海外市場狙いって本当に重要なの?

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251名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:55:53 ID:ppNDe4NO0
>>248
マーベラスですか
252名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:56:03 ID:ADn03+ZN0
まぁゲハで言われているように安易に海外に楽園求めたのは、マベ位だろw

海外でも販売をする事を考慮する=海外狙いになるからなぁ…
253名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:59:40 ID:nAng/l980
でもカプコンも国内の方が比率は大きいからね。
海外の方が大きいって言うとセガとかだな。 コナミもだったか。


あとマベは下手に海外でも受けたのが悪かったんだよ。
ノーモアにしても牧物にしても。

それで夢見ちゃった。
254名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 05:22:09 ID:e4ngUuIe0
>>248
たしかに「お前らの技術力なんてエロゲーメーカーとたいしてかわらんだろ」ってメーカーはあるw
255名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 05:34:40 ID:/I5TJquT0
そういう開発力や資金のないところで海外市場狙いたいなら
XBLAやPSNストアでやればいいんじゃないの?
ああいうので配信されてるので2人とかで作ったゲーム沢山あるぞ
ブレイドなんて2人で作ったゲームだけど売れたし賞も取った
日本人はアイディア勝負が得意なはずじゃなかったのか
256名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 05:34:51 ID:M9VrNM9S0
日本向けの洋ゲーなんてものがあっても少なくとも俺は欲しくはならないし向こうから見てもそう思うんじゃなかろうか
変に海外意識したものより典型的な和ゲーの方が売れるんじゃないのかな
当然上限はそれほどないだろうけど
257名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 07:14:00 ID:RWJhoHC+O
>>194
前世代からの続編(開発費は暴騰)と超絶手抜き萌え豚向けゲー地獄のPSWへの皮肉はもうやめてやれよw
258名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 10:44:12 ID:KfbIxKN40
>>255
少ない予算で制作可能だろうから、実験的なソフトを出せばいいよな

スクエニが1月にXBLAへ出したのは売れたのかね?
↓こんな記事があったから、それなりに好結果だったのか?

ttp://www.xbox-news.com/e9195.html
> 特にXbox LIVE アーケードに力を入れるそうで、複数の新タイトルを投入する計画です。
> 2010年03月19日
259名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 10:51:54 ID:wygqHXrk0
スクエニのXBLAの「0 day attack on earth」はそれなりには
売れた代わりに以降の展開にダメージ与えたと思うんだが。

まぁ、力を入れるってことは予算の割には利益上がってるってことなのかね。
260名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 12:18:46 ID:8S59gLER0
>>259
多分、こけてもそれほど痛くないからじゃない?
それどころか新人の育成になるし、世界で試せるし、メリットは多そうだ。
万一ヒットしたらシリーズ化や、スケールアップしてパケ化って可能性も出てくるしね。
261名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 12:33:10 ID:GJ6JOjOe0
>>255
ナツメのオメガファイブは5人で作ったって話だから少数ながらも出てるよ
XBLAならナツメ位の規模の会社でもHD機に参入できるって事だよね
ゲーム内容は16Bit感溢れる感じだからHDって感じはあまりしないけどね
さすがナツメって感じの良作だからもっと売れて欲しい作品
262名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 12:55:44 ID:ZOwgcJd/0
そういえばXBIGにも零細企業が参入してるよね。
国内だとアリカとか3Dカスタム少女のとことか。
どのぐらい利益が出るものなのかしら。
263名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 13:14:41 ID:biMGniZy0
>>260
外注丸投げじゃあ大して育成にならないような。。。
264名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:11:02 ID:AG0AWgPeO
HD新作和ゲーだとPS3必須、おまけで箱となってしまったからな
265名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:18:05 ID:2J9SKxX50
ゴミ和サードは自社タイトルなんか片手間でいいんで
ローカライズメインにシフトしてくれwww
266名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:20:21 ID:FVocVvLS0
任天堂はHDが普及して安くなるの待ってるだけじゃい?
まあライト向けのゲームならそもそもHDは必要ないと思う
携帯電話のゲームで満足してる人もいるからね
そこまでしてHDの技術必要かな 面白さには関係ないし
267名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:21:37 ID:r1HFiIwO0
ユークスとか日本では全然だけど
海外でミリオンとかあるよね
こないだもUFC当てたんじゃなかったっけ
268名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:26:09 ID:r1HFiIwO0
>255
最近は、XBLAは当初の理念から大きくずれてきてるって批判も多いけどな…
大手優遇とかフルパッケージ売ってるだけじゃん?ってタイトル出てきたりとか
269名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:26:10 ID:BZPuCq1X0
270名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 05:05:46 ID:+FSg3vqm0
>>268
そのためにインディゲームのコーナーがあるだろ
271名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 05:11:01 ID:i+MRfdyt0
http://edge-online.com/features/dice-asia-domestic-sales-cannot-sustain-japan
>SCEJ小林氏コメント
>日本の市場は縮小している。アザーマーケットでどのように成功を収めるつもりだろうか?
>私たちは第一にグローバルタイトルを開発しなければならない。
>これは日本スタジオのジレンマでもある。
>私たちが海外市場で成功しないと私たちの市場は破産するだろう。


ま、例えば、LBPとかSCEのファーストタイトルなんかは海外があるから
まだマシってレベルだからなぁ。

バイオ5でも海外があったからこそ売り上げが伸びた訳だしね。
日本だけだとミリオンもいかない市場というのが。

龍が如くなんかはその辺でいうと、国内でしか通用しないからミリオンもいかないんだよね。
272名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 06:17:42 ID:nqNaj5qj0
客はまだSDでいいよwiiでいいよという史上最大のチャンスを棒に振ってる日本のアホサード達。
国内向けHDゲームに本気出すとかわざわざ小さい宝箱選択してるのな。
273名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 14:26:57 ID:d5h1s4TI0
SDでいいよ。HDがいいよってのは異性を選ぶ時に似ている
中身さえ良ければ、見た目さえ良ければ…って言う人もいるが
大抵はもう1つの方もキチンと考慮される。
274名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 17:56:23 ID:taCtgcvk0
>>273
つまり、国産だとHDは見た目だけで中身がともなってないと思われてるから、
「いや、俺にはSDで十分っすよ。こいつ気立てがいいし、そこそこ可愛いし・・・」となるわけか。
275名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 18:36:41 ID:+FSg3vqm0
むしろ不細工が「美人はどーせ性格悪いし」って言ってるだけのような
276名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 18:39:06 ID:taCtgcvk0
>>275
選ぶ側の話をしているのになんでいきなり選ばれない側の愚痴の話になるんだ?
そんな見た目も中身もブスじゃ相手にすらされないよ。Wiiサードの手抜きゲーみたいに。
277名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 19:31:33 ID:ulmwScpA0
現にFF13スタッフが「このレベルのグラフィックだと街とか今までみたいに作れなくてこうなった」って
言ってるんだから、限られた予算で外見と中身の両立は困難ってのはたいへん説得力がある。
278名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:36:35 ID:AG0AWgPeO
インデックス
平成22年8月期 中間決算説明会資料
http://www.index-hd.com/press/uploads/20100412.pdf
潟Aトラス
.国内販売
「真・女神転生STRANGE JOURNEY」(DS) 実績15.2万本(計画17万本)
「ペルソナ3ポータブル」(PSP) 実績22.5万本(計画17万本)

・海外販売(北米)
「Persona」(PSP) 実績4.9万本(計画3.5万本)
「Demon‘s Souls」(PS3) 実績28万本(計画7.5万本)
「101 in 1 Party Megamix」(Wii) 実績18.9万本(計画10万本)

潟_イナモピクチャーズ
CG制作は引き続き好調
3Dシアター
「SONIC NIGHT OF THE WEREHOG 3D〜ソニックとチップ恐怖の館〜」
279名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:44:30 ID:9tBbsYfnO
日本のメーカーである以上まずは国内で売れない事には始まらない気がするけどなー
海外市場の期待値高いから、あわよくば売れて欲しいってのはわからんでもないが
国内で売れなくて海外じゃバカ売れとかってあるの?
280名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:48:40 ID:/gEXMliQ0
とりあえずハイスペック路線は海外(特に北米)取らないと厳しい
あとはサードへの援助とか
281名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:51:04 ID:OH9TLQL60
>>279
ユークスとかってその類じゃない?
282名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:52:41 ID:rIUYsg2+O
料理のヤツだっけ?欧州で人気無かった?
283名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:56:56 ID:hSlkwooR0
クッキングママか。
あれは海外を全く考慮しないで作ったようにしか見えんが・・・
284名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:58:56 ID:QN2ylpUX0
日本が売れてないだけだがカプコンと旧テクモ系は海外の売り上げが重要でしょ。
カプは辻本がTVで北米のソフトシェア5%ぐらいにしたいとまで言ってたから本気。

日本人なら日本で売れて欲しいのは当たり前だが
人口減少確定で市場縮小が分かってるからね。
ま、焼畑する所もあれば、耕す畑を探す所もあるさ。
285名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:03:29 ID:nDWsntPN0
任天堂のゲームって全世界で売れてるけど別段海外狙って作ってるわけじゃないよな。
メトロイドプライムなんかは意識してそうだけど。
286名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:13:09 ID:wmR02kLz0
そもそもメトプラは国産じゃない。
287名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:14:39 ID:rIUYsg2+O
すごいと思ってたけどよくよく考えると任天堂のソフトってすごいな
288名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 22:16:51 ID:QN2ylpUX0
言葉が要らないゲームが多いな。重要なポイントなんだろうね
289名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 13:09:40 ID:byXG0IBFO
ベヨネッタ
国内PS3版(20万)>>>>>北米箱版(10万)>国内箱版(8万)>北米PS3版(6万) >その他

EoE
国内PS3版(18万)>>>>>国内箱版(4万)>北米PS3版(3万)>北米箱版(2万)

FF13
国内PS3版(188万)>>>>>>北米PS3版(83万)>>>北米箱版(49万)


和サードで世界で売るにはPS3必須
箱独占だと終わるな
290名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 13:23:46 ID:9WsfneynO
>>287
任天堂は市場やターゲット層を設定しないのがいい方向に働いてるんだと思う
例えば他のメーカーがマリオを作るなら子供向けにするだろうけど
それは大人が遊ぶ余地を奪うことになるからな
291名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 13:43:22 ID:eADNk7hy0
え、マリオって子供向けじゃないの?
292名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:24:39 ID:jJKwEoSq0
マリオは子供向けってよりファミリー向けだと思うよ
ピクサー映画とかと同じ感じ
293名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 14:57:04 ID:RO0ISfOUO
大人が見ても分かりやすいということかな
294名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 17:21:49 ID:jJKwEoSq0
基本子供向けだけど大人も十分楽しめるという感じかな
295名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:36:28 ID:nlnBNhDj0
ゲームをしない親はRPGやらSLGの画面はわけがわからんって言う
でもマリオの場合は横から見てるだけでも結構面白いらしい
独特の音楽とシンプルなルールが良いのかね
海外でも通用してるのは誰でも理解できる面白さを持ってるからなのかも
296名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:42:23 ID:eADNk7hy0
そういう奴らは横から見てるだけで満足しちゃうから売り上げにはあんまり貢献しないんだろうけどな。
297名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:54:27 ID:Kg2byJd30
>>296
ニコ動で見てる奴よりはましだろ。
298名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 19:01:07 ID:M6BhrSo00
>>279
>>281

これだね。

ユークス、PS3/Xbox 360「UFC 2009 Undisputed」THQ、WOWOWと共同記者会見を開催 -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321449.html

>海外ではTHQより発売され、既に300万本を超えるセールスを記録している。
299名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 20:43:51 ID:N4IZioBI0
>>295
ルールがわかりやすいからな。
攻略本買ってもらうのを前提にしてるゲームとかダメだろう。
300名無しさん必死だな
>>295
派手なアクション映画は分かりやすいから大ヒットし易いけど
渋い人間ドラマとかは大ヒット望めないのと同じだね