まさかの瀬川叩き
2d風にするだけでいいのにいらんギミックつけやがって…
動画見てたらイライラしてきた
下手すぎだろ
今のセガはwiiマルチするだけでやる気なくすから
大体名越がソニー派だし
ps3オンリーならもっと面白くなったかもな
しかしなんでスーファミのドンキーコングのパクりを今更
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 16:06:56 ID:Rt/MI+9P0
>>1 これはソニック4のステージの1つか?
リモコンで角度つけるとかみたいだな
なんだかんだで、メトロイドのが出来良いんだろうな
90度超えても落ちないのがイライラする
ごめん、本当につまらなさそうだった・・・
例えたった一つのステージでも、このステージあるのわかってたら二度と再プレイしようって思わないし
ソニック1のボーナスステージっぽいな。
というか、キャメルトライか
面白そうなソニックなど存在しない
センスねーな、セガって
昔のドリキャスのやつやってた方がおもしろいだろこれ
まじでつまんなそうで笑った
変な要素いれたもんだな
>>11 いやソニック2とソニアド2かろうじて1とソニックライダース1は
面白いソニック。
後は糞ゲー
ソニックの醍醐味でもある疾走感とはまるで対極だな
煩わし過ぎてイライラしてきた
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 16:16:00 ID:eqnR+9AA0
これって仮に超上手い人がプレイしてても、見てるだけでイライラしてくるんだろうな
>>15 3以降のソニックは糞とは思わんけど
高速でステージを駆け巡る事が出来なくなってしまった
敵の攻撃をかわしながら少しづつ進めていく感じに
2D横スクロールで酔いそうになるっては初めてだ。
ソニックはクソゲーの代名詞とはいえ2Dはディンプス制作でマシだったんだけど
これは酷いステージだな
ソニックワドベの横スクロールステージ だ け をやらせてくれりゃいいのにね
なんで走ったほうがはやそうなのにわざわざ乗り物に乗るんだ?
ソニックが面白そうに見えたこと一度もないな
キャラは嫌いじゃないんだけど
>>5 まぁ、実際手抜きのWii版のほうが売れるからってんで
新作はWiiがマルチから外れるなんて噂もあったからな
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 16:41:57 ID:0GT4D4Mh0
中の居なくなった後のソニチなんでチンカスも同然
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 16:42:43 ID:0GT4D4Mh0
というかドリキャスが終わった後のセガはチンカスも同然
最近のソニックつまらんとか言ってる奴は
"ソニックワールドアドベンチャー"(360かPS3版)やってみろ。
ソニック歴代最高とかじゃなくて、アクションゲームの一つの完成系だから
た だ し 昼 だ け な
夜ステージは昼ステージを出すための罰ゲーム。
ま、どーせ、最終的には昼ステージ選んで遊ぶだけだから問題ない。
お前らマジで死ねよ。糞ドモが。
>>1 とりあえずプレイヤーが下手すぎなのは、良くわかったw
まぁ、ちゃんと乗りこなせていれば、スピード感を失うような代物ではなさそうだし、
罰ゲームレベルの無駄要素を入れるよりは、マシじゃね?
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 16:52:02 ID:0GT4D4Mh0
>>26 昼も含めてまごうこと無きチンカスだったよ
>>26 昼というか、ソニック快速パート「だけ」なw
アドベンチャーパートも目押しSTGもアスレチックアクションもダメだ。
32 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 16:55:18 ID:yHFwOYnR0
マリオWiiと同じで、いったん原点回帰なのかな。
ソニックワールドアドベンチャーはグラフィックともに最高だったのに。
60フレ出ていない以外はかなりよかった。
ソニックは色々やったが秘密のリングが一番好みだ
というか、今時の子供はこれ気持ち悪くならないのかな。
めっちゃ酔うわ
>>29 Wii版も全部のメダル集めるまでやったが、HD版やった後だと色々厳しいな。
回数性ブーストも悪くないゲーム性なんだが、HD版のずっとブーストしっぱなしの爽快感には及ばないし、
壁ぶつかりのペラペラもテンポ悪いし、グラフィックがしょぼいのはやっぱりきつい
それでも2ヶ月ほど遊び倒したし、ディンプスはいい仕事したけどね
ディンプス>>>ソニックチーム
傾けるとコースの先が画面外へ行ってしまって
見える距離が短くなるなんてアホすぎる仕様
夜ステージは酷く酔った
カメラワークがめちゃめちゃすぎる
ソニック自分で走った方が速いだろw
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 17:09:33 ID:0GT4D4Mh0
ホントにつまらなそうでワロタ
こんなギミックいらねぇよ
ってか中さんが作ってないんじゃ>ソニック
ミヤホンが作ってないマリオみたいなもんか
>>1 April 1st, 2010 Posted
きっとエイプリルフールなんだろ?
ソニックで面白いゲームなんて無かっただろ
セガ信者がただ持ち上げてただけ
最新作の黒騎士とか凄惨な売上げだったし
46 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 20:27:09 ID:0GT4D4Mh0
>>44 寝言はメガドラのソニックをやってから言えやチンカス小僧
>>44 勝手にメガドラ配信発表して断られたのを逆恨みしてるメーカの関係者ですか?
酔うなーこれ
どこが上で下なんだか分からなくなる
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 20:50:43 ID:nygdWE3pP
>>45 今回のは、丸まっても完全にボールみたいにはならないのな
あと、背中のトゲトゲがモッサリしてる感じだ
面白かった頃が無かった。
快適に進もうと思ったらトゲとか海とかあるんだよなソニックは。
>>50 その場所を覚えて回避できるようになったら楽しくなるよ。
初見で駆け抜けようなんざ
敵をブーストでぶっ飛ばせるラッシュは初見でも快適に走れるな
スピード狂ソニックファンとしてはソニワド昼で3Dソニックは一つの到達点だな
あれ以上速くすると常人には無理が出てくるだろうし
ネタそのものの良し悪しはともかく、見渡せる範囲狭すぎじゃないか?
右に進むソニックを画面左に寄せるとかしないと…回転させるから無理だな。
もう少しカメラ引くしかないか。
なぜ画面をいちいち回転させるのか理解できない
ソニワドが60fpsになるだけでそれ以上は望まん。
30だと高速スクロールが気持ちよくないんだよね・・・
ソニックやったことないが、画面狭くないか
初見で気持ちよく進むの無理だろこれ
>>55 とりあえず奇抜なネタを放り込みましょうって感じでうざくなってきた
このシステム、任天堂のゲームなら面白くできたんだろうなあ…
>>1のリンク先、酷いステージって言われてるwww
さすがにこのステージ没にして作り直して欲しいな
ソニックはDSででたラッシュがプレイしてて一番面白かったなぁ。
結局ディンプスが最高ということになるな。
ワールドアドベンチャーの昼ステージタイプだけで全面埋め尽くされれば100%買うんだがな
ソニワドは高速になるとfps落ち過ぎで萎えまくる
なんでグラと夜ステージに力入れてんだよ
箱版だけど、昼ステで処理落ちなんてアダバタAct1の海上ぐらいしかなかったが
処理落ち軽減パッチもあるし
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 09:52:21 ID:q5TBEfS1P
ソニワドの開発者が「こんな風に面白いんですよ」じゃなくて
「この光源処理は〜」とか「この物理演算は〜」とか
面白さじゃなくて技術の話ばかりしてたのを見てこいつらもう駄目だと思った
光源処理でゲームが面白くなるのか?と
物理演算でゲームが面白くなるのか?と
結局光源処理も物理演算もやってないWii版に負けてんじゃねーか
そこに気づいて出直さない限りはソニックチームは終わりだよ
なぜNewマリオが売れたのか全く理解してないなこれ・・・
>>5 たしかゲームギア版ソニックでトロッコみたいなのに乗るステージがあったような気がするのでセーフw
>>32 メガドラ版を遊んでみればわかるが、
全然”原点”回帰なんてしてないから。
セガもよくこんなのに"4"なんてつけたよな・・・
>>64 今からでも遅くないからプロペに協力要請出すべきだな・・・
スピード感も1時間やってれば慣れてくるからなぁ
3Dになったらまた違うんかな
>>64 Wii版に負けたって売り上げの話?
海外レビューはWii版の方が上だけど、ユーザーの間ではHD版の方が評価高いはずだけど
>>66 3Dでは最終段階が段違いに速いひみリン、バグだか仕様だか分からんが速度を上げる手段が豊富なHD版ソニワドは慣れても速く感じる
2Dでもソニックラッシュはまあまあの出来だったろ
もっとスピード感もあった
4って言ってるけど見た目はDS版の据え置き化だしなぁ
>>1 これ遊んでる人が下手すぎるな……。
画面がひっくり返るほど強引に傾けて進もうとしてる。バカすぎ。
傾けすぎても意味がないのはすぐ分かるのに。
本当はもっと軽く傾けて遊ぶもんでしょ。
SFCが出た頃「スプライト表示数○○枚、拡大縮小回転ハードウェア搭載」を売りにした
ゲームが数多く作られたが、なんかその時代まで戻ったかのような錯覚を覚えた。
アクションゲーム下手だからでもあるんだが、高速移動/スクロール+狭い視界という
デザインのゲームって、ちっとも、全く、これっぽっちも、面白そうに見えない。
iPhone用のアプリとかなら、まあ、これでいいんだろうけど。
動画見たが、ネタだよね?ネタとしか思えないんだが
だってこんなんならラッシュで遊んでる方が100万倍マシ
プレイヤーがド下手ってのもあると思うけど
ステージ構成が駄目に見えるねー
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 23:31:10 ID:Z+aKYeg70
この規制中に、ようつべ等にソニック4のリーク動画がうpされましたが
1面のボスはソニック1の1面のボスのパターン違い(前半のパターンは旧作そのまんま)
2面のボスはソニック1の4面のボスの 〃
3面のボスはソニック2の4面のボスの 〃
4面のボスはソニック2の8面のボスの 〃
最終面はボスラッシュ+ソニック2のラスボスの 〃
雑魚はソニック1〜&ナックルズに出た雑魚がそのまんまorパターン違いで今作で初出のものは 一 切 無 し
スペシャルステージはソニック1のスペシャルステージのアレンジ
だということが判明しました。
・・・・・・・・・ソニック4はメガドラシリーズのリメイクということではなく、
ソニック3と&ナックルズの続編、完全な新作の筈ですよね?
確かに、レトロゲームの復活作には旧作のオマージュが付き物ですが、
ここまでオリジナリティ0のゲームはなかなか珍しいと思います。
あの悪名高いサンダーフォース6の悪夢を思い出します。
ソニックREBIRTHとかにして、むしろ旧作へのオマージュを全面に出した方が良くね?それって
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 23:36:31 ID:TIhO0nFHO
あんまりハードの情報が出て来ないと思ったらやっぱWiiか
PS3だったらゴキブリがどうだの言われてるもんな
>>75 どう見ても SONIC THE HEDGEHOG REBiRTHです、ありがとうございました。
REBiRTHシリーズはクオリティ高いんだぜ?
最悪見た目が旧2D作ベースだったら、
ただのオマージュ集でも懐古に浸れなくもないんだが、
見た目は最近の2D作ベースというか、3Dモデルだし、
どこを狙ったんだかわからん
ソニックというゲームの魅力をソニチ自身がまったくわかってないんだよな
だからソニワドの夜といい今回の
>>1といい、ソニックの魅力とかけ離れたステージを作ってしまう
同じ原点回帰でもマリオやロックマンのようには期待できない
>>83 発売の前段階で夜パートが水増し的な事は言ってたけどな
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 22:36:10 ID:Pd2M9gKp0
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 23:06:50 ID:Pd2M9gKp0
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 18:38:57 ID:bQBrZpxg0
海外でもDIGGとかで話題になって失望の声が上がってるみたいだね
復活の良い機会だったのに残念
つうかラッシュをまんま移植でいいのに。
長沼サウンドを5.1chで聞けるってだけでもかね出すのに。
ニューマリやロックマン9的なものは
復活最初の1作がすべてなのに。
たとえソニック5とか出して、めちゃくちゃ面白くても売れなくなっちゃう
NEWマリ面白かったか…?
すぐ飽きたんだが…
まぁマリオだから名前だけでも売れるしね。
ソニックはグラとかよりステージの爽快さを引き立てて欲しい。
でもソニックだけだとあれなんで、ナッコとかも操作したいなぁ。
ソニ4は残念にならないよう祈るしかないわw
ロックマンはZXAの次回作フラグをどうしてくれるんだ…
DSのは知らんがWiiマリは面白かったぞ
俺の中で3に次ぐ出来
あとロックマン9も最高だった
即死トラップが多いって批判もあったが
俺にはそんなの昔からじゃね?としか思えなかった
10も9には劣るかな?って感じだがやっぱりいい出来
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/09(金) 20:44:59 ID:mFJAB/vd0
>>92 穴を飛び越えようとしたらいきなり敵が飛び出てくるのは9だけですよ
>>94 いや、過去作にもあったはずだけど
確実に覚えてるのは4のダストマンステージ
Wiiマリだって3、4の劣化焼き直しじゃねーかw
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:55:41 ID:EbV7lxot0
ソニックって頑なに自分で自分のゲーム性が持つ唯一の良さをぶち壊そうとするよね
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:16:52 ID:T/Sx1RLY0
もともとソニックは「マリオの2番煎じだがスピード感はマリオ以上」ってのが売りだったわけだが
はなから「スピード感を上げるとゲーム性が損なわれる」ってリスクを背負っていたんだよなぁ。
そこの矛盾をどう解決してくるのかが当初からの命題だったわけだけど
結局スピード感もゲーム性もぼろぼろになったものしか出てきてないのが現状なのか…
その辺はラッシュ以降ブーストシステム導入したおかげで解決できたはずなんだがな
なんでこんなことになってんだか
>>99 スピード感を活かす→プレイ(利用)時間が短くなる→商品寿命が短くなる…だからダメだ
短所を削るつもりが、長所を崩す結果になる馬鹿スパイラルが、セガらしいっちゃセガらしい
マリオの醍醐味は敵を連続で踏みつけたり
敵を踏んで大ジャンプしたりっていうジャンプアクションとの爽快感で
それは初見でもわりと成功して爽快感があったりするけど
ソニックの醍醐味であるスピード感はステージ構成を完璧に
頭に叩き込んでからじゃないと味わえないから敷居が高いんだよなあ
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:36:51 ID:caODNNLw0
スピード感がウリなのに、大量の敵や即死トラップを回避できるまで
ひたすら練習し続けないと、それが楽しめないのよね。
そういう特徴を前向きに表現して「スルメゲー」だなんて毎回言われてるけど
対象ユーザーを狭めてる原因の1つだと思う。
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 02:40:26 ID:XuCoKrgR0
これやばいだろ
そもそも、ソニックが乗ってる意味ねーだろこれ
>>103 かと言ってそういう障害物をほとんどなくして最初からスピード感を味わえるような構成にすると
ゲームとしてぬるすぎてどうなのってのもあるから難しいとこなんだよな・・・
スピードを売りにした時点で茨の道なのかもしれんw
>>97 前者は多分FFだろうが寺田氏のFF叩きは至極真っ当だよ
ゲーム業界の馬鹿がファミリー向けアニメで確かな
実績のあるプロの脚本家の意見を聞かずオタクや
サブカル層に媚びて破綻したのが今のゲームのシナリオ
プロの視点も含めて考えるとFFは懐古の意見が間違いなく
正しく新規のファンがくずだと断言できる数少ないシリーズ
SONICには3D BLAST以降は騙されっぱなしだけど
今回も騙されるんだろうなぁと思いつつ購入は決定
そんでやりながら文句言いまくると思うけど
SONICの出てくるゲームはついつい買っちゃう不思議
最近だとテニスは面白かったけどレースは合わなかったなぁ
>>106 個人的にはトラップに引っ掛かっても「見た目がカッコ悪い」程度に
留めるべきだと思うのよね。遠回りになって、クリアタイムに影響するとかね。
ワールドアドベンチャーとか見てると「問答無用で即死!」みたいなのが多くて
いつからソニックはこんなマゾゲーになったんだ、と。
>>109 ナイツみたいな感じか
最初から自由に飛びまわれるぐらい障害物や敵は少なくて
ただクリアするだけならすごいヌルゲーだけど
高スコア、高ランクを目指すとそれなりにやり込む必要があるみたいな
そういう意味でナイツはよく出来てたなあ
スピード感と難易度のバランスという意味では、
ソニック2のケミカルプラントゾーンが個人的には良いと思った
グラフィックを綺麗にしたソニックラッシュ出せばよかったんじゃね
ソニック4はもっさり感が凄い
>>107 千尋以降の宮崎アニメ脚本は破綻しまくりだが
(もののけはかろうじてセーフ)
あんなに大ヒットしてんだぜ
売れたモン勝ちよ
NewマリWiiのスーパープレイを見たらソニック並のスピード感で
ステージを駆け抜けていて驚いた。
ソニックいらないじゃん。
ソニック並って言っても、ソニックの速度は作品によってぜんぜん違うよ
どの作品のソニックと比較したの?
まあマリオも元々スピード感がかなりあるゲームだしな
アクションゲームの中だと
ソニック1はそんなに速くないよ
ソニック復活なるか?
曲のスネアの音や交換、絵作りなど、メガドラ版の1,2再来って感じでいい感じだと
思うがな。
根本的に向いてない3DとかしゃべりまくりのDS版とか、ありゃ違うんだよ
個人的には”4”を銘打つにふさわしい内容に思えるけど
ま、ゲームだからやってみなきゃわからんけどね
× 交換
○ 効果音