「Alan Wake」のグラってどうなん?

このエントリーをはてなブックマークに追加
653名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:09:55 ID:rcg/n03K0

Remedyが「Alan Wake」の解像度問題についてゲームジャーナリズムを批判
http://doope.jp/2010/0413774.html

これに対してRemedyのコミュニティマネジャーが公式フォーラムにおいて反論、
本作はしっかり720pで動作していると発表しました。

さらにこの547p動作を表すスクリーンショットが、海外情報サイトのVideogameszoneと
Gameproが使用した映像を元に作成された物で、この映像がエンコードの際に
960×540にリサイズされている事、そしてこれがRemedyに承認されていない物だった事が明らかにされています。

昨晩にはさらにこの騒動をかき消すかの様に720pのスクリーンショットも公開、本作の映像表現の確かさをアピールしています。
654名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:11:07 ID:CTt2WnbzO
様子見だな
新たに公開された画像みた感じ720pないと思うが
655名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 18:25:56 ID:izR3guW3P
インファマス面白かったけど、ギザギザ過ぎて24インチモニタでやってた。
656名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 06:56:35 ID:/SFjIh890
つうか、開発年数かけすぎだろ。
657名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 11:36:31 ID:ctm0YRVk0
>>656
開発期間が短くて良いゲームって何かあったっけ?
658名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 11:39:36 ID:oMUoEkUz0
インファマスはレールガンごっこが出来て結構楽しかったな
美琴パッチくれば神なのに
659名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:12:34 ID:MOHc/gUp0
http://www.videogameszone.de/screenshots/original/2010/04/Alan_Wake_Screenshots_Xbox_360_34.jpg
オブジェクトリアルすぎだろ・・・特に後ろの車とか
こりゃ7年もかかるわけだわ
660名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 12:14:31 ID:MOHc/gUp0
videogameszoneというサイトにAlan WakeのボッケボケのSSが掲載される

MazingerDude氏がそのSSから解析。Alan Wakeの低解像度を指摘する。これによりAlan Wakeの低解像度疑惑が一気に広まる

開発元のRemedy、低解像度疑惑を即否定。720p宣言

Quaz51氏がB3Dに出現。540pだと主張

Remedy、低質な動画を元に判定するゲームジャーナリズムに失望したと激怒

Remedy、公式フォーラムで何故か言い訳を開始。が、これが致命的

Remedy陥落。720p宣言を覆し自白
661名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:25:58 ID:/SFjIh890
>>657
はぁ?7年はかけすぎというのに異論があるとは思わなかったよw
662名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 14:55:54 ID:8kDuCUMF0
>>661
5年だけどね。
663名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:14:06 ID:FXcFT2mg0
720Pじゃないってことか?
664名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:14:08 ID:t9w6ld3f0
>>661
FF13…
GT5…
665名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:20:40 ID:/SFjIh890
720Pじゃないとした場合、なんでムキになって反論すんだ?w
製品版検証されたら真偽なんてすぐ判るのに。 よくわかんね。
666名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:30:04 ID:oMUoEkUz0
ティアリングが無けりゃ540Pでも構わんが…でも720Pのが嬉しいわ
うちハーフHDだからシャッキリ感が違う
667名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:38:36 ID:MOHc/gUp0
30fps、ティアリングあり、540Pです・・・
668名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:45:35 ID:0a0VI6vU0
まだゴキブリが騒いでるのか
669名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 15:59:55 ID:FXcFT2mg0
箱はMSAAかけるときEDRAM10Mしばりがいたい
720PでMSAA*4は一回のレンダリングではほぼ無理だからな
540PでMASS*4でぎりぎりなんだろう
670名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:00:46 ID:0Cd1c2kY0
発売するまで予備放電レスとかなしとかでお茶を濁したパナの今期の詐欺まがいのプラズマを思い浮かべるな。
結局、普通のブラウン管以上の黒浮きというオチでした。
もういい加減にしてほしいぜ

ゲームもな、HD機唄ってる以上、詐欺なし720pは守れよ
671名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:02:58 ID:FXcFT2mg0
みすたw
MASS→MSAA
672名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:04:45 ID:G6BEVpoL0
>>664
7年掛けて出来上がった代物がSD画質のティアリング製造機だからネタになってんだろ
673名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:07:55 ID:qo4WqGaf0
グラグラ五月蝿いね、ゴキは。ゲームの面白さとグラは関係がない
674名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:09:01 ID:/SFjIh890
>>673
と発売もとに言ってやってよぉw 
675名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:09:39 ID:rX5MN0T80
>>669
そのテのエフェクトをかけた場合、解像度が犠牲になるのは、わかりきった事だしなぁ
逆の言い方をすれば、解像度を犠牲にすれば、かけられるって事なんだけど

箱庭あきらめたとは云え、小屋しばりにしなかった結果か
676名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:12:15 ID:G6BEVpoL0
>>673
ちょっと前までマルチの些細な違いにまで
血眼になって騒いでた奴らの言葉とは思えませんね
677名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:15:22 ID:0a0VI6vU0
このゲームは箱○でしか遊べないからねぇ
PS3ユーザーさんは残念でした〜
678名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:18:02 ID:jjxC5f3Y0
どちらかというと開発者が嘘ついて、それを真に受けたことをネタにされてると思うが
679名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:19:52 ID:0a0VI6vU0
まぁゴキブリはこんなネタで楽しむしかないもんな
はやくPS3にもゲームが出るといいね
680名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:21:19 ID:2SXg/Kiq0
来月まで待ち遠しいな
スプセルCは来週には出来るし遊ぶのには困らないけどね
681名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:24:23 ID:G6BEVpoL0
スプセルもSD画質だろ?マジ糞
682名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:25:01 ID:0a0VI6vU0
うんPS3では遊べないから安心して
683名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:26:12 ID:Yyu2JN+K0
光の表現に力を入れたみたいだから、早く遊んでみたい
684名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:26:23 ID:2SXg/Kiq0
そそ
PS3信者みたいに360だけは絶対買わないとかいう精神じゃないんで
PS3も持ってるしアンチャ2やKZ2なども重い存分堪能しました
SDでも面白そうなゲームはプレイするタイプなので全然問題なしです^^
685名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:30:22 ID:0a0VI6vU0
素直にクレクレしてる海外のゴキブリのほうがまだ可愛げがあるな
686名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:48:19 ID:MOHc/gUp0
PS3版『Splinter Cell: Conviction』は99%の確率で発売される
http://gs.inside-games.jp/news/228/22863.html

まあ他にやるゲームあるし今更SD5時間ゲームなんていらないけど・・・
2000円切れたら買うかも
687名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 16:49:16 ID:2SXg/Kiq0
>>686
出たら買ってあげてね^^
来週早々遊んじゃうけどごめん
688名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 18:55:49 ID:muppVfdP0
どう考えても解像度詐欺やった開発元が悪いだろ。
なんでそんな見栄をはったのか…。
んで、それを擁護してる奴はなんなの?
騙して売ろうとしてたんだぜ?
689名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 18:59:51 ID:2SXg/Kiq0
メーカーが出回ってるSSを「これは実際のゲームプレイ中の映像です」って念を押してたのか
そんな事知らなかったからPVとかSS見てもなんとも思わなかったわw
690名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 19:00:05 ID:rX5MN0T80
>>688
隣の芝生を観察する作業は楽しいですか?
691名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 19:03:33 ID:muppVfdP0
>>690
何が言いたいんだ?
692名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 19:10:33 ID:0a0VI6vU0
まぁゴキブリが心配することじゃないわな
693名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 19:13:03 ID:muppVfdP0
>>692
俺の事言ってんなら、俺ゴキじゃないけど。
箱○とDSしか持ってないから。
694名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 19:14:04 ID:rX5MN0T80
発想が、やたらを賠償請求したがる連中と一緒なんだよ

出されたモノが、上手いか不味いかが全てだもの
695694:2010/04/20(火) 19:15:06 ID:rX5MN0T80
やたらをってなんだよ、「やたらと」だwwww
696名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 19:25:54 ID:0a0VI6vU0
確定情報じゃない妄想レスで叩いてる事のほうがよっぽど有害だろ
697名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 10:03:39 ID:CPyZvHew0
今まで出てきた情報であれこれ言ってなにが悪いのか?
箱に不利な話はしてはいけない痴漢理論
698名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 10:41:36 ID:bMaCDbq60
360のCPU性能を5、GPU性能を5とする
PS3は区別なく総合で9とする
ゲーム性5、グラフィック5のゲーム製作開始

360版 ゲーム性5 グラフィック5
PS3版 ゲーム性4.5 グラフィック4.5

結果PS3版は劣化
今度はゲーム性3、グラフィックはできるだけ良くする方向で

360版 ゲーム性3 グラフィック5
PS3版 ゲーム性3 グラフィック6

今度はPS3版の方がクオリティが上がった

要は↑こうなんでしょ?
仮にPS3にHalo3を移植しようと思ったらきついのかな?
699名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:36:14 ID:pxmaXcgE0
>>698
PS3は解像度を犠牲にして複雑な影生成(光源処理を行う事が事実上できないので
(360のように解像度を犠牲にして複雑な影生成を事実上行えないので)
PS3に、Halo3もAlan WakeもスプセルCも「同じ表現方法で」移植する事はできない。
出来たとしても、GOW3やアンチャ2、バットマンAA、EoEのように、影生成そのものは
単純化されてしまう。

実際に複雑な影生成(カスケードシャドウマップ技法によるデプスシャドウ生成)自体は
出来ない事はないのだが、CPU負荷が高すぎるために実用性に乏しい。(リアルタイム
デモでは実装可能だが、他にも処理が発生するゲームプレイ内では無理。)
700名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 13:12:39 ID:NFhxvL9J0
>>699
カスケードなんてXBOX360のeDRAMを活かした強引な
やり方であって、別にそれを使い必要もないし
それよりも高品質な方法もいくらでもある。
寝言を言ってないで早く起きろw
701名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 13:18:58 ID:pxmaXcgE0
>>700
テクスレ住人乙w

やれるもんならやってみてから言ってくれ、解像度に逃げるしかない雑魚がw
702名無しさん必死だな
てかKZ2とかそれこそカスケードシャドウマップだしアホすぎる
箱〇を盲信するにはもうこれ位の池沼じゃないと
務まらないんだろうな