既製品が有れば、それを使うだけで構わないわけだし。
>>81 PS3との互換を保てるような上位のCellでゲームで使えるようなのが無いんだって・・・
「使いやすい既製品」が無い以上IBMに新規設計を発注するしかなくてそうなると数年は掛かるの
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 06:47:15 ID:DE8V2JqSP
坂口ってプログラム書けるの?
あと千代丸とクリフB。
この人らプログラマじゃなくてデザイン担当とかで大口叩いてるんだよね?
板垣はプログラム書けるらしいが
ゲームデザイナーって面白い仕事だよな。自分のデザインのゲームを
プログラマに作らせるようなもんじゃん。
技術もなんも必要ない仕事だよな。あってるよね?
84 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 06:55:29 ID:dE9U3nHJO
>>83 プログラマの世界には「言い出しっぺの法則」というものがあるそうですね
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 06:57:32 ID:DE8V2JqSP
坂口は担当になったのだ
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:03:14 ID:DE8V2JqSP
デザイナーってプログラム組んだりするの?
詳しい人教えてくれ
ただゲームデザイン担当なら俺でもできるわ。
日本を舞台にしたリアル犯罪箱庭ゲームを生み出したい
PS4が出るとして
どんな性能になんだろうね?
あまりインパクトのある物は出来なそうだし価格の問題もある
今ですら逆鞘だからね
一番良いのはPS3をとことん延命させて価格を下げていく事だろうな
このスピードと他社が次世代を出すスピードの兼ね合い次第だね
89 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:09:30 ID:43EibFtjO
出来ることと出来ないことを見極めた上で工数とスケジュール管理なんてのがそうそう出来てたまるか馬鹿
>>83 クリフと並べられるとはチヨマルも偉くなったな
チヨマルの本業は音楽でゲーム開発なんて趣味のレベルだぞ
92 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:29:51 ID:DE8V2JqSP
>>90 多彩でいいじゃないか。シュタゲから入ったから
関心したし。(思考盗聴とか脳の記憶の入れ替えとか酷似してる部分は
あったカオヘと似てたからSGやったあとCHNやったら少し萎えたが)
なんだかんだ言って科学ノベル第三弾にも期待しとるし、
千代丸のゲームデザインはイイんじゃないかな
ところで
>>87の質問誰かわからぬ人おらぬか?ここゲハだろ?
詳しい筋の人いるだろうよ
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:31:40 ID:DE8V2JqSP
>>91 お、そうなんか。クリフBと千代丸わぁ?
ただのデザイン担当?だとしたらマジ羨ましすぎる
自分のゲームアイデアを作ってもらってなおかつ、給料ももらえるとかね
shit!
誰もかれも何か手に技術があって(プログラム・グラフィック・デザインなど)
その上企画、管理が出来るからその地位にいるんであって
「ゲームデザイナー」として何の実績もない人が会社に入れるわけじゃないよ
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:41:13 ID:DE8V2JqSP
>>94 技術?企画管理自体がデザイナーの仕事だろうよ
で、クリフはかけんのかよ?プログラムをさ
>>95 クリフB?知らんがな
17歳からゲーム作ってるらしいから、出来ないわけはないと思うが
でね、デザイナーの仕事が企画管理って言っても
たとえば昨日まで別の仕事の企画管理やってました みたいな人が出来るわけないだろ?
>>87 君は会議の席でリアル犯罪箱庭ゲームを作りたいと上司に提案できるか?
ゲーム作りはそこから始まるんだぞ。
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:49:11 ID:DE8V2JqSP
>>96 作ってるだと!?じゃあプログラムも理解してるってことなのかな
>>97 なんかギアーズはクリフBが作りました!ってぐらい持ち上げられてんじゃん?
上司に会議で提案?
そんなのしてるように思えない。自由に
『チェーンソウでモンスターを切り刻むクールなゲームが作りたい!』
ってクリフBがリーダーになって協力求めたんじゃないの
正直、俺はあの歌手より歌がうまいから俺がデビューすればあいつより売れるはず
と言っているレベル。
100 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:55:59 ID:7A3ZzjvAO
ゲームでなくてもなんでもそうだが、やりたいことやりたいままやってたら会社が潰れる
開発費はどのくらいか、宣伝費はいくらかければいいか、いくら儲かる予定なのか
その他諸々を上司に説明せんとプロジェクトなんて1ミリも動かない
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:56:59 ID:TbLBBRpz0
火事コピペ
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:58:19 ID:DE8V2JqSP
>>99 そのとおり。デザインだけの仕事なら俺はアイデアが山ほどあるし、
世界ゲーマーから賞賛されるだろうよ
○UE3を使った箱庭
○日本全体を再現(グーグルマップに基づきゲームで旅ができる)
○犯罪要素(もちろん人も殺せるし、ポスタルなみにグロい。)
○全NPCとシーマンのように会話。ネットに接続してれば自動でボキャブラリーを自動取得し、会話
バリエーションは無限大)
○ネイティブ1080p、60fpsでぬるぬる
○価格は良心的な6800円
ガチで中学生かな
105 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:59:57 ID:DE8V2JqSP
これは一例。ハードはPS4orXbox1080
現行機では辛い
ほかにアイデアはたくさんある。
こういうのがFF13とかGT5みたいなのやってしまうんだろうな…
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:02:56 ID:G1Dt6phLO
これはひどい
ゲームデザイナー=企画立案って時点で終ってる
プロデューサの主な仕事
1・企画書の作成、提案
2・予算(スポンサー)の確保
3・スケジュール策定
4・要員の確保
5・以降はプロジェクト管理に沿った仕事
1・2をやるのがプロデューサとしての一番の仕事、ついでに言うと管理職に現場のスキルは一切必要ない
むしろ持っているだけ邪魔、そんなのはSEが考えれば良い事なので知る必要がない
全体として、企画方針から外れている時や方向性のブレ以外に口出しする管理職は無能
具体的に言うと出来上がったプログラムにケチつける奴はカス
経営やスポンサーに注文をごり押しされる奴もカス
問題・進捗・危機管理が出来ないやつもカス
RPGツクールでも
いじってれば?
111 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:16:55 ID:DE8V2JqSP
>>109 つまり・・クリBは?
プロデューサーとデザイナーは同じか?
つーか、1・企画書の作成、提案
2・予算(スポンサー)の確保
3・スケジュール策定
4・要員の確保
5・以降はプロジェクト管理に沿った仕事
全部やりたいんだがw専門知識不要でぷろじぇくと任されるなんて
すげぇ優越感
工数とか実現度を含めて商売になる、と
金や力を提供してくれる人を説得出来たらいけるんじゃない?
valveなんて雑魚会社どうでもいいし
valveがPS3でも出そうかってなったのはPS3のOSの無駄が省かれて
ゲームに使えるメモリの容量が増えたからじゃねえの
無理無理(笑)
いくら必要ないって言っても
その仕事にイコール知識もない人が「就ける」わけじゃない
プランナーになりたいなら4年制の理系大学でバリバリやってゲームデザイナー部門に入社後さらにプランナー目指すか
その他の役職で入って成り上がるしかない
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:24:04 ID:DE8V2JqSP
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:26:23 ID:3ieTo2TI0
>111
簡単に出来るよ
企画書作って、ゲーム作ってる会社に提案すればいいんだから
それでGOサインもらえれば後続を全部やらされるよ
ちなみに実績なしなら予算は完全自己(無限賠償)責任になると思うけどな
ゲームデザイナーやりたいならまず企画書書いて応募してみれば?
ファミ通とかに募集広告がよく載ってるじゃん。
>>116 だろうねぇ
つーか、それ以外の方法がない
ゲームデザイナーの中にも色々あって
その中のプランナーやりたいなら実績ないと無理
求人見てみ?
採用のところに、「過去つくったゲームみせろ」って書いてあるからw
クリフBってGoW1の時はどこにでもいそうなあんちゃんだったけど
2の頃にはいい車にいい女、あといいプロテインも手に入れたのか随分とマッチョになってたな
121 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:33:33 ID:DE8V2JqSP
ゲームの世界入るならそのプランナーが一番だわ
プログラマとか酷使され、ゲームの楽しい華やかな世界とは裏腹、
文字コードの羅列という無機質な世界
プログラマはゲーム自体プレイしないんじゃないかな、と思うよ
こんなの仕事として楽しいんだろうか
以前俺はデバッグを行っていた。開発前のな。
これがまた働く前は発売前のゲームがプレイできると喜んだものだが
セクターがあるんだよね。つまりお前は壁に向かってずっと歩け、とかさ
一週間でやめたわ
その点管理職でゲームデザイン任されるデザイナーとか最高だろうなぁ
>>121 社会人?終わってるなwwww
カプコン
ゲームプランナー
ゲーム制作に関わるプランニング
* プレイヤー及び敵まわり仕様作成
* マップ/仕掛け等の仕様作成
* 工程管理
応募資格
# 高専・専門卒以上
# 上記業務に対して知識・技術・実務経験のある方←これww
プラチナゲームズ
必要なスキル
* ゲーム作りに対する情熱と、強い意志
* 斬新なアイデアや企画を生み出す、優れた発想力
* アイデアや企画を、スタッフに正確に伝えるための、コミュニケーション能力
つまり
>>109 応募方法
提出作品
過去にゲーム制作に携わった仕事で、自身の担当範囲を明記した書類を添付してください。←これwww
123 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:41:40 ID:DE8V2JqSP
>>122 いや、ニート
応募方法
提出作品
過去にゲーム制作に携わった仕事で、自身の担当範囲を明記した書類を添付してください。
これって・・・どういうことなの?・・・
あれじゃん、新卒の人でも無理じゃん。なんだこれ
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:45:20 ID:DE8V2JqSP
つまり経路は成り上がりってわけか
ゲーム会社を立ち上げて取締役なって牛耳るというウルトラCもあるがw
これはもっと現実性がないw
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 08:48:52 ID:DE8V2JqSP
>>126 そう、クリフボーイはまさにそれだと思ってた
だってギアーズ制作者=クリッフィーが染み付いてるしな
が、クリフも一社員なわけで。
なぜあんなのデザイナーがデカイ顔してるのかなって
ダークサイダースの会社はアメコミ作家が自分の金で立ち上げた
最初は4人でスタートしたらしい
宣伝をする人を雇うのにもお金が掛かるわけで
自分でやれば人件費が浮く
大きい企業なら別に広告部門があるけど中小や持ち込み企画だと自分でやるわけだ
まあ、メディアがそれを望んでいる部分もあるみたいだけど
プランナーやデザイナー自身も次回作以降のために売名行為が必要だから露出するんだろうけど
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:07:15 ID:DE8V2JqSP
>>128 あれ微妙ゲ。。
というかだな、やっぱりゲームの世界は厳しいよな
プロジェクトが成功しなかった場合、それまでの経験なども
すべて水の泡にされてレイオフだもんな
リストラ激しすぎ
クリフみたいな成功者は勝ち組だと思うよ
131 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:10:04 ID:vORpuBvSO
ゲームに関して言えば、発案者が、顔をだせる、特に海外ではな。
元々、チェーンソーを武器に取り込みたいと発案したのはクリフB。
これが日本だと上司の手柄になっちまう。
とはいえ、クリフは企画構成も自分でやったんだろうな
ハッキリ言えば、ゲームやクリエイティブの仕事は企画構成もデザインの一つだから。
>>130 微妙か?かなり面白かったけどな
店周りのフリーズだけは参ったけど
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:10:38 ID:DE8V2JqSP
>>129 これ見て思ったんだけどさ
ゲーム会社はデベとパブがあるけど、なんで一つの会社でデベ&パブやんないんだろ?
他社と提携組むってロイヤリティ発生するから
任天堂開発・販売みたいにすればいいのに
糞悪血とインフィニティがもめててそう思った
IWは自社で販売も行えばウハウハなのに、銭ゲバの悪血と組むとかくるってやがる
134 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:13:38 ID:DE8V2JqSP
>>131 CSを銃とあわせるランさーはクリフにしかできない発想だわ
ギアーズは神ゲー。これは異議は認められない
>>132 BLと同じニオヒがした。あんなのよりいいゲーム腐るほどあるわ
>>133 単に知名度じゃない?
家電でも、性能はいいんだろうけど知らないメーカーのは買わないだろ?
136 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:17:28 ID:DE8V2JqSP
>>135 ならなおさら悪血なんかやめてUBIとか
カプコンとかにすればいいものを!
>>134 そうか
ボーイズラブなんてどんな物なのか全く知らないから、同じ臭いと言われてもいまいちピンと来ないけど
>>132 日本のマンガ・アニメ・ゲームが大好きで影響受けまくってる人気アメコミ作家(ペンシラー)が、
本業をセーブしてゲーム業界に飛び込んで色々学んだ後、少人数で会社を立ち上げ
製作面から言えば、ゲームデザインの他にもゲームエンジンの調整から始めて作った
最初の作品としては、上出来でしょw
馬と銃を手に入れるあたりからが本番だと思うのだが、それはもうゲーム的にも中盤ってのが惜しいのと
ヒントの出し方自体が、もう一歩踏み込んでいても良かった気はするけどな
GOTYに新人賞部門があるのなら、確実に最優秀新人賞レベル。アメコミのイメージそのままのポリゴン
造形は、トゥーンシェードって何だったの?と思わせるインパクトはあったしね。
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:25:45 ID:DE8V2JqSP
BL違い
影響されすぎ糞ビッチめ
>>131 日本のゲーム業界は歪だからねぇ
どっかの宮本とかいうのがスタッフロールなんかいらないとはほざいてるし
何でも自分の手柄になって名前が露出してるてめえはいいだろうけどよw
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 10:13:06 ID:6lmVyv4IO
業界のゴミの吹き溜まりになってきたw
>>133 開発費で数十億円、宣伝費もHD機では
それと同額を出さないと目立たないと言われているから、
巨大バブリッシャでないとそういうのはできないからさ
ダウンロード専売ならともかく無理な話。
>なぜあんなのデザイナーがデカイ顔してるのかなって
野村を巻き込むな
ぶぁ
145 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 00:28:07 ID:QKw1khvzO
>>142 HD機になることと宣伝費が高くなるのは全然別だろw
海外でどれほどPSPが売れてないか知らないんだろw
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary_3.htm 先月の月販などはDSの170万台に対し、PSPは29万台と6倍もの大差が付いています。
そして、ハード販売よりも更に酷いのがソフトであり、かき入れ時のホリデー期間に
PSPの月間1位が全体の107位です。毎週50位まで出る国内のメディアクリエイト
ランキングをイメージしてください。あれが100位まで拡張されても1本もないんですよ?
競争相手になっていません。
坂口はFF7と映画の失敗でSCEに世話になったくせに・・・
恩をアダで返すとはまさにこの事だなw
ものを知らないなら無理しないでいいよ
馬鹿携帯…