こりゃまた懐かしいスレが復活したもんだな。
タッチパネルや3D液晶を見て思ったが、ディスプレイ側の進化ってのがキーになる気がする。
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 19:53:46 ID:TNU2s59S0
固定画面
↓
複数画面
↓
スクロール画面
↓
3次元スクロール画面
↓
体感型インターフェイス
この先がHDとか3Dとかなんだろうかねぇ
個人的には違うような気がする
6 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/04/09(金) 19:59:28 ID:N4DNOcB60
単純にふたつだけだよね。
どういう映像や音を動かすか、と、どうやって映像や音を動かすか。
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 19:00:18 ID:pW4Hz+KtO
このスレも寂しくなったものだ
もうゲハには煽り合いにしか興味ない奴しかいなくなったのか
>>4 あんまり派手な動き出来なさそうだな
歩くことくらいか
単純な性能進化は既に限界に近いからなあ。
今後は更なる変化が求められるね。
11 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/04/11(日) 17:25:58 ID:5wboXQrr0
>>8 コンピュータのテクノロジーを、楽しませようとするソフト屋のテクニックが凌駕したっていうか。
DS発売前の2004年秋頃からこの板を利用するようになって、色々な状況が変わっていくのは本当に面白かったなあ。
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 19:07:52 ID:BDAGrGt30
>>4-5 そういうのって単なる技術の進化なんだよな。
そりゃ技術の進化ってのはゲームの進化ってのを
形成する要素の一つではあると思うが、それだけではダメだろ。
現世代のPS3の失敗ってのは、ユーザーの意向を把握できずに
技術の進化のみを追求した結果だと個人的には思ってるし。
まあ、3Dがユーザーに訴求するのかは、まだまだ未知数だしな。
3D対応だからと言うよりも、DSの後継機って事実の方が訴求出来そうだし。
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 19:49:24 ID:0G1PTEb7O
懐かしいスレが復活してんな
業界板なのにこういうスレがなかったことが異常
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 21:10:18 ID:aTeAU4XL0
このように CRYSIS はプレステ3やXBOX360でも再現できないぐらい
グラフィックレベルが高い。
だが続編の CRYSIS2 はプレステ3、360でも発売予定となっている。
CRYSIS2 はプレステ3、360に妥協することになる。
つまり、グラフィックレベルも落ちるということを意味する。
初代CRYSIS のグラフィックを超えるゲームは、まず出ないということだ。
CRYSIS は、NVIDIAなどのグラフィックカード開発メーカーから
支援を受けて開発されたゲームだと言われている。
高性能グラフィックカードの凄さを見せ付ける為に開発されたゲームということだよ。
こういう特別プロジェクトのゲームじゃない限り
CRYSISのグラフィックレベルを超えるゲームは、まず出ないだろう。
実際に CRYSIS をやってみると本当に感動する。
石ころ一つ一つまで丁寧に描かれてるんだぜ。
まさに職人芸のようなグラフィック。
オープンワールドゲームとは
アクション、シューティング、ドライヴ、フライト、
シミュレーション、RPG,生活ゲーム など
ほぼ全てのジャンルの要素を融合したゲーム。
まさに究極の進化系ジャンルと言える。
Top 20 Open World Games
http://www.youtube.com/watch?v=z_rXSf33HLg 20 The Incredible Hulk
19 Bully
18 Prince of Persia
17 Mass Effect
16 Assassin's Creed
15 Need for Speed Undercover
14 Far Cry 2
13 Burnout Paradise
12 Crysis
11 Wheelman
10 FallOut 3
9 FUEL
8 Spider-Man
7 Saints Row 2
6 Shaun White Snowboarding
5 Mercenaries 2
4 Overlord 2
3 Prototype
2 The Godfather 2
1 GTA 4
<訂正>
オープンワールドゲームとは、
ほぼ全てのジャンルの要素を融合しようとする画期的ジャンル。
続編なのにグラが落ちるってのも珍しいな。これも時代なのか。
箱庭にしろオープンワールドにしろキャラクターの体中の関節を自由自在に動かせる技術が
確立されない限りは劣化現実だからなあ
>>20で挙げられてる要素だって現実には及ばないし
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:36:08 ID:FVq0ZCVlO
多くのユーザーが望んでいるのはゲームの進化であって、
グラや技術の進化ではないよなぁ。
ユーザーが望んでいるのは何か面白いものであって、
ゲームの進化とかどうでもいいんじゃね。
グラフィックの進歩も、表現手法が多様化するのならば面白いのだがね。
金田パースシェーダとか色々作って差別化すれば良い。
今のグラフィック技術は欧米主体で、
連中は昔からリアリティに心血注いでるように思うので
リアル調に一様化してるように見えるとかなのかね。
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 21:45:35 ID:hoW4yj5r0
過去を淘汰しないものは「進化」ではなく単なる派生に過ぎない気がする。
最新ゲームをやったらもうファミコンゲームなんか何も面白くない、わけではないし。
過去を遺物に、完全に見劣りするだけの無価値な存在にするのが「進化」だと思う。
そーゆー意味では、対人戦が楽しいゲームのネット機能は進化に当たると思うがどうか。
29 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/04/13(火) 11:38:47 ID:YfBzw3p60
進化って環境への適応なのよね。
ゲームにとって環境とは大衆の嗜好なのだから、より多くの大衆という環境に適応していくのも進化ではないかな、と。
>>29 俺も、そう思うけど同じ任天堂タイトルのニューマリとマリギャラの
売上を見ると複雑な心境になるね
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 22:53:00 ID:q6LsfoGs0
>>29 そう考えたらPS2は売上げこそ凄かったが、
ゲーム離れを深刻化させたから、
ゲーム機としては進化だったんだろうけど、
ゲームの進化ではなかったんだろうな。
没入感を高めるインターフェースがほしいね。
ホームプラネタリウムみたいなモニター機器と
モーションセンサーをうまく組み合わせられれば
面白そうなんだけど。
34 :
消しわすれた ◆10Uds0bBvY :2010/04/15(木) 04:28:38 ID:aiv600Uy0
他人にあるていどまかすことちゃうかな。わからん
ふつうのひとは進化したいとか思って生活してないし
35 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/04/16(金) 17:48:57 ID:zW7sQihT0
>>30 技術的に差があって優位であっても、それが大衆の嗜好という環境に適応するかは別の問題っていうか。
2Dゲームのシステムがつまらないものであれば、1980年代前半にゲーム市場は終わってたんじゃないかと。
2Dのゲームシステムに、とんでもなく面白いものがあったからこそ、今に繋がる市場ができた、みたいな。
ゲームをやる人間ばっかりみて
ゲームをやらない人間を引き入れることには無関心
マリオは純然たるゲームでもあり、またゲームをやらない人間にとってのポータルでもあったのに
確かにゲームはちょっと先鋭化しすぎている気がするな
他の芸術と同じようなもんで、
ある程度の教養がないと楽しめない感じのものが増えた
音楽みたいに、Popsがあって、現代音楽のようなものもある
量はPopsの方が多い、というようなバランスがいいだろうね
ほぼ無料でばらまかれているソーシャルゲームも
入口としては良いだろうが、既存のゲームの安売りが何年も維持出来るほど甘くはない
従来のゲームに匹敵する新しいゲームの誕生を薄利多売の市場が許してくれるのだろうか?
ライト偏重も技術偏重も、どちらも地獄しか無い
まぁゲームは確かに暇つぶしの道具ではあるけど、単なる暇つぶしの道具でいいやってつもりで作ってたら先はないよね
もちろん芸術家気取りで独りよがりなゲーム作ってても誰も見向きしなくなるだろうけど
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 20:28:37 ID:VzB6XSsU0
>>36 >マリオは純然たるゲームでもあり、またゲームをやらない人間にとってのポータルでもあったのに
こういうゲームを作れる会社が世界を含めてもほとんどないんだよね、現在…
スーパーマリオはパックランドのパクリ。
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 20:48:34 ID:fnc2IvZw0
モンハンシームレス
>>40 ゲハにいるような自称ゲーマーはマリオを小馬鹿にしてるからなあ。
開発者にもそんなのがいる感じだし。
真のゲームとは縦STGのことだからな。
>>43 任天堂のゲーム(宮本さんの作品)はなーんとなく
手の平で遊ばされている感があるよね。
そのゲームの面白さをさりげなく教えてくれてるんだけど、
それが逆に「ほら、面白いでしょ?このギミック」みたいな
主張が垣間見えて、それが鼻につく。
こんな風に受け止めてるのはオレくらいだと思うけど。
46 :
名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 20:54:35 ID:3h74OpHL0
>>45 そんなの言いだしたら他の大半のサードのゲームなんて、
オレのオナニーを見ろ、状態だぜ。
個人的には脳トレ系統をブームで終わらせて欲しくない。
勉強×ゲームには、まだまだ進化の可能性があるだろ、と。
脳トレ的なミニゲーム集か、勉強に特化したエデュケーションソフトか。
今出てるのはこの二つしかない。
例えば、アドベンチャーとかRPGとかと組み合わせて作るという進化をみたい。
学習漫画はあれだけ売れたんだから。それを参考にするとか色々あるだろう。
>>47 学習系は進化するかは分からないけど、ipadで作られそうな気がするね
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 20:46:00 ID:pLFUUS2v0
7 :名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 20:28:56 ID:tnsF01vX0
―映画では、ほとんどの人がケータイでアクセスしていますよね。
ニンテンドーDSでアクセスしている子もいましたけど
細田 ひとつ大きいのはWiiやDSの敷居の低さですよね。
ゲームがどんどん難しい方向に向かう一方で、
どんな人でも楽しめるWiiやDSの姿勢がすごく素敵だなと思っていて。
ゲームが苦手な人でも気軽に出来る入りやすさは、この映画のOZにもあるんだろうなと思って。
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(6 ノ(_)、 |<ベン・杵築が50ゲット。べんきっき☆
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51 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/04/19(月) 11:44:23 ID:5JkU76XK0
>>43 スぺランカーがクソゲー扱いされる理由がね、あれはスーパーマリオとほとんど変わらない時期にリリースされてたのよ。
だから、その数年前にリリースされたドンキーコングでのマリオみたいな高さに弱いキャラが許されなくなったっていうか。
大ヒットして浸透したものは経路依存性の根拠になるから、やっぱり大ヒットしなくちゃ後世には残れないんじゃないかと。
てす