ヘブンリーソード開発「マルチじゃないと開発費回収できん」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
Tameem Antoniades: 非常に厳しい状況なんだ。Heavenly SwordはPS3の初期に出て、
確か150万ほど売れたが、それでも独立系スタジオが元を取るには十分ではない。パブリッシャーは
その段階で元が取れている可能性はあるが、デベロッパーは無理なんだ。Xbox 360を持っている
ユーザーがここまで多いと・・・、なんと言っても市場の半数かそれ以上がXbox 360ユーザーだからね。
一つのプラットフォームに限定する理由なんてないんだ。

単純な事だよ。予算がとにかく高騰しているし、我々はGod of WarやUnchartedのような超大作と
競争しなければならない。彼らは相当のバックアップも受けているし、彼らと競争するなら、彼らと
同じレベルかそれ以上を目指す必要があって、それには金がかかる。そうした高額な開発費を
回収するには、可能な限り多くのプラットフォームで売るしかないんだ。

▼ つまり、成功したにもかかわらず、Heavenly Swordは貴方方にとって利益は出なかったと?

Tameem Antoniades: 出なかった。

http://www.choke-point.com/?p=7528
2名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:32:40 ID:6Wqdd82y0
ごwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:32:49 ID:FQh0kATK0
で?
4名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:32:53 ID:+B1J8vNf0
          /ヽ    /ヽ、        ∧     ハ
         /  ヽ\// ヽ        /: : ヽ_  /: :.!
         /__,/ ::::::  \__ヽ     /: :  PS3愛 : : l
        / __ :::::::  __ヽ    /           l 
        | c● ::::::::::: ●  |   /   `r._.ュ ´    │
        | (:::::)       、 (:::::) |   { (::::::)∵) e (∵ (:::::) l
        ヽ   `-'`ー‐'   丿  丶_           ノ  
         `'‐‐┬----┬‐‐'      `ー┬----┬-'´
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |      拾  っ  て  く  だ  さ  い       |


5名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:33:57 ID:EUxl76X/0
海外じゃサードが独占にする意味ってないよなあ
日本だと箱◯シェアは無視できるレベル
6名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:35:07 ID:1gKBbuRuP
とりあえず無理せず米や麦を育てろって言ったのにリンゴの木植えたの誰だよ
7名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:35:12 ID:BuNvful00
  ト、 __r.r‐r‐、.、   _
  i >(..」 」..」 i`ヽY´   `ヽ
  〉.,′ (ハ厂`ヽ.|く     /
  / / ムレ ヽメj..、}. `ヽ /
 /イi 三   三 ノ`ー-イ
  i |     ∪イ  リ
  ヽ ヽ、 cっ 彡' ノノ′
     `7'T_T,>、
     〈;|`:V:"i 〉
      リ|   .|i,|
8名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:35:28 ID:pbu2nqsdP
ソフトメーカーからしたらマルチは良い事だけど
ハードメーカー(主にPS3)からしたら地獄だな
9名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:37:09 ID:c1vyV7bKP
超低予算のnewマリwiiと競争すればいいんじゃね?
簡単でしょ
10名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:39:11 ID:sTZGppxYO
海外の中小サードではPS3はぶりの傾向が出始めているけどな
11名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:40:08 ID:j+Lkulk10
God of WarやUnchartedは相当のバックアップを受けているからいいけど
それらと同レベルゲームを作るにはとにかく金がかかると。
採算取れないくらいの開発費をかけないとだめなんて商売としておかしいわい
これからは画面多少しょぼくても儲かるように作らんとな。
12名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:40:43 ID:6Wqdd82y0
>>4
  拾  い  ま  せ  ん    



13名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:40:46 ID:WAUdA+rP0
IFを見習え
14名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:49:15 ID:oByoSD6s0
いいじゃない。採算度外視して自慢するためだけに作ったアンチャ2とかで
しっかり自慢できてるでしょ?
ユーザーはあまり興味が無いみたいだけど
15名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:50:59 ID:qtJ17DLQ0
ヘブンリーってあれだっけ?
あの6軸コン対応ソフトだっけ

なんだったんだろうな、あのコントローラー
16名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:52:10 ID:QhRjUKyl0
だったらSCEの援助なんか受けずに
自社の資本でマルチで出せばいいのに
あほなの?この子
17名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:53:00 ID:vOaJmXp5P
>>16
頭悪いなぁ

君の言うことを、今実際にやってるという記事だろが
18名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:54:12 ID:2WYbCR850
▼ つまり、成功したにもかかわらず、Heavenly Swordは貴方方にとって利益は出なかったと?

Tameem Antoniades: 出なかった。



wwwwwwww
19名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:54:36 ID:+spGODzG0
なんというか360もPS3もまったく関係なく、HD機はマルチでやっていくのが一番いい方法なんだろうなって気はする。
20名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:56:35 ID:G6K0H9+O0
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
21名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:57:55 ID:xXMSZ/5R0
>>19
ボタン一発で移植できるとさえ例えられる
360→PCだけでいいかと。
22名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:00:07 ID:HQl5Wr7NO
ゲハのPS3信者さん達を信じるなら一般的PS3ユーザーはFF14だけは動かない廃スペックPC持ってるみたいだし、PC箱○マルチで円満解決じゃない?
23名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:02:55 ID:mNa8dVN8P
また新たなとリビアが生まれたな


1 5 0 万 売 っ て も P S 3 だ け で は 赤 字
24名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:04:35 ID:ofltKnbR0
ほんとHD機は業界のガンだな
25名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:05:40 ID:sTZGppxYO
>>18
つーか利益出てないなら成功じゃなくね?
パブのSCEにとっては成功だったのかな
26名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:06:54 ID:MgDaYj9RP
PS3がガンなだけ
27名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:07:04 ID:/m9mwQ/h0
贔屓目にみて、飯食えてノウハウ育てたのだからプラスだったのじゃね
何も残らなかったけど開発者のレベルが上がった
苦しいか
28名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:08:30 ID:RapyeLuB0
ただいまマルチでEnslavedを開発中のNinja TheoryがSCEについて色々本音をポロリ
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=240889
・Heavenly Swordは150万本ほど売れたがそれでもトントンにもならない
・PS2までの時代と違って1強ではないし箱○とその市場は凄く魅力的だった
・Heavenly SwordのBD容量は実はリアルタイムデモを
ムービーとして取り込んだものを再生するのに使ってるだけだった
・Enslavedは本当にリアルタイムの物をストリーミングも利用して再生している(そしてそれはかなり挑戦的)
・Kung Fu Chaosについて続編らしきものが動いていたけど、SCEのせいで捨てた
・3Dがゲームに影響を及ぼすのは次世代において、PS3も含めて今世紀機では3Dに弱すぎる
補足しとくと「Heavenly Swordの存在は全く無意味ではないよ」とかフォローは入れてる
後一番下は「今世代は720pの貧弱なのが限界、最低でも1080pと120fpsが必要」との事
29名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:08:48 ID:jvW+N1XrP
素材に金がかかるからこそシステム面でコスト削減などが求められるのに
「トップガンなら出来るっしょwwwwwww」などと妄言吐いてシステムウンコにしたPSが癌なだけだろ

>>27
PS3の技術は長期的な技術資産には…
30名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:10:42 ID:hMU+8h5x0
マルチ云々よりも本当に問題なのは150万売れても儲けが出ない開発費高騰の現状だと思うんだが
こんな状況じゃみんな死に絶えるぞ
31名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:10:58 ID:FMVPPW910
a
32名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:13:21 ID:jvW+N1XrP
>>30
事実1社潰れたじゃないか、親玉が
33名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:14:39 ID:vjerYAZt0
日本一とかPS3のソフト本数ごまかし企業がリタイアしてきたから
夏あたりまで、ゲームがほとんどないのがはっきりとしてきたなPS3は
34名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:15:24 ID:kpWZ1yz9O
まぁヘボンリーは初期のゲームだから尚更金は掛かっただろうけどね
35名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:17:56 ID:ZeooyfoR0
>>34
一見立ち上げの苦しい時期に成功したように見えても
「ずっと無双」「ずっと龍が如く」だしな…
36名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:18:13 ID:WfH1DoEF0
海外メーカーでPS3一本でやるくらい馬鹿馬鹿しいの無いだろ
37名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:18:29 ID:MgDaYj9RP
>>30
もう当時とは違うから問題ないよ

エンジンやミドルウェアの充実で製造コストは下がってるし
そもそもPS3独占という足かせを取り払ってマルチにするわけだから
38名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:18:59 ID:Qrv2Win50
チカゴキ「360独占では開発もままならないことを暴露されてチカニシ頭ヘブンリー状態wwwwwwww」
39名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:19:14 ID:fg7bfdIjO
実際死にまくってるじゃん。海外はスタジオ閉鎖しまくり。日本ではバンナムを筆頭にサード赤の嵐。
40名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:19:46 ID:hMU+8h5x0
この話で本当に問題なのは
例えマルチにしても200万とか250万とかそれ以上売れて利益が出るソフトが一体どれだけあるんだよ?
って事だろ?
一本コケたらどんだけのダメージになるんだって話でもある訳だし。
41名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:21:45 ID:JTWr/P+O0
>>30
単純な話ロンチ時でツールもノウハウも足らないの無い無い尽くしで
一番金かかる時期だったからこうなったんでしょ

時間と経験が解決する話だよ、それが証拠に結局ニンジャセオリーは次作
でも大作指向で行ってるからね、元記事はぶっちゃければ
ノーティードッグやサンタモニカと言った子飼いスタジオと外部
デベロッパーとの扱いの違いの愚痴だねこれw
42名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:22:37 ID:BdyAktsp0
Rise from Lairを作ったFactor5もHaze作ったFree Radicalも閉鎖

どっちも良い開発スタジオだったのに
43名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:24:13 ID:ZeooyfoR0
どっちにせよもう只の高精度化を「ゲームの進歩」って強弁する馬鹿馬鹿しい風潮は終わりだろうな
どこが生き残るにせよ、次世代機で更にこれ以上のコストを要求する事は不可能だ
長い暗黒期だったな
44名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:24:33 ID:kG1Av4kT0
海外メーカー赤字だらけだもんな
海外メーカーって10年後には全部寄せ集めな1社だけになってるんじゃないか
とにかくグラがないと勝負できないからな
携帯機じゃ日本メーカーに完全敗北
45名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:25:26 ID:GDiwQqz7P
>>我々はGod of WarやUnchartedのような超大作と競争しなければならない。

それ作ったとこ、債務超過でもっとやばいじゃん
46名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:26:18 ID:Mnkewyun0
まあマルチは常にPS3が勝利するから問題無いけどね。
マルチは実質PS3のものだし。
47名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:26:58 ID:hMU+8h5x0
実際みんな赤字出しまくっててスタジオもどんどん潰れて言ってるのに
膨大な開発費はノウハウで圧縮されたからもう大丈夫!なんて言われても全然信用できないよ・・・

開発費高騰の問題は根本的な事を見直さないとどうにもならない所に来てると思うんだけど
48名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:28:25 ID:kpWZ1yz9O
XBLAタイトルってどれぐらい金掛かってるんだろう
49名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:28:37 ID:QXpSHUg10
150万売れて十分じゃないってどれだけ金かかってんのよ
50名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:32:44 ID:rUw7kCiO0
パブリッシャーは利益が出てもデベロッパーは利益出ないなんて
アニメ業界の放送局・広告代理店側と、アニメ製作者側みたいな関係なのかな。
51名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:34:44 ID:tx5ug7ovP
>>46
PS3で一番売れたGTA4の累計売上は何本?
で、それの箱○版の累計は何本?
52名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:37:19 ID:SUMrPIjnP
未だにPS3出始めのころと同じ開発費が掛かるってドンだけ技術力ねーんだよw
正直ヘブンリーの出来も悪かったしあんなもんでも150万いってたことに驚いたわ
53名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:38:54 ID:ssZMuJ7P0
>>46
ええと...どういう事?
マルチのMW2がPS3版の方が多く売れた、と言ってるの?
54名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:39:02 ID:BdyAktsp0
かつての神ゲーにひどい言いざまだなぁ
55名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:41:19 ID:3Pc/ch/T0
  r'"PS3愛ヽ
  (_ ノノノノヾ)
  6 `r._.ュ´ 9 
  |∵) e (∵| ブヒッ!
  `-ニニ二‐' 
56名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:41:33 ID:jvW+N1XrP
仮にコストダウンが出来たとして
ラインが下がったとしても
半分までいけるのだろうか…
57名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:47:49 ID:/m9mwQ/h0
>>56
娯楽産業だからね・・・あたりはずれはある
続編商法したくなるのも無理はないか
58名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:51:37 ID:LW22AaB/0
>>28

>・Heavenly SwordのBD容量は実はリアルタイムデモを
>ムービーとして取り込んだものを再生するのに使ってるだけだった

これってメガCDでゲームアーツがシルフィードでやっていたことだよね?
59名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:52:28 ID:hMU+8h5x0
150万売れても利益が出ないなんて
1本でもコケたらそれだけでどんだけの大ダメージになるんだよ・・・

実際は100万は当然、50万どころか30万も売れないタイトルがゴロゴロしてるんだぜ
そりゃみんな揃って赤字垂れ流すしスタジオは次々潰れるわ
60名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 00:55:51 ID:LKbEPTKD0
>>28
アイゴ〜

アイゴ〜

裏切りデベロッパーリストに追加ニダ〜
61名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:04:25 ID:ssZMuJ7P0
このHeavenly Swordはプレステ信者さんが貼ってたコピペには入ってなかったの?

あのKILLZONE2が「虐殺将軍」だかで洋ゲー◯天王に入ってるヤツ。ググっても判らんかったから誰か教えて欲しい。
62名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:15:03 ID:ZhL5B7WW0
当初は箱○のニンジャガ2の引き合いに出されてたが ここまで落ちぶれたとわ
63名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:20:14 ID:6ZxOumUZ0
age
64名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:20:51 ID:4afZ0IMl0
ヘボンリーソードとか呼ばれてた凡ゲーだろ
65名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:24:29 ID:gIPKcKg10
Heavenly Swordなんて、もう誰も覚えてないだろ

そもそも、旧箱で開発していたタイトルで、
時代の流れでPS3独占で発売したんじゃなかったけ?

まあ、あの時代を象徴するタイトルの一つなのかも知れない
66名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:37:38 ID:5x3G59tj0
>>58
全然違うわ、ゲームアーツに土下座して謝れw

67名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 01:50:50 ID:at/YWwB50
>>44
>携帯機じゃ日本メーカーに完全敗北

そのわりにはNPDの売り上げ上位に携帯機の和ゲーまったく入ってないね
68名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 02:00:51 ID:0qjTgOio0
日本じゃ国内だけでトモダチコレクションって謎ゲーが300万本越えてるしな
DSのぶつ森も累計で40万越えたらいいねー、って感じだったらしい
やはり今後のゲーム業界でネックになるのは高騰する開発費だな
ちゃんとペイする損益分岐点考えないと
開発費がかかるようになったからって回収できる保証なんてないわけだし
69名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 02:07:04 ID:y8CUP7/X0
5000本しか売れなくてもそのプロジェクトが黒なら成功だし
300万本売れても赤字なら失敗だってのが理解できてない奴がコピペ貼りまくってるからなぁ
70名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 03:25:07 ID:lkir2Sw30
こんな状況だとメーカーも売れるかどうかわからない博打的な意欲作は作れないよね
開発費が高い分、売り上げの見込めるシリーズものや人気の有るジャンルでしか作れない

開発費高騰で色々と問題出てるんだろうけど
コケルの上等で博打的な意欲作をメーカーが作れないのが一番嫌だな
71名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 04:36:41 ID:uiYa41Tz0
やっぱ金あるところしか生き残れないんだよね
ファーストもサードも
72名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 04:36:53 ID:ifQG7wZt0
PS3にゲーム出すってアレだな

確か昔のこち亀にあったけど、金掛けてフェラーリ?を右ハンAT車にするようなもん
一見凄いんだけど、そんなもん乗るなら軽で充分じゃね?ってレベルの話
あー・・なんか違うな

まぁ少なくともヘブンリーとかライズ〜、国内だとフォークスみたいな初期作は
6軸取り入れて頑張ってPS3らしさを出そうとしてたと思うよ
6軸自体が糞過ぎてなかった事にされたからアレだけど・・・ゲームが悪かった訳じゃない
少なくとも昨今のグラだけ大作ムービーwwやら焼き増し神ゲーwwに比べたら余程頑張ってた

73名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 09:16:29 ID:xFLjK7bE0
フォークスソウル結構好きだぜ
74名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:27:29 ID:mMJarag10
本音は「こんなんだったら、MS側についてゲイツマネーもらえば良かった」だろ。
75名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:10:34 ID:RDCLTbK40
初期に発売できた150万本で利益あまりないって言ったらFF13やまだ出てないGT5はどうなんだよw
76名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:15:04 ID:6TrzVsOv0
God of WarやUnchartedを超えるには
ps3独占でも360独占でも造れないって事だろ

>>75
GT5はすでに回収済みで、FF13は国内だけでDQ9より利益出したんじゃないの?GKの虚言だったのかあれ
77名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:20:42 ID:RDCLTbK40
>>76
公式でそんな発表した?そもそもFF13単体での開発広告費とか利益額って公言してんだっけか?
78名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:46:26 ID:LrGdkJXW0
PSWから客がきたか…
79名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:30:08 ID:GtClEUF70
PS3 北斗無双 385,551本
360  北斗無双 32,406本

高額なゲーム開発費の元を取るには''マルチプラットフォーム''にする以外無い(キリッ
80名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:31:22 ID:Cz7u1+/20
そういやFF13ってマルチになったんだよな、海外だと
81名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:32:56 ID:LrGdkJXW0
>>79
片手間で作って利益率が高いんだもの、マルチにしないテはないわなwww
82名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:36:09 ID:GtClEUF70
>>81
>利益率が高いんだもの

え・・・?
83名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:51:41 ID:F4ICpsmS0
大した作業しなくても売り上げ1割上がる
84名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 16:54:15 ID:LrGdkJXW0
>>82
ロイヤリティの差がまずあるわけで…

ひょっとしてコーエーが無双を性懲りもなく旧箱から出してるの知らないの?
85名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:01:29 ID:GtClEUF70
>>84
いくら?
86名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:09:14 ID:vHivRJEJ0
コーエーは旧箱にも無双出してたからなあ
87名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:09:25 ID:GtClEUF70
ロイヤリティいくら?
88名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:11:59 ID:GtClEUF70
■2010年発売の糞箱ソフト売上本数(1/1〜3/31現在)

EOE    37,189
北斗無双 30,000
ボダラン  17,973
BFBC2  16,100
セイクリッド2 13,190
エスプガ2  12,354
OFP     8,019
バイオショック2 7,859
バットマン   4,854
ダンテズ   4,400
暁のアマネカ 2,600
信長の野望 2,500
ストークト    2,473
EAT LEAD  1,300
WWE2010  1,176
ファイトナイト4   998
RSP       600
       計 163,585

俺はこんなの無視した方が利益率上がると思うなァ
89名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:18:21 ID:LrGdkJXW0
都合のいい数字しか見えない馬鹿か…
90名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:21:05 ID:MgDaYj9RP
>>88
また鎖国ゴキブリか
91名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:32:09 ID:jbrkUZ+b0
光栄の360ソフト売り上げを拾ってきたが酷いな
真 三國無双5        48796
真 三國無双5 Empires   32811
真 三國無双 MULTIRAID SP 18126
無双OROCHI 魔王再臨    13052
真 三國無双4 Special   10957
BLADESTORM 百年戦争    9145
無双OROCHI         6059
戦国無双2         4929
戦国無双2with猛将伝    3915
信長の野望 天道      3197

以下データ無し(計測不能?)
TROY無双
Fatal Inertia
Winning Post World 2010
92名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:36:32 ID:jbrkUZ+b0
この惨状でもソフトを出し続ける理由って?

・360の開発が簡単で且つ、ロイヤリティも安いので、あの数でも平均すれば利益が出ている?
・光栄のソフト開発が優秀で360ソフトは安く作れる
・MSから金が出ている?
・上のデータはファミ通Xbox360のデータだが、実売はもっと売れている?

他にある?
どれも、かなり無理がありそうだがw
利益があるから出し続けているのは間違いないよな?
93名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:43:36 ID:RDCLTbK40
>>>92
日本以外の市場で案外売れているとか。
94名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:44:48 ID:LrGdkJXW0
>>92
無理があったとしても性懲りもなく出続けているのは事実だしなぁw
メーカーの人間と外野の見えてるモノは違うんだしね
95名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 17:48:52 ID:RDCLTbK40
あとKOEIはwindows環境での開発に慣れてるから開発者が箱○だとやりやすいとか。
96名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:03:03 ID:GtClEUF70
>>89
お前も数字出せよ
ロイヤリティいくらなんだよ
97名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 18:51:22 ID:LrGdkJXW0
>>96
ぐぐれかす
98名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 19:13:19 ID:GtClEUF70
>>97
お前の根拠は「性懲りもなく出続けているのは事実だしなぁw」だけだろカス
99名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 21:31:04 ID:ZeooyfoR0
十分だよね、利益が上がってる証拠としては
赤字でも平気(だと思い込んでる)メーカーはSCEだけ
100名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:01:20 ID:GtClEUF70
さすがゲハ
101名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 23:58:51 ID:3boQua2/0
>>100
さすがバカ
102名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:45:45 ID:U8sJEZCj0
>>99
360のロイヤリティが安い証拠にはなるね
しかし、PS3より安い証拠としては不十分
360とPS3の状況が逆転して、PS3にソフトが出なくなったら「PS3の方が高かったんだ」となる

さて、そんな状況がくるのかどうか
103名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:50:31 ID:VdeQLBrl0
え?明確にソースや発言が存在しているのに、まだ信じていないバカがいるの?
春からニートの新人さんなのかなぁ
104名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:52:43 ID:JPgUTZ7V0
都合の悪いソースは全て捏造扱いだから仕方がない
105名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:57:40 ID:w6y50hCRi
PS3が14%
Xbox360が7%だっけか
MSは最初ロイヤリティって何ぞ?とか言ってたとじゃどうとか
106名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 09:59:17 ID:0/8eyE6WO
マルチ化するのも1000万とかかかるんじゃなかったっけ

そもそも>>1みたいなスタジオ、Wiiで出そうが金をかけたら厳しい立場って意味だからな

wiiみたいにキャラモデリングとかの必要ない、Miiとかでゲーム連発してたら超安泰だけど
サードは関係ないが
107名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 10:45:03 ID:TcrIrQN10
海外の話をしているのに、国内のみの売上を貼って勝ち誇る。
こんな事やってるからバカにされてるんだと、いい加減気付け。
108名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:19:37 ID:Kz9WrV4z0
PS3って150万くらい売れても儲からないんだな
デモンズなんか赤字なんじゃね?
109名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 11:28:59 ID:/L0TVJk3P
>>1
PS3ってほんっっっっっとうに開発クラッシャーだね。
110名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:19:50 ID:6ByH8SPA0
無双の場合は機種関係無く開発費は異常に安い気はするけどね
ほとんどいつもの焼き直しだし
111名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 14:27:14 ID:I4K9UPhI0
無双なんか専門学生でもつくれそう
112名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 17:43:29 ID:60HjcT+10
ガンダムも北斗もベースになったポリゴンモデルって借り物じゃね?
ガンダムは他のゲームの、北斗はパチ用の
調整は必要でも1から作るよりはずっと早い
あとは乗せかえるだけ
113名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 20:13:53 ID:FfosUAv5O
残念ながらニンジャセオリー幹部は
SCEファーストとして発売するなら
ゴッドオブウォーやアンチャーテッドって大作とも勝負しないと駄目
マルチなら糞箱にはそーいうタイトルないから気楽とも発言してるけど?
そもそもヘブンリーソードって糞箱独占で開発してたの中止して
PS3で出したから開発費かかってるんだろ
もともとSCEがゴッドオブウォー2をPS2で出したから
その当て馬でPS3独占タイトルとしてヘブンリーソードを引き抜いただけだし。
114名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 20:23:52 ID:FfosUAv5O
それに150万近く売れてるINFAMOUS開発したサッカーパンチは
最初から続編前提で開発させてもらってINFAMOUS2開発中
同じ様な立場なのにサッカーパンチは
これからも期待できる会社だからこれからもSCEファーストで出せる
ニンジャセオリーは糞って判断されただけだろ
115名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 21:56:37 ID:i0UCVyUa0
>>110
テンプレで作るからほとんどキャラ替えだしな。
116名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 23:08:51 ID:60HjcT+10
>>113、114
要約:SCEの役に立たないソフトハウスは潰れて当然
117名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 23:40:28 ID:a3WZeQ/10
無双は箱の時から出てるから
PC作成→360コンバートはほぼ完璧にできあがってるんじゃないかな
ちゃちゃっとテストして問題なければ発売ってかんじで
118名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 06:52:48 ID:JWorfL030
箱の無双って夜ステージが暗闇で何も見えなかったり
ロードが永遠に思えるほど長かったりいいかげんな移植が多いよね
119名無しさん必死だな
>>118
だって片手間で作ってるんだものw