61 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 15:24:18 ID:sUikddGb0
さて お幾ら程度になりますか
シャープ常務、メガネ不要の3D液晶「大型テレビにも応用」
シャープ(6753)の長谷川祥典常務執行役員は2日、専用メガネ不要の3次元(3D)液晶発表にあわせて
記者会見し、「(完成したのは)まずは3インチほどのものだが、10インチを超えるもの、さらには大型の
テレビなどにもこの技術を応用できる」との見方を示した。
販路に関しては「自社展開のほか、携帯電話メーカーなどいろいろな引き合いがあり、外販での
商談を進める」と語った。〔NQN〕
>>58 ヒント
この3D液晶は「縦からでも横からでも3Dに見えるタイプ」
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 15:26:28 ID:EV/ENXMVO BE:1900953784-2BP(0)
こんなんが搭載されたDSとか神すぎる
>>63 横持ちの時は横解像度が、縦持ちの時は縦解像度が半分になるんじゃないの?
DSの売れ方が期待できるならかなり安く買えそうだけど
そもそもの値段がまだわからないか・・・
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 15:29:36 ID:EV/ENXMVO BE:1425716238-2BP(0)
これの発表に合わせての3DS発表だったのかな
でも、お高いんでしょう?
液晶のシャープ神すぎるwww
眼球の負担はどうなんかな
ただでさえ携帯の小さい液晶で視力低下傾向なのに(脳内新聞より)
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 15:48:33 ID:EV/ENXMVO BE:1069287236-2BP(0)
疲れたら2Dに切り替えたらいいよ
前に日立と価格協定で任天堂に一発かましたから、任天堂が買いにきたら
値段はそんなに強気には出れないんじゃないかね〜
もう過去のこと過ぎるか?
それ以前にシリーズ通してでも累計1億台以上って実績で1台2面でくるんだから
1商品としては最上クラスの客だろうし
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 15:55:32 ID:BQOkL1W/0
家電芸人でもメガネ3D=変態、裸眼3D=未来の技術みたいな扱いだったからな
3DSが出たらこぞって取り上げるんじゃないだろうか
つか早く実物見てみたいな
でも直ぐに要らない機能になって2D専になると思うよ
その辺は任天堂も解っているじんね
これテレビに応用されたらソニーの構想が悲惨なことに
はみ出て見えるとか可能なの?
つーか1億台独占できるんだから
自動的に価格は下がるだろw
3D小型液晶なんてこのままじゃ先がなさそうだからな
3DSで市場を広げたいのかもな
モバイルだとゲーム以外の用途ってあんまり無いもんな3Dって
これって画面が
右目 左目
/\/\/\/\/\/\/\
ってなってて/が右目用 \が左目用ってなってるから
画面大きくなったり距離が違うと全然うまくいかないんだよ
ケータイで使われてるのに3D映画で使われないのはそういう理由
テレビも横から見れなくなるわけだから応用とか無理だよ
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:07:51 ID:BQOkL1W/0
携帯機の距離って大体みんな同じようなもんだもんな
まぁそのうち3Dテレビも裸眼がメインになるでしょ
屋外広告用モニタじゃ既に裸眼で3D対応してるのあるみたいだし
応用できるって言ってるじゃん
>>1の写真みたいに飛び出すのか?
なら凄いけど、奥に引っ込むんだろ?
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:09:54 ID:vm/S7jKn0
携帯ゲームなんだから横から見れなくてもOKじゃね
ソニーはシャープと金出して液晶パネル工場一緒にやってるから。
メガネなんて最初からいらんかったんや!
「画面を縦にしても横にしても3D表示が可能で」記事抜粋
これは楽しみだ
昔3D液晶の携帯あったよね?
激しく見にくかったから期待できないんだけど
>>91 2年くらい前だし今はもっとまともだと思うよたぶん
マジかよゴキちゃん沸いてきた
>>82 シャープの奴は画面がってよりも、バックライトにバリアが付いて、右目で見る画面は左目では影に見える
で、大画面用ってのの場合、右目左目の2視点じゃ狭すぎなので、8視点や16視点などに増やす
その分、横解像度が下がるので、1920ピクセルでも8視点で240ピクセルに減ってしまう
>>94 よくわからないけど液晶を丸みをつけるってことかな
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
こんな感じならいろんな角度もいけそう
96 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:28:43 ID:4a81ieTt0
マジかよカサカサネガキャン
実際問題、裸眼立体映像に解像度とかあんま意味無いだろ。
客だってそこに高精彩は求めてない。
有り無しは切り替えられるんだし。
コスト面の不安も勿論あるが、ここまで大仰に最新のタイプを採用するとなると
なによりバッテリーの持続が気になる。もし従来の半分以下とかになれば本末転倒
液晶パネル調達でシャープに頭下げるの嫌でサムスンと組む→海外に技術流出
→中韓が著作権無視のTV叩き売り→TV市場崩壊→訴訟問題まで発展
→政府主導の産業保護政策からソニー外される→泣く泣くシャープに頭下げる
こんな感じ
>>90 まあ、縦持ちに対応できていないとラブプラスが…
縦じま状の光学視差バリアってもしかしてアレか。
角度によって絵が変わるキラキラしたアレか。
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 19:58:18 ID:CiNDdaV40
>>102 DSって256×192ドットだぞ
854×480ドットの横を半分にしても427×480ドット
同じどころか遥かに凌駕してる
ちなみにPSPの液晶は480×272ドットな
しかしDSの場合は高解像度化するのもそれはそれで不安要素だよな
解像度はグラフィックチップ等の性能との兼ね合いもあると思うけど
やはり液晶の特性を考えると最大解像度でゲームが作られるという事なのかな
まあ何か擬似的にやればドットゲーもやれるんだろうけど
>>103 縦横両方の向きで3D化できる3D液晶なのが売り
それで半分になる向きも縦横で変わる
2Dで854×480ドットのを3D表示で427×480なのは横持ち時であって、
DS互換として縦持ちにも対応しなきゃならない縦持ち時は854×240ドットの3Dになる
両方でDS互換を満たすためには、512×384ドット以上が必要
視差バリア式はありえないと思ってたんだけどなあ
両目の視力に差があると上手く見えないんだろこれ
アッタコレダ方式の方がモーションセンサーとの相性も良さそうで
ゲーム機のギミックとしては優秀な気がするけど
>106
アッタコレダと3D液晶は全く違うから比較にならんわ。