1 :
名無しさん必死だな:
よくコクナイコクナイとかカイガイカイガイとかゲハでは使われてるけど、そんなに海外市場狙いって重要なのかな?
同じ英語の言語圏でも「このソフトは米でしか売れないな」「これは絶対英市場オンリー」とかの360のソフトってある筈だよな
ましてや日本なんて単一の言語圏でここまで世界に君臨してる事自体普通に考えたら不思議だよ
そこら辺Wiiは「肉体言語」という万国共通の「言語」を用いたことで世界市場を席巻したし
5pbやD3とかは「これは国内市場限定、世界なんて最初から論外」という売り方して成功してるよな
そこら辺今のソフトハウスは虻蜂取らずじゃないけど
「けどこれ海外では売れないよなぁ」と「あわよくば海外市場を」とを同時に考えてる中途半端な決断してる所ばかりだよ
昔は重要だと考えられていたけど
失敗するメーカーが続出で
いまはそうでもない。
スクエニの ク ソ ローカライズでFPSの人気はガタ落ち。
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:23:06 ID:sTZGppxYO
メーカーによる
タイトルによる
予算規模による
ただしハードメーカーにとっては必須
以上
×海外市場を狙う
○海外市場で売って当然
狙うとか狙わないとかじゃない。
海外市場で売れないと大手は死ぬんだ。
理解したか?
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:24:07 ID:YLCp2CqZi
ゲームジャンルにも拠るんじゃねーの?
>>1 海外込みで夢幻がMHP2Gよりソフトが売れてたりするぐらいの影響力はあるけど
実際のとこJRPG(笑)なんて風潮が海外で生まれている以上厳しいだろうね
セガサターンの例があるからじゃね?アレは国内580万で死んだが
PS3は現在490万で債務超過でSCEも消え9000億の損失も出した、
この調子で行けば580万位売れた時PS3も本当に死んでそうですw
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:25:05 ID:VY7+96GK0
>>1 さすがにあれだけ市場規模があると、海外の小売の受注に応えるだけでも
けっこうな金になるんじゃないのかなと。
海外を積極的に狙うゲームじゃなくても、サブのボーナスとして儲けられるし
あわよくば王様物語のようなヒットがあるかもしれない。
どうみても国内向けのものも海外で出してるのおおいみたいじゃない。
>>5 んじゃあ、ギアーズやHALOがあれだけ爆売れしてるのに日本ではさっぱりや、
逆にDQが海外では全然なんての説明にはなっていないよ。
やっぱ言語が違うという段階で思想や嗜好も全然違ってくるのは当然だと思う
単一言語圏の日本はその段階でグローバル化に対して大きなハードル設定されてるよ
>>1 ソフトによるだろうけど、例えばストIVは世界で250万本売れたそうだが、
日本国内で売れた本数はPS3版と360版あわせて約20万本しかない。
メーカーにしてみれば日本の10倍売れる市場を無視できるはずもないだろう。
でかい企業が業績を上げていくには、海外市場を見ざるを得ないんでしょ
そういうことが出来るメーカーは、それをすればいいのさ
その間隙を縫って、国内から新規中小メーカーが出てくればいいし
海外で売れるソフトも無ければ販路も無いような所には酸っぱい葡萄のままやよな
制作費回収出来るなら国内でいいが
出来ないなら国外視野に入れなけりゃならん
それだけのこと
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:37:02 ID:6pEAlVMc0
RPG以外は海外も国内も関係ないと思うけどな
今の日本は全然ゲーム売れないし海外狙うしか生き残る道ないだろ
開発費は高騰してるのに売上は伸びない
海外に逃げるのは単純な話
別に難しくないだろう?
個人的には、海外市場を狙えば狙うほど、
日本のゲームに魅力を感じなくなるのは確かだけどね
だって、ロリキャラを出さないという選択肢を選びやがるからね
よっぽど優れたゲーム性を構築しない限り、キャラクターで勝負するしかないのは昔から当たり前のこと
その唯一の利点を潰そうとしてるようなメーカーは正直どうかと思う
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:41:22 ID:QGQbopx30
海外で千万本売ってるメーカーでも潤ってるとは決して言えない会社だってある
はっきりいって海外サードの台所事情だって国内と変わらんか、むしろ国内よりひどいかもってレベル
海外でも売れるゲームを作るのに越したことはないが、無理して目指すものでもないよ
むしろシリーズものが問答無用で売れたり、萌えやキャラで売れたり、完全版商法が通用している日本のよっぽどオアシス
海外意識し過ぎてるのはゲハに毒されすぎ
日本市場が駄目だから海外市場を狙うしか無いって本末転倒としか思えないな
地に足がついていない上っ面だけの企業戦略でしか無いよ
何故日本の市場で売れるようにするかという営業活動や市場調査とかを怠ってたんだよ
今の時代はどの業界でも海外狙わないとやっていけない
しかし、現実は海外で作って海外で売るだけで、スポンサーになってるだけ
日本国内には投資の配当以外何も還元されない
ぶっちゃけこんなんことなら銀行でもできる
23 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:42:16 ID:SAk/U63q0
>>23 例を1つ挙げて何がいいたいの?
龍の売上がいまのゲーム業界のデフォルトなんですか?
日本市場が世界市場で占めるシェアは1-2割。今後さらに低下の見込み。
世界市場を売ることを前提にして莫大な開発費をかけて製作されるゲームにいつまで
ついていけるか。
洋画に対する邦画のようにある程度のシェアを得られる可能性はある。
また、未来のあるiPhoneと行き詰まったガラケーのようになるかもしれない。
クロジナノカナー?
あれだけ素材流用してりゃ他よりは黒字化楽だろうな
HDに本気出したら50万売れなきゃ赤字とかどっか言ってたが案外マジなんじゃないかと
ここまでサードがセカイセカイ意識してるのは異常だ
>>23 国内でうまくいったソフトだけ見てどうするの
セガっていう会社は国内だけで黒字なの?w
まぁどうせ知らないんだろうけど。
ちなみにセガの主戦場は海外ですからね
昔からすーっと。
国内だけならとっくに潰れて跡形も無くなってる。
バンナム
海外販売のプライスプロテクションで30億の赤字
ベヨネッタ
国内PS3版(20万)>>>>>北米箱版(10万)>国内箱版(8万)>北米PS3版(6万) >その他
EoE
国内PS3版(18万)>>>>>国内箱版(4万)>北米PS3版(3万)>北米箱版(2万)
JRPGに限らず、最近海外で出したのは壊滅だな
ニーアも同じような結果になりそう
会社ってのは成長するほどにさらなる成長を望まれる
大手が今更国内だけで賄える予算と収益のサイクルで商売することは市場の原理が許さないんだよ
海外狙いになるのは水が上から下へ流れるがごとく自然なこと
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:46:45 ID:+B1J8vNf0
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:49:01 ID:6pEAlVMc0
日本における洋ゲーのようなもんだろ
まずプロモーションが足らない
でも売れないからそんな金ない
だから余計に売れない
実際海外向けを作る実力もないからなー
国内じゃ群を抜いてるカプコンでさえ世界じゃ中堅レベルだし
実力ないくせに「海外狙わないとダメ」とか言ってる国内メーカーは、
今すぐに国内に閉じこもってシリーズ商法やキャラゲー商法しないと本当に死ぬと思うよ
>>33 >今すぐに国内に閉じこもってシリーズ商法やキャラゲー商法しないと
いやだからさ、もうこれが限界だからカイガイカイガイ言い出してるんだろ?
>>33 荒治療で完治率10%以下か緩やかな死
どちらか選ぶしかない状況に自分たちで持っていったんだから仕方ないわな
こんな話しても「身の丈に合った商売をしろ」という至極当然の結論しか出ないだろ
>>30 けどそれを為すための「説得力」を開発出来る日本国内のソフトハウスってどれだけある?
複数の言語圏にまたがってそれをなし得るのは容易なことではないよ。
少なくとも同じ言語圏のソフトハウスでも国内ではまずまずだけど海外では全然な所がある筈
海外なんて軽々しく口にするけどそこに到るまでのハードルがどれだけ存在するか想像したら?
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:54:00 ID:aHZLdjW+0
日本ももう少しシューターに力入れるべきだと思うね
力入れるってのはユーザーの掘り起こしも含めてだけど
国内でブーム起こせば200万は捌けるポテンシャルがあるんだから
全世界で500万本クラスの大作シューターを作れる余地はまだある
MGSが400万本でバイオ(PS3)が300万くらいか?
ドイツやオランダ、フランスのメーカーなんてのは英米の露骨な排他主義の餌食に
なったけど、日本は元祖といえば元祖だし、まだ向こうでヒットする権利は残されてると思う
多少アニメチックだけど骨太のSFシューターなんてのが見たいね
あと、TPSは駄目ね、もうグリグリに酔うような没入感あるFPSが求められる
>>37 だから、大抵の企業はそこで失敗して、資本減らしてリストラして、
新たな経営陣の元で再出発すればいいんだよ
それが資本主義の美しき循環というものさ
>>36 だから国内のソフトハウスの多くがPSPやDSに流れてるんじゃないの?
>>29 海外で30万以上売ったBBってもしかして凄いのか?
携帯機に逃げるのは正解だな
少なくともハイリスクハイリターンの海外狙いよかマシ
>>37 できるできないじゃなくて、やらざるを得ないのが資本主義社会なんだよ
極端な話、国内で黒字出すことより、海外で赤字出すことを求められる
実力がなければ潰れるだけ、実力あってもいずれ市場に限界が来て潰れる
そうして大規模な市場が潰れた後に、それより低い水準の市場が活性化する
それが経済の循環
ミクロな視点での個々の会社云々なんてのは論ずる余地がない
海外重要と言ってる割にはゲーム開発者って英語話せない人多いよな
そんなに難しいか英語って
>>45 日本人が英語を学ぶのはそれ程でもないけど英語圏の人が日本語学ぶのは凄く大変
それ以上に日本のゲーム開発者がカイガイカイガイ言ってる割りにそういう部分が欠けてるのが問題
ゴキブリどんだけアホなんだよ・・・
海外はたくさん売れるけどソフト安いから多分利益率は低いはず
無理に狙おうとすると逆に死ぬから夢見ないなら国内で現実的に売ればいいと思うわ
和サードで開発費の掛かるタイトルはPS3独占かマルチ
PS3で出す事が前提になってる
開発費が低いAC、PC移植で国内限定ニッチ層向けが、MS資金求めて360に出してるだけ
>>29の惨状を見て、360だけで海外で儲けようと考えてる和サードはもういないって事だな
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 22:15:13 ID:rXJvr1vg0
日本
年間100万本越え7本
イギリス市場
年間100万本越えが5本
アメリカ市場
年間200万本越え12本
ドイツ市場
50万本越え5本
フランス市場
50万本越え5本か6本
スペイン
30万本越え2本
イタリア
20万本越え3本
PCエンジン、サターン、ドリームキャストは海外で失敗して結局駄目だったじゃん
52 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 22:25:21 ID:zMZCFpSKP
>>50 日本
年間100万本越え7本
(内、任天堂5本)
>>11 いや、例えばアメリカだって国内だけで売れてるメーカーやごとでも売れないメーカー、タイトルがあるが、
それらはアメリカ国内むけの英語のサイトで小さく扱われるだけなので、
日本には伝わってこないし、積極的に紹介する意義もあまりないので誰も伝えようとしてないだけ。
突出したものだけが海外から伝わってくるor伝わって行くというだけのこと。
予算規模によるな
エロゲー並の予算なら国内だけでも十分だ
ドラクエ9の開発規模は200人ちょいだったらしいからなー
56 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 22:30:57 ID:rXJvr1vg0
>>52 んなこといったら
どこも任天堂だけじゃん
イギリスも5本中3本任天堂
アメリカも12本中7本任天堂
フランス、ドイツは全部任天堂
任天堂さえ
「海外市場込みでないとペイできない」って言ってるのに
ゴキは悪いニュースばっかりでとうとうイカれ・・・
前からか
英語圏と日本語圏で市場規模が雲泥の差。英語圏で商売出来るか否かは非常に大きい差ではある。
マリオがあれだけやれてるんだ。その数分の1程度の成功なら今の日本メーカーでも可能性があるはず。
JRPGによくあるキャラ設定が10代とかいい加減ヤバイって気付けよ。こんな事やってる内はまだ本気になってない。
とりあえず海外にJRPGなんか持って行ったって成功しないってことは分かった。
多分、海外メーカーが国内でFPSを売ろうとするのと同じぐらい馬鹿なことだったんだろう。
北米の商習慣
・流通が悪名高い初心会の如く、メチャクチャ強い。
・返品制度あり
・値引き販売の補填制度あり
・ゲームレンタルあり
ゴミを市場に捨てようとすると、全部引き取らされるよ。
61 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 22:34:16 ID:TsccU8va0
痴漢が「国内ならPS3で!PS3で!」とわめいてるけど、
国内狙うなら携帯機でいいんだよ。
>>58 オタがオタゲー作ってるうちに、それ以外のことが出来なくなった。
国内でだって64のゴールデンアイという例が過去にあったが…
やっぱあれって任天堂タイトルだったからなのかしら…
国内でも国外でも一番はDSだろ。
マベとか馬鹿にされるけど、牧場物語とかミリオン行ったこともあるんだぜ。
まあスクエニにポイされたタイトーもクッキングママとかあったしなぁ
シリーズ合計500万だったか…
元々目的と手段をひっくり返してるだけだから
ピンとこないのは仕方無いかもな
次世代機で性能があがりスゲー作りこめるように
↓
よし、俺もスゲーゲーム作るんだ!
↓
あれ?試算したら国内だけじゃペイしなくね?
↓
海外で売れば問題ないじゃーん(実績無し)俺アタマイイー
↓
企画書に海外狙うって書く
↓
上役「なんかハリキってるから判を押そう」
↓
海外全滅、国内でも激減する
↓
\(^o^)/オワタ
開発費用増えてるのに売り上げが良くて横ばいの国内市場で儲けが出るわけねーだろ・・・
>>58 その10代が主人公のFFシリーズが海外で売れてますが?
猿並の知能しかないゴミは、まず知恵つけてから物を喋れば?
なんで和メーカーは、海外で一番人気のジャンルFPS/TPS作らず
ニッチでウケないアニメぽいゲームばかり作るんだろうな
スクだって世界で人気のFF7のキャラを使ったTPS出したよ!出したよ!
海外の小売りってヤクザみたいで怖い
>>68 10代主人公のRPGはFFしか売れてないわけだが。
>>72 ポケモンの主人公って10台じゃなかったのか
やったことないから知らなかったぜ
主人公が10代だとか、ターン制がどうだとかはハッキリ言って関係無いわ。
ポケモンが一番売れてるんだもの。
要は海外でもそのゲームの売りが受けるかどうかだろ。
FFの場合は上手いこと波に乗れたなって思うけど。
ポケモンってRPGとしてあんまり認識されてないのかよくわからんのよな
ジャンル・「ポケモン」みたいな感じで扱われてるような
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 23:15:42 ID:6pEAlVMc0
まぁポケモンは子供向けだから主人公が若くてもちょうどあてはまるんだよ
大手も海外市場を狙う必要は無い。
そのかわり大規模なリストラが必要になるけど。
子供狙いなら10代主人公でもいいだろうけどFFって子供狙いだったけ?
中高生狙い
どう見ても海外ウケを狙ってなかったクッキングママが
シリーズ累計700万行ってるんだから
日本は下手に海外に媚びるより独自路線行った方がいいのにな
海外に媚びて売れた和ゲーがどれだけあるよ?
>>70 ロボTPS+オンラインのゲームも2作も出したよ!出したよ!
>>48 国ごとのローカライズ、パッケ費、広告費が掛かり、
返品制度、プライスプロテクションがあるから利益はしょっぱいんだろうね
日本のように出荷数=メーカー利益じゃなく、海外は売上数=メーカー利益、在庫はメーカー負担だし
単純に数千から一、二万売れるだけで儲かるなら、中小メーカーでも全部海外にローカライズ出してるしな
マーベラスは海外で数万売れたけど赤字だし
まぁ結局、国内海外の両方受けるように作って両方から受け入れられなかった
二兎を追う者は一兎をも得ずになっただけだな
>>1 5pb.は海外展開したいみたいだよ
台湾からとか言ってたような
D3は海外展開してるし
>>1 海外でも売れるソフト作れるようになってから心配した方がいいと思う
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 05:59:51 ID:h8pLMezFO
和ゲーは箱独占だと国内海外両方売れないからな
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 06:02:08 ID:7s+72Aux0
ある意味任天堂ソフトと同じで、FF13とMSG4は日本ならではの独自性はあるんだよな
こんな操作不能のムービーだらけのゲームなんて、欧米ではほとんどないものw
国内市場は世界規模でみたらそのうち3〜4%程度の割合になるんだから
長期的には海外視野に入れないと話にならないだろうな
海外を意識したタイトルが国内、海外両方爆死
クッキングとかレイトンとかマリオ、ポケモンとか海外を意識してないのが逆に売れてるからな
>>38 なんでTPSがダメなんだ?
ギアーズとか否定かよ
TPSなら自キャラが見えるからアクションの延長線上でいけるんじゃないか?
ライオットアクトみたいに
海外意識するのは間違ってないと思うけど、
SO4みたいなの作って「世界を目指すぞ!」とかやっちゃうのは間違ってるだろ。
96 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:08:01 ID:h8pLMezFO
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 07:13:42 ID:h8pLMezFO
MGS4って70億かかってるという噂が流れて
スタッフがそんなにかかってません!とか否定してたけど
広告費入れたら70億行ってたんじゃないのかコレ
>>97 どっかのだれかが推定金額でランクしただけでデータとしては無価値だぞこれw
コジプロにも速攻で否定されてたしなw
ゴミソースを垂れ流すID:h8pLMezFOは何がしたいのか
一番バカなのはHD機で国内狙いだと思うが
FF13がFF12より安い時点でソースがおかしいことに気づけよ
スクエニのFF13が国内だけで黒字だという事実を認めたくない人々のレスですね^^わかります
スクエニも黒字と公表してますよ^^
>>82 そもそも海外市場はゲームソフトの定価が日本市場の半額〜3分の2程度しかない
同じ数だけ売っても日本市場に比べると比較にならないほど利益は薄い
消化率100%超えの決算報告書かな?
まあさすがにFF13で黒字にならなきゃ色々ヤバイっしょさすがに
>>104 ソースマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
109 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 04:33:33 ID:Pmyw/FPPO
ソースェ…
あの出来なら一応黒字になるんじゃないの
あれで赤字ならなんの救いもないゲームになるじゃん
112 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 05:19:14 ID:aLTYkK3f0
一方その頃スクエニは何となくまとまったエイドス買収で
アーカムアサイラム、ミニニンジャ、ジャストコース2と
棚ぼたな毎日を送っているのだった
113 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 05:34:07 ID:muhkksBm0
無双や龍も黒字なんじゃないの
サードは手堅くPS3で出すべきだと思うけどな
ぶっちゃけ国内では360とかWiiは商売にならんでしょ
PS2で完全版とかやっちゃってるし無双はよくわからん
115 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 05:43:51 ID:hjdNa1vfO
使い回しならそりゃ利益出やすいだろうよwww
そんなソフトばっかになってなにが楽しいのかしらんけどな
海外市場は重要だろ
でもテイルズとかドラクエとか日本でしか売れないのは日本の方が重要
どのメーカーも今だけじゃなく、次の世代も見据えての行動だろ?
特に国内は据え置きは縮小、シリーズ物もほとんど縮小してるし
その状況で次の世代になって開発費はあがる
中小で携帯主体でやるところは国内オンリーもありだと思うけど、それなりの規模だと海外見ないと厳しいだろ
続編出る=黒字or黒字を見込めそう
続編出ない、携帯機に移行=赤字、回収不可能
続編ブランドを持てない会社は潰れるよ
つーかさ、海外で実績あげてる国内メーカーって古くから海外でやってね?
任天堂にしろセガにしろカプコンにしろ。
で、そういうメーカーって基本日本の中でも無敵だし(セガはちょっと違うが、アーケードではCSでの任天堂以上に最強だし)
真似しようとしても実力も実績も販売力もないメーカーは無理じゃね?死ぬしかなくね?
マリオ、ポケモン、FFだって最初は国内でコツコツヒットさせてブランドを構築して行き海外でも成功した
どこかの開発者みたいに、いきなり海外で成功させようと思うのはただの馬鹿だな
いや背伸びしないで「自分が稼げる額」の範囲で投資しろよ
それだけだって
プラットフォーム選択とかはその後の話だろ
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 06:05:06 ID:rdb98vZuO
PS360が開発費高すぎるせいで端からある程度売れそうな似た感じのゲームばっか
wiiやDSが出なかったらゲーム業界終わってたわ
123 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 06:05:42 ID:LSJonICoO
FFなんかは海外で受けなかったらもう終わってたかもな
まぁ海外でそこそこ売れても、和田の発言見るに15からは今まで通りとはいかないみたいだけど
海外で大敗北して撤退直前の断末魔が結構すごい事にw
1 PS3 北斗無双(限定版含む) ACT コーエー 100325 8,190円 385,295
2 PS3 龍が如く4 伝説を継ぐもの ADV セガ 100318 7,980円 83,187
3 DS ポケモンレンジャー 光の軌跡 ACT ポケモン 100306 4,800円 51,233
4 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii ACT 任天堂 091203 5,800円 51,214
5 DS トモダチコレクション ETC 任天堂 090618 3,800円 43,997
6 PS3 ゴッド・オブ・ウォーIII ACT SCE 100325 5,980円 43,181
7 XB360 北斗無双(限定版含む) ACT コーエー 100325 8,190円 30,306
8 PSP ガンダムアサルトサヴァイブ ACT バンダイナムコゲームス 100318 6,279円 26,885
9 Wii Wiiフィット プラス(同梱版含む) ETC 任天堂 091001 2,000円 21,150
10 PSP 咲 -Saki- Portable(限定版含む) TBL アルケミスト 100325 6,279円 20,165
最近、新聞に載ってた。
日本は少子高齢化になり国内需要は縮小される一方だから急いで海外市場需要を開拓しないと
取り残された企業は潰れるってさ。
ゲーム業界にもあてはまるんじゃね?
>>124 使い回しが12フィニッシュとかホント末期だわ…
喜んで買うユーザーもユーザーだけど
>>125 高齢向け市場を開拓するという手もあるな
>>121 和サードで世界(日本含む)目指す規模でもHD機はPS3独占orマルチが出来上がってしまってる
今の360の和サードの独占ラインナップはむしろ国内ニッチ層限定だぞ
>>125 海外で何売るのさ?町工場の爺さんでも販売するか?wそれくらいしか向こうで高値で買ってくれそうなの無いぞ
131 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 06:39:32 ID:6EazWxIFO
wiiもそのうちHDになり、DSが3DSにもなる
結局開発費は高騰するんだけど
HD開発のノウハウないと結局死ぬよ
そのHD機のノウハウって一体何なのって話だけどな。
現状HD機もってない任天堂が一番上なんだから。
ぶっちゃけ金があるかないかだよ。
HDのノウハウとやらがあっても国内で10万20万売って海外爆死するメーカーもあれば
SDどころかそれ以下のDSで世界800万本越えるシリーズを打ち立てる所もある
国内の売り上げが頭打ちになったらセカイを狙えばいいんじゃね?
国内10万本とかでセカイ語られてもな誰得?
世界狙いで世界に合わせたソフトばかりになるのは嫌だけどね
SCEのソフトとか劣化洋ゲーしかなくなってつまらない
こんな状態じゃなw
Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6
2010年4月8日(木) 21時00分
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/08/41494.html ■売上はWii・Xbox360・プレイステーション3の順
据置ゲーム機3機種の売上の内、Wiiが占める割合は47%で最も多く、次はXbox360で35%。
プレイステーション3は残りの18%をキープしています。
■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル
(約4億6000万円〜6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。
プレイステーション3とXbox360は1500〜3000万ドル(約14億円〜28億円)。文字通り桁が
違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。
なんで平均って言ってるのに幅があるんだろう
138 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 20:53:39 ID:Pmyw/FPPO
国内は負けハードでもPS3は健闘してるんだけどね
もうひとつのハードと来たら…
515:名無しさん必死だな :2010/04/09(金) 20:42:24 ID:NW6N1VPN0
今年売上更新。
2010年ハード売上累計
Wii 63.5万台
PS3 54.4万台
360 5.5万台
2010年ソフト売上累計
Wii 279.4万本(任天堂 226.3万本 サード 53.1万本)
PS3 228.2万本(SCE 16.1万本 サード 212.1万本)
360 23.1万本(MS 2.2万本 サード 20.9万本)
※ファミ通ハード・ソフト売上データ
2009年12月28日〜2010年3月28日時点
普遍的に面白いゲームは海外狙いとか特に考えなくてもちゃんと売れる
RPGみたいな日本文化にどっぷりつかったゲームは工夫しないと売れないかもな
スポーツゲーム、レースゲームは当然、海外展開
そういえば、箱に出してヒットした和ゲーって最近あったっけ?
全部散々だった気がする
Wii、DSだけじゃね?海外でヒット出来たの
スト4って結構売れなかったっけ?>ヒット
142 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 21:19:11 ID:OW6j3f1wO
最近だとベヨネッタがイギリスでそこそこだったきがす
バイオハザード、ロストプラネット
ヒットってどれぐらいだろ
最低ミリオンかなやっぱ
ベヨネッタは海外の方が売れそうな気がしたのにな。
まあ、体験版しかやってないけど。
>>145 ベヨネッタはセガオブアメリカのおっさんが、トータル110万本越えたと表明済み
ベヨはイマイチだったな
でもスト4やバイオ5はそこそこ売れたでしょ
>>149 いつの日付の記事ですか?NPDが出た後の発表記事ですかな?www
その様子だと、全然わかってないから、スルーw
つか鉄拳6のプライスプロテクションも出鱈目で、実際には出荷本数増やしているし
バンナムも「鉄拳6以外全てダメ」と最新資料で公言してるよ?
都合のいい記事だけ妄信してるだけだな。叩いてるヤツはwwww
「セガオブアメリカのおっさん(パブリッシャー)」の出す数字は出荷だろjk
スクエニはスーパー集計網持ってるから初日の実売出せるけどw
>>152 ププッ 出荷と実売の違いもわからないからって発狂するなよ
155 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 22:47:18 ID:6t0Fgjmx0
まだ馬鹿がいたか
鉄建6のアメリカでの価格を調べて来いw
プライスプロテクションは投げ捨て価格でないと発生しない
プライスプロテクションの原理を分かってなくてワロタw
思いっきりプライスプロテクション喰らったってpdfに書いてあったけどな
流通在庫にかかる会計上の引き当てと、プライスプロテクションはイコールではないぞ?
海外で成功の代名詞って言ったら一時期デッドラデッドラって言われてたけど、
アレってミリオンぐらいだったよな。
レントンとか余裕で超えてるけどな。
海外ミリオンとか、牧場物語ですら超えたことあるし。
>>160 エウレカセブンが、どうかしましたか?w
ミリオン達成した段階で、同機種のミリオンタイトルが、どれだけあったかが重要かとw
162 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 00:13:55 ID:1oH54x1MO
>>159 >海外では店頭での販売価格低下に伴う
>プライスプロテクション(値下げ分の補填)への引当30億円も追加費用となり
海外販売で大損害喰らって大赤字になったのね
海外で出せば儲かるって言った馬鹿出てこいよwww
小売りにおしつけたらその時点で大勝利な日本と違って地獄過ぎるw
>>162 海外で出せば「儲かる」って言った馬鹿は、さすがにいないと思うw
165 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 00:18:58 ID:On+7IOkU0
↓このスレタイで↓スレ立てて下さい!! 誰かお願いします!!↓
スレタイ
糞Forz信者の成りすまし犯罪
本文
↓この糞Forz信者が名誉毀損で損害賠償請求されるまでを生暖かく見守るスレ
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/10532746875 仕事がいそがしい。定められた〆切に追いまくられる急がしさも大変だけど私の場合は
自分が言い出しっぺで広げた風呂敷のアフターフォローで仕事がどんどん増えていく。
厳密に〆切があるわけじゃないけど、スケジュールなど立てようもなく
仕事に終わりがないのは、それはそれで大変だな?と、しみじみ。
何をどう出すかっていう話だよな。
一昔前のJRPGラッシュみたいなのは論外だし、鉄拳だって売れてることは売れてるんだろうけど、時代が変わってこの始末。
まぁ、身の丈に合った経営をしろってことなんだろう。
大きくなったなら大きくなったなりの経営をすることも含めて。
>>163 バンナムの場合、自業自得すぎて…
SC4が、そこそこ上手くいったからと言って、ロクな仕掛けも用意していない鉄拳6が上手くいくわけねーだろww
それにむしろ50%のタイトルが赤字ってのが酷い。
日本のメーカーの身の丈にあった経営っての突き詰めてくと
PS2とかDSで3000本売れたらきっかり黒字化出来るような安いソフトばかり開発するとかそういう事になっちゃうわけで
>>166 厳密には前期のタイトルになるんだけど『アフロサムライ』も相当酷かったw
というか、D3P買収してなきゃ、海外市場は即死状態だったもの…
(海外で好調なBen10のゲームは、元々D3Pのタイトル)
おねえシリーズやドリクラでアホみたいなことやってるイメージだけど
実は結構凄いのかD3…?
走り続けるのは辛い…
不安、孤独、続けても意味は無いかもしれない
ならいっそ走るのをやめよう
試しに外の市場なんて無視して思ったようにやってみれば良いよ
結果は決まっているけど
>>168 それが身の丈なんだからそうする以外ないだろう
いやなら洋ゲーと戦える力つけとけば良かったんだよ
いやで別にDSとかでやってろってのは悪いことじゃないだろ。
据え置きで金賭けてってるのがえらいみたいな風潮あるけど、もう今の時代ケータイ機の方がハッキリ言って主流だし。
海外サードみたいに金賭けて赤字っていうのが普通になるのも違うだろう。
>>167 マグナカルタ2もかなりの被害だな
開発費10億、開発費4年半で五万本だからな
Gray起用したりCM広告料もやってたし
終わってるな
>>170 D3は最初からパブリッシャーだからね
作りたいゲーム作って売れるに任せる、なんて事はやってなかった
SIMPLEシリーズって殆どクソゲーばっかりの低予算シリーズだけど
儲けが出るように考えられたビジネスだった
で、今世代に入る辺りでこのモデルは限界と見るやスッパリ切ったし
(携帯とDLゲーくらいか
それでもSIMPLEシリーズで築いたソフト資産活かしながら立ちまわってるし
まあバンナムの完全子会社になったけど
それもD3のゲームをバンナムが海外で売るためだったっけ?
>>金賭けてってるのがえらいみたいな
みたいな、じゃなくてえらいよヒニク抜きで
娯楽だし
良いDSソフトはちゃんと時間・金・才能、使われてるよ
>>170 海外というか『Ben10』が強いんだわ
あと地味なところで『パズルクエスト』の、家庭用ゲーム機販売権を持ってる。
今期出る予定の『パズルクエスト2』は、充分に戦えるタイトルかと。
>>173 俺がその会社の株主なら堅実路線も悪くは無いが
ゲーマーの立場からしたらそれじゃ困るわけで
>>175 アイマスで築いたビジネスモデルをドリクラで生かす為とも言われているが、
他にも勿論理由はあるんだろうけど
おもちゃ版権だけは持っていた『Ben 10』が目的の一つだとは思うぞ
>>173 制作費が20億円のハリウッド映画よりは、制作費200億円のハリウッド映画の方がそそられるだろ?
逆に、この大ヒット映画は制作費2000万円で作られてますとかだと逆にそっちの方にそそられるかもしれんけど。
娯楽なんだから、業界のコントラストは必要よ。
でも今の日本じゃマジメに金かけても
上の意見のように価値無しとする人が少なく無いんだろうな
で、金かけたり、作る人が努力するの馬鹿馬鹿しくなってく
結果出来上がるものはより小さくなってく
それでも日本人は喜ぶ(美少女とかアニメOPとかムービーとか入ってれば)
ソレを外の世界に持っていって評価してくださいという
「どうです素晴らしいでしょ?」まあ外の人は鼻で笑った
美少女とかアニメが入っているのも、ニーズを市場を見据えた上であれば悪くない。
ただ、市場やニーズを見据えずに、「マジメにやったんですとか、金沢山かけました」って、
訴えられてもどうしようもない。
>みたいな、じゃなくてえらいよヒニク抜きで
>娯楽だし
でも作ってる奴は娯楽じゃないんだな。
仕事なんだよ。
お金儲けられない奴は偉くないんだよ。
>>182 マー○ラスのように海外向に作りました!
金かけました!って会社は潰れるだけだな
>>183確かだと思う
でもそれが やらない 理由にはならないでしょ?
やりたくない、やれない、やったことない、やれるわけない
まあどれでも良いけど、別にゲーム業界に限った話しじゃ無し
普通に働いている人みんなそんなに変わらん
金をかけるところを考えろっちゅー話だな。
賭けたけど面白くないとか話にもならんよ。
娯楽なんて面白いかどうかなんだし。
娯楽は金賭けてるから偉いわけじゃないぞ。
面白けりゃ偉いんだよ。
金賭けたかどうかはその中の一部でしかない。
海外市場に目が眩んで、内容が日本人好みに合わずに国内売上を落とす
そして、海外の猿真似したソフトが売れるわけがなく、海外でも売れない
結局は海外市場に目が眩んで、ユーザーを楽しませる事が出来ずにバンナムもマベも自滅しただけだな
スクエニも実質国内市場撤退するんだけどな
日本は終わってる
190 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 10:52:47 ID:jJ1Mrab5i
欧州市場大ピンチ
191 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 10:55:58 ID:o926VE/lO
日本はもうブランド物かキャラゲーで内容は焼き直しで商売するのがベストだろうな。
192 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 11:00:32 ID:lxC84Imy0
海外市場狙いっていうより、市場をどう捉えるかだな。
君が商売人だったとして自分の村だけの極少数人数相手の市場で満足するか、
全国規模の市場を狙うか。
俺なら10人の市場より、1億人の市場を狙うな。
それだけの事。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 海外というより世界市場ですよね
iニ::゚д゚ :;:i
>>191 さすがSCE、PS3とPSPは時代を読んでますな
任天堂は未だに逆行してますね
国内は出荷すれば、小売が引き取ってくれる良いお客さんだが、
海外は出荷しても売れなくて在庫になればメーカー負担
出荷数と実売の差が大きいほど赤字になる
海外は博打だなw
小売だけが一方的にリスクを負う国内が変なんじゃね?
商習慣という奴だから仕方ない
たとえば書籍の再販制度とかも独自だけど、そのお陰で日本独自のサブカルチャーが育ったともいえる
誰かが言ってたが別に国内向けでもホントに面白いものは海外でも売れるんだよな。
下手に海外にも受けようと半端に作るから自爆してるとしか思えない。
ただ、問題なのは今の国内向けってのが変に萌え要素とか制作側の
押し付けのやり込み要素とか入ってる物だらけってことで。
今の海外から見たら日本のPS1時代の大味洋ゲー流入時期みたいなもんじゃないかね。
日本はコアゲーマーが少なすぎる、萌えや無意味ややり込みばかりで
面白い作品を理解しないと言い放った後、海外に打って出て
海外のレビュアー受けは良くても、売れない作品の屍たちが累々と。
200 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 02:58:39 ID:AeIQFsRPO
バンナムは海外に博打をうって傾いたからなw
バンナムは今期310億の赤字だっけか
>>200 ToV ゲイツマネーに日本+海外45万本の売上げ
ToSラタ 開発費の安いWiiで日本+海外33万本の売上げ
などで満足しとけばよかったのに
欲かいてどんどん開発機種と後発マルチ増やしてったら墓穴掘った形だよなw
>>202 ずっとゲイツマネー貰えると思ってるの?
最初の独占契約金みたいなモノのことじゃろ
もう貰えないだろうね
いまだにゲイツマネーを信じているヤツがいるとは…
結局HD機ユーザーが要求するようなグラでやるなら
海外市場見ないとリスクが高すぎて無理なんだよ。
国内オンリー10万規模狙いなら日本一ガストレベルにせざるを得ない。
もちろん国内だけで確実にミリオン行くようなブランドタイトルなら話は別だけど
現実は最大で40万ってところだろ。
そこまで届けばトントン。行かなければ死亡ってハイリスクローリターンな市場が
現在の国内HDゲーム市場。
しかも海外でもDSとかの方が売れてたりするんだよな。
ゲハ向きじゃないから存在感ないけど。
209 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 03:53:51 ID:AeIQFsRPO
和サードが開発費をかけた新作を出す時
>>29より
・リスクの高さ
箱独占>>>>>>PS3独占>Wii独占
・リターンの高さ
Wii独占、PS3独占>>>>>>箱独占
Wii独占が一番リスキーだろ
今度の天誅は3部作!だって息巻いてたのに
Wiiで爆死して3部作の話が消滅だぜ
移植のPSP版の方が売れちゃうしな
独占テイルズも移植Vに勝てなかったんだっけ?
>>2 北米なんて、あんまり小売の力が強すぎて、まともに商売が出来ないらしいな。
プライスプロテクションが酷すぎるみたい、死ぬのはサードだけ。
和サードはもうどうしていいかわからん状況だろうなぁ。
Wiiは任天堂無双
箱○は国内駄目、そして海外市場向けソフトを作る能力も無い
PS3は死に体で何時無くなってもおかしくない
サード的にはいっその事PS3消えて国内HDが箱○だけになってくれたほうが
投資対象が絞れてやりやすくなるんじゃないかと・・・
>>57 >「海外市場込みでないとペイできない」って言ってるのに
だったら日本国内でしか通用しないPSPは、撤退確定だな(ゲラ)
214 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:11:00 ID:XcY0Gtl/0
>>210 428もシレン3も移植してやったのに爆死させた糞ハードに何言われてもな…
カプコンもMH3で大儲けしたと言っちゃってるし
215 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:13:49 ID:VBM9FYjn0
Wiiの428とシレン3は神ヒットでしたね!
モンハン3効果で中間期では過去最高益ってカプコンが言ってたぞ
217 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:15:54 ID:XcY0Gtl/0
>>215 PS3とPSPでの核爆死を見れば大ヒットって言っても差し支え無いよな…
毎日のようにサードが売れないと煽ってるWiiにすら負けるとかどんだけ終わってるんだPS3とPSPは
218 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:19:55 ID:8S59gLER0
宮本茂も、もし海外市場がなかったらと思うとぞっとする、とか言ってたな。
>>198 つうか、PSの前、スーファミ、メガドラあたりの時代だと
特に海外で売ろうと意識して無いソフトでも普通に海外で売れてた気がするな。
まあ、その頃は開発費も安くかったから無理に海外で得る必要はなかったはずなんだが
任天堂、セガは言うに及ばず、ナムコやカプコンのアクションも充分に海外に通用してた。
急に海外で売ろうとしても売れないと言うよりも、
単純に日本のソフトハウスの能力が落ちてるだけじゃなかろうか?
>>212 PS3が無くなってもサード、ユーザー共全員Wiiに行くだけだぞ
国内海外Wii圧勝だし、国内普及台数が少な過ぎる箱に誰も寄り付かないだろ
現状でも和サードの売上はWii独占>箱独占なんだし
221 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:23:27 ID:XcY0Gtl/0
428とシレンの売り上げ叩きつけたらゴキブリが死んでワロタ
>>219 それは違うんじゃないか。
海外のコンシューマゲーへの好みが、
日本とずれてきてるんだろう。
もともと海外はPCゲーが盛んで、
コンシューマ機の能力が上がったことにより、
PCゲーと同じようなことが出来るようになったのが影響してるんじゃないか。
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:25:13 ID:XcY0Gtl/0
おいゴキブリでてこいよ
>>202 本当にそのゲイツマネーがサードにとって有り難いのなら、今みたいな独占のソフト枯渇は起こり得ないはずだがな
なんせ、一部のおめでたい連中の話では箱○独占でソフト出すだけでどんなボンクラでも一生養ってくれるらしいから
JRPGを時限独占する事が有効だと思ってたMSが開発資金なり何なりを優遇した事はあったとしても
ゲイツマネーがあるから箱○独占のサードは潤うなんて、それこそ狂信者が生み出した幻想だろ
つうかサードに限らず身内の坂口まで切ってる時点で、赤字投資としてのJRPGの価値なんてそんなもんだよ
225 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:26:00 ID:XcY0Gtl/0
ゴキブリ力尽きてた
226 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:26:43 ID:XcY0Gtl/0
ゴキブリが枕を428とシレンを爆死させた涙で濡らしてると思うと飯がうまい
ID:XcY0Gtl/0
みんな痛い子には触れないようにしてるだけだよw
228 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:27:44 ID:XcY0Gtl/0
マジかよゴキブリ湧いてこない
229 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:29:16 ID:XcY0Gtl/0
ゴキブリ完全論破されて逃げちゃったw
和サードが一番リスキーなのは箱独占で開発費をかける、だな
ごきぶりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
でてこいよおおおおおおおおおおおおおおおおん
>>220 確かにそうかも無理にHDゲーム作る必要ないしね、
そしたらそしたでWiiにソフトが過剰供給気味になるって問題もあるけど
それで消えるサードなんてのは大した価値が無いだろうしね。
ゴキブリをたたきつぶすのは気持ちがいいわ〜
ゴキブリ死亡確認
ゴキゴキゴキ
サードが爆死しちゃった
>>230 でも、PS3独占ソフトのほうが少ないぜ?
238 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:34:45 ID:hjqXcMoqO
この不況下で北米市場を狙えないのは不幸としか言いようが無い
HALO3のマッチメイキング画面で北米が明るいこと明るいことwww
世界ゴキブリ大辞典
ID:VBM9FYjn0(2010/04/11(日) 03:58:29〜04:13:49)
生息地:「海外市場狙いって本当に重要なの?」
特徴:PSWで爆死したサードは記憶から消去する特殊能力を持つ
死因:PSに注力したサードの爆死に巻き込まれ死亡
>>237 開発費をかけるをどう捉えてるかだね
移植やローカライズは開発費がかからない
今日もつまらないゴキブリを論破してしまった
寝るか
海外市場狙うにしてもPS3はそう悪い存在じゃないんじゃなかったかな?
確かバイオ5とか海外売上もPS3の方が上だったような。もちろん360とのマルチも重要だろうけど。
>>242 日本のPS3ユーザーに洋ゲー食わず嫌いが多いように、
北米の箱○ユーザも和ゲー食わず嫌いが多いんでないかね?
>>243 その辺、360には最初から出ないと思って買ったユーザーもいるだろうしね
PS3ユーザーは洋ゲー食わず嫌いって、
洋ゲーなんて基本どれでも売れてないだろ。
箱ユーザーですら買ってないじゃん。
金かかりすぎ、それだけだね
何億とか映画作ってんのか?ってところまできたら仕舞いだよ
そりゃ海外視野にもなるわ
で今まで日本向けにしか作ってないメーカーに突然海外なんて言われても
通用する訳もないしな
食わず嫌いが多いというのはあるいはそうかもしれないね。
ただ、娯楽コンテンツに関しては、食わず嫌いというのは解決がとても難しい。
安易に海外に楽園を求めた国内メーカーはその辺の認識が甘すぎたと思うな。
248 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 04:54:57 ID:8S59gLER0
カプコンとかはともかく、お前らが海外を狙うのは無理があるだろ、ってメーカーは確かにあるw
>>245 単純に比率の問題でしょよ、洋ゲー目途に箱○買う奴は多くても
その逆は少ないでしょ。
国内COD-MW2が初週PS3が11万本、360版が6万本でしょ?
国内の普及台数から考えるとPS3はもっと行っていいと思うんだが
>>246 その辺DSが優れてるな
開発費も少ないし、レイトンみたいにヒット飛ばせるし、被害も少ない
和サードでの海外ヒットも結構多いし
まぁゲハで言われているように安易に海外に楽園求めたのは、マベ位だろw
海外でも販売をする事を考慮する=海外狙いになるからなぁ…
でもカプコンも国内の方が比率は大きいからね。
海外の方が大きいって言うとセガとかだな。 コナミもだったか。
あとマベは下手に海外でも受けたのが悪かったんだよ。
ノーモアにしても牧物にしても。
それで夢見ちゃった。
>>248 たしかに「お前らの技術力なんてエロゲーメーカーとたいしてかわらんだろ」ってメーカーはあるw
そういう開発力や資金のないところで海外市場狙いたいなら
XBLAやPSNストアでやればいいんじゃないの?
ああいうので配信されてるので2人とかで作ったゲーム沢山あるぞ
ブレイドなんて2人で作ったゲームだけど売れたし賞も取った
日本人はアイディア勝負が得意なはずじゃなかったのか
日本向けの洋ゲーなんてものがあっても少なくとも俺は欲しくはならないし向こうから見てもそう思うんじゃなかろうか
変に海外意識したものより典型的な和ゲーの方が売れるんじゃないのかな
当然上限はそれほどないだろうけど
>>194 前世代からの続編(開発費は暴騰)と超絶手抜き萌え豚向けゲー地獄のPSWへの皮肉はもうやめてやれよw
スクエニのXBLAの「0 day attack on earth」はそれなりには
売れた代わりに以降の展開にダメージ与えたと思うんだが。
まぁ、力を入れるってことは予算の割には利益上がってるってことなのかね。
260 :
名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 12:18:46 ID:8S59gLER0
>>259 多分、こけてもそれほど痛くないからじゃない?
それどころか新人の育成になるし、世界で試せるし、メリットは多そうだ。
万一ヒットしたらシリーズ化や、スケールアップしてパケ化って可能性も出てくるしね。
>>255 ナツメのオメガファイブは5人で作ったって話だから少数ながらも出てるよ
XBLAならナツメ位の規模の会社でもHD機に参入できるって事だよね
ゲーム内容は16Bit感溢れる感じだからHDって感じはあまりしないけどね
さすがナツメって感じの良作だからもっと売れて欲しい作品
そういえばXBIGにも零細企業が参入してるよね。
国内だとアリカとか3Dカスタム少女のとことか。
どのぐらい利益が出るものなのかしら。
>>260 外注丸投げじゃあ大して育成にならないような。。。
264 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 04:11:02 ID:AG0AWgPeO
HD新作和ゲーだとPS3必須、おまけで箱となってしまったからな
ゴミ和サードは自社タイトルなんか片手間でいいんで
ローカライズメインにシフトしてくれwww
任天堂はHDが普及して安くなるの待ってるだけじゃい?
まあライト向けのゲームならそもそもHDは必要ないと思う
携帯電話のゲームで満足してる人もいるからね
そこまでしてHDの技術必要かな 面白さには関係ないし
ユークスとか日本では全然だけど
海外でミリオンとかあるよね
こないだもUFC当てたんじゃなかったっけ
>255
最近は、XBLAは当初の理念から大きくずれてきてるって批判も多いけどな…
大手優遇とかフルパッケージ売ってるだけじゃん?ってタイトル出てきたりとか
>>268 そのためにインディゲームのコーナーがあるだろ
客はまだSDでいいよwiiでいいよという史上最大のチャンスを棒に振ってる日本のアホサード達。
国内向けHDゲームに本気出すとかわざわざ小さい宝箱選択してるのな。
SDでいいよ。HDがいいよってのは異性を選ぶ時に似ている
中身さえ良ければ、見た目さえ良ければ…って言う人もいるが
大抵はもう1つの方もキチンと考慮される。
>>273 つまり、国産だとHDは見た目だけで中身がともなってないと思われてるから、
「いや、俺にはSDで十分っすよ。こいつ気立てがいいし、そこそこ可愛いし・・・」となるわけか。
むしろ不細工が「美人はどーせ性格悪いし」って言ってるだけのような
>>275 選ぶ側の話をしているのになんでいきなり選ばれない側の愚痴の話になるんだ?
そんな見た目も中身もブスじゃ相手にすらされないよ。Wiiサードの手抜きゲーみたいに。
現にFF13スタッフが「このレベルのグラフィックだと街とか今までみたいに作れなくてこうなった」って
言ってるんだから、限られた予算で外見と中身の両立は困難ってのはたいへん説得力がある。
278 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:36:35 ID:AG0AWgPeO
インデックス
平成22年8月期 中間決算説明会資料
http://www.index-hd.com/press/uploads/20100412.pdf 潟Aトラス
.国内販売
「真・女神転生STRANGE JOURNEY」(DS) 実績15.2万本(計画17万本)
「ペルソナ3ポータブル」(PSP) 実績22.5万本(計画17万本)
・海外販売(北米)
「Persona」(PSP) 実績4.9万本(計画3.5万本)
「Demon‘s Souls」(PS3) 実績28万本(計画7.5万本)
「101 in 1 Party Megamix」(Wii) 実績18.9万本(計画10万本)
潟_イナモピクチャーズ
CG制作は引き続き好調
3Dシアター
「SONIC NIGHT OF THE WEREHOG 3D〜ソニックとチップ恐怖の館〜」
279 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:44:30 ID:9tBbsYfnO
日本のメーカーである以上まずは国内で売れない事には始まらない気がするけどなー
海外市場の期待値高いから、あわよくば売れて欲しいってのはわからんでもないが
国内で売れなくて海外じゃバカ売れとかってあるの?
とりあえずハイスペック路線は海外(特に北米)取らないと厳しい
あとはサードへの援助とか
料理のヤツだっけ?欧州で人気無かった?
クッキングママか。
あれは海外を全く考慮しないで作ったようにしか見えんが・・・
日本が売れてないだけだがカプコンと旧テクモ系は海外の売り上げが重要でしょ。
カプは辻本がTVで北米のソフトシェア5%ぐらいにしたいとまで言ってたから本気。
日本人なら日本で売れて欲しいのは当たり前だが
人口減少確定で市場縮小が分かってるからね。
ま、焼畑する所もあれば、耕す畑を探す所もあるさ。
任天堂のゲームって全世界で売れてるけど別段海外狙って作ってるわけじゃないよな。
メトロイドプライムなんかは意識してそうだけど。
そもそもメトプラは国産じゃない。
すごいと思ってたけどよくよく考えると任天堂のソフトってすごいな
言葉が要らないゲームが多いな。重要なポイントなんだろうね
289 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 13:09:40 ID:byXG0IBFO
ベヨネッタ
国内PS3版(20万)>>>>>北米箱版(10万)>国内箱版(8万)>北米PS3版(6万) >その他
EoE
国内PS3版(18万)>>>>>国内箱版(4万)>北米PS3版(3万)>北米箱版(2万)
FF13
国内PS3版(188万)>>>>>>北米PS3版(83万)>>>北米箱版(49万)
和サードで世界で売るにはPS3必須
箱独占だと終わるな
>>287 任天堂は市場やターゲット層を設定しないのがいい方向に働いてるんだと思う
例えば他のメーカーがマリオを作るなら子供向けにするだろうけど
それは大人が遊ぶ余地を奪うことになるからな
え、マリオって子供向けじゃないの?
マリオは子供向けってよりファミリー向けだと思うよ
ピクサー映画とかと同じ感じ
大人が見ても分かりやすいということかな
基本子供向けだけど大人も十分楽しめるという感じかな
ゲームをしない親はRPGやらSLGの画面はわけがわからんって言う
でもマリオの場合は横から見てるだけでも結構面白いらしい
独特の音楽とシンプルなルールが良いのかね
海外でも通用してるのは誰でも理解できる面白さを持ってるからなのかも
そういう奴らは横から見てるだけで満足しちゃうから売り上げにはあんまり貢献しないんだろうけどな。
297 :
名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:54:27 ID:Kg2byJd30
>>295 ルールがわかりやすいからな。
攻略本買ってもらうのを前提にしてるゲームとかダメだろう。
>>295 派手なアクション映画は分かりやすいから大ヒットし易いけど
渋い人間ドラマとかは大ヒット望めないのと同じだね