ライトユーザーが増えたことは、ゲーム業界にとってはマイナス?
任天堂のゲーム人口拡大路線が成功し
大量のライトユーザーがゲーム機を買うようになったようですが
問題はその後のような気がしています。
上の記事でも指摘されていますが
この人たちの趣向は捉えどころが難しく、多くのメーカーが苦心していると感じます。
この層に向けたソフトを大量に発売しているのですが思うように売れないのです。
一方で、PSPで発売されたモンハンPのように
どう考えてもライトユーザー向けではないソフトが大ヒットする土壌はまだあり
もっとヘビーユーザー向けソフトを増やしていく方が
メーカーもこれまでのノウハウを活かせて面白いソフトが開発できるような気もします。
こうしてみると、上の記事に対するコメントでも触れられていますが
ライトユーザーが増えても、ゲーム人口が増えたことにはならないような…。
ttp://otasuke.goo-net.com/qa4739165.html