>>12 俺に言われてもなぁ
戦士様みたいにタイトルだけ欲しい連中が覚えてるわけねーし
>>11 それでも7万本は売れたのか
まだ信者は残ってるんだな
移植のPSP版と比べてどうすんの?
ファミ通のスクープが任天堂関係なくて機嫌悪いとか?
>>17 いや、
>>9が見るからにもう早速擁護しに突撃してきたゴキブタの臭いがしたように感じたもんで
まあ
>>9自体は事実だからな、ゴキブリじゃないなら酷い濡れ衣着せてすまんw
まあとにかく、Wii版3を煽り貶しまくってたゴキブタちゃんはどこいったのやらww
>>13 必要以上に煽られてるだけ
チュン製の不思議のダンジョンシリーズはリアルタイムで全部やってるけど(GB除く
やや不備はあるだけでまあ妥当なつくり(システム、レスポンスの詰めがちと甘い)
叩かれてる点のメインに
「キャラの語尾に「ござる」がなくなったから糞」とかふざけた意見がまともな主張になってる時点で頭が痛い
>>19 なんで、あんな「もはや何でもありだな商売」(笑)に対して
機嫌悪くせなアカンの?(笑)
右に倣えで叩いてるってことかな
>>23 キミは一度反省会場スレに行ってボコボコにされてきた方がいいぞ(笑)
>>23 やや不備が有るだけで妥当な作りとか言ってる時点でやってないのがバレバレだぞ
トルネコ3のモッサリに慣れてそれが不快になってなかったならまだわかるがな
Wiiの3よりDSの4のほうが売上低いってところで
3の破壊力のすごさがわかるな
シレンは自分でやるよりピアキャスの配信見てる方が面白い
トルネコ3と似てるのか。あれ苦手だったなぁ
>>30 動作のモッサリ感なんかはほとんど同じ
拾うモーションはキャンセルすることができるからマシになってるけどな
>>28 全くだなw
てーか、DS1の時点では、これ、相当凄い良い売り上げだよな
20万本越えって2並みじゃんと
しかしそのDS1の中身が終わっててそこからチュンソフトシレンシリーズ落ちぶれて行きます
>>30 トルネコで、ロサとイネスが両方ともついてくる感じだな
>>33 しかもそいつらが死ぬとゲームオーバーなんだよな
これだけでも相当酷いってのが伝わると思うわ
3はすべてのモンスターに属性って概念があって
たとえば熱属性のモンスは痛恨の一撃を撃ってくるとか
雷属性のモンスに殴られるとかなしばりにされて、たまにずっとお前のターンにされるとか
とにかく理不尽で、さらにモンスターの個性がなくなってて最悪
ストーリーはレベル継続で初心者にもとか言っておきながら
途中で死ぬと周りのモンスが強すぎて武器を鍛え直さない限り進められないし
3人行動で一人死ぬとゲームオーバーだから常に3人に気を配らないといけないし
とにかくストレスが溜まりやすかった
これ以外にも不満点はいっぱいあるけど全部書くと文字数制限突破するからいい。
俺には4があればそれでいいし
よくわかった
>>27 過剰に叩かれすぎだと思ってるだけだよ
レスポンスに関しては3Dのリアル等身でつくったからしょうがねえかな、って部分があるわ
シレンでダッシュをつかうことはない、ってぐらい慣れたやつから文句がでるのはわかるが明らかに叩かれすぎ
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:07:30 ID:liL3Niij0
だから擁護したいなら反省会場スレ行って書き込んでこいよ
>>38 けなしたいだけならおまえが反省会場スレいってこいよw
>>37 シレン3でレスポンス云々しか言わないのは大抵やってないヤツ
レスポンスで言えば4でメッセージ溜まると動きが遅くなるのも微妙っちゃ微妙だし
シレン3で糞なところはコレ面白いでしょ^^ってノリで入れた新システムがことごとく滑ってること
>>37 どこらへんが過剰なんだろうか理解できないな
あろ初心者に対しての配慮がイージーモードだけだしむしろ初心者からの方が文句出てると思うが
もっともバランスが糞すぎるから多くの古参ユーザーからも文句が大量に出たんだがな
その他のローグライクと比べて極端に悪いわけではないけど
トルネコ3で散々いわれた欠点を不安どおりにそのまま入れてきたからな。
どうしてもPSPでローグライクゲームがやりたい人じゃなきゃ手が出ないよ。
>>40 二刀流は良かったよ
龍脈自体は評価できるけど持ち込み不可のとこに無いのが痛い
>>40 とりあえずよくいわれる属性の
>たまにずっとお前のターンにされるとか
こんなのわざわざ敵を状態異常にでもしないかぎりおこらねえからw
>ストーリーはレベル継続で初心者にもとか言っておきながら
>途中で死ぬと周りのモンスが強すぎて武器を鍛え直さない限り進められないし
>3人行動で一人死ぬとゲームオーバーだから常に3人に気を配らないといけないし
>とにかくストレスが溜まりやすかった
キャラ切り替えがあるのに死ぬのかよ
そもそも3のストーリーで死んだ記憶がないからその苦労がわからん
あと4に関していわせてもらえば俺はワンプレイでエンディングいけちゃったから
これはこれでどうなんだろ?って思ったけどな
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:25:03 ID:LslEtz0c0
>>9 230 名前: ノイズe(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 15:05:49.33 ID:Nk6mjn2m
◆シレン3 不満点まとめ
・アスカなどと比べて全体的にスローテンポ →PSPの処理能力の高さで快適に
・通常移動が遅い →PSPの処理能力の高さで快適に
・攻撃モーションが大きい →PSPの処理能力の高さで快適に
・喰らいモーションも大きい →PSPの処理能力の高さで快適に
・ザコ敵の消滅時間が長い →PSPの処理能力の高さで快適に
・上記の理由で罠チェックが快適に出来ない →PSPの処理能力の高さで快適に
・視点がシレン2と同じで見辛い →視点も作り直したに決まってる
・音楽がすぎやまこういちではなくBGMがショボイ →すぎやまが新たにかいてくれるはず
・仲間全員操作がめんどい →PSPの処理能力の高さで1人に
・グラフィックの質が上がった分見づらくなった。 →PSPの処理能力の高さで更に美麗に
・エンディングまでがやたら長い →PSPの能力の高さで更にドラマチックで長く楽しめるように
そしてPSPのほうが売れるのは間違いない!!!
結果
Wii 97,227
PSP 18,915
GB1はSFC版が綺麗に削られてて良かったよ
なぁなぁ
シレンの外伝でイズナってのあったじゃん
あれの評価はどうなん?
>>44 マゼルンに6回連続で金縛りにされて死んだことが有るが
キャラ切り替えが有ってもセンセー盾装備できねーから不慮の事故で死ぬ人もいるだろう
俺は死んだこと無いからそれよりも全員操作モードの切り替えのモッサリの方が気になったがな
初代とGB1とアスカpcと4しかやってない俺はかなりナイスチョイス。
不思議のダンジョン全部でも
あとはトルネコ1ぐらい。
こういうゲームは五年に一本ぐらいでいい。
>>48 イヅナはゲームジャンルが同じだけでシレンとは全く無関係だ。
出来はまあ普通、かな?
中盤辺りで積んでるから全体の評価は出来ないけど
それほど極端にダメなとこはなかった気がする。
ボス戦でアイテム殆ど効かなくてつまらなくなってやめたなあ
4ではどうなんだ?
55 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:03:14 ID:liL3Niij0
>>39 えっ
どうしたどうした、そんなに こわいのかww
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:06:48 ID:liL3Niij0
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:09:08 ID:olRbaOru0
とっくの昔に終わった話をいつまでも蒸し返す陰湿任豚こわいこわいw
>>59 昔の栄光を話してるのはGKの方だろう
PSP版は1年も経ってないのに昔とかアホか
しかもたった数ヶ月前の話に昔って^^;;;
62 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:20:31 ID:XqLAG6gMO
ゴキブリの寿命は人間より短いから仕方ないお
63 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 19:33:15 ID:lVtHi0E80
チカニシ乙!FFもなかったことになってるというのに!
>>28 流通がセガからスパイクに変わった影響もあると思うぞ
>>11 おや売上げしょぼいな
でもこれは前作の評判が影響してるんだろう
4は傑作だったから5の数字には期待できる
4が傑作だと?冗談じゃないぞ
>>23 外伝とはいえ、主役まではって親しまれたキャラが、外部の人間に
強引に別人にされちゃあ怒りもするさ
シレンまでも別人にしやがって…設定を無視するんじゃねえやバ加藤めが