ps3や箱で1000万本以上売ったソフトって一本でもあったっけ?
なぜかGTA4やMW2が最高に売れたソフトってことになってるけど
あれって結局マルチの総合売上なだけだよね
そういやヘイロー3がそうだったか。
>>951 知りもしないのに見た目だけの情報に踊らされてる人が多いからね。
>Wiiで糞ゲーしか作らないサードは自業自得
そもそもWiiで売れても無いサードゲーを糞ゲーとは…
プレイ動画やファミ痛情報で大口叩いてる大多数にも何か一言言ってあげてね^^
売れてないって言ってもゼロではないわけで、
それはつまり遊んでいる人が存在するというわけで、
一人一人が実際に遊んでるかどうかなんて知りようがないわけで
>>928 ぜんぜん笑えない。本当にそう言ってるオタ系開発者いるから
>>956 その開発者には、まず「会社の金は株主のもの」ってコトから教えないといかんな
>>949 実際に開発に関わってる人の間では、そういった技術が大切だと気がついてる人もいっぱいいるだろうし、
それを共有するための研究もされてるだろう。
ワナビーとヲタしかいないゲハでは、グラ向上に代表される「わかりやすい新技術」しか
話題にされないだけの話じゃないの?
>>949 が実際の開発者で、その上で発言してるのならすまん。
まあ大金持ちの任天堂はいいけど、他の大手が任天堂の方針に付き合って
海外メーカーとの競争に遅れるのは致命的だ。
HD機登場が早すぎるなんて、すでにMWの2が出ている現状では世迷言だからね。
そういう事はHD機で1000万本売ってから言えよ
MWはHD画質で作ってるゲームじゃないけどな
>>958 実際日本ではゲームのおもしろさに直結するレベルデザインって用語が
つい最近まで存在していなかったんですよ。
ゲームを進めながら操作を覚えて貰うシステムではなくチュートリアルに
頼ったゲームデザインが跋扈してしまった。
チュートリアルに頼った方が色々と楽だからね。
でゲームが極端に簡単か難度が高いか両極端になってしまったってわけでして。
963 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:30:32 ID:WeVd0fwK0
てかwiiが世界でもハードソフト共にトップ販売なのが「まだHDは早かった」っていう
判断が正しかった証明だろ。
ゲーヲタ層の判断なんて考慮に入れる必要なんてまるでない。
PCでやる好き者ならともかく、「家庭用」据置機として必要なのはカジュアル層なんだし。
ついでに言えば「SDで十分=HDの研究してない」とか世迷言はやめてくれよ。
売れる根拠もないのにいきなり商品化しようとすっから無理がある訳で、利益が取れる駒を販売して
その資金を次世代研究に廻すなんてのは、どんな業界でも当たり前の事なんだから。
そんな順当踏まずにいきなりHDで儲けようなんて馬鹿サードはいない…よねえ。
964 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:35:07 ID:ENgPyHPMP
>>956 マジで?
ヤバイわそれは。
怠惰でバカではどうしようもない。
>>959 それで大儲けしてるならいいけど、アクティの決算はそれとは程遠いが・・・
【画質】と言う言葉に騙されがちだが、SDに対してHDってのは「質」じゃなくて
「量」が増えているだけなんだよな。
例えばVGA解像度のプロが書いたイラストと、フルHD解像度の俺が書いたイラスト、
どっちの「質」が上か?と言う話w
>>963 残念ながらそういう馬鹿ばかりでした
ネット上にフリーゲームが溢れてるから、それとの差別化が必要なのはわかるんだが・・
968 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:44:34 ID:cj0pTKc20
よくわからないけど、ここで言うHD技術って「スマートにHD画質を作成するツール開発」の
事なんじゃないの?
人海戦術or特殊技術者だけが出来る状況って、発展途上以外の何物でもないし。
969 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:47:48 ID:gq3JtSSm0
けっきょくいつもの任天堂専用ハードだよな
970 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:51:53 ID:CAXqS3zDQ
任天堂が作った市場ってファーストに圧倒的なアドバンテージがある市場ってのは仕方ないけどな
WiiM+とかよい例じゃん。サードはある程度形を教えてもらわないとそれ様のゲームは作れないけど、任天堂は違う
でも、任天堂の作った市場で成功する可能性のあるものってそういう周辺機器による新しいものなんだよね
地味に新しくないと成功しないってのがアレだけど(太鼓の達人の推移を見る限り)
任天堂にソフトウェアで敵わないのを
任天堂の責任だと思っている時点で論外
SDと違ってHDだとすごい技術が使われているらしいですよ
>>959 遅れるのがイヤなら、何でPS2なんかに居座ってたの?
974 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:57:31 ID:gq3JtSSm0
PS3にACEがでるってマジか?
975 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 11:58:25 ID:g+m9G1WB0
BDは9.1ch、もしくはそれ以上も対応してんだっけ。そういうのには見向きもしないでハイテクハイテクって
言ってるとか、結局自分達が出来る分野しかハイテクとは言わないんだよね。
そりゃ任天が次々だす「自分達の知らない分野」に反感覚えても仕方ないんだろうなとは思うよ。
>>966 マリギャラと比べたらラストリベリオンの方が遥かに綺麗。
なんて言う連中が「質」を分かるだろうか。
>>966 それは、お前が在野の超絶技巧の持ち主という可能性もあるだろうがw
978 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:20:10 ID:ENgPyHPMP
「HD環境で開発してる俺らには技術があるよ。任天堂(笑)」
↓
海外デベロッパーの創意工夫に追い付けてないみたいだけど?
↓
「情弱騙して棒振りハード売った任天堂のせいだよ」
↓
じゃあ任天堂無視してHD環境で技術を駆使したゲーム作れば? エロゲ移植しかやってないみたいだけど?
↓
「…」
と言うか、ソフトのおかげでハードが売れる。
マスメディアやブームを上手く使いマリオやFitを流れに乗せたからWiiが売れた。
HDがどうの性能がどうので争ってる任豚GKボクサーは異常。
そして現在に関しては、冷え込んだゲーム業界で生き延びようとするのも悪くないが、
マスメディアとブームを利用し一般人から金巻き上げた任天堂が賢かった。
単にそれだけじゃね?
ゲーム業界全体で考えたら今のところWiiですら活気を与えていない。
と言うか、リピーターは直ぐには育たないからゲーム業界は一時は冷え込んだまま。
今はいかに儲けるかを考え優先し体力をつけた任天堂が企業としては正解。
企業としてはね。
ユーザーとしては企業が赤字だそうが潰れようが知ったこっちゃ無いから、
楽しいゲームを沢山だしてくれた方がいいんだけどね〜
潰れてもどっかの会社が製作メンバーごと買い取ってシリーズ作を引き継いでくれるさw
感覚や感性レベルでの善し悪しで勝負出来ないから
カタログスペックに走る。
結局はグラフィックプロセッサメーカーの尻に敷かれてるだけなんだけどね
981 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:27:41 ID:ENgPyHPMP
>>979 あー、わかるわかる。
頭悪いのに、無理して総括っぽいこと言いたがる君みたいなヤツっているよね。
>>979 うん、確かにPS2末期にとことん冷え込んだもんな。あの閉塞感は半端なかった。
あのまま行ってたらPS3発表時のネガティブな衝撃が引き金で国内ゲーム業界トドメ刺されてたかもな。
>>979 >ユーザーとしては企業が赤字だそうが潰れようが知ったこっちゃ無いから、
>楽しいゲームを沢山だしてくれた方がいいんだけどね〜
>潰れてもどっかの会社が製作メンバーごと買い取ってシリーズ作を引き継いでくれるさw
どこかちゃんとしたところがDECOのゲーム引き継いでくれないかな。
マジカルドロップの新作とかやりたいよ。
>>980 グラフィック競走が過激になったのは大手が進んでやったというよりも、
むしろ過激な下請け競走が原因なんだけどね。
ゲーム業界事態が冷え込み下請けも散々な状態で業務もらうために、
大手に業務委託してもらう為に、他者よりもここまで素晴らしい技術をもってます!
システム、ストーリーはやってみないと本当の面白さは分からないけど、
美しさはやらなくても分かる!入口はCGだ!
なんてアピール競走の結果、
内容重視だけど、入口の美しさも強化!
↓
とにかく自然で美しく綺麗なゲームですよ!
(買ってもらえればそれでおkw)
てな流れに変化した。
ただし、年々複雑化するRPGがシンプルになって俺的には好きで楽しめたが、
髪の毛1本まで動かそうとする会社は普通に考えたら力を入れる方向性が異常。
>>981 わかるかわる。
抽象的にしか他人に意見できない病んでる人っているよね。
>>984 年々複雑化するRPG
ってさ、いつも思うんだけど、システム「だけ」が複雑化していったよな。
ステータスとか魔術合成とか他変な要素だとか。
SFCからこっち、「謎解き」と「パズル要素」は複雑化どころかどんどん排除されて行ってる気がする。
JRPGだとゼルダぐらいか、未だにそこに一番主眼置いてんの。
989 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 12:47:35 ID:VhrkJxPh0
マジかよゴキブリ沸いてきた
株主・投資家向け情報:2008年10月31日(金)経営方針説明会・第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答
ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031qa/index.html A4
岩田:
一方で、「Wiiのせいで高性能機の開発ができないので、競争力が落ちる」という議論があるようですけど、
私はまったくそうは思っておりません。先ほど宮本も少し言っていましたが、確かに完全に会社中から
そういうもの(高性能ハードに向けた技術開発)を全部なくしてしまって、一切新しい動向を追いかけなくなれば、
それはそういうものをつくれなくなりますけれども、当然未来にいろんな技術が進歩していくわけですから、
新しい技術を追いかける役割の人というのを、会社の中にちゃんと置いていけば、ノウハウ的に完全に
置いてきぼりになるということはないと思います。
----------------
>>988 モバイルゲームで出ているのは知ってた。Iphone版は知らなかったけど。
ただ、マジカルドロップみたいな激しいキー操作が要求されるゲームは無理だろ。
>>991 北米版のWiiとマジェスコのデコゲー集を買うといいね
>>990 >「Wiiのせいで高性能機の開発ができないので、競争力が落ちる」という議論があるようですけど
ゲーム業界って馬鹿な議論する奴いるんだなあ。
「ハイブリッドのせいで、燃料電池車の研究できないんだ!」とか叫んだら、どう思われるんだろうな。
過渡期には橋渡しが主役になる事もあるけど、橋渡しは橋渡しに過ぎないって分かった上で技術開発すんのが
先端技術やらを謳う業界の務めだろうに。
って、ちげえ・・・なんだこれ・・・DECO復活してるの?
>>994 バラバラちりぢりになったデコゲーの版権を
Gモードが1本化しようとしてる
>>990 岩田社長はこの通り、“新しい技術を追いかける役割の人というのを、会社の中にちゃんと置いていけば”いいと
言っている。
正論です。
サード大手はちゃんと全機種に出しているし、研究部門に人を置いている。
それをやらない中小サードは自業自得。任天堂のせいにはできない。任天堂が助けるわけがない。
任天堂は高収益の神企業なので、Wii向けゲームを作りながら新しい技術の研究開発を行なえるが、
普通の企業であるサードはPS3や360向けにゲームを出して人材を育成していくのが正解。
人数に余裕がないならWii向けは真っ先に切られても仕方がないわけです。
優等生から「なんでこんなに成績が悪いんだ。勉強すればいいだろう?」と言われる気分というのは
こういう物を指すのでしょう。
はいはい、正論正論。
なる程、で賭けた方がこの惨状だったのが全てだったって事か。
怨むならSCEになんのかな、この場合。
>>996 >それをやらない中小サードは自業自得。
大手と中小が同じ経営戦略とれるわけないだろ。
中小サードが苦しんでる理由に関して、
>任天堂のせいにはできない。
には同意。
1000 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 13:09:11 ID:ENgPyHPMP
>>996-997 怠惰でバカなくせにすぐ居直って人のせいにする
ダメなやつは何をやってもダメ、の典型
1001 :
1001:
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