1 :
前スレ1:
一方、任天堂は 10年3月期決算内で、全世界で1000万枚級のヒットを3本飛ばしている。
その3本とは「Wii Sports Resort」(1358万本)、「Wii Fit Plus」(1016万本)、
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」(1055万本)だ。
任天堂はもはや自社ハードにおける護送船団を形成する必要がなく、
最悪、任天堂1社になってもやっていける状況だ。もちろん、有力ソフトメーカーとは
ケース・バイ・ケースで付き合ってはいくだろうが、業界全体を抱え込むような、コストのかかる護送船団方式はもはやとらないだろう。
それだけに、SCEに対する期待は高まっている。今秋SCEは、任天堂のwiiリモコンと同じように、
振って遊ぶモーションコントローラ「プレイステーション ムーブ」を発売予定だが、
それに伴って「夢よもう一度」ということで、SCEによるPS3護送船団の復活を望む声は強い。
今後のSCEの行方を、業界全体が見守っている。
http://diamond.jp/articles/-/7789?page=3 前スレ
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1270490550/
おすすめセレクションとか作ってるあたり、見捨ててはいないと思うんだろうけどね
リリース間隔はそれなりに時期見計らって選んでるだろうけど
株主・投資家向け情報:2008年10月31日(金)経営方針説明会・第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答
ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031qa/index.html A4
岩田:
一方で、「Wiiのせいで高性能機の開発ができないので、競争力が落ちる」という議論があるようですけど、
私はまったくそうは思っておりません。先ほど宮本も少し言っていましたが、確かに完全に会社中から
そういうもの(高性能ハードに向けた技術開発)を全部なくしてしまって、一切新しい動向を追いかけなくなれば、
それはそういうものをつくれなくなりますけれども、当然未来にいろんな技術が進歩していくわけですから、
新しい技術を追いかける役割の人というのを、会社の中にちゃんと置いていけば、ノウハウ的に完全に
置いてきぼりになるということはないと思います。
----------------
前スレが良スレだったから続き参加するわ
PSW住人と言われている人たちの正体が分かってくる。
>>3 一見、任天堂自身の競争力について答えているようだが、質問はこれである。
Q4
昨今日本のゲームソフトウェアメーカーの開発力が低下したという話が出てきている。それを各社に聞くと、
「高性能機に開発しておかないととか、リアルなグラフィックとかやっていかないと、これから対応できない」
との説明を受ける。一方でWiiが普及したので、要するに御社のせいで高機能な開発力が劣ってきているん
じゃないかみたいなことを言われる。
----------------
Wii向けの案件が減っているのも当然だろう。
新しい技術を追いかける役割の人を会社に置きつつ、Wii向けにゲームを作る。
そんな余裕のあるサードばかりじゃない。
売れるゲームの形態が変わってきてるのに
売れないゲームを作りづつける先見性の無さを
ハードウェアメーカーに押し付けてちゃイカンよな
任天堂はサードから見放されたのかorz
龍4、やりたかったなぁ・・・
どうでもいいけど
この記者はMH3がミリオン行ったこと知らないのか
>>8 大丈夫か?
2008年10月31日の話だぞ。
昨年のドラクエ10の発表は記憶に新しいと思う
しかし、ニューマリをはじめ、年末当たりに当たった事で、
そのドラクエ10すら必要としなくなってる気がするね
そこまで強大化した企業を引き摺り下ろすのは
米MSが全財力を持って倒産するほどがんばっても不可能だろう
とはいえ、でかくなりすぎた会社は叩かれるもの、
米政府が不当な関税をかけて弱体化を狙ってこないよう願いたいね
12 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 14:07:27 ID:Vy1Wz0q10
割れとか違法DLとか何も知らなかった層まで悪の道に引き込んでしまった汚物ハード
そ れ が N D S
割れとか違法DLとか何も知らなかった層まで悪の道に引き込んでしまった汚物企業
そ れ が オ ウ ム 任 天 教
>>6 同意
その上でサードはファーストと違いハード制限はあまり受けないから、
各社とも売りたい市場のハードで売ればそれで終わりじゃね?
まぁ市場の見間違いで爆死はリサーチ不足って事でフォローし兼ねるが…
ファーストは自社市場を好きに作ればいいんじゃね?
その市場を作るのに他社を巻き込むか釣るか買収するかの駆け引きも、
各社それぞれの方針でやてくれって事だな。
俺はその結果、楽しめる物を買う。
それだけだな。
>>13 あまり好き勝手にって言うのは今の現状を産んでいるんじゃ?
M+等の追加デバイスはサードに事前にライブラリを提供するべきだったと思う
そういう事は多分一切してないんじゃないかな?
結果任天堂が一番美味しいところを持っていける形になってしまうね
サードは発売されたものの後追いで1から開発しなければいけないわけだし
wiの値下げもサードへの通達一切無で決まったものだろうね
大作のMH3発売後であった点からもうかがえる。
もちろんそれが任天堂が選んだ道だというのであればその通りなのかもしれないが
>>14 してないわけないと思うよ
ソフトが開発期間からさらに伸びて先延ばしになるよりも、次の案件で使うという考えじゃないかな
一応未対応ソフトでも補正はされてるみたいだが・・・
しかしM+対応ソフトって任天堂本家以外だとレギン以外になんかあったっけ・・・
>>12 いいんじゃね?
割れに関しては訴えなければ割れを黙認してるって事になる。
(一応違法は違法だけどね)
逆に今までに割れを放置しそれだけ需要がある製品ですよと、
ニュースでありえないくらいアピールしてもらってから、
満足した辺りで取り締まってもらうとか賢い会社も多々あるからね。
同人関係が違法が合法化って話で、
著作権者が間接的被害を受ける反面、
知名度を勝手に上げてくれる&業界の活性化=自己利益に喪繋がる。
って事で黙認されているケースもあるしね。
裏をみれば黒々としてる事ばかり。
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 14:46:16 ID:ENgPyHPMP
>>5 >Wii向けの案件が減っているのも当然だろう。
>そんな余裕のあるサードばかりじゃない。
Wii向け案件を削らなければその「新しい技術」とやらを追いかけられない、
そんな弱いところは、最初から技術力なんてないよ。
Wiiが存在してなくても一緒一緒。
HD機で開発してる俺らは技術あるし!
とかオナニーしてるだけ。
出来上がるゲームはWiiどころか、PS2レベル以下。
そんな弱小サードは数のうちに入ってないでしょ。
また、そういうレベルのサードで愚痴言ってる開発者も同じ。
愚痴をいう割には、経済オンチで経営オンチ。
自分のスキルがないことを知ってるから、大手へと移籍できないことも知ってる。
だから、愚痴言うだけ。なんも出来ない。
当然、新しい技術とやらが何か、具体例もたいして知らない。
ただ、海外メーカーから出てきた新しいゲームを買ってプレイして、凄い凄い言うだけ。
出てきた後の成果物を見て凄い凄い言うだけ言って、俺らがこういうのを作れないのは
任天堂のせいって言ってるだけ。
アホでしょ。これ。
そもそも「Wiiは自社製ソフトしか売れないハード」とか言ってるけど、
ハードでソフトは売れないよ。ソフトでハードが売れるんだよ。
HDうんぬん言う前に、デバッグ不足でバグだらけ穴だらけの状態で販売に踏み切るとか
愛の無いキャラゲーで安易にファンから搾取するとか、そーゆーのをさぁ、
いい加減にやめたらどうなのか、と。ファミコン時代から何も進歩してないじゃん。
開発云々で任天堂に愚痴をいう所は
すべて日本一ソフトウェアだと思う事にしている
M+のデモ公開が2008年の8月頃
その時点でリゾートと発表とともにレッドスティール2の発表もしている
サードに非公開で任天堂が技術を独占!というのは幻想だな
>>20 数字遊びしか能の無い三下企業だからしょうがない。
と、絶対ヒーロー改造計画だっけ? アレも数字ゲーなのかな
>>20 あの会社経営者から末端の従業員全員にヒューマンスキルが
欠如しているとしか思えない。
>>19 他機種で完全版商法やらかす時代に比べれば
バグだらけでもそのハードでしか遊べないタイトルならFC時代の方がマシw
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 01:24:07 ID:PKKvpQky0
色々終わってるな
据え置きはPS3、携帯機は任天堂でいいじゃん
両方とも任天堂になったらゲーム屋、サード会社、コアゲーマーのみんなが困るよ
wii買ってる人は任天堂のソフトだけ遊べれば満足してるんでしょ?
本体売れて任天堂のソフトも売れてるんだから それでいいじゃん
何か不満なの?
>>26 お前は何をいっているんだ
少なくとも遊びに対して向き合えないソニーさんは頭冷やすべき
29 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 02:03:57 ID:jKmLubZG0
ドラクエは任天堂ハードと相性いいし、ドラクエ10のモンハン3越えは確実だな
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 05:23:09 ID:QHuchHEB0
>>29 FF13が45万下回って爆死なんだから
ドラクエ10は据置前作で見ても310万以下だったら爆死って煽られると思うよw
モンハン3とかハードル下げるなって、豚って言われても言い訳できないと思うよ
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 05:25:41 ID:xEs9OeIs0
まじかよゴキブリわいてきた
>>12 こういう奴がPCやPSPなんかの割れで平気で遊んでたりしたら笑えるけどな
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:03:53 ID:QHuchHEB0
>>32 どっちもどっちだな
ただ任天堂はもっとファームのアップデートしろとはいいたいが
>>30 前作越え以前に
FFは最低ラインのダブル越えなかったろ
DQはトリプルが最低ライン
>>31 ゴキブリがわいたら任豚がさわぐ…
今日も変らない和やかなスレだなぁー
>>29 違うな。
ドラクエはWii市場に適している。
が正解。
と言うか、ドラクエとモンハンを比べる事自体が…
モンハンなんて初期からやってる人には、
既に飽きられてるぞ。
鷹は群れずというが本当かね
>>38 鷹なんてどこにもイネーよw
ゲハに居るのは、豚・ゴキブリ・パンチドランカー・業者と、
出勤早々2ちゃんやってる駄目リーマンくらいのもんだ。
あ、最後は俺のことなw
PS3に出すよりはWiiに出した方が懸命だと思うな
FFがダブル割れ、マリオ爆売れの時点で確定的
FFはブランド価値が危惧されるレベルの失敗だったが、
DQも300万は行かないと失敗だわな、DSで400万だし。
まあ数字がいくらでも据え置き値が適用されないのは間違いないw
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:12:20 ID:4oePfXyRP
そんな話はよそでやれ。
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:32:32 ID:5VbJz6R/O
wiiDQ10はνマリオwii程度は売れるだろ
FF13もwiiで出してればνマリオwiiとの相乗効果でもっと売れた
44 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 08:34:21 ID:5Tn0mQ3u0
またセーブ1箇所だけにしちゃえばいいやww
>>43 もっと売れた「可能性もある」
にしとけ〜
顔真っ赤で騒ぐ奴が出てくるぞ。
そもそもHD技術っていうけど、土方的な体力以外に何が必要なのか分からない。
>>964 まぁ需要と供給の問題で、
従来市場の需要自体が冷え込んでるから、
新たな需要を任天堂が開拓した。
そして成功したが、新需要は旧需要と交わる事がなかった。
それが一般に売れたWii、一般にスルーされたPS360(価格の問題もあるが)
サードに逃げられたWii、サードが集まりつつあるPS360てな今の現状ってだけじゃね?
企業としては任天堂が1人勝ち。
ゲーム市場としては住み分け分裂してて最悪の状態。
今後、新需要と旧需要を掌握したハードが真の勝ちハードとして君臨する事に。
と俺は思ってる。
で、そうなるのはマーケティング力や企業体力といい、
やはり任天堂が有力候補だな。
ただ、Wiiはやはりバリエーション広いソフトを出すハードとしては、
それ以上の物を知ってしまったからゲームスペック的に物足りない。
できればWiiHDでそうなって欲しいと思う。
俺はカップラーメンもイタ飯もフランス料理もマックもカレーもうどんもおにぎりもお菓子も、
一つの店舗で全部食べれるようになってほしい。
一応、HDという解像度以外にもGPUの進化分はあるから、GPGPUとかの技術ってのはあるでしょ
おっと誤爆。
解像度に技術なんてねーわな
PCゲーやってればわかると思うが640x480から800x600に
解像度変えた時に技術なんて感じるのか?という事
GPUの世代間になら技術は関係あるが
>>50 擁護するわけじゃないが、あるよ。
単純に手間をかければ綺麗にはなるが、
処理速度向上・データー量低減等色々な手法が日々技術者によって編み出されてる。
勿論、技術と言うよりアイデアといった方が良いものもある。
それと、単にジャギが目立つ目立たないだけでなく、
光の反射を反映させた様な演出や、透明感等超えられない壁も存在する。
反面、やはりその分初期開発では長時間・大経費もついてまわる。
まぁ綺麗になるのは良いことだが、
演出が過ぎて逆に見え憎いと感じて居る人も多いのも事実かな。
FFは目が悪くなりそうだった…
物量頼りのアホでも出来る技術は大して自慢にならねえよ
面白いゲームを作る技術を磨けって
IT土方を技術者と呼ぶくらい違和感があるな、今のHD信者が言う「HD技術」って
HDゲームが1年で作れるようになりましたってんなら、
そりゃ凄い技術だと思うが
1年で作るって言っても、龍みたいに前作の素材をさんざ使い回して製作期間短縮ってんじゃなくて、
完全新規を短期間で作れるようになるって意味ね
つまり任天堂の技術はガスト日本一以下ってことですかね
HDは偉大だな
一文だけを読んでネガティブ発想する単発IDが多いからもう一回レス。
殆どのシステムもCGも基本エンジン作ったら使い回しだけど、
そしてそこには新技術は絶対にあるのだから、
「解像度に技術なんてね」
を否定しただけだぞ。
反面、やはりその分初期開発では長時間・大経費もついてまわる。
と言ってる様に、それを更に技術アップを継続的な事に関しては、
一言も言っていんだがなぁ〜
それと単発ID、文面に同じ癖がでてるのに早く気が付いた方が良いぞ。
>>55 それも違うんじゃね?
人それぞれ散った楽しさを求める需要の中、
ハードスペックを利用して自社に付いた客に望む方向性で向上していくメーカー。
多くのユーザーをターゲットにその需要が望む方向性で向上していくメーカー。
各社対象としている需要も違えば、企業レベル的に対象にできない需要もある。
(小サードが大規模なゲームは作れないし、大手はブランドダウンの可能性のあるジャンルには手を出しにくい等々)
ただ、それぞれに得手不得手があるってだけでしょ。
無論、マーケティング力で面白い様に錯覚させる流れを作ると言った、
ゲーム製作でなくゲーム販売促進も商業的には一つの技術。
訂正
散ったx
違った◎
強いものがより強く、弱いものがより弱くなる仕組みをサードが望んでるのがおかしい
サードは弱者だからサードやってんだろう
実力あるならハード出して王様やってるはず
バンダイも昔ハード出したし、セガもそう
お、また任天堂はクソゲーを宣伝で売りつけてるとかいってんのか
海外のメーカーはハードルを高くする事で弱小メーカーを
蹴落として大手のみでシェアを別ける、といった戦略はもってるけどね
お陰で上位4社で市場の75%をシェアしてるんだったか
日本のメーカーにはそういった長期的戦略があるようには思えないな
開発者の欲望と気分次第でうろうろしてるだけな気がする
>>61 日本企業は上下関係を維持しつつ、
もちつもたれつの仲良し経営社会だからね。
無論、出た杭は打たれるし敵との戦いもあるが…
>>60 >任天堂はクソゲーを宣伝で売りつけてるとかいってんのか
それはネガティブな奴が結果論を取り上げて言ってるだけの戯言だから気にする必要ないんじゃね?
たかが玉ころがしでも、ブームを作りみんな競いホントに楽しめば、
たかが玉ころがしが面白い遊びに変化する。
その時点で、”その玉ころがし”は面白いものなんだけど、
それを楽しく感じれなかった人間(感じようと思わなかった人間)が、
いや!それは何をどうしようと、所詮は玉ころがしである!
と主張しているだけに過ぎないでしょ。
(他の事例にも全て通じることだが。)
俺が言いたかったのは、
各社、形ややり方、対象者は違えど、色々な技術を常日頃から考え努力はしている。
技術が全く無い筈は無い、と言いたかっただけ。
>>62 なるほど、サード陣営の任天堂嫌いは任天堂が一般層への売り込みを強化して成功したのに対して、
てめー抜け駆けすんなよ!っていうところからも来てるのか・・・
>>64 ぶっちゃけ、そう言った気持ちも0じゃないと思うよ。
それに任天堂もバカじゃないから、
サードはWii市場を思い違いをしているとか、考え方を変えて欲しいとか、
企業政策安でなく、企業間の感情論的な縺れを直したいって気持ちを発言をしたとも取れるしね。
逆に、今までHD機に対して初期エンジンに先行投資は確実にしてるわけだし、
それはもう製品作成可能な形になってる筈だから、
資金回収の為にエンジン使い回しでソフト乱発が始まった。
それが今のHDゲーへの偏りと言う人も居るしね。
ソフトラインナップが片寄った要因は色々あるかと。
そもそもフルHDでもないのにHDゲーとか言ってんがおかしい。
67 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:53:23 ID:4oePfXyRP
しかし、
>>5や
>>14などの被害妄想的な任天堂敵視を見ると、
ろくでもないエロゲもどきとか作っちゃうようなメーカーとか
そういうのを好むキモオタたちは、いわゆる技術というものとは無縁だとおもうけど。
成果物としてのソフトを、傍観者としてしか受け止めていない。
>>14 ソース無しの妄想っすか
そもそも、じゃあテメーでハード出せやって話になるだけだろ
どんだけクズなんだか…w
HDゲームという体験…と得意げになりながら
嗜好が似通り過ぎてるのが痛い
SFっぽくだとか、同じことしかやらない
時期尚早のまま枯渇してる感じ
>>69 HDテレビで風景紀行とか動物番組が面白くなったって意見結構あんのに、そういう
ナチュラルな造形には突貫しないんだよね。
みなCADつかえばコピペで終わりそうな無機質デザインばかり。
出てる生物といえば、不自然なクリーチャーメイン。
フルHD猫育成ゲームでもつくってみろってんだ、ハードごと買うぞ。俺が。
そういうのは携帯機向きだな
72 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 12:58:37 ID:KMBqdXz8O
サードに頼らない任天堂カッコいいですwwwww
カッコいいですwwwww
>>61 プライスプロテクションがあるから大手じゃないと耐えられないって事情もある
中小だと過剰出荷の時死ぬからな(昔カプがこれで死にかけてた)
というかマルチをしてサードが続編商法に頼らざるをえなくしてるHDがひどいって話に
なぜならないんだ?
ゲームの衰退が100%起こるのはああいう新規が生まれない状況なんだけども
現実を見ないで都合の良い妄想に逃げるのは、歴史的にも良くある事
>>74 「なんでHDじゃなきゃいけないの?」「なんで3Dじゃなきゃいけないの?」
って言っても逃げに取られないのが任天堂だけだってのも問題かも。
それこそアイスクライマーみたいな、単純一画面で協力プレイなのに何故か友達と
怒涛の罵倒合戦が始まる。
そんなゲームがほんとない。
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 16:19:08 ID:4oePfXyRP
開発費が安くなるまで待つのは正しい。
安くするのは何処か?
というのが問題だけど。
見捨てるどころかサードの客をゴッソリ奪う計画立ててると思うぞ
サードがソフトを出さない理由が客層が合わないからってのばっかだし
それならサードの客を大量に奪えばその客を追ってサードはソフトを出すしかなくなる
とんでもない口実を任天堂に与えてしまった気がしないでもない
任天堂が本腰入れ始めたら恐いと思うよ
結局、大作ってのがモノを言う市場なわけで基本的には金持ってる所が強い
で、日本で任天堂に対抗できる程資本持ってる所は「無い」
>>78 ただ、任天堂はそっちの分野は得意でないとハッキリ言ってるからなぁ
でも、直接手は出さないにしても何らかのアクションは確実に起すだろうね。
次世代になって性能上がれば露骨に体力差が出てくるからな
同じ値段なのに何この差ってぐらいに違いが出てくると思う
>>79 任天堂は資本力だけじゃなく、
マーケティング力も64-GC時代に更に向上させたし、
ブランド力も巨大な一需要市場を新規で作り上げた事で更に上がった。
FC時代からPS時代を通り今に至るまでに、様々な企業経験をしてるから、
強いのはガチだね。
とは言え、1強他弱ならいいが1独占になるとおかしくなりそうだから、
他も一応何らかの抵抗はして欲しいなw
客を奪えば奪うほどサードがソフトを出すようになる構造だから
やりやすいだろうな、遠慮する必要がない
ディズニーと任天って、どちらも「子供相手のビジネスには、より一層全力投球」って言う
共通点があるんだよな。
大人の財布から金抜き取る方法を熟知してる。
もしこの二社が協力体制とったらと思うとゾッとする。
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:24:06 ID:4oePfXyRP
>>82 自滅する(3DSがスベる)以外に、能動的に抵抗し得る手段ねーんじゃねえの?
ゲームハードって参入障壁めちゃめちゃ高いでしょ。
>>80 下請けに徹しながら大作作ってきたレベル5みたいなところは多い
任天堂が資本でそういったゲーム業界の黒子を囲い込めば
表面的にはサードに何もしなくても裏からは人と開発リソースをゴッソリ奪える
スマブラ級のプロジェクトをその気になれば10でも20でも同時に回せるのが任天堂の恐ろしさ
>>56 でもそれ、同解像度でエンジン作り直しても「新技術」なんじゃね?
その理屈だと。
結局解像度あんま関係なくね?
>>84 子供を相手に=大人(親)を相手に だから
任天堂が大人に嫌われないゲームを作り続けてるから
今があるってのをSCEやサードのバカ共は判って
無いのよね。
>>89 そこがアキレス腱でもあるんだけどね。
親が「ディズニーor任天堂かあ、なら仕方ない」って買ったソフトが凄惨な光景とか
エロスだったら、そのブランド価値が一瞬で凋落する。
そう言った意味で任天も本音はサードは欲しいと思うんだ、あらゆるジャンルを網羅するのが本望だろうし。
エロスはともかく。
任天堂が本気で作るダークでグロいアクションとか見てたい気もする
おそらくは金はらってサードにソフト作らせてソフトを揃えるよりも
サードから客を強奪して無理やりソフトを出すしかない状況に追い込む方が
最終的には安くつくだろうな
CERO:D以上を担当するレーベルを設立して
任天堂でない名前で売ればいけそうですね。
>>91 セカンドでいいならGCの「エターナルダークネス」オススメ
俺もそれが思い浮かんだ。
現状一番近いのはピクミンやらムジュラかね
ダークというか狂気な感じなのをやらせると半端ない予感
今でもまともなのの中にサラッと強烈なのが混入してるとか良くあるけども
甲田的な言い回しをするとスプーンひとさじの狂気なんだろうな
そのスプーンひとさじが濃すぎるんだが
零みたいなのはもう出ないのか?
>>100 ちょ、でかすぎだろ・・・
しかし甲田知ってる人がいてびっくりした
>>97 任天堂はピクミン2のオオマンマンみたいにサラッと下ネタ入れたりもするんだよな
おじさんの きんのたま だからね!
おマメ クリクリ・・ クリッ! じょわ〜。
スーペーマリオのカメレゴンもキモオタをブラックな笑いにしていたな
>>97 MOTHERシリーズはまさしく狂気な感じだろ
まああれは糸井重里のもんだが
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 23:46:05 ID:PKKvpQky0
>>90 ところが肝心のサードが売れ筋狙いでアニメオタに媚びたデザインばかりしているってのが現状でしてね。
大手パブリッシャーがソフト開発に慎重なってデベロッパーがもろに打撃受けているな
2chソースだが任天堂への企画持ち込みが増えたとか
あながちガセとは思えん
Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6
2010年4月8日(木) 21時00分
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/08/41494.html ■売上はWii・Xbox360・プレイステーション3の順
据置ゲーム機3機種の売上の内、Wiiが占める割合は47%で最も多く、次はXbox360で35%。
プレイステーション3は残りの18%をキープしています。
■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル
(約4億6000万円〜6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。
プレイステーション3とXbox360は1500〜3000万ドル(約14億円〜28億円)。文字通り桁が
違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。
>>108 それがガセかどうかは分からないけど、
任天堂と言うブランドが表に出やすい3DSと共に、
Wiiにも便乗してソフトを集めようとする動きがあるのは事実だよ。
とは言え、タイトルが全く表に出てないから、憶測と叩かれればそれまでだが…
どっかのスレにかいてあったが、
任天堂社員も出張増えてるらしいかサードに対して営業とか色々してるんじゃない?
どっちにしてもサードが元気になってゲーム市場が活気立つことはユーザーからすれば、
良い事この上ないからね。
クラブニンテンドーで市場調査に金を半端なく使ってる
ユーザーの意見をいかに大切にしてるかよくわかる
努力の賜物だと思うぜ、今の強さは
docomoショップならぬ任天堂ショップみたいなのを展開して
客の生の声の吸い上げや、ちょっとした修理とかしだして
より一層安心感を与えれる事が出来れば
もう、それこそ手が付けれなくなりそうだなw
>>112 新規に出店展開しなくとも、それこそカーディーラーとかでもやられたりしたらマジ困る。
子供連れて車物色とか、ミニバン買わされて俺涙目。
>>113 タイアップキャンペーンとかでもかなり効果ありそう。
全国規模でのキャンペーンとか
任天堂のエロスと言えばチャツボ姉さん…
118 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 17:40:26 ID:FhpW4Naz0
>>112 任天堂ショップは絶対やってほしい。
フリースポット完備で。
ニューヨークだかどっかにあるんじゃなかったっけ
Nショップとか開店した日にゃ、隣の店舗の取り合いで喧嘩発生しかねないぞw
ポケモンセンターじゃダメなん?
>>112 昔任天堂特約店みたいな店あったけど今はもう無いのかな?
無いなら、おもちゃ屋が少ない地区に任天堂ゲームショップを
おいてほしいね。
黄金のマリオ像が飾ってあるお店か
>>122 ざらすは比較的贔屓にされてるとかされてないとか
>>123 あのマリオ、最後の審判の日には動き出すらしいぞ。