ドラクエ2のロンダルキアに通じる洞窟で、正しい解法が「右手を壁につけて移動すれば落ちない」って
堀井祐二がインタビューに答えてた時は震え上がった。
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 14:57:24 ID:sRHL7a1B0
ドラクエ2でクソ長い復活の呪文を間違えた時の絶望感。
そして半泣きになりながら前の状態の復活の呪文から現在の
所までリカバリーしてた時。
当時は苦痛だったけど、今思い返すと妙に楽しかった
思い出になってるな。
7は神父さん関連性イベントだけ良かったが、後はダメだ
からくり兵のあたりの作業感とか酷かった
>>37 DQのラスダンは短めだと思うんだけどなぁ
FFならわかるけど
DQIVのダンジョンは確かに小学生には酷だったよ
LV99まであげたらどうでもよくなったけど
あれは長いってんじゃないけどな
今でもルート覚えてるわ
世界樹の迷宮シリーズは最初のFOEをギリギリで倒すあたりまでが楽しい。
Vは最後まで驚きの連続だったよ
アレフガルドやら勇者ロトやら
アレフガルドの件は、通学中に他の奴らの会話で聞いちゃってガッカリだったよ
DQ3で金ほしくて逃げまくってピラミッド地下潜って
おうごんのつめ取って、棺3つ引きずって
命からがらイシスまでたどり着いた時が緊迫して楽しかったな
どうのつるぎって作品によっては初期装備だぞw
武器に関しては「はがねのつるぎ」を購入した時
魔法使いならベギラマとかヒャダルコとか覚えたあたり
同じ意味だが僧侶ならベホイミとか
>>37 2の大灯台が二度と行きたくないって思った記憶があるが
あのギリギリ感は良かったかもしれん
2のラスダンは短いしロンダルキア登山もカラクリが分かると楽
それとFFの方がラストダンジョン長くないか?
5だか6だか忘れたが凄かったような
>>44 あれ復活の呪文でやると一万文字くらいいくんじゃなかったかな
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 16:42:25 ID:74N+IDCFO
DQMはクリア後が楽しい
序盤は道を塞ぐ輩が多くて作業感があるけど
58 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 16:44:06 ID:/fObamLK0
最高はロマリアで念願のはがねのつるぎを買ってフィールドに移動した直後だろ
1章ではじゃのつるぎを拾ったときの感動は今でも忘れない
60 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 16:53:25 ID:4XX1uxUq0
王様に呼ばれるところが一番wktk
61 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 16:57:56 ID:NJZbP4WvO
6…転職してからグラコス戦まで
7…スライムばかり出る所で修行しまくって俺TUEEEした時
8…四人揃った時
初めてプレイしたのは4だったが、やっぱりアリーナの章が一番楽しい
9はエンディング見てバラモスにボコられた辺りがピーク
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 17:26:58 ID:/fObamLK0
アツマがヒロインの作った飯で本当に死ぬシーンが感動した
フロムがギャグ入れるなんて、と
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 17:34:45 ID:NJZbP4WvO
9は適正レベルでもラスボスでメラミとかイオラなのがな…
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 19:54:27 ID:xIglsmnK0
DQ9のラスボスは宝の地図グレイナルと魔王Lv99だから
グレイナルは、もう少し引っ張るというか、シナリオを付けても良かったな
魔王と同列とか、配信クエストでもっと後で出てくるとか
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 23:17:04 ID:l33KzI/v0
勘違いするな
お前らが倒したグレイナルはLv1なのだよ
持ち物殆ど売りさばいてやっとプーメランといばらのムチ買えたときが一番楽しいかな…
楽しいというかワクワクする瞬間
1初めて橋を渡ったとき
2サマルをみつけたとき
3旅の扉でロマリアへついたとき
4仲間がそろって音楽が変わったとき
5流れついた修道院のシスターに大人と自由を諭されたとき
6ムドーを倒してダーマで育成プランを考えるとき
7覚えた特技を初見で試してみるとき
8レオパルドを追い詰めたとき
9レアドロップやオーブが来るかメッセージを早送りするとき
イオラつえええええええ
あたりだな
>仲間がそろって音楽が変わったとき
4って誰を先頭に持ってくるかで曲が変わっただけだと思うが
大概の人は勇者かライアン(一章)の曲になる
ドラクエ3とかグランディア1とかエターナルアルカディアとか
「冒険してる!」って感じの少年向けRPG最近出てねーなぁ
「子供向け」でも「厨二向け」でもない「少年向け」RPGがしたい
モンスターズだとやっぱ配合解禁なんだろうな
ムーンがバギ覚えたとき
ムーンにフィット
経験値ゼロでサマルトリア王子とムーンブルク王女を
仲間にしようと逃げまくってるとき
>>73 仲間が揃ってない時と仲間が揃ったあとの勇者の曲違うからな
揃う前は寂しげな音楽だよな
歳だと思うけど6以降の曲がイマイチ記憶に残ってないんだよなぁ
特にED曲は5までは鮮明に残ってるのに
いつでも間違いなく思い出せるのは2と5だけだったりする…
>>73 >>80 寂しげな勇者の故郷から勇ましい馬車のマーチに変わるんだよな
皮→うろこ→てつ→はがね→・・・(中略)個人的にはドラゴン装備になる頃かなぁ
そしてでんせつがはじまった!
に敵うものなし
VのED曲は神曲だよな
壮大でありながら故郷に帰れない寂しさも感じられて
マザー3はダメでしょ。まだ途中までしかやってないけど、面白いとこあんまりなかったよ。
あんな退屈な作品が「普通に良作」とは受け入れられない。
1,2好きだけど、変化を受け入れられないわけじゃないよ、同じものがやりたいわけじゃない。念のため。
3は糸井のアイデアがあるのはわかるけどアイデアだけで、ゲームとして上手く仕立てられてないよね。いかにも門外漢の作ったゲームって感じ。
RPGって、数少ない良作以外は、ヒット作も含めてしょうもないのばっかだけど、マザーも3でそうなってしまった。
あれ、ここはどこだ?
ドラクエはベホマが必要になる辺りまでが楽しいんじゃないですか
個人的にはベホイミ全盛期のあたりかなー
FCドラクエ3の頃くらいに、友人とレベル20なる前くらいが一番楽しいよな
的な話してたの思い出したわ
いつまで経ってもかわらねーな俺らw
WIZでいうならカシナート1本目が出るくらいまでが楽しい
ホイミとベホイミどっち使うか悩みつつ進むあたりが
財布の中身もシビアで楽しいな
越すべきダンジョンをルーラとリレミトの分のMPを確保しつつ進んでいく時だな
ギリギリまで進んでやっぱ駄目だ撤収!でリレミトが「じゅもんはふしぎなちからでかきけされた!」
で目の前が真っ暗になるときなんてたまらないよな
>>73,80,84
仲間がそろっても馬車の外に勇者一人といういじめ状態だったら、
勇者の故郷の音楽だったよな
テスト