3Dって、枯れた技術じゃないけど任天堂どうしたの?

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1名無しさん必死だな
任天堂がついに枯れた技術を捨て、最先端技術に投資するということでいいの?
2名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:46:05 ID:Zc7/8N0w0
VB
3Dメガネ
3名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:47:42 ID:uenb1bA30
64でやった事を今もう一度やってるだけなんだが
4名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:49:29 ID:fFPdv0kk0
3Dは1980年くらいからあるよ
5名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:49:54 ID:GMNHcQwY0
「3D液晶」が携帯に?〜シャープ、三洋
>http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0210/04/n_3d.html
>「3D映像が見える……」というと、専用のメガネをかけたり、眼の焦点を手前に合わせたり、
>というものを思い浮かべるかもしれない。しかしシャープと三洋電機は、それぞれ
>CEATEC JAPAN 2002で、裸眼で普通に3D映像を見ることのできる液晶パネルを展示した。
6名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:52:16 ID:AeJn8rPWP
アバターは持ち上げられすぎだったと思う
7名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:52:17 ID:vnRX03+y0
……Wiiも省電力に関しては最新鋭の技術の集大成なのだが。
8名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:53:24 ID:JIZBinmuP
枯れた技術の(ry でだいぶ誤解されてるけど任天堂は別に新機能を否定しているって
わけじゃないんだけどなー(´・ω・`)
9名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:58:27 ID:P4uGLu3+O
ていうか随分前からある技術だと思うんだがいつの間に最新技術になったの?
10名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 20:58:42 ID:W1UIhvcM0
液晶シャッターなんてファミコンの頃からある
無知なマスゴミが新技術みたいに報道してるだけ
11名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:03:44 ID:2Wtvom1e0
アッタコレダが出て来て、いまさら…
12名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:05:56 ID:jzpTydng0
枯れてるよ
ソニーがさも新技術であるかのようにふれ回ってるだけw
13名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:10:30 ID:pRDQRRfF0
>>8
誤解している、と言うかいつの間にか非難の言葉に刷りかえられちゃったよね
14名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:12:16 ID:Y6LwhFY20
関係ないけど遊園地の目の前に物があるように感じる3Dって家庭では再現できないの?
PCでアナグリフ式(赤青メガネ)の3Dにしてゲームやっても奥行きを感じる程度なんだけど
15名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:13:45 ID:GoSVWQxc0
枯れた技術が裸眼で見られるようになったのは、
まあ最新技術だけどね
16名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:15:41 ID:xufM+vXI0
>>14
専用施設みたいに位置固定できればできることも増えるんだが
一般家庭向けだとまだ調整のノウハウが少ないから難しいな
17名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:16:14 ID:ZeooyfoR0
原理自体は大昔からあった、液晶技術自体はいうに及ばず
言ってみりゃ今回のシャープの液晶こそが「枯れた技術の水平思考」の結果だ
新しさ故に不安定な技術的要素なんて特に何も無い
18名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:16:52 ID:pRDQRRfF0
>>8
と言うか技術が成熟するのには時間がかかる
下手したら永遠にモノにならなかったり、普及する前に時代遅れになってきてしまう
今やっと商品として売り出される目処が立ったという事でしょ
19名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:17:25 ID:jvRi0SFD0
最先端の粋を集めたハードを6万とか10万とかで販売すべき
20名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:18:30 ID:Yq7K+DJE0
3D(枯れてる)
裸眼3D(最新技術)

任天堂「枯れた技術の水平思考だよ!でもお客様を喜ばせるために最新技術も使うよ!」
ソニー「ハッタリかますため最新技術っぽいことしから言わないしやらないよ!だけど行き詰まったら任天堂をパクるよ!」

こんな感じかと
任天堂がGoサイン出したなら裸眼3Dは使える技術なんでしょうね
21名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:18:45 ID:EvpxIaGPO
これで15000円より高かったら任天堂の裏切り行為だな
枯れた技術なら安いはず
22名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:18:58 ID:JIZBinmuP
PS3マジオヌヌメ
23名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:19:35 ID:GoSVWQxc0
意外に最先端ってそんなすごくないからね
やっぱり少し見たら飽きる
あくまで、話題をさらう道具
ケータイ電話やネットなんかはライフスタイルも変えるほどのものだが
24名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:21:08 ID:HhSQ/7bt0
キャプテンEOの面白さは異常。

変な小動物の投げてくる物を思わずよけた経験無い奴は池沼。
25名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:21:29 ID:ttXB8pQX0
言葉を摩り替えてるのって任天堂に居てもらっちゃ困る派閥の人ですよね元から
イメージ操作が得意な陣営だーれだ
26名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:21:56 ID:Zc7/8N0w0
枯れた技術の水平思考って具体例があるんだが、煽ってるヤツ知ってるのかねぇ。

光線銃・・・太陽電池をセンサとして使う。
ラブテスター・・・検流計を商品名を変えただけ。
ゲーム&ウォッチ・・・電卓の玩具化
27名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:23:01 ID:PvC+8o8b0
>>1
3Dなんて江戸時代からあったし
28名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:23:25 ID:vHivRJEJ0
>>25
任天堂的には相手を油断させることができて万々歳じゃないか
29名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:25:12 ID:CzvemcyEO
キャプテンEOとか10年以上前に終了してるやんけ
まあその後始まったミクロキッズアドベンチャーの3Dも出来がいいけど
30名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:26:03 ID:urQI3lV40
つ[バーチャルボーイ]

横井さんはもういないんですよ
31名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:27:28 ID:vgmSs88ZO
勘違いしている人が多いが裸眼立体視に対応した液晶なんて昔からあって、それこそ枯れた技術そのもの。
シャープのやつのウリは、今までの裸眼立体視できる液晶よりもスペックが高いだけじゃなく、縦から見ても立体視できるとか、タッチパネルが搭載できる事。
ある意味シャープの液晶自体が枯れた技術の水平思考とも言える。
32名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:27:55 ID:FPXCT2vd0
100年以上前からある技術だよね
33名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:28:06 ID:aXGMyWKx0
ここでチンコンの話題
34名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:29:45 ID:QqgUT54M0
>>31
てかそれを作らせたのは任天堂ぽいなw
枯れた技術を組み合わせて新しい技術を生み出した
35名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:30:09 ID:UznSt4Md0
>>19
そうだよな
そういうの出てくるのいつなのかな。
36名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:31:15 ID:D8MwF7580
最新技術使ってもゲーム機として高けりゃダメだろ
枯れた技術でも安く実用化されればいい
37名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:31:52 ID:QqgUT54M0
>>19
それが初期型PS3なんでは
38名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:32:01 ID:ZeooyfoR0
枯れてない技術の垂直思考

何かイメージできそうな気がする
39名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:32:05 ID:NjHCcDeN0
昔セガがゲーセン用でホログラムを使ってたゲーム出したよな
40名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:36:24 ID:GoSVWQxc0
任天堂がシャープを意のままに操っておる
まあ普通の液晶や携帯の液晶は殆ど儲けがないそうだからな
DSに気合がはいるのもわかる
41名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:38:46 ID:hFFYGH2z0
>>34
いくらなんでも発想がちょっとヤバいぞw

小さい画面での裸眼3Dもべつに最新技術じゃない
ただ携帯ゲーム機に搭載されるのは初めてだから最新機能とはいえる
42名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:40:42 ID:ZeooyfoR0
というかシャープにとっては千載一隅のチャンスじゃね
3DTVの未来がまだまだ不透明な現在、確実に数百万のオーダーが
狙えるというのは、今後の業界全体の3D戦略自体にすらインパクトを与えるだろう
43名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:42:13 ID:FPXCT2vd0
3DSだけで少なくとも数千万、順調に普及すれば数億の受注が見込めるんだから
シャープも笑いが止まらんだろうな
ま、その分買い叩かれてるかも知れんけど
44名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:44:09 ID:zIMS714O0
その昔からあるらしい裸眼立体視に対応した液晶でヒットした製品てなにかあるんでしょうか?
どうも不安が拭いきれないのよ最新技術を使って大コケってパターンが目に見えて。
45名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:46:30 ID:ZeooyfoR0
今回の戦略の巧みさは
万が一3Dがコケてもそのまま高精度2Dディスプレイとしても使え
だれも損しないという所だな
これがCPUとかの根幹で失敗してると取り返しがつかないからなー
46名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:48:11 ID:pRDQRRfF0
その昔からある液晶を玩具の画面に使ってヒットした製品って何かあるんでしょうか?


その昔からあるらしい液晶がカラーになってブラウン管テレビより売れるとかありえないですよね〜
その昔からある光学円盤ディスクに動画を保存するメディアなんて成功する訳がry

こうですか?
47名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:48:21 ID:JIZBinmuP
DSのタッチパネルみたく無理に使わなくてもいいよ程度の機能であるだろうしね
次世代機ってことで順当に性能は上げてくるだろうしその辺の需要にこたえられるだけでも
十分なニーズになるだろうしね
48名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:48:57 ID:GoSVWQxc0
そうそう、シャープの3D液晶は普通の液晶としても使えるからね
ここがおいしいとこだね
49名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:50:27 ID:hFFYGH2z0
>>43
普通の液晶に比べてコストが大きく変わるわけじゃないからシャープはおいしいと思うよ

>>44
3D/2D切り替えられる
普通の液晶に一枚シャッター用液晶がのってると思えばいい
Wiiリモコンみたいに「売り」になればいいだけでソフトは別にクラコンでも2Dでもいいw
50名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:52:07 ID:pRDQRRfF0
ヒットした製品が無いからヒットするはずが無い!
タッチパネルでヒットした商品なんて無いからタッチパネル搭載は間違ってますよね?
タブレットでヒットした商品なんて無いからタブレットコンピューターなんて間違ってますよね?
デジタルオーディオプレイヤーでryPDAでry

…決して特定の企業を当てこすってるわけではありませんよ
51名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:56:48 ID:UznSt4Md0
ヒットはして無いけど3D液晶載せたデジカメ持ってるよ。
一般人に見せるとちょっと驚いてくれる。

以前携帯も3D液晶載ったのあったよね。
52名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:57:07 ID:ZeooyfoR0
>>50
チンコンとかもうちょっとわかりやすく書かないと気付かれないヨ
53名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:58:15 ID:E5Efu1N+0
どっちかというと
ずっと昔から研究され続けてきた3D液晶より
他にほとんど類似例のないバーチャルボーイの造影機構の方が
よっぽど尖った技術だと思う
54名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:58:39 ID:FPXCT2vd0
3Dはちょっとしたアクセントや演出に使われるだけでも特に問題はない
DSも星の数ほどタイトルがリリースされてるけどタッチパネル機能がなければ
実現できなかったタイトルってそれほど多くはないからね
55名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:04:49 ID:hFFYGH2z0
まぁ問題は最新だから不安とかじゃなく
アップルに裸眼3Dで対抗できるか?ってとこだな

任天堂は意識してないっつーけどユーザー層からして相当食われるんじゃない?
それでも相当売れるだろうけど
56名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:06:48 ID:pRDQRRfF0
>>52
あれは論外
57名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:06:47 ID:vHivRJEJ0
>>55
任天堂はハード屋じゃなくてソフト屋だぞ
アップルに任天堂並のソフト用意できると思う?
58名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:07:23 ID:JIZBinmuP
>>55
どのみちiPodで任天堂ソフトが遊べない以上は多少食われることはあっても
相当食われるってことはないと思うな
59名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:08:17 ID:Zc7/8N0w0
SIMロック解除の裏で暗躍したのが任天堂

と妄想したりする今日この頃。
60名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:09:04 ID:E5Efu1N+0
>>59
妄想乙
俺の暗躍によるものだというのに
61名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:13:37 ID:hFFYGH2z0
>>57
>>58
そりゃ任天堂ソフトやる為にDSかった層はうごかねーだろ
脳トレやトモコレみたいのにひかれてDS買ったやつらは流行にのってるだけだよ
62名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:15:27 ID:PIDXYLoP0
>>61
ゼルダやマリオにひかれて買ったやつも流行にのってる?
63名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:17:04 ID:FupM35XI0
枯れた技術の水平思考は任天堂の理念じゃなくて
軍平の理念な
軍平が考えたバーチャルボーイがコケたら責任取らせて厄介払いするような企業に言ってほしくないわ
64名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:18:18 ID:vHivRJEJ0
>>61
その流行を作り出す力があるわけで・・・

知育なんてDS以前はこの業界で見向きもされてなかったのに
65名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:18:31 ID:B9sHsAGcP
>>1
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129qa/index.html

 それから、「任天堂は今後どうするのか」、「新しい技術を取り入れる気はないのか」、
「任天堂は枯れた技術しか使わないのではないか」ということについてですが、
「枯れた技術の水平思考」という言葉が一人歩きし過ぎているのかもしれませんが、
先端テクノロジーと無縁でビデオゲームのビジネスはできません。
先端技術のことが分からずにわれわれのビジネスもできません。
当然、いろいろな可能性を考えて取り入れるわけです。
66名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:19:08 ID:Zc7/8N0w0
任天堂籍の最終作はゲームボーイポケット

豆知識な。
67名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:19:45 ID:E5Efu1N+0
>>63
その軍平さんのバーチャルボーイは
あんまり枯れた技術の水平思考って感じがしないんです…
68名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:20:49 ID:ZeooyfoR0
ワンダースワンは枯れてたけどね
69名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:23:43 ID:Zc7/8N0w0
バーチャルボーイ内部には、384個(画像の横解像度と同じ)の赤色LEDを並べた
1本のバーが配置され、対になった鏡が1枚装備されている。
LEDバーは、30分の1秒(?)の間に224回の点滅(画像の縦解像度と同じ)を繰り返し
鏡は30分の1秒(?)の間に一往復の周期で高速に振動する。
振動する鏡が、LEDバーの光と同期して光を反射することによって、鏡の上に画像を映し出す。

電気卒のメカ男 横井の本領発揮って感じだな。
70名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:23:58 ID:ENgPyHPMP
で、どこパクるの?
71名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:43:19 ID:hFFYGH2z0
>>62
ゼルダやマリオは任天堂だよ...それやりたい為に買ったやつは動かないだろ
同じこと書かせるなよw

>>64
だからアップル SCEやMSじゃなくて流行を作り出せる可能性があるアップル
72名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:45:58 ID:vHivRJEJ0
>>71
ゲームソフト部分で流行を作り出せてないじゃん
73名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 23:36:56 ID:AdTDr+Ef0
>>71
で、今、アップルが流行作り出したソフトあんの?
74名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:30:35 ID:4r3Fhxwy0
>>63
え?KOTO設立の際任天堂が全面バックアップしたのに追い出したとなww
75名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:41:48 ID:i6Zdvu3I0
>>72
>>73
流行を作り出せる可能性があるっていってんのに よくよんでからコメントしてくれ...
つーか意味わからないなら無理にレスしないでスルーすりゃいいのにw
76名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:42:49 ID:8Ch0Zy070
Appleはオサレに仕上げるだけで、娯楽を作り出すことはできない。
77名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:44:24 ID:60HjcT+10
可能性はそりゃ0じゃねぇよな()
だがMSと違い今までロクにゲーム業すらこなしてこなかったアポーに
いきなりそれを期待するのも酷すぎだろ
マカーの俺でもそう思うわ
78名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:49:28 ID:2j2gImreO
ソニーと同じでゲームに肩入れし過ぎるとオシャレブランドもぶっ壊れるな
これは間違いない
今のスタンスがギリギリだろう
79名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:54:18 ID:UiAMqN42O
iPodで波に乗っているのは確かだが…難しい罠
80名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 00:54:53 ID:NWN6XW5C0
appleはハードを売るのがメインで、ソフトはハードを売るためのおまけみたいな
もんじゃない?
81名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 01:00:02 ID:UiAMqN42O
まぁIPhoneとか機能使いこなせないのに買った奴が多いから
ハードだけでも流行らせる力は持ってるな
任天ほどじゃないが
強力なソフト屋と組めば可能性は比較的上がるかと
82名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 01:18:56 ID:Pt7+TL3h0
>>75
可能性といっても、根拠なき可能性を提唱しても意味が無いに決まってるだろJK
で、アップルは今までどんなソフトで流行を作ったの?
83名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 02:32:17 ID:+I53ddV70
液晶自体が枯れた技術だわな
84名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 02:38:45 ID:V7+6Q+L70
>>82
アップルがソフト作ったからiPodやiPhoneが売れたとでも思ってるの?
85名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 03:25:40 ID:EUgMe1Zb0
>>37
最先端の粋を集めたハードではないだろ
単にクタの趣味でCELLとか金掛かっただけで
86名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 04:21:36 ID:p4S2vFJZ0
>>74
あれだろ、SCEでは退社=クビ、追放だから任天堂もそうに違いないって奴
ちょっとでも他機種を褒めたりするとすぐに誰誰も欲しがるなんとかとか退社する気満々だろwとかいうのも実際にSCEがそうだからな
(褒めたら首なのかクビになるから本音をぶちまけたのか知らんけど)
87名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 04:27:41 ID:vIDwAsGP0
単に液晶3Dパネルが手ごろな値段で実装できそうだったから
使っただけの話かと

新しい技術でも安ければ使うと岩田は講演で何度も発言してる
新しくて値段の高い技術は使わないと言ってるだけ
ブルーレイとかCELLとかHDとかそういうのな(笑)

シャープにとっても任天堂はゲーム&ウォッチ以降大口の取引先なので、
部品の値段を下げてなんとか採用してもらおうと
お偉いさんが必死に売り込みに来るわけだ
88名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 04:36:13 ID:0fGlhWVO0
もうふつうに万華鏡でも売ってればいいんじゃないの?
きっとソニーも名前かえてマネすると思うよPS10000とかで
89名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 04:56:13 ID:maigAcbH0
>>11
アッタコレダは立体視じゃないからいい加減にバカレスするな
90名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:05:54 ID:TaTYKpdd0
>>88
ソニーが万華鏡をバンドルしたゲーム機を、出してたことがあるんだなこれがw
91名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:10:21 ID:8lkJ/ka00
SCEがやられちまったから
今度はアップルも巻き込んで任天堂を抑えこみたいとサードは考えてる節があるな

任天堂の思想は面白さ至上主義、強みはハードとソフトの両刀使いであること
これがサードには気に入らないらしい
突き詰めていくと面白いなら、画面上のキャラの操作ゲー
従来ゲーにこだわる必要がないとこまでいきつく

サードは従来ゲーに特化してるから
既存の枠からはみ出るような新しいものを生み出そうとする
任天堂が目障りで仕方がないのだろう
新しいものがヒットしてゲームの概念が変わると、今までの積み重ねがチャラになってしまうから
92名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:21:44 ID:XwQkhgrG0
「枯れた技術の水平思考」って、丁度いい価格の技術を採用するってだけで、
別に新しい物を何も使わないとかそういう意味じゃねーよ馬鹿じゃね?
そもそもFCなんか当時のゲーム機の中では群を抜いて高性能だぞ。
けど>>1は多分そういうことは知らないんだろう。
93名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:29:07 ID:DIEyen8c0
釣りスレでバカと言われてもねぇ
94名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:33:12 ID:EDuvusLs0
>>92
どこの馬鹿がそんな定義を打ち出したの?
使い古された技術の再利用こそが本来の軍平氏の発言の意図するところであって
そもそも枯れてない技術を用いておいて
枯れた技術の水平思考と称するのは意味がわからないw
95名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:48:40 ID:p4S2vFJZ0
「枯れた技術の水平思考」を語る時に何故か「枯れた技術」の方だけに着目する奴が多くて困る
重要なのは「水平思考」の方だって
96名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:51:24 ID:86LwY3q10
単に迷った時には原点に戻れって話だろ
97名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:06:00 ID:cprie4pe0
>95
しかもなぜか「枯れた技術」しか使っちゃいけないことになってる
98名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:08:54 ID:Q71NhW9s0
>>75
バカすぎるwww
99名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:19:52 ID:EDuvusLs0
>>97
そら未開拓な技術なら垂直志向で価値が生み出されるんだから当たり前の話
水平思考を用いるのは枯れた技術であることが前提だわな
100名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:51:35 ID:cprie4pe0
>99
任天堂は枯れた技術しか使っちゃいけないのか?
>1はそう言ってるように見えるが
101名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:06:00 ID:rip38yUU0
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129qa/index.html

取締役社長 岩田 聡:
「任天堂は枯れた技術しか使わないのではないか」ということについてですが、
「枯れた技術の水平思考」という言葉が一人歩きし過ぎているのかもしれませんが、
先端テクノロジーと無縁でビデオゲームのビジネスはできません。

新しい技術というのは当然まだ値段がこなれていなかったり、
解決を要する問題があったり、使いこなしが難しかったりします。
「その技術がいつ、お客様にいい意味で驚いていただく上で役に立つのか」、
「値段のバランスとして、一定以下の原価でハードを作ってお客様にお届けしないといけない時に、
(その技術が)どう使えるのか」、といったことを考えた時、われわれとして現実的に行ってきた判断が、
「任天堂は高度な技術には興味ないらしい」という解釈につながっているのかもしれません。

決して技術に興味がないわけではないですし、
私も技術者の端くれとして高度な技術はどちらかというと好きな方で、
新しい技術が出てくると「分からずにはいられない」と思っている方です。
102名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:18:19 ID:4oePfXyRP
>>82
iTunesがあるだろ
103名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:24:08 ID:5Tn0mQ3u0
枯れた技術ってのは安く作れるという意味なんだ
104名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:25:16 ID:ZwMCqXqaO
>>50
タッチパネルほど普及しまくってるものをヒットしたことがないとか
どれだけ引きこもりなんだよ。
105名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:28:02 ID:ZvMURHPzO
Wiiリモコンですら時期尚早だと思ったから3Dの採用は不安ではある。
106名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:43:20 ID:PNYyLIWdO
>>1
ヴァーチャルボーイが一体何年前に発売したと思っているのか・・・
107名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:40:31 ID:TlpaCSuTO
モープラにジャイロ積んだりしてることからして枯れた技術しか使わないわけじゃないだろ。
108名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:42:51 ID:KwlbGcJlP
ジャイロなんて枯れに枯れたカラッカラの技術だぞ
発明されたの200年前だし
109名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 10:22:28 ID:ZvMURHPzO
モープラほど重要な物を後付けで出すはめになったのはWiiの反省点。あれは本来本体同梱、というかリモコンに内蔵させとくべき物。
Wii発売時点で搭載されなかった理由が技術的なものかコスト的なものか知らんが、結局はリモコン自体が早すぎたってことだ。
3DSも早すぎたがゆえの失敗にならなきゃいいがね
110名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 10:28:13 ID:tMox26D40
体感ゲーは機能向上ならまだまだ余地があるだろうに
だからモープラノレベルでも時期尚早、もっと完成度を高めてから出すべき
111名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:19:40 ID:4oePfXyRP
>>110
チンコンとかどうすりゃいいんだ

後出しでジャンケンに負けるような愚を冒してまで
出したのに…
112名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:20:04 ID:2Hc1xEwu0
つうか横井さんもういないんだし、思想がそっくりそのまま今の任天堂に受け継がれているわけでもないと思うが。。。
113名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:14:21 ID:KMBqdXz8O
追い詰められてとうとういかれたか任天堂
114名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:16:38 ID:l9H0A57J0
タッチパネルがDSに採用された当時は
ゲームにタッチパネルwはやらねーよって煽られたっけ
115名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:23:10 ID:Wwkz4cfGO
3DSの価格で任天堂の真意が見れるだろ
旧DSより高かったら駄目だな
116名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:24:13 ID:OgkyAPUt0
3DSの普及=安価な裸眼3D液晶の普及
なので影響でかい。
シャープのあの液晶は"これから"枯れた技術になるんだろう
117名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:24:17 ID:Wwkz4cfGO
>>114
結局タッチパネルを使わないゲームが主流ですが?
118名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:25:18 ID:6ygszVPh0
軍平さんが大爆死させた技術を見事に水平思考しているけど?
119名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:25:44 ID:4oePfXyRP
>>115
君がいくら「ダメだな」って言って回っても、これっぽっちも効果ないと思うよw
120名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:26:18 ID:OgkyAPUt0
ポケモンの戦闘はタッチパネルに最適化されてる
イナズマイレブンはタッチパネル無いと遊べない
121名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:26:33 ID:dgxdCubwO
未だにタッチパネルすら認められない人がいるとはw
122名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:26:48 ID:eeUrLxhl0
横井の例のAAがまだ出なくて安心した
123名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:28:10 ID:Wwkz4cfGO
>>119
いや、高いのは駄目だろ…
PSPやPS3を見てないのか?
124名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:29:38 ID:4oePfXyRP
>>123
うん、ダメだね、PSPとPS3はね…



ハハッワロス
125名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:31:34 ID:Wwkz4cfGO
よく見たら末尾Pか
126名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:36:49 ID:OgkyAPUt0
3DSが出ちゃったら
「3Dは裸眼で見る時代」にかなり寄ってしまうんだが
そういう事に危機感覚えないのはシャープから液晶買う所か
楽観主義がトップから末端まで侵食され尽くした所だけなんだろうな
127名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 13:25:03 ID:smJ0L1550
バーチャルボーイって一応3Dゲーム機に入るんだろうか?
128名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 13:42:13 ID:7Jwrcu2d0
いいかげんな外人はともかく日本人に液晶ベタベタ触る風習はない
129名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:12:32 ID:rip38yUU0
取締役社長 岩田 聡:
新しい技術というのは当然まだ値段がこなれていなかったり、
解決を要する問題があったり、使いこなしが難しかったりします。
---
SCE久夛良木氏、PS3は安すぎたかも
 20GBの廉価版モデルが、62,790円。60GBモデルが7万台半ばと、
一般的なユーザーから見れば非常に高い印象があるのですが、
ソニー・コンピュータエンタテインメントの社長兼CEOの久夛良木健氏は安すぎたかもと発言した。
……流石は久夛良木社長だ言うことが違う。

 久夛良木氏は「高級なレストランで食事をした時の代金と、
社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?」などいつもながらの発言をされたようだ。
言いたいことは分かるが、ゲームとしてのPS3という娯楽を考える人にとっては高すぎる。
130名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:34:08 ID:XbWOC+oLO
>>128
キミは窓口で金降ろしてるの?
131名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:47:04 ID:cprie4pe0
>128
やっぱりiPhoneには魚肉ソーセージだよね
132名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 15:18:45 ID:Gfh6DOUe0
モープラのジャイロは発売当時の最先端レベルのセンサーだぞ
普通ならあの値段では出せないレベルの高性能部品だった
133名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:12:58 ID:6e3W8T9P0
>>132
M+のジャイロセンサーは2部品搭載されている。
 1つは、INVENSENSE製の2軸ジャイロセンサ「IDG-600」で、
 もう1つは、EPSON-TOYOCOM製の1軸ジャイロセンサ「XV3500CB」である。
 2つの部品で合わせて3軸分のジャイロセンサとして使っている。

 ちなみにXV3500CBは、PLAYSTATION3用のDualShock3にも内蔵されている。
http://www.kako.com/neta/2009-017/2009-017.html
134名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:19:24 ID:6e3W8T9P0
INVENSENSE製の2軸ジャイロセンサ「IDG-600」
http://invensense.com/jp/mems/gaming.html
http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20080715006253&newsLang=ja

うたい文句は、「低コスト」と耐衝撃性
135名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:27:10 ID:4oePfXyRP
>>134
低コストが謳い文句なんだろ?
てことは>>132に矛盾してないのでは。
136名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:32:37 ID:FgMsfljG0
DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。
あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて
しんどいよね。
タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。

投稿者 : PSPでしょ! | 2004年12月16日 18:42


日本人に液晶触る習慣はありませんよねー
137名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:37:23 ID:jX7ll4esO
>>133
部品はそこだけど企画を立案したのは松下
138名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:50:20 ID:6e3W8T9P0
>>135
機能部品が安くなったから乗せただけ
139名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:21:35 ID:4oePfXyRP
>>138
うん、だから、それは>>132への反論にはなってないよね。
てか、むしろ傍証になってる。
それが(>>132を補強するのが)目的ならいいんだけど、違うでしょ?
反論し得てると思ってるんだよね、君。
論理的思考が不自由な人ですか?
140名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:24:47 ID:OgkyAPUt0
たぶんジャイロさえ搭載すれば
任天堂と同じ事が出来ると勘違いしてるんだろう。
ソフト側での最適化や調整のことなんてまるで頭に無いし
ハード側でもフールプルーフ対策や耐久性に対する事が全く言及されてない
141名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:27:06 ID:EDuvusLs0
>普通ならあの値段では出せないレベルの高性能部品だった


つまり凄いのはINVENSENSE社ってことを言いたかったわけですねw
142名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:27:31 ID:60HjcT+10
「枯れた技術の水平思考」は安価で安定してて新しい技術を手に入れるためのコツのようなものだろ
安くて安定してて新しい技術であれば別にどうしても枯れている必要はない
スローガンを守るために本来の目標を見失うとかバカのする事だな
143名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:31:21 ID:EDuvusLs0
>>142
本来の目標は価値を生み出すことであって
水平思考をすることではない
垂直思考で価値が生み出せる、非枯れた技術で水平思考を無理やり用いるのは
まさに本末転倒といわざるをえないなw
144名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:32:48 ID:jX7ll4esO
DSのタッチパネルて最近の携帯のタッチパネルよりよっぽど感度いいんだが
145名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:41:03 ID:aZWDfilY0
本来の意味での枯れた技術の水平思考は、今じゃ通用しないのはVBやゲームギアで明らか。
146名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:43:12 ID:aZWDfilY0
ゲームギアじゃなかった。ワンダースワンだ。
おもちゃの世界なら通用するけど、今の一大事業となった携帯ゲーム機じゃ無理だろう。
147名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:51:05 ID:OgkyAPUt0
「枯れた技術の水平思考」ってのは
安くて古い物をただ使うことじゃなくて
安くて古い物を本来の使い方とは違う使い方をして製品価値を高めること
148名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:13:30 ID:sKILAD6S0
ゴキブリは10秒で記憶が消えちゃう末期の認知症だから
いくら正論で矯正しても10秒後には忘れてる。

相手しても無駄だな。
149名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:15:55 ID:8QZXiDbE0
>>147
水平思考だからね
そのまんまただ使うだけだったら水平も思考も何もねえわなw
150名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 22:14:37 ID:8Ch0Zy070
http://yaplog.jp/komawari/archive/243

横井氏は今から40年前に光通信を玩具化している。
懐中電灯の光を搬送波とし、音声を光の明滅に変調し、フレネルレンズで受けて音声に復調する。
151名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 22:18:40 ID:I+DgPLOC0
えーと
糸電話の糸を光にしたってことですかね
152名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 23:47:36 ID:8QZXiDbE0
>>150
すげえw
153名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 20:59:12 ID:rh/GxZDr0
エジソンか!wwww
154名無しさん必死だな
>>150
おっと今、まさに光の速さで「子供の科学」を思い出した。
(電子工作コーナーにちょうどこういった光電話の作り方が載っていたことがあった)