謎のゲーム「トモダチコレクション」が300万本突破
>>159 発言したときは今みたいにブロードバンドが普及してもなかったし、
時期尚早みたいな意味合いもあったはず。
ネット言う前にオフラインの充実が先だと言ってたような。
>>151 > 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
> まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。ただうちで対戦ゲームをやるときは、
> ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。まあ対戦ゲームが
> おもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
> みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
これのことか?これって、
「多人数でテストプレイすると、どんな出来でもそれなりに面白く見えちゃうから、
開発中はそれにごまかされないように、より良いゲームを作ろう」
みたいな話なんじゃないのか?
163 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 20:12:05 ID:u3KH9I0u0
最近、ゲームはコミュツール化してる的な考えする人増えてるけど
昔からゲームってコミュツールだったと思うんだが。
俺はFC時代からゲームやってる世代だけど
ドラクエでどこまで進んだとか、どこでそのアイテム手に入れた
などの情報交換を学校で毎日したもんだし
中学の時には誰かの家に集まってSFCのスト2や
スーパーフォーメーションサッカー2の対戦に盛り上がったもんだし。
昔からゲームはゲームを通してみんなとコミュニケーションとる為の存在だった。
居間にしかTVがなかった時代から個人の部屋にTVがある生活の90年代になり
その時代と合わさったPS時代から部屋に篭ってゲームやるというイメージと方向性になっただけでさ。
携帯機の時代が来て、場所を問わずみんなで遊べる環境が出来て
また昔と同じゲームの在り方に戻っただけだと思う。
164 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 10:28:04 ID:VhrkJxPh0
逆もまた真なりで、友達がいなくてゲームは部屋に閉じ篭って一人で遊ぶものっていう少数派がPS3買ってるんだろうな。
で、そんな層にしか支持されなきゃ当然のごとく数が出ないから債務超過になったと。
>>163 有野の挑戦状のメニュー画面とか、ああいうのが当たり前だったもんなあ。
基本一人専用だったスーパーマリオでコントローラ取り合いとか、「上手い奴=プレイ長い」だから
何故か文句言われるとか。
本当はああいうツールに回帰するのがゲーム業界復権のカギな気がするんだよな。
勿論今なら当然オンゲも含めての話になるんだろうけど。
166 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 15:03:53 ID:VhrkJxPh0
回帰も何もWiiやDSがまさにリアルタイムでその状態だろw
ゴキブリには現実が見えてないよね。
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/07(水) 15:04:45 ID:FMVPPW910
ゲハ見てるやつでもってるやついないだろうな
実際どんなゲームなのか想像もつかん
持ってるよ
正確に言うと嫁がだが
>>167 Miiをマンションに入れて、ご飯をやったり、服やインテリアなどのプレゼントをやったり、
悩み事を解決させたり、悩み事を解決したり、ゲームしたりして、Mii同士が遊んでるのを眺めたりして
マンション住人を100人にするのが目的かな。
好きなご飯を上げたり、服やインテリアなどのプレゼントが気に入ったり
悩み事を解決するとMiiの満足度があがり、レベルが上がる。
レベルが1回上がるごとに、歌、道具、言葉、インテリアのどれかをプレゼントできる。
どのMiiもある程度好みが違う上、自分は相談された内容を答えるだけなので
どう言う結果が出るか分からない。
欠点は、嬉しい時や悲しい時や起こった時の言葉を教えるのに、8文字しか入れられない所かな。
殆どのキャラのセリフが10文字くらいなので、8文字は辛いです。
このゲームで一番残念な点は、顔パーツや髪型・髪色の選択幅が狭い事だな。
そこら辺を改良したパクリゲーが、この先PCや携帯ゲーで量産されそう。
>>170 パーツ数が絞ってあるのは、気軽に作りやすいという良点でもあるよ。
実際、そういう意図で抑えられてるんじゃなかったっけ。
それを抜きにしても、一般的な着せ替えアバターと違って
顔パーツの大きさや位置の調整ができるから
やろうと思えばかなり色々な顔が作れる。
Wii持ってたら似顔絵コンテストチャンネル見れば分かるぞ。
パーツに文句言ってるやつはたいていアニメキャラ作りたいアニヲタチンカスだから
そんなヤツの意見なんて聞かなくていい
アニメキャラに多い奇抜な髪形やピンクや緑の髪の色とか無いからな
あくまで一般人相手
175 :
名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 10:59:03 ID:PyzQhKeAO
似顔絵チャンネル見ると、実名出さなくても
見ただけで有名人の誰なのかわかるしねw
実在人物なら今でも十分作れるから
パーツ増やせとか要望してるのはアニオタとかだろうな
ちょっと売れすぎだな
もうちょっと濃いグレーの髪の色は欲しかったな
ママンの似顔絵作ったら白髪におかんむり
黒にしてやったけどさ
トモコレ作った人は身内での遊びしか想定してなかったから
有名人やアニメキャラ等を作って遊ぶというのを知って驚いてるみたいだった。
だからそういう遊び方を知った今ならもしトモコレ2を作るなら
パーツの種類が増えてる可能性は高いんじゃない?
すれ違い通信機能付ければドラクエ以上に社会現象になるような気がする
続編をピクトチャットと一緒に3DSに標準搭載すれば、
アニオタ用にダウンロードコンテンツでパーツを買えるようにすれば…!
俺得…!!
182 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 06:45:28 ID:fllkbvEzP
このゲームの本スレって携帯ゲーソフトの
【DS】トモダチコレクション26人目
でいいんだよね?
300万本売れたにも関わらず勢いが11.3しかないんだが。
どういうことなの?・・・
2chのオタク層とはまったく噛み合ってないって事でしょ
NANDカートリッジで10000人記録可能すれ違い可能バージョンだしたら買い直す自信があるね
ねらーは買わないようなゲームってこと
これは2作目が一番売れるパターンか
187 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 06:59:57 ID:fllkbvEzP
>>183 やっぱそういうことか
ということはほぼ子供が買ってる、親に買ってもらってる
ということになるな。くそ!任天堂めうまい汁吸いやがって畜生!
なんかムカツクw
こんなのマジ紺でやってやれ
188 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 07:24:17 ID:PF4ipbO8O
>>187 あほか。
世の大人が悉くねらーなわけないだろうが。
189 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 07:28:01 ID:O82Lk8MjO
買ったけど糞つまんなかったぞ
>>114 こういうのが売れてくれるからコアゲーを作るカネも出てくるんだろうに。
こんなゲームでも本気で作りこむかどうかだよな。
PS2の延長でゲーム出して、「売れない売れない」はアホ過ぎでしょ。
そもそも2chはもうヲタ専用のアングラ的な場所でももうないけどな。
193 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 11:18:13 ID:bnYOgyKpO
>>193 つまらんヤツの逃げ場所がゲームなのにっっ!ww
リアトモの少ない人には、きついゲームだよね
まぁ、あまり責めてやるなよ(笑
196 :
名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 16:06:40 ID:bnYOgyKpO
いやリア友入れるとかキモすぎだろ
お気に入りの二次キャラ飼えよ
どうぶつの森と違って
ブランクあけても変わらず生活してるので安心出来るところが良いね
>>196 楽しめるのならば、どちらでも良いと思うよ
ただ、リア友を入れた楽しみを理解できないのは、このソフトを半分くらいしか楽しんでいないような気がして、勿体ない気がするが...まぁそれも人それぞれかな
んー、やっぱり楽しめれば、何でも良いかな
>>198 友人のMii作って見せてあげたら、その友人に「お前俺を美化しすぎwwww」と言われた覚えがある。
・・・・・どうしろと?
>>196 それは君のリア友がキモいだけなんじゃないの?
>>199 こういうほほえましいエピソードを見て舌打ちが出るような人間に
ともコレは向かない
203 :
名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 09:07:14 ID:r3jsH0icO
俺の作ったメッシは激似
Miiの眉毛やメガネってアクセサリー作成や髪を追加する為の小道具だと最近気付いた。
ベートーベン、髪型変えたんだな