プレイヤーがド下手ってのもあると思うけど
ステージ構成が駄目に見えるねー
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 23:31:10 ID:Z+aKYeg70
この規制中に、ようつべ等にソニック4のリーク動画がうpされましたが
1面のボスはソニック1の1面のボスのパターン違い(前半のパターンは旧作そのまんま)
2面のボスはソニック1の4面のボスの 〃
3面のボスはソニック2の4面のボスの 〃
4面のボスはソニック2の8面のボスの 〃
最終面はボスラッシュ+ソニック2のラスボスの 〃
雑魚はソニック1〜&ナックルズに出た雑魚がそのまんまorパターン違いで今作で初出のものは 一 切 無 し
スペシャルステージはソニック1のスペシャルステージのアレンジ
だということが判明しました。
・・・・・・・・・ソニック4はメガドラシリーズのリメイクということではなく、
ソニック3と&ナックルズの続編、完全な新作の筈ですよね?
確かに、レトロゲームの復活作には旧作のオマージュが付き物ですが、
ここまでオリジナリティ0のゲームはなかなか珍しいと思います。
あの悪名高いサンダーフォース6の悪夢を思い出します。
ソニックREBIRTHとかにして、むしろ旧作へのオマージュを全面に出した方が良くね?それって
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 23:36:31 ID:TIhO0nFHO
あんまりハードの情報が出て来ないと思ったらやっぱWiiか
PS3だったらゴキブリがどうだの言われてるもんな
>>75 どう見ても SONIC THE HEDGEHOG REBiRTHです、ありがとうございました。
REBiRTHシリーズはクオリティ高いんだぜ?
最悪見た目が旧2D作ベースだったら、
ただのオマージュ集でも懐古に浸れなくもないんだが、
見た目は最近の2D作ベースというか、3Dモデルだし、
どこを狙ったんだかわからん
ソニックというゲームの魅力をソニチ自身がまったくわかってないんだよな
だからソニワドの夜といい今回の
>>1といい、ソニックの魅力とかけ離れたステージを作ってしまう
同じ原点回帰でもマリオやロックマンのようには期待できない
>>83 発売の前段階で夜パートが水増し的な事は言ってたけどな
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:36:10 ID:Pd2M9gKp0
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 23:06:50 ID:Pd2M9gKp0
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:38:57 ID:bQBrZpxg0
海外でもDIGGとかで話題になって失望の声が上がってるみたいだね
復活の良い機会だったのに残念
つうかラッシュをまんま移植でいいのに。
長沼サウンドを5.1chで聞けるってだけでもかね出すのに。
ニューマリやロックマン9的なものは
復活最初の1作がすべてなのに。
たとえソニック5とか出して、めちゃくちゃ面白くても売れなくなっちゃう
NEWマリ面白かったか…?
すぐ飽きたんだが…
まぁマリオだから名前だけでも売れるしね。
ソニックはグラとかよりステージの爽快さを引き立てて欲しい。
でもソニックだけだとあれなんで、ナッコとかも操作したいなぁ。
ソニ4は残念にならないよう祈るしかないわw
ロックマンはZXAの次回作フラグをどうしてくれるんだ…
DSのは知らんがWiiマリは面白かったぞ
俺の中で3に次ぐ出来
あとロックマン9も最高だった
即死トラップが多いって批判もあったが
俺にはそんなの昔からじゃね?としか思えなかった
10も9には劣るかな?って感じだがやっぱりいい出来
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 20:44:59 ID:mFJAB/vd0
>>92 穴を飛び越えようとしたらいきなり敵が飛び出てくるのは9だけですよ
>>94 いや、過去作にもあったはずだけど
確実に覚えてるのは4のダストマンステージ
Wiiマリだって3、4の劣化焼き直しじゃねーかw
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:55:41 ID:EbV7lxot0
ソニックって頑なに自分で自分のゲーム性が持つ唯一の良さをぶち壊そうとするよね
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:16:52 ID:T/Sx1RLY0
もともとソニックは「マリオの2番煎じだがスピード感はマリオ以上」ってのが売りだったわけだが
はなから「スピード感を上げるとゲーム性が損なわれる」ってリスクを背負っていたんだよなぁ。
そこの矛盾をどう解決してくるのかが当初からの命題だったわけだけど
結局スピード感もゲーム性もぼろぼろになったものしか出てきてないのが現状なのか…
その辺はラッシュ以降ブーストシステム導入したおかげで解決できたはずなんだがな
なんでこんなことになってんだか
>>99 スピード感を活かす→プレイ(利用)時間が短くなる→商品寿命が短くなる…だからダメだ
短所を削るつもりが、長所を崩す結果になる馬鹿スパイラルが、セガらしいっちゃセガらしい
マリオの醍醐味は敵を連続で踏みつけたり
敵を踏んで大ジャンプしたりっていうジャンプアクションとの爽快感で
それは初見でもわりと成功して爽快感があったりするけど
ソニックの醍醐味であるスピード感はステージ構成を完璧に
頭に叩き込んでからじゃないと味わえないから敷居が高いんだよなあ
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:36:51 ID:caODNNLw0
スピード感がウリなのに、大量の敵や即死トラップを回避できるまで
ひたすら練習し続けないと、それが楽しめないのよね。
そういう特徴を前向きに表現して「スルメゲー」だなんて毎回言われてるけど
対象ユーザーを狭めてる原因の1つだと思う。
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:40:26 ID:XuCoKrgR0
これやばいだろ
そもそも、ソニックが乗ってる意味ねーだろこれ
>>103 かと言ってそういう障害物をほとんどなくして最初からスピード感を味わえるような構成にすると
ゲームとしてぬるすぎてどうなのってのもあるから難しいとこなんだよな・・・
スピードを売りにした時点で茨の道なのかもしれんw
>>97 前者は多分FFだろうが寺田氏のFF叩きは至極真っ当だよ
ゲーム業界の馬鹿がファミリー向けアニメで確かな
実績のあるプロの脚本家の意見を聞かずオタクや
サブカル層に媚びて破綻したのが今のゲームのシナリオ
プロの視点も含めて考えるとFFは懐古の意見が間違いなく
正しく新規のファンがくずだと断言できる数少ないシリーズ
SONICには3D BLAST以降は騙されっぱなしだけど
今回も騙されるんだろうなぁと思いつつ購入は決定
そんでやりながら文句言いまくると思うけど
SONICの出てくるゲームはついつい買っちゃう不思議
最近だとテニスは面白かったけどレースは合わなかったなぁ
>>106 個人的にはトラップに引っ掛かっても「見た目がカッコ悪い」程度に
留めるべきだと思うのよね。遠回りになって、クリアタイムに影響するとかね。
ワールドアドベンチャーとか見てると「問答無用で即死!」みたいなのが多くて
いつからソニックはこんなマゾゲーになったんだ、と。
>>109 ナイツみたいな感じか
最初から自由に飛びまわれるぐらい障害物や敵は少なくて
ただクリアするだけならすごいヌルゲーだけど
高スコア、高ランクを目指すとそれなりにやり込む必要があるみたいな
そういう意味でナイツはよく出来てたなあ
スピード感と難易度のバランスという意味では、
ソニック2のケミカルプラントゾーンが個人的には良いと思った
グラフィックを綺麗にしたソニックラッシュ出せばよかったんじゃね
ソニック4はもっさり感が凄い
>>107 千尋以降の宮崎アニメ脚本は破綻しまくりだが
(もののけはかろうじてセーフ)
あんなに大ヒットしてんだぜ
売れたモン勝ちよ
NewマリWiiのスーパープレイを見たらソニック並のスピード感で
ステージを駆け抜けていて驚いた。
ソニックいらないじゃん。
ソニック並って言っても、ソニックの速度は作品によってぜんぜん違うよ
どの作品のソニックと比較したの?
まあマリオも元々スピード感がかなりあるゲームだしな
アクションゲームの中だと
ソニック1はそんなに速くないよ
ソニック復活なるか?
曲のスネアの音や交換、絵作りなど、メガドラ版の1,2再来って感じでいい感じだと
思うがな。
根本的に向いてない3DとかしゃべりまくりのDS版とか、ありゃ違うんだよ
個人的には”4”を銘打つにふさわしい内容に思えるけど
ま、ゲームだからやってみなきゃわからんけどね
× 交換
○ 効果音