ヘブンリーソード開発「マルチじゃないと開発費回収できん」

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70名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 03:25:07 ID:lkir2Sw30
こんな状況だとメーカーも売れるかどうかわからない博打的な意欲作は作れないよね
開発費が高い分、売り上げの見込めるシリーズものや人気の有るジャンルでしか作れない

開発費高騰で色々と問題出てるんだろうけど
コケルの上等で博打的な意欲作をメーカーが作れないのが一番嫌だな
71名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 04:36:41 ID:uiYa41Tz0
やっぱ金あるところしか生き残れないんだよね
ファーストもサードも
72名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 04:36:53 ID:ifQG7wZt0
PS3にゲーム出すってアレだな

確か昔のこち亀にあったけど、金掛けてフェラーリ?を右ハンAT車にするようなもん
一見凄いんだけど、そんなもん乗るなら軽で充分じゃね?ってレベルの話
あー・・なんか違うな

まぁ少なくともヘブンリーとかライズ〜、国内だとフォークスみたいな初期作は
6軸取り入れて頑張ってPS3らしさを出そうとしてたと思うよ
6軸自体が糞過ぎてなかった事にされたからアレだけど・・・ゲームが悪かった訳じゃない
少なくとも昨今のグラだけ大作ムービーwwやら焼き増し神ゲーwwに比べたら余程頑張ってた

73名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 09:16:29 ID:xFLjK7bE0
フォークスソウル結構好きだぜ
74名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:27:29 ID:mMJarag10
本音は「こんなんだったら、MS側についてゲイツマネーもらえば良かった」だろ。
75名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:10:34 ID:RDCLTbK40
初期に発売できた150万本で利益あまりないって言ったらFF13やまだ出てないGT5はどうなんだよw
76名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:15:04 ID:6TrzVsOv0
God of WarやUnchartedを超えるには
ps3独占でも360独占でも造れないって事だろ

>>75
GT5はすでに回収済みで、FF13は国内だけでDQ9より利益出したんじゃないの?GKの虚言だったのかあれ
77名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:20:42 ID:RDCLTbK40
>>76
公式でそんな発表した?そもそもFF13単体での開発広告費とか利益額って公言してんだっけか?
78名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:46:26 ID:LrGdkJXW0
PSWから客がきたか…
79名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:30:08 ID:GtClEUF70
PS3 北斗無双 385,551本
360  北斗無双 32,406本

高額なゲーム開発費の元を取るには''マルチプラットフォーム''にする以外無い(キリッ
80名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:31:22 ID:Cz7u1+/20
そういやFF13ってマルチになったんだよな、海外だと
81名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:32:56 ID:LrGdkJXW0
>>79
片手間で作って利益率が高いんだもの、マルチにしないテはないわなwww
82名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:36:09 ID:GtClEUF70
>>81
>利益率が高いんだもの

え・・・?
83名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:51:41 ID:F4ICpsmS0
大した作業しなくても売り上げ1割上がる
84名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:54:15 ID:LrGdkJXW0
>>82
ロイヤリティの差がまずあるわけで…

ひょっとしてコーエーが無双を性懲りもなく旧箱から出してるの知らないの?
85名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:01:29 ID:GtClEUF70
>>84
いくら?
86名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:09:14 ID:vHivRJEJ0
コーエーは旧箱にも無双出してたからなあ
87名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:09:25 ID:GtClEUF70
ロイヤリティいくら?
88名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:11:59 ID:GtClEUF70
■2010年発売の糞箱ソフト売上本数(1/1〜3/31現在)

EOE    37,189
北斗無双 30,000
ボダラン  17,973
BFBC2  16,100
セイクリッド2 13,190
エスプガ2  12,354
OFP     8,019
バイオショック2 7,859
バットマン   4,854
ダンテズ   4,400
暁のアマネカ 2,600
信長の野望 2,500
ストークト    2,473
EAT LEAD  1,300
WWE2010  1,176
ファイトナイト4   998
RSP       600
       計 163,585

俺はこんなの無視した方が利益率上がると思うなァ
89名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:18:21 ID:LrGdkJXW0
都合のいい数字しか見えない馬鹿か…
90名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:21:05 ID:MgDaYj9RP
>>88
また鎖国ゴキブリか
91名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:32:09 ID:jbrkUZ+b0
光栄の360ソフト売り上げを拾ってきたが酷いな
真 三國無双5        48796
真 三國無双5 Empires   32811
真 三國無双 MULTIRAID SP 18126
無双OROCHI 魔王再臨    13052
真 三國無双4 Special   10957
BLADESTORM 百年戦争    9145
無双OROCHI         6059
戦国無双2         4929
戦国無双2with猛将伝    3915
信長の野望 天道      3197

以下データ無し(計測不能?)
TROY無双
Fatal Inertia
Winning Post World 2010
92名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:36:32 ID:jbrkUZ+b0
この惨状でもソフトを出し続ける理由って?

・360の開発が簡単で且つ、ロイヤリティも安いので、あの数でも平均すれば利益が出ている?
・光栄のソフト開発が優秀で360ソフトは安く作れる
・MSから金が出ている?
・上のデータはファミ通Xbox360のデータだが、実売はもっと売れている?

他にある?
どれも、かなり無理がありそうだがw
利益があるから出し続けているのは間違いないよな?
93名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:43:36 ID:RDCLTbK40
>>>92
日本以外の市場で案外売れているとか。
94名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:44:48 ID:LrGdkJXW0
>>92
無理があったとしても性懲りもなく出続けているのは事実だしなぁw
メーカーの人間と外野の見えてるモノは違うんだしね
95名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:48:52 ID:RDCLTbK40
あとKOEIはwindows環境での開発に慣れてるから開発者が箱○だとやりやすいとか。
96名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:03:03 ID:GtClEUF70
>>89
お前も数字出せよ
ロイヤリティいくらなんだよ
97名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:51:22 ID:LrGdkJXW0
>>96
ぐぐれかす
98名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 19:13:19 ID:GtClEUF70
>>97
お前の根拠は「性懲りもなく出続けているのは事実だしなぁw」だけだろカス
99名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:31:04 ID:ZeooyfoR0
十分だよね、利益が上がってる証拠としては
赤字でも平気(だと思い込んでる)メーカーはSCEだけ
100名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:01:20 ID:GtClEUF70
さすがゲハ
101名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 23:58:51 ID:3boQua2/0
>>100
さすがバカ
102名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:45:45 ID:U8sJEZCj0
>>99
360のロイヤリティが安い証拠にはなるね
しかし、PS3より安い証拠としては不十分
360とPS3の状況が逆転して、PS3にソフトが出なくなったら「PS3の方が高かったんだ」となる

さて、そんな状況がくるのかどうか
103名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:50:31 ID:VdeQLBrl0
え?明確にソースや発言が存在しているのに、まだ信じていないバカがいるの?
春からニートの新人さんなのかなぁ
104名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:52:43 ID:JPgUTZ7V0
都合の悪いソースは全て捏造扱いだから仕方がない
105名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:57:40 ID:w6y50hCRi
PS3が14%
Xbox360が7%だっけか
MSは最初ロイヤリティって何ぞ?とか言ってたとじゃどうとか
106名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:59:17 ID:0/8eyE6WO
マルチ化するのも1000万とかかかるんじゃなかったっけ

そもそも>>1みたいなスタジオ、Wiiで出そうが金をかけたら厳しい立場って意味だからな

wiiみたいにキャラモデリングとかの必要ない、Miiとかでゲーム連発してたら超安泰だけど
サードは関係ないが
107名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 10:45:03 ID:TcrIrQN10
海外の話をしているのに、国内のみの売上を貼って勝ち誇る。
こんな事やってるからバカにされてるんだと、いい加減気付け。
108名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:19:37 ID:Kz9WrV4z0
PS3って150万くらい売れても儲からないんだな
デモンズなんか赤字なんじゃね?
109名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:28:59 ID:/L0TVJk3P
>>1
PS3ってほんっっっっっとうに開発クラッシャーだね。
110名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:19:50 ID:6ByH8SPA0
無双の場合は機種関係無く開発費は異常に安い気はするけどね
ほとんどいつもの焼き直しだし
111名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:27:14 ID:I4K9UPhI0
無双なんか専門学生でもつくれそう
112名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:43:29 ID:60HjcT+10
ガンダムも北斗もベースになったポリゴンモデルって借り物じゃね?
ガンダムは他のゲームの、北斗はパチ用の
調整は必要でも1から作るよりはずっと早い
あとは乗せかえるだけ
113名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 20:13:53 ID:FfosUAv5O
残念ながらニンジャセオリー幹部は
SCEファーストとして発売するなら
ゴッドオブウォーやアンチャーテッドって大作とも勝負しないと駄目
マルチなら糞箱にはそーいうタイトルないから気楽とも発言してるけど?
そもそもヘブンリーソードって糞箱独占で開発してたの中止して
PS3で出したから開発費かかってるんだろ
もともとSCEがゴッドオブウォー2をPS2で出したから
その当て馬でPS3独占タイトルとしてヘブンリーソードを引き抜いただけだし。
114名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 20:23:52 ID:FfosUAv5O
それに150万近く売れてるINFAMOUS開発したサッカーパンチは
最初から続編前提で開発させてもらってINFAMOUS2開発中
同じ様な立場なのにサッカーパンチは
これからも期待できる会社だからこれからもSCEファーストで出せる
ニンジャセオリーは糞って判断されただけだろ
115名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 21:56:37 ID:i0UCVyUa0
>>110
テンプレで作るからほとんどキャラ替えだしな。
116名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 23:08:51 ID:60HjcT+10
>>113、114
要約:SCEの役に立たないソフトハウスは潰れて当然
117名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 23:40:28 ID:a3WZeQ/10
無双は箱の時から出てるから
PC作成→360コンバートはほぼ完璧にできあがってるんじゃないかな
ちゃちゃっとテストして問題なければ発売ってかんじで
118名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 06:52:48 ID:JWorfL030
箱の無双って夜ステージが暗闇で何も見えなかったり
ロードが永遠に思えるほど長かったりいいかげんな移植が多いよね
119名無しさん必死だな
>>118
だって片手間で作ってるんだものw